このえの毎日だらだら日記

2003年04月30日(水) 今日も実家。

ホントに週に1回は実家に帰ってますね、最近(笑)
まあ、実家とアパートが同じ県内、それほど遠くないってのは幸いですけどね。こうやってしょっちゅう帰らないといけない状況になると。

そして明日は高校で教育実習の打ち合わせでございます〜。
もうすでに去年、「実習させてください」って言いに行った時から、
「5月1日は実習生の打ち合わせの日だから空けておいてねー」
と予告されておりましたが。

はふー、ドキドキですぞー!!
なんか今年の実習生は社会科が妙に多いとか男の子ばっかとか噂はいろいろ聞くんですけど、ホントのとこどうなのかしら?
担当の先生はやっぱりH田先生(私の高校の時の世界史担当。怖い…けど私は好きな先生でした。目をつけられ…もとい目をかけていただきましたし)なのかしら?とか。
…いや、言われてるんだよねー。
「来年、異動がなくて僕がまだ新東にいたら、長月さんの担当は僕だな」
って。…はははは、お手柔らかに、先生…(苦笑)

とりあえず明日、行ってきます〜。



2003年04月29日(火) 改装作業。

パソコンを新しくしたついでに、サイトもこの際改装しようと思いまして、今日は一日その作業をしておりました。

あ、お引越しとかはしませんから、別に(笑)

いい加減、桜の季節も終わったろうと思うので、来る夏に向けて涼しげにしようかと思いまして。
あと、お正月とかバレンタインとかの季節限定ものドリームの整理も。
バレンタインのお持ち帰りオッケーにしてあるハリポタ夢も、改装済んだらリンク外しちゃいますので、「待て!まだかっぱらってない!!」と言う方はお早めに取ってってくださいませ。
いや…別に欲しい人もあまりいないかもしれませんけども。


しかし、最近はホント、暑いですよね。
春通り越して夏になってんじゃなかろうな?って思うような陽気が…。
イヤだなあ、これからどんどん暑くなっていくんだろうなあ…今でももう私は暑さに負けてヘタってるのに(弱)



2003年04月28日(月) 誘ってくださるのは嬉しいのですが〜。

「このえちゃん、今度お寿司食べに行こうかー。連れてってあげるよ」

…と、知り合いのおじさまに誘われました。

そう言ったら友人に、
「あんたそれ援助交際みたいに聞こえる」
してねえよそんなこと!!(苦笑)

学校の知り合いですー。社会人入学してきた科目履修生の方で、たまたま取ってる授業が同じの多くて仲良くなりました。
んで、今日も授業が一緒のがあって、帰り際に
「このえちゃん、一人暮らしってことはご飯も自分で作るんだ?」
みたいな話になって。
「そうですよ〜。でもレパートリー少ないから同じようなメニューばっかですよ〜。たまには外食したいなー」
って、笑い話でそう話したら、冒頭のお誘いに繋がったのです。

「そうかー。あ、そうだ、じゃあ今度お寿司食べに行こうよ。ネタが新鮮で安くておいしい店知ってるから、連れてってあげる」

誘ってくださったのはすごく嬉しいのですが、でも…

ごめんなさーい私、お寿司は玉子と納豆と干瓢とサラダ巻きしか食べられないのー!(要するにシーフードがダメ)

それを…言いそびれてしまったので…(汗)
安上がりといえば安上がりですけどね…ははは。

今度会ったら言わなくちゃ。それでも連れてってくれるなら行く!



そして今日、マックでお昼を買って、ドリンクをアイスティーのレモンにしたんですが、帰ってきて、まずレモンポーションを入れて、ちょっとよそ見しながらガムシロもフタ開けて入れたら、なぜか紅茶が白濁…。
「ありゃ?」
と思ったらガムシロップだと思って入れたのが実はミルクで…(汗)
「何でだー!?」みたいな。

レモンとミルクが入ってたんですよー(苦笑)

とても微妙な味がしました…(飲んだんかい)



2003年04月27日(日) 久しぶりにイベントに。

今日は、あやべと名古屋で開催されてたテニプリの他校オンリーイベントに行ってまいりました。
いえ、あやべが一度行ってみたいと言うので、私も久しぶりに行ってみるのもいいかなあ、と思って。

でも私は何も買いませんでしたが。
なんだか最近すっかり思考が夢見がちでさー。男の子同士のいちゃいちゃにあんまり心が動かないのよね。
パラパラ立ち読ませてもらったギャグ本は面白かったですが。

そしてお昼前にイベント会場を出て、名古屋駅前まで戻ってアニメイトを冷やかした後、名鉄のレシピエールでお昼…。
スコーンが美味しかったの…vvクロテッドクリームラブvv
いつも、あそこのアフタヌーンティーセットが気になるのですが、でもいつも「…でもなあ」と思っちゃうので注文できません。
今日も結局、サンドイッチとスコーンのランチセットにしちゃったし。


お昼を食べて、あやべはタカシマヤのCD屋に行くそうで、私はじゃあ映画でも見ていこうかな、と駅前でお別れ…。
新城まで帰るの時間かかるからね!さすがにあやべを映画に付き合わせるのは申し訳ないです(苦笑)

で。『シカゴ』が見たかったのですがちょうど時間が合わなかったので、今日は『ボイス』を見てまいりましたよ。

うーん、怖い…人には怖いと思います。ビクー!!ってするし。
…けど、私としてはつまらない…。
前評判で「すごい怖い!」って言う映画、私あんまり怖いと思わないんですよねー。人と恐怖のポイント違うのかしら?(苦笑)

っていうかね!やっぱり今日は日曜だし話題のホラーだしで『ボイス』も映画館いっぱいくらいに混んでたわけで。
まあそれは覚悟で行ったのでいいんですが、今日の客はマナーが悪いー!!今日のっていうか、私の周りの、か?
もー、後ろに座ったバカップルはいちいち
「いや〜ん、怖い〜vv」
とかいちゃつくし、隣に座った小学校高学年くらいの男の子たちは上映中ずっと、
「次はきっと水道の蛇口から髪の毛とか血とか出てくるんだぜ」
「うわもう俺超怖ええ!!後ろ向いてよ」
とか話し続けてて!!

ああそりゃ怖いだろうさホラーだからね!
上映中はこそこそ話すんじゃない子供たち!!
いちゃつきたいなら他の場所へ行けバカップル!!

しかも子供たちは本編が済んで、まだエンドロールが流れてるというのにおもむろに携帯を取り出し(っていうか小学生が携帯ってどうよ?)
「俺、『ボイス』見たぜ〜。すっげー怖かった〜!!パンフ買ってってやるよー明日学校で見ようぜ〜」
とか大声で話してるし!!

あと少しでさすがに切れて
「上映中は黙ってろ!エンドロールが終わるまでは席立つな!携帯も使うな!!」
って言いそうでした…。
別に映画は見たい人が来ればいいのですが、だから年齢でどうこう言いたくないですが、最低限のマナーくらい身に着けてからおいでよね…。


そして新しいパソコンはまだ馴染まないので不思議な感じです。
仲良くやろうな(笑)



2003年04月25日(金) そして今日も実家から。

なにやら最近、週一ペースで実家に帰ってる気がせんでもありませんが(しかも週明けにまた帰ってくる予定有り…だって実習の打ち合わせが)とりあえず今日の日記はまた実家のパソからお送りします。

日曜日は市議選&市長選なんですけどねー、私は日曜日、先約がありまして選挙に行けないので、でも有権者の義務ってものもありますし、
「じゃあ金曜の午後は空いてるから午後から帰って土曜日に不在者投票に行く」
ということで。

そんで、そのついでに新しいパソ子もらってくるの。

明日の午前中はストレートパーマかけてもらいに行って来ます。
もー、今日の天気が悪いせいもあるのかもしれないですが、髪の毛のくせがエライことになってるので…。くせっ毛って厄介だなあ(泣)


…しっかし、例の誘拐殺人事件のせいで新城は大騒ぎですよう。
早く犯人捕まらないかなあ。



2003年04月24日(木) 入手〜。

学校の帰りにCD屋に寄って、ハリポタ『秘密の部屋』のDVDを受け取ってきましたよ〜。

うふふん。

さっき少しだけ特典映像を見たのですが、なかなか面白そうな。

でも。

…ローリング女史と映画の脚本書いてたクローブス氏のインタビューが特典映像の中にあったんですが、その中で、『アズカバンの囚人』に少し触れてて。
ローリング女史が、
「第3作にはルーピンやブラックも出るのよ。楽しみ」
みたいな発言をなさってたのですが、その字幕が…。

「ルパンやブラックも出るのよ」

…になってて…。

る、ルパンて誰やー!?

や、『Lupin』の読みは『ルーピン』とも『ルパン』とも読むので、決して間違ってはいないのですが…いないのですが…っ!!

る、ルパンなんて言わないで…(泣)

つーか、ルパンて言われると違う方のを想像しちゃうしさあ…。
「今はこれが精一杯」とか「とっつあ〜ん」とか言ってる人を…(苦笑)

どうか映画公開の折にはちゃんと『ルーピン』で字幕が出ますように…。
つかそうでないとまた恐ろしいことに(苦笑)

では、これから一人『秘密の部屋』鑑賞会を開催しますよ!(寂)


あ、あと結局デビハム氏の誘惑に勝てず『ダスト』も買っちゃったのでそっちも見ます〜。

デビハムって聞くとなんかハム○郎の新しい仲間かなんか想像しちゃうよね、とはうちの弟の言ですが…思っても言わなかったことを…(笑)



2003年04月23日(水) 寒っ。

最近ずっと初夏みたいな暖かさが続いてたのに、今日は雨が降ってるせいなのか寒かったですね。
もういらないかと思ってクローゼットに仕舞っちゃったジャケットを慌ててまた出してきたり。

でも今日は授業はないんですけどねー。
ただ履修登録の確認日なので、それだけ貰ってこないと。
なので、毎年お昼休みに確認用紙配布だったよなあ、と12時半ころに学校に出かけていったらなんかすごい混んでて。
まあ生徒数に対して配布役の学生課の職員さんが少ないのですが。

並んで、順番が来て、学生証を出して本人かどうか確かめてから用紙を受け取るので学生証を出したところ、
「えーと…歴史学科の…伊藤(仮)さん?」
は?伊藤って誰デスカー?
「いえ、伊藤(仮)じゃなくて長月(仮)ですが」
と答えたら、係りの方はもう一回私の学生証を眺めて、「ああ!」と合点がいったように頷きまして。
「長月(仮)さん、4年よね?今年は4年生だけ時間が違うのよー」

…お昼休みは1年生の配布時間だったみたいです…(汗)
4年は13時半からなんだって…。

ちゃんと確認してから行こうね長月さん!(アホ)


ところで昨日から毎食、野菜スープです…。
作りすぎたー!!(またか)コンソメ味はもうさすがに飽きたので、明日はなんか違う味のアレンジをしてみたいと思います…。
簡単なのはカレー粉入れてカレースープにすることかしら…。
前になんか、一日目はコンソメで食べて、2日目はトマトを入れてボルシチにして、三日目はそこにブラウンルウでシチュー、4日目はカレー粉でカレーにして食べる、とか言うのを教わったのですが、未だに実践の機会には恵まれず。
…つかそんな4日も煮込み料理はイヤだなあ、と。

そして明日には『秘密の部屋』のDVDがやって来ます。
学校帰りに取りに行こうっと。
あと今日、新作コーナーに『ダスト』が売ってたのですが、…欲しいな…。
でも『ダスト』安くないんだよなあ…4700円だし…。どうしよ?



