団地平和概論...やとやにわ

 

 

すみませ…! - 2006年11月24日(金)

サイトの方、11月いっぱいは開けておくつもりです(^^)

…11月いっぱいまでものすごく、オフの方が忙しいので…(^^;)

12月になったら、こちらの閉鎖と、色々その他作業を行っていくつもりです。



では、またしばらくもぐります…!



-

はっ - 2006年11月19日(日)

日記…!

ちょっと、オフの方で立て込んでいまして、すみませ…!

サイトの方、近々閉鎖の運びになりそうです。
キリリク、描きかけの漫画など、心残りと申し訳なさがたくさんあるのですが、また別の形でできたら、と思っております。

ひとまず、活動ジャンルは今より、よろず…かとorz
描きたがりであれもこれもなので、1つにしぼることができません…!
アニメも加わってくると思うので、ヤッターマンとか、ZZガンダムとかでてきそう〈笑)

テイルズもまだまだ本当に描き足りませんので、(特に赤毛と青服)頑張っていこうと思います。
ここのサイトで載せていたものは、オフでもっと色々つけて発行の形をとりたいなぁと…。特に描きかけのアニスの漫画…。

同人活動も、オフの状況でかなり変わってくると思います。
FF3・9、テイルズ、戦国BASARAをぐるぐるとしていると思いますが、来年からはもっと自由に活動して行こうと思ってます。


ここのサイトではこうして日記を書くのもあと少しと思います。
5年とちょっとでしたが、皆さん本当に有難うございました(^^)
とても楽しく運営をしていく事ができました。

また、お世話になった方々にはご挨拶に伺えたらと思っております。

閉鎖する時まで、後ちょっとお付き合いください(^^)


-

バトーン - 2006年11月14日(火)

竜助殿から回してもらいました、「ゲームバトン」いっきまーす!


◆ただ今攻略中のゲームは?

えっ!!え、えぇと…た、たくさん…orz
強いて、名前挙げるクリアしようと思っているゲームは、FF3…かな。
全然ゲームする時間と気力が無いです…orz

◆今までやり込んだゲームは?

スーファミの、聖剣伝説2.3 クロノトリガー 
PSの FF7・9
この5本は胸張ってやりこんだ!と言えます(^^)
 
◆その思い出は

とにかく楽しかったです。特にスーファミのときは弟と二人でワイワイあーだこーだと街をめぐったり、ダンジョンもぐったり〈笑)
FFは7は初プレイのFFだったと言うのもあって、たくさん遊びました。話は半分以上理解できてなかったけど(^^;)
FF9は、今でも心の神です…!!!さいこー!!!
 
◆生まれて初めて買ったゲームは?

自分達が遊ぶために買ったのは、聖剣伝説2でした。
それ以前のは…おとんが買ったのも入れるんだったら、ファミコンのスーパーマリオブラザーズ〈笑)
 
◆その思い出は

聖剣は上に書いたとおりです。
マリオは、あの頃の私には到底無理だった…おとんが遊んでいるのを見てただけ(^^;

◆萌を意識して買ったゲームは?

んー、無いと思う…。盗賊とかアウトローな職業に属する人物が出てくるゲームに反応しますが、これは萌えとは違う(…と思います)
プレイして初めてこれは萌だ!!とか思う人なので。
あー、強いて言えば、テンペストの獣人化システムかな。(獣人好き)

◆これはやっとけ!!

聖剣伝説2はいいゲームですよ(^^)
あと、聖剣LOMもとてもいいゲームです。
後はもう、言わずもがなFF9。
それと、アヌビス!塊魂!
他にもたくさーんあるのですが、ひとまず万人にオススメしてもオッケーかな!と、個人解釈したものだけ(^^)

◆一番生活を乱したゲームは?

ギルティギア。10分で左の親指が使えなくなりました。まめで。
睡眠時間で言えば、熱中しているRPGは殆ど生活を乱してくれます…!〈笑)

◆バトンを託したい方の名前をどうぞ
アンカーで(^^)


竜助殿回してくれて有難う〜!





-

わぁ! - 2006年11月12日(日)

日記を軽くスルーしてました…。

特に、書くことがなく!〈ガクリ)



まわりの友達が、サイトを閉鎖してしまうので、寂しいです…。
…という私も、ほんとうは縮小ではなく閉鎖してしまおうかと考えているのですが…。
サイト名も、HNも変えるなら、新しいサイトってことだよなぁと思ったり…(^^;)

もしかしたら、閉鎖しているかもしれません。
ここでの新サイトのご案内は、きっとしないと思います。
ですが、ここのサイトの絵を、結構持ち出すと思うのですぐ見つかるかと(笑)

なんというか、こう、1からもう1度はじめてみたいというか…!
今運営しているサイトが嫌なわけでもありませんので、すごい迷ってます。

もしかしたら、このまま引越しという形を取る可能性もあるので…。
ひとまず、予定は未定ですが、閉鎖をいきなりしてしまうかも、という事もここにいらしてくださっている方の為にも、お伝えした方がいいのかな、と思いまして(^^;)



以上近況と、今後の運びです。




-

あら。 - 2006年11月07日(火)

何か、まわりで風邪はやってるかも…?

