このえの毎日だらだら日記

2002年08月31日(土) 洗濯板のこの身が憎い…

買い物にくっついてって、服を買ってもらったのです。
チュニックっぽい感じのふわふわした柔らかい生地で、可愛いのです。

…でもさー、うきうきしながら家に帰って袖を通してみたらさあ…なんかどっか変なんだわ…(泣)

ああ分かってるわよ胸が無いからだよ、くそう!
どうせ私は(言えません)カップだよーっ!!(泣)
胸が無いから胸の下でリボンで結ぶデザインがいまいち決まらなくておかしいんだよう。

しくしく…せめてもう一つ上のカップになりたかった…。
かといってニセモノを入れるのはさらに空しさ倍増って感じだしな…(寂)
お子様体型なんだよねえ、私。くびれがないというか寸胴というか。
あー…言ってて自分で空しくなってきた…。


ところで結局、妹の読書感想文はほとんど私が書く羽目に…。
ば、ばれませんように…(ってアンタ、ここに書いたら丸分かりだよ)

そして昼寝をしていたら暑さのあまりに変な夢を見る…。
歯医者で親知らずを抜くことになったのに、なぜかそのついでに口裂け女にされる夢だった…。最悪…。

あ…そういえば今日はうちの父親の誕生日だった…何も準備してないや…(オイ)ごめんねお父さんvv明日は大好きなピザを焼いてあげますから。



2002年08月30日(金) 夏休みの宿題。

夏休みの宿題なんて私には関係ないはずなのに、何で私は数学のプリントを前にして因数分解と戦い、作文用紙を前に読書感想文に頭を悩ませ、はては画用紙を前にポスターの構図で悩まないといけないのでしょうか。

ちくしょう妹ー!宿題は自分でやれよー!!

ってか今日はもう8月の30日だというのにまだ宿題終わってないってどうなのよ…(汗)
読書感想文もポスターも書いてないってどうなのよ…(脱力)
とほほ…うちの妹、まだ現役中学生なんで、ばっちり宿題あるんですよねえ…。私と弟は大学生だから宿題からは逃れられたけど。
でも妹のを手伝わないといけないんだから同じようなもんか〜。

っていうか…私は数学めっちゃ苦手だったんで因数分解なんてさっぱり分からないまま中学を終えてしまったのですが(オイ)
高校は文系クラスだったからますます数学とはおさらばしちゃったし〜!
ちゅ、中学生ってこんな難しいことやってたっけ…?(オイ一応でも教職志望者)

え?私?わ、私はもちろん宿題は一人でちゃんと8月の下旬には終わらせてましたわよ!(ホントかよ)
こ、工作とかはちょーっと手伝ってもらったけどさ…。

ああ、せめて社会とか国語とかさあ。私でも分かるもの残しておいておくれよ妹…(そんな無茶な)
っていうかテニプリのDVD見てる暇があったら宿題やろうよ…。
「手伝わない!」と言いつつ、結局毎年見るに見かねて手伝ってるんだよなあ、私も弟も…。
はあ、頑張ろう…。



2002年08月29日(木) 夏バテ気味…。

なんか…いまさらになって急に夏バテしたっぽいんですけど…。
一週間も旅行行ってて疲れたのかしらん?ってかソウルも北海道も涼しかったもんなあ…こっち帰ってきたらまた暑いんだもん。

夏バテして食欲が落ちてやせるのならいいんだけど、逆に冷たいアイスとかばっか食べてて太りそうでイヤ〜!!
ジュース…は、あんまり飲まないんだけど。お茶の方が好きだし。

でも大学生の夏休みは9月半ばまでなのでまだ夏休みは終わんないの。休みが長いってのは学生の特権だよね〜。
妹に「ズルイ」って言われたけどさ、だってうちの学校夏休み8月からなんだもん。私たちが前期試験でヒーヒー言ってたころ、中学生高校生はもう夏休み入ってたんだからいいじゃないよう(笑)

