江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2021年09月30日(木) 高石早苗って誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 ツイッター上では自民党や維新の会をヨイショする投稿が盛んである。それらの投稿をしているのはたいていが最近作られたアカウントである。また、フォローもフォロワーも極端に少なく、まともに使われていない捨て垢ということもわかる。ハンドル名も「吉村さん応援」とか「維新応援団」とか「美しい日本を守ろう」などとキモい名前がついている。

 そういうアカウントを見ていて気が付いたことが一つある。それは誤字の多さであり、自分が支持しているはずの政治家の名前の漢字を平気で間違えることなのだ。たまにオレもうっかり誤変換して、「安倍晋三」を「安部信三」などと間違えてしまうことがあるのだが、オレのようなアンチが間違うのはまだいい。支持者であるはずの連中が間違ってるのを見ると、こいつらいったい何者かと思ってしまうのである。

 自民党総裁選の候補者であった高市早苗の名前を間違えてる連中は本当に多い。オレが気づいたその間違いを列挙してみよう。

高市草笛
高市草苗
高石早苗
高橋早苗
竹一早苗
武市早苗
竹市早苗


 あまりにも情けなくて、もはや間違い探しのレベルどころではないのである。さて、なんでこんなことになるのだろうか。オレにはその理由がなんとなくわかる。これらの書き込みをしているのは小学校卒業程度の教養もない馬鹿なアルバイト工作員、きっと書き込み一件当たりいくらとかいう出来高制で報酬をもらってるのだろう。ネット上ではさまざまなものが金で買える。ツイッターのフォロワー数を増やしたかったらゼニで買えるのである。このような書き込みを請け負う会社もあれば、そんなバイトに応募する馬鹿もいる。もしかしたら日本以外の国で作業が行われてるのかも知れない。日本語を母語としない人たちにこのバイトを外注してるのなら変な名前にも納得できる。

 そういうアルバイトの書き込みにコメントしても反応もないことが多い。そしてそういう書き込みに騙されるのはいわゆる「惰弱」と呼ばれる頭の悪い人たちなのである。ネット上の自民党支持者や維新支持者の多くはこういう「惰弱」である。世の中には賢い人よりも馬鹿の方が圧倒的に多いわけで、そういう馬鹿の票を集めることで選挙に勝ったのが維新の会であり、今世の中の馬鹿をかき集めてるのが自民党の選挙対策部隊である。

 その連中は河野太郎を自民党総裁にしたかったようで、松井一郎や吉村洋文は「河野太郎支持」を表明していた。オレはそれを知って河野太郎だけは絶対アウトだと思ったのである。維新の会に支持されてるというだけで人間としてアウトである。

 維新塾という政治家養成塾があって、今の講師は橋下徹とか吉村洋文とか維新関係者である。維新よりの立場の御用学者たちも講師で登場する。今はその第5期生を募集してるようだが、この塾を出てる人間(政治家)にはろくな人がいない。おそらく悪い人間をパワーアップさせてこの上なく悪い人間に育ててくれるのだろう。維新塾1期生には河井案里、サウナ冨田、丸山穂高、上西小百合、森夏枝、足立康史、杉田水脈という錚々たる不祥事メンバーが名を連ねている。維新の会は松下政経塾のようなものを狙ったのかも知れないが、松下幸之助さんのような人格者と違ってただのペテン師の橋下徹なんだから変な人間しか輩出しないことも頷ける。

 早く維新の会が大阪の人間から見限られて滅亡して欲しいのである。維新の会が泥船だとわかった議員たちはそろそろ脱出を始めるだろう。今ならまだ自民党や国民民主党が拾ってくれるかも知れない。元維新という恥ずかしい肩書はしばらく足枷となるかも知れないが、地道に議員活動をしていればいつか認められるだろう。このまま反社会的組織に残留することの方が人生においてマイナスとオレは思うのである。ヤクザからは一刻も早く足を洗った方がいいように、維新の会からも離れたほうがいいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月29日(水) 最悪の日本シリーズ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 セリーグはヤクルトが好調だ。いつのまにか首位に立っていて打線も調子がいい。このままいくと優勝しそうな勢いである。一方パリーグはロッテが首位である。このままいくと日本シリーズの対戦カードはヤクルトVSロッテということになりそうである。それでいいのだろうか。そんな残念なことになってもいいのかとオレは言いたいのだ。

 ただでさえ明るいニューズのなかった今年、オレはオリンピックなんかよりも阪神タイガースの成績の方に関心があった。金メダルの数よりも近本や中野の盗塁数の方が偉大だと思っていた。その阪神が首位を陥落し、こともあろうにヤクルトが首位に立っているのである。なんということだ。

 もしもこのままヤクルトが優勝し、日本シリーズでロッテと対戦するということになったとする。そうなると日本シリーズの結果に誰も関心をもたなくなるだろう。関西では地上波で日本シリーズを放送しても全く視聴率が稼げないからどの局も放送しないかも知れない。全く経済効果のない無駄な日本シリーズになってしまうのである。そんなものは最初からやらなくてもいいくらいである。

 もしもコロナで傷ついた日本経済の再生を願うなら、セリーグの優勝は阪神でなければならないとオレは思っている。そこで「なんで巨人ではいけないのか」という反論をする方もいるかも知れないが、単純なことである。オレが阪神ファンだから阪神が優勝しないといけないのである。巨人なんかどうでもいいのである。あんな無法者の球団は地上から消えてもいいとまでオレは思っている。巨人には新リーグを結成してもらって、球界から出て行ってもらいたいくらいである。幸いなことに巨人は阪神に連敗して自力優勝の可能性がなくなり優勝争いから脱落した。ざまあみろである。

 セリーグの下位3球団は球界の繁栄のために阪神には負け、ヤクルトには全力で勝負を挑むべきである。中日がヤクルトに16−0で負ける試合があったが、オレはものすごく腹が立ったのである。「八百長はやめろ!」と本気で思ったほどである。中日のように地元民にも愛されてない残念な球団が八百長をすることで少しでも生存戦略を取ろうとするのはいたしかたないことかも知れないが、それでもあの負け方はひどいと思った。

 残り試合もあとわずかである。どうか阪神には最後の頑張りを見せてもらいたい。前半戦の勢いを取り戻してここからもう一度首位に立ってもらいたいのである。ヤクルトを粉砕してもらいたいのである。このまま終って欲しくない。

 日本経済のためにも阪神には絶対に優勝してもらいたい。これは私利私欲ではなく、日本国家のためにオレが思っていることである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月27日(月) 松井一郎の「ドバイに行く会」        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 安倍晋三と言えば「桜を見る会」である。自分の選挙区の住民を招待して買収して、しかもその原資は税金から出させているというクソみたいな事件で、その上警察・検察に圧力をかけて逮捕もさせないという大規模な選挙違反事件である。おそらく政権交代でもない限り永久に逃げ切るつもりなんだろう。悪いことをしてももみ消すというのは田舎の議員が交通違反のもみ消しを頼むようなレベルだと思っていたが、まさか国家レベルでそれをするクソ野郎がいたのかと国民をあきれさせたのが安倍晋三だった。

 それと同じことをやろうとしているのが松井一郎である。松井一郎は12月にドバイ万博視察ツアーを行うことを計画していて、それに住民(おそらくは維新信者)を招待するらしい。おそらくその原資は公費である。市民の財産をどんどん売り飛ばしてるのでゼニは十分にある。それを使ってこの視察ツアーをさせて、万博開催を支持する信者を増やそうとしてるのだろう。ここまで行くともうほんまもんのクソ野郎である。安倍晋三がやってあれだけ批判を受けてるのに検察を抑え込んで乗り切ったのを見て、大阪府警が自分たちの公職選挙法違反や条例違反をいつも見逃してくれてるから、今回もOKと思って企画してるのである。

