このえの毎日だらだら日記

2004年01月31日(土) 月末とは言え。

うちの妹は今日、私立の推薦入試だったそうです。
「このえちゃーん、私、受験番号1035番なんだけど、どうしよう1000人も受けるなんて!!」
とか、一昨日電話してきたんですが、…幾らなんでも1000人も受けないから。10××、って、ただの区分でしょう。下二桁だよ、せいぜい受験人数に関係あるのは。
まあ、それくらいナーバスだったのかなあ、と。変なとこ小心者だからな、あの子も。
…何か、「高校行かない」とか言ってたことがあるので大丈夫かしらと思ってたのですが、まあ、それなりに手ごたえはあったようで。
「受験終わったらハムスター飼うんだー」とか言ってました。

そして実家の母上はインフルエンザでぶっ倒れたようです(汗)
あなた、職業柄ウィルス貰って来やすいんだから気をつけないと…(うちの母上は幼稚園の先生です)っていうか、予防接種したって言ってなかったっけ?しかもよりにもよって末娘が受験の日に…。


時に、今日で一月も終わりますが、なんだかとっても金欠です、私(汗)
月末だから、まあ多少は財布の中身も軽くなるのですが。
っていうか、お金ないなあ、と思って、下ろしてこようと思ったんですが、土曜日って銀行のATM、手数料かかるじゃない。
郵便局の方のATMは、夕方にはもう閉まっちゃってたし。
だから、まあ、財布の中、1000円は入ってるし、今日明日は十分凌げるわ、と思って。月曜日に下ろしてこようと。
…そしたら、こういう時に限って、代引きの荷物とか来るんだよね…。
「代引きで3150円なんですけど、これからお持ちしていいですかー」と電話してきた佐◎のおじちゃんに、
「…あ、あの…すいません今ちょっと手持ちがなくて…明日もう一回来てもらえますか…」
と答えるときの空しさ…。
…そういえば前も何度かこんなことやったな…代引きでも、新聞の集金でも…(遠い目)

とりあえず明日お金下ろしてきます…。



2004年01月30日(金) どうしてこんな金額になるのかなんて知らない。

今日は午後から溌人さんとお出かけー。
しかしまたしても遅刻する私(切腹)
すいませんすいません!!お昼の1時に待ち合わせで藤が丘の駅についたのが12時半って、目的地まで30分で間に合うわけないっつーの、乗り換えあるのに!

とある目的があって出かけたのですが、まあ、そっちは早々に終わらせて(何かが大きく間違っていますよ)名駅の名鉄のレピシエでお茶。
今日もまたアフタヌーンティーセットがとっても気になったのですが、でも期間限定のチャイニーズティーセットも気になったので、迷った挙句にチャイニーズ。だって期間限定って!!
プチ杏仁豆腐にマンゴーの干し菓子に、ミニサイズのマドレーヌと干し棗?か何かが入ったケーキvv
そして紅茶は、私はジャスミンティー、溌人さんは何やら難しげな名前の中国茶(読めませんでした)
おいしい…vvおいしいお茶とお菓子があるって幸せ〜vv(単純)

その後、何か、名古屋のアニ◎イトって移転した?という話になったので、ちょっと行ってみようかとアニメ◎トへ。
ほー、広くて綺麗になってるー。
何も買いませんでしたが。特に欲しいものもなかったし。


5時半ごろ、夕ご飯を食べようか、と、レジャックの櫓茶屋へ。…ご飯、ってアンタ、そこ居酒屋ですよ。素直に「飲みに」と仰い。
んでも、今日はあんまり飲みはしませんでした。カシスソーダ(好きvv)と、あんず酒のソーダ割り。2杯だけ。

…その代わりに食べたんですけどね。

…ふふ、いつものことながら、どうして溌人さんと二人で居酒屋とか行くと合計金額がちょっと人には言えないことになるのか。
女の子二人で5桁行きそうとか、そりゃあ絶句もされるわな!(苦笑)
あ、『5桁行きそう』にはしょっちゅうなってますが、でも実際大台を越したことはありませんから!!(今更…)
「…あー…。いいや、もう、帰りの電車賃290円さえ残ってりゃ」
とばかりに二人でいろいろ食べる。食べる。デザートまできっちり食べる。
でも今日は金曜日だからか、お店も混んでまして、注文した料理が来ないこと2回。頼んでない生ビールがなぜか伝票に入ってること1回。私も溌人さんもビール嫌いだから飲まないよー、と、慌てて取り消してもらいましたが。しかし、ビールなんて一言も言ってないのに、店員さんも忙しくて混乱してたのかしらねー?

そんなわけで、お腹一杯食べて、家に帰ってきました。
ああ、お風呂入ったりしてるうちに日付変わっちゃったー!



2004年01月29日(木) みどりの窓口にて。

耳の話は某御方の冗談だったようです、良かった良かった(ほっ)


そして今日は名古屋まで出てきました。
2月のオフ会、東京なんか中学の修学旅行以来行ったことない、と情けないこと言ってる私を見かねてか、某管理人さんと某御方のお二人が「一緒に行きますか?」と大変有り難いお申し出をしてくださったので、それに飛びついたのです(オイ)
で、お二人は新大阪から新幹線乗られるということで、お二人が新幹線の席取ってから、私が名古屋からの席を取る、という形に。
みどりの窓口でなら座席指定で買えますから、と教わって、今日のお昼頃、某御方からの「席取りました」メールを受け取って、いざ窓口へ。
「申し訳なさそうに、『新大阪から家族が乗るので…』って言えば大丈夫です!」というアドバイス通りに、名古屋駅のみどりの窓口で、窓口のおじさんに向かって、申し訳なさそう〜に、胸の前で手を組んで、ついでにちょっと首なんぞも傾げつつ、
「2月28日の東京行きの新幹線の指定席の切符が欲しいんです。それで、あのー、申し訳ないんですけど新大阪から家族が乗るので、座席指定で、この席でお願いしたいんですけど…」
そしたらおじさん、
「ああ、そうなの、いいよいいよ、この席ね。今探すね」
と、あっさり切符取ってくれました。
おお、さすが某御方の言ったとおりだ!

そしてついでに29日の帰りの切符も買う。夕方6時ごろ解散って言ってたしなあ、と、18時36分のひかりで。
使えるうちに使っておかなくちゃ損なので、学割で(笑)

無事に切符を取った後は、「取りました」メールを某御方に送信。
午後は映画見て、ちょろっとタワーズの中見て、帰って来ました。



あー、そういえば一昨日だかの日記に月のものが来ないって書きましたが、来ましたわ、今朝。
今日はまだそれほどお腹も痛くなく普通に過ごせましたが。
んでも、いつも名古屋or栄に出ると献血ルームで献血してくるのですが、さすがに今日はやめてきました(当たり前)献血しに行って貧血はあんまり笑えませんからね。

そして明日も午後から友人とお出かけする予定なのですが…ま、大丈夫でしょう。そんなにハードに動くわけじゃないし。


何か、弟が「お姉ちゃんにいいものをあげよう」だって。何だろう?まだ内緒、届いてからのお楽しみらしいんですが。



2004年01月28日(水) 墓穴を掘りました。

私は、「侍従長につけさせたら可愛いかもね」と言っただけであって、「自分がつける」なんて一言も言ってませんからね!!

