江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2005年04月30日(土) ああ、金儲けのチャンスがなくなるぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 4月28日、東証一部上場の阪神電気鉄道は株式交換によって、阪神百貨店(大証一部上場)を完全子会社化することを発表した。株主総会の承認を得た上で10月1日にこの吸収合併が実施されることになる。株式の交換比率は阪神百貨店1に対して阪神電鉄1.80である。

 オレはこのニュースに大きなショックを受けた。これによってオレの金儲けの大きなチャンスが失われてしまったからである。株式投資という観点から見れば、阪神電鉄株の「配当利回りがよくて比較的安定している」という個性と、阪神百貨店株の「阪神タイガースのチーム成績によって大きく株価が上下する」という性質はそれぞれちがった投資妙味があって楽しめたのである。

 2003年の阪神タイガース優勝時、電鉄株は290→420円程度の小幅な値動きだったが、百貨店株は300円台から1200円近くまで、実に4倍の値上がりをしたのである。おかげでオレもかなりの利益を出すことができた。今季も阪神百貨店株は、開幕3カード連続勝ち越しの好調な滑り出しで上昇し、その後の3連敗で急落するというふうに野球の結果に完全に連動して動いているのだ。優勝するならかなりの値上がりが期待できたのである。

 しかし、その期待は完全に失われてしまった。阪神電鉄株ならどんなに上昇してもせいぜい50%だろう。それでも資金を増やせることには違いないが、株価が数倍に膨らむ銘柄というのは零細個人投資家にとってはまさに夢を実現させてくれる宝物だったのだ。それが永遠に失われてしまうのである。なんということだ。おそらく連休の谷間の取引は、この株式交換比率に近づく形でサヤ寄せしていくだろう。

 4月28日の終値で阪神百貨店株は740円、阪神電鉄株は391円である。時価で考えた場合、百貨店株は1.8倍されるわけだから一株411円ということになる。その時点で20円×1.8で36円の損になる。740円が704円に値下がりしたのと同じである。当然大きく売られることになるだろう。一方阪神電鉄株の方は百貨店を吸収して企業規模が大きくなるということで上昇するだろう。とりあえず5月2日の両銘柄の値動きは予想できる。ただ、連休中に阪神タイガースがすさまじく連敗を続けるなんてことになれば、両銘柄共に売り込まれて値を落とすことになるだろう。

 ここまで野球の結果に完全に連動した株なんて、もう出てこないだろう。楽天なんかあんなに負けてるのに親会社の株価はびくともしないじゃないか。ソフトバンクが優勝しそうになったって、福岡のファンはそこに投資しようなんて誰も思わないだろう。面白くねえぜ。

2005年04月29日(金) そんな乱暴な起こし方があるか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪から仙台に行きたいとする。飛行機で行くなら片道約28000円かかる。所要時間は乗り換えを含めて約3時間だ。もう少し安く行きたいのなら新幹線を使うことになる。「のぞみ」と「はやて」を乗り継いで行くと22090円だ。しかし約5時間もかかることになる。普通はこの6000円の差額と2時間の時間差を考えていずれかを選ぶことになるわけである。

 しかし、その半額くらいで行く方法もあるのだ。それが大阪〜仙台間の高速バスを利用する方法である。仙台行きフォレスト号は大阪(あべの橋)を20:00に発車し、途中梅田や京都駅に立ち寄って、仙台には翌朝8:17に到着する。約12時間は確かに長いが、片道12,230円(こども6,120円)という運賃は新幹線の半分近い。往復ならもっと安くて21,920円である。バスですぐにぐっすり眠れる人ならこの選択は悪くないだろう。使用する車両も独立3列シートの二階建てバス(定員36名または28名)でなかなか快適そうである。経路は名神・北陸・磐越自動車道経由、つまり新潟回りである。

 ところが、こともあろうにその高速バスが横転して3名の死者が出るという事故が起きてしまった。4月28日早朝のことである。バスは右側を下にして横転、かなりの距離を横滑りした。割れた窓ガラスや手荷物が散乱し、下になった右側座席の人や、シートベルトを締めていなくて座席から投げ出された人たちの多くが負傷して血だらけになった。滑走時に上になった左側座席の人は、シートベルトを付けていた人は宙づりになり、付けていなかった人の多くは車外に投げ出されたという。ほとんどの客が熟睡していて、目覚めたときはすでに車外に投げ出され、気が付いたら道路にいたという状況だったのだ。事故を起こした運転手は「脇見していて中央分離帯に激突した」と語っているわけだが、居眠り運転だったのじゃないのかとオレは予想する。

 後続車のドライバーの話では、バスは走行車線から指示器も出さずにいきなり道路中央にフラフラと蛇行してきて、中央分離帯に激突して横転したそうである。時速80キロで走行中に横転・滑走したわけだから、乗客の中に無傷な者はなかったという。先日の脱線事故にしろこのバス横転にしろ、公共交通機関を運転する者に気のゆるみやミスが増えているのではないか。この世には絶対にミスをしてはならない仕事がある。そうした仕事に従事する者は大勢の命を預かってることに対してもっと誠実に向き合うべきだ。絶対に居眠り運転にならないように安全装置の装備も考えるべきではないか。人間に任せている限り完璧ということはありえないからである。

2005年04月28日(木) 人の生涯は草のよう、野の花のように咲く        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 4月25日朝、JR福知山線で快速列車が脱線して起きた事故は106人の死者を出すという近年例を見ない大惨事となった。犠牲者のほとんどは無惨に押しつぶされた車体に挟まれ、何が起きたかもわからないままに一瞬にその生命を奪われたのである。亡くなった人たちにはみなそれぞれの人生があり、家族との貴重な時間が存在した。これからもずっと続くと思っていた自分の人生が、まさかそんなところでいきなり断ち切られるなんて誰が想像できただろうか。

 クルマを運転していたり自転車に乗っていたりして事故に遭うのは自己責任の部分が大きい。しかし、安全なはずの公共交通機関に乗っていて事故で死ぬなんてことを誰が考えるだろうか。それは道を歩いていて頭上から隕石に直撃されて死ぬことと同じくらいの「想定外の事態」なのだ。

 人の生涯は草のよう、野の花のように咲く。風がその上に吹けばすべて消え失せ、生えていた場所を知る人は誰もない・・・と聖書は語る。本当に何もかもなくなってしまうのだろうか。たとえ命はここで途絶えても、その想いはいつまでもこの世に存在し続け、誰かの心の中に永遠に生きると思いたい。少なくとも誰かの記憶の中にある限りいつまでも想いは消えないのだと。

 亡くなった方々が最後に見たこの世の風景はいったい何だったのだろうか。最後に交わしたのはどんな言葉だったのだろう。最後に聴いていた音楽は何だろう。最後に打ったメールはどんなフレーズだったのだろう。その一瞬後に列車が線路を外れ、時速100キロ近い速度でマンションに激突し、車体がくの字に折れ曲がって押しつぶされることなど誰に想像できただろう。

 たった一人の死でさえも、その人を知る多くの人は涙を流す。この事故で一瞬に失われた多くの命は、その周りのどれほど多くの人の心に悲しみと痛みを与えたことか。両親を一度に失ってまだ大学生の身でありながら喪主として葬儀を執り行う息子がいる。この春から大学に通い始めた娘をいきなり奪われた親たちがいる。母親の死を理解できずに安置された棺の前でただ泣きじゃくる幼子がいる。その数多くの悲劇を前にして、私はただやりきれない思いに包まれる。なぜこんなに多くの人がこんな理不尽な形で人生をいきなり断ち切られてしまったのか。戦争でもなく地震のような災害でもなく、日常の世界の中の出来事で。

 私は自分が生きていることの意味を考える。どこで断ち切られても「悔いなく生きた」といえるだろうかと自問自答する。やり残したことの多さを思う。まだ十分に生ききっていないことを実感する。よりよく生きなきゃと思う。生者がよりよく生きることだけが死者への供養である。自分のような取るに足りない暴言野郎にも、そんな存在の意味があるのならきちっとその意味を受け止めてよりよく生きたいと思う。この世に生を受けたことを感謝しながら・・・

2005年04月27日(水) ウイルスバスターは実はウイルスだった        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ウイルスバスターと言えばウイルス駆除ソフトの定番である。たぶんあらゆるソフトウェアの売り上げランキングのベスト5くらいに入る超人気ソフトではないだろうか。だから日本中の企業で使用されていたのである。そのウイルスバスターを最新版に更新したところ不具合があって、パソコンがフリーズしてしまうというとんでもないトラブルが多くのパソコンユーザーを襲ったのである。起動しないということは使えないということであり、その被害はおそらく天文学的な金額になるだろう。

 もしもそのパソコンがネット株取引に使用されていて、その日アクセスできなかったことで取引が出来ず、持ち株がストップ安になっていても気づかずに売れなかったということになればとてつもない損害だ。問い合わせが33万件(個人30万、法人3万)あったということだが、それは電話がつながった数だけだろう。実際のトラブルは300万件くらい起きていたのじゃないか。

 発売元のトレンドマイクロ社はトラブル対策に「数億円を費やす方針」とあったが、たった数億円で賠償できる問題じゃないだろう。また、たった数億円でカタを付けようとする不誠実な企業ならば、もうウイルスバスターはいらない。他の製品を使うまでのことである。不具合を解消するためのCD-ROMの配布も今週中に行うそうだが、今この時点で使えない多くのユーザにとってはなんの意味もない。それこそテレビでCM枠を買い切って、10分間くらいかけて「ウイルスバスター不具合解消の仕方」を放送してやるべきだろう。迅速にということなら方法はそれしかない。

 さて、被害の大きかった相手に対してトレンドマイクロは賠償するのだろうか。巨大なコンピューターシステムがストップしてしまった企業は数多くある。それらすべてに賠償すれば金額は数百億にのぼるだろう。もしもオレがウイルスバスターのせいで試験問題や授業用プリント作成ができなかったら、賠償金額は最低でも100万円は取りたい。その時に受けた精神的ストレスに対する代価はきっちり払ってもらうぜ。