…ってか夏休みの宿題がまだ終わってないってのはどうよ、妹…。
私?私はちゃんと夏休み中に終わらせてたもん!答えが合ってるかどうかはともかく、埋まってりゃいいのよ問題集なんて!(待て)

ああ…もう。頭も回んないよう。



2002年08月28日(水) 日記を。

1週間さぼってたし、旅行日記を書こうかなあと思って。
今日ちまちま書いてたのですけど。
レポート形式にして、こっちじゃなくてサイトの方にアップしようかなあとも考えたんですけど、結局いつもどおりのこっちに書きます。

とりあえず韓国行ってた20〜22日の分は書きましたよう。またお暇でしたら読んでみてくださいね。
北海道の方は今書いてます〜。こっちもそのうちね〜。


なんかまたしても指輪な夢を見た…。
ピピンと仲良しだったなあ、私(笑)何かみんなで旅行をしてて。(旅じゃなくて旅行。気楽な観光旅行)しかも行き先が温泉(笑)
すげー夢。ってか温泉旅行ってばっちり北海道旅行の影響だし私!


あー、今日も書くことがないよう。すいません〜。



2002年08月27日(火) 旅行疲れ。

ただいま帰りました〜。ってまあ誰も待ってないでしょうけども。

20〜22日がソウル、23〜26日が北海道と、1週間ずっと家空けて旅行行ってました〜。
旅行は大好きなので楽しいですが、帰ってくるとどーんと疲れます。

さぼってた1週間分の日記は暇を見つけてぼちぼち書いていきますね〜。

ああ、今日はなんかホントに一日家で旅行の後始末してたので、あんまり日記に書くこともありませんね…。

じゃ、今日はこの辺で〜。



2002年08月26日(月) 北海道旅日記

北海道旅日記・4日目〜今度は冬かな〜

さて、北海道旅行も今日が最終日。
とりあえず今日も早起きして朝風呂へ…。あー、いい気持ちvv今日はちゃんと露天風呂にも入れたしね〜。阿寒湖が見えていい眺めです。

今日は屈斜路湖に行ってアイヌ民族博物館を見て、美幌峠を通って女満別へ戻ります。

屈斜路湖といえばクッシー!出てこないかなー、クッシー。
「クッシーやーい」と呼んでみたけど、出てきてくれませんでした。残念。

アイヌ民族博物館も楽しかったですよ〜。熊送りのスライドとか見せてくれて。やっぱりアイヌの民族衣装は可愛いと思うの。
でも私は博物館内の階段を踏み外して思いっきり転んだ…(バカ)何つーか…痛いし恥ずかしいし…(泣)

美幌峠の展望台はめちゃくちゃいい眺めでした!
屈斜路湖が一望できて、一面の大パノラマって感じ。時間があればずーっと向こうの方まで行って見たかったんだけど、あまり時間もなかったので断念。ただ羽虫が多いことは唯一の難点かもしれない…羽虫嫌い。
展望台の休憩所で売ってたじゃがいもの揚げたのがすごいおいしかったです〜vv大きなじゃがいもが2つ、串に刺さって揚がっててvv
北海道行ったらジャガイモとトウモロコシ食べるんだーって思ってたのに、道東はあまりそういうのの産地じゃないって、全然食べれなくて残念だった分、その揚げじゃがいもでチャラです!(笑)


そして女満別空港へ。
空港のおみやげ売り場でロイズの生チョコとトリュフを買いましたvvおやつ用とお土産に。ロイズのチョコおいしいんですよね〜vv
あとチーズ!これは純粋に自分で食べるため!(笑)だっておいしそうだったんだもん。

15時30分発の便で、一路名古屋へ。
北海道旅行も、無事に終了しました。楽しかったです〜。
今度は冬に行きたいなーとか思ってみたり。雪が積もって流氷が来る頃に。そしてアザラシやトドが見たい!!