…何のことかと言えば。
ええと、昨夜も某管理人さんとメッセでお話していたのですが。ゴスロリのドレスだの、殿方が服を贈るのはそれを脱がす下心があるからだとか(何を話してるんですか)。
話の流れで、ふっと、「侍従長にうさ耳つけたら可愛いかもね」って、ほろっと呟いてしまったのが運のツキ。

気がついたら2月のオフ会でうさ耳かネコ耳つけてとか言われてました…。ちょっと待って何それー!!
違うでしょ、それ某管理人さんがするんでしょ?私がしなくたっていいじゃないの!
ああー、どうしてこういらん墓穴を自分で掘っちゃうかなー、私…。

…そして某陛下、たまにはゴスロリも着てあげて、某王様に優しくして差し上げると王様も喜ぶかと存じます(笑)
侍従長はどうやらそんな格好した途端に密室に連行されるようなので、ちょっと遠慮したく。ドレス贈られたら、そりゃあ下心になんぞ気付かないで喜んで着ちゃうとは思いますけどね…。


そして今朝も朝っぱらから宗教の勧誘にインターホンごしに語られて朝から機嫌悪し。うるさいっつーの。

そういえば、今日買い物に行ったら、ぼちぼちお店でもバレンタインコーナーが賑やかになってきましたねえ。
…バレンタイン…な、何か企画とかした方がいいのかな…?
最近恒例のメール企画とかでもいいですか…?(使いまわしにも程がある)
それよりもサイトの更新しろって話ですか、そうですね。
…ごめんなさい、げふ。



2004年01月27日(火) 直接体調にどうこうはしないけど。

何か。もともと不順気味なんですけど、今月も全然月のものが来る気配がございません。
先月まではわりと周期的に来てたのになー。またおかしくなったかな?
2ヶ月来なくて、来たと思ったら2週間くらいダラダラ続くとか、一月に2回来る、とか、しょっちゅうだもんなあ…(汗)去年一年のカレンダー見ても、全然周期が一致してない。
別にそれで身体の調子が悪いとかそういうことはないのですが、何となく、やだ、そういうの。
かかりつけのホームドクターのおじいちゃん先生(街医者なので、けっこう何でも診てくれる)は、「どうにも何か、出血がひどいとか痛みがひどいとかおかしなことがあるなら、そういうんだったらちゃんとした婦人科に紹介状書くぞ」って言ってくれるのですが、そこまでじゃないので。
周期がいまいちバラバラなだけで。…や、それはそれで問題なのは分かってますが。
何だろ、ストレスとか情緒不安定とかそういうのかな?


今日の『運命のダダダダーン』はエリザベートとゾフィー大公妃の嫁姑の争いだった。
再現映像になるといっそう陰惨そうだな…本読んでても十分陰惨だけど。
とりあえずクイズは全部分かった。っていうか、夏からこっち3ヶ月以上オーストリア、ハプスブルク、エリザベートを見てて分からなかったらちょっとマズイよね(苦笑)



2004年01月26日(月) 万国博覧会。

胸って。
ある人にしてみれば「こんないらない」って思うものだし、逆に全然ない、私みたいな側にしてみれば、「喉から手が出るほど欲しい」ものだし、いろいろ認識に差が出るものですな。
いや、でもね、ホントに一回『胸の谷間』とか作ってみたいです!!
とりあえず某管理人さま、昨夜教わった体操やってみます。
そして今度、親と買い物に行った時にでもサイズを測ってもらおうかしら…。それで今の自己申告より小さかった日には泣くしかないけどな。


さて。私は愛知県在住。そして、2005年、愛知県で万国博覧会、『愛・地球博』が開催されます。
それで、今日、その万博のボランティアスタッフ募集の記事を見まして。
会場でお年寄りや外国の方の案内したり、ゴミの分別の啓発スタッフしたり、列の整理したり、そういういろんな活動するんだって。
ちょっとね、面白そうだなあって思って。
だって、万博そのものはこれからも世界のあちこちで開催されて、もしかしたらそれに出かけていく機会もあるのかもしれないけど、日本で、しかも愛知県の、今私が住んでる場所で万博が開催されることなんて、もうこれを逃したらないかもしれない、っていうかない。一回きりの機会なわけで。
だったら、これを逃したらもうそんな体験は出来ないかもしれない。

ただ単に「万博見に行って来たよ」じゃなくて、「万博でボランティアしてきたよ」の方が体験としては楽しそうだし、面白そう。いろんなものが見れそう。

だから、ちょっと応募してみようかなって思って。ボランティア。

どこに住んでるか、とか、資格とか何もいらないし(あればあったで役に立つと思いますが)、「やりたいな」って思ったらそれが一番みたいなので。
興味のある方はこちらです。



2004年01月25日(日) なまえ。

昨夜も何か日付が変わってえらい時間になるまで某管理人さんとメッセでお話など。
だって来日キャストの話がしたかったんだ!!ラインダンスとか舞台でぴょこぴょことか荷物の中にガンプラがとか空港の職員にダンボール貰ったとか!!
ああもう、絶対あの人年齢詐称してる!!でなきゃ何か人間じゃない生き物なんだ!!あんな45歳いてたまるかー!!
僕たち付き合って3年半なんですー、とか渋谷のまん◎らけ行ったとか!
…っていうか、まんだ◎けかよ…みたいな(苦笑)やめてください何が売ってるか分からないから。
『王の帰還』楽しみねー、とか。『ヒダルゴ』の邦題ちょっとダサ…げふん、とか。『マスター〜』でのビリさんの役ってもしかして少年兵役?とか。…『少年』兵ってさすがに厳しくない?と思いつつ、でもビリさんならやってやれなくもないと思ってしまえるのが何ともはや(笑)
私が友人を『Merethrond』に移住させようと勧誘をしているという話から(入ってよー、溌人さーんvv)、お約束(やな約束だな)な萌え話に。
やー、でもあの楽師さんならそれくらい出来るかもー、と思いつつ、「昨夜どこにいたか」の問いに、うっかり自分で墓穴を掘った侍従長。
曇りで星なんか見えない夜に「外で星を見てました」って、明らかにどっか他人に言えない場所で一晩過ごしてましたって言ってるも同然です。
とほほ、詰めが甘いというかそもそも嘘がヘタというか。
そしていつもながらあっさり暴走してくれる某長男殿はやっぱりちょっと落ち着いた方がいいと思います。質問とか問いかけとか通り越していきなり尋問かい。
…そんな話を延々と。楽しかったです、ええ、めっちゃvv(オイ)



そして今日は、予約しておいた『英雄―HERO―』のDVDを受け取ってきて、ちょろっと本編だけ見てました。
やっぱりこの衣装の色彩の美しさが素敵ーvvあと、立ち回るときの衣装の揺れとかすごい好き。舞みたい、っていうか舞。剣舞とかそういうの。


そういえば、今日の新聞によれば、何やら人名漢字が追加されるので、名前をつけるときに使える漢字の選択肢が広がるそうですね。
私の本名は、ストレートに読めば「ああ」って感じなのに、何故かみんな間違えて、ダイレクトメールとか勧誘の電話とかなんてほぼ100パーセント間違った読みで来るという名前なんですけど(苦笑)
自分がちと珍しいかもしれない(少なくとも今までの知り合いには一人も同名はいない)名前だからか、名前を考えるのってわりと好きなので、漢和辞典とか持って来ては漢字の意味見て組み合わせて「おお、いい名前」とかやってたりするんですけど(笑)
あと、本屋で『赤ちゃんの名前の付け方』とか言う本もたまに立ち読みしてます。意外と面白いんですよ、あれ。
今のHNの『長月このえ』は、何かふっと思いついて使い出した名前なんですけど、自分で書くドリームとかお話の登場人物の名前考える時はわりとこだわって考えてたり。
先輩の名前は響きから漢字を当てはめた、とかね。デフォルトは『シュウヤ』、漢字で書くと『周弥』なんですけど、漢字の意味も調べたのですよー、いい意味の漢字使おうと思ってvv
ちなみに『未来予想図』と『Your Story』に関しては今後出てくるんだか分からない、先輩のご両親(ちい姫の祖父母)の名前とか、ちい姫のお父様の名前と職業とか、婿養子なお父様の旧姓とか、果てはおじいさまの式の名前とかまで決めてます(笑)そういう設定作るの大好きvv

んでも、それは表には出しません。
だってドリームなんだもん。設定を作るのは大好きで、だから私の中には先輩やちい姫に関するいろんな設定はあるんですが、それを出してしまうと、読む側としてはあんまり感情移入しにくいかな、って。
物語の中には、必要最小限のことしか書かないようにしてます。
先輩なら、『すらりと背が高くて、神秘的な雰囲気と何もかも見通すような瞳の、穏やかな笑顔の人』とか。
ちい姫は、『細やかな身体つきと、伯父様と同じ、何もかも見通すような瞳をした、柔らかな雰囲気の少女』とか。
読んでて想像する余地があった方が面白いかなー、って。髪の色とか瞳の色とか、そういう細かいことは、うちのお話を読んでくれた人の中でそれぞれのものがあればいいんだと思います。

…知りたい人はこっそり言ってくれたら教えますけどね、細かい設定も(笑)ちい姫の両親の馴れ初めとかまで考えてるからさ(暇人)



2004年01月24日(土) それでもまだぎっしり。

今日は部屋の片づけをしていまして。
この間、もう読まない本とかわりと売ってきたのですが、本棚の整理をしていたらまたもう読まない本がいっぱい出てきたので、またそれを売りに行ったりして。

本棚に本が納まってて、更にベッドの下に入っている大きな収納用ボックスの中とダンボール箱の中にも本が詰まってて。


本といえば、今欲しいのは西洋の怪奇系の物語とか伝説の事典。
この前見かけて、欲しいなあと思ったんだけど、高いんだよね…。

そういえば昨日の飲み会で、「歴史学系の資料ってないよね…」って話になりましたな。
私はドイツ、オーストリアだったので、まだ多少はメジャーな国だったのですが、ラテンアメリカとか環太平洋革命とかをテーマにしていた同じゼミの男の子たちは、全然見つからなかったって言ってたもん。
「市立の図書館とかには絶対ないし、本屋にもないし、ネットで調べても出てこないし…」
そういうので調べて出てくるのは『ポンチョの正しい着方』とか、『食べられるサボテン、食べられないサボテン』とか、『アルゼンチンの旅』とか、雑学系か旅行ガイドブックなんだって…。

あー、でも私も『バイエルン』で検索かけたら旅行ガイドや郷土料理の紹介ばっかで、『バイエルン 歴史』にキーワード変えたらヒット件数ゼロだったっけ…。
『西洋史』から絞っていくか、いっそ『エリザベート』とか『ルードヴィヒ2世』とか人名で検索した方が出てきやすかったもんな…。


そして今日売った本は3000円ちょっとになりましたvv



2004年01月23日(金) 試問も終わって飲み会行って。

昨夜、明日は試問だし早く寝るかね、と思っていたところに弟から電話。
「お姉ちゃん、今日の『Pooh』は指輪特集だって!」
わざわざありがとうvvっていうか、そのことは知ってたので既にビデオはセットしてあったのですが、気がついて教えてくれる気遣いは有り難いです、いい子だよ、ホントvv
そして弟は最近『王の帰還』のゲームを買ってプレイしておるらしいのですが、何やらいろいろ突っ込みどころ満載の様子(笑)
頑張ってクリアして私に感想を聞かせてくださいvv(オイ)


そして本論、卒論の口頭試問。
よりにもよって私トップバッターだったんだよ〜!!学籍番号がゼミで一番早いから〜!!(ア行だからね、本名が)

先生の研究室には何度も入ってますし、お話したこともありますが、それはアドバイス貰ったり単に世間話するためであって、こんな緊張して研究室入ったのは初めてです…。

中に入ると先生と差し向かいで座らされ、卒論が机の上に。
…ああ、量ばっか多くて中身がスカスカな私の卒論…。

初っ端から指摘されたこと。
「第1章のオーストリアとバイエルンを取り巻くヨーロッパの世情について、ちょっといらないことまで書きすぎだねー。もうちょっと情報の取捨選択をした方がいいと思いますよ」
…はい、っていうか私も書きすぎかとは思ったのです、ナポレオンから始まって対仏大同盟からウィーン会議、正統主義に1848年革命、フランツ・ヨーゼフの即位にバイエルンはモンジュラの改革から王国への昇格にフランスとの仲違い、更にその間にプロイセンの状況まで入れて書いたからね!!明らかに書きすぎです!!
…でも一体どこをどう削ればいいのか分からなかったのです…(アホ)
いらないところは大胆にザクザク削るのも論文書く上での必要条件なんですけどね…。とほほ。

力作だ、とは言ってもらえましたけども。
あと、ルードヴィヒ2世の人生語る部分で、私、『彼の人生は絶えず”そうぞう”の中にあって、それは“想像”であり“創造”だった…』みたいなことを書いたのですが、その『想像=イマジネーション』であり、また『創造=クリエイト』でもあるっていうの、ドイツの歴史学者フンボルトが『歴史は創造であり想像である』みたいな言葉を残してるんですって。私はそんなの全然知らなくて書いたんですけど、隙間をどうやって埋めるか『想像』して、そしてその隙間をペタペタ埋めて『創造』していく、歴史学を学ぶというのはそういうことなんだ、って。
偶然だけど、これからも、趣味の範疇でもいいから歴史の勉強するなら、その言葉は覚えておいて損はないよ、と。

あとやっぱり原語の資料…本とか、あと当時の民衆の王族への風評を知るなら新聞、そういうものをもうちょっと活用すればよかったね、って話とか。

そんなことをいろいろ話しておりました、30分近く。
一人あたり15分の予定だったと思うんですが、トップの私からいきなり試問の時間倍になっちゃってますよ、先生(笑)
んー、口頭試問は確かにドキドキしたし、論文の穴はいっぱい指摘されて、「ううう」って思うんですけど、逆にそれで自分の考えの穴も修正できる、みたいな感じで、より深く考えられるというか。
終わってみれば、ちょっと楽しかったかな、と(笑/現金ですね)


そして今日は夕方5時半に藤が丘の駅で待ち合わせてゼミの飲み会〜vv
と、言っても、実は今日の朝、試問のために集まったその場で、「今日の夜飲み会!」って決まったので、集まりはとっても悪かったですけど(苦笑)
先生と、私と、あと男の子が3人。
でも、人数少なかった分、いつもの学生御用達って感じのチェーン系居酒屋じゃなくて、先生の行きつけのちょっとしっとりした小料理屋さんに連れてってもらえたのです☆
繁華街からちょっと引っ込んだところの、板前さんがいて奥座敷があるような小料理屋〜vv
みんなで、「…こんなお店、普段だったら学生にはちょっと敷居高いよね…」って(笑)
しかもほとんど先生の奢りで!!私たち一人1000円でいいって!!
いやーん先生太っ腹〜vv(お待ち)

や、美味しかったです、お酒もお料理も…vv
郡上八幡の地酒を熱燗で頂きましたvvすごい口当たりが良くてvv
ビールより日本酒が好きだなあ…。ビール苦いんだもん。
お刺身盛り合わせとか。私シーフードあんまり好きじゃないので普段お刺身とか食べないのですが、今日のカワハギのお刺身はおいしいと思いました。白身でちょっと歯ごたえがあって。
一緒に飾りで出てきた、捌いたあとのカワハギの頭を、「ザリザリー。紙やすりみたーい」と触って遊ぶ私たち(笑)
エリンギの天ぷらとか、最後のお茶漬けまで大変美味しくいただきました。先生ご馳走様ですvv

何か、わりとバラバラと言えばバラバラなゼミだったのですが(出席率悪いしね!)、先生はすごくいい人だったし、このゼミにいるのは嫌いじゃなかったな、って思ったり。楽しかったですvv



2004年01月22日(木) 明日は試問。

今日は噂のリジィイベントの日ですな。
今のところ、ニュースも見逃しあんまり何がどうなってるか分からないのですが、盛り上がったのでしょうか?
早くレポートとか見てみたい今日この頃。


レポート終わった、ばんざーい!

今日の午後、書き終わってからまだ時間あったので、学校行って提出してこようかとも思ったのですが、玄関から一歩外に出た途端、あまりの寒さと風の強さにあっさりと外に出る気が失せたので(オイ)明日どうせ学校行かなくちゃいけないので、その時ついでに出してきますー。


…そう、明日はね、学校行かないといけないのよ…。
何しろ明日は卒業論文の口頭試問の日ですからね…。
教授の研究室で、一対一で卒論についていろいろ質問されたり、指摘されたりするんですってよ!!

い、嫌だそんな恐ろしいこと…(怯)

最初、口頭試問があるなんて知らなかったんですよねー、私。
そしたら先生が、「口頭試問はいつやろうか?」とか言うから、「何それ!?」みたいな。
いつやるかは各ゼミごと、担当の先生に任されているので、もうやっちゃったゼミとかもあるらしいのですが、噂によると書き直しを宣告された人もいるとかいないとかいう話で…ぎゃー(汗)
「えー、S川先生優しいし、いいじゃん」
と友達は言いますが…だからこそ逆に怖いんじゃ!!

今日の午後、卒論に使った資料を読み返したり、本文のコピーを読み返したりしていたのですが、…読めば読むほど穴が見つかってもうどうしようかと…(泣)

明日、けちょんけちょんにされてきます…とほほ。



そして昨日の夜は、エキサイトで指輪来日キャストの記者会見のオンデマンド配信に釘付けになっていたりして。
メッセの待機画面(?)のコメントで、某管理人さまとそれに関する会話が成立していたのが笑えました。
とりあえず、某DさんBさんの「付き合いだして3年半」発言はやっぱり、3年半という期間が妙に生々しくてあれだと思いました(何)



2004年01月21日(水) …あれ?

…9時過ぎくらいに確かに一回今日の日記を書いたはずなんですが、何で無くなってるの…?

…あれ?書いたよなあ、私…確かに、エキサイトでの記者会見中継のこととか、昨日会った38度熱があってもテスト受けに来てた年下の友人のこととか…?

あれー!?



…今更同じ内容を書き直すのも嫌なので、も、いいです。


あ、でも、エキサイトの記者会見は、再放送(?)で見れたvv

そうか、メリピピの中の人はお付き合いして3年半になるのか…。
あとラインダンスが非常に可愛かったですvv



2004年01月20日(火) 一個終わり。

とりあえずゼミのレポート終わった〜。

何か、土日と昨日と全然書けなくて途中で嫌になっちゃったりしてさっぱり進まなかったのですが、今日書き出したら妙にすらすら書けて、2時間足らずで規定枚数書けちゃった。
…うーん、昨日まで3日唸ってたのはいったい何だったの(苦笑)

まあ、もう一個レポートあるんですけどねー。しかもそっちの方が厄介。
ドイツの経済史に関するレポート、授業でやった内容に関係してたらテーマは何でもいいよ、って先生、それ逆にテーマが絞れません…。


そして今日、レポートの資料探しに学校の図書館行ったら、2つ下の友達の子に会ったのですが、なーんかフラフラしてる。
「…どうかしたの?」と聞いたらば、

「…や、あの、昨日から熱があってー、今朝も測ったら38度以上あったんですけどー、今日のテスト落とすと単位足りなくてやばいから…」

す、素直に休んで追試受けた方がいいんじゃないの…?

「や、出席点が稼げてるから、テスト出さえすれば単位くれるって先生言ってたから…だいじょーぶ、今日終われば次のテスト来週だからー」

…頑張って…。その根性があれば何とかなるわ、テストも。
そして終わったらちゃんと休もうねー。今、インフルエンザ流行の時期だし、熱38度超えてるってやばいって、いろいろ…。


ところで、ジャパンプレミアのためにキャストが来日しておりますな。
…結局、リジィのイベント=プレミアなのねー。だったら最初からそう言おうよ、ヘ◎ルド。
私は基本的に映画行くのはレディースディとかで1000円の日だし、おまけにも興味ないので、前売り券は滅多に買わないのですが、買って応募すればプレミア行けるかも、って言うんだったら、一枚二枚なら買ったよ、『王の帰還』の前売り券。

増上寺?でしたっけ、会場。イベント当選したとか、会場までは行ってみたよ☆って方のレポートがネットに出回るのを待ってまーす。



2004年01月19日(月) 朝っぱらから…

朝も早くから宗教の勧誘は聞きたくないと思った今日の朝。

いや、宗教に限らず新聞でもアンケートでも何でも、いつ来たって勧誘は嫌なんですけども。
何かさー、そりゃまあ、信教の自由と言うのは保証されているわけですし、自分がどこの神様を信じていようと構わないのですが、でも宗教って他人に無理強いするものじゃないよね?
「この神様はこんなにご利益がある、信じたらきっと幸せになれる」
って、そう信じてる人はそのまま信じ続けたらご利益もあるかもしれないよ、きっとね。
でも他人にまでそれを押し付けるのはどうかと思うのよ。

…と、今朝の勧誘の話を聞いてふと思いました。
だってしつこかったんだ、今朝のは。「絶対幸せになれますから!」って。


そして学校に行って、ちょっと用事を済ませ。
…うわあ、今週の金曜日、先生の研究室で卒論の口頭試問だよー…。どうしよう、何言われるんだろう…。怖いよう…。



2004年01月18日(日) だからレポート書きなさいよ。

…やらなくちゃいけないことがある時に限って、他の、今やらなくてもいいようなことを始めてしまうのは人間心理でしょうか…?

今日こそはゼミのレポート書き上げるぞって思ったのに、結局のところ半分くらいしか進みませんでした…。
とほほー、引用しようと思って某資料本開いたのがいけなかった…。
全然レポートの本筋と関係ないことを「あれって何だっけ?」とか思い始めちゃって、そうしたら気になって止まらなくなって、レポートには全然関係ない分野の本を読みふけって時間が過ぎてしまいました…。

提出日は26日の16時なので、まだ日はあるのですけど…もう一個のドイツ経済の近代化に関するレポートが時間かかりそうなので、簡単な方のゼミのレポートはさっさと片付けてしまおうと思ってはいるのにどうしていつもいつも…(意思の弱さの問題です)


あ、明日学校行かなくちゃ。


今日の『新撰組!』も面白かったです。
うん、老けてるよ永倉さん…。19には見えませんぞ(笑)
しかし、永倉さんと佐之助が並んでると濃ゆいなあ(苦笑)



2004年01月17日(土) そんなに私は危なっかしいのですか。

日付が変わって、3時くらいになるまで、黙々とドリーム書いて、タグ入れて、アップ作業をしておりました…。
指輪のメロメロリンの、誘拐話。一個ずつ書けたのから順次アップしていっても良かったのですが、この際だから一気に全部上げちゃおうと思って。
…っていうか、前にアップしてから放置しすぎだって話ですね(汗)
書き始めたの、確か実習が終わった後あたりだから…。
しかもお待たせした割りにあんまり大したもんでもないのが…げふ。
お暇でしたら時間潰しにでもどうぞ。


ところで、今日も冷え込みが厳しい一日でしたねえ。
朝から名古屋でも雪が降りました。
「わー、雪だー」と窓から外を見ておりましたら、実家から電話が。

「このえちゃん?今日、何か出かける予定ある?」

いいえー、別にございませんけどもー?どうかしまして?

「雪が降ってて危ないから、今日は外に出ないで家にいなさいね!」

…はい?

「だって、このえちゃんすぐに転ぶから、雪で滑ったら大変じゃない」

…いや、あの、…そりゃしょっちゅう転んではおりますが(それは認めるのか)…二十歳過ぎた娘にわざわざ電話してきてまで与える注意なのでしょうか、それって…。

まあ、どうせ今日はゼミのレポート書くつもりだったし、出かける予定もないから最初から一日家にいるつもりではあったんですけどー…。


そして、弟とメールをしてて、そのことを言ったらば、
「仕方ないよ、お姉ちゃん、前科がありすぎるもん」
あいた。…そりゃそうだけどさー!!


ちなみに午後はレポートを書くつもりが、修道士カドフェル7巻『聖域の雀』を読みふけってしまったので、さっぱりレポートは進みませんでした(待て)
…明日頑張りまーす…。



2004年01月16日(金) …めそり。

昨夜、紅茶飲もうと思ったら手が滑ってガラス製のティーポットを割ってしまって、キッチンの床ガラス片だらけに(危)
まあでも、それで怪我はしなかっただけ幸いかと。ポット粉々だけど。


そして今日はちょっと名古屋までお出かけ。
当初の目的だったことの一方はちょっと…思惑が外れたと言うか何と言うか、うまく行かなかったのですけど。

そしてちょうど前に貰った割引券があったので、駅前の映画館で『ファインディング・ニモ』を見て来たり。
面白かったですよ〜vv
で、見終わってからパンフを見ていて気がついたのですが、バルボッサが出てる!!
正確には、バルボッサ役のジェフリー・ラッシュが声を当てていたのですが、キャラの。
ペリカンのナイジェル役。…でも実は吹き替え版を見ちゃったので、その声は聞けなかったのですが。


まあ、それはいいのよ、それは…うん、映画面白かったし。

ただねー、ただ…また痴漢に遭っちゃった、ってのがねー…。

今日は映画館じゃないです。
名駅の地下街歩いてたら、通りすがりの、すれ違いざまに、お尻べろーんって撫でられた…(泣)
「はあ!?」って思ったのですけど、たまたま手が当たったのかなーって好意的に解釈しようかとも思ったんですけど。

…あれはたまたまじゃない…!!

だって、べろーんって思いっきり下から上へ撫で上げられたんですよ!!
しかも人ごみに紛れて誰がやったのか分からずじまいだったしー!!叫び声あげた私の方がおかしな眼で見られたよ…!!(泣)

バカー!!痴漢なんか去勢しちゃえー!!

めそめそ。おかげで帰りに地下鉄の中でサラリーマン風のおじちゃんたちに囲まれた時に不必要に身構えてしまった…。
ああ、前に映画館で遭った時に今度こそ負けないぞって思ったのに、また負けた…っていうかそもそも痴漢になんぞ遭わない方がずっといいに決まってるんだけどさ…。



2004年01月15日(木) さいご。

今日が、最後の授業でした。
今年度最後、んで、大学4年間で、最後の授業。
今日で授業は全部おしまい、もうありません。

感慨…と言うか、「あー、今日でおしまいかー」みたいな気分。

まだテストあるし卒論の口頭試問あるし(汗)、アルバム委員あるし、授業終了=学校に行かなくなる、ではないので、あんまり実感ないんですけど(苦笑)
最後だからって先生も他の生徒も何か変わるわけじゃない、いつもどおりに淡々と授業して終わりましたしね。
大学生活終わったー、って実感するのは、やっぱり卒業式済んでからかなー、って思って。
それまではまだ2ヶ月あるしねえ。…っていうかその前にテストとレポートと口頭試問をクリアしようね、長月さん。レポート一切手つけてないでしょ、まだ(オイ)



そして今日も北海道は豪雪だったみたいですね。
NHKのニュースでまで、『北海道の大雪』の話題にけっこう時間取ってたので、心配になって弟に「大丈夫?」メールなぞ。
「今日も学校休校だよー、ってか、ヘタに外出ると遭難する勢いだよー」
…頑張れ(何を)

「でもねー、火曜日にこっち帰ってきてて良かったって思った。火曜にしようか水曜にしようか迷ってたんだけどさー、水曜にしてたら飛行機飛ばなかったもん、絶対」

うん、ニュースでも欠航相次ぎって言ってたもんね…。
ほんの数センチ積もっただけでヒャーヒャー言ってるこっちとは次元が違うわー…。長久手だって昨日今日、来週くらいまではかなり冷え込むらしいんですが、弟の状況聞いてしまうと「…胸まで雪が積もった上に吹雪になるわけじゃないもんな…」って思ってしまう今日この頃。



2004年01月14日(水) うちのテレビ、変。

お昼頃、北海道に戻った弟とメールしておりまして。
こっちは昨日今日とわりと寒くて、今日は雪が降るかなって思ったけどそこまでは、と打ったらば、返信。

『今日は、吹雪で警報が出て学校が休みになりました。』

…うわあ、さすが網走ー…(その感心の仕方はどうよ)
『新城はあったかくて雪も降らなくて良かったなあって思った』
そうね、網走と比べりゃ新城なんて春みたいなもんよね…。

ところで、『マリア様が見てる』、確かにこっちでなら放映してるけど、うちのビデオ、何故かテレビ愛知を録画すると三重テレビが映るから、『マリ見て』の録画は出来ないかもしれないよ、弟…(ここで言っても見てないっての)
いや、ホント、普通にテレビ見てる時はちゃんとテレビ愛知入るし、他のチャンネルも全部大丈夫なのに、何故かテレビ愛知をビデオに撮った時だけ、録画されるのは三重テレビ…何で!?
ビデオのチャンネル設定変えようにも、そもそもビデオデッキのチャンネル設定で25チャンネルが三重テレビになってるんですが…(汗)
ヘタにいじって壊すの嫌なので、とりあえず困るものでもないし放ってあるのですが…。分からないなあ。



ところで今日は『図書及び図書館史』のテストでした。
さっぱり出来ませんでした!!
はははん、もうヤケじゃ(待て)書いたには書いたし、埋めたけど、当たってるかどうかはかなり怪しい…(汗)
デューイとか大英博物館とかパニッツィならまだしも、オトレとかガーネットとか何か覚えてません先生…!

…明日、授業ないと思ってたら、実は月曜講義指定日で授業あったし。
しまった、休みだと思ってたから予定入れてたのに!…金曜に変えるかな…。金曜はもうテスト期間入ってて休みだし…。



2004年01月13日(火) 入試じゃねえ…

学校帰りに本屋に寄って面白そうな本を物色していたら、そのまますーっと血の気が失せて危うくぶっ倒れるところでした、こんにちは(何)
時々ねえ、なるんですよねえ。立って、俯いて頭を下に向けた体勢でいると目眩がして血の気が引いて、くらーっと。
倒れるのだけは、本棚にしがみ付いて回避しましたが。
嫌だよ、あんな人が一杯いる本屋で倒れるのなんか。
…高校の時にもその状態になって道端にしゃがみ込んでたら通りかかった知り合いに大騒ぎされたしな…(当たり前)「救急車ー!」とか言われて。呼ばんでいいです!ちょっと休めば治るから!!お願い大騒ぎにしないで!!って…。
今日は、「あ、来る…」って思った時点で、よろよろと外に出て、ちょっと休んで回復を待ち。



そんなんなので、夕方くてーっとベッドに寝ていたら、アルバム委員長から携帯に電話が。
「あ、長月(仮)さーん、2月の委員会さー、やっぱり第2週で!」
了解。っていうか、そうだろうなあって思ってたよ(苦笑)

卒業式は3月なので、その前までは委員会やってパーティの計画と準備はしなくちゃいけないのですが、2月3月春期休暇で学校ないから、どこかで2〜3日まとめて委員会の日取るかって話をしてて、2月2〜4日の3日間がその予定になっていたのですが、実はその3日間とも、入試の日程と被っていることが今日判明(苦笑)
入試の時って、一般学生は構内に立ち入り禁止なのよね。

何か、とりあえずみんなの予定がわりと空いていそうだったのがその2〜4日だったのでそこにしたんですけど、でも入試かあ…って。

学生課に「どうしてもこの日じゃないとダメなんですー!!」って頼んでくるか、って委員長が言ってたのですけど、やっぱりダメだったらしく(笑)
素直に第2週に委員会回すことに相成りました。仕方ないね。
っていうか、委員会の日程が変わるのは別にいいのですけど、けっこう費用がギリギリっぽいのが会計としては困りどころ…。イベントの道具はホテルで無料で貸してくれるようになったので(最初はレンタル料5万とか言ってた…)それで少し浮くかもだけど…。
しかも名簿と明細証と照らし合わせたら、まだお金振り込んでない人が何人かいることも判明…おーい、締め切り今週いっぱいだぞー…。

…んでも、渉外の人が貰ってきたパーティのビュッフェメニューが意外と豪華でおいしそうで楽しみvv
司会進行役の委員長たちが、「タッパー持って来るー!!」と騒いでいました。司会はずっとステージにいなくちゃいけなくて、食べたり飲んだり出来るかどうか怪しいもんね…(苦笑)



…ところで明日は図書館史のテストですが、もう諦めました(待て)
いいの、持ち込みも参照も全部オッケーな試験だから…。



2004年01月12日(月) 今日は成人式。

…って、私の、じゃありませんけどね!(分かってます)

うちの弟、あとお知り合いの管理人さんとか、友達の子とか、何人か今日が成人式な人がおりますね。

おめでとうございます。

今日、外へ出たら振り袖の女の子とかぼちぼち見かけたなあ。


んでも、私の成人式の時は、午前中式典の午後から中学の同窓会だったのに、火曜日から後期試験で、しかもばっちり火曜日の朝からテストが入ってて、泣く泣く途中で同窓会抜けて長久手帰ってきたんだよな…(遠い目)
あれがなきゃ、同窓会終わりまでしっかり出て、夜は高校の時の友人たちと振り袖で飲みに行く計画を立てていたのに…。
親戚へのお披露目は、お正月に着たときに済ませてたし…。


…いや、まあ済んだことはいいんですけどね。
わりと執念深いたちなので、昔のすごくどうでもいいことまで覚えてるんだよな、私…(苦笑)


さっき弟にメールしたら、『今、友達と飲んでるー』そうでした。
楽しんでおいで。

…って、ちょっと待てー!?アンタ確かに成人式は迎えても、3月生まれでまだ20歳じゃないだろ!!

…人のこと言えた義理はないので言いませんが(高校の頃から親戚のおじさま丸め込んでお相伴に預かっていた女)



あ、明日郵便局行って来なくちゃ…。



2004年01月11日(日) 新撰組。

昨夜は、例の『二人揃って愛の逃避行』の件について某管理人さんとメッセでお話。
ホントにさー、どっちか片一方がこない、ってんなら、「ああ…」って普通に悲しんで終わるのに、二人揃って来ないって、あんたそりゃまた違う方向に妄想が広がるっつーのよ!(お黙り)

そして何故か話は、藻さんは人間じゃないとかサーみたいなおじいちゃんが欲しいとかいう方向に転がり。
しまいには妄想家族、ノブル氏がパパ、人間勢4人はお兄ちゃん、裏のお屋敷にサーが住んでいて、近所にはリジィお兄ちゃんとかアスティンおじちゃんとかドム&ビリ兄さんとか、弓道部所属のお花くんとか、宝石職人のジョン=リスおじさんとか言うネタで散々盛り上がる。
有能リーマン豆お兄ちゃん、放浪癖持ちの芸術家藻お兄ちゃんに、理系学生な公お兄ちゃんで、部活に燃えつつ、貧乏クジ体質の狩お兄ちゃんで!(で!って言われてもさあ…)
いや、楽しかったですvvすっごいvv(うるさい)



今日からはじまりましたな、大河ドラマ『新撰組!』
普通に新撰組好きなので、とりあえずチェックするか、と思って見ておりました。

私はけっこう好きかも。

別に沖田総司は薄命の美青年剣士ー!とか言う類の萌えはないのですが(笑)だってあの人、ホントは色黒ヒラメ顔でしょ?
私は日本にしろ西欧、中国にしろ、近現代…帝国主義とか富国強兵とかの流れの辺りの歴史は、個人的な主観で言えばあまり好きではないのですが。何か人の欲とか醜さばっか目につく気がして。
明治に入ってしまうと、日本は急激に西洋化が進んで西欧列強に並び立つべく、大きく国家の在り様が変化していくんですけど、その前段階、まだ国を開くのか開かないのか、日本と言う国がこれからどう動くべきか、っていうことを、それぞれがそれぞれの思いを抱えて走っていた、この時代は好き。

今日の大河の中でも佐久間象山が言ってましたけど、西洋の文化を素直に受け入れるもの、頑なに古来の日本を守るもの、そして、とりあえず受け入れておいて力をつけて、そしてやがて列強にケンカを売ることを目指すもの、いろいろ。
どの思想が正しいとか正しくないとかではなくて、それは全て、各々の目指す『日本の未来』であって、『正義』であって、そして『誠』なんですよね。
歴史が大きく動く、それまでの体制が一気に変化する節目には、それこそ綺羅星のように輝きを放つ人物が現れるのですけど、っていうか、その人物の出現が時代を動かすのかな。
ヨーロッパにおいての近代化のきっかけは、ナポレオンなんですよね。彼の存在が、フランス革命をフランス国内だけに留まらせず、ヨーロッパ各国にその革命思想を伝播させ、それまでの君主制を、近代的な民主主義に変えていった。
…まあ、当初は革命思想を伝え、自由のために戦っていたナポレオンも、やがては彼が討ち果たした王侯貴族と同じように皇帝の座につき、独裁者へと変貌していくのですけど。
それまでの体制を変える、新しい世界を切り開く、その過程において、ヨーロッパにおいてはナポレオンという大きな一つの星が鮮やかな軌跡を残しているけど、日本においては新撰組、坂本竜馬、桂小五郎、勝海舟や西郷隆盛、多くの人物が現れて、それぞれの輝きを放っていた。
最終的に残るのは一つで、途中で燃え尽きてしまうものの方が多いのだけど、その輝きは確かにそれを見つめる人たちの中に何かを残すわけで。
今の世を生きる私たちが幕末の志士に惹かれるのは、その輝きに惹かれているのかなと思います。
『ラスト・サムライ』もだけど、あくまで自分の思いに、人生観に、抱く思想に忠実であり、ストイック。それが時代遅れだとか、そんなことは関係ない。それは器用な生き方じゃないけど、小奇麗に器用に生きるよりは、よっぽど何か響くものがあるんですよね…。

…とりあえず今後の展開が楽しみですvv



明日は成人式ですねー。
私はもう終わりましたが、弟が成人式なので。あと、仲良くしていただいてる管理人さんにも何人か、成人式な方がおられますので。
成人式を迎える皆様、おめでとうございます〜vv



2004年01月10日(土) 大雑把だから。

1月10日。
…分かる人には分かる、Xディだったのですけどね…ふふ、ふふふ。

そうですか、二人していらっしゃらないのですか。
…では、こちらとしてはそれを愛の逃避行だと見なさせていただきますが宜しいか?(宜しいかってアンタ)

しかし、ジャパンプレミアの来日人数、総勢22人って…誰が来るの…。



ついさっき、携帯が鳴って。
番号見て、「…こいつか」って思ったので、出ずに切っちゃいました。
…ちょっとね、出来ればもう付き合いたくない相手だったので。
っていうか、私の携帯番号なんで知って…あ、アルバム委員の連絡用に書いたやつがあるんだっけ…あれか…。


夕方、トマトソースをぐつぐつ煮込んでいたのですが。
たくさん作って、保存容器に入れておくの。パスタの時とか楽だから。
でも実は、今日作ったトマトソース、正しいレシピと比べると微妙に失敗作…。

やっぱりタマネギ入れすぎだよ、アンタ。半分でいいのに一個入れただろ。
その代わりのようにニンニクが足りないしな。タマネギ増やしたなら、その分ニンニクも増やそうよ、一片じゃ足りないって。


基本的に大雑把なのですよ…私。大雑把のO型!(それはどうだろう)
何も料理に限ったことでもないのですけどね…生活全て大雑把。「…ま、いいか」で済ませること多々。
そして料理を作る時の適量を量るのが苦手(オイ)あるだけ入れちゃおう、少ないよりは多い方がいいよとか思っちゃうから…(苦笑)
スープとか作ると一人しかいないのに鍋に山盛り作っちゃって1週間スープとかしょっちゅう!(自慢になりません)
煮込みものはたくさん一気に作った方がおいしいとは言え…限度ってものがありますよ。

おかげで何か、妙にタマネギばっか目立つトマトソースが出来上がりましたvv…いいんだ、味はそれなりだったから。
生のトマトは高いけど、缶詰一個100円だもんね!これでしばらくトマト風味の料理に使いまわせるし!




昨夜もメッセで某執政殿と話していたのですけど…。
執政殿とパパの仲を進展させようと思ったのに、なーんで長男殿がまた…。…他に誰がいようと、部屋が真っ暗、って時点でなあ…(苦笑)
おまけに今度こそ何の障害もなくなっちゃったし…(あるにはあるけどこれっぽっちも気にしてないし)
ま、執政殿とパパの方はまた今度じっくり!!いいの、もう、長期戦覚悟だよ、きっとパパも。



2004年01月09日(金) 防犯はしっかりと。

朝。学校に行くべく支度をしておりましたらば、チャイムが鳴りまして。
また何かの勧誘か宗教か?と思って…一時期、何かの宗教の勧誘がこの時間帯に毎週来ていたことがあったので、またそれかと思ってインターホンに出てみたら。

「愛知県警の者ですが」

…はい?お、お巡りさん…?
わ、私、警察のお世話になるようなことは何にもしてません…っ!!
いや、そういえばこの前ちょーっと信号無視とかしたけど…!!
お、お巡りさんが何でうちに来るのー!?

恐る恐るドアを開けてみると、何だか人の良さそうな男の人が。
「朝から申し訳ないです。はい、警察手帳」
…お巡りさんを騙った強盗じゃないかとちょっと思ったの、顔に出てました…?(アホ)


「実は昨日の夜、この隣のアパートに空き巣が入りまして」


はあ!?と、隣ってあの、この隣の、うちと似たような感じの単身者向けアパートですか!?
「そう、ここのアパートの隣の、そこのアパート」
…そういえば何か、昨夜隣の方からガヤガヤとした声が聞こえてきていたのは…それだったのか…(汗)

「だから、もしかしてこの近隣の人で何か、怪しい人間とか見た人はいないかと思って、今こうして聞き込んでるんですよー」

私のアパートのある地域は住宅街なので、昼間でもあんまり人通りの多いところではありません。だから、いかにも挙動不審なのがいたらそりゃあ目立つと思うんですけど、でも、その代わりに路上駐車とか多いので、その中に一台空き巣の車が混ざってても気付かないんだよね、きっと…。
私も、昨日は古本屋に行ったくらいであんまり家からも出なかったので、外のことはいまいちよく分からず…何しろ、隣でガヤガヤしていたのも知らずにいたくらいだしな…。

何か最近、増えてるみたいで、空き巣。
「最近多いんですよー。気をつけてくださいね」
はい、それはもちろん!気をつけます怖いから!!
昼間に車とかで辺りを流して目をつけておいて、それで夕方、買い物とか行ってる隙に犯行を行うんですって。
アパートの一階とかだと、フェンスやベランダ乗り越えて来れちゃうし。
うちは3階ですけど…でも用心に越したことはないし…。やっぱり鍵もう一個つけようかなあ、賃貸でもオッケーな取り外し可能のも売ってるらしいし。

「じゃあ、何か怪しい人やものを見たら警察に連絡を」

と言って刑事さんは去っていきましたが…。

おかげで今日、学校から帰って来て鍵開ける瞬間にドキドキしたこと!
嫌だー、怖いよー!!
皆様もお気をつけくださいねー。



2004年01月08日(木) わりと良い値段vv

皮膚科で処方された『ちょっと強い』抗アレルギー剤、飲むと何か眠くなるんですけど…。ぼーっとしちゃうと言うか…。
でも、薬の説明書見たら、その薬、セレスタミンと言うのですが、副作用の欄にちゃんと「眠気」って書いてあるので、まあ仕方ないのかな、と。
これで少しでも良くなるならねー。


今日は授業がないので、ちょっと用事もあったし、名古屋まで出て用事済ませがてら映画でも見てこようかと思ったんですけど、木曜はレディースディ1000円だし。
でも何か午前中ずっとぼーっとして過ごしちゃって、今更名古屋まで出るのも面倒になってしまってそのまま出かけずじまいでした。
んー、まあ、今すぐ片付けないといけない用でもないので、来週あたりまた行って来ようかな、と。映画もね。

でもそれで午後もまたずっとぼーっとして過ごすのもなあと思ったので、古本屋に本を売りに行って来ました。
前々から行こうと思ってたんですけど、いつも売ると思うと急にまだ読むような気になってしまって結局売れなかったので(苦笑)
今日こそはもう読まない本は売るぞ!と。

昔ハマってたジャンルのアンソロジーとか、途中までしか買ってないコミックスとか、ごっそり売ってきました。

それで、4500円少しで売れたので、まあまあかな、と。
古本屋の買取の相場はよく分からないのですが、思ってたよりはいい値段になったので、ちょっとした臨時収入な気分vv

…まだ少しあるんだよな、また売りに行こうかな…。



2004年01月07日(水) うわー、悪循環ー。

昨夜、某シムピ日報の展開にパソコンの前で「良かった〜!!」と感涙に咽んだ挙句、某管理人さんを捕まえてメッセでお話。
だってもう、あれ、クリスマスからこっちずっとシリアスで、いつ別れ話になっちゃうか不安で不安で。良かったよー、ありがとうクリス神父様ー!!新婚旅行でも何でも行きやがれ!!(口が悪い)
そして基礎体温の話になったり。やっぱつけた方がいいんですねえ、基礎体温って。今度薬局で見てきてみよう。
っていうか、申し訳ないです、某管理人さん、月が巡ってて体調あんまりよろしくなかったのに長々とお付き合いさせてしまって(汗)

んでも、キスマークだ爪の痕だはさておき(え)、噛み付くなら陛下がやってください。だいじょーぶ、某王様きっと喜ぶからさ!
侍従長はアレ以上、某長男殿の理性を試すのは勘弁です(笑)コウノトリのご機嫌も悪くて良いよ。



さて。今日は授業が夕方からだったので、その前に皮膚科に行って来ました。昨日行ったんだけど、年明け最初の診察日だったからすっごい混んでて、塗り薬だけもらって帰ってきちゃったので。
今日はちゃんと診察してもらおうと思って。

しかし…一時期落ち着いてたのに、何か年末辺りからまたひどくなったなあ…ボロボロだよ、手とか足とか…。

肌が弱い→すぐ炎症起こす→その炎症部分が痒い→思わず引っ掻いてしまう→さらに炎症が悪化→もっと痒い…の繰り返しだそうで…。

うわー、すっごい悪循環ー…(汗)
引っ掻いちゃダメ、ってのは分かっているのですが、寝ている時とかに無意識に引っ掻いちゃうんだよ…おかげで朝起きるとパジャマ血だらけー(怖)
「弱い薬でゆっくり時間かけて治していくのが一番いいんだけど、長月さんの今の状態じゃ、多少強い薬出してもまずは炎症を抑えなくちゃねえ…」
ということで、飲み薬を変えられました。抗アレルギー剤はずっと処方されてるのですが、前までのよりちょっと強いやつ。
何だかなー、もう…。



そういえば妹が高校受験で、推薦で私立を受けるらしいのですけど、今日それの校内選考があって、それには通ったらしい。良かったね。
本番の試験も頑張ってねー。



2004年01月06日(火) お花で気持ちも柔らかに。

…例の男子生徒、もう許せない、暴言にも程があると今日思いました…。

私に、地味だブスだ、「やっぱりメガネが似合うのは顔が地味だからだね」とか言うのは、笑って流せるから構いません。
むかっとは来るけど、もっとひどい、存在そのもの否定されるような悪口言われてた頃だってあるもん、今更その程度で。

だけど。

私の家族のことまで侮辱するのは許せない!!
「妹さんもそんなブスなの?」とか、「お父さん、ちょっとヘンなんじゃない?」とか、もっと、思い出すのも腹が立つようなことも、ヘラヘラ笑いながらそう言った。

言っておくけどね!!私は誰を疑っても家族の愛情だけは疑ったことないんだよ!!それくらい私にとって家族は大事なものなのよ!!
「うち、両親別居してるからさー、このえちゃんみたいに甘やかされてる人って羨ましいよー」ですって?
甘やかされてて悪い?家族仲が良くて悪い?はん、ふざけんな!
両親が別居してようが何だろうが、私の家族を貶めていい理由にはなりません!!

…何か、あんまり腹が立って、逆にすーっと冷めちゃった。
バカみたい、何で私がこんなのと関わってなくちゃいけないんだろう、って。冗談でも言って良いことと悪いことの区別もつかないような奴と。


帰り道で、花屋さんに寄って、お花を買ってきました。
濃いピンクのミニバラ。綺麗な色。
イライラしている自分が嫌だったから。ちょっとしたことに過剰反応することないのにね、受け流せばいいのにね。
そう思った時に、ふっと目に入ったのがお花屋さんとそのピンクのミニバラだったので。
嫌なことばっか考えて、他人の言動にイライラして自分のペース見失うより、綺麗なお花を眺めて、好きな音楽でも聴いて、ゆったりしてる方がよっぽど有意義じゃん?って。

ヘンな奴の言うことに振り回されるの、もうやめようっと。



ところで今日から『め組の大吾』のドラマが始まりましたな。
でも『プロジェクトX』の南極観測隊スペシャルも見たいしな。
とりあえず『プロジェクトX』をビデオに撮って大吾見よう。

んでも、やっぱり原作とはいろいろ設定違いますね。
め組に女性がいたり、先生の担当が音楽だったり。原作だと生物か何かじゃなかったっけ?
あと、甘粕ってめ組じゃなくて隣の署の所属では?
…むー、でもドラマになると設定変わっちゃうことよくあるもんねー。『動物のお医者さん』も、小夜ちゃんが出張ってたりしてたし。
とりあえずしばらく見てみよう。



2004年01月05日(月) それってセクハラじゃん?

前にもちょっと日記に書いた、『何だかよく分からないけど妙に私に話しかけてくる男子生徒』がいるのですが、今日もその彼と授業が一緒になったので少し話をしたのです。

…やっぱり私この人あんまり好きじゃないかもしれない…。

悪い人じゃないようには思うのですが、どうにも私との会話が噛み合わないこと噛み合わないこと。

おまけに今日、彼は私に向かってこう言いました。


「このえちゃってさー、地味でブスだよねー」


…ケンカ売ってんのか。


いえ、人に言われるまでもなく、私は地味なタイプですし、どう取り繕ったって決して美人でもなく可愛くもありません。
そんなことは本人が一番良く分かっています。
でも、そう思ってるからこそ、私は人前ではなるべく笑っているようにしてるし、少なくとも他人に対して不快感を与えるようなことだけはするまいと思ってます。それは努力とも言えないことではあるけど、でもそれだけは心がけてます。

それを、知り合って間もない私のことなんか何も知らないような奴にバカにされる筋合いはこれっぽっちもない!!

「そうだねー、お世辞にも美人じゃないもんねー」
って笑って返しておきましたが、引っぱたいてやろうかと思った。
地味だブスだ言われたことが嫌なんじゃなくて、何か、その言葉を口にしたときのそいつの態度が。
私にだって人並みの自尊心はあるし、面と向かって地味だブスだ言われりゃ傷つくんだよバーカ!!
っていうか、それだって立派にセクハラですからね!!ふざけんな!!

あー、もう!明日の授業もそいつと一緒かと思うと何かもう…!!


そして皮膚科は今日はまだ年始のお休みでした…。
診療再開は明日からだって…。あと一日我慢しなくちゃ…。



2004年01月04日(日) 朝鮮人参石鹸と皮膚科の薬。

昨夜、とんでもない、もう笑うに笑えないような時間まで某陛下とメッセしていました。
だって盛り上がったんだもの。
とりあえず良かったですね、某王様との仲進展して。ふふ、これで侍従長にコウノトリの話は出来ないだろう。自分も条件同じなんだからvv
…分かる人にしか分からないネタですね(笑)


そしてタイトル。弟に貰ったんですけどね、ゼミの合宿でどっか行ったお土産だって言って、朝鮮人参石鹸。
「何か肌にいいらしいからさー、肌荒れ良くなるかもしれんじゃん?」
…良い子だね、君は…(ほろり)
しかし、北海道のどこへ行くと朝鮮人参石鹸がお土産になるんだ?(笑)

んで。せっかく貰ったので、使ってみようかと思って、昨日から朝鮮人参石鹸で身体洗ってるんですが。
まあ、さすがに一日二日でどうこうなるものでもないでしょうし、今のところは大した変化もありませんけどね。

それよりも、…朝鮮人参って、何か微妙な匂いするよね…。

漢方薬の一種なんだから、花のような良い香り、とは行かないでしょうが、それにしても微妙な匂いだ…。
それで思い出したことが一つ。
朝鮮人参キャンディはあんまりおいしくなかったなあ…って。
中学の時にね、海外派遣で韓国行った子がクラスにお土産で買ってきてくれて、食べたんですけど、朝鮮人参キャンディ。
…微妙〜な味がしてね…。なんとも形容しがたい味でした(笑)
一昨年夏に韓国行った時、売ってたからウケ狙いで買っていこうかとも思ったんですけど、誰も食べないだろうなと思ってやめたのよね。


そして朝鮮人参石鹸で身体洗う傍ら、やっぱり手放せないのは皮膚科の薬なんですけど。

薬が切れた時に限ってあちこちひどく荒れるんだよ…!

…むしろ、薬が切れた『から』荒れるのかね?
どっちでもいいんですけど、もう塗り薬ないのにあちこちガサガサで痒くて仕方ありません。
た、耐えられない…!意識があれば痒くても引っ掻かないように我慢するんですけど、寝てるうちにバリバリやっちゃうから、朝起きるとパジャマあちこち血の染みが(怖)

明日、学校の帰りに病院行ってきまーす…いつになったら病院との縁が切れるのかしらね、私…。体質が変わらない限り無理か…。



2004年01月03日(土) ただーいま。

年末とお正月、実家でのんびりして(アパートにいたって日々のんべんだらりとしてるじゃないかという突っ込み禁止)

5日からまた学校、授業始まるんですよ〜。

なので、今日アパートに帰ってきちゃいました。
ホントは明日帰ろうかなって思ってたのですが、昨日ニュース見てたらもう昨日からそろそろ各交通機関ラッシュが始まっているみたいで。
帰りは父上が送ってくれるって言ってたので、明日だとばっちりラッシュとぶつかっちゃって東名渋滞しそうだなあって思って。
今日の時点でもう渋滞している区間もあったし。
だからまあ、まだ名古屋までの東名の混雑がそれほどでもないと思われる今日のうちに帰ろうと。

たっぷり実家から食料その他諸々を頂戴して(待て)


あ、そうだ、年賀メールとか送ってくださった皆様、どうもありがとうございました!
こちらからすでに年賀メールを送った方にはそれでお返事に代えさせていただきます。そうでない方にも、それぞれお返事返しましたので、「来てないんだよ!」という方はまた連絡くださいませー。



私信:某管理人さま
胸の大きくなる方法、教えてくださってありがとうございました〜vv
ちょっと頑張ってみます。すいません、妙な呟きに反応していただきまして…(苦笑)
もう一度、ちゃんとお店に行ってサイズ測ってもらおうかと思いつつ、それで今の自己申告より小さかったらもう私立ち直れない気がして…(泣)
でも今って、いいパッドあるんですねー(しみじみ)



2004年01月02日(金) 私の手帳知りませんか?

黒い表紙のバインダータイプの手帳をここ数年来、毎年新しくリフィルだけ換えて使ってるのですけど、昨夜その手帳が行方不明になっちゃって。
年末に年賀状書くのに住所録を見て、そのまま居間の本棚に置いておいたはずなのに見つからなくて。
知らない?と母上に聞いたらば、
「30日にテーブルの上に置いてあったのは見たけど、その後は見てない」
とのこと。その上、

「もしかして30日に居間片付けた時にゴミと一緒に捨てたかもー」

待てー!!!
手帳を捨てるか普通ー!?っていうかあの手帳には友人知り合いの住所も電話番号もアドレスも全部書いてあって、いろんなパスワードもメモしてあって、おまけに卒業パーティの参加費集計だってその他もろもろの重要事項が全部書いてあるのにー!!(顔面蒼白)

…はっ!でも確か30日の居間掃除で出たゴミは年内最後の収集に間に合わなくて裏口に置いてあるはず!


…探しましたよ、ゴミ袋の口開けて、生ゴミとかいろいろ入ってるのを一個ずつ出しながら…。
とほほ、大事な手帳を置きっぱなしにした私の自業自得とは言え…。

でもその中にもなかったのー!(泣)

もうどうしようかと…住所録や何かはさておき、卒業パーティ関係のものとかさーパスワードとかさー。


見つかりましたけどね、幸い。
妹の塾用のバッグの中に紛れ込んでて、妹の部屋にありました…。
よ、良かった…!見つかって良かった!!
っていうか誰だ、私の手帳を妹のバッグに入れたのは!
お願いだから人のものを勝手にあちこち動かすのはやめてください…。




そうして手帳も見つかったことだし、今日は初詣に行ってきました!
静岡の、奥山の半僧坊。…って、ローカルで分からないか(苦笑)
豊川稲荷とどっちにしようかと思ったんだけどねー、妹が豊川稲荷は知り合いに会いそうで嫌だって言うので。
弟も誘ったのですが、彼は昨夜、友人に誘われて夜から遊びに出かけて夜明け頃帰ってきたのでまだ眠たいそうで来ませんでした。うん、まあ、夜遊びもほどほどにしとこうね(笑)

半僧坊でお参りして、帰り道で五平餅食べてきました。
それなりには混んでましたけど、人の波でクラクラするほどでもなく。
豊川稲荷は混んでるんだろうなー、と思ってたら、案の定帰り道、豊川稲荷の辺りで道路大渋滞。
有名どころだからね、豊川稲荷は。

そして夕方からは親戚の皆様が来て、宴会とまでは行かずともそれなりに今、階下は賑やかなようでございます。
私もちょっとあいさつだけしてこようっと。



2004年01月01日(木) 明けましておめでとうございます。

昨年中は、『天下無敵』へのご来訪、及び管理人のことを構ってくださいまして、本当にどうもありがとうございました。
最近は更新もすっかり止まってるわ、管理人はしょっちゅう弱音吐いてるわ、なんとも情けない状態で申し訳ありません。
おまけにお正月なのに何の企画もなく、ろくにお持て成しもできませんで。
年も改まったことですし、ちょっと頑張りたいなあ、と…思ってはおりますがどうなることやら(待て)

ともあれ、どうぞ本年も、『天下無敵』を宜しくお願いいたします。
どうぞ、良い年をお迎えくださいませ…vv


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]