diary 光一くんオンリーファン日記v
*グループファンではありません。
文月ありな



 ハリポタ7巻に挑戦。

映画がよかったので、続きが気になり原書に手を出すことにしました。
5巻に引き続き。(6はムリだった)
しばし迷ったけど、最近あんまり面白い本に出会えてないこともあり。日本語でも読んだ傍から忘れてしまうような本を読むより、時間がかかってもハリーの最後を見届けようかなぁ…と。
失礼ながらちゃんと完結してるかが心配だったけど、どうもすでに読み終わった世界の人々の反応を伺うとその点はバッチリ大丈夫っぽかったので!
いつ読み終えれるかわかんないけど、楽しみにしてよう。
最後まで気力が続きますように。


昨日届いて、とりあえず今のところ1日2章ペースで4章まで読了。
あまりの単語のわからなさに愕然としました(笑)。
私、こんなに単語知らなかった?って感じ。うーん、やっぱり卒業してからずっと英語に触れてないし、いっさい勉強してないもんな…。そりゃ忘れるよなー。5巻読んでるときはもうちょっとマシだったするんだが。そのときよりさらに脳が退化したのか、それともその「マシ」だというのは都合よく記憶が塗り替えられてるだけなのかどっちだろう(笑)。
でもわからなくても読む!むりやり勘で突っ走るしかない!
ホントに単語は半分もわからないのでいいのか?と思いつつ、それでも、あーなってこーなってこの章の流れはこんな感じだよねー?というレベルまでは辿り着けるのでそれでよしということにしてしまってます。
そこでとっても助かるのが、1章ごとにネタバレ感想を書いてくださってるハリポタファンの方のブログ。
検索かけていくつか見つけました。
それを読んで、自分の解釈が間違ってなかったことを確認しつつ、もう一度内容を復習できるので、なんとか読み進めていけます。
本当に有難い。
ついさっきかなり詳細に内容と感想を書いてるところを見つけ、ちょっと、もうこのさい自分でわざわざ英語読まずにコレだけ見ちゃえばいいんじゃない?という誘惑に駆られましたが(笑)。
さすがにそこは我慢しなきゃ意味ないよねー。

読了目標はいちおう8月中。
そのうち、たぶんここにも途中感想書くと思います。
(そのときはちゃんと反転しますので)


ところで、明日の夜はいよいよスシ王子!
朝から光一くん電波ジャックもあるし、楽しみですvv
「どですか」(ローカル番組)ではどうなるの?というのが今から気になるところですが。


2007年07月26日(木)



 ハリポタ5(ネタバレ注意!)つづき。

ハリポタ感想つづき。



・ロンとハーちゃんv
正直ほとんど期待してなかったんだけど、ロンハー萌えもありましたv
「君は本当に最高だ、ハーマイオニー」とか、こうゆうときはさらっとそうゆうことが言えるくせに。そして本当にハーちゃんの言ってた通りすぐ忘れちゃうくせに、調子いいよな、ロンは(笑)。
あとは練習での魔法対決。原作でどうなったかはっきり覚えてないけど、絶対ハーちゃんが勝つよなぁと思っていたらその通り。ハーちゃん、カッコよかった!あのふふんvって顔が好き。(こうゆうところはハーちゃんというより、エマちゃんならではって気がする)可愛い〜〜vv
ロンは一体何の根拠があってハーちゃんに勝てると思ったのだろうか?と思ってしまうほど、へたれ(笑)。
スネイプ先生に、頭はたかれてるところは笑った。でもあれ、ほとんどスネイプの八つ当たりだよね(笑)。
でも、そんなロンにもカッコよかったところが!
グロウプにハーちゃんがつかまったとき突進したり、ハーちゃんの前に立って「彼女に近づくな!」ですよ。うん、もう私これだけで嬉しかった。
はっきりいって結果としてロンがハーちゃんを守ったわけでは全然ないけど(ロンが何もしなくてもグロウプはハーちゃんを傷つけたりしなかっただろうから)、あのロンが、ハーちゃんが危ない?!ってなった途端、ちゃんとアクションを起こして、自ら彼女を守ろうとしてくれたことが嬉しかったんですよ。(だってロンの場合、つかまったのがハーちゃんじゃないと、ヘタしたらハリーの後ろに隠れたりしかねない気が。笑)。
やっぱりハーちゃんのピンチには考えるより先に身体が動いてしまうのねってv
久しぶりにロンハー萌え〜〜vvと思いました。
きっとハーちゃんもロンのそうゆうところが好きなのよね?
(私最初からずっとロンハーなのに、6巻読んで、ハーちゃんってロンの一体どこが好きなんだろう?ってわりと本気で悩んだ。笑)
あとそのグロウプがハーちゃんを好きっぽいのが、内心面白くなさそうなのに、でもこいつ相手なら仕方ないかって感じのロンがいいv