例に漏れず、風邪気味です…(^^;)

頭痛と鼻づまりと、後咳…。
この症状、アレルギーでも時々なるのでどうなのかわかんないけど…。
喉が痛くなったら風邪の方向で(^^;)

うーん、酷くならないことを祈る…!


FF5を久しぶりに進めました!
今から、巷で言われている第2世界!なんだけど、どう行けばいいのかサパーリ。(えぇ)
ストーリー泣けます…。FF5。
レナがかわいい…。

あ、テンペストはクリアしましたよ!
よしよし、順調にクリアできてよかったよ…!〈笑)

さー色々頑張ろう!



-

バトンー! - 2006年11月05日(日)

みどりさんから回してもらいました、「創作ぶっちゃけバトン」!
有難うございます!
いっきまーす(^^)

1.創作歴を教えて下さい。

□えーと、漫画とかを描き始めたのは、見よう見まねで小学4年生からかな(^^;)ノートとかに描いてました。

2.最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

□なんだっけ…とにかく学園ものの少女マンガだった。

3.今まで描いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

□うーん…同人なら、3年前に描いたFF9のジタガネ話かなぁ…。
オリジナルだと、終わらせた話の方が少ないのでなんとも…。でも、一生懸命高校の図書館で、資料集めて描いてた時はあったので、いい思い出としては残ってるかも〈笑)

4.創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

□イラストを描く場合は、何か動きのある絵がいいなぁと思って描いてます。
構図とか、綺麗なイラストを描けるわけではないので、人物の勢いで勝負!という感じです(^^;)
漫画の場合、テンポと、つじつま。あと、人物の表情で感情を上手く表現できれば、と気にして描いてます。

5.どんな時にネタを思いつきますか?

□大概、トイレに居る時か、お風呂はいってるときか、寝る前〈笑)

6.ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けしていくか、
あなたなりの構成方法を教えて下さい。
差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、
実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えて下さい。

□ネタが思いついたとき、大概締めを決めます。
締めが決まると、中の部分を決めていきます。

7.プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

□立てようとは思ってるのですが…。ページ数が決まっている時くらいしか、あまりしっかりと立てませんorz
立てるときは、台詞のみ書き出したり、ネームを描いたり色々です。

8.↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?

□動いてくれたためしがありませ…!
横道にそれた場合、そっちの方がいいと思えば、後の話を修正しますし、前のほうがいい場合はなんとか織り交ぜる方向で修正してます(^^;)

9.一番好きな作業は何ですか?

□んー…ペン入れ…かな。ベタ塗りも。
おぼろげな原稿が、ちょっとできてきたんじゃない?!と、思えるので〈笑)

10.あなたの創作七つ道具を教えてください。

□…えー、スクールペン、丸ペン、製図用インク、30センチものさし、Bの0.5シャーペン、消しゴム、雲形定規…後まだあるけど…基本的にこんな感じ(^^;)

11.創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)

□色々です。音楽とか、アニメとか、うん、コーヒーも飲んでるかな。

12.あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)
ここは敢えて一人、あげてください。

□田中久仁彦先生。本当に、今の自分が居るきっかけかと思います。

13.スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

□…いつもスランプですから…orz何やっても納得できません。
とにかく描いてすっきりすることですかね…。

14.ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

□勢い、笑顔、ほのぼの…かな??

15.ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

□似たような話ばっかかと(^^;
可愛らしい話しとかが描けず、いつも少年漫画か青春漫画になってます…ね。

16.ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

□課題だらけで何を克服していけばよいのか…!!
まず、基本的画力をあげること、あと、話をもう少しすっきりとまとめるようになりたいかな…。
あげだすときりがありません…。

17.ご自分の作品に愛はありますか?

□ある時と、滅殺したい時が〈笑)

18.あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

□ありがとうございます…!!未熟者ですが、まだまだ頑張ります…!!

19.今後どのような作品を書いて行きたいですか?

□んー…いいなぁ〜と、心に残ってくれるお話が描けたらなぁと思います。

20.二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品はありますか?

□12で書いた、田中先生がキャラデザしていた「ゼノギアス」
それよりもっと前にさかのぼれば、聖剣伝説2と3です。
で、つい最近はFF9との出会いです。

21.今あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

□うしおととら・スプリガン・風の谷のナウシカ  …いっぱいあるよ!

22.創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?

□聞きますよ…!
とにかく色々聞きます。ゲームサントラ、映画サントラ、後はアジカンとかJ-POPはもってるCD片っ端から!

23.原稿制作に準備〜完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい。

□ん〜、早くて3週間…かな。その話の長さにもよりますけど(^^;)
本当は、1ヶ月以上じっくりとかけて満足いくものを作りたいです。
ペン入れ、とか描く作業より、話を練る方が断然時間がいると思います…私の場合(^^;)

24.二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

□その作品が好きだから描いている…のですが、うーん、自己満足するためかな!〈笑)

25.自分だけが楽しむための妄想ネタを持ってますか?

□んー…オリジナルでも2次でも色々ありますねー(笑)

26.あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して回してください。回す人数は制限なしです。

□アンカーで!


みどりさん有難うございました(^^)




えーと、冬コミ落選してしまったので、また同人情報も更新していきます!
インテはFF3で参加予定です(^^)

いろいろがんばりまーす!




-

テイルズ菜園4 - 2006年11月03日(金)

お疲れ様でした(^^)

さすが連休、すんげぇ新幹線混んでた…orz

会場に行くまで、すごい迷う。
北口から出ないといけないのに、南口から出ちゃった時は、もう駄目だと思った。(えぇ)


無事、つきましたよ!

下の階で、幻水のイベントもやっていたようで(^^)
うー、5やりたいなぁ〜!


イベントはとてもいい雰囲気で、まったりとしていて、楽しかったです!
やっぱり歴代テイルズ主題歌はいいよ…。
そういえばエターニアってアニメになってたんだなぁと、当時ビデオにまでとってた癖にすっかり忘れている自分がいた(^^;

みったんがステキ売り子で本当に有難う!!(日本語がおかしい…)
一緒にお話できたんで、すごい楽しかった寂しくなかった…!!

本を手にとって下さった方、スケブを描かせてくださった方、声をかけてくださった方、有難うございました(^^)


スケブ、レジェキャラが描けて嬉しかった…(^^)



そして、1つ、スケブに関してお願いです。
スケブを頼んでくださった場合、イベント終了の時間までにはスペースに取りに来ていただけると嬉しいです。
こちら、都内に住んでいるわけではないので、どうしても帰りの時間が差し迫っている場合、最後の受け渡しまで立ち会えないことが起きてしまいます。
イベントの終了時間までは居る様にしておりますが、それ以降の場合、着払いで対応するしかなくなってしまうのです。
せっかくのスケブを受け取っていただくのに、お金を支払ってもらわなくてはならないというのは、こちらとしてはとても心苦しいことなので、
何卒ご協力をお願いいたします。(ぺこり)

あ、うっかり忘れてた☆という場合もあるかと思いますけど(^^;)



描かせていただけるのは本当に嬉しくて、ありがたいことです(^^)
こちらも対処には一層心がけるつもりです。


本日は、参加された皆様お疲れ様でした!



で、やなつんと、みったんにテンペストを見せる(笑)
どう?!
どうよ?!
人気があるのかどうかサパーリですが、私は好きです結構…。

帰りに中華食べて、アンソロの打ち合わせして、こっそり私の企みもぶっちゃけて、帰ってきました(^^)


今はとにかく眠い…。

ぼちぼち頑張るであります!



-

と、東京に…! - 2006年11月02日(木)

行ってきます…!

何回行くんだオマエの勢いです(^^;)

テイルズ菜園は初参加なのでどんな感じなのかドキドキですのー

ネギ4にて、レジェンディアの新刊があります(^^)
美茶さんと合同であります!

概刊はジェイルク本と、赤毛本を。


明日、会える友達にテンペスト布教してこよう(ええぇ)



会場でお会いできる皆様、よろしくお願いします(^^)!


-

11月…。 - 2006年11月01日(水)

早い!

去年も多分この題名orz

本家のお題がステキでほくほくしてます(^^)

後2枚かけたらなぁ…。



あ、引越しした後、HNもサイト名も全部かえるかもです。
このHN、本当、多いので…(^^;)

PNもHNと同じにしよう。


テイルズオブザテンペスト、皆さん買われたのかしら…。
私はもうすぐ終わりの方なのかな?
OPをすごい見てます(笑)

カイウスとルビアが可愛くて…!
いいわ〜(^^)

今月からのゲームラッシュ…
お財布大丈夫かな(^^;)



-



 

 

 

 

INDEX
past

 Home