2003年04月22日(火) そういえば。

今度の日曜日は新城市長選挙なんだっけ…。
でも日曜日は用があって帰れないしな…先に不在者投票行こうかな。



パソコン変えるかもしれません〜。
っていうかたぶん変える。
母上が最近パソコン教室に行ってて、なんかそこの先生にパソコン買ったらどうですか?と、安くなってるのを紹介してもらったんだって。
でも、まだ初心者だしそんな最新のは使いこなせないので、

「お母さんパソコン買うからー、それをこのえちゃんにあげるから、今このえちゃんの使ってるのをお母さんにちょうだい?」

ラッキーvv(待て)
どうせ母上の使う前にうちの子も一回全部初期化するだろうし、見られて困るもんもないしね☆(そういう問題でもない)

ただ問題は、サイトのデータとか素材なんかは今の子から新しい子に移さないといけないんですが、うまく移せるかどうかが…(汗)
後でやってみますが、出来なかったらもう最初からサイト作り直しだな(笑)
まあ、どうせまたそろそろ初夏っぽく爽やかに(予定)サイト改装しようかなと思ってたとこだったので、一から作り直しもまあ大した労力じゃないしさ。
ドリームの原文やリングのタグは全部、別で保存してあるのでコピペで済みますし。素材をまた集め直しってのは面倒だけどねー。せめて素材だけでもフロッピーに落としておくか?

とりあえずもうしばらくは今の子と仲良くします〜。



2003年04月21日(月) こんなことで有名になっても!!

朝からテレビでも新聞でも新城の誘拐殺人のニュースばっかですよ〜(汗)
「学校で新聞読んだら一面トップだし!!」
とか友人からメールが来ました…。
うん、私も家で取ってる中○もトップだったし学校行って見てみたら朝○も毎○もどこも扱い大きかった…。

んで、学校行ったら知り合いの人に会って、話をしてて、
「そういえば何か誘拐殺人があったらしいよね。怖いね」
と彼が言ったので、

「…うちの地元…」

と答えたら、
「え?このえちゃんて新城だったの!?」
と言われました…。おお、新城市民だよ…。

「三重あたりの出身かと思ってた!」

何で三重(苦笑)

「そっかー、昨日と今日で新城も名前が知られたねー」
そんな恐ろしいニュースで有名になんかなって欲しくないやい!!

ホント…私は別にあの被害者の方の知り合いなわけでもないし、事件の経過を見てるしか出来ないんですが、イヤだよホントに…こんなニュースで新城新城連呼されるの聞くのも見るのもさ…。

でも今日、お昼のワイドショーで草野さんてば
「では、まず新城というのはどこにあるのかから説明しましょう」
って言ってた…(苦笑)やっぱり地方小都市、マイナーだ…。



2003年04月20日(日) のどかな田舎町だと思ってたのに!!

私の実家があるのは愛知県の新城市というところなのですが…豊橋、豊川くらいまではけっこうみんな知ってるのですが、新城は知名度が低く、「新城ってどこ?」と言われてしまいます。
でもそれはいいんですよ。私だって他県の田舎の地名なんて知らないもの。

で、まあ、新城というところはこれといって目玉になるようなものがあるわけでもなく山と川と桜がいっぱいあるところなのですが。
でもその分、のどかで平和で私は大好きなのです。

…が。

新城で誘拐殺人事件が起こったそうなんですが(汗)
今日の午後、何気なくテレビつけてたらニュース速報が出て、「何だろう?」と思ってたら
『愛知県新城市で誘拐殺人事件が発生、被害者の死体が山中から発見』
ですよ!?

「はあああああ!?」

みたいな。
慌てて同じ地元出身の友人たちにメールを入れてみる。「新城で誘拐殺人ってホント!?」と。
そしたら「うん、ホント…。うちの近所だよ〜(泣)」とか返事が返ってくるので、「あ、こりゃホントだ」と。
念のため実家にも電話してみると妹が出て、
「お姉ちゃん大変!もう大騒ぎなんだから!!ヘリコプター飛んでるよ!」
報道陣やら警察やらで大騒ぎらしいです…新城…。

何やらニュース見てると見知った場所から中継されてるしさー。
「ここユ○ーの前じゃんかー」とか。

なんか身代金目当てらしいんですが。被害者の方、新城じゃ誰でも知ってる建設会社の役員で資産家の方だし。

そりゃあ新城だって全然悪いことする人はいない、なんて言いませんが、それでもこんなニュースで大きく扱われるような事件が起こるなんて、私の知ってるのどかで穏やかな田舎町のイメージからはあまりにかけ離れたことで、なんだか哀しいです。
被害者の方のご冥福と、残された家族の心情、そして新城が好きで住んでるたくさんの市民のためにも早く事件が解決してくれることを願います…。



2003年04月19日(土) 6000円と1400円。

友達とご飯食べに行ったのですが。

その前に買い物もしてたのですね。
で、友人はコムサで6000円くらいするバッグを買っておりました。


なのに、ご飯食べる時になって、ちょうど2人以上の取り分けディナーで、前菜とパスタとピザとドリンクにデザート盛り合わせがついて1400円、というのがありまして。
「これにしない?」と言ったら、友人は「高いからイヤ」と言いました…。

6000円のバッグを躊躇いなく買えるのに1400円の取り分けディナーが高いのか…?

いや、まあ、私と友人の金銭感覚の違いといえばそうなのですが…。
なんとなーく腑に落ちないものが。

結局、ご飯は違うお店に行って丼を食べました。
780円で小さなおうどんがついてくるのです。それなら友人もおっけーだったようなので。

何やら友人は、ご飯に1000円以上使いたくないらしい。


ま、お金の使い方は人それぞれですな。そういうことにしておこう。





今日の映画は『ロビンフッド』ですねー。
アラン・リックマンの素敵な悪代官ぶりが拝めますぞ!要チェック☆



2003年04月18日(金) ビーズアクセサリー

母親の友人の方に、ビーズのアクセサリーを頂きましたvv
その方、すごいお上手で、行きつけの手芸店の片隅にコーナー貰ってるような人なんですよ。
前にもいくつか、指輪とか貰って、遊びに行く時なんか重宝させてもらってるのですが、前に
「私はネックレスが欲しい」
と言ってたことを覚えててくれて、
「どんな感じのかってこと教えてくれたら、このえちゃんの作ってあげる」
って言ってくれたんですよ〜vv

最初は十字架の…ロザリオみたいなの欲しかったのですが、それは年末にベネツィアでベネチアングラスの十字架のペンダントトップを買ったので、そっちがあるし別のにしよう〜、と、

んで。作ってもらいました!
薬瓶の形のペンダント〜!!

…薬瓶てアンタ、とお思いでしょうか(苦笑)
薬瓶ていうか香水瓶、アトマイザーみたいな形なんですが。
それの色違いのが母親の手元にあって(でも母のじゃなくて他の人にあげるのでしたが)一目見て気に入っちゃったのですわ。
「これの色が青系のがいい〜!」
って。可愛いのですよ。お見せできないのが残念です。

それが今日届いて。うふふ〜、嬉しいな〜(気持ち悪い)
ビーズアクセサリーって可愛いし、今わりと流行ってますけど、買うとけっこうしますもんねー。
ちょうど私が持ってるのと同じようなビーズのお花の指輪が栄のお店に売ってたのですが、1500円とかしてましたし。
私これタダで貰ったよ、みたいな(笑)しかも私が持ってるのの方が作りが丁寧で綺麗だし。

まあ、そもそも私はあまり装飾品を身につける人でもないのですがね。
でも見てるだけでも綺麗だし可愛いので楽しいですvv



2003年04月17日(木) やったよパパン!(何)

さて。昨日、どうしてもうまくいかなくて、もう何が何だか分からなくなって全部放り出して不貞寝しちゃったADSLです。
でも設定しないとネットが出来ません、困ります。

…と、言う訳で、気を取り直して再びチャレンジ。

昨夜、不貞寝に入る前に実家の父親に「何が何だか分かりません、もうイヤです」と携帯メールを打ってみたのですが(嫌な娘…)それの返事が今朝電話かかってきまして。
「一回サポートセンターに電話して聞いて見なさい」
と言うことに相成ったのでその通りにしてみる。

優しいサポートセンターのお姉さんの言うとおりにしてみた結果、どうやら私のラビくんにはLANカードが内蔵されていないらしいことが判明…。
ちなみにこれが入ってないといくらコード繋げてみてもADSLには接続できません…(汗)
ちょうど端子がささる穴があったので、これかなー?と思ったのですが、それじゃなかったみたいvv(バカ)

それで設定がうまく行くわけないっつーの!

なので今度はNECのサポートに電話して、うちのパソコンには果たしてLANカードが内蔵されてるのか、されてない場合、適したLANカードの種類を教えてもらわないといけません。

NECのお兄さんは私のパソコンの型番を聞いて、
「あー、お客様のには内蔵されてませんねー。電気屋かパソコンショップに行かれて、型番とOSを告げれば適したカードを選んでくれますよ」
と仰いました…。
今度は電気屋か…。

なんかヨロヨロしながら電気屋へ。
LANカードを選んでもらって、
「私…何でこんな苦労してるんだろう…」
と思いながら帰ってもう一度設定に挑戦です!

まずLANカードを設定して…モジュラージャックとスプリッタをつないで…それから電話とモデムの端子をスプリッタに繋ぐ…。LANコードをモデムとLANカードの端子に差し込んで…モデムの電源を入れて、パソコンを立ち上げる…。
これでちゃんと出来てたら、電源ランプとADSLランプとLANランプの3つが点灯するはず!!

…点灯したよー!!うわーい、線がちゃんを繋げたー!!

その次はネットへの接続の設定ですぞ!!
でもこれはNTTからの説明書とCD−ROMが入ってるので、そのCDの説明にしたがってやっていけば出来るので私でも難しくありません☆

えっと…そしたら最後に…ダイヤルアップ接続からLANに切り替えて…。


も〜、やっと終わった〜。
午後のほとんど、フレッツの設定に費やしました…。
まあ、たぶん私が全然こういうの分からない人なのでこんなに時間食ったんだと思うので、ちゃんと分かってる方がやればちょいちょいと30分あれば済む話だと思われます…(苦笑)
でも苦労した分、こうしてネットできてメールも読めるのは嬉しいですが。
フレッツ楽しもーっと。



2003年04月16日(水) 何がなにやら…

さて。昨日は実家だったので日記を書けなかったとしても言い訳は立つのですが、とっくにアパートに戻ってきてたはずの今日の日記まで何で17日に3日分まとめて書いてるかと言いますと。

…ネットに接続できなかったんです〜!!(泣)


実は、このたびISDNからADSLに回線を変えました。
フレッツです。これで接続スピードも速くなってネットがより一層楽しめますぞ!と、思ったんですが。

えーと、15日の午後に工事の電話がありまして。
でも別にそれは私の立会いとかいらないし、「じゃあ今から回線の切り替えしますので、設定とかなさってくださいねー」ってなもんで。

だから昨日、夕方アパートに戻ってから、その設定をしようと思ったんですが。…思ったんですが!!

なんかモデムの接続がうまくいかなくて。
ホントは点灯しないといけないLANランプが点灯しなくて。
ネットにも接続できなくて。
「デバイスが見つかりません」とか言われて。

悪戦苦闘1時間ほどの後、もうイヤになって、
「明日サポートセンターに電話してやるー!!(泣)」
と、何もかも放置して不貞寝した次第です…。

だから昨日は日記を書けませんでした。
もしや昨日、この日記を読みに来てくださった方、申しわけありません…。



2003年04月15日(火) 急遽実家へ

明日地元で会社セミナーで。
こっちから行っていけないわけじゃないのですが、早起きしたくな…げふげふ。いいえ何でも!
あ、朝にバタバタすんのイヤだなあと思ったのでちょうど授業が午前中だけで午後はフリーなので昼から実家に戻ることに。
「今から帰るから一晩泊めて!」
と電話して(しかし実家に「泊めて」言うのもヘンですが)スーツと靴をバッグに詰め、もう一個セミナー用に持ってくバッグを持って新城まで…。

つ、疲れた…。
肩が凝った…。

なんか、あんまり生活に疲れたようなげんなりしてた顔してたせいなのか、電車の中で見知らぬおばさまに「あなた、ここに座りなさい。大丈夫?疲れてるの?」とか言われる始末(汗)
す、すいません…荷物が重いんです…。それだけなんです…。
でも座らせてもらった。せっかくだし(オイ)


実家に戻ったら、妹に、
「えー!?エステル連れて来なかったのー!?」
とか言われるし。
連れて来るか、一泊で。実習の時は連れて来るわよ。

そう、そんで、実家のリョウちゃんも見せてもらおうとしたのですが、あの子はロボロフスキーだけあって警戒心バリバリで臆病で、ちょっと顔出して、うさんくさそう〜に私の顔を見てすぐにまた隠れてしまいました(苦笑)
でもちらっと見たお顔は可愛い子でしたわよ。
…うちのエステルの方がもっと可愛いけど。

しかし久しぶりに実家に戻ると家族が優しいのでいいですな☆(オイ)



2003年04月14日(月) 昼からって。

月曜の授業はお昼から2時間。
4限の西洋史特講と、5限の教育実習指導。

しっかし、午後も半ばを過ぎてから家を出て学校行くのってなんか…面倒ですね(待て)
午前中授業で午後はフリーって方が好きだな、私は。
午後から授業があると思うと午前中空いてても何か気になってさ。


そういえば昨日、街を歩いてたら某DHCの試供品を貰ったんですが。
たまたまいつも使ってるクレンジングが終わってたとこだったんで試しにその貰ったクレンジングオイルを使ってみたのですが、

…これ、いいかも…vv

なんか心なしか洗い上がりの肌がしっとりしてるような。
で、せっかく一式もらったので湯上りのケアもDHCでやってみたんですが、気持ちいいですvvお肌プルプルになった感じ。
へー、DHCって今まで全然気にしてなかったけど、なかなか良さそうな…。今度とりあえずクレンジングオイルだけでも買ってみようかな…。


ああ、実習に備えて高校世界史のお勉強しなくちゃ…。
手元に高校の頃の世界史のノートが残ってるのですけど、でも要領が変わったことだし今は違うの使ってるかもしれないなあ。
早めに「今って教科書は何を?」って聞いて本屋で買ってきたほうがいいかもしれない。
書類も書かないとな…。今日配布で来週月曜提出って…こんな細かい山盛りの書類をか…げっそり。



2003年04月13日(日) うたうたい

落ち込んだ気分を晴らすために、今日は友人とカラオケに行ってきましたよ。久しぶりのカラオケです。
ぱーっと大声で歌って、気分をすっきりさせるのです!


しかし、案内された部屋が二人で歌うには広すぎなようなパーティルームだったのはちょっと(苦笑)
いや、そこしか空いてなかったんですが。料金同じだしいいかな、と。


歌ってきましたよー☆
新しいのから古いのから。
『月のしずく』とか『あんなに一緒だったのに』とか『君がいた物語』とかエトセトラエトセトラ…。


『泪月〜oboro〜』が歌いたかったのに入ってなくて残念でした。
あの曲はファラミアさんの歌だと信じて止まない今日この頃(やめい)
ファラミアさんつーか、執政兄弟の歌か?(どっちにしても…)

そして松たか子の『桜の雨、いつか』はボロピピで!(やめいと言うに)
だってあの歌詞はそうですって!!
『何もしてあげられなかったのにいつも見守ってくれた』とか『伝えたかったのに、あなたはもう何も答えてくれない遠い人』とかー!!


もういっちょ、ユーミンの『きみなき世界』はリーマスの歌。
『きみなしの広すぎる世界で生きていくなんて僕には出来ない』だし。
『あの時の言い訳を僕はまだ後悔してる。何故だろう、それしかなかったのに』で、『きみなしの広すぎる世界で僕はただ座る場所探してる』のよ。


そういえば、あみんの『待つわ』って可愛い歌ですが歌詞はなかなか情念こもってて怖いですな。
他の誰かにあなたがふられるまでいつまでも待ってるんですよ!!

あ、あと怖いといえば『ウェディングベル』って歌、知ってます?
あれもすごいですよ。可愛い女性コーラスなのに歌詞が。
『一言言ってもいいかな?…くたばっちまえ、アーメン』ですよ。
詳しくはカラオケに行った折にでも確認してみてください。



あー、3時間歌いに歌って、楽しかったですが、ノドが痛いです(苦笑)



2003年04月12日(土) いけません

またウツの虫が顔を出し始めました…。

このごろ引っ込んでたのになあ。
原因は分かってるのですが、何というか…私が自分が頑張らないことには解決しないだろう問題なので、誰かに何とかしてもらうわけにもいきませんので…。

あー、私ってばやっぱ甘いのかなあ?



