このえの毎日だらだら日記

2009年08月28日(金) 蒸しパン。

最近しばらく晩御飯を蒸し野菜にしてるんです。
じゃがいもとかにんじんとかカボチャとか、あとウィンナーとかささみとか蒸して、オリーブオイルとお塩かけて食べるの。おいしいよ。
…いや、まあ、何でそんなことしてるかってそろそろ体重計の数字が直視に耐えかねるものになってきたから…ごにょごにょ。

そんなわけで蒸し器を買ったので。
あ、でも蒸し器と言ってもちゃんとした蒸篭のではないんだけど、鍋にセットして使うやつ。銀色の、鍋の大きさで調整できる奴…って言って分かるのかしら。


で、せっかく買ったので野菜蒸す以外にも何か、と思って最近よく蒸しパンを作るのです。
今日はマーラーカオ作ったよ!

しかしモノグサして粉類ふるうのサボったら(ていうか、そもそもふるいがない)、蒸しあがったマーラーカオの表面にダマになって溶けなかった小麦粉の欠片がぶつぶつ浮かんでいて非常に見た目が気持ち悪いorz
まあどうせ全部私が食べるんだからいいんだけどさー、味は悪くないしさー。
どっかの泰衡さんとかどっかのうさぎちゃんのために作るならそりゃもう丁寧にレシピどおりに作るけど、自分で作って自分で食べるものは食べられる味であればわりとどうでもよくね?





そして最近ずっとやっている携帯アプリの戦国恋愛ゲームで尾張勢攻略が始まったのでそれに熱中しています。
とりあえず今は秀吉ルート…しかしこのサルはどう見ても十代前半…下手したら小学生くらいなんじゃねえのというビジュアルなので、何だか若干後ろめたい気分になる…(笑)
今日のストーリーは長篠の合戦だったぜ!ちょう地元!!



2009年08月20日(木) じゃく!って感触が楽しいの。

今日もこんな時間から蒸しパンを蒸かす私。
今日は普通の蒸しパンです。プレーンなのと、チーズ乗せたの。
明日の朝ご飯にするのだ。

蒸しパン蒸かしながらテレビ見てたら、『秘密の県民ショー』に一関と豊橋が出てました。
えび餅は知らなかったけど、っていうか私えび苦手なので知ってても食べられなかったと思いますが(苦笑)岩手のお餅はおいしいよね〜vv
平泉で食べた餅御膳はたいそう美味でございました…(´∀`)

そして豊橋、うちはそこから更に山の方へ向かった新城市ですが、うずらの卵のはさみは知ってる。
小さい頃から家族でいきつけのおそばやさんがあって、そこでざるそば頼むと出てきた、あれ。
ざるそばそのものより、あのうずらの卵をはさみで切りたくてざるそばを注文してたよ、小さい頃…(笑)
じゃく!って感触が楽しくてvv自分でざるそば頼まない時は、家族の誰かが頼んだのについてくるうずらを横取りして切らせてもらったりね(笑)


…ところで、うちにはお砂糖がなくて甘みは全部はちみつでつけるんですが、蒸しパン作るのもはちみつでやったら、何だか妙にはちみつの匂いが強烈なものが出来上がってしまった…。
普通の百花蜜じゃなくて薬蜜本舗のはちみつ使ったからかなー、今度は黒砂糖で作ってみよう。



2009年08月19日(水) ろぜの。

公式に萌え殺される…!


ジョーカーで帽子屋さんちが秋の担当なのは知ってるわ!
秋といえばお月見なのも定番よ!

でもその二つを合わせると思いのほか攻撃力の高いものが出来るんだね…!


着流しでお酒を飲むのは止めてボス!なんかときめくから!!ブラッドにときめくって何かすごく敗北感を感じるからやめて!
作務衣でお餅つくのもやめてうさぎちゃん!!やたら似合うことにも動揺するし、うさぎがお餅ついてるというビジュアルにも何かこみあげるものがあるわ!!(笑)

っていうか着物とかどこから調達してきたの。


きのこ取りまでならまだ微笑ましく見れたのに…お月見なんて反則だ。



2009年08月18日(火) こんな時間から。

鬼まんじゅう作ってる私はきっと当分ダイエットの成就は無理だ。


だって食べたかったんだもの、鬼まんじゅう。
いいの、今から蒸かして食べるのは明日の朝にするから(そういう問題ではない)

しかし、さつまいもが大きくてレシピの分量では絶対いもに対して生地が少なすぎるなこれ…生地増やすか。



そういえば鬼まんじゅうって全国区のお菓子じゃないってホントですか。
小さい頃から定番おやつだったんですけど!



2009年08月16日(日) 明日から。

また仕事かと思うと若干このまま時間が止まったりしないだろうかと思ってしまうのですが。


でもまあ、次は9月の連休を楽しみにまた頑張ります…。

その前に休日出勤が待ってるけどな!
この残暑厳しそうな9月頭に屋外だけどな!
…日焼けと汗で肌が手に負えなくなったら労災認定されんのかね、これ。


そんな今日は休みの最後を満喫すべく一日ダラダラしておりました←
うっかり夜明け近くまでおしゃべりしてしまったので、寝ないと体力が戻らなかったとも言う。

三浦しをんの『風が強く吹いている』の文庫本が欲しくて本屋に行ったんですが、ハードカバーしか売ってなかった…。
ところで『風が〜』って、何か私、前に三浦しをんのエッセイ本で、箱根を舞台にしたBLなお話が書きたくて、既にプロットは出来ているのだみたいなこと書いてたのを読んだような気がして、『風が〜』が出版された時に、まさかホントに箱根を舞台にBLな話なんじゃ…と危惧したのですが、あれは中味は真面目に青春駅伝小説ですよね?
いや別に真面目に青春駅伝小説と見せかけて実はひそかにBLでも構わないんだけど(オイ)



2009年08月12日(水) ツルツル☆

お給料日だったので、帰りに薬局寄って新しいシャンプーを買ってきました。
どれにしようか迷ったんですが、とりあえず口コミサイトでわりと評判よさげだった、ベーネのプレミアムクリスタル ローズリペアシャンプーとトリートメントにしてみた。
ついでにダメージ補修にプラスで、同じシリーズの濃厚ディープリペアトリートメントも買ってみた。

で、さっそく使ってみました。

おお、シャンプーしてもキシキシしない…!! …っていうかまあ、キュ◎ルがどんだけ髪に合ってなかったのかって話なんですがorz

トリートメントして、1回流して、今度は濃厚ディープ〜の方をつけてしばらく体洗ったり湯船に使ったりして時間を置いてよく流して。

…ふおおお、洗い流した時点で既に指どおりが違う…!!

お風呂上りにタオルドライして、椿油を少しつけて乾かして。

そして今、自分の髪の毛のサラサラつやつやっぷりと、頭を動かすたびに漂う薔薇の香りにちょっとうっとりしています(笑)

私の髪にホントに合ってるかどうかはしばらく使ってみないと分からないけど、とりあえず今現在傷んでいる髪の補修には良さそう…。


くっ、これでクセ毛でさえなければ…!!縮毛矯正取れかかりのウネウネ頭でなければもっと…!!



2009年08月10日(月) キシキシするよ(´・ω・`)

シャンプー変えたら髪に合わなかったみたいで、洗うとキシキシしてものすごい絡まるし、乾かしても艶がなくてパサパサです…orz

おのれキュ◎ル…!
肌に優しいのは結構だが、私の髪には全く優しくないじゃないか!!


前は妙に毛先が赤茶けてたんですけど、それはドライヤー前に椿油をつけるようにしたら改善したんだ。
でも抜け毛は改善しない…髪の毛梳かすとちょっとぎょっとするくらいブラシに毛がつく…。
嫌だ、うちただでさえ薄毛の家系なのに!父親もかなり天辺やばいのに…!!

とりあえずキ◎レルはもう止めて他のシャンプーにしようと思うんですが、どこのシャンプーがいいんだろう…。
ユニ◎アの『くせ毛・うねり用』がちょっと気になってるんですけど、今の髪の状態を考えるとダメージケアの方が先だよな…。
妹が前に使っていた、ザーネ?とか言う馬油成分配合のは何か大絶賛してたんですけど…どうなのかな。調べてみたら口コミはけっこういい感じだったんだけど…薔薇の香りがするらしいよ!(笑)
石鹸シャンプーは前にもらったサンプル使ったら、キュ◎ル以上にキシキシして、椿油トリートメント+タオルドライ後の椿油トリートメントでもキシキシが直らなかったのでもう手を出す気がない…。肌のためには石鹸シャンプーいいらしいんだけどねー…。

天使の輪が欲しい…。
みんなどんなシャンプー使ってるんだろう…?



2009年08月04日(火) 無理だって…。

あ、エアコンは直りました。
昨日朝一番で管理会社に連絡して、電気屋と調整して折り返しますって言ったのに夜になっても連絡が来ないから、まさかまた一晩冷えピタと保冷材で寝ろと…!?とガクブルしていたのですが、夜に電気屋さんが来て直してくれました。
よかった…昨日から東海地方梅雨明けしてアホの様に暑くなったんだよ…。



そんな名古屋でエアコンなしで過ごすのも無理なんですが、今日の日記のネタは『ジョーカーの国のアリス』について。
10月31日発売って絶対無謀だと思うんだけど。せめてクリムゾンロワイヤルから半年は開けようぜ…。半年開けて4月でいいじゃん、4月1日、エイプリルフール!ちゃんとイベントの日だし!

…しかし既に公式サイトでは通販予約が始まっている罠。
どうあっても10月に出す気満々か…。

そして予約特典が偏りすぎだ。
メーカーの方にブラッドとエリオットとゴーランドさんとナイトメアって!
そんなもん普通にメーカーを選ぶっつーの!
店舗の方にはユリウスとグレイさんがいるけど…。







8月の終わりに今年もまた会社創設記念の食事会があるとか、9月になったらまだ残暑厳しい中、土日に休日出勤が確定しているとか、でも絶対その休日出勤の分の代休はうやむやにされて取れないんだろうなとか、それ以前にお盆休みにさえお局に迷惑そうな顔されてるとか、なんかもう自分の性格の悪さに逆に笑えてくるけど、ジョーカーを楽しみに頑張るよ…。


そしてこの日記を打ってて何が一番イライラするって、ウィルスバスターの予約検索が働いてるせいでPCの反応が超遅いことだ…。
ちょっと長い単語を打つとすぐ着いてこれなくなって妙な誤変換してくれるyお手…こんな風に。
バスターさんが県んさく…検索!終わるまで待てばいいのかもしれないんだけど、そうすると12時近くなるんだよねー…。
このPCがもうおじいちゃんで、バスターさんを動かすにはメモリとかいろいろ足らないせいもあるんだろうけど。



2009年08月02日(日) 暑、い…。

…ぱたり。



この暑い盛りにエアコンが壊れるって何の試練ですか神様。
何か平泉で無礼でもして泰衡さんが怒ってるんですか、呪いですか。
それとも最近すっかり頭が平泉なことについてのうさぎの抗議ですか。



エアコンから水が出てきたよ…床に水溜り出来たよ…orz
一昨年くらいにもこんなことあったような…っていうかこのエアコン毎年何かしら故障してるような…しかも決まって夏に…。

あれか、もう古いんだからあんまり酷使するなってことですか…。


しかも今日は日曜日で管理会社がお休みなので、修理が来るのは明日以降です。

…今夜寝れるかな…。冷えピタ貼って保冷材巻くか…。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]