 ちなみにその選挙違反というのは、吉村洋文や松井一郎がそれぞれ府知事や大阪市長の肩書で府下の衛星都市の議員の選挙や首長の選挙の時に応援演説をすることである。これが「維新の会代表」の肩書でするのではなく、「府知事の吉村です」「大阪市長の松井です」という肩書でやってるのである。本来中立でなければならない立場の人間がそういう形で選挙に関わっていいのだろうか。市民は「知事に応援されてる候補」「知事に応援されていない候補」という基準で投票するだろう。それ自体がおかしなことであるという正常な感覚がどうしてわからないのだろうか。

 もちろんこのことはマスコミに報道され、全国紙で叩くべき問題である。しかし在阪マスコミは維新に抱き込まれてるのかまるで批判しない。維新の会のスキャンダルがあってもテレビでは流れない。副代表がゼニと女の問題で除名されてるのにテレビではほとんど流れないのである。それを書いてるのは日刊ゲンダイとかのタブロイド紙だが、大阪の維新ジャーの経営するローソンでは見出しの文字が見えないように裏向きに置かれていたりするのである。オレはそういうローソンを発見するたびに「早くつぶれろリスト」に控えている。 

 オレは関西万博開催に反対である。夢洲の駅ビルや周辺整備には1000億円くらいのゼニがかかるのだがさすがに赤字がわかりきった路線にそんなゼニは使えないと大阪メトロは支出を拒否した。結局その整備の費用は大阪市が支出させられるのだ。これは徳川家康が豊臣秀頼にゼニを使わせて大阪方の力を弱めたのと同じことである。住民投票で負けた維新の会は、大阪市にゼニを使わせて無力化をはかってるのである。大阪市議会も開かせずに市長の専決事項でどんどん大阪市のゼニを無駄にしているのだ。そのゼニの一部は維新利権として身内の企業で山分けなのである。

 維新の馬場幹事長のNPO法人の役員が公設秘書だったという事件があったが、そのNPO法人というのは随意契約で公共工事を受注している組織である。彼らは既得権益打破と主張してきたが、実際は既得権益を維新権益に付け替えするということを進めているだけである。そのような事実は報道されないので住民には知らされないのである。オレのような維新にだまされない住民の責務は、このような事実をどんどん書くことで世間にアピールすることである。

オレは大阪を守りたい。大阪があの薄汚い連中に自由にされることが悔しくてならない。どうかまともな良識のある人は気づいてほしい。大阪市のゼニをカツアゲしようとしてる維新の会の野望を阻止するために立ち上がって欲しい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村



2021年09月25日(土) 黒谷さんの思い出        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 京都市左京区に金戒光明寺という寺院がある。もっとも地元ではそのように呼ぶことはなく、もっぱら「黒谷さん」と呼ばれている。幼稚園もあるし、地元民には昔から親しまれた場所であり、広大な墓所がある関係でお彼岸の頃には墓参の人でにぎわう、そんな場所である。

 その黒谷さんは、幕末の頃は幕府側の重要な拠点であった。京都守護職であった松平容保がここを拠点としたからである。眺めもよく、山科に抜ける粟田口を抑えることもできるし戦略的に重要な場所であったことは間違いない。

 新選組に興味がある方にとって、壬生寺と金戒光明寺は聖地のようなものだろう。そんな場所なのに大学生の頃のオレはかなり失礼な使い方をしていたのである。

 京都大学のサイクリング部では夕方にトレーニングの時間があって、私のいた頃はトレーニングに出てこない幽霊部員のことが問題とされ、最低でも週に2回の出席が義務付けられた。私は2回生の頃、同期のKくんという部員と一緒にトレーニングマネージャーという係をしていて、どんなトレーニングをして、どこに行くかということを考える役目だった。

 トレーニングの基本は軽いランニングである。京都大学の西武構内にあったBOXから、北は上賀茂神社や宝ヶ池、西は京都御所、東は大文字山登山、南は永観堂や黒谷まで走るというのがお決まりのパターンだった。宝ヶ池まで往復すると10キロ以上走ることになる。かなりハードだったと思うが、自転車で峠を越えたり長距離を走るための基礎体力作りにはやはり走ることが一番役に立った。

 そうしたトレーニングの一つが、黒谷さんで行われた「石段ダッシュ」である。これは本当にきつい。二人一組で競争するようにこの石段を上るのである。何本かダッシュするともうヘロヘロになる。ちなみにまわりはお墓である。お墓のど真ん中にある石段を、罰当たりなことにサイクリング部のトレーニングの場所に使っていたのである。

 その石段の傍らには面白いアフロ地蔵があった。なんだかユーモラスで面白いのだが、その存在に気が付いたのは卒業後のことである。トレーニングでヘトヘトになっていると、周りのものなど全く目に入らなかった。

 卒業して何十年も過ぎてるのに、この黒谷さんの石段に来るといつもその時のことを思い出してしまうのだ。何本も何本も石段ダッシュをして、そしてヘトヘトになって倒れそうになって、それでもなおダッシュを繰り返した。なんのためにそんなハードなトレーニングを繰り返したのだろうか。でも、その結果として、自分はノンストップで下関から京都までの約600キロをロードレーサーで約23時間で走れたほどの体力を身に着けたわけである。諏訪から京都までの330キロをサイドバッグに荷物を満載したランドナーで一日で帰ってきたこともある。

 自分が京都大学3回生の時にサイクリング部内では耐久レースという行事が始まったが、その第一回の優勝者は私である。長距離を速く走るというロードレースのような能力が求められたわけだが、今でもあの行事は続いてるのだろうか。

 ちなみにこの石段の途中には会津墓地への案内表示がある。京で亡くなった会津藩士たちの墓所がここにあるのだ。NHKの大河ドラマ「八重の桜」を覚えてるだろうか。

 石段の上からの洛中の眺めはなかなか見事である。ここが戦略的要地であったことがよくわかる。

 京都に来るといつも学生時代のいろんなことを思い出す。京都大学在学中の4年間というのは自分の人生の中の宝物のような素敵な時間であったことは間違いない。そこには青春のさまざまな幸福も、悔いも、悲しみも、恋の思い出も、すべてがつまっている。もしも人生を任意のタイミングからやり直せるなら、京都大学入学の時からやり直したい。人生最悪の時間だった「受験勉強」というものから解放されて、晴れて京都での一人暮らしをスタートした時から。自分の人生がすべて「希望」というもので満たされていたあの瞬間から。

 やりなおせるなら、私は文学なんて世界を学ぶのではなく、法学部か経済学部に転部して、このひどい世の中を変えるために働きたかった。多くの国民が貧困に突き落とされ、未来になんの希望も持てなくなっているこのひどい国を救うために全力で戦いたかった。世の中をよりよく変えるために自分の人生を使うべきだった。

 教員としての自分の時間はもうそれほどは残されていない。何も伝えられず、何も変えられず、自分は日本という国家の滅びの姿を眺めながら静かに人生を退場していくのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月23日(木) 中村格の役目とは何か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 自民党は中村格を警察庁長官に据えて何がしたいのだろうか。彼はかつて安倍晋三の側近の性犯罪をもみ消したという実績がある。警察官僚でありながら正義感よりも権力を志向するクソ野郎である。絶対に警察という組織に置いてはいけない存在なのだ。