 しかし、パソコンを起動させなくなるこのトラブル、ウイルス駆除ソフトではなくて、それ自体がウイルスみたいなものだったな。そんなもん、社員が一回でもテストしたらわかるだろう。多くの企業のパソコンをフリーズさせて社員に無用のストレスを与えたその罪、最新版を店頭でタダ(+おまけ付き)で配ってくれたら許してやるぜ。

2005年04月26日(火) 脱線事故はなぜ起きたのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 4月25日9:20頃、尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前5両が脱線し、1、2両目は線路脇のマンションに激突、大破するという大事故が起きた。先頭車両はマンションの立体駐車場をぶちこわしてそのまま一階部分に突入、2両目はマンションを巻くようにL字型に折れ曲がった。26日午前、死者は73名、負傷者は441名と報告され、近年例を見ない悲惨な事故となった。

 この快速電車の運転士は23歳で経験11ヶ月、現場手前の伊丹駅でもオーバーランしていったんバックし、1分30秒遅れで運行していた。過去にもオーバーランするなどの運転ミスがあって再教育を受けていたという。脱線現場は右カーブで制限速度は時速70キロ、しかし車掌や乗客は「いつもよりも速度が出ている感じがした」と証言している。これらの状況証拠は、この運転士を有罪にしようと働いているのだ。どちらかというと罪があるのは、カーブの部分の線路に脱線対策を施さなかったJR西日本の怠慢であるのに。

 さて、なぜこの脱線は起きたのか。遅れを取り戻そうと速度を上げてカーブを曲がりきれないくらいに加速してしまったのか。クルマの運転と違って鉄道の場合、脱線しかけた車両をうまく制御してまた元通りに走らせるなんてことは不可能だ。脱線したら即、大惨事である。それが時速100キロ以上の速度ならどれほどの大事故になることだろうか。

 ところがJR西日本では脱線の原因を「置き石」だと推定していて、粉々になった石の破片を発見したとしている。実はオレはこの発表を信じていない。単なる運転ミスでこの事故が起きたことと、置き石のせいで起きたことの間には自己の責任を巡って雲泥の相違がある。うがった見方だが、この「置き石」云々はもしかしたらでっち上げかもとゲスの勘ぐりをしてしまうのだ。夜中ならまだしも、みんなが見ている時間帯に、ひっきりなしに鉄道が通過する路線でそんなイタズラをすれば必ず目撃されるじゃないか。

 しかし、本当に置き石が原因なのだったとしたら、その犯人には死刑以外ありえない。元気よく「行ってきま〜す」と家族に告げて家を出たのが、こんな無惨な形で命を落とすなんて誰が思っただろうか。一瞬のうちに事故の犠牲となって死んでいった人たちはどれほど無念だっただろうか。なぜこの事故が起きたのか? 今となってはそれをきっちりと究明することが、せめてもの亡くなった方々への供養である。オレは犠牲になった方々の冥福を祈っていたい。

 安全なはずの公共交通機関でこのような事故が起きたことが、今でもオレは信じられないのだ。オレみたいな乱暴なドライバーが事故にも遭わずにピンピンしていて、何重にも安全対策されているはずの鉄道でこのような事故が起きてしまう。なんと世の中は不条理に満ちていることか。明日から一つだけ確かなことがある。それは、鉄道の先頭車両に乗る人が確実に減るだろうということである。怖くて鉄道に乗れなくなる人だって出るだろう。原因が究明されて不安が取り除かれない限り・・・

2005年04月25日(月) 料理にホンマモンの指を混入した女        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 AP通信によると、アメリカ・カリフォルニア州サンノゼにあるハンバーガーチェーン店「ウェンディーズ」で食べた豆料理のなかに「人間の指が入っていた」と主張した女(39歳)が4月21日、同店に約250万ドルの経済被害を与えたとして重窃盗容疑で逮捕されたという。

 レストランや食堂の食べ物に異物が混入することはよくあることである。オレもこれまできつね蕎麦にハエの死骸が入っていたり、ハンバーグに金属たわしの針金が入っていたことを経験したことがある。ある著名なラーメン屋でカウンターにゴキブリの巣ができているのを目撃したこともあるし、露店のキャベツ焼き屋で材料にゴキブリが溺れてるのを見たこともある。異物混入というのはよくあることなのだ。

 だから客からクレームがつけば基本的に店は不注意を謝罪してお詫びするしかない。中には不心得者の悪質な客が居て、持参したゴキブリを麺類の中に混入したりするヤツがいるかも知れないが、そのゴキブリが客によって混入されたモノか調理過程でまぎれこんだものなのかは区別できないのである。そういう意味で、この「異物混入クレーム」は店に言いがかりをつける方法としてはかなり成功率が高い詐欺であると言える。

 しかし、人間のを混入したというのは失敗だ。そんなものは滅多に混入しないからだ。この指入れ女はネバダ州ラスベガス在住のアナ・アラヤ容疑者で、実はこの女には「食事をしたら娘が病気になった」と他のファストフード店を訴えるなど複数の訴訟歴があった。警察は当初からこの女をマークし、自宅も捜索していた。ハンバーガー店に対して訴訟を起こす予定だったアラヤ容疑者は不利になったので訴訟を断念したのだが、巨額の風評被害を受けたウェンディーズの被害金額分の窃盗容疑で今回訴えられることとなったのである。ウェンディーズ側は「店員は全員指がきちんとそろっている」と反論したのに客足が遠のいたという。

 ウワサというのは実に怖ろしいモノである。大阪では昔、ヤクザが屋台のラーメンの出し汁に切断された人間の手首を入れて、人肉スープにしてしまったという恐るべき事件があったが、それからしばらくは屋台ラーメンの売れ行きが大きく落ち込んでいたぜ。しかし、この言いがかり女、ホンマモンの指をいったいどこで調達してきたんだろう。店からいくらぼったくるつもりだったのだろうか。アメリカという訴訟社会ならではの事件という気がするぜ。

2005年04月24日(日) ケツの穴が小さいのは誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 「ケツの穴が小さい」という慣用句は「度胸がない」という意味で使われる。ではケツの穴は大きかったらいいのか?ケツの穴がでかいということは肛門括約筋がゆるくてウンチを我慢できないという悲劇につながるわけだからどちらかというと小さい方がいいことのようにオレには思えるのだが。

 さて、プロ野球界で一番ケツの穴が小さいのは誰だろう。東京ドームで4月21日に行われた伝統の巨人−阪神6回戦、2−11と大量リードされて敗色濃厚の巨人は7回ウラ、二死満塁で打者清原というチャンスを迎えた。通算500号本塁打の記録も掛かった打席で打てば満塁ホームランで記録達成というところだったが、清原は藤川の133キロのフォークにあえなく空振り三振に終わったのである。もちろん阪神ファンの私がテレビの前で「やったぜ!」とほくそ笑んだのはいうまでもない。

 しかし球界には暗黙のルールがあるらしい。つまり、大差で勝負はついてるのだからそこは「勝負してやれ」ということである。ようするにフォークで三振を取りに行くのではなくて、直球勝負でホームランを打たせてやれということらしい。巨人の桑田も「点差(8点差)からして、普通なら真っすぐ。変化球のサインが出ても、首振ってまっすぐですよ」と打てなかった清原を擁護している。勘違いするなよ桑田。おまえの威力のないまっすぐが通用すると思ってるのか。今日も中日打線にボコボコに打たれ、投手の山井にまで2ベースを打たれていたじゃないか。桑田よりもはるかに直球に威力のある藤川が、直球に的をしぼってる清原の裏をかいて、フォークで三振を取りに行っただけである。その頭脳的投球術のどこがいけないんだ。正々堂々と勝負してるじゃないか。

 ところが清原は自分が打てなかった言い訳にフォークを投げた藤川に対して「ケツの穴小さいなぁ。チン×コついとんのか」「タフィー(ローズ)も呆れとったわ」という暴言を吐いたのである。身体の小さい藤川のケツの穴はきっと清原よりも小さいだろうし、番長清原のような立派なものではないかも知れないが藤川にチ×ポコがついてないということはありえない。だからこの暴言自体、事実に反するものである。

 本当にケツの穴が小さいのは、阪神に居たバースが王貞治の年間ホームラン記録を破ろうとした時、全打席敬遠させて勝負しなかった巨人の王監督である。卑怯とはそういうことを言うのだ。わかったか無礼者め。

2005年04月23日(土) ああハマの大魔神、サヨナラ負け3度目        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 その昔、ハマの大魔神・佐々木主浩と言えば横浜ベイスターズの絶対神だった。ストッパーとして彼が抑えに登板すれば、もう相手チームはなすすべがなかったんだ。マシンガン打線で優勝したときも、佐々木主浩は大活躍してチームに貢献し、そのご褒美のように大リーグに挑戦していった。大リーグでのその活躍はイチローや野茂同様に日本でも大きく報道されていた。

 それから数年、佐々木は巨額の年俸をキャンセルして帰国した。「かぞくと一緒に過ごしたい」という何ともへんてこな理由をつけていたが、本当の理由は新しく付き合うようになった女優、榎本加奈子との愛欲に溺れたい(つまり「かなこと一緒に過ごしたい」)からであった。まあ人間誰でも煩悩はあるし、いくらきれいな嫁さんをもらったとしても浮気するのが遊び人の男の常、彼がもっと若くて美人の榎本加奈子に手を出したこともさほど驚くに当たらない。

 しかし、彼の野球選手としての寿命はもはや尽きかけていたのである。それが昨シーズンの3試合連続救援失敗と長期休養であった。ひじの手術を終えて十分に休養とリハビリを終えたはずの佐々木は今季復活をかけてマウンドに立ったが昔の球速は戻らず、3試合に救援失敗して自軍の勝ちをフイにした。勝負事にもしもは禁物だ。しかし、この3試合をきちっと抑えて横浜が勝っていれば、今よりも6つ貯金が多かったことになり横浜はダントツの首位である。