なんか旅行に行くと、また新しく見たいものが出てきて何度でも行きたくなりますね。だから旅行は楽しいのかもしれませんけど。うふふ(怖)



2002年08月25日(日) 北海道旅日記

北海道旅日記・3日目〜霧とマリモとまた雨と〜

普段だったら昼近くまで寝てる私ですが、旅行となると早起きも苦にならないのは何ででしょうね(笑)
6時に起きて朝風呂行って来ましたよ〜。夜のお風呂もいいけど、朝の明るい光の中で入るお風呂もなかなか良いです。いい気持ちvv

今日は知床峠を通って羅臼に行って、摩周湖を見て阿寒湖のホテルに泊まるのです!

…で。それはいいんですが何で知床峠を私が運転する羽目になってるのでしょうかお父様?
ギャー!怖いー!!何でこんなヘアピンカーブがあるんだよう〜!!ってかもっとアクセル踏めってもう50キロ出てるんですけど〜!!いったいみんな何キロで走ってるんだよ〜!!いーやー!!

な、何とか無事に知床峠の展望台まで着きました…。
運転してくるのは怖かったけど、峠の景色は最高です。絶景絶景。

さすがに下りは霧が出てるし危ないので父親に運転交代。
羅臼のマッカウス洞窟でヒカリゴケの群生を見て、北方領土資料館へ。たぶん、晴れてれば海の向こうに北方領土が見えたんだろうな…。

お昼ごはんはまたラーメン。
で、まあ、そのお店もおいしくてよかったんですけどね…。

…サンダル壊れた…。足首のストラップのところが外れた…。
ああもう!まただよ!!何で旅行行くと靴が壊れるんだろ私!?
ピンで留めてとりあえず歩くのには困らないようにはしたけどさ…。
ホテル着いたらソーイングセット借りてストラップ縫い付けちゃおう。

まあ、気を取り直して観光の続きを。
摩周湖は流れ込む川も流れ出る川もないのにいつも一定の水位を保ち、世界有数の水の透明度を誇る神秘の湖。
ほぼ絶えず深い霧に覆われてて、霧のない摩周湖を見れるのはものすごーく運がいいことだとか。
ちなみに私たちはばっちり霧がかかってました。それどころか雨まで降ってたさ(笑)でもそれはそれで「ああ、神秘の湖だ〜」って感じがして良かったですけどね。

途中で双湖台とか立ち寄りつつ、阿寒湖へ。今日のお宿はニュー阿寒ホテルです〜。別館の方だからちょっと古いけどね!(苦笑)
晩御飯はビュッフェ形式。懐石とかよりこっちの方が嬉しい〜vv
食べましたよ、いっぱい(笑)お腹いっぱいです。

夜はお土産屋を見つつ、阿寒湖ナイトクルーズに行くのです。
そしたらお土産屋の店先にラブリーなシベリアンハスキーが店番してて。もう毛皮がまふまふで可愛いの〜vv撫でさせてもらっちゃいましたvv

ナイトクルーズは夜の阿寒湖を一周。でも真っ暗で何が何だか…(苦笑)
真ん中の島にマリモ展示観察センターがあって。マリモの生態がお勉強できます。でもやっぱり夜なので暗くて少し不気味(笑)
ずっと船尾のデッキに立って、真っ暗な湖見てたら、またしても風と雨と湖水で髪がばさばさにー!

今日のホテルにも温泉がありますvv大理石風呂と岩風呂があって、一日おきに男女風呂が入れ替わるんだって。
今日の女風呂は岩風呂。ってことは明日の朝にもう一回来れば今度は大理石風呂に入れるってわけね。よし、明日の朝また来るぞ!
それに、ナイトクルーズ終わってからお風呂入ったから時間が遅くて露天風呂は入れなかったんだもん。明日の朝は入らないと!