 権力者の犯罪がなかったことにされたり、上級国民だからと罰が軽くなったりするのは民主主義の実現していない国家の特徴である。法の下の平等が保証されていないのである。今の日本がまさにその状況なのである。安倍晋三が「桜を見る会」で地元の有権者を接待し、その買収資金を公費で支出したという事件は逮捕案件だったわけだが東京地検は全く動かなかった。政権交代があれば安倍晋三逮捕という動きがあるかと思ったが、警察のトップに「悪」の側の人間を据えることで逮捕されないようにするという作戦なのである。

 このようなことが起きても官邸御用マスコミは全く動かない。海外では日本のこのような政治スキャンダルが報道されていても、日本のマスコミは動かずテレビでも全く扱われないため、テレビしか見てない連中は事実を知らされないままにまた悪の組織、いや自民党に投票するのである。そうして自民党の狙った「道徳革命」は進行していくのだ。 

 正義とはいったい何だろうか。もちろん悪人の側にも自分たちを正当化する論理があるし、伊藤詩織さんの事件もDV加害者側の男たちからみればただのハニートラップであり、犯罪でもなんでもないということになる。性犯罪の加害者の男たちの言い分はいつも同じである。「合意があった」「相手から誘ってきた」である。無責任な中出し野郎のくせにふざけるなよとオレは言いたいのである。

 性行為には女性にだけ「妊娠」というリスクがある。もしも男が妊娠する仕組みならオレは性犯罪は激減すると思っている。性行為におけるそのリスクを回避するために男はコンドームを使うのである。もしもコンドームを使わないで行為に及ぶ男がいれば、その後に発生することの全責任は男にあるとオレは思っている。女性が妊娠してその子どもを「絶対産む」と主張した場合、男性はその生まれた子供の養育費に関する全責任が発生するのである。その覚悟もないくせに安易に中出しする男は全員去勢すべきだとオレは思っている。

 自民党政権が継続し、不祥事のデパートである維新の会が連立に加わるなんてことになれば政治家の犯罪は引きも切らずに起きるだろう。なんの崇高な志もなくただ金儲けが目的で議員になってる連中が事件を起こすのは自明の理である。そういう事件の時に与党議員を守るのが中村格の役目である。ピラミッド型の警察組織の中でトップがクズなら下まで全部クズとなる。残念ながら今の日本の警察組織の中には杉下右京のような人はいないのである。

 今の政治に必要なものは「正義」であり、「法の下の平等」である。すべての国民は誰からも不当に搾取されずに幸福を享受する権利があるとオレは思っている。常に国民を貧困状態に置き、「投票に行っても何も変わらない」というあきらめの意識を持たせ、そうして投票率を下げて政権を維持しようとする腐った連中をオレは拒否したい。こんな連中を早く政権与党から追放したい。

 野党には政権担当能力がないと主張する方がいる。しかし、与党自民党に果たしてまともに政権運営できてるのかとオレは言いたい。有権者を買収してゼニで買った票で過半数を維持してるクソ政党はさっさと退場してくれよ。総理候補者が美辞麗句を並べてるが、おまえらそれをなんで与党内で実現できなかったんだとオレは言いたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月22日(水) 消費税はどんどん上がる        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 河野太郎が「社会保障費は全額消費税で」というむちゃくちゃなことを言い出した。今、消費税による税収は20兆円ほどだが、社会保障費は35兆円ほどで15兆円ほど足りなかったはずである。もしも河野太郎の考え通りにするならば消費税の税率を今の倍近くにしないと35兆円という税収は見込めないことになる。

 税率を変更しないのならば、社会保障費の財源は20兆円しかない。その20兆円でやりくりして社会保障費を賄うことになればかなりさまざまな物が切り捨てられるだろうし、現行予算の35兆円を一気に20兆円まで減らすことは不可能に近い。そう考えるとやはり必要額まで消費税の税率UPが行われることになるとオレは思うのだ。

 消費税率が20%となると、貯蓄もろくにできない年収200万円程度の貧困層はそのほとんどが消費支出に回るために40万円くらいの税を負担することとなる。国民年金の掛け金は年間で20万を超える。国保料も年間に20万円以上とられる。収入の40%がそうやって奪われるのだ。そんな状況でどうして豊かな生活が可能になるだろうか。

 国がサラリーマンの副業を推奨するという。どうして副業をするかというと、本業だけでは収入が不足するからである。夫婦が共働きをしないといけなくなるのは、お互いが仕事が大好きだとか自己実現したいからという積極的な理由ばかりとは限らない。片方の稼ぎだけではやっていけないからということの方が圧倒的に多いのだ。それなのに「女性の社会進出を進める」などという表現でごまかそうとするのである。共働きの必要がなく、亭主が稼ぐゼニだけで生活できた江戸時代の方がある意味はるかに豊かだったのである。

 日本では税の持つ再分配の機能が全く果たせてない。それは貧しい人ほど税負担率が高いからである。貧しい人たちから搾取したゼニは、政府のお友達企業に中抜きされ、政治家のフトコロに入り、アメリカから押し付けられた武器を言い値で買うことに使われるのだ。こんなひどいことがあるだろうか。日本での税の働きは、貧しい人をさらに貧しくして金持ちをさらに富ませているのである。

 国が財政支出をしてもそれは基本的に金持ちにしか届かない。たとえばGo to トラベルという愚かな政策があったが、これは旅行できるような余裕のある金持ちにどんどん贅沢させる一方で、最初から旅行になんか行けない層には何の恩恵もなかった。

 一番貧しい層にお金を配ればどうなるか。短期間でそのお金は次々と持ち主を変えて世の中を循環する。結果的に投入した金額の何倍もの経済効果を生み出すのである。しかし日銀がいくらETFを購入しても、株価上昇という恩恵は株式投資をしているごく一部の国民にしか回ってこない。投入した金額よりもはるかに小さな効果しか生み出さないのである。

政府御用達の学者たちはこのような経済効果については全く無視している。上級国民が金持ちになってもそのゼニは絶対に下層民には落ちてこないが、下層民が金を使うとそのゼニは最終的には上にかすめ取られる仕組みである。だったら上にゼニを配るのではなく、下に配ったゼニをぐるぐる回してから最終的に上が回収すればいいのである。今の仕組みでは上に直接配ってるだけで何の効果ももたらしていない。

 介護に従事する人の報酬を上げること。保育や教育に携わる人の待遇をよくすること。飲食店で働く人たちの時給を上げるために政府が賃金補助を行うこと。こうしたことからまず始めるべきだ。残念ながら自民党政府にはそういう視点はない。実現する方法は政権交代しかないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月20日(月) PayPayから届いた謎メール        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレはPayPayを使っていないのだが、なぜか PayPayから不思議なメールが届いたのである。いちおう一部の情報は伏字にしてある。

いつもPayPayをご利用いただきありがとうございます。
PayPayのご利用内容をお知らせいたします。
■利用店舗
 ファミリーマート恵美須西二丁目
 問合先:06-4396-****
■種別
 支払
■利用日時
 2021年9月19日(金) 13:11:02
■支払金額
 11,000円
■決済後残高
 98,428円
■伝票番号
 100000000302715532
■PayPay残高の確認はこちら(au PAY アプリ)
 https://www.webcn-****pay.cn/

■今回の決済で、スコアを獲得しました
 スコアとは、auのサービスご利用状況に応じて獲得できるものです。au PAYでは、ご利用回数と金額に応じてスコアを獲得できます。スコアを集めることでステージが上がり、オトクにポイントを貯めることができます。
 あなたの現在のステージ・スコアの確認はこちら>>
 https://www.webcn-****ay.cn/
 ※獲得したスコアの反映には3日程度かかる場合がございます。詳細は上記サイトでご確認ください。
■お問い合わせ先
 PayPayお客さまセンター
 PayPay携帯電話からは局番なしの157(無料)
 一般電話からは0077-7-111(無料)
 受付時間:9:00〜20:00(年中無休)
Copyright (C) PayPay Corporation. All Rights Reserved.