 実は昨夜の横浜−阪神戦でオレは佐々木が登板することを密かに期待していたのだ。

「今の佐々木なら絶対に打てる!」

 ゲームは序盤1−1の接戦の展開だったが、多村が好投していた安藤から2ランHRを打って横浜リード、それでもオレは9回に佐々木が出てきて自滅するのを期待して、テレビの前でササキコールを送っていたのだが、なんと残念なことに佐々木は出場選手登録を抹消されていたのである。おかげで三浦が最後まで阪神打線をピシャリと抑えて阪神は敗れた。明日も明後日も佐々木がいないということは阪神は終盤にひっくり返せる可能性を失ったということである。

 出るたびに打たれる佐々木に対してベイスターズファンも厳しく罵声を浴びせている。「もう投げるな」「二軍に行け」「引退しろ」などだ。かつての栄光のストッパーも往年の実力を失えばこのようにファンからもやじられることになる。スポーツの世界は残酷だ。彼のことをかつて「大魔神」と呼んだファンたちは、いつのまにか大をとって「魔神」と呼ぶようになり、神通力をなくしたオッサンに対して今はなんと「榎本」と呼ぶらしい。さて、ここまで落ちぶれた彼に再度の復活はあるのだろうか。

2005年04月22日(金) あんたら、ガスつこうたらあきまへんで!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 関西電力と大阪ガス、関西のこの二大企業はおたがいに次世代の家庭エネルギー源の覇権を握ろうと日夜戦っている。燃料電池や太陽光発電、風力発電などさまざまな選択肢が将来考えられる中で、一般家庭に電気を使わせるのかガスを使わせるのかという主導権争いは実はだんだん泥仕合になりつつあるのだ。中でも関西電力の攻勢が激しい。

 一般家庭には電気設備とガス設備が併用されている。ガスを電気の代わりにはできないが、電気でガスの代用は可能だ。そういうわけで関西電力はガスが使えない「オール電化」住宅を必死で増やそうとしているのである。その露骨なやり口に対して4月21日、公正取引委員会は関西電力に対して警告を行ったのだ。「おまえたちはやりすぎだ!」ということだ。

 関西電力は2002年ごろから、宅地開発する業者が電線の地中化を希望する場合、戸建て住宅の一定割合をオール電化住宅にすれば地中化を進めるのに、ガス併用住宅ばかりのときは地中化に応じない、といった差別的な取り扱いをした。最初から地中化にすれば街がスッキリするのに、そのためにこんな条件を付けてきたのだ。実際にオール電化住宅にすれば電気料金の値引きがあるなどかなり有利な部分がある。しかし、その特典を得たければガス設備がない家にしないといけないのである。併用ならばオール電化にならないからだ。また、マンション開発業者に対しても、オール電化を条件に、変圧器などを置く「受電室」の設置を免除したりしていた。ガス設備の撤去奨励など、信じられないような営業活動も実際には行われていたらしい。

 ガスコンロやガス給湯設備の代わりに、電磁調理器や電気給湯設備にしたオール電化住宅が安全性が高いかどうかは使う人次第だと思うのだが、火を使わないため安全性が高いと主張する電力各社は2002年ごろから、マンション開発会社や高齢者家庭などに対して普及に力を入れてきた。その過程でこの露骨な売り込みが行われていたのである。

 このオール電化、オレがちょっと気になるのは電磁波の問題である。電磁調理器なんかを使うと、かなり強い電磁波に上半身がさらされるのじゃないかな。そのあたりの安全性は克服されてるのだろうか。門真市の住宅街のど真ん中にある変電所の近くでは、白血病で死ぬ人が異常に多いと本で読んだことがある。オール電化住宅での死亡率なんて、あと20年くらい経たないとわからないからなあ。そんな住宅よりも、薪や炭を熱源に使える住宅ってないのかなあ。オール電化ならぬ、オールレトロ住宅なんかの方が面白そうだぜ。一度建ててみるかな。

2005年04月21日(木) 石油温風器に殺された人々        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 松下電器産業は4月20日、同社製の石油温風器を使用中に一酸化炭素中毒が起きる事故が今年1〜4月に計3件起きたと発表した。1月の事故では小学6年生の男児が死亡し、父親が重体になっているという。温風器の内部にある空気を送るゴムホースが劣化することで亀裂が入り、燃焼に必要な空気が不足して不完全燃焼が起きて一酸化炭素(CO)が発生しそのまま室内に充満したためだという。しかも松下電器では1月の事故の時にこの型式の温風器の不具合を確認していたが、販売への影響を恐れたのか「欠陥だけが原因ではない」として公表していなかったのである。

 今回の事故を起こした機種と同じゴムホースを使っている製品は、1985〜92年に製造した25機種、計15万2000台。同社は21日以降、無料点検と部品交換を進めることを発表した。1月に小学生が死亡した事故は、福島県のペンションで発生した。父親と一緒に泊まっていた小学6年生の男の子のがCO中毒で死亡し、3ヶ月経った今もまだ父親は入院中だ。

 寒い部屋でガンガン石油ファンヒーターを炊いて過ごしているオレとしては、このようなニュースは他人事ではない。オレが使ってる上新電機で8900円で買ったコロナの石油ファンヒーターは果たして大丈夫なのだろうかと思ってしまうからだ。ちゃんと換気もしてるし、匂いには十分に注意している。しかし、COは無色、無臭らしいから漏れていても気づかないだろう。そうなるともしもオレの部屋に松下電器製の石油ファンヒーターが使われていれば、危険な目に遭う可能性は十分にあったのだ。

 松下では「被害者への補償については誠意をもって対応していきたい」と発表しているが、このような事故はおそらく4件だけではないはずだ。15万台も流通しているのならかなりの同様の事故が起きている可能性がある。直近の4ヶ月で3件も起きてるのだ。きっと日本中で数百件発生していて、他にも犠牲者がいるはずだ。入院に至らなくても、健康被害を受けた者すべてに対して補償すべきだろう。

 さっそくオレは家にある古い使っていない石油ファンヒーターを出してきて、そのメーカーを確かめたが、残念ながら松下電器製ではなかった。もしも我が家にもその欠陥ヒーターが存在すれば、これまでの数々の頭痛や不快感すべてをそいつのせいにして、最新の製品に交換させようと思ったのだが、そんな悪巧みはやっぱりできないものである。前に使っていたシャープの石油ストーブはよく黒煙をあげて匂いもひどかった。それは欠陥というよりはただ古かっただけかも知れないが。

2005年04月20日(水) 万引きが死ぬほど恥ずかしかった女        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 4月18日午後8時ごろ、梅田の曾根崎警察署の隣にある旭屋書店1階で、若い女が語学テキスト16冊(約5000円相当)を万引きしたのを私服の男性警備員(48歳)が発見した。ゼニを払わずに本を持って店外に出た女に警備員が声をかけたところ、女が地面に転げ回って激しく抵抗したため、もう1人の男性警備員(70歳)に応援を求めて2人がかりで女の上半身を歩道上に押さえつけた。ところがその時にどこかを打ち付けたのか、あるいは心臓発作の持病でもあったのか、110番通報を受けた府警曽根崎署員が現場に駆け付けたところ、女はぐったりしており、病院に救急搬送されたが約1時間後に死亡が確認された。

 大変不幸な事件である。不幸であるというのは、たかが5000円ほどの本を命をかけて万引きしようとしたことの馬鹿馬鹿しさである。そんな方法で語学テキストを手に入れたとしても、そして一度に16冊もどうやって勉強するんだ。そして、この女が「捕まるまい」と必死で抵抗した理由について考える。

 絶対にバレたくなかったから必死で抵抗した。ということは、万引きがばれるとヤバい職業ということになり、公務員や教員、警官などを想像してしまう。しかし、そういう仕事ならたかが5000円が出せないわけがない。とするとどういう女なのだろうか。自分が盗んだことを夫や子供に知られたくないという理由からそんな行動をとったのか。いずれにせよ、なんて馬鹿な女なのかと思うだけである。

 窃盗という行為自体にはなんの情状酌量の余地もない。ただ、見つかったことで失うモノはたくさんあっても、命まで失うことはない。日本は窃盗を死刑になんかしない。しかし、死ぬほど恥ずかしいという自覚があったのならば、はじめから万引きなんかしなければいいのであって、それをしたということはやはりすべての責任は本人にあるわけである。

 窃盗犯を取り押さえるときに抵抗されれば多少の暴行はかまわないと思うし、オレがもしも書店員で、相手がクソガキならば間違いなく殴るだろう。きっとクソガキを引き取りに来た親の中には「たかが万引きぐらいで殴るなんて訴えます!」と主張する馬鹿もいるだろう。書店員でなくてよかったぜ。かわいそうなのはこの万引き女を取り押さえた警備員である。女の身内に馬鹿が居れば、暴行罪などでこの警備員を訴えるかも知れないからだ。いっそ、「万引きは書店の前で百叩きの刑に処してよい」というルールにすればいいのになあ。盗んだ本をブックオフに売り飛ばしてるクソガキどもにはかなり効果があるぜ。

2005年04月19日(火) いかさまダイエット食品でぼろ儲けだぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 東京都千代田区の日商ストックマネージメントが販売していたスティック状の菓子で「パーフェクトダイエット(30本入りで1万5800円)」という商品があった。かなり高価である。もっともこういう類のものは安かったらかえって売れない。高いからこそ何か効果があると錯覚して買う人が多いのである。女性誌に出した2004年1月の広告ではこのパーフェクトダイエットを「毎日朝食代わりに食べるだけの簡単なダイエット」「しっかり食べて引き締めてキレイにやせられる」などと宣伝し、「体に詳しいナースにも大好評」と紹介し、「看護師」5人のダイエット成功談も掲載していたという。

 こういうところに出てくる体験談なんてのはたいていうそっぱちで、名前も必ず偽名である。みんな同じ文体だったりよく読むと矛盾があったりとすぐに看破できる。もっともそれはオレが思ってるだけで、世間にはそうした話を鵜呑みにして大金を払ってしまう人が多いからこういう会社は儲かるのだ。