あー、もう3日終わっちゃった…。明日は変える日か…。つまんない。



2002年08月24日(土) 北海道旅日記

北海道旅行日記・2日目〜ウミネコと戦ってみる〜

目が覚めたらベッドから落ちそうになっていました。
妹と二人でベッドに寝てたのですけど、妹に押されて私は隅っこでちんまり寝ていたのです…しくしく…。
は、何?そんなこと言ってお姉ちゃんは布団を全部持ってった?おかげで私は寒くて仕方なかった?…そんなの覚えてないもんねーだ。べー。

まあそんな醜い姉妹間の争いはよろしい。
今日は知床に行って船に乗るのですよ〜。飛行機も好きだけど船も好き。
…なのに。なのに何で雨が降っておるのじゃー!?
雨が降ったら知床観光船が出ないじゃないかー!ええい止め、いますぐ止めー!!私は船に乗りたいんだー!!

…止みませんでした(泣)

でもまあとりあえず小雨だし行って見なくちゃ分からないしで、知床に向かうことに。どうせ今日の宿泊地は知床だし。
昨日もそうだったけど、見渡す限り畑や牧場や野原です。時々ウシが草食んでたりして。長閑で良いですな。
そして相変わらず寒いので、ヌードトゥのストッキングにパーカーの妙な格好は続いています…。いいんです、みんな似たような格好だから。

今日はまず知床の博物館だかに行くはずでしたが、見つけられなかったので(苦笑)そこはすっ飛ばして。
オシンコシンの滝へ。大きな滝です。綺麗です。…これで晴れてりゃな。いや、曇ってたって趣があっていいんですけどね。

お昼ごはんは知床港の食堂で〜。
おおう、ウミネコやカラスが魚を狙って港に群れている!ちょっと怖いぞ!白い羽が魚の血で赤く染まってるのがなんとも…。
「漁港の食堂かー。私食べるものあるかなあ」
とか思ってたシーフード嫌いですが、ホッケの開きがおいしかった…!塩鮭焼いたのと、ホッケの開き焼いたのは好きなのよね、私。
でもその後すごい光景を見た!
私が食べ終わったホッケの残りを、食堂のオバちゃんが窓からひょいっと放り投げたら、次の瞬間ウミネコがガーって集まってきて一瞬でホッケの残りを食べつくしてしまった…。すげー、怖い…(笑)

さて、お楽しみの知床観光船ですが、最初乗るはずだった3時間半かけて知床岬の先端までぐるーっと回るコースはやっぱり欠航…(泣)
でも、その半分のコースのだったら出ますよって切符売り場のお兄さん(なかなかハンサムvv←バカ)が言ったので、そっちに乗ることに。
船に乗る前に、ウミネコの餌にかっぱえ○せんを2袋購入。船に乗ったらウミネコに餌やるんだ〜vv

…しかし、ウミネコの餌付けはそんなに呑気なもんじゃなかった…!
寄ってくるわ寄ってくるわ!もうウミネコとセグロカモメの大群がバサバサ群がってくるんですよ!
これはもはやヒチコックの名作ホラー、かの有名な『鳥』状態!
かっ○えびせん持って手を差し出してると、その手から直接ばしってウミネコたちがえびせんを持ってくんですけど、ついでに指まで噛んで行く…。
それは餌じゃねえ!私の指だあ!!みたいな(笑)痛いんだよ!
羽根ビンタは食らうし…突付かれそうにはなるし…。
でも楽しかったんで、船の中でもう2袋えびせん買って、さんざん餌付けを楽しんだんですけどね〜(笑)
潮風で髪がバサバサに痛みましたけど…。顔もべたべたするし。

船から下りた後は、雨と風が強くなる中、知床五湖を見に。
でも風がごうごう言ってえらい状態だったので知床五湖の遊歩道散策は断念。熊出たらイヤだし(笑)
それじゃあと、今度はカムイワッカの滝へ。温泉が川を流れてて、滝つぼが天然の露天風呂になってるそうです。でもそこに行くまでに山道を歩かないといけないので、私たちは車で行けるとこまで行って、見るだけでしたけど。でもそれでも楽しかったですよ〜。
キツネも見たし!しかも小さな子ギツネ!めっちゃ可愛い〜vvお母さんらしきキツネもその近くにいました。近づいても逃げないんだようvv
それに鹿も!鹿の家族!!これも可愛かった〜vv


さてさて、今夜の宿はホテル知床。広くて綺麗なホテルです。
ただ夕食が…カニに刺身にウニにイクラ…海産物のオンパレード!好きな人にはたまらないメニューでしょうが私には…た、食べられるものがないよ〜!!(泣)
でも温泉は気持ちよかったです…vv
明日の朝も早起きして入りに行こうっと!