 このメールの目的はいったい何なのだろうか。オレには全く分からないのである。どうやらオレ以外の所にもこのメールは届いているらしい。ただ、詐欺サイトに誘導するようなURLがあるわけでもない。こういうのはとにかくメールBOXから削除するだけである。
 オレのメールBOXには毎日大量のメールが届く。その中にはこのような詐欺メールらしきものもあれば、お金下さい的な乞食メールもあるし、「死ね」とか「くたばれ」という内容のオレに対する殺害予告メールもある。
とにかくそういうことをしても全く無駄である。オレは殺害予告メールにはびびらないし、おバカなメールは公開してさらし者にするだけである。
 PayPayメールの謎についてもしも知ってる方がいればぜひとも教えてもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月19日(日) ガソリン価格の謎        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 今日オレが給油した価格はレギュラー147円だった。エネオスのスタンドでエネキー使用の値引きにプラスして、前回の給油時にレシートについていたクーポンのQRコードを読み込ませて値引きしてもらってこの価格である。オレの家の近所にこれ以上安いところはないので満足している。

 走っていて見かける価格はおおむね150円以上である。150円以下というのはまず見かけない。円安傾向にあるということもあるだろうが、最近は原油価格が高止まりしているせいか下がってこないのである。

 羽曳野市に坂口石油というスタンドがあって、昔はかなり安くたまに給油したこともあった。バイトが給油時にガソリンを車体にぶっかけるということがあって、それで強く抗議した時の店側の不遜な態度が気に入らなかったのでそれ以降行かなくなったが、今はちっとも安くない。今はエネオスのスタンドで楽天ポイントも貯まるし旅行時以外は必ず近所の激安のエネオスで入れている。

 クルマを運転していて通過するガソリンスタンドを見て思うことだが、すぐ近くに値段の全然違うガソリンスタンドが存在する時、みんな安い方で入れるに決まってるからどうして高い方の店がやっていけるのか不思議なのである。もしかしたら混ぜ物をした粗悪品を売ってる店もあるかもしれない。バイオエタノールを混入したE10などの燃料はそもそもバイオエタノールがそれほど安くないのでコストダウンにはならないし、エンジン内の部品の腐食などの弊害もあるらしい。

 セリフのガソリンスタンドが増えたことでガソリンスタンド従業員という雇用が失われたことは大きな悲劇だったとオレは思っている。そこで数円の負担をしても、それによってバイトの方たちに報酬が支払われるならそれはそれでいいことだし、若い女性のアルバイトの方がTシャツの胸を押し付けてフロントガラスを拭いてくれることはそれはそれでオッサンには大きな楽しみだったわけである。洗車時にきちんと窓を完璧にきれいにした後で汚れた濡れた布で拭かれる時は悲しかったが、まあそれも御愛嬌である。

 もしも巨乳の女性ばかりをバイトで採用しているガソリンスタンドが存在するならば、10円高くてもオレはそこでガソリン入れたような気がするのである。さすがに15円高いとあきらめると思うけれども。

 自動車のEV化が進めば、ガソリンスタンドは不要になる。家で充電可能になるともうスタンドには行かなくていい。それを防ぐために水素自動車シフトを進めて、水素ステーションとなって生き残るという戦略を考える元売り会社もあるだろう。もしかしたらガソリンスタンドというビジネスは30年後には無くなってるかも知れないのである。最後の一軒のガソリンスタンドになる店はどこだろうか。

 将来の廃業時のことを思えば、稼ぐだけ稼いで勝ち逃げするのが望ましい。そういう狙いで今後もガソリン価格は高止まりしているのかも知れない。すべて謎である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月18日(土) タイヤの思い出        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 職場からの帰り道にロッキーがパンクしてしまった。なんか感じが違うなと思ってクルマから降りて確かめると右後輪がパンクしていた。近くのガソリンスタンドまで行き、修理を依頼すると、タイヤ交換しないと無理と言われ、近くまで走れるように応急修理してくれた。「もうお金はいいです」と言われ、親切な店主に感謝してそこから近いイエローハットに電話したら、在庫はないけど翌日に入るとのこと。それでクルマをイエローハットまで移動させて預けた。ロッキーの新車装着タイヤはBSのエコピア150、サイズは195/60R17という特殊サイズである。ロッキーとライズにしかこのサイズはなく、そのため選択肢もほとんどないのでオレは新車装着タイヤと同じエコピア150に交換することにした。減り具合は違うけど他の3本と銘柄はそろえておいた方がいい。

 タイヤはバラで買うよりも4本まとめていくらというふうに値引きしてくれることが多い。たぶん次回交換の時にバラ3本よりも4本まとめての方が安いだろう。その頃にはBS以外のメーカーからも出ていて選択肢が増えているかも知れない。

大学サイクリング部の時、タイヤは自分で簡単に交換できるのでいろんな銘柄を試すことができた。フランスのWOLBERというメーカーのスーパーランドナーというタイヤが軽くてお気に入りで装着していたことを思い出す。クルマとなるとそんなに簡単には交換できない。

三菱FTOに乗っていた時、タイヤサイズは205/50R16だった。オートバックスで韓国性のクムホというメーカーのタイヤが4本で28000円という信じられない安さだったので交換したが、硬くてとんでもなくグリップが悪く、それまでつけていた国産のタイヤとは全然違った。唯一のメリットは「硬いからなかなか減らない」ということだった。雨天性能も最悪で、おかげで慎重に運転するようになり安全運転につながったのである。命を預けている以上、タイヤはいいものを使うべきだと改めて思った。

 ホンダS660にはADVAN NEOVA AD08Rというタイヤが新車装着だった。前後異なるサイズでフロントが165/55R15、リアが195/45R16 80Wだった。このタイヤは恐ろしくグリップ力があって、運転していてタイヤが滑るなんてことはオレの紳士的な運転ではありえないことだった。

 タイヤの違いは実際に装着して運転しないとわからない。オレの運転なら5万キロくらいは十分に走れる。NEOVAのようなハイグリップのタイヤでさえも手放すまでの6万5000キロでも溝は十分に残っていた。

自動車雑誌はタイヤの性能に関してちゃんと比較して記事にしてくれるわけではない。これは昔から思うことである。オレが大学生の頃、サイクルスポーツという雑誌がいくつかのメーカーのタイヤを実際に購入して性能を比較した特集記事があってとても興味深かったわけだが、広告料をもらう側の雑誌社にとってはかなりの英断だったのだろう。そこで評価の低かった製品は売れなくなるのだから。

 今回はパンク修理ということで選択肢はなかったが、すり減ったタイヤを交換する次の機会には、性能を考えたタイヤ選びができることを楽しみにしている。ロッキーの特殊なサイズのタイヤも、オレが交換する頃には他のメーカーの互換品のタイヤがいくつか出ていて選択肢が広がってることだろう。その中から選ぶのも楽しみである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月15日(水) 自民党の「道徳革命」について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 共産党の党綱領に「暴力革命」が存在するのか否かが問題となっていて、それを発言した人が形ばかりの謝罪をするとか、閣議決定にあるとかいろんな言い訳が出てきて、政権やそれに近い人たちが懸命に共産党を「タリバンのような悪の組織」であると刷り込もうとしているのがよくわかる。少なくとも暴力革命を目指すような連中は「新左翼」としてテロ活動を起こし、連合赤軍のような形で最後は自滅して行ったし、あの連中は今の共産党の執行部とは何の関係もない。たぶん共産党は「暴力革命」とはもっとも遠いところに立つ政党だろう。宮本顕治がリンチを加えて特高のスパイを殺したのはもうはるか昔のことである。(この件に関してもデマだと主張する共産党の熱烈な支持者がいるが、そこまで行くともう新興宗教のレベルなので相手にしない。

 革命と言えば、安倍晋三政権の中で進行していったことの一つが「道徳革命」だと思っている。昔の政治家は森友事件のようなスキャンダルが起きればいさぎよく辞任した。「桜を見る会」にしても、前夜祭での供応があったことはもう隠しようのない事実であり、それを領収書を出さないとか秘書が勝手にやったとか安倍晋三が往生際が悪く粘ってるだけで、「実はやってました。すみません」と言えないのは、森友学園関連で「関与していれば辞める」と大嘘の見えを切ったものだから、忖度して官僚が公文書を改ざんするようなことになったのである。政治家が公然と嘘をついてそれを恥ずかしいとも思わせない雰囲気が世の中に溢れた・・・これが「道徳革命」である。

 昔は「悪いことをしてもバレなければよい」「もしもバレたらその時は正直に罪を認める」というのが政治家の道徳意識で、月30万で芸者を囲っていたから総理を辞任したオッサンもいた。スキャンダルがあればそれが致命傷になったのである。

 しかし安倍晋三という厚顔無恥そのものの下品な総理大臣のせいでそうした価値観はどこかに吹っ飛んでしまった。これをオレは「道徳革命」と呼びたい。上が腐れば下まで腐る。悪いことがバレてもごまかして正当化しようとしたり、あるいは嘘をついて開き直ったりするということが常態化したのである。加計学園が文部科学大臣の下村に200万円献金した件とか、河井夫妻の買収事件の資金1億5000万円がおそらく自民党本部から出ていた件とか、明白な不道徳や不正がそこに存在するのに誰も責任もとらないし、まるで自分とは全く無関係な問題のようにふるまう。

 交通事故で人を死なせても責任を認めない上級国民がいれば、首相側近が起こした性犯罪をもみ消した刑事部長が警察庁長官にまで出世する。悪が悪のままでどんどん出世していく今の状況はまさに「道徳革命」なのである。「清く正しく美しく」なんて価値観に縛られて行動するのは馬鹿で、ゼニのため出世のために悪いことをしていても「みんなやってるからOK」とそれが容認される世の中になったのだ。

 これはオレのようなまっとうな人間にはとても居心地の悪いことだが、世間の多数派を占める悪人たちにとってはまことに都合がいい。世間にモンスタークレーマーやモンスターペアレントが増えたこと、公共物を盗んで売り飛ばす小悪党が増えたこともすべてそうした世相を反映しているのだろう。

 昔は悪いことをしている人間には必ず悪事をしているという自覚と後ろめたさがあったし、だからこそ罰を受けるときは潔くそれを受け入れたのだ。今は全く違うのである。悪事なのにやってる本人は悪であるという認識が欠けていて、それを悪だと指摘すると目が泳いだ挙句に別の嘘でごまかそうとする。あるいは開き直る。そして指摘した人間を「オレはあいつにデマを流された」と攻撃し、時にはヤクザを使ったり、金で雇ったサクラを使ってSNS上で黙らせようとしたりする。

 そうした道徳革命が、安倍晋三をはじめとする自民党の界隈や、維新の会という反社会的組織の中で起きているのである。この価値観の大転換はもはや革命と呼ぶしかない。オレのようなまっとうな人間が正義感を振りかざしてももうどうにもならない状況が起きているのである。

この道徳革命は子どもたちにどういう影響を与えるのだろうか。自民党や維新の会の議員の中には「道徳教育」を声高に叫ぶ者たちもいる。道徳を守れない連中の説く道徳教育というのは悪い冗談にしか思えないのだが、道徳革命はそれを笑えないレベルでもう進行中なのである。

 森友学園問題を追及された安倍晋三は、平成29年2月17日、「いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻も一切、この認可にもあるいは国有地の払い下げにも関係ないわけでありまして(中略)私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」と衆議院予算委員会で宣言した。この日に日本の道徳革命は始まったのである。今も革命は進行中である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月12日(日) 芸術や文化を守り続けること        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレは伊藤若冲が好きなのだが、彼が活躍した時代の上方文化というものに大いに興味がある。円山応挙や池大雅といった絵師たちとも交流があり、さまざまな出自の者たちが弟子となったりして夢を実現しようとした。絵師たちの出自もさまざまで、武士や僧侶や商人から絵師になるものもいれば、農民出身の者もいた。ある程度身分が固定化されていた近世の日本で、そうして芸の道で食べていくことを目指す生き方ができたということがとても不思議なのだ。そして絵師が職業として成立するためにはそれを買えるだけの金持ちがいないといけない。ある程度の豊かさがあって初めて成立する文化なのである。

 伊藤若冲は寺の画僧でもなく、大名の御用絵師でもなく、偉大なるアマチュアだった。実家が青物問屋でゼニに余裕があったので高価な岩絵の具を入手することも可能だったし、時間の制約なく大作を手掛けることもできた。彼の大作である「動植綵絵」は宮内庁のお宝となっていて国宝に指定されている。そうした作品が成立した背景には、江戸時代の京都、大阪に豊かな町人文化が形成されていたからだとオレは思うのである。

 今の時代はどうか。少し前まではお笑い芸人となってM1グランプリで優勝すればその後はテレビ番組のレギュラーがもらえてという一つのサクセスストーリーがあった。一度M1優勝のタイトルを手に入れれば、競争にさほどさらされることもなく安定したギャラが保証されるのがお笑い芸人の世界なのかも知れない。バラエティ番組でよく見かけるお笑い芸人というのは過去に一度でも優勝した者たちが多い。何も工夫しなくてもそうした芸人を出してるだけでテレビ番組は勝手に成立するようになった。文化が極端に薄っぺらになってしまった姿である。 

 かつての大阪には文化や芸術を愛する人たちが大勢いて、それは船場の商人であったり松下幸之助のような企業の創業者だったりした。阪急創業者である小林一三もそうだが、実業家としての金儲けだけではなく、宝塚歌劇を作ったりもした。もちろんそれも最終的には金儲けにつながるのだが、文化的な価値が金銭的な価値にもつながったのはある意味幸せな時代だったのかも知れない。

 今の大阪は本当に薄っぺらな街になったと思う。吉本興業の芸人たちは体制翼賛芸人となって権力にすり寄り、老舗の名店は次々と廃業していく。歴史や伝統のある学校が廃校になってその跡地にはどこにでもあるような商業施設が建てられる。 

 かつての上方文化の精神を支えていた人たちはもうほとんどこの世にはいない。上方落語の中に存在した痛烈な体制風刺の精神も今の吉本の笑いの中には存在しない。時代はどんどん移り変わるわけで、そういう感傷もオレのただのノスタルジーに過ぎないわけだが、それにしても寂しい限りである。