 パーフェクトダイエットの販売は2003年2月から始まり、製造元から販売の委託契約を打ち切られるまでの1年3カ月で、約18億6000万円を売り上げたとみられている。社員5名の会社でこれだけの売り上げがあったのだからかなりのぼろ儲けである。この食品が本当に効果があるのかと公正取引委員会がこの会社に広告の裏付けとなる資料の提出を求めたところ、期限内に書類は提出されなかった。用意するにもなんの資料もなかったというのが真相らしい。ダイエット効果などまるでないものをどうやら高く売りつけていたみたいである。

 公正取引委員会は4月18日、広告の合理的根拠を示さなかったとして景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。日商ストックマネージメント側は公取委に対し、「不当表示を反省して会社をやめる」と話し、現在清算手続き中である。

 オレにはこの会社のやり口は、最初からばれることを想定していた詐欺行為のような気がしてならない。売り上げて得た利益の分はしっかりと隠匿し、会社は倒産させて債務は踏みたおし、商品の仕入れ代金は払わない。そんな外道企業のような気がしてならないのだ。ダイエットとは要するに肉体の収支報告の結果である。食べるぶんと消費するぶん、前者が多かったら肥るし後者が多ければやせる。たくさん食べてるのにやせることはありえないのである。それは質量保存の法則を無視している。人間ブラックホールでもない限り絶対に無理なのである。

2005年04月18日(月) オレは大阪市議会議員になりたい!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪市といえば借金まみれでどうしようもない状態なのである。もしも日本初の自治体破産ということが起きるならそれは神戸市か大阪市だろうと言われるほど危機的状況なのだ。それなのに馬鹿というか楽天的というか、市の職員はいろんな手当を「既得権」として放さず、財政再建なんて全く頭にないのである。2、3年に一着スーツを新調してもらえて、「着ないけどタダでくれるのだからもらっておこう」という感覚なのだ。ゼニをとことん無駄にしているのである。

 市議会議員も厚遇されていて、議員報酬は1728万円だが、政策調査費720万円、本会議や議会に出れば日当1万円(出るのが議員の義務なのにわざわざ別に手当が出るのだ。信じられないことである。)、年間にこれが約50万ということで合計で約2500万のゼニが支払われている。89人の市会議員全員がこの恩恵にあずかってるのである。

 議員厚遇の中身はそれだけではなかった。なんと市営地下鉄・市バスの無料パスが渡されていたのだ。先述の日当は「交通費」に当たるわけだが、それなのに無料パスもあるというのは解せない。交通費の二重取りだ。(この無料パスは視察用という名目である。)また優待入場券が支給されていて天王寺動物園、長居植物園、咲くやこの花館、市立美術館、大阪歴史博物館、市立科学館などにすべて無料で入場できるのである。なんといいご身分であることか。

 オレは市立科学館が大好きである。あのプラネタリウムが好きなときにいつでもタダで見られるというのはうらやましすぎるぜ。それだけでも市議会議員になる価値があると言えるだろう。歴史博物館では今阪神タイガース展をやっいたはずだ。入場料は確か大人1000円だったと思う。それがなんと議員というだけでタダにしてもらえるのだ。まだ行ってないから行きたいのである。

 うーん、これだけ恵まれた身分である市議会議員、どうやったらなれるのだろうかとオレは考えてしまう。まず住民票を大阪市に移さないといけない。それも投票は区単位で行われるから、どの区なら当選しやすいかということを考えてそこに引っ越さないといけない。無所属で出ればいいのか、既成政党に加入すればいいのか、選挙運動はネット上でかなりできるとして、街ではどんなパフォーマンスをすればいいのか。選挙資金はどのくらい用意すればいいのか。えっ、「動機が不純」だって?そもそもこの世に不純でない動機で議員をやってる輩などいるのかね?いたら教えてくれよ。

2005年04月17日(日) アイフルは金貸しなのである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 チワワのCMで有名なアイフル武富士のダンスのCM同様に金貸し業界のイメージを明るく見せようと必死なんだが、やっぱりサラ金はサラ金、金貸し以上でも以下でもない。ところが最近は客も賢くなって自己破産という形の踏み倒しも多くなり(そもそも企業ではなくて個人の破産なんて認めるから、わざと浪費しまくって自爆する馬鹿が増えるのだが)、回収不能なゼニも増えている。これはかなり困ったことである。

 焦ったサラ金側は、絶対に損にならない不動産担保ローンというものに力を入れてるのである。これはわずか400万くらいの融資の担保でも、その何倍もの価値の土地や不動産を担保として差し出させて、利息が払えずに焦げ付いた客の資産を取り上げてしまう正当なやり方である。どちらかというとサラ金側は融資したわずかなゼニよりも、焦げ付いてくれて取り上げる不動産の方が欲しいのである。客も馬鹿だからわずかな借金のカタに土地や家を差し出してしまったり、自分が持ってない場合は親族の家や土地を差し出すのだ。たぶん「これは形式的なものですから」「融資の手続き上必要ですから」とでも言うのだろう。

 その強引な融資に対して、弁護士や司法書士ら約170人が4月16日、京都市内で「アイフル被害対策全国会議」(代表・河野聡弁護士)の設立集会を開いた。18日に、近畿財務局に行政処分などを申し立てるという。オレはいつも思うのだが、この人たちは本当に「被害者」なのだろうか。本当の被害者は、お金を貸したのに返してもらえずに踏み倒され、上司からは回収できなかったことを責められて板挟みになって逆ギレしてしまい「破産なんか認めんぞ」「おまえらなんかつぶしてやる」と毒づいてしまうサラ金の社員じゃないのか。

 まっとうな生活をしていれば絶対に金貸しの世話になんかならずに済む。自分の稼いだ範囲内でゼニを使えばいいのである。オレはこれまでずっとそうしてきた。それがまっとうな人間の生き方である。ちゃんと働いてるのに金がないのは、自分の身内に救いようのない浪費家がいたり、自分自身が浪費家だったり、分不相応な家に住んでいたり贅沢なクルマに乗っていたり金のかかる相手と付き合っていたりするからである。そんなろくなもんじゃねえ客たちを相手にして、ゼニを貸してくれるサラ金様は神様みたいに感謝されてもいいはずだ。それなのになぜ「金貸し」は賤業とされるのか。これもシェークスピアが「ペニスの小人」いや違った「ベニスの商人」なんかを書いたせいなのか。

 自分の生活もちゃんとできないのに借金をしてチワワを買う馬鹿がいれば悲劇が起きて当然なのである。自業自得!まずなんでそうなったのかを考えるべきだろう。実際サラ金利用者の90%はパチンコが好きである。そんなことをしてるからゼニが貯まらないのである。

2005年04月16日(土) こんなもん造ったのはどこのアホだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 関西文化学術研究都市の一角、JR学研都市線祝園(ほうその)駅から奈良交通バスで5分のところに「私のしごと館」という巨大ハコモノ施設がある。これは独立行政法人「雇用・能力開発機構」が、中学・高校生の職業意識向上のために1993年に580億円も掛けて建設したものなんだが、京都や奈良への修学旅行のついでに立ち寄れるようにと京都・奈良県境付近にわざわざ配置したのである。

 はっきり言ってこの施設の中身は全くつまらない。職業体験といっても子供だましだし、伝統工芸の世界なんかは今の子供達の持つ世界とは落差が大きすぎる。当然のことだが、こんなところに貴重な修学旅行中の一日を使うよりも、子供達はUSJの方が面白いに決まっている。そういうわけで、せっかく造ったのに訪れる修学旅行生はわずかで、一般客に至ってはほとんど皆無という状況だったのである。昨年度の収入はたった1億1000万円だ。

 ところがここで働く職員はみんな高給取りばかりなのである。職員27人の年間給与だけで2億4726万円、平均年収915万円だ。民間企業からの出向職員や臨時職員分も含めると人件費は6億円を超え、総収入の6倍も掛かっているのである。それに情報システム管理料を加えた施設全体の維持管理費は21億円。民間企業ならありえないような状況である。それでも施設を維持できたのは、この足りない分はなんと企業からぼったくった雇用保険料でカバーされていたからだ。

 引きこもりやニートと呼ばれる若者が増加し、フリーター人口も年々増える一方である今、職業啓発に力を入れたいことはよくわかる。しかし、こんな無駄なものを造るよりももっとまともなゼニの使い方があるはずだ。失業者が増加して乏しくなってきている雇用保険のゼニを、こんな施設のためにドブに捨てているのである。なんて気前がいいんだ!

 仕事につかない若者や、やる気のない若者が増えた理由は単純だ。遊んでいても喰えるからである。平均寿命が延びて親はいつまで経っても元気だし、退職しても今なら年金が充実していて食うに困らない。オレオレ詐欺に引っかかるのは払うだけのゼニがいつでも手元にあるからだ。そんな親だから、スネをかじりながらずっと遊び暮らせるのだ。なんてうらやましいんだ。オレもそんな家に生まれたかったぜ。あいにくオレの実家はかなり貧乏で、大学生のうちからオレはバイトで自分の生活費を稼がないといけなかったよ。おかげでどこでも生きていけるタフさだけは身に付いた。ゼニの稼ぎ方も学んだよ。

 私のしごと館なんて変なモノを造っておせっかいしてやらないと今の若者は働かないのか? 飢え死にしそうに追いつめられたらきっとなんとかするだろう。誰だって死ぬよりも働く方を選ぶはずだ。えっ?「ぼくは働くくらいなら死んだ方がいい」だったらさっさと死ねよ。

2005年04月15日(金) パラダイスを目指す人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 沖縄県の石垣島ではここ数年、本土からの移住者が急増しているらしい。人口45000人という石垣市に、最近2年間の転入人口は3000人増、住民票を移転しない人も含めれば5000人を超えるという。もっともこれは石垣島に限ったことではない。沖縄県全体では2年間で5万1500人が本土から移り住んでいるのである。もっともこの中には転勤などで一時的に移り住んでいる人も含まれるのだが。