・双子よかった!!
最高カッコよかったよ〜〜vv
壁一面に打たれてた規則がバラバラと砕けていくところは本当に爽快☆
花火も派手でキレイだった。フリットウィック先生(だったと思うが、違ったらごめんなさい)のガッツポーズがかわいかった。
双子は本気で偉大だよね!大好き。

・ジニーちゃんの「砕けよ」もカッコよかったな〜vv
というかロン、ファイト!って感じですが(笑)。ウィーズリー兄弟はなんだかんだいって皆すごいもんな。
ジニーちゃん、ハリーとチョウのことを気にしてるっぽい感じだったところもちょっとおっ?と思いました。

・そのチョウちゃんは、裏切り者だと思われてしまったところが可哀想だったな…。でも真実薬のせいだったということをさりげなくばらしてくれたスネイプ先生は実はいい人(笑)?

・学生時代スネイプ、一瞬でしたが膝抱えて座ってる姿に笑った。膝抱えるなよ!あまりに典型的いじめられっこっぽくて(笑)。
そしてジェームズはかなり嫌な奴でした(苦笑)。どうみてもいじめっこだ!
シリウスとルーピン先生がどこかにいたのかもしれないけど、さっぱりわからず残念でした…。若かりし頃のシリウスと先生が見たかったのに!
(まぁスネイプとジェームズを見る限り、かえってガッカリしなくて済んでよかったのかもしれない気もするけど)

・というか全般的に、先生は出番が少なかったですね〜(><)。残念だけど覚悟はしてたので別にいいんですけど。仕方ないよね。
あーでもシリウスと一緒にハリーを出迎えて、抱き合うシリウスとハリー、後ろで微笑むルーピン先生の図はすっごくよかったなぁ…(涙)。

・同じくあんまり出番はなかったけど、トンクスも可愛かったvv

こんなところかな。
今回の映画、本当に好きでしたv
できればもう1回観にいきたいくらい。
面白かったし、感動しました。



2007年07月23日(月)



 ハリポタ5(ネタバレ注意!)

映画「不死鳥の騎士団」観てきましたー。
おもしろかった。すっごく良かったです。
少なくとも4よりは確実によかった。これは多分DVDも買っちゃうなー。
<あの原作から→この映画>という意味ではこれまでで一番好きかもしれない。
以下ネタバレ感想。




・まず、泣いたー><もうね、泣いたよ。やっぱり。
わかってたけど、わかってても泣く。
あのシリウスがベールの向こうに消えていくシーン。
本読んでて、・・・えっ・・・うそでしょ・・・?となった感覚が蘇りました。
そしてハリーを引き止めるルーピン先生。
…ああ、やっぱりここはルーピン先生なんだ(涙)。他の誰にも譲れない。
さらに思い出フラッシュバックが。シリウスとハリーが抱き合うシーンなんか観たときにはもう。涙が止まらなかった。
その前から、結末知ってるわけだから二人が一緒にいるところ全部、特に「全て終わったら、家族として一緒に暮らそう」とか泣きそうだったけど。
あとハリーの「たった一人の家族なんだ!」は、泣いた。
そうだよ!たった一人の家族だったのに!何で?ハリーと本当に家族になれるのはシリウスだけだったのに。たとえばロンの両親とか、校長とかもすごくハリーのことを愛して大事にしてくれるけど、ハリーの家族にはなれない。モリー母さんの「息子同然」という言葉に嘘はなくても、それをハリーをわかってても、心から甘えることはできないと思う。
だからー、もう、シリウスのばかー(涙)。
でも映画を観て、最後にハリーと一緒に戦えて、ハリーを自分の手で守れて、ハリーの成長を間近で見れて、もしかしてシリウスは嬉しかったのかもしれないってちょっと思いました。
もちろんあんな結果になりたくなかっただろうけど。
あそこに行ったこと自体は後悔してないのかもしれないって。

・シリウス関連以外で、涙腺刺激されたのはネビル。もう私、相当ネビルに弱いみたいで、けっこう本当に泣いてしまった。
だってすごい頑張り屋さんなんだもん。えらいよ。ずっと練習してた「エクスペリアームス」が成功したときとか、よかったね!やったねネビル!!って感じでうるっと。あと両親のこととか出てくるとどうしても。
ハリポタ生徒キャラで、本当に一番心が強くて勇気があるのはもしかしてネビルかもしれないって思います。
最後にハリーに「渡すな!」って言ったり。この最後あたりで逃げるとき、ルーナを引っ張っていくところがカッコよかったvネビル×ルーナもイイかも?と思いました。
(いや私、5巻原作読んだときはハリー×ルーナで、今回映画でもやっぱりハリルナもよかったよな〜って思ったけど、6巻でああなったので。)
ハリルナがいいなと思った一番の理由は哀しみを共有できる二人だからだったけど、考えてみればその親しい人を亡くす哀しみはハリー、ルーナ、ネビル3人に共通だし・・・。

・で、そのルーナちゃんですが。
可愛い〜〜!!原作読んでるときはこんなに美少女だとは思ってなかったので、予告やポスターで見たときビックリしたんだけど、すごい可愛いコですよねvvでもちゃんとイメージには合ってるんだよな〜。ピッタリ!
元々好きだったけど、ルナちゃんますます好きになりましたvv
彼女の出演シーンはどれもホント好きだし、よかったです。


ひとまずここまで。続きはまた次回書きますー。


2007年07月22日(日)



 つれづれ。

昨日の「ホタルノヒカリ」が面白かったーv(1回目も面白かったけど)
綾瀬はるかちゃんが本気で可愛いよ!!らぶ。
そして1回目から薄々気づいてたけど、私は部長×ほたるだ…。どーして素直にマコト×ほたるではないのかと自分で思いつつ。だって手嶋マコトより部長のがイイ。絡みは一番というくらい多そうな二人だけど、カップリングとしては望み薄なのかなぁ。ううん。
とりあえず、来週も楽しみです♪

ちなみに「花ざかり〜」はいい加減耐えられなくなってきました(苦笑)。全然面白くならないし、話の流れもキャラも統一性がなくてその回ごとにバラバラって感じ。小栗くんととうまくんがいなかったら、とっくに見てないよ…。
全て原作どおりにいかないのはわかってるつもりだけど、そこは別にわざわざ変えなくても話通るんじゃない?ってところまで何故だか知らないがいちいち変更されてるのが嫌です。原作知ってる身からすると、そこは変えちゃダメだろ?!というのまで理由もなくあっさり。

そうそう、月曜のコナンSP見て、やっぱり平次は好きだなーと思いました。あの熱さが平次のいいところなんだよねv
そして次回予告の最後の哀ちゃんが可愛かったvv声だけだけどさ(笑)、録画しといてよかったー!と思ったよ。


最後に今週のまがにゃん☆箇条書き感想、ネタバレあり。



・先週に引き続き、黒様が超カッコよくてどうしよう!
・子供ファイが激可愛い〜〜vv
・セレスの人達、みんないい人達(ジーン)。
・でも王様だけはいくら優しげでも現在が黒いから怖い。
・ようやく刺青の謎が!!…アレ?でもひとつめの呪いを抑えるために魔力を抑えるってよく考えるとわかるようでわからないよ。
・おおおおおっ、まさかここにきて本当に黒鋼VSファイになるとは…!!
マガジン持つ手が震えるー><
・ファイの手が震えてたので、やっぱりファイも黒鋼が好きなんだなぁと思いました。よかったね、黒様!きっと黒鋼が思ってるよりは、黒鋼はファイに愛されてると思います。
・というかこの人達今のところ、ホントいつまでもどこまでもすれ違い両想いだよね・・・。どんだけ〜〜!!
・でも来週こそは、届け!忍者の熱き想い!(ほぼ毎週言ってるけど)
がんばれ〜、日本国の若造(笑)!!

以上です。


2007年07月19日(木)



 1周年!

光一くん、ソロデビュー1周年記念☆
おめでとー!おめでとー!!おめでとー!!!
全力で祝いますv
セカンドソロシングル&アルバムも楽しみに信じて待ってます。

土曜日のオーラの泉が楽しみだぁv
でも予告で流れたようなトークは極力短めでお願いします(にっこり)。


いやー、それにしても今週のまがにゃんはもの凄い破壊力だった・・・!!
専用ブログでさんざん語ったところなんだけど、まだ語り足りないからこっちでもちょっと語らせてっ(笑)。
(以下ネタバレ含み)


実は敵同士だった・・・!なんてそんな。
ロミオとジュリエットじゃあるまいし!(関係ないけど実はけっこう前からアニメ見てる。おまけに新しいEDの歌詞が黒ファイに聴こえた。笑)
どこの、いつの少女漫画だよ?!っていうか、どんだけ黒鋼とファイは運命の相手要素を詰め込めば気が済むんですか!そんなクランプ先生が大好きです・・・!!黒ファイ萌えのためならいくらでも踊ってみせる(笑)。
ずっと前から、黒ファイフィルターゆえにファイを救えるのは黒鋼しかいないと思っていたけど、まさに今本誌でそれができるの黒様しかいない状況に陥ってるという。
ツバサのメインカップル(コンビ)が、小狼&サクラ、黒鋼&ファイなのはやっぱり改めて間違いないと確信。
ファイを過去の呪縛から救えるのは黒様だけ!
黒様に愛する者を守る本当の強さを教えてあげられるのはファイだけ!
そう信じてやまない。
もーホントに原作が一番凄い!!一番萌え!!!きゃーきゃーーvv
巻頭カラー(黒スーツなのよ!これがまた!)と本編(特にラスト2P)の黒様がカッコよくてカッコよくて!!!
もうどうしたらいいのかと!!!
カッコ良過ぎて倒れそう・・・!!
昨日から一人でのたうちまわってる(笑)。

うわー、これはもう次回は絶対に黒ファイだと心の底から信じてる。
忍者の熱き想い(もう何ヶ月越しになるんだろう・・・)が届くのはきっともうすぐ!のはず!!
来週久しぶりにわざわざ電車乗って早売り買いにいってしまいそうな予感!
そのためどうせなら出かける用事(夜、友達と遊ぶとか)を作ろうかと思ったけど、そうすると帰るのが遅くなってゆっくり読めるまで待たないといけなくて、それは嫌だって思うんだから、もー我ながらどうしようもないね(笑)。


2007年07月12日(木)



 買いだめ。

久しぶりに名古屋に行ったら疲れた。雨降ってたし。
ついでに大きな本屋へ行ったので雑誌をまとめ買い。(コミックスは特に欲しいのが出てなかった)
光一くん目当てばっかですが。
ギャオは当然として(表紙だし、かなりいっぱい載ってたから。これは絶対買いですねー!チェックのシャツが似合ってて超可愛いですvv)、うっかりコモ(若いママ向け雑誌。値段もそこそこする)まで買ってしまった。
2ページのためだけに…。
アップとノースリ二の腕という好み写真だったからつい。
あとはテレパルとか。コレ表紙になってるの知らなかったよ!
いつ何を見ても、光一さんはカッコいいですね〜〜vv

昨日のドラマ、とりあえずどっちも来週も見ると思う。
「花ざかり〜」が思ったよりばかっぽくて最初大丈夫か?と思ったけど(笑)、見れないほどではなさそう。中津(漫画では一番好きだった)が関西弁じゃない上キャラもちょっと違うような気がしたのがひっかかったけど。これは今後の脚本とトウマくんの演技に期待。
「探偵学園」はまぁあんなもんでしょう。1話で解決してくれてよかった♪ただやっぱり内容的に土9の方が合ってると思う。(しつこい。笑)

2007年07月04日(水)



 見たいドラマ。

いつの間にか7月ですねー!
光一くんソロデビュー1周年記念(といっても別に何もなく、私が個人的に嬉しいってだけだが。笑)ももうすぐですv

新しいドラマも始まるなぁ。今期はけっこう見たいの多いんだ。
まず言うまでもないと思いますが(笑)、「スシ王子!」
光一くん主演だから・・・vv
これはもう当然っ!はずせない!!
毎週SPモードで録画するんだーvでもDVDが発売されたら、もちろんDVDも買うんだーvv特典映像とかいっぱいあるといいなぁ♪堤監督なので、その辺もいろいろ遊んでくれそうで今から期待大です。
スタートが7月後半なので、まだもうちょっと遠いのが残念だけど、早く見たいよー!!

