このえの毎日だらだら日記

2009年02月26日(木) 目のど鼻水だけではないらしい。

高校くらいまで、この時期になるともうまさに花粉症!!っていう目のかゆみと鼻水とむずむず、そしてそれに伴うだるさ眠さその他諸々に悩まされてたんですけど、名古屋に出てきてからそういう症状はわりと落ち着くようになったんですよね。
体質が変わったのか、それとも名古屋は地元ほど花粉が飛ばないのか知りませんが…あ、でも職場の人死にそうになってるから飛ばないってことはないか…。

ただ、分かりやすく花粉症でございます的な症状が出なくなった代わりに、ここ数年、肌に出るようになったんだよ…orz

顔がヒリヒリする…虫が這ってるような気がしてむずむずする…髪の毛が当たるとチクチクする…orz

目元とか口の周りとかカサカサして皮が剥けて、そこがまた痛痒くてひりひりする…(´;ω;`)

顔にはステロイド系の薬使いたくないので最近は新しいステロイドじゃない塗り薬を顔用に出してもらってるんですが、それ、普段の状態でも塗った部分が熱を持って少しヒリヒリする副作用のある薬なんだよね…。
今のこの状態で塗った日には、症状悪化だぜ…。
化粧水が染みるので化粧もしたくないんだけど仕事に行くのにスッピンのわけにも行かないし…とほ。


こんな症状の出方もあるんだな花粉症…。嫌過ぎる…。
早く終われ、スギ花粉なんか全部どこかへ飛び去ってしまえ。

…でもそうしたら今度はだんだん暑くなって夏になって私の肌には試練の季節なんだぜ…orz



2009年02月25日(水) 隅っこが好きなのに。

3月から、もう1人事務のパートの方が入るので机を増やさないといけないということで、今日事務の島だけ模様替えがあったんですが。

今まで私の席は背中を壁に向けた隅っこの席で、自分が何かパソコン打ったり書き物したりしてる時に周り、特に背後に人がいるのがすごい嫌な私にはとても居心地のいい席だったのです。
後ろは壁だから誰も立てないし、傍に窓があるけど鍵がかかってるので私が開けなきゃ開かないし。

だがしかし。新しい人が来るので机を一個増やし、今までちょっと離れた場所に置いてあった銀行の入金システムと繋がっているパソコン(会社用。NPOのは私のパソコンから処理するので私は使わない)も事務の島に置くことになり、新しい人には会社の方の事務の手伝いを主にしてもらうので、会社の事務をやっている先輩事務員さんと並びの机がいいだろうということになり…。

気付いたら私の新しい席は、ばっちり通路側の、人が通ると私の机の上とパソコン画面が丸見えの場所になりました…(´;ω;`)ウッ…
嫌過ぎる…しかも通路を挟んだ隣は苦手なお局様方の席で、いちおう仕切りの棚はあるのですがお腹辺りまでしかない低い棚なので仕切りの役目全く果たしてない…orz

今日、席替え終わって半日それで仕事しただけで既に人の気配が気になって気になって作業効率落ちてるんですがどうすれば。
隅っこの席に返してー。

っていうかNPOはもともと事務所の2階がスペースだったはずなのでいっそ2階に上がらせて…。
2階の方がまだ人が少ないし仕切りもばっちりなのに…。




2009年02月24日(火) 日に日に。

眠る前のラム酒入りホットミルクにおけるラム酒の割合が増えていく。

最初は香り付けに一垂らし、程度だったのが、二垂らしになり三垂らしになり…だばばっと注ぐようになり…。
そのうちラム酒入りミルクじゃなくてミルク入りラム酒になったりしてー、ははー。
ヤン提督のウィスキー入り紅茶は紅茶入りウィスキーであるみたいなものか(違う。そしてそのネタ分かる人いるのか?)

いいの、火にかけて温めてあるからアルコール分は飛んでる、はず(根拠のない言い訳)

さすがに45度あるラム酒を直では飲んでないから平気。
ていうか製菓用なので飲酒には向かない気がする。

別にお酒に逃避してるとかそういうことではありませんので大丈夫。


…ラムの原料はさとうきび、黒砂糖の素…。そうすると黒糖焼酎もラムと似たようなものか。



2009年02月21日(土) たったかたったか…?

ベリーダンスを習ってみることにして、先週が体験レッスンで今日が2回目だったんですけど、どう見ても出来損ないの盆踊りにしか見えないのです…orz
いやまあ、そんなすぐに上手に踊れるわけもないんですけど、ていうか鏡に映る自分の体の緩み加減に死にたくなる。

んで、ダンスに使うというので、ジル、というものを買いました。
ちっちゃいシンバルみたいなものです。両手の親指と中指につけて鳴らす。
けっこう大きな音がします。大きいというか、響く音?夜中に家で鳴らしたら安眠妨害だろうなというくらいには(笑)

これを鳴らしながら踊るんですって。
たったかたったかたったかたー♪のリズム、右2回左1回の繰り返し。
そう聞いている分には簡単な気がするんです。

でも鳴らせない…(´・ω・`)

最初はいいんですよ、動かないで鳴らしてる最初のうちは、おぼつかないながらも何とかリズムになってる。
でも繰り返しているうちに、今いったい右手を鳴らしてるのか左手を鳴らしてるのか、そもそもこのリズムなのか混乱してきて…orz
ましてやこれを鳴らしながら手足の振り付きで踊れとか。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ


つか、手足の振りだって出来損ない盆踊りなんだよ。
でも、まあ、ちょっとずつでも踊れるように頑張って練習します…。



2009年02月18日(水) よーほーよーほー。

ラム酒、というとこの歌が浮かぶ。

ネットの海を彷徨っていたら見かけた『ラム酒入りホットミルク』の字面がとてもおいしそうだったので、今日帰りにラム酒を買ってきました。
と言っても製菓用の小さい瓶のですが。

ホットカクテルの本で見た『ホットバターラム』もおいしそうだったな…でもあれやるなら製菓用じゃなくてちゃんとしたラムを買わないといけない気がする。

んで。この日記はラム酒入りホットミルクを飲みながら書いているわけですが。
うまーvv
こないだ両親と妹の沖縄土産でもらった黒糖があったのでそれも入れてみました。
あったかくて甘くて、ラムのいい匂いがするーvv
ラムレーズン、はあんまり好きではないんですが、ラムの匂いは好きだ。

今夜も寒そうだから、これであったまってぬくぬく寝ようっと。




そういえば5月にまたブリミュが何かやるらしいですね。
彩さんに誘っていただいたので、まずは頑張ってチケット確保を目指したいと思います!



2009年02月17日(火) 逆戻り。

しばらく暖かかったのにまた寒くなりましたねー…。
寒いのと暑いのどっちと言われたら寒いのを選ぶんですが(夏は敵だ…いろんな意味で…)、寒ければ寒いでいろいろと不便だ。

ていうか、しばらく暖かかったせいで今日うっかり手袋を玄関に置き忘れて出かけてしまって、職場に着く頃には手が冷え切ってしまった…。
歩くのなんて家〜駅と駅〜職場の合わせて20分程度なのに。
風が強いのがいけないんだよなあ、風が強いと体感温度が下がる…。

ここしばらく、暖かくなってきたせいなのかそれとも花粉が飛ぶせいなのか肌の調子がげろげろ悪く、寝るときに布団の中に湯たんぽを入れると暖かくなりすぎてしまって、温まる→血流が良くなる→痒くなるのコンボで眠れなかったのですが。
くそ、私の冬のお供の湯たんぽまで私を裏切るとは!(何が)
でもまた寒くなったから今日はまた湯たんぽを入れよう…入れたらまた痒くなるかもしれないけど、入れなきゃ入れないで寒くて寝れない気がするよ…(´・ω・`)



2009年02月15日(日) ただでさえ頭が悪いのに。

今日、沖縄にバカンス行ってた両親と妹が帰ってきてお土産を持って来てくれたんですけど。

ちょうどお昼時だったので一緒にご飯を食べようかと言うことになって車に乗ろうとした時に、目測を誤ってドア上部に盛大に頭をぶつけて。

いやー、いい音したわー…。ゴーン!って…。

思わず目が回ってよろめくくらいぶったので、痛いやら何でこんなところで頭をぶつのか情けないやらでも逆に馬鹿すぎて笑えるやらで涙が出ましたわ…。
リアルで頭ぶつけて泣くとか子供かよって感じですが止まらなくてしばらく頭を押さえてしくしく泣いていました…。

ただでさえ頭が悪いのにこれで確実に脳細胞が半分くらい死んだ気がします。
お昼頃にぶつけたのにまだ痛いよ…コブが出来てるし…(´・ω・`)



2009年02月14日(土) どう見ても出来損ないの盆踊り。

いやむしろ盆踊りの方がまだまともに踊れるんじゃあるまいか。

世の中バレンタインでピンクな空気ですが、縁遠い私は今日はベリーダンスの教室の体験レッスンの日でした。

うん、何を血迷ったのかと自分でも思う。
でも何か新しいこと初めて見たかったんですよねー、それも、普段の自分なら絶対チョイスしないだろうことがよかった。
最初は弓道を狙ってたんですが、名古屋市内で私の通える範囲に弓道の教室が見つからなかった。
つか弓道って普通にお教室があるものなのか?

そんなわけでベリーダンス。このぷよぷよお腹をくびれさせたい。


しかし鏡に映るのは出来損ないの盆踊り、もしくは糸が絡まってどうしようもないマリオネット。
まあ、今日初めてやってすんなり出来るわけがないんですが、改めて教室の大きな鏡で見ると自分の体のぶよぶよぶりが一層はっきりしてへこむ。

ちょっと通ってみようと思います。
今なら入会金半額でチケット20%オフだし。
せめて盆踊りは脱したい…!



2009年02月10日(火) 南の島。

両親と妹は明日から3泊4日の南国リゾートバカンス、沖縄です。

ちくしょうこのご時世に優雅な…!

まあ、実際は母親が勤続30年でご褒美の休暇をいただいたのと、最近調子の良くない父親の休養目的なんですが。
…妹はたぶん完璧バカンス(笑)

私も一緒に行こうよって言われたたんですが、祝日土日使うとは言えそんな有給使ったら後で職場で嫌味の嵐だっちゅーの。
つか、母親と妹が私を連れて行きたいのは旅のツアコンをさせるためなのは読めてるんだよ。
飛行機の搭乗手続きとかホテルのチェックインとか現地での観光の手配とか全部やらせる気だな…!?みたいな。

お土産はさーたーあんだぎーかブルーシールのアイスか紅型でいいよ。


あー、でもいいなあ、沖縄。
沖縄は行ったことないんですよねえ…南は長崎までしか行ったことない。



2009年02月09日(月) 玉子焼きの。

玉子焼きフライパンを買いました。
小さい四角いやつ。

お弁当に玉子焼きを入れるんですけど、今までは大きなフライパンで作ってたので上手に四角くならなかったんですよね。
なんかこう、オムレツ型になっちゃう。
別にそれでも味は変わらないしどうせ自分で食べるものなので、まあいいかーと思ってたんですが、今日帰りにイオンに寄ったら、フライパンいろいろ500円くらいで売ってたので、買ってきました。

明日これで玉子焼き作ろうっと。

玉子焼きといえばもう一つ、この間『玉子焼き用白だし』というのを買いました。
かつおぶしとか白醤油とかなんかいろいろブレンドされた玉子焼き専用調味料。
それまでは玉子焼きには醤油とはちみつとマヨネーズだったんですが、その白だしで作ったらなんだかちょっと洗練された味の玉子焼きになったよ!(笑)
っていうか、実家の玉子焼きの味に近くなったんですが、実家もこれ使ってるのかな?
でも実家の味=おふくろの味が白だしということは、醤油とはちみつマヨネーズの玉子焼きってどこで覚えたんだ、私。

…まあ、おいしければ何でもいいんだけど。
そしてフライパン本体は500円だったのにフライパンの蓋は1,000円だったせいで蓋を買い逃しました。
壊れちゃったんだよ、こないだ、フライパンの蓋…(´・ω・`)



2009年02月07日(土) マーラーカオが食べたかったのよ。

朝目が覚めてベッドの中でぬくぬくしながら、あー、マーラーカオ食べたいなあ…と唐突に思ったんですが。
マーラーカオ。中華風蒸しパン。

携帯のお料理サイトで検索したら、ホットケーキミックスと炊飯器で作るマーラーカオのレシピが引っ掛かってきたので、どうせ今日は予定もないし、作るか、と思ったんですが。

レシピには黒砂糖って書いてあったのを蜂蜜で代用した辺りから既にマーラーカオではなくなっている罠。
だって黒砂糖あると思ったのに出してきてみたら賞味期限が半年も切れてたんですもの(オイ)
半月ならまあ使ってもいいかなと思いますが半年はダメだと思う…。

そして出来上がったものはただの蒸しパンでした←

うん、まあ、蜂蜜の時点で予想はしてた。
マーラーカオのレシピで作ったと思うと若干首をかしげる味ですが、蒸しパンだと思えばおいしいおやつなので問題なし。


それでなんだかお料理熱に火がついたのか、今日はその後トマトソースを煮て、牛乳とレモンでカッテージチーズを作って、晩御飯はそのトマトソースと、茹でたほうれん草にカッテージチーズを和えてラザニアにしてみました。
カッテージチーズは作り方が理科の実験みたいで面白い。凝固作用。


ところでうちのアパートの前にあったガソリンスタンドが年末に潰れたんですが、今そこを壊して更地にしています。
跡地に何か出来るのかしら。コンビニはサークルKとセブンとファミマが徒歩5分圏内にあるのでもういらね。
コインパーキングだと親が来る時に便利だなあ。



2009年02月06日(金) とりあえず体験。

岩盤浴が閉店することになったおかげで岩盤デトックスヨガに通うつもりがダメになってしまったので、これは私は一生ブタ子でいろという天のお告げか…と思ったのですが。

なんだか諦め切れなかったのでいろいろ検索してみたら引っ掛かってきたヨガのスタジオがありまして。
ちょっと興味をひかれてサイトを見ていたらそこにはベリーダンスの教室も開講していると書いてあって、しかも土曜日の午前中に初心者コースがある…!

い、いやいやいや、ベリーダンスなんて柄じゃないし…!と思いつつ何故かちゃっかりそのスタジオのサイトをお気に入りに入れて、ここ数日眺めては思い悩んでいたんです。
チケット制で12枚綴り24,000円だけど、有効期限は4ヶ月あるし、1回当たりのレッスンにしたら2,000円だし…地図で見る限りこの立地ならうちの最寄り駅から電車1本で行けるし…。
初心者大歓迎って書いてあるし…。

…でもここまで気になるってことは何か縁があるのかもしれない!と今日の仕事帰りに突然閃いたので、とりあえず体験レッスンを申し込んでみました。
さっき予約完了しましたってメールが来てたぜー、もう後戻り出来ないー。

体験レッスンを受けてみて、続けられそうならちょっとやってみようと思います。ベリーダンス。
っていうか、ある程度のお金を出して、お金をかけてるんだから!って追い込まないと必死にならない気がするんだ…私の性格的に…。

とりあえず来週までにジャージとタオル買ってきます…ジャージなんて大学の体育の授業で使った後にパジャマにして着倒して捨ててしまった。
…ジャージって普通にイオンとかで売ってる?



2009年02月04日(水) たまにやる気になってみれば。

岩盤浴が潰れたー・゚・(つД`)・゚・

いや正確にはまだ営業してますが3月で閉店らしい…。
この辺で唯一の岩盤浴だったのに…設備も綺麗だし女性専用で安心して行けたのに…orz

それに何より、そこでやってる岩盤デトックスヨガに参加するつもりで今度行ったら詳細を聞いて申し込みしてこようと思ったのにー!!
1回2500円、5枚綴りのチケットが11,000円、けっこうお得だし、電車で2駅なら近いし、ダイエットと健康維持にいいと思ったのにー!!


とりあえず最近、電車を一個前の駅で降りて歩いて帰ってくるという焼け石に水的なことはしてるんですけども、この見苦しい体をどうにかしなくてはいけないので、春になったことだし何か始めようかと思ったんですが…早速出鼻をくじかれたわ…。

あー、ホントにベリーダンスでも習おうかな…腹と腰とお尻…。
でもヨガは精神安定にも良いというので、最近あたたかくなってきたせいでまた揺れている身には安定も欲しいところ…。
ちょっとチェック入れてるスタジオはあるんですけどねー、ヨガの。
そこにはベリーダンスとフラダンスのコースもある…。
うーんうーん、でもなんかヒキコモリには敷居が高い…でも気になる…。

体を動かそう!って気分になるなんて滅多にないことなので、この機会を逃したら私一生ブタ子のままだとは思うんだ…!



2009年02月03日(火) 犬が西向きゃ尾は東。

後片付けが面倒なので(オイ)豆は撒かないんですが、まあせっかくだし世の流行に乗ってみるのもいいか、と思って今日は帰りに恵方巻きを買ってきました。

でも仕事終わって7時過ぎのスーパーじゃ、もうあんまり恵方巻きも残ってないですね…。
サラダ巻きがよかったのに売り切れてた…。
ないものは仕方がないので、残ってたのから選んで買ってきましたが。

それで帰ってきて、さて、ではこの恵方巻きを持ち、今年の恵方である東北東を向いておもむろにかぶりつき無言で一気に食べきる!

…と思ったものの。

東北東ってどっちだ?
恵方が東北東なのは分かってるけど、自分がいる位置を中心にどこを向けば東北東なのかが分かりませんよ。
つか、そもそもこの部屋どっち向きだよ。えー、玄関は西、なのか?
確かなんか窓が東向きですよって部屋を借りる時に不動産屋の人が言ってた気がするんだけど定かでない。何しろもう3年前だ。

結局、確かベランダに面した窓(つかそもそも窓はそこしかない)が東向きであった気がするというあやふやな記憶の元、窓が東なら北はこっちだろうとあたりをつけて食べました、恵方巻き。
この時点でもう恵方巻きでも何でもなくなっている罠。
いいんだ、久しぶりに食べた太巻きはおいしかったから…。
食べてる間無言でというのは大変簡単に達成出来るんだけどな、私の場合。何しろぬいぐるみたち以外話相手のいない一人暮らしの身の上なので(笑)


節分も終わったらもう春なんですねえ、暦の上では…。
春、春なあ…いいんだけど風が温もると花粉が飛ぶからな…。



2009年02月01日(日) 洗剤は持参していかないといけないのね。

今日はお天気がよかったのでシーツと枕カバーと掛け布団カバーを換えようと思って、今までのピンクの花模様からグリーンのチェックに交換したんですが、外したピンクの方は一度洗わねば、と思ったところで問題が。
ベランダの物干し竿には既に朝洗濯機を回した分の洗濯物が干されていて、枕カバーくらいなら何とか干せなくはないけど、シーツとか掛け布団カバーなんて大物は入らない。
でも外してしまったものを洗わないでしまっておくのも嫌だ。

というわけで、午後から生まれて初めてコインランドリーというものに出かけてきました。
一人暮らし歴もそれなりになるのに行ったことなかったんだ、コインランドリー。


シーツと掛け布団カバーと枕カバーを抱えて出かけて行ったんですが、さて初めてなのでコインランドリーを使うに当たっての作法が分からない。
小銭を作って行った方がいいだろうなあというのは思ったので、行く前にコンビニで飲み物買って細かいお金を作ってから行きましたよ。
何となくこう、コインランドリーの洗濯機って既に洗剤もセットされていて、お金を入れてスイッチを押すと水と洗剤がだばーっと出てきて…みたいなイメージだったんですが、洗剤は別売りなんですね、あれ。
自分で持って来るか、コインランドリー内の自販機で買うかなんだね。
しかもこれはたぶん私が行ったコインランドリーがちょっと古かったせいでしょうが、洗剤の自販機には500円、100円、50円、10円硬貨が使えますよって書いてあるくせに実際は100円玉しか使えないんでやんの。

洗濯に40分、乾燥に40分でだいたい1時間半でほかほかの洗濯物が出来る計算ですかねー。
新しい機械ならもっと早いのかもしれない。
ちなみに洗濯機は16キロ容量のものが1回600円、乾燥機は10分100円でした。
ふむ、大物を洗うときは便利かもしれません。毛布とか炬燵布団も洗えるし乾かせるみたいなので、まあうちは炬燵使ってないのですけど、ホットカーペットのカバーとか。


ところで洗濯と乾燥してる間、傍を離れるのもなんだか不安だったのでずっとiPodで音楽聴きながら本を読んで待っていたんですが、ちょうど私以外に誰もお客がいなくて、扉は閉まってるし、イヤホンから流れてくるのに合わせて歌を歌ってたんです、けど…(ばか)
…ちょうど、ブリミュの…『もうひとつの地上』が流れてきたので、わりとノリノリで歌ってたら…業者さんらしき人が自販機の補充に来て…。

き、聞かれた…絶対聞かれた…一角パート…ノリノリだったの…(恥)

だって誰もいなかったし、監視カメラの類はあるだろうけどどうせああいうのって音声入らないのが多いし、つい暇つぶしに歌っちゃったんだもん…!!
…今すぐあの業者さんの記憶を消したい…orz


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]