 しかし、移住しても問題はどうやって収入を確保するかである。オレみたいにネット株取引で生活費を稼ぐ自信があれば全く問題はないのだが。定年退職して年金生活するようになった老夫婦ならとりあえず暮らしには困らないだろう。マイホームを購入するにしてもかなり安いわけだし、賃貸住宅の家賃も大都市にくらべてはるかに安い。ある程度の蓄えのある人にとってはオイシイ選択肢といえるだろう。問題はそれほど蓄えのない働き盛りの30〜40代の人たちや、本土で就職できなかったフリーターの若者などが入ってくることである。それもろくに下見もしないでいきなりやってきたりするのだ。無謀というかアホというか、楽天家というか、とにかく地元の住民にとっては迷惑このうえない存在である。

 彼らは石垣島での仕事を求めてやってくるのだが、島には本土以上に仕事がないのである。希望を求めてやってきてもすぐに「生活できない」という現実にぶち当たるのである。沖縄県の失業率は国内でトップクラス、有効求人倍率も最低で、基幹産業は農業である。都会のようにバイト先を簡単に見つけられるわけではないのだ。そこらじゅうにコンビニやファミレスがあって、バイト先には困らない都市とは違うのである。結果的に「南の島のホームレス」になってしまうのである。もっとも寒さに耐える必要がないのでホームレスライフといえども大阪や東京よりは快適かも知れないが。

 どんなにパラダイスであろうと、どんなに物価が安くて豪邸が建てられる恵まれた条件があろうと、オレは絶対に石垣島には住めない一つの理由がある。それはスカパーだ。3年前にスカパーを申し込んだとき、説明書にはなんと「石垣島では受信できない」と書かれていたのである。日本のどこに住んでいてもプロ野球で阪神戦が見られるのはスカパーのおかげだ。その楽しみを奪われるのなら、そんな土地にはオレはとても住めない。野球が見られないのにそれでもみんな移住するのか?信じられないぜ。

2005年04月14日(木) 水虫予防は5本指靴下でOK!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 梅雨が近づくと足の指の間がむず痒くなる人は多いはずだ。その原因は水虫なのだが、オレの父親はよく「水虫がかゆいから明日は雨だ」と天気予報をしてくれてまたそれはよく当たったのである。この厄介な水虫を退治してくれるはずの水虫薬というのはかなり高いのである。小さなチューブで2000円以上するものが普通で、買うときも「高いものほど効くのでは!」「効かないのは安物を買ったせいなのか?」と思いこむ人が多いのか、高価な薬からガンガン売れるのである。あの耐え難いかゆみを除去できるのなら、その程度の出費は何でもないと思う人が多いのだろうか。

 しかし、そんな高価な薬をしょっちゅうつけなくても、もっとお手軽に水虫を退治する方法がある。それが5本指靴下である。実はオレもこの5本指靴下を愛用してるのだが、ホームセンター・コーナンで4足入り480円という値段で売られていた安物だ。しかし耐久性にも全く問題はなく、今やオレの所有する靴下の8割はこの5本指靴下で占められている。はくときに少し面倒くさいだけで、一度はいてしまえばもうなんでもない。

 オレがこの5本指靴下を教えられたのは、就職したばかりの頃に職場の先輩にスキーに連れて行ってもらったときである。一日中スキー靴を履いているという悪条件の中でオレはたちまち水虫を悪化させたのだが、そんなときに「これはいたら治るで!」と教えられたのが5本指靴下で、それ以降ずっと愛用するようになり、おかげで足の指の間は爽快そのものである。今年の梅雨は平年より高温多湿だそうだが、5本指靴下がある限りオレは全く心配していない。

 最近は女性でもこの5本指靴下を愛用する人が増えて、生産工場は例年にないほどのフル稼働だという。百貨店でも品切れのところが多いらしい。オレの家の近所のホームセンターにはまだまだたくさんあったぞ。以前はこの靴下の5本指が不格好でグロテスクだという偏見を持たれていたが、最近はヤンキースの松井秀喜、スケートの清水宏保などのスポーツ選手が愛用していて、普通の靴下よりも踏ん張れるというメリットを強調してくれたおかげでようやく買う側の抵抗もなくなってきたみたいだ。

 梅雨時には「父の日」というオヤジ界最大のイベントもある。抗菌防臭などの付加価値を備えた製品を各社は投入して、この父の日商戦の最大の武器として5本指靴下を位置づけてるらしい。一昔前は水虫と言えばオッサンの代名詞だったが、最近はブーツをはくので女性にもかなり隠れ水虫が増えているそうだ。ブーツの下に5本指靴下という女性は意外に多いのかも知れない。これではとても人前でブーツを脱げないなあ。

2005年04月13日(水) 速報、北京オリンピック中止に!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはあきれている。お隣のオリンピックをやろうとしている国の民衆のレベルの低さにほとほとあきれているのだ。執拗に反日デモを繰り返し、日本食レストランや日本系列のスーパーを破壊している。中国政府はそれを沈静化させる努力も全くしない。日本大使館へのテロ行為に対して「責任は日本にある」と主張して賠償も陳謝もしない。暴力やテロを肯定し、なんの対策も立てない。こんなあきれた対応があるだろうか。こんな不誠実な対応が国際社会で通用するのだろうか。「前にやられたことの仕返しや」と政府自ら国民の暴力を正当化するような国家は、ただの馬鹿の集まりの野蛮国である。

 今すぐに日本は中国から外交官を全員引き上げて、国交を断絶しオリンピックへの参加もボイコットすべきだ。そして日本にならって他の国もオリンピックの参加を取りやめるべきだ。このような野蛮な国家では選手の安全が保証されない。日本人というだけでいきなり殴られるような国でどうしてオリンピックが開催できるのか。IOCは中国での開催をすぐに中止して、代替地として大阪での開催に変更すべきである。オレは大阪でのオリンピック開催には反対の立場だったが、こんな事態では文句は言ってられない。道路が混雑して物価が上昇し、オレの生活に多大な支障が生じることは承知の上で大阪五輪を認めよう。あんな野蛮な国でやるよりは100倍マシだ。

 日本の教科書の歴史認識にケチをつける中国の歴史教科書はいったいどうなんだ。文化大革命という世紀の愚行をおまえたちの教科書は正しく伝えているのか。そのときに日本人というだけで迫害を受けたり、日本人の子供を育てたというだけで多くの中国人が迫害を受けたという差別の事実もおまえたちの教科書には書かれてるのか。中国が日本から3兆円を超えるODAを受けてきたことをおまえたちの教科書は書いてあるのか。台湾に漂着した日本人漁民が虐殺された事件で清国政府に賠償を求めたとき、「台湾は清国とは無関係」と李鴻章が拒絶したことを書いてあるのか。

 自分たちに都合のいい日中関係史を自分たちの教科書には載せておきながら、日本の教科書の中身に執拗に介入するおまえたちのその姑息さにオレはほとほとあきれている。オリンピックをボイコットするだけではない。中国からの輸入も一切やめろ。日本製品もヤツらに売るな。中国で生産されているものは割高だがすべて国内でも生産可能だ。一時的には物価が上昇するかも知れないが、長期的には国内産業振興にもなる。「こんな国とはつきあえない」ということを高らかに宣言し、一切の貿易関係を絶て。

 そうすると中国には未曾有の大不況が押し寄せ、その原因となった反日テロをあおった馬鹿は責任を取らされ、中国政府は手のひらを返したような態度になるだろう。このまま舐められてたまるか!である。小泉首相は断固とした姿勢を貫くべきだ。中国が戦争を仕掛けてきたら国連に訴えろ。非は明らかに中国にある。そして当然のことだが、他国へ侵略を仕掛ける国にオリンピックを開催する資格はない。台湾を武力で威嚇する国家に平和の祭典を語る資格はない。

2005年04月12日(火) 足りないぞ!もっと血をよこせ〜        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 輸血用の血液がかなり不足してるそうである。変異型(新型)クロイツフェルト・ヤコブ病に国内で初感染した男性が出現したことを警戒して、80〜96年の間の英国渡航者の献血が来月から禁止される。その影響で献血者が4%近く減るためにさらに大幅に不足するそうだ。

 日赤によると、4月11日朝現在、適正在庫率は全国平均でA型98%、O型96%、B型103%、AB型107%で、血液型合計では100%まで回復。しかし、都道府県別でみると、秋田、岐阜、山形、富山の4県は血液型合計が70%以下で、血液型によっては、60%を下回るケースがあるなど、回復が遅れている。これでもかなり改善されたのである。3月末にはすべての血液型が全国平均で適正在庫率100%を大幅に下回っていたのだから。かなり努力して今の水準まで血を集めまくったと言えるだろう。とにかくが足りないのだ。

 オレが不思議に思うのは、なぜ「献血でダイエット」ということに気づかないのかということだ。体重を減らすために多くの女性が涙ぐましい努力をし、高価なサプリメントやエステサロンにぼったくられてるが、献血をすれば血液分の体重は確実に減少するのである。オレみたいに体重の軽い人間なら血液の量も少ないのでそれほど献血できないが、体重の重い人はじゃんじゃん献血できるはずだ。(もっとも脂肪分の多い粗悪な血液の可能性があるが)

 五木寛之のエッセイには、学生時代にゼニを手に入れるために売血した話が出てくるが、善意だけに頼るのではなくてこの際売血も復活させればいい。もちろん一定の体重以上で健康な人の血液しか買わないことにして質を保てばいい。200mlで2000円くらいで十分だ。献血車を増やし、目立つように大きくドラキュラの絵を描いて「血を吸わせろ〜」とアピールするのもかなりインパクトがあるぞ。

 1990年冬にオレは吐血して倒れて入院し(十二指腸潰瘍)、1.8リットルもの輸血をしてもらった。他人の血を一升瓶分もらったわけだ。おかげで無事に死の淵から生還することができてこうして暴言を吐きまくってるのだが、そのときにオレに血をくれた人たちへの感謝の気持ちからその後何度も献血し、もらった分の恩返しはきっちり果たした。いつなんどき自分が交通事故や重い病気で入院するとも限らないのである。日本のみんなが質のいい血液を提供しないから、アメリカから危険な血液製剤を輸入するゼニの亡者につけ込まれるんだぜ。いい血液をじゃんじゃん献血しようぜ!

