このえの毎日だらだら日記

2003年05月30日(金) さてさて。

来週月曜からいよいよ実習が始まりますので、明日お迎えに来てもらって実家に帰ります〜。
サイトの方にもお知らせ書いておきましたが、さすがに実習中にサイトいじったりは出来ない…っていうか指導案書いたりプリント作ったりする以外の目的でパソコンに触れるかどうかも怪しいので、少なくとも13日までは完全に留守にします。
明日明後日はまだうまくいけば…かもですが。
申し訳ないですが、その間はBBSのレスもメールの返信も出来ないと思いますので、その点ご了承くださいませ。
時間が空き次第、返していきますので〜。


そんなわけで今日の午後は荷造りを。
2週間分の着替え、靴、コンタクト用品や化粧品なんかの身の回りの雑多なもの…。
それから教科書や参考書や資料集なんかの実習に必要なもの…。

お、重い…。重いだろうとは思ってたけどやっぱり重いよ本が!!

こ、これを2週間毎日抱えて学校に通うのか…(汗)
自転車の籠に入るかしら…。

そういえばこれ以外にエステルのケージと彼のお世話グッズも持って帰らないといけないんだった…。
どうしよう、お世話グッズは実家のリョウちゃんのを借りようかな。
エステルや〜、専用グッズじゃなくても構わないかしら〜?


ま、とりあえずここまで来たらジタバタしても仕方ないんで!
2週間、頑張ってきます〜☆



2003年05月29日(木) …台風?

来週の月曜から実習ですので、土曜に新城に帰ろうと思って。
お父様に「お迎えに来て〜vv」とお願いしたのです(気持ち悪)
いやだって、2週間分の着替えとか教科書とかその他諸々荷物があるので、バスと電車を乗り継いで、そんな荷物抱えて帰るのイヤだし。

だいたいエステルだって連れて帰らなくちゃいけないんだから!!

…今までは家を空けるといってもせいぜい一日、長くて二日だったので、餌と水を山盛り入れて、
「明日帰るからお留守番してるんだよー」
と言い聞かせて出かけていたのですが、さすがにねえ…実習中2週間もアパートにエステルだけ置いてはいけない…。
なのでエステルも一緒に実家に戻るので、お迎えに来てもらわないとさすがにちょっと…。


しかし!ここに来て問題発覚!

土曜日にこの辺りに台風が直撃するらしいというニュースが!!
天気図を見たら確かに台風4号が海上に!!

何ですって!?それは困る!!
お迎えに来てもらえない…っていうか台風なんか来た日にはアパートから出れないっつーの!!帰れないよ!


…日曜に帰れば?と言われそうです。それは確かにまあその通りなんですが、日曜に帰って翌日からすぐ実習、よりは、土曜に帰って日曜一日間を空けて、心の準備をしてから実習に…。

うわー、どうしよう〜(汗)



2003年05月28日(水) ああ良かった間に合いそう。

昨日、久しぶりに日付が変わる前に寝まして。
もー、あまりの眠気に勝てなくて…メールチェックと日記(と呼べるのか怪しい)だけ書いてバタンキュー、だったんです。10時とかそのくらいにもうベッド入っちゃったよ(笑)

でもまあ、そのおかげかたっぷり寝ましたので、今朝の目覚めは爽快☆

今日は学校もないので、いろいろと細々した用事を片付けておりました。
そう、でね、来週から実習なのよ。
それでやっぱり清潔な格好をしていかねばなるまい、と思ってさ、ブラウスとか洗濯してアイロンかけて、靴もちょっと磨いたりなんかして、「よし」と思ってたら。

肝心要のスーツをクリーニングに出すのを忘れてたー!!(アホ)

慌てて今日のお昼頃、近所のクリーニング屋に持って行ったところ、
「今日出されると、出来上がりは6月3日なんですがー」

間 に 合 い ま せ ん !

い、急ぐんですが!!と言ったところ、
「急ぎなら、今週金曜の夕方仕上がりで出来ますよ」
それでいいですお願いしますー!!
はふー、良かった!忘れてた私がアホなんですがね!

午後は相変わらず教科書開くと襲ってくる眠気と戦いながら教材研究…さっぱり進まなかったけどね!ギャーやーばーいー!!
明日は靴屋によって、上履き用の靴も見てこないといけません。

ああ…明日学校サボろうかな…(待て)



2003年05月27日(火) そんなことだと思ったよ…

えー。昨日の高校からの電話の件ですが。

「3年の選択世界史もやってもらうって言ってたやつなー、中国各国史って言ったけど、思ったより早く進んだから、長月(仮)にやってもらうのは、中国社会経済史と反乱史に変わるから」

…何となくそんなことだろうなと思いました。
も、いいです。仰せのままに(苦笑)



あー、しかし今日も眠いです!
もう寝ます。おやすみなさいまし。



2003年05月26日(月) 何のご用でしたでしょう?