 大阪には公立の美術館や博物館がたくさんあるが、学芸員の待遇はあまりよくない。非常勤の職員が増え、いずれ研究施設としての機能も果たせなくなっていくだろう。価値ある美術品もいつしか粗雑に扱われるようになり、紛失や盗難ということも起きるかもしれない。収蔵品がなぜかメルカリで売られていたということになるかも知れない。学芸員という仕事を正当に評価しないというのはそういうことにつながるのである。 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月10日(金) 吉村洋文の公職選挙法違反        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 大阪府知事が大阪府知事という肩書で大阪府下の市町村議会選挙の応援をすることはそもそも合法なのだろうか。先日の池田市長選挙の時、吉村知事は維新の会公認の滝沢智子という候補を応援していた。その時に「維新の会代表」という肩書で滝沢候補の選挙運動支援をするのならわかる。しかし、「大阪府知事」という肩書で選挙運動することはそれ自体アウトじゃないのか。

 有権者の目には複数の市長候補の中で、「知事が応援している市長候補」「知事に応援されていな市長候補」が存在することになる。もしもそこで「知事が応援していない候補」が当選したとしたら、池田市に対して何らかの不利益が生じるのではないかという疑問が起きるのである。

 これをたとえば小学校の学級委員の場合を考えてみよう。複数の生徒が学級委員として立候補するとする。その時に担任の先生が「A君は担任の私が応援しています」と言うとしたらどうだろうか。そもそも公平中立でいないといけない担任が、特定の生徒を応援していますと発言すること自体がアウトじゃないのか。オレはそう思うのだ。

 今、吉村洋文は「大阪府知事」という肩書のツイッターアカウントで堂々と羽曳野市や柏原市という大阪府下の都市の市議会議員選挙に介入し、維新候補への指示を訴えている。肩書は「大阪府知事」である。これは公職選挙法違反には該当しないのか。大阪府警は維新の会のパシリだから絶対に動かない。そういう組織はもしかしたら維新議員の犯罪ももみ消しているのかも知れない。維新の会と言えば常に不祥事のオンパレードである。公然わいせつ、ひき逃げ、殺人未遂、詐欺など多くの犯罪に維新関係者が関与し、いちおうその場では「除名」という形をとるが、数か月後には復党していたりする。警察とつながってるということは、そういう時のために先に手を打っているのかも知れない。

 オレは大阪に正義を取り戻したい。維新の会という反社会的組織が大阪を食い物にし、大阪市立大学と大阪府立大学という二つの伝統ある大学の文化を破壊し、大阪の公園行政をめちゃめちゃにしていることが断じて許せない。市民にとって憩いの場だった公園に有料化スペースを作って囲い込み、金儲けの手段にしてしまうことが許せない。22校の大阪市立の高校を無償で大阪府に譲渡させ、いずれタワマン用地として不動産業者に売り飛ばそうと企んでいることが絶対に許せないのである。

 その反社会的組織のトップには、多くの維新議員不祥事の使用者責任がある。工藤会の組長に死刑判決が出たように、あちこちで不祥事ばかりか起こしている維新議員たちの責任を取って代表は辞任し、今すぐに党を解散すべきである。1兆円近いゼニの無駄遣いとなる万博がもしも開催されれば、その巨額の借金を払わされるのは住民である。利益は利権に関わる維新の関係者のフトコロに入り、借金は住民に押し付けられる。そのような開発計画は断固阻止しないといけない。

 このようなことを主張しても維新信者たちには「頭のおかしいオッサンが何かわめいてる」としか映らないのだろう。バイエルンの地域政党だったナチス党はやがてドイツを支配するようになった。住民の中に分断を作り出し、ドイツ社会の成功者であったユダヤ人を攻撃して支持を増やしたナチスの手法と、公務員や共産党を敵視して住民の支持を集めた維新の会の手法とは全く同じである。今のうちに叩いて駆除しておかないと、日本という国家にとって取り返しのつかない事態がやってくる。オレはなんとかそれを阻止したいのである。どうかオレの訴えを一人でも多くの人が他の人に伝えてほしいのである。大阪はすでに維新の犠牲となって多くの被害を受けているが、兵庫にもその被害は拡大しようとしている。どうかこのことに気づいてもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月08日(水) アニメを視て泣くということ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 感受性の豊かな子どもは、映画やドラマ、アニメをテレビで視ていて泣くことがあるのだろうか。絵本を読み聞かせしてもらって感極まって泣くのだろうか。自分が子どもの頃は思い出せないけれど、妙にひねくれてマセガキだった自分にはそういうことはなく、当時の『巨人の星』という日本中に巨人ファンを増やすための翼賛アニメなんかをみても「くだらねー」と思うだけで、星飛雄馬の恋人が死んでも別になんにも思わなかった。オレはむしろ花形満が大リーグボール1号を打つためにカラダをぼろぼろにして特訓してる方で泣きそうになったくらいである。

 高校3年の受験生だった時、日曜日の夜にやっていた世界名作劇場のアニメで視た『ペリーヌ物語』では主人公の聡明な女の子の健気な姿にものすごく感情移入し、最後にずっと隠していたペリーヌの素性が祖父の知れるところになり、目の見えない祖父に抱きしめられる場面では本当に泣いた。アニメを視ていて感情移入して、自然と感極まって涙があふれるということを初めて知った。自分はどちらかというと冷たい人間だと思っていただけにそのときに気づいた自分の一面に驚かされたものである。

 作品世界に没入していて視ているときに自然と涙が出てしまうような映画にはその後何度か出会うことがあった。でも高校生の頃に視た『ペリーヌ物語』の時に感じた魂を揺さぶられるような感情にはその後二度と巡り合っていないような気がする。

 アニメ『ペリーヌ物語』の主題歌はyoutube上にUPされていたので入手することができた。MP3の音声データに変換して、今はクルマを運転中に聴くことができる。今でもこの主題歌を聴くとアニメの中のいろんな場面を思いだせる。もしも自分に娘がいたならきっと『ペリーヌ物語』のDVDを手に入れて見せただろう。それを見て娘が「ペリーヌのように聡明で困難に負けない強い心をもった女になりたい」と思うかどうかはわからないけれども。

 先日、金曜ロードショーでジブリ映画の『風立ちぬ』を視た。もちろん封切り時に映画館でも視ているが、この映画で私が泣いた場面は二郎が菜穂子と結婚式を挙げる場面である。伝統的に伝わってきた決まり文句のように感じた結婚式の口上は、宮崎監督が考えたものだったそうだが、その場面で私は泣かされた。「風立ちぬ」は映画の形をとった純文学である。そしてせつない。大事なものを失っても人はその喪失感を抱えて生きていくしかない。『風立ちぬ』を視て泣いた自分はおそらく自分がかつて人生の中で失ってしまった多くのものに思いを馳せていたのかも知れない。

天王寺のアポロシネマで『きみの膵臓を食べたい』を視たときも泣いた。映画館を出るときに中年のおばちゃんが「あのラストはないよね」とdisっていたので馬鹿野郎と思った。なんであの良さがわからないのか。あの映画の魅力は浜辺美波がかわいいことだけではないのである。

 どんなに素晴らしい映画も文学作品も、それを理解できる観客や読み手に出会わない限り駄作のままに終わる。世の中には自分が気づかないものや知らない素敵なものがいくらでも存在していて、自分が出会えるものなんてほんのわずかでしかない。でも少なくとも出会うことができたということが宝物なのである。本との出会い、映画との出会い、人との出会いもすべてそうである。