2005年04月11日(月) オレにその10億円の仕事をくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 経済産業省資源エネルギー庁が原子力発電の広報用ホームページの制作に、電源開発促進対策特別会計から3年間で10億円の予算を計上していることが、4月8日の衆院経済産業委員会で明らかになった。

 この電源開発促進特別会計というのは電気代から一定の率で徴収されてるゼニで、原発の建設の時に地元にばらまかれる買収用のゼニになったりするのだが、とにかく有り余ってるのである。年間に5000億くらい使わないといけないので四苦八苦しているというのが実態だ。最近の原発は反対が激しくて思うように建設できないのでますますゼニの使い道がないのである。だったら太陽光発電などの新エネルギー関係にもっと回せばいいと思うが、そんなことをしたら原発がますます建設できなくなるわけである。使い道に困ってなんとHP製作費に10億円という大判振る舞いをしたわけだ。

 3年で10億円ということは、更新・維持だけで年間3億円以上もかかることになる。いったいどんなご立派なHPだろうかと思ってさっそくその「原子力情報なび」「原子力のページ」というものを見に行ったが、なんのことはない普通のサイトだった。ちなみに経済産業省本体のHP更新料は年132万円だという。

 中川経済産業相は「こんなにお金がかかるのかと思う。徹底的に調査して情報開示する」と約束したそうだ。その10億のゼニがどんなふうに流れて、ぼったくり業者は誰で、ゼニをフトコロに入れて得をしたのは誰なのかきちっと解明してもらいたいものである。

 たまたま自分のWEBサイトを持ってるというだけで、オレも時々「HPを作ってください」と頼まれてお手伝いするが、もちろんそんなたいしたことはできないし、謝礼もメシを喰わせてもらう程度だ。オレがするのはしょせん1000円程度の仕事だからそれで十分なんだが。

 大学や企業、公的機関のWEBサイトというのはどこも立派でデザインも美しい。それらはいったいどのくらいの金額で依頼を受けて制作されてるのだろうか。そういうものの相場はどうなってるのだろう。ただ単に情報を文字で伝えるだけなら誰でもできる。芸術性、そしてプラスαを求めればその価格は天井知らずに上昇するだろう。しかし仕事自体は下請け、孫請けにどんどん回されてピンハネされているのかも知れない。今回明らかになったもの以外にもきっと法外な価格で発注されてるものがあるはずだ。税金の無駄遣いはきちっと関係者に賠償させてもらいたいものである。そしてもしも10億円という価格が正当ならば、そのゼニは実際にすばらしいサイトを制作してくれた方への報酬として支払われるべきで、口をきいただけのピンハネ野郎にはびた一文渡って欲しくはないぜ。

2005年04月10日(日) そんな馬鹿は窓から突き落とせ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 4月9日8:40頃、三島―新富士駅間を走行していた東京発博多行きのぞみ7号で、車掌をいきなり蹴りつけた馬鹿がいた。のぞみはすぐに静岡駅に臨時停車し、静岡県警はその馬鹿、福岡県の会社員田中望容疑者(22歳)を暴行の現行犯で逮捕した。田中容疑者は11号車のデッキで検札に回ってきた車掌に「免許証を一緒に探してくれ」と話しかけてきた。2人で探したところ、免許証は男が所持していたが、この後、意味不明の言葉をかけていきなりけりつけたという。車掌にケガはなかったが、馬鹿を警察に引き渡すために静岡に臨時停車したため、ダイヤに乱れが出て名古屋駅の到着時刻は10分遅れ、乗客1200人に影響が出た。

 この馬鹿は実は新入社員で、東京で研修を受けていたのだがホームシックになって実家に帰る途中だったという。どんな研修だったのかわからないが、会社には合う合わないがあるから相性が悪かったら仕方がない。22歳なんだから自分に合った会社に出会うまでチャレンジすればいい。しかし、採用する企業の方は、のぞみの車内で車掌を蹴る男などヤバくて採用しにくいだろう。暴力団の企業舎弟の会社なら、もしかしたら「度胸がある」という理由で採ってくれるかも知れないが。

 もしもオレがこののぞみに乗車した客の立場だったらこう言うだろう。「わざわざ停車しなくていい。そんな馬鹿、静岡通過時に窓から投げ捨てろ!」と。そんなヤツのせいでどうして乗客全員が迷惑を受けないといけないのか。もっとも時速200キロで窓から突き落とせば死んでしまうが。

 そして、この馬鹿にはいったいどんな罰が与えられるのか。車掌にケガはなかったということだから傷害罪は成立しない。とすれば暴行罪でこれはかなり軽くなるだろう。また1200人の乗客に迷惑をかけたという行為に関しては日本の法律では責任を追及されることはない。10分遅れた分、乗客全員に一人1000円ずつ払えということにはならない。これは高速道路で事故を起こした馬鹿が、それによって起きた大渋滞に対して責任を負わないことと同じだ。とにかくこの困ったチャンに対して、日本の社会は大甘なんである。おそらく実刑判決にはならないだろう。有罪ではあっても執行猶予付きの軽いものになるはずだ。

 しかし、こういう暴力男は基本的にその攻撃性を終生持ち続ける。結婚すればDV、子供を持てば児童虐待、そんな危険因子を背負った馬鹿を矯正する仕組みは日本にはない。市民にできることは用心して馬鹿との遭遇を避けることだけだ。誰か馬鹿撲滅法案を国会に提出して馬鹿の市民権を奪ってくれ!

2005年04月09日(土) やいやい、オレの5円を返しやがれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 4月に入ってからはじめてガソリンスタンドに行った。休み中はあまりクルマに乗ることもなかったので給油する必要がなかったのだ。いつものセルフのスタンドで入れようとして、ふと価格表を見てオレはびっくりした。一気に10円も値上げされていたからである。2月中はレギュラー105円、ハイオク115円だったのに、いきなりそれぞれ115円125円にされている。なんということだ。

 二台のクルマ(普通車)を管理していて月に合計2万円程度のガソリン代を払っているオレにとって、月に2000円近い負担増になるこの値上げは大打撃である。原油先物を買い占めてるどこかの投機筋のせいでものすごい迷惑をオレは被っているのだ。全くもって許せないことである。もしもオレに1000兆円くらいの資産があれば、きっと強烈な空売りを浴びせてその価格つり上げ野郎どもに大打撃を与えてやれるのにと思うぜ。

 しかしこの値上げ自体は事前に報道されていた。石油元売りの各社が、スタンドへの卸価格を5円程度値上げするというニュースをオレはしっかり読んでいる。だからといってタンクの容量には限りがあるので、月末に満タンにするという対応しかオレはできなかったのである。そういえば3月31日のスタンドはやけに混んでいたなあ。オレと同じことを考えた貧乏人が多かったということだ。

 でも考えたら元売り各社の値上げ幅は5円だったはずである。それなのにスタンドでの販売価格はなぜ10円の値上げなのか。おかしいじゃないか新日本石油!オレはちゃんとENEOSカードで給油するだけじゃなく、この日記でちゃんとENEOSカードの便利さの宣伝さえしてやってるんだぜ。その貢献者であるオレに対して、この仕打ちはひどいぜ。

 本来5円の値上げで済むところを10円値上げすることで、オレの貴重なゼニは給油1リットルあたり5円も搾取されたのである。こんなひどい便乗値上げをオレは許したくない。10円も上げてるのはENEOSのスタンドだけだろうか?昭和シェルやゼネラルといったライバル社の系列のスタンドの値上げ幅はいったいどうなんだろうか。しっかりと検証しておきたいものだ。たぶんこんな時に良心的な企業とそうでない企業の違いがはっきりするのだろう。上げるのはこのように迅速だが、原油が値下がりしたときには逆になかなかガソリンを値下げしてくれないというのもいつものパターンである。おまえら儲けすぎじゃ!ほどほどにせえよ。

2005年04月08日(金) おーい、春はどこへ行ったんだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 我が家では昨日まで灯油のストーブをガンガン燃やしていた。こたつも当然ながらまだ使っている。衣替えももちろんまだだからタンスの中は冬物の服ばかりである。しかし、いきなり日本は初夏になったのである。いつのまにか日本の四季から春と秋が消滅して、冬と夏だけになってしまっているのである。どうしてこんなことになっちまったんだ。オレは悲しいぞ。四季の美しさが日本の魅力じゃなかったのか。

 快晴となった4月7日午後、皇居周辺を始め東京都心部では桜が見頃となったという。4月6日に山梨では30度を超える気温が記録され、7日も米子(27.1度)、前橋(26.7度)、東京都心(23.9度)などで、今年一番の暑さとなった。桜前線は北陸に達し、金沢や福井でも開花している。最高気温だけではなく最低気温も上昇していて、4月7日午前の東京での最低気温は17.9度だったという。これは6月上旬並みでやっぱり「夏」である。オレの職場では半袖のTシャツ姿で仕事をしている人もいた。

 このまま一気に夏になって、10月頃まで半年間暑い日が続くというのはオレには耐えられないことである。いつから日本はこんなに住みにくい国になっちまったんだ。日本語の中には微妙な季節の味わいを示す語がたくさん存在し、歳時記を開けばいつもその豊かさに感動した。そうした四季の細やかさが日本の伝統だったはずだ。ところがいつのまにかエアコンで一定の温度に保たれた部屋に引きこもって生活するヤツらが増えてしまい、外に出て季節を肌で感じることがなくなった。かくいうオレも毎朝、新聞で天気予報欄の最高・最低気温を確認してからその日着ていくスーツを決めている。はっきり言って自分の肌が感じる温度よりも、新聞に書かれた情報の方をあてにしているのだ。

 クルマを運転しているとき、オレはかなり寒くてもなかなかヒーターは入れなかった。(隣に誰かを乗せているときは別だが)それは、少し寒い方が緊張感があって運転に集中できるからだ。しかし、暑いときは逆にすぐエアコンを効かせる。オレは極端な暑がりなのである。設定温度も19度くらいにしている。寒すぎると文句を言われそうだが、オレのクルマは運転するオレが一番快適な温度にしているだけだ。多少燃費も悪くなって地球温暖化にも貢献しているわけである。いつの間にか冬と夏の二季だけになった日本、四季という言葉もいつか忘れられ、エアコンで一定温度に保たれた部屋で誰もが過ごすようになるのだろうか。

