初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2006年10月12日(木)
映画→甲子園

 
 今日は、半日仕事。朝抜きで死ぬほどお腹を減らしてから食べたラーメン(山頭火)はうまかったなあー。

 食後は、映画鑑賞のため、二条のTOHOシネマに足を運んでいたけど、相方から「甲子園来る?」というメールが来たため、急遽予定を変更して、甲子園へ向かった。

 今シーズン初の阪神戦観戦は、甲子園球場でのシーズン最終戦。なんたることよ…。球場に入るときに荷物点検があるのにはびっくりして。でも、かばんの中身もろくに見ずに、「瓶や缶の飲料などは入ってませんよね?」で終わった。いいの?

 球場に来ていつも気になるのは、売店のある通路や入り口側を陣取って、本気で飲んでいる人たち。たばこを吸いたくて席を立つ人はいるけど、彼らは席を外すどころか、レジャーシートまで敷いて、本気でくつろいでいる。そんな人に限って、気合いの入った応援コスチューム。中には、球場に入るまでに腰を下ろし、ビールを飲んでいる人たちがいる。試合見なくていいんだろうか?応援しなくていいんだろうか?でも、彼らがダルそうあがらも、楽しんでいるようぬ見えた。それはそれでスタイルなんだろう。1回やってみたい…。

 すでにセ・リーグ優勝を決めた中日との対戦。一時は、完璧だった応援歌もわからないのが増えてた…。試合は、5−1で勝利。そして、今日は片岡選手の引退試合でもある。最後の打席はレフト前ヒット。打った瞬間、周囲からは「あっちゃー。(打ち)上げてしもたかー」という声が聞かれ、残念と思っていたけど、打球はレフトの頭上を越えた。「その気になれば、撮れる打球なのに」誰かがそうつぶやいた。中日のレフトは、立浪だった。セレモニーが行われた。引退セレモニーを生で見るのは、初めて。挨拶のときは、うるうるっときた。そのあと、球場内一周に、胴上げ。中日の一部選手も参加。レフトスタンドにいた中日ファンも帰らず、最後までセレモニーを見届けてくれた。嬉しいじゃないですか!日本シリーズ、がんばって!

 午後10時前に夕ご飯。国道2号線沿いの“にしのみやラーメン”。チャーシュー麺・餃子・生ビール。白菜が入っているのが、気に入った。白菜大好き♪…確かダイエット始めたはずなんだけど。



※あるこです。またまたご無沙汰してしまい、申し訳ございません。私は元気にやっています。野球の情報にはすっかり疎くなりましたが、それでも野球は好きです。野球を手段として使って何かを成し遂げるのではなく、自分のペースで自分なりに野球を愛していければいいなと思ってます。日記もマイペースで更新します。書きたいときに書きたいことを書きたいだけ。わがままをどうかお許しください。せめて、半年か1年に1回くらいアクセスしていただければ幸いです…