2002年08月23日(金) 北海道旅日記

北海道旅日記・1日目〜夏なのに〜

昨日ソウルから帰ってきたばっかですが、今日からまた北海道です。まあ旅行は好きなのであちこち行けるのは楽しいんですけど。
早起きして、名古屋空港へ。昨日は国際線だったけど今日は国内線〜。A○Aで女満別まで行くのです。

しかし海外であるソウルに行くより国内の女満別行く方が飛行時間が長いんだよね(笑)女満別まで2時間かかるし。なんか不思議。

お昼過ぎに女満別に到着。レンタカーを借りて、網走へ!
それにしても車の通りが全然ない道路です。車もいないし人もいないし。ただひたすら畑が広がってるって感じ。
…こんな場所だったらペーパードライバーの私がとろとろ走ってても後ろからクラクション鳴らされたりしなくていいかもしれない…vv
父「じゃあ運転してく?」
…いえ、丁重に辞退させていただきます…。怖いもんは怖いって。

網走は、うちの弟が一人暮らしをしてるところ。今日はホテルじゃなくて弟のアパートに泊めてもらうのです。…泊まれるのかどうか謎ですが(汗)
ひとまず荷物を弟の部屋に置いて、網走観光へ。

まず北方民族資料館。なんか考古学とか文化人類学の授業でやったなあ、こういうの。でも民族衣装が可愛かったvv刺繍が細かくて色が綺麗vv

…とかのほほんとしてますが、このころからだんだん風が冷たく…。私、一応ノースリーブはダメだろうと思って袖のあるブラウスに薄手のカーディガン羽織ってたんですけど、でも微妙に寒い…。お日様は燦々と射してるのに風が冷たくて寒い〜!!足元サンダルだしな!

でもまあ、我慢できないほどの寒さじゃないので観光を続けます。次は網走監獄〜。うわーい、一回来て見たかったんだー、監獄〜!
楽しいです網走監獄!牢屋に入れるし!(笑)ばっちり収監された写真を撮ってもらいましたよう!
でもやっぱり冬はものすごく寒かったんだろうなあって思ったり。だって夏のこの時期にみんな長袖着てるような場所なんだよ北海道。絶対凍えて死ぬって。冬なんかマイナス何度の世界だもんなあ…。

次はオホーツク流氷館。マイナス20度だったかな、そういう世界を体験できます。喫茶コーナーで売ってるソフトクリームが美味ですvv
体験室に入る時は防寒着を貸してくれるんですけど、この防寒着がイヌイットか何かの民族衣装を模してるとかで、可愛いのです!袖口と裾に刺繍がしてあってさー、すごい気に入っちゃって、「これ欲しいな〜」とか思っちゃいました(笑)…売り物じゃないので手には入りませんでしたけど。
そして家族から「よく似合うよね、そういう服」と賞賛の言葉を頂く(笑)でも自分でもあれは似合ってたと思う!ああ、欲しかったなあ、あの服。
氷点下の世界も楽しかったですよ〜。バナナで釘が打てるし濡れタオルは凍って真っ直ぐに立つし。でもクリオネがいなかった〜。
展望台に上ったら、夕方だったんであんまり遠くまで見えなかったです。おまけに風が吹いて寒いし!

日が暮れて、いよいよ我慢できなくなったのでカーディガンの上からもう一枚パーカーを羽織る…。足元も素足にサンダルが寒いのでヌードトゥのストッキングを…。変な格好ですが、寒いよりいい!(苦笑)

さすがに弟の部屋に泊まると言っても、お風呂とかご飯とかは外に行かなくちゃダメなので、温泉に入りに行きました〜。
わーい温泉〜vv気持ちいいですよね〜、温泉ってvv
露天風呂行ってー、ジェットバスにも入ってー、気持ちよかった〜。
心なしか肌がつるつるになったような気が…(笑)

晩御飯はラーメンです。適当にお店選んで入ったけど結構当たり。チャーシューが柔らかくておいしかった〜vv

北海道1日目の夜は、こうして更けて行きました〜。



2002年08月22日(木) ソウル旅行日記

ソウル旅行日記・3日目〜2泊3日はすぐ終わる〜

3日目の朝は食事がつかないので、みんなそれぞれに済ませて10時にロビー集合。
私たちも帰るための荷造りをしなくちゃいけません。
冷蔵庫にしまっておいたキムチをトランクにしまい、海苔もしまい、入らない分は手荷物にして機内持ち込み〜。
…うーん、何かやっぱり行きと比べるとトランク重くなったな…。

今日は空港に行く前に、キムチ屋さんに寄って最後のショッピングなのです。
「しまった今日キムチ屋行くなら昨日キムチ買うんじゃなかったー!!」
と、ちょっと後悔してみたりして。でもまあ、昨日のは昨日のでおいしいし、今日行くところのもまたおいしかったら買えばいいやと考え直す。
キムチと海苔の試食し放題なのをいいことに、またしても海苔をたんまり食べ、キムチもいろいろ食べさせてもらう。
そしたら、ものすごい辛いのがあって、なんか唐辛子の辛さだか大根の辛さだか、それとも両方混ざってるのか他になんか辛いのか分かりませんけどとにかく辛くて。
あんまり辛くて泣けてきちゃったよ…。

でも結局そのキムチ屋ではキムチは買わず。
バスは仁川空港へ向かいます。
「あー、もう旅行も終わっちゃうなー」
とか少し感傷に浸っていたら、ユウさんが「お土産があります〜」と、みんなに竹塩石鹸と韓国製激辛ラーメンと韓国海苔を配ってくれたんですけど。
…私、海苔はたんまり買っちゃったし、激辛ラーメンもお父さんに買ってこうと思って昨日明洞のコンビニで買っちゃったんだよね…。
ユウさん…お土産くれるならもうちょっと早く言ってほしかったかな…(苦笑)
まあ貰いましたけど?海苔はいっぱいあればいっぱい食べれるし〜vv(オイ)

帰りの便は、今度もアシアナ航空124便。14時40分発です。
トランク預けるのに重さ量ってもらったら、13キロだった。行きは確か9キロだったはず。…4キロも何が増えたんだ…?
…いや、多分キムチなんですけどね…。あと海苔とか。
最後にカメラマンのお兄さんと写真撮って(笑・迷惑かけたしねえ)ユウさんとお別れして、出国手続きへ…。
そしたらさあ!私、金属探知機に引っかかっちゃったよ!!(苦笑)
通ったら「ポーン」って鳴っちゃって、係りの人に「ちょっとすみません」って身体ポンポンってやられた〜。たぶんベルトが引っかかったんだと思うんだけど。
びっくりしたよ。「わ、私は何も怪しいものは!」みたいな(笑)
まあ、簡単にボディチェックされて、「はい、いいですよー。通ってください」って言われたから大したことはなかったんだけどさ。私の後から通った人もけっこう引っかかってたし。でも珍しい体験したな(笑)

搭乗開始まで少し時間があったのでまた空港内の免税店でお買い物〜。携帯のストラップを買いました。組み紐になってて、房と飾りがついてて可愛いのですvv

帰りの飛行機は、溌人さんと席が離れちゃいました。行きは隣だったんだけど。離れたと言っても、通路を挟んで一個後ろの席だったってくらいなんですけど。
帰りも機内食が出ました〜。行きとはまた違う中身のミニ懐石vvでも帰りのは中身にシーフードが多くてけっこう残しちゃったんですが(汗)
その後はなんか、旅の疲れが出たのか名古屋空港に着くまで眠っちゃってたので、特に面白いこともなかったです〜。

夕方、無事に名古屋空港に到着。
荷物を受け取って、ウォンを円に換えて、3日間のソウル旅行は終わりました。
慌しい日程だったけど、すごく楽しかったです。おいしいものいっぱい食べれたし、買い物も出来たし。
もしまた韓国行くことがあれば、今度はエステとかやってみたいな〜とか思ったり。
3日間、充実してました〜!


―そして日本に帰った後、溌人さんが1キロ買った切干大根キムチを半分分けてもらう。
だ、台所がキムチくさい…!(笑)
そして買ってきたキムチ、未だに残ってます。せっせと食べないとなあ…。



2002年08月21日(水) ソウル旅行日記

ソウル旅行日記・2日目〜明洞で買い物〜

ソウル二日目。昨日は着いたのが夜だったしすぐ寝ちゃったしで、あまり外の景色に注意を払ってなかったのですが、改めて明るいところで見ると、ソウルの街には高層ビルが多いです。そういえば昨日ユウさんもソウルでは一戸建てに住む人は少なくて、みんなアパートやマンション住まいなんですよーって言ってたな。
そして車が多い。日本も車は多いんだけどさ。途切れることなく車が流れていくよ。

…ってそんな呑気に外見てる場合じゃなくて。この部屋の時計遅れてるよー!今日は朝8時にロビーに集合だって言われてたのに〜!!ギャー!
あ、ちなみに近いだけあって日本とソウルと時差は全然ないです。あっても数分かな。
バスに乗って朝ご飯へ…向かう途中、溌人さんはカメラマンのお兄さんに呼ばれる。
「溌人サン、昨日帰りの搭乗券、ボクに預けてくれましタ?」
そう、昨夜のバスの中で、パスポートと帰りの搭乗券はガイドさんの方で預かるのでってみんなお兄さんに渡したのです。…溌人さん以外は。
「搭乗券、旅行かばんの中にしまっちゃって、昨日は預けてないです〜」
と答えると、お兄さんちょっと安心した様子。自分が失くしちゃったんじゃないかと思ってたらしい。ユウさんにも怒られたみたいだし。悪いことしちゃったね、溌人さん。
「じゃあ、明日はちゃんと持ってきてくださいネ」
とりあえず一件落着。そして溌人さんはこの件でお兄さんにばっちり顔と名前を覚えられた(笑)私はずっと「溌人さんのトモダチ」でしたが(苦笑)

朝ご飯は味噌豆腐チゲ。そしてやっぱりキムチとナムルと韓国のりその他いっぱい。
のりがあんまりおいしかったんで、溌人さんと二人でもりもり食べてたら私たちのテーブルに配られた分、ほとんど私たち二人で食べちゃいましたvvエヘvv(エヘ、じゃないよ)とりあえず韓国のりは買って帰ること決定。
その後、ロッテの免税店へ。ブランド品とか好きなら免税店も楽しいんでしょうけど、いまいち興味はないのでふらふら見て回って時間つぶし。バーバリーはちょっと好きなのですけど、あんまり欲しいものもなかったし。
そして溌人さんとはぐれる(汗)だってちょっと別行動にしたら全然見つからなくなっちゃったんだよう!集合時間になっても戻ってこないし!
ユウさんに言って、私はとりあえず他の人たちとバスへ戻ることに…。
「あー、どうしよう〜」と思ってたら、ひょっこりカメラマンのお兄さん(まただよ)に連れられて戻ってきましたけどね、溌人さん(笑)
そのままはぐれっぱなしにならなくて良かったです。

午前中は観光。世界遺産の宗廟とか、昔の宮殿とか。朝鮮王朝の最後の王様に嫁いだ日本の皇族出身のお妃様がずっと暮らしてた宮殿とかも遠くから見ました。
…しかし石畳をヒールのあるサンダルで歩くのは少々…つらいものが…転びそう…。

お昼ごはんは石焼ビビンバ〜!うわーい本場のビビンバだ〜!(バカ)
辛い!けどおいしい!なんかおいしいしか言ってないけど、ホントにおいしいので他に言いようがないのです!(あなたのボキャブラリーが貧困なだけでは?)