2005年04月07日(木) 神は変態ロリコン牧師を許さず!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 信者である12歳の女児に性的な暴行をしていたとして、京都府警は4月6日、京都府八幡市の宗教法人「聖神中央教会」代表の金保容疑者(61歳)を強姦の疑いで逮捕した。ほかにも被害を訴えている女児らが10人前後おり、保護者らが京都府警に告訴していた。金容疑者は容疑を否認しているという。八幡署の調べでは、金容疑者は2002年1月13日午前1時ごろ、教会本部内の牧師室で信者の女児(当時12歳)をレイプしたということである。

 怪しい新興宗教の教祖にはどうして信者の女性に対してHな行為を強要する変態が多いのだろうか。目が見えないはずなのに美女を好んだオウムの松本智津夫もそうだったが、絶対者として君臨すると自分の支配が信者たちの肉体にまで及ぶと勘違いしてるのだろうか。関係者らによると、入信する信者は最初に「バプテスマ」と呼ばれる洗礼を受ける。金保容疑者と二人きりで、「イエス様」と唱え続けながら全裸で身を清めたという。この時点で十分に変態である。

 金保容疑者は信者からは「パウロ永田先生」と呼ばれ、神の言葉を語る預言者として、一方、「気」で人をはじき飛ばす超能力を持ち、UFOの出現を言い当てる予言者としてもあがめられていたそうだ。ところがこの変態ロリコン牧師は数年前から10人近いの信者の少女(成人女性を含めると約30人)に対して教会施設内で性的な暴行を繰り返していたらしい。自らの変態行為を「神の祝福」と称し、少女がいやがると「信仰心が足りない」と責め、「このことを誰かに話すと地獄に堕ちる」などと言って口封じしたらしい。性行為を拒否したら殴りつけたとか。地獄に堕ちた方がいいのは変態ロリコン牧師のおまえじゃないか。こんな外道は被害者をこれ以上出さないように二度と刑務所から出してはいけないぜ。

 被害にあった少女の中には、親が熱心な信者であったために言い出せなかった者もいたという。なんとも哀れな話である。つくづくオレはこの外道に対して激しい怒りを感じてしまう。しかも事件が明るみに出たときの幹部の保身のために、少女たちには「暴行の事実はありません」という念書まで書かせていたそうだ。わざわざそういうものを書かせるという時点で十分に犯行の証拠になる。

 もう一つオレが不思議に思うのは、この宗教法人が87年に宗教法人格を取得してから急拡大をしていることである。日本の各地に次々と教会を建て、京都府八幡市に500坪の土地を購入したりなどいったい資金の出所はどこなんだとオレは思うのである。ゼニの集まる宗教にはろくなモノがないというのはオレの信念なんだが、この団体も叩けばほこりが出そうである。信者の中には財産をすべて寄進したり、クレジットカードを作らされて現金を引き出されたりした者もいたという。まるでヤクザの取り立てである。

 「泊まったら教祖様にHなことをされる」というのは信者の少女達には半ば周知のことだったようだ。その異常な状況が長期間放置されたのは、この教団の持つ閉鎖性や教祖に対する絶対的信仰のせいだったのだろう。もっとも、まともな信者はどんどん離脱して今はわずかしか残っていないそうだが。

 ヤフーで検索してみたところ、すでに聖神中央協会のWEBサイトにはアクセスできなくなっていた。どうせならその名称を「聖神」ではなくて「性神」にしておけば、この代表の変態教義にピッタリだっただろうに。出所したら「性神ロリコン協会」に改称してやり直せよ。

2005年04月06日(水) おれは893(ヤクザ)だ、文句あるか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 クルマのナンバープレートにお気に入りの番号を選ぶ人が増えた。中でも人気があるのがヤンキースで活躍する松井秀喜の背番号55と、1122(いい夫婦)だそうだ。その希望があまりに多いので、国土交通省は人気の高い四つの番号を抽選で交付する事に決めたという。現在は先着順だが、5月からは週一回の抽選になるという。

 この抽選ナンバーになるのは、品川の55、品川・大阪・神戸の77、横浜・名古屋・神戸の1122、名古屋の1188だそうだ。1188(いいパパ)なんてそんな情けない番号希望するなよ。そんな番号を希望するヤツに限って妻には虐げられ子供には馬鹿にされていたりするんだぜ。願望をナンバーに込めてることがバレバレだろう。また1や777、8888などの13種類の番号はすでに全国一律に抽選で交付しているという。希望の番号を求めてこの抽選に参加する手数料が4100円、なんでもいい場合は1400円だとか。

 それにしても陸運局は商売が下手である。どうして「抽選」ではなくて「入札」にしないんだ。欲しい人が多い番号はどんどん手数料を吊り上げればいいじゃないか。10万円くらいなら出すヤツは多いはずだ。逆に1564(人殺し)、4242(死に死に)などの人気のない番号はタダにすればよい。縁起を担がないヤツとわずかなゼニをケチる貧乏人が選ぶはずだ。

 一般市民を危険から犯罪から守るために、暴力団関係者は全員893(ヤクザ)にしておいてくれ。黒塗りのベンツというだけではヤクザなのかただの金持ちなのかわからないからなあ。ナンバーでわかれば近づかないように用心できるだろう。ただ、893のナンバーには限りがあるから、組幹部だけに許されたステイタスシンボルになったりして。

 しかし、この番号選び、究極の自己主張ツールだと思うぜ。たとえば生涯女性と交わらない事を誓う自慰至上主義者なら0721(オナニー)でどうだ。変態さんならやっぱり6969だ。そういえば昔、まだオレが大学生だったときに模擬店の名前を「銀河鉄道999999」と付けたら、店の看板を見て大げさに興奮してる馬鹿が多かったぜ。えっ?「69」の意味がわからない?「69」と言えば村上龍原作、宮藤官九郎脚本、李相日監督。妻夫木聡、安藤政信主演の佐世保を舞台にした青春映画の題名じゃないか。そんなことも知らなかったのか。それともおまえはもっと別のことを想像したのか?いったい何を考えたんだ。

2005年04月05日(火) おっさんフリーターに未来はあるか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 フリーターと言えば若者、せいぜい30歳までというイメージをオレは持っていた。ところがUFJ総合研究所が4月4日に発表した推計では、35歳以上でフリーターをしている中高年フリーターが、2001年の46万人から、2011年には132万人に増え、2021年には200万人を超える見通しだと発表した。どうしてこういうことになったのだろうか。これは「手に職をつける」という大切なことがないがしろにされた結果だと思うのである。フリーターの増加は同時に、あらゆる職業の中でプロが減ったことと同じだと思うからだ。

 職人の世界は後継者がなく、工場で働く熟練工はリストラされる一方だ。タクシードライバーは道を知らない。一つの職業を長くじっくりやるということがどんどん減っているのである。その結果、何の能力もないオッサンオバハンが増加してしまうのだ。フリーターの多くは「この仕事は一時的なもの、自分の天職じゃない」「いずれ定職を持ちたい」と考えているが、年齢が高くなるほど正社員になるのが難しくなるため、加速度的に今後フリーター人口は増加していくことになる。

 さて、そうしてフリーターが増えるとどんな弊害があるのか。正社員に比べて所得が少ないために国に入る税収が減る。社会保険料も減る。年金を払わないフリーターも多いので年金の掛け金も減る。生活が安定するまで結婚しないと考えれば晩婚になり、少子化の原因となる。このようにフリーターの増加は社会構造に大きく関わる問題なのだ。しかし、この流れは変えられない。それは「ひとつのことをじっくりと」という生き方がもう今は評価されなくなったからである。飽きたらすぐにリセットしたくなるのだ。まるでゲームである。

 「我慢するよりも好きなことをする」ということが当たり前になり、楽しくない仕事はすぐに辞めてしまう。結婚しても、この相手とは合わないと思ったらすぐに離婚する。(もっとも我慢して人生を無駄遣いするよりはその方がずっといいが)というふうに社会がどんどん無秩序で不安定なものに変化してきてるのである。 はっきり言って今は乱世なのだ。徒手空拳でIT長者がのし上がり、西武の堤一族のような財閥が没落するそんなダイナミックな変貌の時代、誰も20代前半で人生のレールをきっちりと敷いてしまおうとは思わなくなったのである。残りの人生が長すぎるからだ。その結果、40近くまで「自分は何ものだろうか」と悩めるようになったのである。いや、実にうらやましい限りだ。(実はオレもかなり悩んでいるが。)

 UFJ総研はこの状況に対して悲観的なコメントだが、おっさんフリーターでもいいじゃないか。寿命が延びた分、若い時代が延長されたと思えばいい。この際定年も伸ばして、80歳90歳でも元気ならどんどん働けるようにしたらいいじゃないか。40近いオッサンがコンビニで働きながら「ゼニを貯めて法科大学院に入りたいと思っています」なんて生き方を周囲が応援してやれる、そんな未来になって欲しいぜ。

 ただ、オレはこのことも言いたい。死ぬまでフリータというのは辞めてくれよと。さすがに老人フリーターはどうかと思うからである。

2005年04月04日(月) おまえらが常任理事国をやめろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 今、中国では日本の国連安保理常任理事国入りに反対する市民が大騒ぎしているそうだ。ネットで署名を集めたり、日系スーパーに対してショーウインドウをぶち割って商品を略奪するなどのテロを行ったり、プラカードを掲げてデモ行進したり、日本製品の不買運動を呼びかけたりとどんどん行動はエスカレートしているらしい。デモに参加したヤツらは、「歴史を反省しない日本に、常任理事国になる資格はない」と話しているという。

 じゃあオレは言いたい。中国よ、あんたは常任理事国にふさわしい国か。世界の平和を守るという国連の理念にふさわしい国だと胸を張れるのか?いったいどうなんだ。核兵器で武装し、台湾への武力併合をちらつかせ、天安門事件の時は民主化を要求する市民を容赦なく虐殺した一党独裁国家のどこが常任理事国にふさわしいのか。歴史の反省がないのはいったいどっちだ。日本が中国に供与したODAの総額はこれまでに3兆円にのぼるという。そのゼニを軍備増強に使っていながら国民にはODAの存在そのものを隠しているそうじゃないか。

 中国だけじゃない。アメリカも常任理事国を辞めるべきだ。石油利権を得るためのイラクへの侵略戦争、無関係な市民を巻き添えに虐殺しても全く賠償しようとしない態度。そのどこに正義があるのか。マイケルムーア監督の映画「9・11」では、空爆の犠牲で手足のちぎれた子供の映像が映し出された。あの残虐行為のどこに正義があるのか。

 アフガニスタンからタリバンを追放した本当の理由は、タリバンが罌粟(ケシ)の栽培を禁じたために良質のアヘンが手に入らなくなったからやむなく起こしたそうじゃないか。麻薬欲しさに戦争を始めるならず者国家のどこが常任理事国にふさわしいのだ。冗談はやめろ。

 世界の反対を無視して南太平洋で核実験をやっちまう馬鹿国家フランスも同じだ。おまえらが汚した海を元通りにしてくれ。そんなに実験したいならパリでやってくれ。大量に作った原潜の後始末もできず、日本やノルウェーといった他の国から恵んでもらったゼニで解体してる無責任国家のロシアも同じだ。いつになったらおまえの国のチェチェン紛争は終結するんだ。国連よりもまず自分の家の中の問題を片づけろ。アメリカのイラク侵略戦争を熱烈に支持したイギリスも殺人者の片割れだ。

 こうしてあげてみれば、常任理事国と名の付くところはすべてろくでもない腐った連中ばかりじゃないか。それに引き換え日本はどうだ。悪いのは利権のことだけを考えてる政治家や官僚くらいで、企業は優秀だし国民は勤勉、しかも戦争の放棄と戦力の不保持を謳った平和憲法を持つ世界に類を見ない国家である。これこそ国連の常任理事国にふさわしいじゃないか。どうして日本の政治家はそのことを訴えないのか。この際、この5大ならず者国家を追放して、日本を中心とした新たな国連を結成すべきである。みごとな正論だろう。

2005年04月03日(日) こんな理不尽な死があってたまるか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 クルマが入ってこないはずのアーケード街を平和に歩いていた市民は、突如その惨劇に襲われた。誰がそんな悲劇を予想しただろうか。ビルに突っ込ませるという方法で旅客機を大量破壊兵器にできたように、歩行者天国に突っ込めばただのクルマが大量殺人ツールになってしまう。こうして市民を無差別に襲うテロをどうやって我々は防げばいいのか。

 無職大友誠治容疑者(38歳)の運転するトラックは、逃げる歩行者を追い回すように蛇行しながら次々とはね飛ばし、多くの人を負傷させ3名の命を奪ったのだ。仙台中央署は業務上過失致死傷と道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で緊急逮捕した。アホか。最初から「殺人罪」で逮捕すべきだろう。その場で射殺してもいいくらいだ。こんな危険な馬鹿がこの世に一分一秒でも存在するということが不愉快だ。その場で市民によるリンチで殺されてもオレはその暴力を支持しただろう。こんな男を裁判に掛ける事に何の意味があるのか。

 理不尽に殺された3名には、それぞれにかけがえのない人生の幸福があり、守るべきものが存在したはずだ。それをこの狂人は一瞬にして奪ったのだ。全く無意味な行為の果てにである。大友容疑者は交番に出頭して「人をはねて死ぬつもりだった」と話したという。アホかおまえは。人をはねてもおまえは死なんのじゃ。はねられた相手が死ぬんじゃ。そんなこともわからんのかボケ。そんな迷惑な死に方をしなくても、その借りたレンタカーで海に転落したら確実に死ねたんだ。そんな簡単なこともわからんのか。こんな事件を起こしたら、馬鹿裁判官と怪しい精神鑑定のせいで無罪になるかも知れないじゃないか。そんなことではおまえの望みは実現しないんだぞ。そんなこともわからんのかドアホ。

 こんな理不尽な事件が起きるたびにオレはクルマを運転するのが怖ろしくなる。他のドライバーが全員狂人に見えてくるからだ。オレが時々利用する阪和自動車道でつい先日、泥酔した馬鹿が出口から侵入して逆走し、タクシーと正面衝突して双方のドライバーが死ぬという事故が起きたばかりだ。その危険をどうやって防げばいいのか。歩行者天国を歩いていても暴走車にはねられるという時代なのである。日本には安全な場所などどこにもないのか。だったらクルマをぶつけられたときに自分の生命だけは守られるよう、しっかりと装甲板を周囲に張り巡らせた頑丈なクルマに乗ればいいのか。武器を装着して近づく相手を破壊できるようにすればいいのか。非常脱出装置をクルマに付けておけばいいのか。

2005年04月02日(土) 手抜きくん、あんたの名前を教えろよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が1989〜1993年のバブル絶頂期にバカ高い価格で分譲したマンションが東京都八王子市にあった。全46棟、919戸だからかなり大規模である。ところがこのマンション群はとんでもない手抜き工事オンパレードの欠陥マンションだった。その最初の兆候は住人達が雨漏りや壁のひび割れに悩んでいたことからあらわれた。10年目の大規模修繕の際には次々と重大な手抜き工事が発見された。今、住民は他のマンションに避難させられて、どれほどあるのかわからない欠陥の全貌を調査中である。

 これらの欠陥には鉄筋の本数不足や耐震性の不足など、居住環境として危険な水準のものもあり、補修ではとうてい対応不可能で建て直し以上の金額が掛かってしまうらしい。住民たちの結成する管理組合が部分補修ではなく粘り強く全面建て替えを訴えた結果、ついに機構側は折れて全体の半数近い20棟を取り壊して建設をやり直すことを決めた。

 鉄筋コンクリートの建物を建設から15年も経たずにぶちこわして建て直しさせるのだから実にもったいないことである。そのために掛かる費用は、当初建設費の3倍、約600億円だという。これらの欠陥マンションを建てた業者は、準大手の東急建設、中堅の東亜建設工業北野建設など約15社で、都市再生機構は、既に倒産した1社を除く残りの14社を6か月の指名停止処分とした。

 そんな程度のことでこいつらへのペナルティになるのかなぁ。ここにあげた3社以外の業者名もすべて公表し、手抜き工事で儲けたヤツらということでさらし者にして株価も暴落させ、工事の関係者や会社の幹部を全員刑務所にぶち込んで、ついでに支払った建設費も全額返させてはじめてペナルティを与えたことになるんだぜ。指名停止なんて甘すぎるぜ。手抜き工事で利益を得る行為は詐欺罪として認定すべきだとオレは思ってるし、そのためにマンションが崩れて人が死ねば、殺人罪を適用すべきである。阪神大震災でも某社のマンションではかなり犠牲が出たそうじゃないか。

 都市再生機構はこの費用600億円を建設業者36社に請求しているが、「責任はない」などとする業者側の支払い拒否にあって、これまでに回収できたのは3億円弱にとどまっているという。この際、払った払わなかったで一覧表を作って公開してくれよ。取り壊しも建て直しの工事も、この各社に責任を持たせてタダ働きさせればいいじゃないか。おっと、こいつらにはまともなマンションを建てる能力がないからダメか。それなのによく建設業者の看板かけて商売してるなあ。恥ずかしくないのか。

2005年04月01日(金) パソコン通信、ニフティサーブの終焉        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレがパソコンを仕事に使うようになった頃といえばもう20年近く前のことだ。その頃、通信速度1200bpsなどという今から考えれば信じられないようなスペックのモデムで、パソコン通信というマニアックな遊びができた。モデムの代わりに音響カプラーなどという受話器に装着する道具さえあったのだ。そして、パソコンを買えば無料で一ヶ月パソコン通信が楽しめる入会キットたいていがついていた。

 オレはニフティサーブに入会し、その広大な通信世界の中で自分の居場所を探し求めた。いろんなフォーラムを渡り歩き、最後にたどり着いたのがBBSの#8(スピリットのコーナー)と呼ばれるフリーボードだった。そこでは多くの論客達や罵倒家たちがしのぎを削っていた。まさに大人の乱闘場だったのである。オレも当然のことながらそこに参加して暴れまくった。

 思い出すのはそこで起きた喧嘩オフ事件だ。オレの掲示した文章に対して罵倒してきた相手との論争はすぐに口汚い罵りあいとなり、決着をつけるためにオレはその罵倒相手と逢うためにクルマを飛ばしてはるばる松本まで出かけたのだから。一緒にメシを喰い、デジカメで証拠写真を撮り、友好的(?)に別れたことを思い出す。ネットの上では乱暴な言葉が飛び交っても、実際に会えば殴り合うどころか楽しくメシを喰い酒を酌み交わしたものだ。

 通信費が1分10円かかり、しかもオンラインの状態、接続したままでメールを書いたりするものだから一ヶ月の課金が3万も4万も掛かったりした。NTTが真夜中にテレホーダイという通話料定額のサービスを行っていたこともあり、パソコン通信をする人たちはみんな夜更かしだった。

 それからどれほどの月日が過ぎただろう。2ちゃんねるという巨大匿名掲示板の出現により、本名でしか書けないスピリットのコーナーは参加者が徐々に減っていった。512本しか書き込めない掲示板のせいで最盛期は一日で自分の書き込みが押し流されるほどだったのに、参加者が激減した今は一ヶ月前の書き込みも残っているようになった。パソコン通信が今のオレの原点であったことは疑いもない。

 その思い出の場所であるニフティのBBS#8は、2005年3月31日をもって閉鎖された。パソコン通信サービス自体もあと一年で消滅する。これでひとつの時代が終わったことは確かだ。もうあの世界には二度と戻れない。オレは文章を人に向かって発信する楽しさをそこで教えてもらった。人とネットの上で議論する快楽をそこで覚えた。かつてお世話になった多くの人々にお礼を述べたい。おーいみんな、本当はここに来ているんだろう。せっかく来たんだから掲示板にヒトコト書いてくれよ。オレの日記を読んでくれてるってことはわかってるんだぜ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン