このえの毎日だらだら日記

2007年12月28日(金) お仕事お疲れ様でした。

今日は仕事納めのところが多かったと思いますが。
うちも今日で今年の仕事はおしまいです。
大掃除してきました。

明日から実家に帰ります。3日に帰ります。
まあいつものごとく、実家にもネット環境はあるのでそちらから上がるかとは思いますが。
ないとは思いますが、急ぎの御用の方は拍手にて。
携帯知ってる方は携帯で。





昨夜やっと届いたので少しだけ…滞在地選択して自由行動が出来るようになるところまで進めてみました、クローバー。
三月うさぎは本命なのでお楽しみに取っておきたい。
帽子屋さんちは一回行ったらまとめてやりたいので帽子屋さんと双子も後回し。
クローバーの塔は最初からは行けないのでナイトメアとグレイさんも後回し。
白うさぎは真相が絡んできそうな気がするのでこれも最初から行くのは迷うところ。
女王さまは今回エンドがないし、騎士は最初から行くには怖すぎる。
残りは猫とねずみ…でもねずみは猫を攻略してからじゃないと行けないらしいので、消去法でファーストプレイは猫になりました。

今後ネタバレが出る可能性が大きいですので、いちおう明らかにゲームの展開の分かるネタバレは反転しますが、見たくない方は見ないでくださいねー。


…森のドアは、何もしなければ『一番行きたい場所』に連れて行ってくれる。
でもドアを『切り取って』しまうとルールから切り離されるので、『一番行きたい場所へ繋がる』効果は無効になって、『切り取った』ドアを他の場所へ繋げた新しい道が出来るので、そちらの道が優先される。
そういうことでいいのかしら。



2007年12月27日(木) 不在がちになると思います。

今でも半分幽霊管理人みたいなものですが(痛)


ちょっと銃弾飛び交う緑の国に行って来ます。



2007年12月26日(水) 空しく残る玉ねぎ。

チキンライスを作ろうと思って材料を用意したのに、出来上がってからまな板の上に玉ねぎが残っていたのに気付いた馬鹿はどいつだーい?

…私だよ。


…某にし◎かすみこ風にはじめてみました。けっこう好き、あの人。

えー、冷ご飯があったので、晩御飯にチキンライス(ただしチキンの代わりに賞味期限切れのハム)を作ろうと思いまして。
ハムと、玉ねぎと、にんじんと、しいたけと、ピーマンの代わりにアスパラと。
みじん切りにしてバターで炒めて塩コショウとケチャップで味をつけて。
一個だけ残ってた玉子で薄焼き玉子を作ってちょっと包んでみたりして。
おお、ちょっとおいしそうに出来たんじゃね?と自画自賛しつつ、お茶を取りに台所に戻って気がつきました。
…まな板の上に玉ねぎだけ残っている。

……みじん切りにした材料を、全部まとめてお皿に入れておいたんですけど。
お皿が小さくてこぼれそうだったので、玉ねぎだけ別にしておいたんですよね、炒める時に一緒にしようと思って。
で、お皿の中の具材は全部炒めたのに、別にしておいた玉ねぎは忘れたという…ばかじゃないの!
道理でなんか足りないと思ったんだよ炒める時!
どうするよこのみじん切りの玉ねぎ!


…とりあえず冷凍してみました。いつか使おうと思います。忘れなければ…(オイ)




クローバーはまだ届きません。



2007年12月25日(火) サンタさんが来ないよー。

赤じゃなくて緑の服着てクローバーのモチーフつけたサンタさんが来ないよー。

『クローバーの国のアリス』発売日今日なのにー。
メーカー通販の旦那様はもう既に数日前に届いてるって言うし、配送が遅いので名高い?熱帯雨林だって今日届いたらしいのにー!
どうしてア◎メイトは届かないのー!!


…っていうか、入金確認メールが今日来て、発送メールはまだ来てないって時点で…。
まあ、泰衡さんも20日には来なかったので、最初から発売当日には来ないような気はしてましたけどね…。
どっちにしてもまだ今週中は昼間仕事なので夜しかプレイできないし、土曜日からは実家に帰るしで、早く届いたところで本腰入れてプレイできるのは年が明けてからだろうし…。
それに案の定というかなんと言うか…今回もバグ大量発生らしいので…早く手に入っても快調にプレイできるかどうかは怪しい、のだけど…。
…発売は若干延びてもよかったから、バグはなくしてから出荷してほしかったです、ろぜさま…。
うちのディーノくん(パソコン)もういい年のおじいちゃんパソコンなので…この前ドーピング(メモリ増設)したとはいえ、あまり無理をさせたくないのです…orz

…私が本格的にプレイ始めるころには、攻略情報が出ているだろうことを期待して、おとなしく良い子で待ちます。
待ちますから私に三月うさぎと黒とかげさんと夢魔をくださいサンタさん←



2007年12月24日(月) うさぎさん代筆:クリスマス

今日はクリスマスイブなんだぜー。
このえはどうせ一人だから別にイブでも何でも関係ない、とか言ってたけど、やっぱりその気になったのか、鶏肉とケーキは買って来てた。
「ホントは鶏丸ごと一羽のローストチキン焼いてみたかったらしいけどね」
「それは素敵ですけど、そんな大きいもの作って、食べるのはこのえ一人なのに食べ切れるんですか?」
だから焼きたいけど諦めて普通の鶏肉買って来たんだろ。いいじゃん、実家に帰ってから作ればさ、それなら食べる奴いっぱいいるし。
『クリスマス過ぎてローストチキンって言うのもねえ…』
うめえもんはいつ食ったってうまいんだからいいんじゃね?
あ、実家に帰ったらにんじんケーキ焼いてくれるって約束も忘れんなよ!
『はいはい』
「ちょっと、何ですかそれ!抜け駆けじゃないんですか!!」
はん、そんなの知るかよ、もう約束したもんなー。

もうサンタも来ないしなあ、とも言ってたけど、夕方、蘭摩から何かでっかい荷物が届いた。
「何ですか、それ?」
『蘭摩さんがエリーとペーターにクリスマスプレゼントに服贈ってくれるって言ってたんだけど…』
お、さっすが蘭摩、気が利くじゃねえか。
『…でも、服が入ってるにしては大きくない、この箱?』
「確かに…まあ、開けてみたら何が入っているのか分かるんじゃありません?」
そうだよな、開けてみろよ。
『……ちょっと、携帯取って』
どうかしたのか?
携帯で、このえは蘭摩に電話して、『聞いてませんよ!?』とか言ってる。
何だってんだ?
『だって、エリーとペーターの服だって!チャイナ服って言ったのに!』
入ってるじゃん、俺らの服。…俺らの服、と…。
「チャイナ服、を着た青いくまが入ってますね」
しかも名前が『綾』だってよ…うわー、このえ、お前また蘭摩に一杯食わされたな。
『横浜限定のチャイナ服って言ったのにー!』
「横浜限定のチャイナ服、を着たくま、だそうですよ」
ぶーぶー言いながら、このえはそのくまを抱いて撫でてるんだけどさ。
…また邪魔なやつが増えたー!ただでさえこないだ、泰衡とかって陰険野郎が来て面白くねえのにー!
『でも、綾ちゃん女の子だよ。苛めちゃだめよ』
「男だろうが女だろうが関係ありません!面白くないものはないんです!」
まあ、このえがケンカするなって言うなら、我慢するけどさー。
『そうそう、ケンカしない。蘭摩さん、エリーとペーターにもちゃんと服贈ってくれたよ。着替えてみない?』
仕方ねえから今日はそれで騙されてやるよ!
「クリスマスですからね、まあ、今日くらいは」

とりあえず、ありがとな、蘭摩。
「僕の可愛さが更に際立つ洋服です」
…寝言は寝て言え腹黒うさぎ。
「何か言いましたか野良うさぎ」
『うわーわーわー!!ケンカする子にはチキンもケーキもなし!!』



2007年12月23日(日) 年を越す支度諸々。

年賀状、書いてない。
大掃除、済んでない。
実家に帰る準備、してない。

年末の諸々を何も片付けていません、こんばんは。


今日は掃除をして年賀状を書くんだって思ってたのに、お風呂とトイレと台所の掃除と洗濯で力尽きて部屋は全く手付かずだし年賀状も真っ白だよ、ははん。



…こういう時こそ、大きくなって手伝ってあげようって気はないのかね、コロちゃん、エリーにペーター?
『…エリーとペーター、泰衡さんと睨みあってて聞いてないよ』
…仲良くしてくださいね、お願いだから…。

仕方ない、部屋の掃除は明日頑張ろう。
年賀状は…大晦日投函再びだな…。



2007年12月21日(金) 縁日。

今日は午前中、縁日に行って来ました。

…さぼってないです、仕事です!

隣のディサービスでね、お寺の縁日の日は利用者さんと縁日に行くんだそうですけど、今日は人手が足りなかったらしくて。
暇そうにしていた私が借り出されたという…まあ実際月後半はまったりしてるので手は空いてたんですけども。

なので縁日。
弘法様の縁日?だとかで、今年は今日が最後の日だそうなので、すごい賑わっておりました。お年寄りで(笑)
まあこんな昼日中の縁日に出かけてくるのはお年寄りでしょうね。

面白かったですよー。鯛焼きとか串カツ買って食べて。
縁日の串カツって絶対正体不明の怪しい肉だし、半分以上衣なのに何故かおいしいんですよねえ。
で、利用者さんとずっと手を繋いでお話しながら縁日見物してきました。
いいですね、たまにはこういうのも。
私は事務だから、普段は事務所でパソコンと睨めっこで、利用者さんとはあまり接点がないので。

でもまさか高校生に間違われるとは思いませんでしたけど!(笑)
「あんたは見たことない人だけど高校生かね」って。
おばーちゃん、若く見てもらえたのは嬉しいけど、私、高校どころか大学もずいぶん昔に卒業したんだよ…(笑)
でもどうやらそのおばあちゃんの中では私は『実習に来た大学生』で固まってしまったようです。

…こういうの、うちの実家の近所でもあったらいいのになー。
そうしたらうちのおじいちゃんとおばあちゃんも外に出る回数が増えそうなのに。



2007年12月20日(木) あと1週間…

お米がなくなったんです。
明日の朝、お弁当用に炊く分で最後です。
買いに行かなくては、と思うのですが、諸般の事情で懐に素晴らしい勢いで寒風が吹き荒れておりますために米を買うお金をどこから捻出しようかと…。
あと、どうせもうすぐお正月で実家に帰るんですよねえ。
だったら実家に帰るまでは麺類とかパンとかで凌いで、実家でお米貰ってくればいいんじゃね?とかさあ…。


まあお米はどうにかします。
幸い私はご飯党ではないので、どうしても白いご飯がなくては!ということはないので大丈夫。
白飯は好きですが、ご飯がなきゃないで麺類でもパンでも。

明日のお弁当は玉子焼きとにんじんグラッセと、じゃがいもとベーコンにチーズ乗せてオーブンで焼いた奴。あと何か隙間を埋めるもの。



泰衡さん(のぬいぐるみ)はまだ来ません。
でもエリーとペーターに泰衡さんが来ることを言ってないので、説得する猶予が出来たのだと思うことにします。
コロちゃんはいいんだ、あの子は我が家に確たる位置を築いているので誰が来ようが動じない。
エリーとペーターがなあ…。



2007年12月19日(水) ながら歩きはやめましょう。

携帯でメール打ちながら歩いていたら、道路の段差に躓いて尻餅ついて、お尻を打ちました←
幸いお尻は無事だったのでいいのですけど、実は昨日も、本を読みながら歩いていて駅の階段で滑って転びました(…)

普通に前見て歩いてても何もない平地ですっ転べる人間が、ながら歩きなんかするんじゃないって言うね…。


今日のお昼はすき焼きでした。
隣のディが忘年会で利用者さんたちとすき焼きしてたから、うちにも分けてもらったvv
久しぶりの牛の肉!!ばんざーい!!(貧しい)
でも、今日のすき焼き、にんじんやゴボウが入ってたんですよ。
関西ではゴボウを入れるって社長が言ってたけどホント?
でもおいしかったです、幸せvv


ところで今日、ロゼ公式のカウントダウンボイスが更新されてないんですけど何故ですか。



2007年12月18日(火) 挙動不審。

ロゼの公式にアップされてたエリオットのボイスを聞いて挙動不審になっていました。
そして挙動不審が最高潮の時に私に電話をかけて、いきなり私の笑い声を聞かされた旦那様にはごめんなさい。
そんな時に電話に出るなよって話なんですけど、反射的に通話ボタン押しちゃったんだ。

っていうか自分でもどうしてエリオットにそんな悶えたのか分かりません。

ばっか、この…うさぎ…!
いくら上司でも嫌だったら付き合わないっつーの、ばか…!

思わずエリーの耳を思いっきり引っ張るところだった…。
ってか、今夜はエリーの番なんですけど、おやすみのお供。
同じように抱いて寝てもペーターは寝たときと同じように綺麗に寝てるのに、エリーは寝て起きると服が乱れてるんですけど、…夜中に何をしてるんですかね、あのうさぎ(のぬいぐるみ)



2007年12月16日(日) 若干薄い。

消費期限のやばい牛乳があったので、ミルクティーを淹れたのですけど。
茶葉が少なかったようで、若干味が薄いです。
スパイスティーの茶葉が少しだけ残ってたからこれも使っちゃおう〜って思ったんだけど、500ml少し残ってた牛乳には足らなかったみたいです…(苦笑)
まあ、いいや。味はするし。


今日は久しぶりに思い立ってトマトソースを煮てました。
何となく作りたくなったので、玉ねぎとにんにくはあったしなあ、と。
玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒めて香りを出して、トマトの水煮缶を入れて潰してローリエ入れて煮込むだけ。
味付けは塩くらい?
料理に使うときに味付けするから、ソース自体にはそんな味はつけなくてもいいのかなーと。
どかんと煮込んで冷凍しておくと保存できて便利。
なので今日の晩御飯はトマトソースのパスタ。うまうまvv

珍しく今、魚が食べたいのです。
鮭のバター焼きが食べたい。ホントは塩鮭の焼いたのがいいのですけど、うち魚焼きグリルないからなあ…フライパンで焼き魚というのも…。
もしくはカジキマグロ焼いて今日のトマトソース掛けるか…。
基本的に魚介類は苦手なので、エビとか貝なんかは食べたくなることないのですけど、魚だけはごくたま〜に食べてもいいかも、って気分になる。



2007年12月15日(土) スルタンのハレムとか。

市の博物館で、特別展示で『トプカプ宮殿の秘宝展』をやってるので、今日はそれを見に行って来ました。
博物館大好き。

スルタンのハレムにいたお妃様たちの綺麗な宝石は、お世継ぎ争いの一部始終を知ってたのかな、とか、スルタンの銀食器は、いろんな人が主に傅くのを見てた、とか。
面白いですよ。オスマン帝国のスルタンは、いつ失脚してもいいように手に職をつけてたから、王様なのに庭師とか、家具職人とか。


博物館の庭にトルコ料理の移動販売カーが来てて、おいしそうだったのでドネルケバブサンド買ってみた。
ケバブは肉類をローストした料理の総称で、その中でもドネルケバブというのは塊肉を串に刺して回しながらローストしたものを薄く削ぎ切りにしたものを言うそうです。
今日はチキンのドネルケバブでした。うまうまvv
お店のおじさんがけっこうロマンスグレーな外人さんで、それに釣られたとも言う←

その後、博物館を出た後で栄まで出て買い物をしようかと思ってたのですが、博物館のすぐ側に何だかちょっと素敵なカフェを発見したので寄ってみました。
最初は入る気はなかったんですけど、お店の前にいたわんこが熱烈歓迎してくれたので(笑)
すごい尻尾振って飛びつかれて、お茶してくれなきゃ離さないぞくらいの勢い。
でもこのカフェけっこう当たりでしたvv
お昼ご飯にするのは時間が遅かったので、おやつにしたんですけど、手作りのリンゴのタルトがちょうおいしかった…vv
今度はご飯を食べに行こうと思います。


その後はちょろっと買い物してきました。
クリスマスが近いと、自分は別にクリスマスプレゼントとか買うわけじゃなくても何となく楽しいですよねvv



2007年12月14日(金) ぼーなす。

職場で、社会保険庁に出す、ぼーなすの申告書類を書いたんですけど。
私まだ入社半年足らずでぼーなす出ないので、自分の手に入らないお金の計算ほどつまらないものはない、と思いました(オイ)

お金がないんです、わりと真剣に。
こないだ給料日だったんですけど、家賃払ってガス代払って、通販の振り込みをしたら見る間に残高が減っていきました。
まだ月末にあれとかそれとか支払わなくちゃいけないんですけど。

…泰衡さん、は代金振り込み終わってるから大丈夫。
クローバー…も、その分は確保してあるから、たぶん平気。
定期…更新は来月だけど、更新期限が給料日ギリギリなんだよな…。
なんで私はこんなに毎月やりくりに苦労しているのか。
薄給なのは下っ端だし仕方ないと思うんですけど。無駄遣いしてるつもりはないのになあ…。
こういう時、実家だったらもう少し楽かなあ…と思ったり。
もちろん実家にいたって何がしかのお金は家に入れなくちゃいけないんでしょうけど、食費とか水道光熱費はほとんど出ない、はずだし。
実際実家暮らしのうちの弟は私とそんなにお給料変わらない…弟の方が夜勤とかあるから少し多いのかな、けっこうがっぽり蓄えているらしいので…。
妹はまだ学生だから仕送りしてもらってて、自分でもバイトしてるからあの子もわりと貯めてるし…え、一番懐寒いの私?

…頑張って働こう。



2007年12月12日(水) ニ◎スのばかー!

マレーグマとテディベアは同列ですよ。
だってマレーグマって小さくて毛皮がつやつやしてて可愛いんですものvvちょっと、おっさんぽいのがまたいいと思うvv

いきなり何だという話ですが、私信。

ていうか、くまはみんな同列ですって。
マレーグマもホッキョクグマもツキノワグマもヒグマも好きよ。



昨日、ドライアイにも負けず頑張って作った請求データを、UFJニ◎スに送信しようとしたら弾かれて。
たまにあることなので、もう一回形式をチェックして、さてどうだ、と送信してみてもまだ弾かれて。
午前中ずっとやってたのですけど送れず、嫌になったのでニ◎スの営業部に電話して「送れないんですけどー」って言ったら、メールでデータ送ったら調べてくれると言うので送りまして。
しばらくして、ウィンドウ枠の固定を解除してなかったからだと思います、と電話が来て、担当の人の方から送ってくれたデータはちゃんと送れました、と言うので、それで解決した、と思いきや。

私の手元でもう一回数値をチェックした後に送りなおしたらまた送れず。

どういうことだー!とまたニ◎スに電話して。
担当のお兄さんも「形式には何にも間違いはないんです…!」と電話口で困り果て、私も困り果て。
2時間くらい電話とメールでやり取りしつつ奮闘して、やっと送れた…。

原因は、何かすーごい隅っこの、FFとかそんな辺りの行に何故か罫線が入ってしまっていたから…だとか…実はお兄さんもよく分からんらしい。
もう、このままデータが送れなかったら今月の請求どうしようかちょっと焦った。
救いは締め切りは来週月曜だということでしょうか。まだ時間がある。
これが金曜とか月曜当日とかだったら泣くよ。

まだ現場から修正が来るかもしれないので、あと1、2回はデータ送らなきゃいけなくなりそうだけど。
今度は無事に送れますように。 



2007年12月11日(火) 治るのかしら。

大人双子がやたら色気たっぷりな件をどうしたらいいのかと思うのです。
ばか!公式のカウントダウンボイス聞いて思わずぞくぞくしちゃったじゃないか!!
何、帽子屋さんちは潔くファミリー揃ってお色気担当にでもなったのか!
…あ、でもうさぎちゃんはお色気担当じゃないな…むしろ更に面倒見のいいお兄さんポジションになってて双子とは別の意味でどうしようかと思ったよ。
ところでトカゲさんの担当日はまだ来ないのでしょうか。



…まあ、それは置いておいて。
レーシック、って、どうなんですかね?
視力回復、ってやつ。レーザーで削ってどうとか、って。
今日テレビを見てたら、南海キャンディーズの山ちゃんがレーシックを受けてて、すごい見えるようになったらしいので。
あと、仕事の行き帰りに使う乗り換えの駅のコンコースにレーシックの広告が出てて気になる。

手術は10分くらいで終わって痛みも無くて、終わったらすぐ見えるようになるらしいですが。

でも何かいろいろ検査をクリアしないと手術できないらしいですね。
うーん、まあ、どっちにしても手術費用が捻出できないので受けたくても受けれないのですけど!世知辛い。
でもメガネもコンタクトもなしで世界が見れるようになったらいいなあ、と思うのですよ。
小5の年から早15年、裸眼で生きてた年数よりメガネで生きてる年数のが多いので(笑)、何もなしで世界を見るってどんな感じだったっけ?って。

そして視力の低下もですが、ドライアイも気になる今日この頃。
パソコンの画面見てると目が痛いよー。



2007年12月10日(月) 冬眠したい。

冬になると…どうして人間には冬眠の習慣がないのか考えます。
暑いよりは寒い方が好きなので、冬は嫌いではないのですけど、やっぱりこう…朝起きて、ぬくぬくした布団の中から出なくちゃいけない時とか…お使いに外に出なくちゃいけなかったりとか…。

ああ、あったかい部屋(布団)の中でぬくぬく春を待ちたい…と思うのですよ。


っていうか、冬眠前の野生動物でもあるまいし最近やたらお腹が空いていっぱい食べてしまうので、…かなりやばくてですね(汗)
もうこれ以上はマズイ、ダイエットする!と思ったのに今日も晩御飯をがっつり食べてしまってですね…。
ああああ、野生動物ならまだ冬眠の間の栄養を蓄えるという名目があるし実際食べただけは冬眠中に消費してしまうはずだからがっつり食べてもいいだろうけど、私は人間なので冬眠しないし、このままではブー化が進むだけ…!恐ろしいことにー!!

こ、これ以上は真剣に、自分的レッドアラートなので、節制します…。
クリスマス、はさておきお正月は実家に帰るからそれまでにこのぽっこりー腹をどうにかしないと…!!



2007年12月09日(日) 読了。

高橋克彦の奥州三部作、『天を衝く』読み終わりました。

最初、泰衡さんと九郎さんがものすごいおいしいと聞いて『炎立つ』を読み始めたら面白くて読みふけって、腐女子的にも萌えはあったのですけども(待て)それよりも奥州藤原家の始祖から四代泰衡で終わるまでの、彼らの抱き続けた誇りみたいなものに圧倒されて読み終わった後しばらく呆然としてたりしたんですけども。

その後、奥州三部作と言う形で他にも、その前とその後の奥州が書かれていると知ったので、『火怨』と『天を衝く』を買って読んでて。

ああ、奥州好きだ…。

アテルイも経清も泰衡さんも政実も、かっこいいんですよ…あれは男も惚れると思う、ってか作中では実際男が惚れている(笑)
敵側も魅力的。田村麻呂にしろ源氏にしろ、相手のことは認めた上で尊敬しつつ、全力で対等に戦ってくるので…あ。でも、『天を〜』だけは敵が魅力的じゃなかったなー、信直と信愛と、豊臣勢の皆様!
まあ、南部宗家には南部宗家の正義があったんだろう、って思うのですけど、でも政実と九戸党が鮮やか過ぎて、南部のしてることはただの保身にしか見えないんだよなあ、やっぱり。
基本的に歴史は勝者のものなので、どんな思惑があったにしろ、負けた時点でそれは悪になってしまうことが多くて、表には出てこなくなってしまうのだけど。
実はこういう人もいたんだよ、こんな風に生きたんだよ、って知れるのは面白い。
だから歴史好き。

貫き通すべきものが見えている人は、強いよね。

だから私、あんまり刀の銘がどうとかとか宝石の構成がどうとかとか、無機物には興味ないんですよね。
博物館に行ってそういうのを見るのは好きだし、見れば綺麗だなあとかすごいなあとは思うけど。
でも私には、ものはもの以上ではないので、その刀なり宝石自体には心躍らない。
私が好きなのは、その後ろに見える人の姿。誰が作って誰が使っていたのか、どういう経路でその人の持ち物になったのか、ものを通して見える、人の生きた証。
その刀なり宝石なりが覚えている、彼らにまつわる人間ドラマが、好き。

なので、人間ドラマを見に、11日から名古屋市の博物館で公開になる『トプカプ宮殿の秘宝展』に行こうと思いますvv


さて、次は何を読もうかな…。
そういえば、『終戦のローレライ』コミック版、最終巻が売ってない…また熱帯雨林か…。



2007年12月07日(金) 明日は

職場のクリスマス会です。
夜7時から9時まで、なんかお洒落〜なジャズバーでやるらしいです。
ドレスコードあり。


なので今日の午後はその準備をちまちましておりました。
準備と言っても、テーブルセッティングとかお料理とかはお店で全部やってくれるので、ビンゴの景品作りですけども。
こないだ買って来た商品券を綺麗な袋に入れたりとか。
参加賞のお菓子を袋詰めしたりとか。
でも肝心のビンゴの紙がありません。明日集合前に買ってくるって、担当の人が言ってました。
大丈夫、たとえ明日忘れても、お店は栄のすぐ傍なので最悪その場で買えばいいvv

っていうかドレスコード、ドレスコードねえ…。
チャイナとかアオザイはネタ過ぎるので…大学の卒業パーティの時に買ったコムサのツーピースでいいか…ベージュのひらひらした生地のやつ。



2007年12月05日(水) お買い物。

今日のお仕事。

お菓子屋さんとタワーズのタカシマヤとその周辺でお買い物。



…いや別にさぼっていたわけでなく。ちゃんとお仕事ですから!
今度の土曜日にうちの職場主催のクリスマス会があるんですよー。で、利用者さんとかも参加でパーティのようなことをするのですけども。
その時にやるビンゴゲームの景品を買わねばならぬので、お買い物に行ったのです。
お菓子問屋さんに行ってお菓子を買って。最初は100均って言ってたんですけど、たくさん買うなら問屋さんの方が安いよなあ、と。
うまい棒40本入り360円とか、クッピーラムネ一箱とか、いろいろ買いこんで来ました。
その後タワーズで商品券を買って、名鉄の地下の催事売り場でネズミーのサンタブーツ(お菓子入り)を買って。
でもサンタブーツ、帰りに近所のイオンに寄ったらすごい大きなやつが同じ値段で売っていてちょっと失敗したと思った…。

催しの準備は好きです。こういうパーティめいたこととか、旅行とか。
しかし、お菓子を袋詰めする作業が残っています。金曜日の午後2時間あれば終わるかしら…。
お菓子問屋の人がサービスで袋とモールをつけてくれたんですけど、普通の透明ビニールとカラーモールなので若干寂しい感じ…。
問屋さんに小さいサンタブーツの中身無しも売ってたんですけど、それを買うには若干予算が…もごもご。
100均でクレープ紙か色紙でも買ってきてビニールの中に入れようか…それともシールでも貼るか…。



そういえば、ぐれさんや安曇さんが買ったというタカシマヤのクリスマスのくまさん。
いっぱいディスプレイしてあって可愛くて、ああ欲しい!って思ったのですけどさすがに今日買っては来れませんでした…。また行こう…。



2007年12月04日(火) 毛先15センチのやつ。

シャンプーが終わったので、新しいのにしてみました。
毛先15センチのやつ。
今まで赤い椿を使ってたのですけど、最近毛先のパサパサ感が気になるので変えてみました。
白い椿にしようかなあとも思ったのですけど。…あ、えっせんしゃるが『ハニー&プロテイン』だったからだとかそんなことは…もごもご。
毛先のパサパサ解消という目的と、毛先15センチケアという商品理念が一致しただけですよ!
白い椿、香りが睡蓮じゃなくて蓮だったら選んでた(オイ)

前に彩さんが日記で触れてらした気がしますが、確かにこれはすっごい甘い匂いがする…(笑)
実を言えば、髪を切ろうかなあ、とちょっと考えているのですけど、短くすると髪の毛のクセが強く出て浮いてしまうので踏み切れないのです。
短くしてから矯正かければいいんだけどー…。
春の一時期だけ、ふわふわパーマだったのですけども、案外それが身内に好評だったので、いっそクセ毛をごまかせるようなパーマとかでもいいかもしれないなあ、とか。
なんか定期的に、髪型を替えたい…って思うのですけど結局いつもそのままなのですよねー。
さて、どうしようかしら。




そういえば、今週のジャンプはまだ引き続き兄様祭りでしたけれども。
むしろ私はジャンプフェスタの記事に載ってた、会場で狛村隊長のポークリブとマユリ様の毒キャンディを売るという件の方も気になるんですけども。ワカメ大使人形焼きは売らないんですか!(笑)

兄様の、ルキアを指しての誇り云々って何なんだろうなあとか今日、領収書に判子を押しながら考えていて(仕事して)
何だよ公式シスコン発言かよー、って笑っちゃってもいいのですけども。
兄様の『誇り』って、たぶん貴族であること、死神であること、ですよね。
そして一時は、その『貴族であること』から、他の模範となるべき貴族の自分が掟を破ることはならない、ってルキアを処刑しようとしたわけで。
でも本当は、ルキアは緋真さんと約束した『守るべきもの』でもあるわけで。兄様にとっては両方大事で、守らなくてはならないもので。
SS編の時は兄様もその狭間で苦悩してたんだろうと思いますが、今はその守らなくてはならない『掟』と、守らなくてはならない『ルキア』のジレンマは解消されているのでしょうから。
大切なものを『守る』に整合されたのかなあ、と。貴族としてあることと、託されたものを守ることは、どちらか片方を取ったら残った片方は捨てなくてはいけないわけではなくて、両方守ることも出来るのだと。
実力は伴っているはずのルキアが未だに平隊員なのは兄様が裏で手回ししてたからだそうですが、「危ないから昇進させない」とまで徹底してるんだったら、そもそも虚圏にも行かせない気がするので、虚圏に行くのを黙認した兄様は、ただルキアを危険から遠ざけて万難を排す…言い方は悪いですがそれまでルキアの強さとか願いとかを信じてなかった、もしくは分かってたけど見ない振りをしていた、のをやめて、ちゃんと向き合うようになったんだと思うのですよね。席官クラスの実力があるのは周りも認めるところなんだから。
守るべき、約束の存在であるルキアは、ちゃんと自分で前を見て歩こうとしている。まだ力及ばない点は多々あるにしても、それでも。
そうなって、兄様の性格上、じゃあもういいかなー、には絶対ならないと思う。だったら自分ももっと上を目指さなければ、になるはずなんですよね、きっとあの人。
だって守るって約束なんだもの。守るべき対象が歩みを止めないなら、自分が歩みを止めてしまっては『守れなく』なる。
そして、もっと上を目指さなければ、という思いは、一個の存在として、死神としての研鑽にも、たぶん繋がるのだと思うのですよ。
強くなっていく、その可能性のあるルキアを守る、緋真さんとの約束を守るために自分も上を目指すことは、貴族として死神として他の模範であろうとすることとは矛盾しない、むしろそれにより得るものがある分有益でしょうし。
ただルキアが敵にやられて傷ついている、だけなら兄様、まあ怒りはするでしょうけども多少はそれもやむなし、と思った、ような気がするんですよね。
戦う以上、全く無傷であることは、よっぽど格が下の相手だったらともかく、無理でしょうし。
でも操られる、ということはそこにルキアの意思はないわけで。
ルキアの意思で、自分で選んでのことではなく、兄様に刃を向けているわけで、だから兄様あんなに怒ったのかなあ、って。
何ごとも、己を律することにはとても長けてらっしゃる兄様なので。
自分の意志でなく刀を抜いている、誰かを…まあこの場合兄様自身ですけども、傷つけようとしている、守ると約束した相手がそんなことになっていて、相手は勝ち誇っている。
ルキアがルキアとして在ることを、兄様が己を磨くこととの理由の上位においているとしたら、それってすごく許しがたいことなんじゃないのかなーって。
だから、「誇りを傷つけた」なのかな、って…勝手な想像ですけど。

しかも何か、書いてるうちに自分でもよくわかんなくなったよ…ダメダメ。



2007年12月03日(月) もう12月…。

早いよ!
えー、なんかこないだまで夏で、暑くてヘロヘロしてた気がするんだけど。
もう12月…あと一月足らずで今年も終わり…。

何がある、ってわけじゃないのですけど、12月だ!って意識すると何だか気忙しい感じになりますね。
走り回らなくちゃいけない気分になります。
走らないけど、転ぶから(笑)

そういえばカレンダーを見て気付いたのですけど、今年は23、24、25日と3連休なのですね。
クリスマス連休かー、いいなあvv
…なーんて、一緒に過ごす相手がいないので3連休だろうが何だろうが、まっったく!意味はないのですけども(寂しい)
ええもう、クリスマスは一人だし、お正月は実家ですわよ。色気なんて微塵もございません、ははーん。
一人で寂しく無駄に張り切って鶏でも焼いてぬいぐるみたちと食べるか…。

あ、ぬいぐるみといえば。母さまに私信。
いやー、私は全然気にしてないので構いませんのよー。
コロちゃんやエリーやペーターや冬梧郎さんや他の子たちを捨ててまで男なんかいりませぬ。負け犬の遠吠えに聞こえるのは気のせいですvv
猫ならピンクがいいです(え)トカゲなら黒がいいです(ええ?)



2007年12月01日(土) 運を逃すらしいですよ。

今日は母親と、チューリップのコンサートに行って来ました。
チューリップ、って今の若いお嬢さんは知らないかなあ。
なんて、私も実はよく分かりませんが(苦笑)お父さんお母さんに聞いたら青春ど真ん中だと思います。
『サボテンの花』とか歌ってる人たちですねー。
本当は母親とお友達とで行く予定だったらしいのですが、お友達のおうちで急に不幸があったとかで、チケット勿体無いって私に誘いが来ました。
うん、でも、楽しかったですよ。名前しか知らないのでいったい何て言う人がいて何を歌ってるのか全然分からなかったですけど、面白かった。
今度はスキマスイッチのライブに行きたいらしいです、うちの母。

で、その後ご飯を食べて来たのですけど、そこで。
どうして私は縁遠いのかという話になり。

ほっといてください…!

何やら母上は先日、テレビで南海キャンディーズのしずちゃんが出ているのを見たらしくてですね。
しずちゃんも番組で、どうして自分に出会いがないのかを風水の人に相談していたらしく。
それによりますと、しずちゃんの部屋にはお人形とかぬいぐるみがいっぱいあるんですって。
それで、目と鼻と口のあるお人形やぬいぐるみというのは、部屋にあるとその子達と目が合って、ほわんとした気分になってしまって、そこで『誰かと出会いたい』っていう欲求が、この子たちいるからいいや〜ってなってしまって止まってしまうので出会いの妨げになるのだとか。

「だから、あんたもあの部屋にいっぱいいるくまだかうさぎだかをどうにかしなさい」

い や だ vv

コロちゃんとエリーとペーターと冬梧郎さんと…その他たくさんがいれば別に恋人いらないもーん。
…って、まさに『ぬいぐるみが代用品になってるから出会いが妨げられてる』典型ですが(笑)
でも、この子達ごとオッケー出してくれる相手じゃなくちゃ私はダメですよ。
捨てろとか気持ち悪いとか言ったら蹴り飛ばすもんねvv

…あ、泰衡さんとかエリオットだったらちょっと考えます(オイ)


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]