授業が終わって、ふと見ると携帯に留守電メッセージが。
何だろう?と思って聞いてみたらば、

「S東高校のH田ですが」

ぎゃあああああああH田先生ー!?(実習の担当教官)

「実習範囲の進度について伝えたいことがあるので、明日電話ください」

で、電話!?高校に!?
イヤー!!怖いー!!
電話は嫌いじゃー!!

…っていうか私、明日は某社のセミナー…(汗)
でも電話しないわけにも…(滝汗)ど、どうしよう…。
っていうか何のご用事ですか先生ー!?ビクビク。


明日は早起きせねばなりません…。なのでもう寝ます…。
今日、なんかやたら眠くてさー…4時間目の西洋史特講、全然記憶がないのよ…ずっと寝てたんだと思われ(アホ)



2003年05月25日(日) 気に入ってたのに。

靴が壊れてしまいました…。

半年くらい前に買ってもらって、気に入って履いてた靴なんですが、踵のところが何かに擦れて、ヘンな風に色がついてしまって。

お気に入りなので、直らないかなあと思って近所にある靴修理のお店にも行って聞いてみたんですけど、こういうのは直らないと言われてしまって。
踵が取れたー、とかなら直せるけど、靴の生地そのものに破損箇所があるので、ちょっとそこだけ外して…ってわけにもいかないらしいです。

ショック…。捨てるしかないのかなあ…。
いえ、きっと、お店に行けば同じデザインの靴は売ってるだろうし、そんな高いものでもないし、新しいのを買えばいいんですが…何かね。
大事に履いてたのになあ。どこで壊しちゃったんだろ…とほほ。



靴といえば、最近お子様に人気の…何ですか、踵にローラーがついてる靴。しゃーって滑れるやつ。
あれは良く見かけますけど、危なくはないのかなあ、とふと思ったり。
や、普通の平坦な道であれで滑って遊ぶのは構わないと思うんですが、お店の中とかでも勢いつけて滑ってる子とか見るからさ。
人にぶつかったりとか、転んだりとかさ、危なくないかと。
一応、店内放送なんかでも注意してるんですけどね、聞いてると。お店の中で滑らないで、って。
でもそれが流れてるその下で滑ってるからね(苦笑)

あー、そういえば実習で使う上履きも買わないとー!
スニーカーとかのがいいのかなあ。やっぱり。



2003年05月24日(土) 料理は好きですが。

晩御飯は何にしようかなあ、と、毎日そう思うのですが。
とりあえず今日はスパゲティと玉子とベーコンが安かったので、カルボナーラにしてみました。

料理は好きなので、自炊はもう慣れだし苦にはならないのですが、どうにも面倒だなあと思うのは後片付け(待て)

後片付けしないでいいなら料理する、と言いたい。

けど料理と後片付けはセットですからね(苦笑)やんないと。
放っておいてもシンクが汚くなって自分が困るだけだし。

…と、言い聞かせながら後片付けをするのですがやっぱり面倒で。
夜中に小人さんが現れて片付けてくれないかしら、と都合のいいことを考える今日この頃…。



そして夕食の買い物に出かけたついでになぜか『ゴーストシップ』の予約をしてきてしまったり。
…買おうかどうしようか迷ってたんですが、ま、いいか買っちゃえ、と。
カール・アーバンにつられたとも言う…(バカ)



2003年05月23日(金) ばんざーい!!

今さっき見たら、カウンターが10万超えてました〜vv
わーい、嬉しい〜vv

皆様のおかげです!ホント、ありがとうございます!!
感謝企画、頑張りますね!!皆様もどんどん投票なさってくださいませ!


しかし、今でこそ『天下無敵』は私、長月このえが管理人のハリポタ・指輪ドリームサイトですが、最初は違った、って知ってる方はいらっしゃるのかな?

うふふ、最初はね、『天下無敵』は、私の友人、あやべが始めたWJ系イラストサイトだったのです。
そこに、私が居候させてもらうことになって、だからはじめは私も夢じゃなくて、普通のWJ系小説書いてました。『NARUTO』とか『ONE PIECE』とかね。…実はや◎いもあったり(笑)
そのうちに私がドリームというものを見つけて、ハマってしまって。
「やってもいい?」と、それが最初です。
で、あやべは別ジャンルの別サイトの方に力を注ぐようになって、『天下無敵』の方は、アップとかの更新作業だけあやべがしてくれてて。
WJ系ドリームは…『ホイッスル!』とか、今をときめく『テニスの王子様』もちょこっと。
そしてハリポタにハマり、その頃まだ全然ハリポタ夢なんてなくて、「だったら自給自足するわー!」とハリポタを始めて。
指輪も増えて、WJ系夢を整理してハリポタと指輪オンリーにして。
お引越し&改装を契機に、『天下無敵』の管理はもう私がやるようになって(でも未だにあやべにいろいろお世話をかけてますが…)
そして今に至ります。こうしてみるとけっこう歴史ありますね(笑)

私は…もう好きに遊んでるだけなので…10万ヒットなんて行くとは思わなくて。ひっそりこっそり自己満足でよかったんです。
先輩や、式さんたちや、ちい姫ちゃん、指輪のメロメロリンやパラレルシリーズ。短編も。
全部、うちにいらしてくださる方々のおかげだと思います。
本当に、ありがとうございます。

これからも、『天下無敵』をよろしくお願いしますね!