昔、俵万智さんがエッセイの中で書いておられた。人生の出会いの中で「もっと早く出会っていれば」という言い方をする人がいるが、出会わないで終わる方が圧倒的に多いことを思えば出会えたこと自体に感謝すべきだと。出会えること自体がそもそも奇跡なのだ。自分と出会ってくれた相手に対して「この世に生まれてきてくれてありがとう」と思わないといけないのだ。それほどに人生の出会いはすべてが奇跡なのだから。

 でもタイミングはあると思う。自分は受験生という人生で一番不安で心細かった時、時に心が折れそうになった時に『ペリーヌ物語』に出会い、時に励まされ、ペリーヌのように困難に立ち向かう勇気をもらった。今の自分の原点は何かと訊かれたら、あの時ペリーヌが好きだったからと答えるしかないような気がする。

今を生きる若者たちの前に、かつての『ペリーヌ物語』のようなすてきな作品は存在するのだろうか。それは『鬼滅の刃』であったり、『クレヨンしんちゃん』だったりするのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月05日(日) 維新代表のブーメラン吉村です        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 大阪維新の会の全体会議が9月4日にオンラインで開催されたそうである。その冒頭に吉村代表から「見返りを求める政治をしない事、立場を利用しない事、満身創痍でも約束したことを実行する事、決して驕らず、大阪の為に尽くす事を胸に刻むよう」等のお話があったということである。皮肉なことにこれ全部できていないのは代表の吉村です。

 「見返りを求める政治をしない」って、お友達の企業にじゃんじゃん利益供与してますやんか。給付金の支払い手続きをパソナに丸投げして、手数料ポンと20億円払って、それなんですの。八尾市で造園業やってる株式会社前田翠宝園造園土木が大阪城公園の植栽土木工事の落札を2020年11月15日にしてるが、維新の前田陽輔府議の職歴にはこの翠宝園が出てくる。この会社の代表者は前田志乃となっている。たまたま同姓なのかそれとも何か関係があるのか。もし関係があるなら維新府議の関連会社が落札してるということは問題ではないのか。

「立場を利用しない」って、池田市長選挙の時に大阪府知事の肩書で、万博のポロシャツ着て滝沢候補の応援に回っていたじゃないか。あれが立場の利用でなかったら一体なんなんだ。テレビに出てるときも「大阪府知事」の肩書だが、そんなもの外して「吉本興業所属タレント」の肩書でやれよ。府知事として出るなよ。

 「満身創痍で約束をしたことを果たす」って、約束なんて全く守らないじゃないか。大阪ワクチンは去年の秋に完成するんじゃなかったのか。おまえが大阪市長の時に大阪市の教員の待遇を日本一よくするとぶちあげて新聞記事にもなってるけど、その後どうなったんだ。小学校教員の知人は「こんな安い給料でやってられない」とぼやいてるぞ。これまでなんでも一方的に言いっぱなしじゃないか。まだ相手に打診もしてないのに滋賀県にコロナ患者の受け入れをしてもらうことを先にテレビで語ったけど、それはもう虚言癖のレベルだろ。いいかげんにしろよ。

 「決して驕らず、大阪の為に尽くす」って地下鉄駅のあのサイネージ広告はなんだ。歩いてると否が応でもおまえの顔ばかり見ることになるんだ。全くもって不愉快だ。ここは大阪なんだ。習近平の顔があちこちにあふれてる中国のような情けないことを大阪でおまえはやってるんだ。おまえいったい何様のつもりだ。顔を宣伝するのじゃなく、黙って知事としての仕事をしろ。大阪のために尽くすことが「住民投票」の強行であり、投票で否決されても公明党と手を組んで投票結果を踏みにじることが「大阪のために尽くす」だったら噴飯ものだぜ。

 どうやら言ったことすべてがブーメランだったようだな。これからはイソジン吉村改めブーメラン吉村と呼ばせてもらうぜ。コロナ対策に日本一失敗した知事。多くの府民に犠牲を出した知事。それなのにテレビに出まくって「仕事してる感」だけ出してる知事。それがあんただ。維新の会の議員たちは誰もあんたを恐れて言わないだろうから、オレがちゃんとこうして事実を言ってやるよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


2021年09月04日(土) もしも今コロナになったら・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 もしも今、新型コロナに感染したらどうなるだろうか。まず職場には迷惑をかけてしまうけど2週間は休むことになる。絶対に自分からうつせないからである。家にいると家族に感染させることは避けられないからホテル療養で隔離してもらえるところを探す。インテックス大阪の野戦病院はまだまだ完成しそうもないし、とにかく入院させてもらえない以上「自宅療養」以外の手段を探すだろう。クルマの中で2週間生活するというのもひとつの案だが、ワンボックスカーではないので狭い。近隣に駐車スペースはあるのでコロナ療養レンタカーを2週間借りるという手もあるが、かなりの出費となってしまう。一人暮らしではない以上、家での療養はかなり困難である。

 しかし、たまたま同居人がいないからと自宅放置を選択させられた人たちは、いつでも連絡可能なのだろうか。容態が急変して倒れた場合、どこにも知らせることができない可
能性もある。そうすると家族と動線をきっちり分けるという形で自宅待機しかないのだろうか。

 尼崎市の小学校でコロナ陽性だった教員がそのまま始業式に出て授業を行い、結果的にクラスの生徒に感染させてしまったというのは言語道断のできごとであった。オレが働く学校では自動的に2週間休めということになるのでそんなむちゃくちゃなことは起きないが、自分が無症状感染者になってる可能性は毎日検査してるわけではないのでわからない。それこそ無料でいくらでも検査できるような場所が至る所に設置されていればと思うのである。スギ薬局にいけば血圧や脳年齢がいつでも計測できるように、ドライブスルーのコロナ検査所に行けば即座に無料で検査ができ、結果は30分後にメールで通知され、その足で隔離ホテルにいつでも入れるというのが望ましいのである。

 オレは梅田や難波には近づかないようにしている。職場を出ればまっすぐに家に帰ることや、買い物などでスーパーやコンビニに寄る時には決して他の人に近寄らず、空気感染も避けるためにできるだけ息を止めておくとかである。駆け足で自分の車に戻ってから「ぷはー」と息をするのである。

 そうして注意深く過ごしても感染する時はしてしまうわけで、ワクチンをちゃんと2度打ったことで100%安全かというとそうでもない。

 音楽フェスやコンサートに陽性者が参加してしまって・・・という話を聞くと当分の間そういう場所に行くのは無理だなと思うし、観客が全員静かにしている映画館などはかなりリスクの低い場所だと思うけれども、もしも行くなら難波や梅田、天王寺といった地域を避けて比較的安全な泉北とか堺ということになるのだろうか。

 国産ワクチンや治療薬はいつになれば実用化されるのだろう。予防薬は本当にできるのだろうか。そういうことを心配しつつも、学校は通常営業で進んでいくのだった。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月02日(木) 維新とは自民党スガ派である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 菅義偉は無派閥だと言われている。しかし、彼を支持する強力な後援団体が存在する。それは維新の会である。維新の会は事実上「自民党菅派」と言っても過言ではない。どうして菅義偉が9月解散という無茶を言い出したのか。それは自民党を大敗させて他の派閥の力を削っておいて、その票や議席を維新の会にとらせ、そして自民+維新の連立政権を作ることで権力の保持を狙っているのである。そこを勘違いしてはいけないのである。スガ政権への批判票として維新に投票するのは大間違いだ。その票はすなわちスガへの票という意味を持つからである。