2003年04月11日(金) さて、学校です。

今日から私もまた学校が始まりましたよ☆

でもさすがに4年になると授業数も少ないので、一日1時間とかですが。
水曜日はお休みになったし。後期は木曜も休みだな…。


今日はゼミだけだし。
それに一番初めだから、今後の予定と卒論のだいたいのテーマの提出だけでしたしね。
でも、教室入ってみたら、なんか見たことない顔がいっぱいいたので、「あら?今年からゼミ変わった人…にしちゃ多いよなあ?」と思ってたら、院の人たちの授業と教室がごっちゃになってたり。
しっかりしようよ学生課(笑)
結局、院の人たちの教室が間違って伝わってたらしいんですが。



授業が午前中で済んでから、午後も授業な友達と待ち合わせしてたので私は図書館のAVルームでビデオ鑑賞なんぞ。
『パーフェクト・ストーム』を見ておりました。
泣けますな、あれも。最期にみんな結局死んでしまうのですが、「ダメだったけどやるだけやったもんな」みたいな感じでさ。


そしたら。
AVルーム、ビデオもあるけど最近はDVDも入ってるのですが、なんか…ものすーごい見覚えのある緑に金字のパッケージが。

指輪のDVDもあったよ!!
しかもSEEだよ!!

…DVDがあるってことはパスポートもついてるんだよな!?
だ、誰が出たんだろう…。
生憎と誰か他の人が見てる最中でそこまで確認できませんでしたが。
っていうか付属してるものは外して別で保管してるのかもしれません。


けっこう『見たかったけど見逃した』映画のビデオなりDVDなり入ってるので、学生証さえありゃタダで見放題だしまた行こうっと。



2003年04月10日(木) おのれあのオヤジ…。

痴 漢 に 遭 い ま し た。


えーと、ですね。
今日は午前中ちょいと用事があって名古屋まで出てて。
午後、このままアパート帰ろうかなとも思ったのですが、そういえば今日って木曜だからレディースディで映画1000円じゃん?と思い出して、ちょうど時間も良かったし、『二つの塔』見ていこうと思いまして。

平日の午後なんで、まあそこそこ空いてて、私は前から5列目くらいの真ん中に座ったのですが。

上映開始直前くらいに、おじさんが一人、私の隣に座って。
「この人、他にもいっぱい席は空いてるのに何でわざわざ私の隣になんか座るんだろう?」
と思ったのですが、その時は気にも留めず。


…ところが、ですよ。
映画が始まって、そう、ちょうどメルさんが追放食らうシーンあたりで
「…ん?」
と思い出しました…。

隣のおじさんは寝てるのか何なのか、妙に私の方に寄って来るのです。

しかもそのうち、太ももになんか妙な感触が。

「んんんんん?」
何よこのおっさん!?と身体を動かすとおっさんも体勢を直して、その感触も消えるのですが、またしばらく経つとこっちに身体を寄せてくるし、太ももにはまた妙な感触…。

最初はね、寝てるから身体が寄って来て、それで手が触ってるのかな?と私もそう思いましたよ、そう思いたかったですよ!

でも!!
偶然にしちゃあ、出来すぎです!!
だって手の平が太ももにピターって当たってるんですよ!?しかも段々その手が上に登ってくるし!!

「はあ!?このおっさん何人の太もも触ってんの!?」
って感じで。
これはたぶん、痴漢だ、と。

思えば他にも空いてる席はあるのにわざわざ私のすぐ隣に座るあたりでもう怪しいですよね…。


逃げようと思ったのですけど、運悪く、私、ホントに列の真ん中に座っちゃってたので、左隣はそのおっさんでふさがってるし、右隣は他のカップルが座ってて、どっちからも通路に出れない状況で。

でもおっさんにこれ以上好きに身体触らせておくなんて冗談じゃないし。

で、「何触ってんですか!」という思いをこめてそのおっさんのこと睨んでやったんですね。
眼をつぶって知らないふりしてましたけど、睨んでやった。
それでダメなら、叫んでやる!と思いましたし。


そしたらおっさん、急に席を立って外へ出て行きました…。
追いかけて行った方が良かったのかもしれませんけど、私もいろいろ混乱してたのでもう「…どっか行った…?」って思いが一番強くて。


もー、すっごい気持ち悪かった!!
あの人肌の生温かさ!!腿に触ってる感触がもう…!!!


映画館って上映中は暗いし、そう思うと痴漢も多いのかもしれませんね。
でもそんな目的で映画館来るなって思います…。
こっちはせっかく映画の世界を楽しもうと思ってるのに。

おかげでせっかくの指輪、半分くらいは痴漢に意識が行ってて楽しめませんでした…。ストーリーはいい加減覚えてますけど、でもそういう問題じゃないもん!!
皆様もお気をつけくださいませ…。

ああ、しかし腹が立つ…。



2003年04月09日(水) そろそろ学校…

そろそろ学校が始まりますな。
もう入学式だった〜、とか始業式〜、って方もいらっしゃるんでしょうね。

うちの学校は今日までは新入生のオリエンテーションなのでまだ私は学校行かなくて良いのです。
いや、まあ、って言ってもすぐに授業も始まりますが。

ただ、もともとの専攻が友人たちと違うので、一緒になる授業が少なくて。
下手したら私、一人ぼっちですよ!
日本史だったり、西洋史でも考古学方面だったりするからなあ、みんな。
4年にもなるともう授業ってほとんどゼミとかの専攻関係だけなので、専攻違うとなかなかねえ。


そして私は6月に教育実習も待っております…。
今日、高校からそのうち事前打ち合わせするからその日は来るようにって通知貰っちゃったい。
空けとかないとねー、その日は。
ああ、しかし高校の世界史か…懐かしいけど自分が教えれるかというとそれは疑問だよな…(オイ)
しかも6月ってことは単元きっとインドあたりだよ…。仕方ないんですけどねー、それは。教える範囲自分で決めれるわけじゃないし、普通の授業の中にちょっとお邪魔させてもらって勉強させてもらうんだから。
はー、頑張るぞ☆



2003年04月08日(火) 雨ざーざー。

晴れたら出かけるつもりだったんですけど、あんまり雨が降るので取りやめ。
一日家でグータラしてました(最悪)


…と言うか…。
月に一度のアレのおかげで腹が痛くてもう何とも…。


すいません…2日目は辛い…(泣)



2003年04月07日(月) わんわん。

本屋に売ってた犬の写真集がすっごいラブリーで欲しかったのですが、持ち金のあまりの少なさに泣く泣く断念…(そんなんばっか)

でもそのうち買う!
そして眺めては「可愛いな〜vv」と楽しむ!!


そう、エステルを飼う時にペットショップに行ったのですが、そこはもちろんメインは犬と猫なので、お店の壁が一面ペットケージになってて、子犬や仔猫が入ってるんですね。

これがまた可愛いんだ!!

なんかこう、ぽてぽてしてて(分かんないよ)
今の人気はやっぱり室内で飼える小型犬なんですかね、チワワとかミニチュアダックスとか。
「ご予約いただければ大型犬も入荷しますよー」
と言われて、慌てて「…いえあの、私はハムスターを買いに…」と(笑)


エステルはサファイアブルーなので、普通のノーマルカラーのジャンガリアンよりは少しお高い子なのですが(でも600円だったけど)もっと貴重なのがスノーホワイト。
何たってアンタ、名前からしてスノーホワイト、白雪姫ですぞ。パールホワイトとも言うらしいですが、そっちでも真珠ですからね。
今日、ハムグッズ買いにペットショップ行ったらスノーホワイトが入荷してまして、1000円とかしてました…。
まあ実家のリョウちゃん(ロボロフスキー)もそれくらいしたそうですが。

でもペットの価値は値段じゃないしね!
スノーホワイトは可愛かったですが、
「でもうちのエステルはもっと可愛いvv」
とか思いましたし、私も(笑)
犬でも猫でもハムでもイグアナでも、何を飼っていようと、どこの飼い主さんも「うちの子が一番!」ですね。



2003年04月06日(日) ふーらふら。

本日ワタクシ酔っ払いです(殴)

いや…今はもう平気です。少し前までフラフラしてました(危)


花見気分で浮かれて飲みすぎましたー。
花見に行ったわけじゃないのですが、なんか期間限定の桜の香りのお酒、とかあってさー。色も薄いピンクでさー。

お花見気分?(知らん)



でもお花見も気の合う仲間とかと一緒に行くのは楽しいですよね。
場所取りとか熾烈ですが(苦笑)

昨日も雨だったし、花散らしの雨になって桜散っちゃわないといいけどなあ、とか思ったんですが、出掛けに見た近所の公園の桜も待ち合わせしてた道すがらの桜もまだ綺麗だったので、もう少し楽しめそうですね。
やっぱ学校の入学式には桜咲いてないと!…私はもう入学式関係ないですがねー(笑)確かそろそろうちの学校入学式。


…そして3年次の成績表が実家の方に届いたようです。ゲフ。



2003年04月05日(土) ひそやかな野望達成。

とうとう本日、私の長年(でもない)の野望(というほどのもでもない)が叶いましたぞ!!


400ml献血達成〜!


うわーい、やっと400採ってもらえた〜vv

たぶん、「そんなことの何がそんなに嬉しいのか」と思われることなんですけど、私にはもう、献血で400ml採ってもらうことが夢でして。
いつもいつも「今日こそは!」と思って献血に望むのに、年間採血量オーバーだったり血の巡りが悪くて途中でストップ食らったりで…。
今日、血液検査して、
「じゃあ今日は400でお願いしますね」
と言われた時、嬉しかったんですよー。

しかし普通は針が刺さる瞬間って目はそむけるものなのですかね?
私、じーっと見てるんですが、看護婦さんに「そんなに見られると緊張するわね〜。みなさん針が刺さるとこは怖いって言うのに、平気なの?」とか言われるし。
ええ、まあ、全然。見てない方が怖いよ、私。
採血チューブが肌に触れてるとこが温かくて、「あー、血が通ってると温かいんだなー」とか思ってみたり。

しかし今日も実は私、某会社説明会に行った帰りでして、リクルートスーツ姿で献血してる姿はさぞや目立ったろうと思いますが(苦笑)
採血してもらってる最中も何回か「今日はお仕事なの?」とか「就職活動?」とか聞かれたもんな(笑)


そして終わった後に、いつものジュースと記念品の他になんか、可愛いぬいぐるみを貰いました。
ビーニーベイビーズって、けっこう有名な動物のぬいぐるみのシリーズ…なのかな?
ネコちゃんを貰いました。なんか今、献血キャンペーンしてるから、献血するともらえるそうな。




今日はテレビで『美女と野獣』やってますねー。
私はこれが一番好きです…。好きすぎて夢のネタにするのも躊躇うくらい(苦笑)他の童話はけっこう「ネタになんないかなー」って考えるんですが。
そういえばこの吹き替え版の野獣の声も山寺さんなのよね。渋い…。



2003年04月04日(金) きゃー!!

冷蔵庫の奥からショッキンググリーンの変な物体がー!!

取り出して恐る恐る分解してみましたところ。

…開封して食べてその後少し残してそのまま忘れてたチーズでしたvv



…でしたvvじゃない!!って話ですね、ハイ。
いや、桃缶の後ろに隠れて気付かなくてさ…(汗)

その後で慌てて冷蔵庫の中の大整理を行ったのですが、ヤバイ物体はそのチーズだけで一安心。
しっかし、ここまで見事にミドリになるといっそ爽快ですよ!(アホ)


そして今日の夕食は冷蔵庫整理の後片付けとして野菜の切れっ端と焼き豚の余りの残り物チャーハンでしたとさ。

でも野菜とかはやっぱり一人だと使い切れなくて余るんだよなあ…。
四分の一カットで売ってくれないかな、無理かな。



2003年04月03日(木) 怖い世の中だわ〜。

名古屋には今、女通り魔が出るのですよ。
ほら、ニュースでやってるでしょ?

私が住んでるのは長久手なのですけど、この時期いろいろ用事で名古屋まで行かなくちゃいけないこともあるし、名古屋に住んでる友人だっているしで、とても不安でございます。
実家からも「アンタ通り魔に気をつけるのよ!」って電話貰ったしなあ…。

道聞く振りしてブスってのはタチが悪いですよね。
だってそれって親切心から足を止めるわけじゃないですか。道に迷って困ってるのかな、って。
それで刺されちゃたまりませんよ!正直者がバカを見るなんて!
しかもお金は持ってくわ、追いかけて何度も刺すわって。


何でしょうね、若い女性が憎いとかお金目的とか…。
早く捕まらないかな。怖いもの。



ところでうちの学校、この4月から校内全面禁煙になったらしいです。
やったー、これで歩き煙草で危ない目にあわなくて済む〜。
それに煙草の吸殻が道端に落ちてるのって何か汚らしいですしね。あれってまだ火がついて煙が出てたりするのそのまま放って行く人もいるし。
吸うな、とは言いませんけど、マナーは守ろうねってところです。




エステルちゃんはずっと寝てて私と遊んでくれません(苦笑)
まあ昨日の今日なのでそんなに早く懐きはしないの当たり前ですが。
お店でハムグッズを見てるのは楽しいです…vv



2003年04月02日(水) うちの可愛い同居人vv

やっちゃいました。

手ぶらで出かけて帰ってきたときには両手にいっぱい、ケージやらエサやら抱えて帰ってきて、もう一回出かけてその帰りには、私の手の中にはハムがおりましたぞ!!


我が家に同居人…同居ハム?が増えました〜。


ジャンガリアンの、カラーはサファイアブルー。普通の子よりちょっと色が淡いのです。男の子。

ところでジャンガリアンとかの、小さな種類のハムのこと、『ドワーフハムスター』って言うんですよ(笑)だからといって例の、お髭の三つ編みがお茶目な某ドワーフ氏にはあまり似ておりませんがね!


連れて帰ってきて、ケージを組み立てて下には牧草を敷いておうちを作ってあげて、エサと水を入れて、ハムを移しました。
ペットショップのぬくぬくしたおがくずの中で仲間とねむねむしてたのに急に知らないところに連れてこられて「ここは何!?」って思ってるみたいだったんですが、今日からここが君のおうちだよ〜vv

さて。名前をつけてあげないといけません。
妹は、実家の子が結局『リョウ』になったらしいので、
「お姉ちゃんのとこの子は『ケイゴ』にしよう!でなきゃ『ユウシ』!」
とか言ってたのですが、それは軽く無視して(オイ)

だってこの子は私の子ですもの!

で。お名前つけました。

『エステル』ちゃん。


………わー!!ものを投げるなー!!
分かってるよ散々妹に文句言って自分は『エステル』かよ!って気持ちは!

だってなんか、最初はもっと、そういうのから離れて普通にネーミングしようと思ってたのに、顔見てたらエステルって名前が頭から離れなくなっちゃったんだもん…。

いいもん、エステルは『希望』だもん。いい意味だもの。



ところでエステルちゃん、世話係めはきちんと中にふわふわの布団(綿ですが)を入れた家を準備しておいたのですが…何ゆえそれを知らん振りしておもちゃのトンネル(ヘチマ製)の中に布団を全部持ち込んでそこで眠っておられますか…?

そこが気に入ったなら別にいいんだけどさー…そこはおうちじゃないのよ、エステル…?

ああ、でもトンネルの入り口から顔だけ出して寝てる姿は可愛いっ!!

もう少し慣れたら写真でも撮ろうっと。



2003年04月01日(火) たぶん健康。

今日は新4年生の健康診断の日でしたー。
ホントは明日と明後日もあるのですが、早めに行ってさっさと終わらせてこようと思って今日の午前中、始まる時間に合わせて行って来ました。

胸部のレントゲンと体重と身長と視力と聴力と内科検診です。

あー、なぜか身長がちょびっとだけ高くなってました…。去年156.5だったのが今日は157あったの。
でも5ミリくらいの差なら「伸びたー」と言うよりはたまたまの部類に入るのかな、と。
体重は1キロ減ってました…でももとが重いから1キロ減っても見た目は大して変わりません…焼け石に水(泣)

さて。聴力。
私ねえ…小さい頃の中耳炎の影響か、ずっと耳悪いので、聴力検査って絶対引っかかるんですよ。
今日も、右は大丈夫だったんですが左耳の聞こえがよろしくなくて。
「え?聞こえない?」とか言われちゃったい。
何でしょう、聞き取れる音の範囲が、健常の範囲ではあるけどちょっと狭い?日常生活には全然何も支障はないのですがね。
でも今日のは絶対、私の耳だけのせいじゃなくて検査してる体育館が賑やかだったのもあると思うの!!

おまけに内科検診で聴診器当てられりゃあ
「あ、あら?心音が聞こえない?」
とか言われるし!何ですか、私が死人だってことですかそりゃ!!

…先生の聴診器の当て方が悪かっただけでしたよー。
「よかった、ちゃんと心音聞こえるわ」って、先生そら当たり前じゃっつーの(苦笑)こっちはれっきとした生きてる人間ですのでね!


なんか引っかかったら後で通知が来るそうですよー。
何も引っかかってませんように。聴力は微妙だけどな☆


久しぶりに会った友人から
「これ、うちの故郷のお土産!」
と、固〜いお煎餅を貰いました。
「煎餅なんかでいいのかよって思ったんだけど、お母さんがこれか、でなきゃ最中にしろってうるさくてー」
と友人は恐縮がっておりましたが、ワタクシお煎餅も最中も大好きなので全然おっけーですぞ!
さっき一枚いただいたのですが、なかなか美味でしたvv


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]