さてさて、話は変わって。
ぎゃー、そういえば『二つの塔』の上映今日までじゃんー!!
くすん、もう一回と思ってたのに結局行けなかったよう(泣)
ああ、これでまたDVDが出るまで長いのね…。今年は去年よりは早く発売になるんでしょうか?9月と11月とかウワサに聞いたのですがホントかな?

これから公開の映画も見たいものはいろいろあるんですが…行けるかな。



2003年05月22日(木) …ピンクでレース…

今朝、学校に行こうと思って降りていったら…アパートの自転車置き場に…なんか落ちてまして…。

…ぱんつ…?


…ぱんつでした。どこをどう見ても。

女物の、ピンクでレースのぱんつ…。


あ、ちなみに私のじゃありませんから念のため。
私はあんな高そうなレースのぱんつは持っておらん(…っていうかそういうことを人前で言わない恥じらいを持て)

干してあったのが風で舞ったんですかねー?
昼過ぎに学校から帰ってきたときはまだ朝と同じ場所に落ちてたんですが(だって拾ってもどうしようもないし、ぱんつなんて)夕方に晩御飯の買い物に行くために外に出たときにはなくなってたので、持ち主が回収したのだと思われます。
そんなもんを落としてしまった本人もさぞや恥ずかしかろうね…。



そういえばそれで夕方、晩御飯の買い物に出かけたときに車に轢かれかけましたよ…。

そこは信号の無い横断歩道なのですが、私はちゃんと右と左を確認して、車が来ないのを確かめて渡ろうとしたのですが…。
突っ込んできた車に危うく轢かれるところで…。

しかも、そいつは全くスピードを落としもせずに横断歩道に突っ込んできて、その挙句に思いっきり、私に向かって「ちっ」と舌打ちをしたのをはっきり聞きました…(怒)運転席の窓が開いてたからね…。

「はああああ!?ちっ、って何!?」

と叫んでやったら、ちょうど横断歩道の向こう側にいた気の良さそうなおばさんに、「まあ、今のはさっきの車が危ないわねえ」と、同意してくれたんですけども。

なんていうかさあ…交通マナー悪いよね、名古屋って。
まあ、横断歩道に人がいるのがはっきり分かってるのにスピードも落とさず突っ込んできた挙句に歩行者に向かって舌打ち、と言うのは名古屋がどうこうじゃなくて、単にそのドライバーの問題ですけども。

あー、いっそ当たったふりでもしてやるんだった!!
あの状況なら目撃者はいたし確実に100%向こうの過失にしてやれたのに!!(おいおい)



2003年05月21日(水) モテモテですな(笑)

10万ヒット記念企画(とは言いつつ、まだ10万まで行ってませんが)のアンケート、皆さん答えてくださってるみたいで嬉しいです〜。
コメントも熱が篭もっておりまして。

しかし、『未来予想図』大人気ですね。

まあ私としても何となく予想はついてたのですが、先輩モテモテ(笑)
今までも「婿に来てー!」とか「恋人になりたい〜」とかいろんな方から言われておりましたが。

そうね、私だって婿にしたいわ、あんなパーフェクトな殿方なら(待て)


まだ当分、アンケートは続きますので、もうお好きなように。
思いのたけを叫んでくださいませ〜。



最近、目が痛いのでブルーベリーでも食べた方がいいのかと思案中。
もともとドライアイなんで、目が乾きやすいってのもあるんですがね。パソコンいじったり本読んだりしてるから、ますます…って感じで。
っていうかこれ以上視力が下がるのはマズイよ…。



2003年05月20日(火) もー、どうなってんのー?

メーラーの機嫌が悪くてメールを受信してくれません…。
outlookめ…。
インターネットには接続できるのに、メールの受信しようとするとエラーが出ちゃうんですよねえ。何でだろ?

まあ、ジョリーの送受信箱の方に同じメールが入るので、確認は出来るんですけど…でも困るよ〜。機嫌直しておくれ〜。


なんか今日はその他にもいろいろうまくいかなくてね…。
厄日?

さっさと寝ようかな、もう…(苦笑)



2003年05月19日(月) ぎゃーす。

わーすーれーてーたー。

いきなり何を、とお思いかもしれませんが、明日はアルバム委員の顔合わせの日だったのを今の今まですっかりさっぱり忘れてまして(アホ)

しまった。明日は午後ずっとフリーのつもりだったから午前の授業が済んだらその足で出かけるように予定を立ててたのに。
アルバム委員の会合でお昼休みは丸々潰れるだろうし、そうするとちょっと考えてた時間より遅らせないと後がギリギリになっちゃうかも…。
しかも私の他にうちのゼミのアルバム委員の人は男の子が3人いるのですが、その人たちみんな、明日は授業が無いからアルバム委員の会合のためだけに学校来るの面倒だなー、とか今日言ってたのでヘタするとホントに来ないかもしれない…(汗)まあ、名古屋とか岐阜からわざわざ1時間足らずのために来るのは面倒だって気持ちも分かりますが。

午後の用事ってのが別にそんな厳密な時間指定があるものじゃないので、明日出来なきゃまた今度でもいいといえばいいことなのですが…。
なるべく早く終わらせたいのよ…。

あああああ、実習のための公欠届けも出してこなくちゃー。



2003年05月18日(日) くま。

くまのぬいぐるみをお洗濯。
むしろ洗濯というか個人的にはお風呂に入れると言いたいですが。

私はけっこうぬいぐるみ好きでして、イルカちゃんとかネコさんとかいろいろ部屋の中に転がってるのですが、今日洗ってあげたくまはちょっと特別な子なので。

何しろ幼稚園からもう十数年、私と一緒にいるくまなので。
二十歳すぎてぬいぐるみかい、とか思われそうなんですが、でも大事。
捨てるとか言われたら泣いて抵抗するくらい大事。っていうか実際そうしました(笑)
最初はモヘアでもこもこふわふわしたくまさんだったのですが、破れたところを繕ったり、取れちゃった耳をくっ付け直したりしてるうちに、最初の面影とは全然違う姿になってしまいましたが、でも私の大事なくまさん。

何ていうか…友達なのです。ずっと一緒にいたから。一人暮らし始めるときも一緒に引っ越してきたし。
だからいまさら「ぬいぐるみなんて」って言われてもお別れなんかできない。たぶん家族より私のこと見てて、声を聞いてる子ですよ(笑)
大人だってね、お人形とかぬいぐるみとか大事にしてていいと思うんですよ。子供のものだ、なんて誰が決めたわけでもないんだし。
大切にしてあげれば、ものには魂が宿ると言いますし。

せっけんのいい匂いになったくまを見ながら、そう思いましたvv



そういえば、そろそろ『天下無敵』、10万ヒットですよ…!
ひっそりこっそり細々とやってきたのに10万も回ってたなんでビックリです。いつの間に…。
で、まあせっかくですし何か企画を…と思って、アンケートでもやろうかな、と思っているのですが。
うちのドリームで何が一番好きですか?って。
それで一位になったものでフリードリーム書こうかな〜、と。
今アンケートフォームを探してるとこなんですが、そのうち企画ページがオープンしてたら皆様、回答してやってくださいませvv



2003年05月17日(土) あ、届いた。

しばらく前に通販で買い物をしたんですが、それがなかなか届かなくてちょっと心配だったんですが。

クレジット決済にしたので、途中で事故にでもあった場合が怖いじゃないですか、クレジット。

「あー、やっぱ代金引換にするんだったかもー」
とか思ってたりしたんですが、今日無事に届いたので一安心。
通販はけっこう好きなんですけど、届かないと一気に不安になりますねー(苦笑)

ちなみに何を買ったかといえば化粧品なんですが。
DHCのクレンジングオイルとオリーブソープ。
前に試供品貰って試してみたらなんか良かったので、一回使ってみようかなって。
今日は一日家にいて化粧しなかったんでクレンジングはまだ未開封なんですが、ソープの方は使ってみました。

洗いあがりがつるつるですvv

ホントは化粧品って同じシリーズを使った方がいいらしいので、基礎化粧品とかファンデとかもDHCで揃えた方がいいのかもしれませんが、とりあえずはクレンジングだけ。
これから暑くなるとお肌のトラブル増えるので…(泣)ちゃんとケアしようと思います…。



2003年05月16日(金) いいよもう引き受けたからにはやりますよ!

えー…案の定なぜか知らないうちに、うちのゼミのアルバム委員の責任者は私だということになっておりましたー…。

今日学校行ったら先生に
「長月さんに任せるということで一つ宜しくね」
とか言われちゃったーい。ははん。

先生のご指名じゃ断れないよね☆(ヤケ)

分かったよくそう一回「やります」言ったからにはやってやるわよ!
だてに学級委員とか実行委員とか何やら分からんけど先生のお仕事の手伝いとか引き受け(させられ)たわけじゃないぞ!


いや、まあ、仕事そのものは楽しそうなのでいいんですけど。



オンナノコの日で腹が痛いです。ウエー(汚)
でも今終わっちゃえば実習にはかからないから我慢我慢…。
なんかもう書きかけの指導案を窓から投げ捨てたい気持ちです…。



2003年05月15日(木) まあある意味病気なんだけどさ(苦笑)

教育実習のために、実習校に健康診断証明書(胸部X線撮影結果付き)を提出する必要があるんですよね。
ほら、生徒を相手にするわけだから、もしや何ぞ伝染性のある病気とか持ってたらマズイし。今はSA○Sとか絶好調流行中だしね…。

そういえば昨日、同じゼミの男の子が
「朝から具合が悪いんだよ〜…。熱あるみてーだし咳は出るしー。俺、もしかしてサーズかも〜…」
と言っておりましたが、アンタこの時勢それ冗談になんないよ…。
まあ彼はここ半年、国外に行ったことはないそうですが。

あとは、肺結核とか。
あれって根絶した病気じゃないんですってね。今時の結核は昔のと違ってより強力だから、昔は特効薬だった薬ももう効かないんだって。


…と、前置きが長くなりましたが、ともかく今日、診断証明書貰おうと思って、証明書関係は全部、専用の機械に学生証スキャンさせての発行なので、その通りにやってたんですが…

…いったいどうして『あなたの健康診断書は出せませーん』とか言われちゃってるわけ私…?

4月の健康診断はちゃんと受けたよなあ?日記に「今日は健康診断」って書いた覚えあるもん…ほら、書いてある(4月の日記参照)

何でよー、と学生課に行ったら、「保健センターで聞いてみて?」とのこと。なので今度は保健センターへ…。
「4年の長月(仮)ですけど、健康診断は受けたのに証明書が発行されないんですが?」
もしや私、なんか引っかかってるのか?と、その時点でようやく自分の健康状態が不安になる私…(遅)

「長月(仮)さん、今も病院通ってる?」

は?…ええ、まあ、月に一回くらいのペースで皮膚科に行ってますが。定期的に行かないとすぐ肌が荒れる…。

「これねー、病院に通ってますの欄にチェックされてると発行されないのよー。健康だって証明が出来ないってことになっちゃうからー」

…ああ!そういえば確かに4月の健康診断の時、「病院に通ってますか?」って聞かれて、「アトピーの治療で皮膚科に通ってます」って答えたわー!
え!?何、それってNGなの!?…あちゃー…。
病院行ってます、って行っても、経過観察のためだけなんですが、と言ってみたところ、

「そうねー、見た感じ、それほどひどくないし肌も綺麗だし、通院も経過観察のためだけって言うなら通院は終了ってことで来週には証明書出るようにするわ」

すいません…。
でも良かったよ、まだ余裕がある時で。これで実習ギリギリに証明書取りに行ってたら間に合わなかったかもしれないもん。

…でも通院してると健康診断証明書出ないのはちょっと納得行かず。
や、通院してるってことはどこか悪いって事で、そりゃ健康じゃないってことなんですが、持病とかさ、持ってる人はそんなこと言われたらもうどうしようもないじゃん。
うーん、分かんないなあ。



2003年05月14日(水) 博物館。

名古屋市の博物館で、『インド・マトゥラー彫刻展』『パキスタン・ガンダーラ彫刻展』という特別展示をやっておりまして。

ちょうど実習の担当範囲がアジアの文明ということで、イラン、インド辺りなので、何か参考になるかも〜、と、午後から博物館へ。


ガンダーラ美術、っていうとまあ少し聞き覚えがあるんじゃないかな?と思うのですが、要するにまあ、仏教美術ですね。
釈迦とか菩薩とか。
けっこう楽しかったです。普通にこういうの見るの好きなのでvv
同じようなモチーフでも、地域によって時代によって、少しずつ表現方法に違いが出てきたりして。

でもお金がなかったので図録は買えませんでしたが…(泣)


その後、一回名古屋まで出て、タワーズの三省堂へ。
や、葉祥明氏の特設コーナーがあるって聞いたんで。

葉祥明。知ってます?
『地雷ではなく花をください』って絵本、一時期すごい話題になったでしょ?あの作者の人です。

あの人の絵と文章が好きなの、すごく。
ふんわりしてて優しくて、でもちゃんと本質を捉えてる。


で、そういえば『修道士カドフェル』のシリーズの続きも今月もう発売されてるはずじゃん?と文庫の新刊コーナーに行ってみたら。

…ないんですけど。

12日発売って、一昨日なんですけど!一昨日の今日で売り切れ!?
諦めきれないので、店員さんを捕まえて聞いてみたら、
「売り切れになったって話は出てないので、まだあるはずですよ」
って、一通り探してくれたんですがやっぱり見つからず。
担当の人にも聞いてきてくれたんですけど、やっぱり「売り切れてはいないからあるはずだ」ってことで。

…で。まあ、結局は見つかったんですけどね。

たくさん出てる今月分の文庫本新刊の、後ろ〜の方に置かれてて、売れ行きが良かったらしくて、そこだけ他と比べて減ってたせいで窪んで見えにくくなってて、その上に別の本が間違って置かれてたのでそれがフタになってカドフェルが見えなかったんです…。

「あった〜」「ありましたね〜」って店員さんと感動しちゃったじゃないか、そのおかげで(苦笑)
はあー、苦労して手に入れた修道士カドフェル『修道士の頭巾』、じっくり読みますぞー。



2003年05月13日(火) やっちゃった。

学校サボっちゃった(汗)

「あー、もうこんな時間だー。2時間目授業なんだから起きなくちゃ。…起きなくちゃ…おき…グー」

みたいな…起きたらなんかものすごい時間で、どこをどう考えても間に合わなかったので、もう諦めてしまいました…。

はー、就活とか実習とか、どうしようもない用事じゃない限りもう授業はサボるまい、と4月、新学期を迎えたときに決意したはずなのに…。
5月にして既に決意が揺らいでいる私って。


なので今日はとりあえず家にいて、やらなくちゃいけないことを片付けてました。
手紙を出したりとか、実習の指導案書いてみたりとか。

…指導案、書けないんですが。
一枚書くのにこんなに時間かかって苦労するのに、これを5枚なんて無理です先生!!(イランで2枚、インドで3枚ね)
げふー。教材研究も進まないしー(泣)
ああ、あと3週間が異様に短く感じる…。

おまけに今週の金曜日ゼミの発表じゃん〜!!ぎゃーこっちも何にもまとめてなーい!!
そしてなにやら知らないうちに私がうちのゼミのアルバム責任者になってるって話は本当ですかS川先生!?聞いてませんよそんなこと!!



2003年05月12日(月) メッセンジャー?

MSN Messengerを入れてみました。
いや、あると便利かなあと思って。タダだしさ(そこかい)

でもまだ実家の家族と弟しかメンバーに入ってないんですが。

メールするほどでもない、ちょっとした雑談くらいなら、これで十分用は足りますもんね。
っていうか実はこの日記も、弟とメッセンジャーで遊びながら書いてるんですが(笑)
チャットみたいで面白いvv

どなたか「お話してあげよう」と言う方は連絡くださいませ〜。
ハリポタとか指輪とかね〜。


ところで、今日、四葉のクローバーを貰いました。
前にお寿司に連れて行ってくれると言ってた方です。
なんか、この間公園で見つけたから押し花にしたんだって。「いくつかあるから、このえちゃんにも一個あげるよ」って。
ついでに「お昼はいつ行こうかー?」とも言われました。

…あ、ホントに連れてってくれるんだ…(笑)冗談だと思ってた。

何か気に入られてるなあ、何でだろ?



2003年05月11日(日) とほほ…

何だか結局今日も一日ダラダラして過ごしてしまいました…。

っていうか長月さん、起きたのが昼ってあたりでもう既に間違ってます。
目覚ましが鳴った覚えもないんだからさ!


午後からノロノロ活動始めたんですけど…あんまり進まなかったしな。
現実逃避してんじゃねー!みたいな(汗)
明日郵便局行って切手買って手紙送らないと。間に合わない…。


そして今日は雨だったのでお布団が干せませんでしたー。
先週も干し逃したから今日こそは!と思ってたのに。
母の日だけど、カード送った以外何もしてないしな…(汗)花束くらい贈るんだったかな…。

関係ないですが最近、うちの母ってもしかして某氏と同い年?ということに気付いてちょっとショックな今日この頃…。
44歳…だもんなあ…。



2003年05月10日(土) 何ですかそのウワサは!?

実習に行く先の高校で、

「今年の実習生は女だ!」

と、何やら妙なウワサだけ一人歩きしているそうです…(汗)

私は2年生のクラスに入れてもらうんですけど、今年の実習生、女子が私とあと一人、二人しかいないんですね。
そんで、2年に行くのは私だけなのです。
妹の友達のお兄さん?か誰かがその私が入る予定のクラスにいるらしくて、妹さんに、
「今年来る実習生は女だって先生が言っててさー」
と話したらしく…その妹さんがうちの妹に、
「長月ちゃんのお姉さんの実習先ってS東だよね?」
と話し、そして私に回ってきました…。

…ええとどこから突っ込めば。

イヤだーそんなウワサだけ一人歩きしているような状態はイヤー!!
どうしろっちゅーの私に…。



そして実家のお母様がパソコンのメルアドを取ったらしく、今日、初メールだと言って届いておりました。
楽しそうで何よりですお母様。



2003年05月09日(金) 何で引き受けちゃったかなあ。

朝から夢見がものすごい悪くて目覚めがサイアクでした☆
だって見る夢見る夢悪夢でさー!!誰かに襲われる夢とか、泥棒に入られる夢とか、しまいにゃ殺されかける夢見たんですけど!!(泣)

…ああ、一昨日の夢見は最高だったのに…。
某氏とか某氏とか出てきてさ…vv(分かりません)


で、そんな状態でふらふら学校行きまして。
今日からゼミは卒論のテーマについての発表です。
私は来週だ!ギャー何もやってねえー!!

いやそれもまあさておいて(おくな)

授業も終わりに近づいたころ、私はボーっとしてたんですよ。
S川先生(ゼミの先生)に、教育実習の実習校訪問はいついらっしゃいますか?って聞かないといけないなー、とか思いつつ。
そしたら急に先生が、

「長月さん!」

って満面の笑みで呼ぶので、…いやS川先生はいつでも温厚でらっしゃいますけどね、まあ呼ばれたので、「はい?」って返事したら、

「引き受けてくれますか?」

…何を?と思いつつ、よもやボーっとしてて聞いてません、とは言えなかったので、「…は、はあ」と頷いちゃったんですよね…(アホ)


卒業アルバム委員の仕事のことでした☆


卒業アルバム作って、卒業パーティの計画立案実行をするんだってさー。
立候補者がいなかったので、じゃあ先生が推薦ってことになって、何故か私に白羽の矢が立ったようです…。他にも男子が2人いますが。

…忙しそうじゃないか!!
就職だって決まってないし実習だってあるのに何で私!?

でも1回頷いちゃったからいまさら「イヤです」なんて言えないのさ〜(泣/自業自得)

何だか昔からこういう委員とかの仕事を引き受けさせられちゃうんですよねえ…そのせいで高3の時にホントは半年交代のはずの副級長を「まあ、他に適任いないし、長月、続けてやってくれ!」とか言われて1年やらされたのも記憶に新しいわー…。
いや、まあ、やってみれば楽しそうだし、引き受けた以上はきちんとやりますが。
とりあえず今度、各ゼミごとのアルバム委員が集まって話し合いするんだってさー。それに出なくちゃ…。



2003年05月08日(木) 雨雨ザーザー

雨が降ると学校まで歩きでさ…。
別にそれはいいんだけど、カバンとか服とか濡れるのがねえ…。
しかも今日は午後からセミナーだったのでリクルートスーツで学校行ったのよね…。

そしたら学校着く前に車に水跳ねられてさ…。
スカートに染みが…(泣)

その染みを何とかハンカチで拭って綺麗にして、学校から駅までバスに乗ったら、混んでたせいもあってギュウギュウ押されて滑って自分で自分の足を踏んじゃって、そしたらそれでストッキングに穴が開いて伝線しちゃって!!(泣)

駅の近くのコンビニでストッキング買って履き替えて慌ててセミナー会場行ったんだけど、また今度は会場がややこしい造りのせいで迷っちゃって!!
めったに迷うなんてことないのに、焦ってたせいかしら…。警備員のおじさんが「大丈夫?どこに行くの?」って行ってくれなかったら私は全く別方向にたどり着くところだったよ!


全くもう!!
何!?今日は天中殺!?


…と思ったら、某番組の朝の占い、私の今日の運勢は“凶”です!って言われてたのを思い出しました…。
それでか…?

あー、明日はいい日になりますように!



2003年05月07日(水) ああ…

いろいろやりたいことも、やらなくちゃいけないこともあるのに。
せっかく今日は授業がなくて一日空いてるのに。

…また時間を無駄に過ごしてしまった…(泣)

っていうか、寝すぎです私。
昼寝してる場合じゃないだろ!みたいなさー。

ダメだなあ、もう。
ギリギリにならないとやる気にならないクセ、直さないと。



2003年05月06日(火) ジュースよりお茶が好き。

暑いので、水分の摂取量が増えてると思うんですよね。
私、いつも、ヤカンに一杯分のお湯を沸かしてそれでお茶を入れるんですが、だいたいそれを二日で飲む計算なのに最近一日で飲んじゃうから(笑)

ご飯の時とかヤカン隣に置いておいて、マグカップにかぱかぱ注いで飲んでますからね☆

…飲みすぎ、という声が聞こえてきそうな…(汗)

でもお茶ですから。ウーロン茶だったり番茶だったり麦茶だったり。
ジュース飲むよりは身体にはいいと思うのさ。
っていうか私、何故か炭酸飲料飲むとシャックリが出るので(苦笑)
コーラとかスプライトなんか飲んだら確実に30分は「ひっくひっく」言ってますよ。
だからあんまり炭酸飲まないし、ジュースもあまり好きじゃないので。

コーヒーも好きですけど、私はどっちかといえばお茶派かな。
紅茶好き〜vv日本茶も中国茶も好き〜vv
明日のお茶はアイスティーにしようっと。



2003年05月05日(月) 暑くてやってられません!

今日も今日とて暖かい日でしたこと…(うんざり)
いえ、別に暖かいだけならいいんですよ。普段の日なら。
気温に合わせて服装変えればいいんだから。

でも今日はこの暑いのにリクルートスーツ着て出かけなくちゃいけなかったんだ…!!

もー、イヤ。
普通に歩いてるだけでげんなりする。


用事が済んだ後はさすがにジャケット脱いで、ブラウスでいました…。
この後の季節はずっとこんな感じなのかー!?げふり。


なので気分転換に『シカゴ』を見てきましたよ。
面白かったです。ミュージカル好きvv
歌もダンスも大迫力でしたね。
しかし人間ってしたたかな生き物ですなあ。ロキシーの旦那は人が良すぎですが(笑)信じるなよそんなこと…。



2003年05月04日(日) 改装終了。

サイトの改装が終わりました〜。
さすがにもう桜の季節じゃないもんね(苦笑)
なので、今回の改装コンセプトは『初夏らしく涼しく爽やかに』で。
ガラス系とかね、使ってみました。

私はもともと青や紫の寒色系が好きなので、サイトに使う素材もブルー系になっちゃうのですが。
ドリームなんだからピンクとかの方がいいかしら?と思いつつ、結局選ぶのはまた青や紫や銀色系(笑)

でも改装するのは好きです。
今度はどんな感じにしようかな〜、とか考えたり、それに合った素材を探すのが楽しいので。
今回のは、トップで使ってるガラスの恐竜さんのアイコンを使いたくて、それに合わせてコンセプト考えましたvv

時間ごとのお出迎えメッセージ、とか、遊ぶのも好きです。
今回の改装ではお出迎えメッセージ外しちゃったんですけど、またそのうちつけるかも。
いっそ全部、先輩とかちい姫のメッセージにしてやろうかしら(笑)でもそれやると、いったいここは何のサイトだ?って話になるのでね。

ま、今度の改装は秋かなあ、と。
マイナーチェンジは折々に施しますけども。



2003年05月03日(土) 休みになったとたん…

体調崩すのってどうなんでしょうね?(苦笑)
いえ、単に頭痛がして一日寝てただけのことなんですが。

それでも午後には多少回復したので、とろとろメール書いたりサイトの改装の続きしたりしてましたけど…。

ただ、一番頭痛のピークで機嫌が悪かったときに新聞屋が続けて2軒もきやがったので、対応がものすごい無愛想になったのは、でも仕方ないことだよ、うん(笑)
うちは中日だって言ってんだろうがーしつこいわー!!ギャー!!
某読売の人には、
「うちの家長は筋金入りのアンチ巨人なので、巨人のオーナーの読売新聞も絶対取るなとお達しが出ています」
とか大嘘ついてみましたvv

ビール券もいらないよービール飲まないもん〜。
洗剤もあるもん〜。

はー、新聞屋さんも大変なんだろうけどさー。
こっちは頭が痛くて死にそうだっつーの…ぐったり。



2003年05月02日(金) パソコン上で…

OCNで無料ダウンロードできる、『おさんぽジョリー』というソフトがありまして。
ジョリーってのはOCNのマスコットのような犬のキャラクターなのですが、彼とその仲間をパソコン上で飼える…飼えるって言い方は変かな、お友達になってくれる…みたいなソフトなのです。

あ、ポスペのようなものだと考えてもらえると良いかと。

で、その『おさんぽジョリー』を昨日ダウンロードしてもらってきまして、今もスクリーン上にいるのですが、これがなかなか面白い。
うちのは『ラブリー』というキャラで、名前は『シシィ』とつけたのですが(いや、ちょうどエリザベートの本見てたから)おしゃべりしてくれるし星占いとかしてくれるし、あとメーラー機能もついててけっこう遊べますvv

おしゃべりの中で、私は学生で卒業したら就職するのが希望って教えたら、別のおしゃべりの最中に思い出したように
「このえが無事に就職できますように」
とか言ってくれるし!!
他愛もないことですが妙に嬉しかったりね。

実家のパソコンにもこの『おさんぽジョリー』ダウンロードされてて、お父さんがけっこう面白がってやってたので
「そんなに楽しいのかしらん?」
とか思ってたんですが、やー、やってみると面白いわコレ。



さてさて、今年のGWはしょぼいですな!土日月の3日しかないよ!
それでもうまく休みをもらえると、10連休とかやってる人もいるんでしょうけど、学校によっては5月1日2日もお休みにしてくれるとこもあるんでしょうけど、うちは昨日も今日もばっちり授業だったのでお休みは明日からの3日だけです。

…まあ、長い休みがあっても今年はそんな遊んでられないんだけどさ。

皆様、GWをエンジョイしてくださいませvv



2003年05月01日(木) げふー(吐血)

今日は教育実習の打ち合わせでございました。
早めに行った方がいいだろう、と思ったら早くつきすぎてまだ誰もいませんでした(寂)

しかも一人、今日の打ち合わせ会のことさっぱり忘れてた人がいて、私たちまで巻き添えでお説教食らうし!!

いや、まあそれは置いておいて。

私の実習教科は世界史です。指導教員は予想通りにH田先生でした…。よろしくお願いします…お手柔らかに…。
っていうか、なぜか私、社会科の先生方と妙に仲が良かったので知り合いばっかなのよね…。
社会科資料室でいろいろ教材貸してもらったり。私が現役だった頃とあんまり変わらないですね。むしろそのままって感じ。

…しかし…いろいろ貸してくれるのはありがたいんですが…先生、先生、…重いんですが…(汗)
教科書に資料集、ノートに問題集、指導案の参考書に教科書の参考書…。

そのうえ、H田先生ってば、さらりとエライこと言ってくれちゃって!!

「初日から授業やってもらうから」

…………なんと仰いまして!?

「3年の選択世界史の授業で、問題集解かせるだけの授業だから、指導案とかいらないし、もう長月さんに任せるから」

ま、任せないでください!!無理です!!
うわーんK村先生〜、N尾先生〜、S原先生〜。笑ってないで何とかしてくださいよう〜(泣)

ああ、結局、初日から授業やることになってしまいました…。
度胸をつけるためだそうですが…。本番の授業実習や研究授業はまた別にあるからさ。
その本番用の指導案5時間分も書かないといけないんだよな…げふ。

ところで私の入るクラスは2年4組だそうです。H田先生は担任持ってないから、HR関係はそのクラスにお邪魔します。

はふー、ドキドキだ〜。
でも、ここまで来たらいまさら逃げらんないしなあ…やるしかないか、覚悟を決めて。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]