 維新の会の実態はいったい何だろうか。オレは維新の会というのは政党の形をとったFCシステム、いわゆる当選互助会であると思ってる。不祥事を連発するのもそれが理由である。吉村洋文が大阪弁護士会あてに出した文書にも書かれているのだが、彼は議員希望者をリクルートするにあたって「弁護士と兼業できる楽なお仕事」という書き方をしている。政治への志などは全く不要なのである。収入を得るために政治家という職業を選びたいという人間を集め、公認料や登録料にあたるゼニを払わせた上で公認するという仕組みなのである。

 もちろん払ったゼニは議員になればすぐに取り戻せる。維新のセミナーでは「政策は官僚が勝手に立ててくれるから政治家はただのスピーカーでいい」とまことしやかに語られてるという。議員になってしまえばあとは楽なお仕事であるというふうに誘っているわけである。

 民のため、理想実現のため、現政権への怒りなどを動機にして立候補する他党の候補と維新の候補との決定的な違いはそこである。維新候補にとって議員になる目的はただ一つ、「自分の利益達成のため」である。都構想の目的が大阪市を解体してそのゼニを奪い取ることであるように、維新議員の目指すところも国政という大きな利権を分捕ることである。彼らはよく「既得権益の打破」と主張するが、それは実際は「既得権益の奪取」である。大阪では道路行政や公園行政に維新利権ががっちり入り込んでいる。大阪城公園の整備や管理をしてるのは松井一郎の親族企業である。仕事が雑でいい加減なだけではない。手入れが面倒な街路樹はどんどん伐採していくという方針である。そのために大阪の風景はどんどん変わっていってるのである。靭公園のバラ園などは放置されて雑草だらけになっている。

彼らが次に主張する「二重行政をなくす」だが、今の大阪死じゃなかった大阪市や大阪府はどんどん二重行政になってきている。窓口職員がどんどんパソナ派遣に置き換えられていて、行政手続きの知識がないために時間が余分にかかる。図書館業務とかもどんどん派遣やアルバイトに置き換わってるのだ。「公務員を減らす」という目的と「市民への利便性を高める」という成果は相反するものである。維新の政策を支持するということは、市民へのサービスを切り捨てることを選ぶのと同じである。

 小泉純一郎から菅義偉へと受け継がれてきた「新自由主義」「規制緩和」の流れをさらに加速するのが維新の会である。その流れにどっぷりとつかって竹中平蔵のために働くのが菅総理であり、維新の会なのだ。橋下は以前に「自分の考え方は竹中平蔵と100%一致する」と公言している。竹中平蔵と言えば「正社員を無くしてすべてを派遣労働者にする」という考え方の持ち主である。 

 規制緩和して自由競争にしたらどうなるかというと、Uber Eatsなどでもう明らかになってることだが配達員の取り分はどんどん減って行くのである。最初は稼げたのにどんどん労働単価が下がっていくのだ。働く人たちを守るため、最低賃金を保証するためにある程度の規制は実は必要なのである。

 維新の会は今度の総選挙の公約に「BI(ベーシックインカム)」という提案をしている。これは既存の社会保障制度をぶっつぶして生活保護や年金制度を破壊し、そのゼニを財源にして全国民に毎月6万円を配るというものである。複雑な社会保障システムがこれでシンプルに整理され、若年労働者は毎月6万円のお小遣いをプラスアルファとしてもらえると勘違いしている馬鹿が多い。しかしこの仕組みはあの竹中平蔵がやろうといしているものである。そんなおいしいもののはずがないのである。6万円がそのままプラスになるのではなく、今現在もらってる給料からは6万円引かれるということを忘れてはならない。実際の収入は変わらず、給与のうちの企業負担がBIの分だけ減るということなのである。

 維新の会は自民党の悪の部分を凝縮したような団体である。絶対にはびこらせてはならないのである。総選挙で維新の会は和歌山県の全選挙区に候補者を擁立するという。コロナ対策にわりと成功してる和歌山県の人は理解しておいてほしい。日本一の死者を出してる大阪の無策ぶりを理解するなら、決して維新候補に投票すべきではないと。「和歌山を大阪のようにするな」これでまとまっていて欲しい。まだ二階王国のままでいる方が和歌山県民は幸福である。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月01日(水) プリンセス・マコの幸福        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 恋愛や結婚というものは周囲が反対するとますます恋愛感情が燃え上がるものである。「ロミオとジュリエット」とかなどで思うのは、困難な相手でなかったらそれほど気持ちが高まったのかということだ。そうしていつしか結婚の目的が変わってしまうのである。その困難を克服して結婚することだけが目的化してしまい、無事に結婚したらそれでミッション終了ということになる。

 周囲の反対にはたいて合理的理由がある。たとえば本人はまともでも親がDQNだからやめろとかいう場合である。結婚は両性の合意のみで決めるのだから、ここで親がDQNであってもそれだけでは止められないわけだが、結婚後はそのDQN親が親族になってしまうわけである。そうなると後々困ったことが起きる可能性は高い。

 オレは二人の息子がいるが、その息子がどんな相手と結婚しようと自由だと思ってる。ただ、結婚相手に選んで欲しくないタイプの女性というものはある。タバコを吸うような育ちの悪い女、タトゥーを入れてるようなヤクザ女、極端に性格が悪くておよそ友好的な関係の築けそうもない女、「エホバの証人」のようなヤバい新興宗教の信者などである。そういう女だった時は明確に反対の意志を表明するだろうし、場合によっては親子の関係が切れてしまうかも知れない。

 親族の反対を押し切って結婚したカップルが、その後うまく行かなくなった時、周囲はたいてい「そら見たことか」「どうして助言に耳を貸さなかったのか」と冷たく答えるだけである。つまり、周囲の反対を押し切った場合は周囲のサポートを得られなくなるというのが結婚の実態なのである。

父親なら必ず娘の結婚を喜ぶものだろうか。オレには残念ながら息子しかいないのでわからないが、普通の父親なら娘がちょっとヤバい男と結婚しそうなときはものすごく悲しいと思うのである。

 しかし、本当に小室圭はアカン男なのだろうか。もしかしたらものすごく立派な人で、その悪いイメージはバッシングしたい週刊女性などのメディアが作り上げた虚像であり、本当はすばらしい男性であるのかも知れない。その価値に気づいた真子さまが「この人しかいない」と決めたのならば、それを周囲はとやかくいうことはできないという気もするのである。男女の機微のことは当事者にしかわからない。

たまたま皇族という家柄に生まれてきたために一般人のような人生を送ることができなかったというのは悲劇である。真子さまは皇族の身分を隠して東日本大震災のボランティアを行ったという。もしも一般家庭に生まれてくればこれほどバッシングされることもなく、大学で出会った男性と愛し合って幸福な家庭を築いていくということになったのかも知れない。

 オレの好きな小泉今日子の歌で「あなたに会えてよかった」という曲がある。真子様が小室圭のことを心から「出会えてよかった」と思っているのならそれはもう最高に素晴らしいことである。幸せなカップルにお祝いのことばを贈りたい。誰もが最高の恋愛に巡り合えるわけではない。この世には生涯一度も恋をしないで終わる人もいる。そう考えたとき、皇室という特殊な環境に生まれてきたために「好きな相手と結ばれたい」という基本的人権がかなえられないことがあるのならそれもまた不幸なことだろうと思うのである。

 オレは生きてるうちに悠仁親王の結婚というイベントを体験できるだろうか。彼がどんな女性を選ぶのか。どんなすてきな女性が悠仁親王という将来の天皇を射止めるのか。それが気になるただのオッサンなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン