このえの毎日だらだら日記

2008年09月28日(日) 時計屋さん。

時計塔に行ってユリウスと結婚してきました(うわあ)

やっぱりユリウス好きだわ〜vv
なんて良いツンデレ。幸薄い感じでツンデレで、日常生活の才能はあまりない職人系で、でも一回懐に入れたら優しい、ってものすごく私好みじゃないか。
っていうか、ハトアリ最初にやった時は第一印象からユリウスだったし、プレイしてしばらくもユリウス一直線だったのに、私はいつの間にうさぎさんに落ちたのかしら?

うさぎさんはうさぎさんで可愛いから好きなんだけど。
これで城も遊園地も時計塔も終わったから念願の!帽子屋屋敷に行けるしvv

ユリウスと仲良くなりつつ、ゴーランドさんのとこに通って非滞在友情と、サブイベントを回収。
エリオットにも会いに行って、因縁の対峙イベントも回収。
ついでに最後少し余裕が出来たので、ビバルディのところにも行って非滞在友情とサブイベントを回収してきました。
ゴーランドさんのところに通っていたら、ユリウスとゴーランドさんの『定期的に会って撃ち合わないといけない』イベントが起きました。
これはPS版での新規追加イベントなのかな?楽しかったvv

さーて、じゃあ帽子屋さんちに行って双子と仲良くなろう。
ボスとうさぎちゃんは最後のお楽しみvv



2008年09月27日(土) なんだったんだ?

ここ数日、何だか微妙に体調不良で。
あ、今はもう大丈夫なんですけど。

木曜日からかなあ、普通に仕事してたんですけど、午後過ぎたくらいから急にこう…発熱したようなのぼせたような、目眩がするようなしないような、妙にフラフラして。
でもまあ、今すぐにどうにかなりそうな状態でもなかったので、そのまま定時まで仕事をして帰ってきたんですけど、いちおうその日は早めに寝て。
金曜の朝は治ったようなまだ残っているような微妙な感じだったんですが、今度は歯が痛くなって。
歯?なのか、顎なのか喉なのか分からないんですが、何かその辺りが。
で、昨日も早めに寝まして。

今日朝目が覚めたら歯も痛くないし熱が出ている風もなく、いつもの状態に戻っていたんですけど、何だったんだろう?
風邪?にしては症状が…。
っていうかそもそも何でそんなことに?最近急に冷え込むようになったから?
まあ、何にしても一人暮らしで体調崩すと寂しいことになるので気をつけます。


そして今日は体調が戻ったので日がな一日アリスやってました(オイ)
ペーターとビバルディ終了ー!
エースは最初に終わらせたので、これで城メンバーの恋愛ルートは終了〜!

城メンバーには舞踏会Aがないので、その分サブイベント回収に。
ペーターの時は双子とボリスのvsイベント、ビバ様は城の重鎮イベントと裁判長イベント回収を目指して。
でもペーターと双子のvsイベント見れなかったー!何でー!?
ペーターの回想も好感度も、双子の非滞在友情イベントも好感度も満たしてたのにー…(´・ω;`)
でも代わりに帽子屋屋敷の『いつもいない門番』イベント見れたから良しとします…。
酔っ払いえりーちゃん!ボスにうんざりされるえりーちゃん!双子の罠(ものすごく分かりやすい)に引っ掛かるえりーちゃん!ボスと間違えて木に抱きつくえりーちゃん!
かーわーいーいーvv
…私は正気です、ものすごく正気です。だって可愛いんだもん、あのうさぎちゃん。

そういえば、ビバさま終わって回想見てて気付いたんですが、今回ビバルディと双子に会わないでいると殺されるエンドはないみたいですが、ビバルディのビバルディルートの結末として殺されるエンドは残ってるんですね。
…アリなんだ、あれ。

次は時計塔に行ってユリウスと結婚してきまーす(うわあ)



2008年09月24日(水) 私のご飯…(´・ω・`)

最近スーパーにバナナが売ってません。
先週金曜日のダイエット番組の効果のようです。

…バナナダイエットか。

私の朝ご飯はバナナとはちみつ豆乳なんです、基本的に。
別にバナナダイエット関係無しに、朝はあんまりたくさんは食べないのと、食欲<睡眠欲なので、より長く寝ているためには朝ご飯は簡単なものがいいのです(ものぐさ)
バナナなら剥けば食べれるもんね。

…それなのに最近バナナが売り切れ。
私の朝ご飯…(´・ω・`)

もっと早い時間に行くとか他のスーパーに行って見るとかしたら買えるのかもしれませんが、仕事終わってから買い物に行くとなるとどうしても7時近くになっちゃうし、そんな時間から遠くのスーパーまで行くのもちょっと。

早くブームが過ぎればいいのに。



2008年09月23日(火) 遊園地。

書類見つかったのかな、FAX届いてるのかな、と嫌なキリキリ感を抱えながら、それでもハトアリやって過ごしてました(ヒマじゃん)


ネタバレかもしれないのでいちおう隠します。

<ネタバレ>

例のごとく帽子屋屋敷のトップ陣は最後のお楽しみに取っておきたいので、あみだくじで攻略対象を決めた結果(帽子屋以外は雑だな…)、ボリスのところに行ってました。

まあ、基本的な攻略方法はPC版とだいたい一緒だろうということで、PC版ハトアリのファンブックを横に置いてターン数やイベント条件の参考に見ながら。
とはいえ、PC版は300ターン、PS2版は200ターンなので若干イベントの起こるターン数とかは変わってるんだと思うけど。
あと、今回は一個決めている目標があって。

『舞踏会Aを見る!!』

帽子屋さんちと遊園地の人たちとは、舞踏会にペーターとの嫉妬イベントがあるのでそれを見たいなあ、と。


で、今日はボリスとゴーランドさんエンドを終らせましたvv
相変わらずボリスは一番『恋愛してます』って感じで微笑ましい(やってることはさておいて、その響きは微笑ましい)し、ゴーランドさんは安心するわ…vv
さすが私の心の避難所その2!(その1はユリウス)

舞踏会Aもちゃんと見れたし!
…しかし、PC版でうっかり例のブラッドの呪い(バグ・回想とかが全部ブラッドになってた)で一度見たことあるんだけど、舞踏会A。
…そうか、やっぱりこれ、全員野外…。
でも、分かりやすく嫉妬してます!なボリスと違って、嫉妬しつつもアリスを心配してくれる辺りゴーランドさんだなあ…vv

っていうか今回わりとターン数に余裕がある感じらしく、私でも攻略対象とのイベントを起こしつつ、ペーターのところへ通って非滞在友情イベントを起こしつつ(舞踏会Aの発生条件)、更にもう一人非滞在友情&攻略対象とのサブイベントを回収できたよ。
ボリス攻略時にはユリウスのところへ通って、ボリス&ユリウスの遊園地イベントを見ました。
…可哀想なユリウス。これでますますひきこもりが進行するわ…。
でも、ユリウスは不憫でも微笑ましかったそっちと違って、若干薄ら寒かったのがゴーランドさんとブラッドのお茶会イベント…。
アリスじゃなくても嫌だ、あんな寒々しいお茶会。


でも最後の方になるともうサブイベントは見ちゃったし非滞在友情イベントも見たし、攻略対象との恋愛イベントも進んでるし…となってくるので、夕方になると帽子屋屋敷に行ってうさぎちゃんに会っていました。
ああ、可愛い…なごむ…癒される…。

次はユリウスにしようか、お城に戻ってペーターかビバ様にするか…またあみだで決めようかな。


しかし今日、私ボリスを落としながらうっかり眠ってしまったらしく、気付いたらコントローラーを手に持ってプーさんを枕に床に伸びていたんですが、…いつの間に寝たんだ?
そしてテレビ画面ではボリスが攻略後の労いメッセージをかけてくれていました。
…クリアして気が抜けて寝ちゃったのか、既に終盤から寝ていて手が勝手に動いていたのか、どっち??



2008年09月22日(月) ギリギリすぎ。

8月中にずっと、福祉送迎に関する申請書類を作っていたんですが、その時は名古屋市の協議会に提出する分だったのです。
協議会で承認されたら今度は国の運輸局にも出すって話は聞いていて、その期限が9月中という話も聞いていたので、ここしばらく空いた時間に少しずつもう一度書類を作ってたんですが。

今日のお昼休みにお役所から電話が来て、「例の書類を今日中に出せ」とのたまわれました。

…いや、もっと丁寧な口調でしたけども、まあ内容はそういうことです。
出来てねえよ!!…ってか、添付書類が足らん。
それでもどうにか揃えて持って行ったら案の定抜けがあって差し替えなくちゃいけなくなったんだけど、その差し替えに必要な資料は現場にあって、その担当者の人は今日は外に出ていていません、とか。
車の車検証の確認に電話をしたら、「その車8月の終わりでリース会社に返したから今は使ってないよー」とか言われたり。

…おかげで残業になってしまった。
しかも残業したのにまだ全部訂正終わってないんだぜ!
でもお役所の人からは「出来れば今日中に直して、郵送でいいので送ってください」とか言われてるんだ!

無 理 だ ☆

っていうか運輸局から帰って来て5時過ぎで、うちの職場の定時は(基本)6時で、みんな帰りつつあるのに無理だっつーの。
いや、まあ、夜勤とか何とかでたいがい残ってますけどね、現場の人たちは。

今日一日行けばまた明日はお休み〜vvって気楽に過ごす日のはずだったのに何でこんなギリギリなことに…。
せっかくの祝日なのにちっとも気が休まらないよ!!




…でも明日はハトアリやって過ごすけど。なつかしの遊園地!

あ、エース終わりましたよ!
相変わらず薄ら寒い騎士様だけど…クローバーのあの笑顔で壊れているっぷりを知っていると…これでもまだ落ち着いてるんだよな、この人と思ってしまう自分がどうなのかと。
だってお城滞在で最初に会うときなんか至極普通に爽やかなお兄さんだもんなあ。
これもユリウスが同じ世界にいるという安定効果のなせる業なのかしら…すげー、ユリウス(なんか違う)



2008年09月20日(土) 左目の右側下の方。

コンタクトがもうなくなったので、新しいのを作りに行ってきたんですけども。
私が最近行っているコンタクト屋は提携している眼科の方針なのか、3か月分までしか処方してくれないのです。
でもまあ、作りに行けば必然的に眼科で検診を受けることになるので目の健康的にはいいのかもしれません。

で、今日も検診を受けて、視力なんかは変化ないので、前のと同じでよければすぐに貰って帰れたんですけど、なんか時間があるならサービス?で視野検査も出来ますよーと眼科の検査員の人が言うので、別に急いで帰る用事もないし、じゃあお願いしますー、と軽い気持ちで視野検査を受けることになったのですが。

視野検査って、知ってる人は知ってると思いますが、片目ずつ隠して、機械の真ん中に視線は集中して目は動かさずに、視界のいろんなところに光が灯るので、それが見えたらボタンを押してね☆みたいな検査なんですが。


で、検査結果。

右目は異常なし。
左目。右側…えーと、目頭側?の下の方に若干視野の欠けがあるのが判明しました。

…え?

待て待て待て、視野の欠けって何ですか、それはやばくないんですか!?

お医者様いわく、欠けというか、見難い部分?があって、両目で見ている分には支障はないし、他の…眼圧とかそういうものにも特に異常はないので、たぶん近視と乱視のせいで視神経が変形しているせいで見難いんだろうと…。

いやいやいや、視神経の変形ってそれもかなり怖いんですけど私。
まあとりあえず日常生活に支障はないから、今度コンタクト作りに来たらまたそのついでに検診来てね、ってことでしたが。


…軽い気持ちで受けたのに何だか重大事実が判明してしまったんですがorz
でも、検査受けないで知らないで更に悪化してから分かるのも嫌だしなあ、大したことないうちに判明してよかったと思うことにしよう、うん。



それと、いい加減この見事なふくらはぎのししゃもと、ぷよぷよの太ももと垂れたお尻と胸より出ているお腹(多いな)をどうにかしなくてはいけないと思い立ったので、某いっこーさんも使っていたというセルライトを消すローラーを買ってきました。
でも安かったのでたぶんパチモンだと思う(オイ)
しばらくお風呂でコロコロしてみます。



2008年09月19日(金) 台風。

来ておりますな。

もうだいぶ勢力は弱まったみたいだけど、まだ雨風はしばらく残りそうね。
愛知辺りは今日の夜7時くらいが最接近だったみたいです。
明日お出かけする方は大変だなあ…。

って、私も明日は整体とコンタクト作りに行くんですけど、まあ7時がピークならこの後はそんなひどくならなそうだし、いいんじゃね?
電車は地下鉄だから雨降っても止まらないしな。駅に行くまでと駅を出てからが濡れそうだけど。


整体とコンタクトを済ませたら、この週末は引き篭もるのさ。
PS2版ハートの国のアリスが届いたから週末はハートの国に行って来ますヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
うさぎちゃんの舞踏会Aを、今度こそ…っ!!



2008年09月11日(木) 今でも踊れるよ!

お風呂上りにテレビをつけたら、県民ショーの番組がやってたんですが。
ちょうど愛知県民の話で、おお、と思って見ていたら。

『愛知県尾張地方北部では、盆踊りに荻野目洋子のダンシング・ヒーローを踊る』

という秘密でした。


…三河地方東部の山の中の街でも踊ったぞ、盆踊りでダンシング・ヒーロー。
振りもあのままだったぞ。
っていうか、テレビから流れてくる音に合わせて何気なく踊ってみたら、今でも踊れたよ!(笑)
新城市民の盆踊りは、新城音頭とダンシング・ヒーローだよね、溌さん!(ここで聞くなよ)



ところで話は変わりますがここ数日、どうも腹筋が痛いんですがこれ何ですかね。
筋肉痛みたいな、我慢できないわけではないけど気付くと痛い的な痛みなんですけど。
月のさわりなのでそのせいか。でも何で月の障りで腹筋が痛いんだ。
…うさぎが私のお腹で昼寝をした?(えー)



2008年09月10日(水) そりゃあ、ね。

愚痴ですよ。嫌な人はこの先読まないほうがいいですよ。

いちおう隠すよ。

気持ち悪い、て言われました。職場の人に。

私の席は壁際なんですが、玄関の方に向いているので、半分本棚とパソコンのモニターで隠れているとは言え、私からも出入りする人が見えるし、入ってくると視線の先に私の席がある感じになるのですが。

今日の午後、ちょっと調べものをしていて、たまたまちょっと面白い言い回しの文章を見つけて、思わずくすっとしちゃったのです。
というか、笑いかけて、「ああ、いかん、笑ったりしたらまた遊んでるのかと思われる」とそれをこらえたので、若干おかしな具合に顔が歪んでた、みたいな。
そこへたまたま外へ出ていた看護の人が戻って来たのですが、私がくすっとしたところをばっちり見られていたらしくて。

「なんか今、長月(仮)さんが一人で笑ってた」
と言われて、あー見られちゃったなあ、しまったなあ、と思ったのですが。

「なんか一人でにやにや笑って気持ち悪い」

って、事務所中に聞こえるような声で、ね…。
幸いというか何と言うか、その時事務所には私ともう一人の会社の方の事務の人と、そのもどってきた人と3人しかいなかったんですけど。
思わず、「ごめんなさい」って謝っちゃったけど、よく考えたら別に私誤る必要なくね?
確かに一人で笑ってた私は気味悪いかもしれないし、仕事中に笑うのはあまり良いことではないのかもしれないけど、そんな人前で蔑むように言われるほどのこと?

もう、なんか私が何しててもこの人たち気に食わないんじゃないだろうかと最近思えてきて、職場にいる間中見張られてる気がして、すごい辛い…。
無理して仲良くなりたくもないし、ちょっと開き直ってもいるけど、私そんなに何か悪いことしたかなあ…。

お局様たちは今日の夜はまたお食事会だそうです。どうせまたそこで今日の笑ってたこととか私の悪口言ってるんじゃないのかしら、とか思ってしまうよ。
こっちから歩み寄って、なるべく打ち解けられるように、って思うけど、向こうが明らかに私のこと嫌いなのが丸分かりな人にどうやって好意を持てって言うの…。

…辛い。



いいんだ、あと2日、明日と明後日頑張ったら3連休だし。
3連休になったら、日曜日は東京行って綾さんや草嗣さんやぐれさんに会えるし。
頑張ろう。

連休明けた後のことは…明けてから考える。



2008年09月05日(金) うわーん 。・゚・(ノД`)・゚・。

私、最近お昼時に少し離れた現場まで利用者さんのお昼ご飯を運んでいくんですけども。
今日も出来上がったお昼を車に積んで配達に出かけたんですけども。

その途中で…裏道に、警察がネズミ捕りしててね…。

信号のない交差点で一時停止しなかったって、ネズミ捕りに引っ掛かった…・゚・(つД`)・゚・


…ちゃんと止まったつもりなんだけど、微妙に動いてたらしいです(´・ω・`)

2点減点と、反則金…い、痛い…(´;ω;`)ウッ…

っていうか私、今年の誕生日で免許の更新なのにー!今回は綺麗なままで更新できると思ったのにー!!
…ちゃんと止まらなかった私の自業自得なんだけどさ…しょんぼりだ。

…気をつけます。とほほ。



2008年09月02日(火) アイデンティティ崩壊しちゃうから(笑)

仕事から帰って来てご飯を食べながら、ぼんやりテレビを見ていたんですが。
青龍と白虎の出て来る歴史ミステリーみたいな番組。
あれと、木曜日にやってる、ふなこしえいいちろうの出ている歴史サスペンスみたいな番組は好きでよく見ます。面白い。
そういえば日曜日に買ったDS,ビタミンが欲しかったのだけどビタミンはお店になくてアマ◎ンでぽちって来たので、それが届くまで何かソフトを買おうと思って今日とりあえず『やわらかあたま塾』を買ってきました。
面白い。簡単なゲームなんですけど、意外と夢中になりますね、これvv
『やわらか〜』か、山川の教科書準拠の歴史お勉強ソフトのどっちかが欲しかったんだけど、さすがに山川のソフトはマイナーで売ってなかった(笑)
でも今ちょっとアマ◎ンでレビュー見てみたら。山川の詳説歴史教科書のソフト、あんまり評判良くないのね…。

…いかん話がずれた。
で、テレビ見てたんですけど。歴史の常識はこうだけれど、実はそれはこういうことだったのだ!みたいな新説を掲げてそれを証明するみたいな。
皇女和宮は替え玉だったとか、関が原の決着を操ったのは春日局だとかは面白く見ていたんですけど、その次に出てきた新説が、『長篠の合戦は実はなかった!』という…。

…長篠の合戦をなかったことにされてしまうと、新城市民のアイデンティティが…。

小さな山の中の田舎の街だけど、実は日本史のターニングポイントはここだったんだぜ、というのが売りというか寄る辺というか…。なけなしの観光資源というか…。
まあ、長篠の合戦は知ってても新城なんか知らないのが大多数の人でしょうけども。
だから長篠の合戦はあったのだ。ないと困るのだ。



そういえば、サンホラの新しいアルバム届きましたvv
しかし、ケースの分解までしなければ全てネタが判明しない…いや、ネタを判明させるための前振りのためにケースを分解せねばならないアーティストも珍しいだろうな(笑)
しかも分解したのにしばらく隠し場所が見つからずに彷徨っていた私。
っていうか蓋開けてCD取り出すとタナトスさまと目が合って怖いんですが。
今回のはミュージカルだなあ。カラオケで歌うには難しそうな曲ばっかりだ…。



2008年09月01日(月) さすがに疲れたかもしれない(笑)

木曜の夜に仕事が終わって速攻片付けて名古屋駅まで行って綾さんをお出迎えして、帰って来て夜中過ぎまできゃっきゃうふふvvと戯れて過ごし、すげー雷ー、と無邪気に感心しつつ一緒のベッドで就寝。

金曜日は明治村に行く予定だったのですが、起きてテレビをつけたら何だか思いのほか昨夜からの雨がとんでもないことになっていたことが判明。
わー、川が溢れて道路が冠水して電車が止まってるー。
でもテレビの中はものすごいことになってたけど、実際うちから見える窓の外は雨もやんでるし薄く日が差してるし、いちおうネットで電車の運行情報確認もしたけど特に運休とか(私たちが乗る路線は)出てないし大丈夫じゃね?と予定通り明治村へ。
一日明治村で遊び倒してきました。でも村内全部回れなかった。無駄に広いぜ明治村!
あひるに餌をやってみたり(そして綾さんが足をつつかれたり)、文明開化な感じのドレスでコスプレ写真撮ってみたり、SL乗ってみたりチンチン電車乗ってみたり、牢屋に入って写真に収まってみたり(主に私が)、微妙に雨に降られつつもエンジョイしてきました。
帰ってきてからはブリミュのライブのDVDを鑑賞。衝撃的な兄様のアカペラを見てしまったので、あれは兄様とおさむちゃんの名誉のために忘れてあげなくてはいけないと思うのですが衝撃的すぎて忘れられません。
女性死神協会の歌が可愛かったですvvしかし歌詞はなかなかたくましゅうございました。

土曜日は、なんか昨日より雨ひどくね?という天気の中、私の実家へ。
豊橋までは名鉄で行って、そこからは今時ドアの開閉は手動、駅はほとんど無人駅、駅員さんがいる駅も改札は手動、っていうか一日中駅員さんがいるわけではないので、駅員さんのいない時間はホームで車掌さんが切符を回収。そして言わなかったけど実は切符がなくても電車に乗れるよ☆(電車の中で買うか降りた駅で精算すれば宜しい)なローカル線に乗って帰るつもりでしたがあまりの雨に国府まで親にお迎えに来てもらいました。
実家について荷物を解いてちょっと休憩してから、父親の運転で市内観光へ。
小学校とか中学校とか高校とか、千枚田とか。
道路に信号ありません。車いないから。見渡す限り田んぼか畑です。
でもうちの中学は山も持ってないから貧乏だったし、小学校はあの校庭中、秋になると銀杏が降ってくさいし、別段広くもないです。
ついでにうちの実家は豪邸でもなんでもありません。もっと広いおうちはいっぱいあるよ。

日曜日は昨日までの雨が嘘のように晴れたので、帰りがてら昨日行けなかった豊川稲荷へお参りに。
見知らぬおじいちゃんに「一枚写真をいいですか」とカメラを向けられ一緒に写真に収まり、ボランティアガイドさんには「どこの国の方ですか」と聞かれました。日本人です。
アオザイとか着てるからー!(笑)中国人です、とか嘯いておくべきでしたか(やめい)
その後名古屋に戻って、別に興味はないのですが妹の彼氏が名古屋どまんなか祭りで踊るので見に来いと言われて、昨夜のうちに名古屋へ移動していた母親と妹と栄で祭りを見て、その後はちょっとお買い物。
DSとかウィッグとか買った後で母親と合流して、少し早い晩御飯。ひつまぶしをいただきました。おいしかったvv
そして綾さんを見送って帰って来たのですが。


…さすがに3日間遊び倒すと、今日が死ぬほどだるいですね(笑)
あー、綾さんと遊ぶのを励みに頑張ってたので、今ちょっと目標を失っていますですよ。
でも9月に日帰りだけどまた上京することが急遽決まったので、今度はそれを目標にまた頑張るよ!
9月に、っていうか今日からもう9月なんだけど(笑)しかも来週の敬老の日の3連休だし。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]