あとは「花ざかりの君たちへ」
イケメンパラダイスというサブタイトルには最初ちょっとビビッた(笑)。でもなんだかんだいってみんなイケメンには弱いからね…。これがナイよりあった方が観る人多いだろうなーとは思う。
私が見ようと決めたのは小栗くんとトウマくんが出るからv
原作も一応好きだったし。(途中、人気ゆえかムダにダラダラ長く続けてない?早く終わって欲しいーと思ったりもしましたが。←自分で買ってたわけじゃなく借りて読んでただけのくせに。笑)
掘北真希ちゃんのショートカット&ブレザー制服も、カッコかわいいなーと思います。似合うよね♪
これまで他の同年齢くらいの女優さんと比べ、個人的に特別可愛いなぁと思ったことはなかったけど(もちろん、ふつうにかわいいとは思ってましたよ)、あの制服姿はちょっと好きー(笑)。

「探偵学園Q」
原作は未読。先週のマガジンに載ったのは読んだけど。でも今週はツバサ休載でマガジン買わないからなー(笑)。
スペシャルドラマはもちろん見た!この手の推理ものはとりあえず見ますねーvv
神木くんも好きだけど、リュウがさー!顔かわいくて、頭良くて、クールでカッコよくて本当は優しいという典型的ツボキャラ(笑)だったもんで、かるくときめいてしまいました。演じてるコもかわいくて、私的にそうゆうクールキャラのイメージぴったり!でもあったのでvv知らないけど、ジャニーズジュニアのコっぽいなぁと思ったら(演技からこれが初めてのドラマっぽかったし)、当たりでした。
ちなみに何でそのコがジュニアだと知ったかというと、「○○くんってコが雑誌で憧れの先輩は光一くんって言ってたよー」的な書き込みをネットで見て、誰だろう?と思って雑誌チェックしたら、それがリュウ演ったコだ!って流れでした。わーい、嬉しいvかわいいだけじゃなく、見る目もあるのね!!ユーきっと将来人気出るよ(笑)!
しかもわりとことあるごとに光一くんの名前を出してくれてるらしいし、本当にかなり好きっぽいみたい。いいコだ〜vv
関係ないけど連ドラ化するって聞いたとき、コレてっきり「土9」だと思ってた(笑)。

「山田太郎ものがたり」
これも原作は未読。
でも面白そうな設定だし、嵐共演はとりあえず見とくかーと。櫻井くん好きだしv
でもニノの役は外見から庶民に見えない、「気品の良さ&キラースマイルで憧れの的」とか雑誌に書いてありましたけど、ニノってそうゆうタイプか?
私はむしろばっちり庶民に見えそうなイメージなんですけど(笑)。
余談だけど、フレンドパークも見ました。ハイパーホッケーの最後、二人とも超真剣だったよね(笑)。思わず見てるこっちも真剣に応援しちゃった。グランドスラム達成もだけど、最後の櫻井くんのパジェロゲットに、素直に凄いなぁと。やっぱり運強いよねー!私は運の強さもアイドルの条件のひとつみたいに思ってるふしがあるので、さすがジャニーズアイドル!とか思いました(笑)。

「ホタルノヒカリ」
やっぱり原作未読。
「白夜行」以来、綾瀬はるかちゃんが好きでさーvv可愛いよねっ!
共演に藤木さんがいるのも嬉しい。
しかし私も間違いなく「干物女」だろうので、ちょっと身につまされるかな(笑)。

とりあえず今のところ見ようと思ってるのはコレくらい。
こうやって見ると、ホント漫画原作が多いですね〜。
私はわりと、「つまんない」とか「もういいや」と思うとスパッと切ってしまうので、最後まで残るのはどれかなぁ。


2007年07月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL