このえの毎日だらだら日記

2004年03月31日(水) 辛いものづいた日。

ウェブ拍手のメッセージを春向けに変えてみたり。
どの辺がどう春なのかは突っ込まないでくださると有り難く(は?)

今日は母上と妹とランチを食べに。
おいしいパンシチューのお店があってねえvv
器のパンもおいしいし、その中に入ってるシチューや煮込みもまた絶品!
今日はチキンのトマト煮込みにしてみました。でもちょっと辛かった…辛いというか、香草がよく効いてたので、その味が。
でも辛くてもおいしかったので、全部ペロリ。ついでに食後にアイリッシュコーヒーもvv
アイリッシュコーヒー好き〜vvどちらかと言えば紅茶派…っていうか、お茶派なのですが、コーヒーも好きなのです。アイリッシュコーヒーってあるお店少ないし。
…ちなみにアイリッシュコーヒーを好きになったのは某有名ゲームの某さまの影響です。いやー、一番相性が良かったものだからいつも真っ先に狙ってたのよね…(何が)
でもホントは弟も一緒に来るはずだったのに、彼はバイトで予定が合わなかったので。ごめんねvv(オイ)
今日、バイトの帰りに前に私が「探してる」って言ってたとあるブツを探してきてくれたのにねー。今度なんかお礼するよ。


今日の夕食も私の担当。今夜は麻婆豆腐と、中華風スープ。
しかしこれまた、麻婆も豆板醤を入れすぎて辛く、スープもなんか辛くなったり。…辛いものづいた一日だな…。


明日からバイトです。頑張ります〜。



2004年03月30日(火) 耳が…

左の耳が何か痛い、ような気がする。
何なんだろう…嫌だなあ…。
個人的に、頭が痛いとかお腹が痛いとかよりも、耳が痛い方が不安で「どこか悪いのかなあ」って心配になる…。
頭やお腹だって、痛いとなれば不安だし、何か悪い病気じゃなかろうかって思うこともあるけど、耳が痛いのはねえ…経験による不安みたいな。
…3つの年に「お耳が痛いよう」って泣き出して以来十数年、中耳炎を繰り返しては悪化し、その後遺症の治療のために耳鼻科に通い詰め、鼓膜の切開だの針を刺して空気を入れるだの鼻から管突っ込んむだのしてたので…耳が痛いとその記憶を思い出して「…まさかまたあの日々の再来なんじゃ…」って思っちゃうんだよ…。
何でもありませんように。耳掃除もしすぎると耳の中傷つけて良くないんだよね…。


今日は美容院で髪の毛にストレートパーマをかけてきました。
ほほほ、これでしばらくは毎朝鏡の前で「ギャー!!何この前髪、何でこんなうねってるのー!?いやー!!」と悲鳴をあげなくて済むわ。
伸ばして伸ばしてセットしてもお昼にはまたウネウネウネ…(泣)

今日行った美容院は母上と妹が行っててお勧めだと言うところなのですが、うん、いい感じvv
ストパーとか縮毛矯正って、しっかりかけてもらってちゃんと伸びた方がそりゃいいに決まってるんだけど、何かスダレみたいに不自然にピンピンになっちゃうことあるじゃない。
今日のところはしっかり伸ばしつつ、でもスダレにはならず自然な感じに仕上げてくれるのでvv
地元に帰ってきたことだし、これからはあそこに行こうかしら。


帰ってきてからは夕食作り。今日はカボチャのカレーとポテトサラダー。
…いえ、単に雨降りで買い物に行くのが面倒で、家にあるもので…と思ったら、カレールウと鶏肉とカボチャとパプリカとジャガイモその他があったので、要するにあるものぶち込んだカレーです。…おいしけりゃいいのよ!

携帯のストラップが欲しい今日この頃。今使ってるの、何か色が剥げていまいちなんのモチーフなのか分からなくなってきたよ…。
ちょっと探してみましょうかね。



2004年03月29日(月) かーゆーいー!!

「季節の変わり目はねえ、どうしてもいつも以上に敏感になっちゃうんだよねえ…」
とは、今日行ってきた皮膚科の若先生(しかしその実それほど若くはない。おじいちゃんの方の先生との区別のためだ)のお言葉。

分かってますよーそんなことはー。
でも分かってても痒いし肌ボロボロだし悲しいんですもの…(めそ)
何かもう、全身掻き毟りたい…。ピリピリチクチク、ちょっとの刺激ですぐ赤くなって痒くなって。
『花粉症』の症状は出てないのですけど、『花粉の飛ぶ季節』は憎い。アレルギーに加えて敏感肌じゃあね…!

そしてやっぱりどうも皮膚科で貰う薬を飲むと微妙に眠くなる。


そういえば皮膚科に行くので久しぶりに豊橋まで出たんですけど、駅ビルが改装されててなんか新しいお店とか入って綺麗になってた。
ふーん、こんなんなったんだー。今度またゆっくり見に来てみよう。
そして分かってはいたけど地元の駅の電車の本数の少なさに乾いた笑いが。
一時間に3本とかあれば多い方、奥の方へ行くのなんか一時間一本当たり前だもんな…本気で。豊橋からの電車も豊川止まりだったらけっこうあるのになあ…。田舎の悲哀って感じ…。
これは本気で車の運転の練習をせねば…。



奪取…別に何をなさろうがそれは自由ですが…どう考えても血の雨は降るの確実な気がします…。
っていうか今度何かが起こったら確実に閉じ込められる…。


明日は美容院でストパーかけてきまーす。



2004年03月28日(日) そして実家から。

前に買った淡いブルーのアイカラーがあったので、たまにはこれ使ってみるかと思ってそれでメイクしたらば、鏡に映った自分の顔があまりにも死人っぽかったので「…ブルーはヤバい」と思った長月さんです、こんばんわ(長い)
やっぱ暖色系かしらね、顔に乗せる色は…。


さて。今日から実家でございますよ。妹のパソコンからお送りします。
しかも今これ書いてるの、居間です。テーブルの向こうに母上と妹がいやがります(え)
だって裏の屋の部屋だとアンテナの電波が届く範囲がギリギリでワイヤレス接続がすぐ切れてネットどころじゃないんだ!

帰ってきた早々に、「今夜は友達母子が遊びにくる」と言う母上に夕食の支度をさせられたり。
鮭散らしとから揚げとピザね。…統一性のないメニューだとか言っちゃいやん。統一性が無いのは自分で一番よく分かっております!
そして、「先週の日曜の夕食も鮭散らしじゃなかったか」という突っ込みもさっくり無視(オイ)だって普通の散らし寿司もしくは握りはお刺身が入るから私は嫌いなんだもーん(お前の好みか!)
今夜は祖父母が法事で留守にしておりますのでね。
そしてお客様の母上の友人母子とは家族ぐるみで長い付き合いなのでなかなか勝手知ったる仲。
そこの娘さんがまた可愛いし賢いしいいお嬢さんでねえvvお気に入り。
しかし『カフェ・ド・パリ』のさくらんぼとライチ、フルーツワインセレクション少々で眠くなるとは、私は今日は調子が悪かったのだろうか(は?)
『カフェ・ド・パリ』は冬に売っていた『パリの雪』がヨーグルト風味で甘くて好きだったのだけど、あれ冬季限定なんだろうな。そんで春限定がきっとサクラなんだ。
…っていうか、昨日もワイン飲んだんだったよ。ドイツワイン『ピースポーター』、けっこう美味vv


えー、ウェブ拍手のお返事なぞ。
お引越しにエールをいただきましてありがとうございます〜。はい、頑張ってお引越ししまーす。

『侍従長はあの後どうなったのでしょうか』。…それは聞くだけ野暮ってものですよお客さん(何)
あえて言うなら…翌日は欠勤&長男の部屋には一日中何人たりとも立入禁止?(ちょっと待て)

明日は皮膚科に行って来ます。もう…だから季節の変わり目は嫌いだ…!



2004年03月27日(土) 夜に書けるか分からないので。

14:00。今のうちに書いてしまおう。

管理人はお引越しのため、明日から実家に戻ります。

詳しくはトップの『ちょっと大事なお知らせ』をご覧ください。

そして、今日の夕方から両親が泊りがけでお迎えに来てくれてしまうので、夜はネット出来ないと思われます…。
いや、お迎えに来てくれるのは有り難いことなのですけど。
明日の午前中でいいじゃん…げふげふ。

ええと、ただ、引越しが急な話でまだ今住んでいるアパートの片付けが済んでいないため、もしかしたらバイトが休みの週末で片付けのためにアパートに来てるかもしれません。そんでメッセとか上がってるかも。
まあ、その時はテキトーにお相手してくださいませ。

そしてプロバイダのHPで住所変更の手続きしてこようと思ったら、うっかりADSLの工事日がいつだったかを忘れていた(アホ)
…電話の工事と同じ日だったと思うんだけどな。あとで確認しないと。


しばらく出来ないので、その分萌えを蓄えておかねば!といらん情熱に燃えて、昨夜もメッセで大盛り上がり。
長男殿ってば侍従長泣かせてーいけないんだー(え)
あ、そういえばウェブ拍手で『侍従長は身体まで長男のものですか?』ってメッセージ来てたな…(笑)
いや、だって、ほら(何)言ったでしょう、『一番奥手そうなのに何故か一番展開が速いカップル』だって。…っていうか、あの長男殿ならそれこそ侍従長の髪の毛一本だって他の奴には渡したくないだろうよ。


…ああ、母上から携帯にメールが。『今、うちを出たよー』だって。じゃあこっちに着くのは4時半くらいかしら…。

何か他に書き足すことあったらまた後から書き足します。


15:30。
いきなり追加。いやだってこれは書かずには…!
さっきメールチェックしたら、あれが来てました。噂の(?)『不良債権業務を委託された』と名乗る会社からの、「未納の料金払えやコラー!」っていうメール。

…笑っちゃった。いや、気分はすっごい悪いですが、私は何か、そういう状況になると逆にケラケラ笑うタイプらしいので、さっきから大笑い。

とりあえず、お金払う気は毛頭ないのでさっくり無視ですが、だいたいそんなもん身に覚えないしー。
さっくり無視ですが、こういうのに経験のある某管理人さまにお聞きしたら、メールはプリントアウトして証拠として取っておいて、あと消費者センターとか、警視庁とかに連絡して情報提供するのがいいということだったのでそうしてみようかと。
…そして「引っ越すなら実家の近くの方がいいんじゃないかなあ?」とその某管理人さまが教えてくれたうちの地元の消費者関係のセンターが設置されてるのがどうやらうちの父上の職場の中らしいことも判明(笑)
おとーさま、これ事務所に持ってって提出してくださいます?

そろそろ両親来るしなー。メールプリントアウトして、両親にも見せてどうするか決めよう。



2004年03月26日(金) …えへvv

ウェブ拍手でけっこう「見たい!」って言ってくださった方が多かったので、長月さん調子に乗って書いちゃいましたvv
「げ、ホントに書いたのかよ冗談だったのにー」って思ってる人多そうだなあ(苦笑)
メレスロンドの侍従長と、長男殿のお話。
ちなみに先に断っておきますが、これはドリームじゃないので名前変換はありません。そして、侍従長の名前は『このえ』です。
ええ、そこはご了承の上、読んでくださいませ。
そして、メレスロンドの長男殿はやたら強気で積極的で独占欲バリバリですのでその辺りも一つ宜しくお願いします(何)

それではこちらからどうぞー。ははは、ホントにピンクのハートの背景にしてやったわ!(アホ)

感想(あるのか?)、突っ込み、その他諸々はウェブ拍手とかメールとかでどうぞ。ただし、先に断りましたので、文句は受け付けません。
「うっわ、痛い人〜」と思っても、放っておいてくださいね。その方がお互い幸せだからさ、きっと。



そして今日は名古屋港水族館にシャチを見に行って来たり。
いや、シャチが来てからずっと見たいなあとは思ってたのですけど、なかなか名古屋港まで行く機会が無くて。名古屋にいるうちに行っておこうと思ってたんだけど。
で、今日は新しいアパートに電話を引くのとADSLの工事のことでNTTから電話が来ることになってたので、それなのに外に出てちゃマズイかなあ、と、今日も一日せっせと部屋の片付けに励もうかと思ってたのですが。
NTTの電話が午前中早い時間に済んじゃってさ。
ちろっと時計見たらまだ11時にもなってないし。外はいい天気だし。なんか部屋にこもってるのも勿体無いような気分になってきて。

何か気がついたら駅で電車に乗ってましたvv(オイ)

いやーん、でもシャチもイルカもベルーガも見れたから満足〜vv
平日とはいえ、春休みシーズンだし、そこそこ人はいましたが、混みこみでぎゅうぎゅう、とまでは行かず、わりと快適に見れたかな。
イルカのショーをやる大きなプールの下が、アンダーウォータービューって言って、水面下でイルカの動きが見れるようになってるんですよ。そこ、床はふかふかした柔らかい絨毯敷きで座れるようになってて、照明も水の中っぽい淡いブルーで、その時はショーの時間じゃなかったのでプールにイルカはいなかったけど、なんかゆらゆら揺れる水の中をたゆたってるような気分になって、しばらくそこでぼんやりしてました。
ショーは上のスタンドで見たし。でも今日、イルカくん、フリスビーキャッチ失敗してたけど(苦笑)
ベルーガのトレーニングも見たかったけど、見には行ったんだけど、ベルーガのプールちょっと狭くて人の頭しか見えなかったので早々に退散(笑)
小さい子供に混じって記念スタンプ押してきたりとか(お前幾つだ)

うん、でも、水族館は大好きですvv

そして帰り道、私の手には何かどう見ても魚のシッポが飛び出している大きな紙袋が一つ…。
引越しするとか言いながらシャチのぬいぐるみなんぞ買って自分で荷物を増やしてどうする気でしょうね、この人…(呆)
…だって連れて帰りたかったんだもん…(お黙り)

水族館でなくても名古屋港、遊ぶにはけっこう面白いですけどね。遊園地あるし、あと個人的にはヴィレッジヴァンガードがあるのがvv


そういえば向こうのアパートで電話が開通するのは4月19日になる予定…そしてADSLもきっとそのくらいなので、ネットもそのくらい。
んでも、引っ越したら12Mから24Mになるから速度は速くなるよvv



ハートな壁紙のお部屋を覗いてくださった方々、ありがとうございます。
…あれ、いいですか、ホントに。
ええもう、ラブラブですよー。長男殿は侍従長にメロメロですとも!(笑)
やー、そりゃあまあ私だってラブラブの方が見てて楽しいですが、あの花の咲きっぷりは逆にちょっとどうなんだろうと思う今日この頃(苦笑)

『私も古本売ったお金でまた本買っちゃいます』という方へ。
そうですよね!買っちゃいますよね!欲しいものは欲しいんだから仕方ないですよねー!!うわーい、仲間がいたよ〜vv



…そして今、父上から電話があって、明日の夕方から泊まりにくるそうです。…げろり。
日曜で一回実家戻ることになってたんですけど、それで迎えに来てくれるって言うのは聞いてたけど…土曜の夜から泊り込みでこなくたっていいのに…。
明日の夜まではネットできると思ったのにー!両親いたんじゃ出来ないじゃーん!!



2004年03月25日(木) プラスマイナスゼロ。

本の山を堅めにしばらく唸ったあげく、雑誌類はどうしてもいるページだけコピーして、古本屋に売ることを決意し、今日も古本屋へ。
これで少しは本が減ったわvvとか思ってたのに、家に帰って来た私の手には何故か本屋の袋が。

…………あれ?

アホですかこの人。雑誌を売ったそのお金で本屋に行ってまた本買ってるよ!しかも3冊も!
何が「本が減ったvv」だよ、プラマイゼロ…どころかヘタすりゃ増えたっつーの!

その上いまいちどういう趣味の人なのか分からないラインナップ。
『babyうにっき』と『この世で一番美しい愛の手紙』、そして『ミッドナイト・ボイス』…共通点は3冊とも同じ出版社だってことくらいか?
本当はこれに加えて『FBI心理捜査官』も買おうと思ってました。…ますます奇妙なラインナップ。
…まあいいよ、文庫だもん、それほどの量じゃない(そういうこと言ってるから増えるばっかで本が減らんのだ)

そのついでに今日は31でアイス食べてきました。
あそこってテイスティングさせてくれるじゃないですか。だから今日も…って思ったんだけど、何か時間が時間(ちょうど3時のおやつ時)だったせいか、めっちゃ混んでて、のんびりテイスティングとかしてる場合じゃないなって感じだったので、ストロベリーブラウニーサンデーにしてきました(混んでると言いながら作るの面倒な商品注文するなよ)
ん、でもおいしかったですvvチョコといちごと生クリーム〜vv


そして今、何だかむしょうにシャチが見たくて水族館に行きたい。
イルカとかシャチとか、大好き〜vv
食べるとなると一切シーフードはダメですが、お魚見ているのは好きvv
…ああ、水族館に行きたい…誰か一緒に行って…!…いざとなりゃ一人でも行きますけど(寂しいなオイ)


あ、ハートもしくはピンク、出来ればピンクでハートな壁紙は今探し中。
ハートのクリップアートは前に素材サイトさんで貰ってきてあるけど。

ウェブ拍手のお返事なぞ。
「はじめまして」のお方へ。ようこそいらっしゃいませーvv楽しんでいただければ幸いですvv
それと、アイス。うちの近所に最近開店した31なアイス屋さんはクレープもあるんですよー。今度はクレープも食べてみたいなあと思ってますvv



2004年03月24日(水) オトメな夢とアイスクリーム。

現実での恋愛経験なんてものは、それこそ片手で足りちゃうような人間な私でございますが、何だか、年に一度か二度、昔に好きだった(かもしれない)人の出てくる夢を見ることがありまして。
昨夜もそんな夢を見た…。
その人、既に人のものだったので何かが始まる余地もなく自覚する前にもう終わってたようなそんな感じだったのですけど。
だいたい、『奥様をめっちゃ大事にしてる』その人の姿勢が私に(珍しく)ちょっと、ポワーンとさせる一番の理由だったのでね。『奥様といる』その人を好きだった(かもしれない)のであって、そうでなかったらあんまり意味ない(それもどうなのか)
夢の中でもやっぱり奥様とラブラブだったわ(笑)
「このえちゃんも早く恋人作りなよー」って。…くそう、実際に会ってた頃にもそれ言われたな…。ごめんねーまだそんなの欠片もいないのー!

そんなオトメな夢を見たせいか、目が覚めた後も何か、珍しくちょっと感傷的な私でございました。
まあ、すぐにいつものチャランポランに戻っちゃったけどね!


そして今日もお引越しのための部屋の片付け。
捨てたと思ってたドイツ語のプリントが出てきてちょっと嬉しい。何か素敵なフレーズが載ってたので、いつか夢に使えたら使おうと思ってたんだーvv今度は失くさないようにちゃんとファイルしておこう。

そして午後、夕食の買い物がてら、近所に開店したアイスクリームとクレープのお店を覗きに行く。ええと、何だっけ、31という名前の。
アイス、おいしそうだったのですが、今日は雨降り&曇りでちょっと寒かったので、何かアイス食べる気分じゃなくて、結局前を通って覗いてみただけで帰って来てしまいました。
っていうか、アイスってあんまりお持ち帰りできないじゃん。どうせなら家に帰ってからゆっくり食べたかったのよ。
ドナテロウズのジェラートもおいしそうだったな…vv


…えーと。皆さん、そんなに侍従長と長男、気になります?(笑)
いや、まさかこんな『見たい!』って反応が来るとは。
…ネタは不自由しないんですけどね、あのカップル(え)
そっかー、でも、見たいって言ってくださる方がいるなら、こっそり書いてひっそりアップしようかな…。壁紙はピンクにしよう、それかハート(え)

あ、執政殿、テディベアは確かに届きましたわvv



2004年03月23日(火) 本は重いのです。

今日は弟の誕生日ー。
ちゅんくんお誕生日おめでとうー☆…って、ここで言っても分からない…もしかして見てる?(え)
いや、彼にはサイトやってるの教えてあるので別にいいんですけど。
でも見てるなら見てるで構わないけど、アクション起こさないでね(笑)


今日は少しずつでも部屋を片付けなくちゃなあと思って、まずいらないものを捨てようかと。
授業で使ってたプリントとか、何か捨てるの勿体無い気もするんですが、そういうこと言ってると片付かないのは目に見えているので、どうしても取っておきたいもの一部だけ残して後はゴミ袋の中にポイポイ。
何でこんなもん取ってあったんだ?と首を傾げるようなパンフレットとかも、ポイポイ。

しかし問題は。…4年間で買って集めた本の山!
部屋に置いてあると別にそれほどだとは思いませんが、これを引越し用にダンボールに詰めて持っていく?と考えたら、ちょっと目眩がしました。
…な、何箱あれば足りるのかなー?(遠い目)
いらない本は潔く古本屋に売ろう!と思ったのですが…いらない本なんてない!という違う意味で潔い結論に達してしまいまして…(アホ)
っていうか、『本当にもう読まない、いらない本』は、もう前に整理して近所のブッ◎オフに売り払ってきてしまったので、今この部屋にある本は、『読むしいる本』なのよう…。
「卒論の資料用文献なんて売ればいいじゃん」って友人に言われたのですが、…あれは私の趣味の資料にもなってるからダメ(何の趣味だ)

どうしよう…。絶対この本の山みたら親に何か言われるよ…。私が本が好きなのは重々承知のうちの両親ですが、さすがにこの量は何か言われる…。
本棚に2列にしてぎっしり、ベッドの下の大きな衣装用ケースにぎっしり、大きなダンボールにぎっしり×2箱、中くらいの箱にぎっしり、床にも散らばってるわベッドサイドにも積んであるわ、…あはははははvv
…いや、真剣にこれを輸送する方法を考えねば。


さて、いつもウェブ拍手、楽しいメッセージを送ってくださってどうもありがとうございますvv

で、時に皆様。
『長男殿と侍従長はその後どうなんですか』
『執政家の長男と侍従長のあれ、小説の形で読みたいなvv』
等々、仰ってくれる方がおられるのですけど。

…あの、あれ、読んでみたいものですか…?
花咲いてますよ?さっぱり波風も立ちませんし、だから盛り上がりもあんまりないんです。ほのぼのあまあま、イチャイチャしてるだけなんですけど、あの二人(え)

えー、それでもいいという奇特…もとい、珍し…でもない、素敵な方は、どうぞウェブ拍手で一言。

ちなみに何か侍従長、最近はむしろ『お義父さま』と仲良しです。



2004年03月22日(月) あるばいと。

思わぬところで自分が意外と狭量だったことに気がついてちょっと愕然としてみた雨の午後(何)
…その人がすっごい(恋愛感情ではありえませんが)好きなのも、「おめでと〜」って思ってるのも事実なのに、それを聞いた一瞬、祝福より先に、何か…何だろう、感情の針がマイナス側に揺れてしまった…。自己嫌悪。


暗い話はここまでにして。
今日は午前中、履歴書持って市内の某地方事務所へ。
実家に帰ることになった、っていうのは、数日前から日記にも書いてるのですけど、その理由というのが、4月からの働き口…と言ってもアルバイトですが、それが地元で決まったのでなのです。
ええ、父上の紹介で、市内の某公的事務所で職務アシスタントのバイト。分かる人には分かる、バイパス沿いの警察じゃない方の建物(そんなローカルなの分かりません)
それで、一回履歴書出しに来てねーって言われたので、今日そこへ行って来たのです。

履歴書出して、誓約書と通勤届け書いて判子捺して、「じゃあ4月1日から来てね」と言われました。

とりあえず4月からプーだってのは逃れられました…!
何だか今日見た限りではおじさまが多そうな職場でございます。まあ、扱ってるものがどちらかといえば男性の多い分野だからってのもあるんでしょうけど。
「ここでバイトしながら就職活動すればいいからねー。早くいいお仕事見つかるといいねー」
とか課長さん(父上のお友達)に言ってもらっちゃったりもしましたよ。
はーい、頑張りまーす。


さて、と。こっちを完全に引き払うのは4月半ばとはいえ、片付けれるものは片付けちゃわないとなー。
服とかは実家送っておかなくちゃいけないし。
明日からやります、明日から…(そういっていつも片付かない…)



2004年03月21日(日) 今夜は実家。

地元に戻ることになったのが結構急な話で(何しろほんの一週間くらい前まで、私も親もそのまま名古屋に残るつもりでいた)慌しいことこの上ないのですが、まあお引越しはしなくちゃいけないので。
今日はちょっと実家に戻ってその下準備。

…っていうか、帰った途端に「じゃあ行こう」って某ニッ◎ョーに連れて行かれて、
「市内で一人暮らし用のアパートありませんか?」
って…。

…やっぱり実家には私の暮らす部屋はなかったみたいです…。そうだよな、空いてる部屋、仏間か客間しかないもんな…。
地元に帰って一人暮らしか…いや、まあ、それでもいいけど。

でも、さすが田舎です、我が地元。築2年弱、8.8畳でフローリングでバス・トイレ別々のエアコン、BS、モニタ付きインターフォンまで完備のお部屋が共益費、駐車場代入れて4万強です…!
名古屋で同レベルの部屋探したら6万7万するよなあ…。
ただまあ、そこは即入居可ではあったのですが、さすがに長久手のアパートをまだ全然片付けてないしそれは難しかろう、と入居は4月の半ば。
それまでの2週間少しは実家の隅っこで小さくなってます(苦笑)


…ただ、問題はやっぱりネット…。
や、ネットそのものは出来るんですよ、実家、この日記は父上のデスクトップからですが、母上のノート(私のお古)と妹のノート(父上のお古)があるし、全部ネット繋がってるから、日記書いたりBBSにレスしたり、普通にネットするにはあまり不自由はしないと思います。
あと、緊急連絡(あるかどうかは謎ですが)用に、フリーのメルアド一個取って来ようかと思って。ヤフーかどっかで。プロバイダのメルアド、私のパソコンからしか見れないもん、ちょっと困る。

お引越し完了して新しいアパートでネットが出来るまではどう考えてもお預けっぽいのはサイト更新とメッセ…。
くすん、メッセのおしゃべり楽しいのにー。
昨夜だっていろいろ盛り上がったのにー!!とうとうパパにまでヤキモチ焼きだしたどこぞの長男(え)とかお花見とかお出かけとかー!!
…父上のと、妹のパソには入ってるんですけど、MSNのメッセンジャー。でもいくらなんでも…それで萌え話とか出来ないじゃん…?っていうか、出来たらある意味勇者?(苦笑)

なので、サイトの更新止まってても見捨てないでください!
そして、いつもメッセでおしゃべりしてくださる皆様!ずっと落ちてるかもしれませんが、電話線引いてNTTに連絡して少しでも早く新しいアパートでネットできるようにしますからー!!だ、だからまたのこのこ顔を出した暁には、どうか遊んでください…!
ああ、いい加減私もネット依存気味だ…(苦笑)

詳しいことは、またトップにお知らせページ作りますね。


さーて、明日は履歴書持っていかないと…うう、怖いよう…。



2004年03月20日(土) 大事に大事にしてるのよ。

夢もそうですし、同人でも、二次創作である以上はそのベースになる原作があるんですよね。
うちの夢で言えば、ハリー・ポッターシリーズだったり、指輪物語の三部作だったり。
そうして、ベースになるものが同じ以上は、多少なり設定や展開が似てくるものだってあるのは、二次創作してれば誰だって分かってることだと思います。ハリポタだったら、主人公は日本古来の術者の家系で式神を持っている、とかね、そんな設定は、うちだけじゃなくていろんなところで見ますよね。
でも、その中で、これは自分が考えた、自分だけの世界だ、って言うものを持って、それぞれの個性の出る夢を書いてたり同人やってたりするんだと思います。

例えばね、『先輩』。今じゃ何かうちのサイトの看板息子くんですが、私が彼を創ろうと思ったのは、ジェームズたちに勝てる人間を見てみたかったから。悪名と誇り高きイタズラ仕掛け人、その彼らをして、「敵わない」と言わしめる、彼らより一枚も二枚も上手な、そんな人物を書いてみたかったから。
それで出来たのが、『先輩』というキャラクター。『式神さんたち』や『ちい姫』がその延長線上で生まれて、そうしてうちのハリポタ夢になってます。
指輪も同じ。メロリンちゃんも、パラレルのヒロインちゃんも、前にも日記に少し書きましたが、私は夢を書く前に詳細な設定を作ります。
夢だから、それは表には出さないけど、性格、髪の色とかの外見設定から生まれた時期と育ってきた環境、家族構成、こんなもん使わないだろうっていうような瑣末なことまで。

小説の内容も、ない頭で一生懸命考えてます。根が単純だから、けっこう先が読めてしまうことが多いのかもしれないけど、それでもサイトにいらしてくださる方に「え、こうなるの?」って思って欲しいし、書いていることそのものは私の自己満足だけど、ちょっとでも楽しんで欲しい。

私は私の創ったキャラたちをすっごく大事にしてるし、自分で書いたものも、…まあ未熟すぎてあれなんですけど、それでも『私のよ』って言えるくらいには誇りは持ってます。


…だからね、誰か人が創り上げた世界を横から丸ごと掻っ攫って、さも自分が創りました、みたいな顔して平気でいられる人の気持ちって全然分からない。分かりたくもない。
まあ、『物語を創る』ことじゃなくて、『賞賛を貰う』ことが目的なんでしょうから、『賞賛が貰えそうなものをサイトに載せる』ことしか考えてないんでしょうけど。
「すいませんでした」って口先だけで言うなら3つの子供にだって出来るんだよ?っていうか、3つの子の方がまだ真剣に謝ってくるよ。
そのまま知らん振りしてまたHNもサイト名も扱う内容も変えてサイト始めたりするのかもしれないけど。
でも、天網恢恢疎にして漏らさず、って言葉があるんだよ、ってことは、覚えておいた方がいいんじゃないかなあ、と思います。
(『天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず』…天の網の目は緩いように見えて実は何ものをも漏らすことはないのだ。つまり、どんなに逃げ隠れして証拠を消したつもりでも悪事はバレるのですよvvということです。念のため注釈)


…昨日の日記の、『大好きなサイトさまでのトラブル』絡みでどうしても我慢できなかったので書いてしまいました。
「ああ」って気付く方も、もしかしておいでかもしれませんが、ここで騒ぐことでますますご迷惑になってはいけないので。その「ああ」は、あなたの心の中だけに留めておいてください。
私の言っていることに「それおかしくない?」ってのがありましたら、メールかウェブ拍手で。

ちなみに。先輩に、「…どうしてそういうことするのかなあ…?」って悲しそうな顔で言われて、ちい姫に泣かれて、式さんズに存在すらなかったことにされて(怒られる、ってことは、まだ存在は認めてもらえるんですよ)、ついでに裂け谷から闇の森からロリエン、ゴンドールもローハンも、ホビッツもドワーフも敵に回して、まだ平気でいられますか?
…や、まあ、それで「嫌です」って言ってくれる人はバカなことなんかしないんでしょうけどね。
それくらい、周りからの信頼をなくして、敵だらけになっちゃうよ、ってことなんです。

…すみません、何かお説教くさくて。



さて、明日と明後日とちょっとお引越しの下準備に実家戻ってきます〜。



2004年03月19日(金) 書き直し。

はい、すいません。
ウェブ拍手とかでご心配をおかけしてしまったのですが、別に私自身に何かあったわけではございませんので、どうぞご心配なく。

ただ、日参している某サイトさまでちょっとトラブルがありまして、それでです。すっごく大好きな方なので、心配で。
ああー、何も出来ない自分が恨めしいー!!
いつでもお相手しますから、お早い回復をお祈りしてます…。
…何でああいうこと出来るかなあ…。だからお子様なんだろうけどさ…。



さて、ええと。とりあえず一つ、お知らせ。
またきちんと決まったらトップに通知出しますが、お引越しをするかもしれません。…かもしれませんっていうか、します。
ご存知の通り、私は今、名古屋で一人暮らしで、それで今春以降もそのまま名古屋にいるつもりだったのですが、まあ、いろいろ事情がありまして、やっぱり地元に帰ることになりました。
なので、もしかしたら4月初頭あたり、しばらく慌しくてネットあんまり出来ないかも。…いえ、今だって更新停滞中なのですけど(痛)
ご了承くださいませー。

そしてやっぱりどうにも咳が出て苦しいので、病院へいって咳止めの薬を貰ってきたのです、が。

『習慣性がありますので、一日の規定量を超えての服用はお止めください』

…うわあお。
一気に飲むとなんかトリップ出来るそうでーす。…怖!



侍従長は咳が止まらないので心配した長男殿に姫様抱っこで強制的にベッドに寝かされてますー(え)
しかも侍従長の部屋のベッドじゃなくて長男殿に用意された客間のベッド。
薬飲ませてあげて、はちみつスプーンですくって舐めさせてあげて、…着替えはどうなんでしょうねえ…。

やっと咳が収まって眠ったとこだから起こすな、って長男殿が怖い顔してるのでデバガメはこの辺にしておきましょう…(何が)



2004年03月18日(木) こんこん。

オンナノコノヒ真っ最中なので、ホルモンバランスが崩れているせいなのでしょうけど、肌はピリピリして痛痒いし、何か情緒不安定気味でふとしたことで気分が沈むし。

その上、これはそのせいなのかは謎ですが、昨夜から咳が止まりません。

喉が痛いとか、風邪ひいたとかじゃないんですが、何か咳が出て止まらん。呼吸できない、とは言わないけど、多少の息苦しさはあったりで。
夜中何回か咳のせいで目が覚めたし。
…一回寝ちゃうと滅多に夜中起きない私が咳で目を覚ますって…。

何かね、乾いた咳が出るのです。
喉からの咳じゃなくて、もっと奥。気管支とか肺とかその辺から上がってくる感じ…。何なんだ。
…今更気管支患い再発なんてゴメンだぞ!?小学校の時それで一時どんだけ辛かったと思うんだ!!

病院に行こうかと思ったんですが、近所の病院は木曜休診日でした。

とりあえず、はちみつでも舐めておこう。喉が痛いわけじゃないけど、まあ多少の効果はあるかもしれないので。
何なんだろう、ホント…。


明日は友達の誕生日です。あとでグリーディングカードを贈っておこう。



2004年03月17日(水) 齧るなら他のものを齧ってください。

…オンナノコノヒです。今月2回目です。
昨夜から。昨夜寝る前に何かおかしいなあと思ったら案の定ばっちり始まってました☆
前の時から半月も間開いてないんですけど。不順だ…。
PMSとかお腹や腰の痛みがひどい、とかじゃないだけマシだとは思うんですけどね。
まあ、とりあえず卒業式が終わってて良かったですよ。あんな綺麗な袴とか、ふわふわひらひらしたドレス着る日になったなんて冗談じゃない。


さて。我が家の同居ハム、エスくん。
素敵なお名前をつけてあげたのに、いまいちおバカさんで食いしん坊なエスくん。…まあハムスターだからそこが魅力なんですが。
夜行性なので、今もなんか出てきてゴソゴソ動いてますが、私が寝ようと思って電気を消すと活発に動き始めます。
回し車を回す音ももう慣れっこなので、ガラガラやってても私は平気で眠ります。
が。少し前からなーんか、やたらに回し車の音がデカイ。
ガラガラじゃなくて、グワッシャグワッシャみたいな音がする。
何だろう?と思って、見てみたら。

回し車壊してました、あの子…。

車を支えてる軸の部分をガリガリに齧っちゃって半分取れそうで、だから不安定ですごい音がしてたみたいです…。

…ちゃんと齧って遊ぶためのおもちゃも入れてあげてるし、ヘチマだって入れてあげてるのに、何でそんな健康に悪そうなプラスチックの回し車齧るのよう…。しかも壊しちゃうし…。

仕方ないので今日ペットショップに出かけて新しい回し車を購入。
だいたいあんた、なんかドワーフハムスターにあるまじき大きさなのよ。実家のこめすけちゃんの倍くらいあるじゃない、何食べるとそんな成長しちゃうのよ…。ハムフードとかしかあげてないのに…。

…でも可愛いですvv(飼い主バカめ)



2004年03月16日(火) さすがに。

昨日が卒業式&パーティで疲れたのか、今日はほとんど家から出ず、半分眠ったような状態で過ごしておりました。
デジカメをおもちゃにして遊んでたり。面白い…vv何か良さそうな写真取れたらまたフォト日記にアップしよーっと。

あ、メールやウェブ拍手やカキコで卒業おめでとうございます、って仰ってくれる皆様、どうもありがとうございます〜vv
何とか卒業できました☆

ウェブ拍手。
ボロミアさんには幸せになって欲しいです!というお方。
ええ!!私も全く同感です!!っていうかそう思うからパラレル書いたんですー!!(落ち着いて)

…あ、それと。某主管長殿がお菓子で釣れる(オイ)みたいに侍従長にも何かこれには目がないのvvってものありませんか?って質問が来ました。
それで侍従長を釣るんですね(笑)

はちみつとクマさん。

侍従長の好きなものはこの二つです。
クマさんはあれね、テディベア。っていうか、ぬいぐるみ?ふかふかで抱き心地のいいぬいぐるみ。
「ありがとうございますvv」って、ぎゅーvvって抱っこしてる。

あ!そう!侍従長と言えば、今日ものすっごいもの頂いてちょっとウハウハしています!!
ラブラブ姉弟ー!!!ありがとうございますーvv
そうか、長男殿が来るまではこんな光景が…っていうか来てからもか?弟君(次男にあらず)にしてみれば長男に見せ付けたいだろうしね…。
おまけに『身内』なので仲良しだってイチャイチャしてたって何もおかしくありませんしね…微笑ましいだけで。
うふふふ、一番のライバルvv



2004年03月15日(月) 今日は卒業式。

ただいま、朝の6時45分。
8時から着付けなので頑張って早起き。…っていうかホントに、この前こんな時間、6時なんて時間に起きたのはオフの時でした(苦笑)

卒業式です。行って来ます。

また夜、卒業パーティから帰ってきたら追加しまーす。



ただいまです。夜の10時半、卒業パーティから帰って来てお風呂入って人心地ついて日記の追加ー。

7時半少し前に、父上がいらっしゃる。そしてそのまま、車で学校まで連れて行ってもらいました。
袴着たのだけどね、着付けもヘアメイクも写真撮影も全部構内の教室使ってやっちゃうプランだったので。着物と袴だけじゃなくて、襦袢とか足袋とか、必要なものは全部まとめてお店で用意してくれることになっていたので、財布と携帯と化粧ポーチだけ持って指定の教室へ。
まず髪の毛セットしてもらって。式典は袴、夜の卒業パーティはドレスで行くつもりだったので、「どっちでもオッケーな髪型にしてください」とだけ注文。
アップにしてカーラーで巻いて逆毛を立てて、ふわふわでくるくるな頭に。そして着物に合わせた赤い桜の髪飾りなど。
その次メイク。そして着付け。
…やー、さすがになかなか流れ作業ちっく(笑)
紐で縛られて帯を結ばれて、まあ私はこの着物を着てぎゅうぎゅうに締められる感覚は嫌いではありませんが。何か背筋が伸びる気がして。
明るい赤の地に枝垂桜の図柄の着物と、カラシ色で裾に桜の刺繍入りの袴。足元は赤の草履です。はい、一丁上がり。
次は写真だと、2号館からフォトスタジオのある5号館までてくてく歩き。
それにしても着物着ると何だかおしとやかにしなくちゃいけないような気になりますな(笑)
何か、文学部の式典は11時からだったのですけど、着付け終わって写真撮り終わってもまだ10時前。…どうやって時間潰そう…。友人はスーツ着るから学校来るの式典始まるギリギリくらいだって言ってたし。
結局、図書館で雑誌見ながら1時間時間潰したのですけど。そういえば図書館の改装工事だいぶ進んだなあ、すごい綺麗になってたもん。でももう使えないのよねえ…残念。

友達と合流した後は、写真撮ったり撮られたり。

式典…うん、式典ね(何)学位記授与式。
…学長、話長すぎ。学長とか、来賓の同窓会会長とか何たら部長とかの話だけもーちょっと短くならんかなあ、と思ったり。
しかし、式の開閉の時には「合掌」で、「拝礼」で、「三帰来文の唱和」なのはやっぱりうちが仏教系の学校だからでしょうな。…結局、三帰来文は覚えれなかったけど(オイ)

式典の後は、学科ごと、ゼミごとに別れて学位記の授与とかその他の記念品の授与とか。
…でもさ、歴史学科の授与の指定場所って4階でさ…。エレベーターあるけど当たり前だけど今日なんかただでさえいまいちオンボロ気味なのがフル回転だからなかなか下りてこなくてさ。
…階段ちまちま登ったよ、4階まで。普段だったらそれくらいどうでもないけど(でも最近体力落ちてるのでどうだろう?)、袴で4階まで階段っつーのは少し疲れたなあ…袴の裾踏まないように注意しながらちまちまさ…。
教室に入っていったら、同じゼミの男の子たちが、「うわ、誰かと思った!」とえらく驚いてくれました。ふふん、化けたでしょ?(調子に乗らない)
ま、そんなこんなで無事、文学の学士の学位、それから高校教諭の一種免状(地理歴史)、司書の資格証明書を無事にいただくことが出来ましたvv
大学4年間でしてきたことの、一つの証かなと思うと何だか嬉しいvv
まあ、最後の最後にS川先生が私の名前の読みを間違えるというハプニングがありましたがね!(苦笑)先生、2年ゼミにいて今更何で間違えますか…?

午後2時くらいに、また朝と同じ教室で袴を脱いで返却して。
父上とお昼を食べた後でアパートに戻って、今度はドレスに着替えです。
ドレスって言っても、あれですが、いわゆるパーティドレスじゃなくて、この間コムサで買ったツーピースですが、十分ドレスっぽいので構いません。
髪の毛は、袴の時の髪飾りだけ取ればいいので別にいじらず。ちょこっとだけ化粧を直して、ラメ入り網タイツとベージュのパンプス、それから、成人式の時に祖父が「一個くらい本物を持っておけ」と買ってくれたダイヤのネックレス。…ホントに小さなダイヤですけどね、でも本物よ。こんな時くらいしかつけていく機会なさそうなので、していきます☆
バッグが小さくて財布とハンカチを入れたらいっぱいなので、仕方なく携帯その他諸々はコートのポケットに。…何か不恰好…。

この時点で3時半少し過ぎ。卒業パーティは夕方6時からの開催なのですが…私はアルバム委員なので。4時半集合で打ち合わせと準備が。

伏見の名古屋ヒルトンが今回の会場。
控え室として取ってある部屋にコートを置いて、そこでそのまま打ち合わせをして、会場になる28階のラウンジへ。
…すっごい素敵なラウンジなんですけど…vv日が暮れて外が夜景になるとまたこれがなんとも言えず…vvちょっとうっとり。

ビュッフェ形式の立食パーティだったので、食べて飲んで。
っていうかケーキ類がめっちゃおいしそうで!!実際おいしかったんですけど!!何かもう、お皿に山盛り、抹茶だチョコだチーズだシューだ、ややムースが来たぞ!と、ケーキばっか取って来て食べまくってました☆
ええ、「長月さんケーキつまみにカクテル飲むの?」ってゼミの男の子に突っ込まれるくらい(アホ)だってカクテルも甘いもん、ケーキがつまみでもおかしくないと思うんだけど。

さて。パーティの目玉、ビンゴゲーム。
何やらいろいろと豪華な景品があるようで、控え室でちろっと見た時にもMDウォークマンとか何かいろいろありました。
でも、私がちょっと欲しいなあと思ったのは、何等の景品だったか忘れましたが、大きなクマのぬいぐるみ。ふかふかで可愛かったのです、そのクマさんvv(クマ好きーめ)
「当たるならあれがいいなあ」と思いながらビンゴに参加していたら(司会進行役の委員長たち以外はアルバム委員もゲームに参加)、ふと気がついたら一列、リーチがかかっていて。
「あら、今度47が来たら私ビンゴだよ〜」と、S川先生やゼミの男の子たちに笑っていたのですが。まあそういう時って来ないじゃないですか、めったに自分の望む数字なんて。

「えーと、次の数字は…47!」

……はい?47?…47ね…これをこう潰すと、だ…。

「…ごめん、私ビンゴだ…」

なんとまあ、一等賞でした(笑)
「え!?長月さんビンゴ!?…うわー身内で一等出ちゃったー」と、委員長たちも苦笑い。
だよねえ、アルバム委員が用意したゲームでアルバム委員が勝ってどうするんだかねえ、ホント…。
んでも、委員もそうでない参加者も関係なし、ビンゴ成立した人から景品ゲット、というルールだったので、一等の景品いただいてきました。

デジタルカメラ。

欲しいなあとは思ったことありますが、デジカメ。まさかこんな形で手に入るとは。
ゼミの男の子たちがことごとくそのデジカメ狙いだったので、「5000円で売って!」とか、「俺があのクマ取ったら交換してくれる!?」とか言われましたが、せっかくゲットしたので売る気はないし、クマと交換は考えないでもなかったのですが(え)結局クマさんゲットしたのは他の人(しかも男の子。彼はあの大きなクマを抱えて家に帰ったのだろうか…)だったので、その交渉もボツ。
そんなわけで、デジカメは今、めでたく私の手元にございます。
明日からいろいろ遊んでみよう〜。


この4年間の学生生活、先生方といろいろお話したり、友達と話したり、いろんなことを学んで、笑って、まあ失敗も後悔も数えれば限りなくありますけど、でもすごく楽しかったですvv
でももう明日からはこういう風には出来ないんだなあと思うと、少ししんみり。学院の生徒でいる時間は、終わるのよね…。
泣きはしなかったのですが、寂しいなあとは思いました。

でも、まあ、新しい春をまた頑張ろうと思います。



2004年03月14日(日) …ふ…っ。

朝。惰眠を貪る私の部屋に響く、耳障りなチャイム音。
「誰だよ日曜の朝っぱらから…宗教とかだったら怒るからね…!」(っていうかその時点で既に11時近かったですが長月さん)
はいはい何ですかー?とインターホンを取って聞こえたのは…。

「このえちゃーん、開けてー」

………ぎゃああ!!そういえば今日は両親&妹が来るって昨日電話が!!すっかり忘れてた!!
『起きてたけど着替えてなかったのvv』風を装い、ほんの数分前まで惰眠を貪っていたことは内緒に(バレてますから)

用件は、あれです。2月の終わりにタワーズの靴屋に頼んだ妹のブーツの修理が終わったそうなので、それを取りに行くから私に道案内をしろと。
…すいませんあの、タワーズって名古屋駅の上なんですけど?道案内も何も、迷いようがないと思うんですが。
「だってこのえちゃんのアパートまでは連れて行くけどそこからは地下鉄で行けってお父さんが言うんだもーん」
「名古屋の地下鉄なんか分かんないもーん」
「あ、ちなみにお父さんはアパートで留守番してるからね」
…わ、私にこの母上と妹を引率してこいと仰いますか父上…!げふ!
…ふ、ふふふ、昨夜もメッセで話してた『長女同盟』が頭に浮かぶなあ…。

行きましたよ、ええ行きましたとも!
東山線で名古屋駅まで連れて行ってタワーズの靴屋に連れて行って(っていうか店の場所を覚えてないとはどういうことだ母上&妹!)おまけに靴の受け取りして、タワーズの中を見て回るのにも付き合ってやったわ!!あの二人だけにしておくとどこへ行くか分からない&何をするか分からないんだもん…。
…レピシエのケーキ&紅茶くらいじゃお駄賃は安かったかもしれん。

そして長久手まで帰って、今度はア◎タへ。
ホワイトデーのお返しということで、父上に化粧ポーチ&ハンドタオルセットと、レースの綺麗なハンカチ(卒業式用)を買っていただく。
…化粧ポーチのセット、今日がもうホワイトデー当日だからか既に値下げ札がついてたやつだけどね…いいの、可愛かったから。

んで。前から思ってたことが一つ。
『一回きちんと胸のサイズを測ってもらおう』
…どう測ったってないのは分かっているのですが、それでもまあ、前に測ったのって初めてブラというものを買った小学校6年だかの時なので、ここらでもう一回正確なサイズを知るのも良かろうと。
ちなみに自己申告、Aの75です。はい。
下着売り場のお姉さんに、「すいません、胸のサイズって測ってもらえますか?」と声をかけ、採寸。
慣れた手つきで私の胸にメジャーを巻きつけお姉さんは言いました。

「Aの70の、パッド入りがちょうどいいですね」

にっこり笑顔で…。
もう一度言います、自己申告Aの75でした。
…「一回ちゃんと測ってもらおうと思うんだけど自己申告より小さかったら立ち直れないと思うー」と、言ってました、いろんな方に。
でもまさか、本当に自己申告より小さかったなんて…!!

た、立ち直れないって言うかさあ…わ、私、どうなのって…(よろ)

そして確かにお姉さんが薦めてくれた、サイズがAの70で、カップの下部分にパッド入りで胸を持ち上げてくれる感じのブラは、今までしていたものよりもずーっと私の身体に馴染んでしっくりきて、何だか胸のラインが綺麗になったようにも思えました。
やっぱり下着はきちんと自分のサイズにあったものを着用するべきなのですね…!
…も、いいです、洗濯板で(諦観)


さて今日はホワイトデーです(無理矢理話を変える)
ちゅーちゅー言ってたのはこのためです。キャラ壊れてますが、今日一日限りのことと思って、生暖かく笑って見過ごしてください。

…しかし昨夜は心底ああならなくて良かったと思いましたわ…。
そりゃあまあ、あまりのラブラブっぷり、お花の咲きっぷりに、たまには少しくらい波風立てばいいのにー、とは思いましたが、…ああなっちゃうと波風どころの騒ぎじゃない。完全に破局です、一巻の終わりです…!
ごめんなさい、もう浮気はしません。お酒飲んでところ構わず「眠い」とは言いません。
ごく一部(つーかほぼ限定)にしか分からない話です。


明日は卒業式です。



2004年03月13日(土) きゅうせんえん。

服買うお金があるならお米買いなよ、と友人に突っ込まれたりしつつ。
今日もちょろっと春物物色。買わないよ、見てるだけ。

そしたら。何かすっごい可愛い春物のカットソーがあったのですけど。
花柄でちょっとチャイナ風で「きゃーvv」って思ったんですけど。
値段見て「…うわあ」ってそのままさようなら。
だって9000円よ!?カットソー一枚に9000円!そりゃあまあ、某ブタさんがマスコットなブランドの品物だったのですけど、それにしたって幾らデザインが好みでもカットソー一枚にそこまでは出せない。
だったらコムサで1900円のシンプルな使いまわしのきく七分袖のカットソー色違いで2枚とか買うよ、それでもコムサのが安いし。
…某ブタさんがマスコットなブランドの服、夏物のオーバーオールとシャツを持ってるのですけど、それ、バーゲンで8000円とかしたもんな…。母上と行ったんじゃなかったらバーゲンでも絶対何も買わなかったと思う…。


昨夜は何だかメッセで大盛り上がり。
盛り上がりすぎてふと気がついたら、新記録更新vv
夜が明けそうっていうか、既に明けてましたvv朝の眩しい陽射しがカーテンの隙間から差し込んでおりましたわvv(バカ)
お付き合いしてくださった某方、ありがとうございましたー!長女同盟、頑張りましょうねー!
ところで昨夜のあの「眠い」云々は…酔った上でのアヤマチということで宜しいのでしょうか?(何が)


ウェブ拍手で、ちゅーvvのバリエーションいろいろ教えてくださった方ー!ありがとうございますーvvそうか、そういう場所もありか!
生活圏が一緒な方。私も名古屋よくうろついてますよー。何かもしかしてホントにどこかですれ違ってたりしそうですね☆
うちのお話で心癒されてる方がいらっしゃるそうな…ありがたやありがたや…(拝み)

明日はホワイトデーですねえ。



2004年03月12日(金) 何をしようと思ったんだっけ?

物忘れが激しい今日この頃(オイ)
何かねえ、今日はこれをやろう!って思ってたことがあったはずなんですけど、途中で忘れちゃって。
何しようと思ったんだっけ、私…。

まあいいや、そのうち思い出すでしょう。と、今日はこの間、ポイントカード会員は20%オフのハガキが着ていたお店の春物セールに。

…お金ないくせに(痛)米もまだ買ってないくせに…。

んでも、見には行ったんですけど結局何も買わず。
何かねえ、あんまり心引かれるものがなかった。
薄手の羽織るものが欲しいな。カーディガンみたいな。
今年(?)の服は、薄手で柔らかくてふわふわひらひら、優しい感じで、けっこう好みなのですvv
最近、暖色の明るい色の服も好きになった。花柄とか、前は着なかったんだけど。この頃好きvv
っていうか最近スカートばっかだね、今ふと考えたら。昨日、溌人さんにも「そういえば、このえさんのズボン姿って見たことない」って言われたわ(笑)うん、だってクローゼットの中にズボン3本くらいしか入ってないもん。
何でだろ、高校まではむしろズボン派だった気がするのに。


あ、そうだ、ウェブ拍手でメッセージくださる方々、どうもありがとうございます〜vv全部楽しく読んでますvv
管理人への質問、突っ込み、何でもどうぞvv「バカやってないで更新しなさい」とかのお叱りでも結構です。…てか、その通りなので(汗)

昨日書き忘れましたが、『管理人と生活区域が被ってる気がする』方、ホントですか!?(笑)え、日記に出てくる地名とか聞き覚えあります?わー、すごーい。じゃあどこかですれ違ってたりするのかなあ?何だかドキドキしますね!


というわけで。何か熱烈な告白をいただいてしまったので、『侍従長の備忘録:出張編』その2、など。

某月某日:曇り
…『愛してます』と、書いてありますのよね、このお手紙…。
ええと…恋文、なのでしょうか…。お一人はお名前があるのですけど、もうお一人はお名前がありませんわね。どなたからでしょう?

とりあえず、後でお返事を書かせていただこうと思って、いただいた恋文を文箱にしまってお仕事へ行きました。
戻ってきてみると、何だかどなたか文箱を開けたような…ほんの少しなのですけど、部屋を空ける前と置いた場所がずれているような…。
わたくしの気のせいでしょうか?


お茶のお約束があったので、お部屋を覗くと、こちらに背を向けて何ごとかなさっておいでのようですけれど…。

「…白の総大将を敵に回すとはいい度胸だ」

何がですの?
「!いらっしゃったのですか!?」
ごめんなさい、ノックしてもお返事がなかったので…あの、驚かしてしまいました?
「いえ、申し訳ありません、つい夢中になって…」
あら、それは…剣?剣のお手入れをなさっておられましたの?
「ええ…仮にも武人たるもの、己の剣はいつでも使えるように」
そうですか。でも、このお城の中で剣を抜かなくてはいけない状況には、あまりならないと思いますわ。

「分かりませんよ?不埒な行いをする輩はどこにでもおりますから」

そう、ですか?
「そうです。あなたも十分お気をつけを。…ああ、でも、あなたにそんな振る舞いに及ぶような痴れ者は、私が斬って捨てましょう」
大丈夫ですわ、でも、ありがとうございます。
「…本当に、気をつけてくださいますな?」
ええ。何故ですの?

「…あなたは私のものです。他の誰にも、渡すつもりはありません」

わたくし、ものではありませんわよ?どうなさいましたの、急に?
「…邪魔な虫を牽制しておこうかと思っただけですよ」
虫?
「お気になさらずとも宜しいのですよ。ああ、そういえばお茶のお約束でしたな!」
…そうですわね、お茶にいたしましょうか。


…何でか知りませんが、メレスロンドの長男殿は侍従長に対してやたら強気で押せ押せです(笑)独占欲バリバリです。
…頑張ってくださいね?(誰に言ってるんだ)



2004年03月11日(木) ホットペッパーで串揚げ。

何か昨夜ウェブ拍手繋がらないなあと思ったら、アクセス集中でサーバー落ちてたそうな。
拍手したのに繋がらなかったわ!って方、そういうことらしいので、これに懲りずにまた拍手してくださいませー。
…んでも実はさっきも何か解析画面の表示が遅かったのよねえ…。
ガン爺はそのうちひょいっと現れるかもしれません。
あ、侍従長に『大好きです!』と仰ってくださった方、ちなみにそれ、どういう意味の『大好き』でしょう?(って聞けって某長男殿が/え)
いやちょっと…意味合いによってはいろいろと問題が(笑)本人は、「まあ、ありがとうございますvv」って笑ってるでしょうけど、周りが。



さて〜、今日はまた溌人さんとお出かけでーす。…何か溌人さんとしか出かけてないような気がしますが、すぐ声がかけられて一番すんなり予定が合うのが彼女なのですもの。

待ち合わせはお昼の1時。今朝起きたのは8時。おお、まだ全然余裕じゃないの、ゆっくり支度出来るわ〜、とベッドから出てしばらく新聞見たり朝のワイドショー見たりしていたら。
いつの間にかまた寝ていました。ええ、ベッドに頭だけ乗せて(先生アホがいまーす)
再び目が覚めたら11時でした。ギャー!!!!

それでも何とか待ち合わせ場所の駅へ。ごめんなさいごめんなさい!(いい加減に学習してください)
目的地では、それぞれの目当てで動いてたので一時解散(名古屋限定って書いてあるのに実は東京って言うのは…/何が)用事が終わった頃にもう一回合流。

おやつの時間です(はい?)

いえ、晩御飯食べようねーって言ってたんですけど、まだ夕食には時間が早かったので、とりあえず喫茶店入ろうかって。…ここで「お茶」ではなく「おやつ」と言い出す辺りが私の大食いをゲフンゲフン。

駅近くのコメダ珈琲店でシロノワールとクリーム浮かんだコーヒーでおやつ。何かコーヒーに名前ついてたんですけど忘れました。カカオシロップが入ってて、生クリームが浮かんでるコーヒー。ウィンナコーヒーに非ず。
で、シロノワールってなあに?と言いますと。デニッシュ生地のパンの上にソフトクリームが載ってるお菓子…お菓子?スウィーツ?とにかくおやつです。
何かねえ、この間テレビで『名古屋嬢』の特集をしてて。名古屋嬢に大人気なんだってさ、シロノワール。けっこうおいしかったですよvv個人的にはメイプルシロップよりはちみつが好きなんですが(聞いてません)
そしてそれを食べながら、『Hotpepper』を広げて夜のお食事処探し。
『Hotpepper』ってこの辺りだけなのかなあ?無料配布してる飲食店紹介&サービスクーポンの雑誌なのですけど。
最近いつも名駅の櫓茶屋だったので、ここらで新しいお店を開拓しようじゃないかと。

それで行ったのが、栄にある串揚げのお店。
90分食べ放題で、好きな具材をテーブルのフライヤーで揚げて食べる!

いろいろ食べましたよーvv季節限定のタケノコとか新じゃがとか、あと肉も!BSEとか鳥インフルエンザとか言ってますが、牛丼屋バイト暦4年の溌人さんが「大丈夫」つーんだから牛肉も大丈夫でしょー。鶏肉だってよく加熱すれば問題ありませんって昨日国から通達出てたしー。
カボチャとかナスとか、あとくじ引き引いたら『秘密の串』ってのが当たったり。ちなみにパンプキン風味の生地でクリームチーズを包んだデザート系でした。
その他サイドメニューも食べて、飲み放題もつけたので飲んで。

えー、最後に数えたら、串が22本ありましたvvあと、おにぎり一個食べて点心二つ食べて、お酒はカシスソーダと杏露酒ソーダと桂花陳酒ソーダ飲んで、満足です!
…串22本って、普通ですよね?


更にその後、「甘いものは別腹だ」とハーブ◎へ移動してケーキなぞ。
「頬とおでこと手以外に、ちゅーvvするならどこがある?」
「どこだってちゅーvvすればいいけど、その3つ以外だとちょっと裏な場所になるんじゃないの?」
…落ち着いたケーキ屋で交わす会話かそれが(汗)っていうか、「ちゅーvv」って。酔ってますね長月さん。

楽しかったでーす、また遊んでね、溌人さんvv


…ああ、日付変わっちゃった。ま、いいや。



2004年03月10日(水) 温泉に行きたい。

メッセにおいて異様な盛り上がりを見せている温泉話。
某御方が見つけてくる素敵なお宿のHPを見ては、「行きたーい!誰か連れてってー!」と騒ぐ日々。
いいなあ、離れで露天風呂が付いてるお宿…。
普通の温泉宿でもいいのですけど。温泉好きvvっていうかお風呂が好き。

何はともあれ、某御方へ。温泉、楽しみにしてますからvv


でも広いお風呂っていいよねーvv
アパートを借りる時、これだけは絶対譲れない条件として出したのが、『バスとトイレは別々であること』だったので、私。
ユニットバスがどうしても嫌で。バスタブの中で体洗うなんて嫌ー、ちゃんと洗い場があるお風呂じゃなきゃイヤー!と言って、そして探してもらって4年目の今のアパート。
住み心地は良いです。けっこう広いし。綺麗だし。
ただ問題は、キッチンの流しの排水がどうも悪いこと。逆流してきたりはしませんが、どうもスムーズに排水されていかないんだよね。むー。



えー。何か、知りたい方がおいでのようなので、『侍従長の備忘録:出張版』です。何で出張版かというともとは交換日記の方で気まぐれに書いてるものだから。…一ヶ月くらい交換日記サボってたけど(汗)
読みたい方は反転なぞしてみてくださいませ。

某月某日:晴れ
今日はお天気も良く、暖かい過ごしやすい一日でした。春ももうすぐそこですわね。
陛下やお客様方のお部屋などに飾るお花を温室で摘んで戻る道すがら、庭園の木陰で眠り込んでおられる人影を見つけました。
お国許では名高い武人であられるそうですけれど、そんなお方がこんなところで眠ってしまって宜しいのかしら?それとも、辺りに気を使う必要もないくらい長閑だということかしら?
…あんまり良く眠っておいでですので、わたくし少しだけ悪戯心が芽生えましたの。だってお傍へ行っても全然起きるご様子はありませんし、しばらく寝顔を拝見していてもまだ眠ってらっしゃるのですもの。

温室で摘んできた花の束から何本か抜き取って、花びらを頭の上から振り撒いて差し上げました。…あら、意外とお花がお似合いかもしれませんわvv

…まだ目を覚まされないのかしら?
…だったら、もう少しお傍に寄っても大丈夫かしら?

「…あまり凝視されると、目を開けにくいのですが」

…いきなり引き寄せられるのはびっくりするのですけれど。
起きておられましたの?
「ええ、最初から」
だったら目を開けてくだされば良かったのに。わたくし、てっきり眠っていらっしゃるのだとばかり思って…。
「まさか花を撒かれるとは思いませんでしたぞ」
あらでも、お似合いでしたわ、お花も。

「お褒めに預かりまして。けれど、無骨な武人の頭の上より、こういう可憐な花は、あなたの方がお似合いだ」

あ、ありがとうございます…。

そうですわ、もう少し暖かくなったら、お花見に参りましょう。お弁当とお菓子を持って、みんなでお花見に。
「みんなで、ですか?」
ええ、…お嫌ですか?
「…どうせなら、あなたと二人で行きたい、と言うのは…私の我が侭か」
…わたくしは、それでも構いませんけれど。
でも、桜が咲くのはまだもう少し先ですわね。しばらく待たなくては。



「うちの兄上見ませんでした?」
「庭園でいちゃついてた」
「…左様でございますか。では当分お戻りではありませんね」
「そゆこと。邪魔すると馬に蹴られるよ」


…こんな感じ、だと思います。
たぶん毎日こんな風(え)生暖かく笑って見過ごしてください。
なお、これに関する文句は受け付けません。痛いと思っても放っておいてください。その方がお互い幸せですから。



2004年03月09日(火) おバカさんにも程がある。

昨夜も豪華メンバーなメッセでお話。
引き続き温泉の話題で盛り上がってみたり、ちょこっと真面目なお話してみたり。
励ましてくださった皆様、どうもありがとうございましたー。大丈夫です、焦らずやりますからー。


今日はちょっとお出かけしてきたんですが。
常々、我ながらぽやーんとして注意力散漫でうっかりなタイプだと自覚はしているのですが(じゃあ直せよ)
今日はさすがにちょっと、「どうなのよ自分!?」と思いました。
何をやったかって?…ふふっ…(遠い目)

エレベーターの扉に挟まれたんですよ、ふふふ…(泣)

…エレベーターがちょっと混んでてねえ。私、地下から乗ったのだけど、目的の階に着くまでに次々乗り込んできて。で、奥の方に押し込められちゃって。
降りる階について、扉が開いて、「あ、降りないと」って思って。
「降りまーす」って言いながら他の乗客の間を抜けて、さあ降りましょう、と一歩踏み出したその瞬間に扉が閉まってきて。

そのまま挟まれた…。

私を挟んだ扉は、そのせいでまた開いて、別に怪我とかしてないし、でも…でも…っ!!!
押し殺したような笑い声が周りから聞こえたのはばっちり聞こえました先生…!(誰)
あ、穴があったら入りたいとはまさにこのこと…!っていうかその場に穴掘ってしまいたかったよ…!!(さめざめ)

…私の…『人前でいらん恥かいた』経歴(嫌な経歴だな)がまた一つ増えましたよ、うふふふ…。



ウェブ拍手でメッセージ送ってくださる方々、どうもありがとうございます〜vv楽しく読ませていただいてますvv
『デコはいらんからメロリンちゃんを出せ』と仰った方、私だってどうせならメロリンちゃんに可愛いご挨拶を吹き込んでほしかったですよ…!でもエルさまが怖いんですもの…!今度エルさまの留守にこっそりメッセージ貰ってきますから…!
『むしろ堂々と掻っ攫いますエルロンド様!』、おー、大胆な宣戦布告、頑張ってくださいねー☆
えーと後それから……。あはは、来たよこの質問(笑)

『侍従長のお相手は執政家の長子殿でしょうか?』

はい、その通りです。

何のこと?と仰る方のほうが多そうなので説明しますと、私が参加しております指輪の人間愛同盟『Merethrond』は、ただの同盟じゃなくて、『メレスロンド』っていう国家が存在するものとして扱ってるのですね。だから、同盟主催者は国主、女王陛下だし、幹部はそれぞれに役職名を持っています。同盟に参加してくださる方々も、それぞれに『メレスロンド』での分身を持っているんです。
で、私の分身は、『侍従長』。

そしてメレスロンドを囲む海の向こうにはゴンドールがございまして。
いつの間にやら国交が成立し、使節が来たりしてるうちに、まあ恋も芽生えましたよ、という話で。
その侍従長の恋のお相手が、某執政家の長子殿でございます。はい。

「…うわー」って痛い人見るような目で見るのやめてくださいね、いいんです、やってる本人たち楽しんでるんですから。
だって夢書きなんだもーん、夢見てなんぼだもーん。

ちなみに、おっとりほのぼのした、一見微笑ましげなカップルですが、何故か今のところ一番展開の速いカップルでもあります。
ええ、何しろ城内にピンクの空気を振り撒いて周りにお花が飛んでますからあの二人(苦笑)
…おかしいな、最初はお花畑で頬にキスして真っ赤になってる予定だったのにどうしてこんなことに…(ちょっと待て)

えと…まあ、興味がありましたらまたウェブ拍手でこっそり聞いてくれたら答えられる範囲でならこの日記で答える、かもしれません…。



2004年03月08日(月) ぱちぱち。

昨夜はまず某船長殿と某レンジャー殿とメッセでお話。レンジャー殿がメッセ始めたというので「アドレス交換しましょう!」と図々しく迫って仲間に入れてもらったのですvv
そしてその場で何かすっごい話を聞いてしまって眠れなくなる。
温泉…離れの露天風呂…混浴…ぜ…ゲフゲフン。

そして眠れないままフラフラしていたら、今度は某陛下と某薬屋さんに拾われてまたお話。
…更に眠れなくなる。

豆乳餅を試してみようと思いつつ、片栗粉を買うのを忘れたおバカさんがここに一人。明日こそは。


そしてふと思い立って、ウェブ拍手なるものを設置してみました。
や、最近いろんなサイトさんで見かけて、面白そうだなあって思ってたの。
とりあえず5パターン。ハリポタで2つ、指輪で3つかな、『ありがとう』メッセージがございます。誰が何言ってるかは、まあ見てのお楽しみ。
季節イベントごとにちょこちょこ変えようかとも目論んでいますが。
どうぞ、お気軽にパチパチしてってください☆

こういうメッセージとかのお遊び好きなんですよねえ。
前、時間ごとのお出迎えメッセージとかつけてた時期もあったりで。
これ、いろんなサイトさん見てると『拍手』じゃなくて『抱きつき!』とかだったりするところもあって、「抱きつくってのもいいなあ」とか思ったのですが、ちょっとヘタに抱きつくと後が怖そうな方々がおられますのでそれは断念(誰かは推して知るべし)宥める手段が思いついたらそのうち変わってるかもしれませんが予定は未定。


…お米がなくなってしまいました…。
買いに行かなくちゃいけないのですが、…お、お金があまり…。
そしてこういう時に限って、好きな洋服屋さんからポイントカード会員限定20%オフセールのハガキが来たりするのよ…。
…とりあえず主食はパスタと蕎麦とラーメンとジャガイモで当分凌ごうと思います☆(…主食ジャガイモって何だ)



2004年03月07日(日) 寒の戻り?

ちなみに、『いかがわしい』のは『豆の…も慣れると美味』という私の文章の書き方の話で、豆乳見て「豆乳、豆の乳、まめちち…うひひ」とか思うのは、それはいかがわしくも何ともない、至って普通の反応だと思いますわvvっていうか思うでしょう、豆乳飲みながら「…豆の乳…」って。
え?思いませんか?おかしいなあ…(おかしいのはお前)

…何の話だって感じですが、微妙に私信です。



そんなわけで暖かくなるにつれてより一層頭の中身も湧いてきた今日この頃ではございますが(一般の常識ある方々まで巻き込まないように)
昨日今日はまたちょっと寒かったですね。
日が落ちてから近所のスーパーに買い物に行ったのですけど、帰って来たら手がかじかんで感覚なかったもの。
…そういえばこの冬は結局、手袋なしで過ごしちゃったなあ…。買おう買おうと思いつつ、気に入るのがなくてそのまま。意外と過ごせるものですな、暖冬だったのも幸いしたのだろうけど。
まさかもう雪は降らないだろうなあ、と思ったり。や、雪は好きなので降るなら降るでも構わないのですけど、降ることってあるのかなあ?天気予報のお兄さんは、名古屋でも3月に雪が降ったこともあるとか言ってたけど。

今日は某友人の卒業式でした。おめでとうvv
私の卒業式は来週です、が、何かその日一日の動きを考えるとかなりの慌しさにちょっと苦笑いが浮かんできたり。
ま、当日迎えてみないと何とも言えないのであんまり考えないでおきます。



2004年03月06日(土) 豆の…。

昨夜、某御方とメッセでお話。
豆乳と片栗粉で豆乳餅が出来るとか。
薬屋さんの本拠地はアイゼンガルドらしいです(笑)借金の形に(有)モルドールから頂戴したんだって。

そんな楽しいお話を聞かせてもらって寝たら。

夢の中に豆さんが出てらっしゃいましたvv



夢の中で、私はおもちゃ屋さんにいて。
限定のテディベアが売ってるって言うので、いそいそ買いに行ったのです。
そのクマは何色か毛色があったのですけど、私が買った時にはまだ毛色を選べるだけの数があって、私は金茶色の毛のクマを買い。
金茶のクマが欲しかったので、「うふふvv」とかご満悦だったのですが、そこへ豆さんご登場
私が買ったのと同じクマさんを買われるようです。
「娘に頼まれてね」とか言っております。夢の中とはいえ、かーなーり萌え…もとい、優しいパパでございますな。
でも何か、店員さんが「こちらですね〜」って持ってきたクマを見た豆さんが、困った顔をなさっておりまして。…うーん困った顔も素敵…じゃなくて!
その時はもうクマさんの毛色が一色しか残ってなくて、それが何か、ラズベリー色みたいな赤いクマさんだったのね。
「金茶色のクマを買ってね、って言われてるんだけど…」と言う豆さん。
でもお店にはもうラズベリー色の子しかいなくて、しかもそのクマはそのお店のみの販売なので、他のお店を回って、ってことも出来ません。

さて問題です。今、私の手元には金茶色のクマがいます。そして目の前では憧れの方が金茶のクマを欲しがっています。
…あなたならどうしますか?

そりゃあなた、取るべき行動は一つだろう、って話ですよ。
豆さんに近付いて、言いましたわよ、私は。
「よければ、私の買ったテディと交換しましょうか?」
…夢の中で鼻血吹くかと思ったね(汚)

あの満面の笑顔で「本当に?助かったよ、ありがとう!」って言われちゃった〜vv

そして私の買った金茶のクマと、豆さんのラズベリー色のクマを交換。
お店の前で「本当にありがとう」って車に乗り込む豆さんを見送って…。


…そこで目が覚めました。
うふ、うふふふ、いひひひひ、うへへへへ(怖)幸せ〜vv
おかげで今日は一日大変良い気分で過ごせましたのことよvv


そして最近、豆乳を飲んでいる私。牛のお乳も好きですが、豆の…も慣れてくるとなかなか美味ですな(発言が妙にいかがわしい)

神様仏様豆乳様(は)、出来れば次はボロミアさんの夢でお願いいたします(図々しいっつーの)



2004年03月05日(金) 春眠暁を何とやら。

最近また絶好調で昼夜逆転生活です(待て)
寝るの明け方、起きるのお昼。お日様見ると目眩がします☆
…不健康極まりないですな。自覚してるなら改めろって話ですが。

そして最近、放っておいたらそれこそ一日中でも寝ているに違いない自分の睡眠欲にちょっと苦笑い。
いくら春眠暁を…たって限度ってものがあるだろう、と。
目が溶けますよ長月さん。


ああ、そういえば卒業式の着付けの案内が来ました。良かった良かった。
15日の8時から構内の215教室だってさ。
なんか父上が既に来る気満々で休みを貰ったとか言ってるのですけど、…年度末の忙しい時期にそれはいいのですか県職員。
「お母さんも行くー!」って母上も騒いでるのですけど、卒園式の準備とかいいのか幼稚園教諭。
…いや、まあ、今までも入学式卒業式は必ず出席してる両親なので、予想はしてましたけど。
弟の大学入学式のために休みとって夫婦そろって網走まで行くような人たちだからね、あははは。

…平和だなあ、うちの家族って。


そして実はもう一個、来るのを待っている申し込み通知があるのですが、そっちはまだ来ない。
万博のボランティアの奴。1月26日早々にHPから申し込んだんだけどなー。一ヶ月くらいで、って言ってたけど、まだ来ないのかなー?



2004年03月04日(木) どうして名古屋に出ると。

ちょっと用事があったのと、木曜日で映画1000円なので映画見てこようと思って、今日は名古屋まで出ていました。

『マスター・アンド・コマンダー』か『ゴシカ』かどっちを見ようかと思っていて。
私こういう時ってけっこう行き当たりばったりな決め方をしてまして、名駅地下のいつも使うチケット売り場のところに『今日の上映スケジュール』って紙が貼ってあるので、それを見て、見たいなと思っていた映画の中から一番時間が近いものを見るんですよ(笑)
もちろん事前に家で新聞見てだいたいの時間はチェックしていくんですけど、まあアバウトに。
んで、今日は『マスター〜』を見たのでした。
『ゴシカ』も見たいし、『ラブ・アクチュアリー』は栄の方の映画館なのでそれもまた行かねば。


で、まあ、映画は面白かったし、用も済ませて、メルサの地下のフルーツジュース屋でジュース買って飲んでたんですけど。

…何か変な人に声をかけられまして(汗)

「そのジュースおいしいですか?」とか言ってきて。
何か、自分もジュースを買おうと思っているんだけどどれがおいしいのか分からないから迷ってる、みたいなことを。
で、私はいちごミルクを飲んでたんですけど、「それっておいしい?」と。
「…おいしいですよ」と答えたら、「どんな味?」とまた。
どんな味っていちごミルクの味だっつーの。
うっわー、変なのに捕まっちゃったよー、と、ちょうどジュースも飲み終わりだったので、これは早々に逃げるに限る、と「あの、すいません失礼します」とその人の横をすり抜けようとしたら、

「ねえ、そのジュース一口ちょうだい?」

…速攻で走って逃げましたわ。地下街走るのはマナー違反かもしれんがそんなことを言っている場合ではない!
すっげ怖かった…!気持ち悪いし!!何だよ「一口ちょうだい」って飲みたきゃ自分で買えよ!!…いや、まあ、ジュース買うってのも口実なんでしょうけど…。

…とほほ、何で名古屋に出るとこういう妙なのに会うんだろう…。
チカンとかさあ…。
この「一口ちょうだい」系の、前にも会ったことあるんだよなあ…。
去年くらいかな、冬の寒い時期に肉まん食べてたら、つつつって近寄ってきて、「あなたの食べてるその肉まん一口ください!」って。
…ちなみにその時はびっくりして「は、はあ?」って混乱しちゃって、思わず肉まん少し千切って「ど、どうぞ…」ってあげちゃったんですけど(オイ)いや、その後ダッシュで逃げましたが。
あと客引きのホストの兄ちゃんとかね。栄辺りでけっこういる。
…そんなのにばっか声かけられたって嬉しくないやい(めそ)
引っかかりそうな顔してるんだろうなあ…私…。とほほ。



2004年03月03日(水) 桃の節句。

今日はお雛様ですね。
一人暮らしの狭いアパートではさすがにお雛様を飾ったりなんてことは出来ないので、ここ数年、お雛様とはあんまり縁のない生活なのですけど、それでも何だかこの時期になるとちょっと気分が華やぐというか。
雛飾りを飾って、あられと白酒と、散らし寿司とハマグリのお吸い物。
…もっとも、シーフード嫌いの私は散らし寿司からはエビやお刺身を除けたものしか食べず、ハマグリのお吸い物は一口も口をつけずに父上に「はいvv」と渡していたという奴でしたが(オイ)
とりあえず、私と妹、女の子二人なので、お雛様も七段飾りでわりと立派なものがありまして。その他にもお雛様のお人形があったりして、六畳の和室一部屋、お雛様で占領されてしまうような状態だったのですけど。でも何かそれが楽しかったんですよね。
今頃実家は散らし寿司かなあ…。


そして夕方のニュースによるとなんか名古屋近隣にイノシシが出たそうです(苦笑)最後の目撃証言が西区の公園らしい。
出るんだねえ、イノシシ。
地元は山の中なので、ちょっと奥へ入ればタヌキもイタチもサルも出るし、イノシシも、時にはカモシカだって出ちゃうようなところだったのですけど。サルが干してあった柿とか農作物をかっぱらっていくの何度も目撃したもんな。
でも名古屋近隣にも出るとは。今住んでる辺りからは離れてるけどね。


明日は木曜なので映画でも見に行こうかなあ。『マスターアンドコマンダー』見たいし。…ビリさんは本気で脇役だって噂ですがね。



2004年03月02日(火) 朝日と夕陽。

記憶がまだ残っているうちにオフ会の日記を書かねばー!書き上げないうちは寝ないぞー!と無駄に張り切っていたら、寝たのが朝の5時過ぎ、ベッドに入り際に見た東の空は薄っすら明るくなりかけ、うとうとし出した頃に郵便受けに新聞が入る音が聞こえ、カーテンから朝日が差し込んでくるのを感じながら眠りに落ちていきました…。

そしてお昼頃に一回目が覚めて、朝ごはんだかお昼ごはんだかおやつだか分からない食事をして、買いあさってきた王様…な薄い本を読みふけっていたのは覚えているのですが、その後またスコーンと記憶がすっ飛んでおりまして(え)

もう一度気がついたら西の空に夕陽が沈むところでした(……)

…わー(わー、じゃないっての)

そんなわけで『侍従長の東京オフ記』、中身はわりとスカスカな感じですが(待て)「読んでやろうじゃないの仕方ない」という方はどうぞ。


…しかし、いくら春休みとはいえ、この生活はまずいんじゃなかろうか…(自覚があるなら直しなさい)

そういえば卒業式の着付けの場所の連絡がまだ来ません。もう少ししてまだ来なかったら問い合わせてみないとなあ…。
ヘアメイク、着付け、写真撮影、全部構内の空き教室でやっちゃうらしいんですが。
卒業式の時は爪は何色にしましょうかねーvv赤い着物とカラシの袴、柄は桜なので…桜のステンシルシートかネイルシール探してこようvv
…良かったよな私、とりあえず卒業は出来てさ…(しみじみ)



2004年03月01日(月) へろり。

せめて一日目の分だけでもオフ日記をー!!と、昨夜ちまちま書いていたら、結局寝たの4時近くでした。

さすがになんかもう、ベッドに入った途端、意識が飛ぶ(笑)
かなりヘロヘロでした。もとから体力ないしなこの人。

起きたらお昼を回っていましたvv
そして何故か、声が出なくなる(汗)
出なくなるっていうか、かすれて大きな声が出せない。…やっぱりオフで騒ぎすぎたからでしょうか(そうだよ)
や、別に困りはしませんけど。今日はどうせ一日家でのらくらしてるつもりだったし、声が出なくてしゃべれなくても、別に被害はない。
トローチ舐めて、蜂蜜の飴舐めて。
今は出ますよ、声。

さーて、『侍従長の東京オフ記』、2日目を書きますかねー!


あ、そだそだ、これを忘れるわけには!
『ロード・オブ・ザ・リング:王の帰還』アカデミー賞史上最多タイ11部門獲得おめでとう☆
『タイタニック』とかとタイですね〜。ノミネートされてた全部で受賞したらしいので、うん、めでたいめでたいvv
しかしこれが一日早かったらオフがまたいっそう盛り上がったかもしれないなあ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]