午後は、まずソウル市経営のショッピングセンターへ。…いや、ホントはその前にもう一軒行ったんだけど、ブランド品の店だったんであんまし興味なくて。バスでお留守番してたからさ…。
ショッピングセンターで、韓国海苔となぜかニナリッチの香水を買いました。海苔はね…売ってたおばちゃんの勢いに押されてさ…「え、あ、じゃ、じゃあ2袋!」みたいな(笑)おいしいんだけどね。
香水は、アトマイザーの形が可愛かったのと、いい匂いだったのと、安かったから…。だって2万ウォンだから、日本円にして2000円くらいだったんだよー。いざとなったら誰かへのお土産に回そうかと思ってさ(ヲイ)

2日目の午後はオプション観光もあって、そっちを選ぶと南大門市場とソウルタワー、W杯競技場観光に、夕食に海鮮鍋がつくのですけど、私と溌人さんはそれには参加せずに、二人で明洞(ミョンドン)周辺で買い物をすることにしました〜。
ロッテのデパートの地下食品街でまずキムチを買う。でもキムチはどうやらキロ単位での計り売りらしく、真空パックのを買った私はさておき、量り売りの切干大根キムチを買った溌人さんはドサリと袋に入れられ。
「あ、あの…もう少し少なくてもいいんですけど…」
と言ってみるも、「これが最小単位なのよ!」とおばちゃんに一蹴される(苦笑)
…そりゃ韓国の家庭なら1キロくらいすぐ消費するんだろうけどねえ…。

そして上に上って、ロッテデパート10階の免税店でお土産を。
でも私がまず買ったのは自分用のアメジストのネックレスだったりして(笑)だってお花のモチーフで可愛かったんだよう。韓国はアメジストの産地なので安いのです。
そして家族や友人へのお土産を…。
ところで私、ソウルに行ったら買いたいお菓子があって。『竜の髭』っていう、蜂蜜を細く伸ばして中に木の実とかシナモンパウダーとか入れたお菓子。王様のお菓子だったという由緒あるお菓子なのです。
それが免税店で実演販売してた〜vvしかもじーっとそれを見てたら(…嫌な客…)「試食しますか?」って、作ったばっかのを食べさせてくれた〜!
当然買いましたよう!帰ったらお茶請けにして食べるんだ〜vv
その他、友達へのお土産に刺繍の施された綺麗な手鏡を買ったり、家へ螺鈿の小箱をかったり。もう一個自分用に扇子を買ってみたり(自分のものばっかじゃんか!)
なぜかハリポタの(しかも映画版)ペンセットが売ってて大笑いしてみたり。ちなみにこれは空港にも売っていた。

と、いい加減買ったところで荷物が多くなって重くなったので、タクシーで一回ホテルに戻ることに。
韓国のタクシーは2種類あって、一般タクシーと模範タクシー。観光客なら料金がしっかりしてて、相乗り制じゃなくて、運転手さんが日本語も話せる模範タクシーの方がいいそうです。私たちも模範タクシーに乗りました〜。運転手さんいい人だった〜。
荷物を置いて、もう一回明洞へ。今度は地下鉄〜。
ホテルのフロントの人に聞いて、路線図をもらって行き方を教えてもらう。
でも韓国の地下鉄は駅に全部番号がついてて、韓国語分かんなくてもその番号をずっと見てれば目的地に行けます、多分(待て)しかも料金が安い!600ウォンか700ウォンのどっちかで、日本円にすれば60〜70円前後で地下鉄に乗れる!まあ切符の自販機が硬貨しか使えないのが難点といえば難点…。
ってなわけで再び明洞へ。
今度の目的は夕食〜。冷麺食べるんだ〜。
韓国のお店がそうなのか、私たちが行った店はそうなのか分かりませんが、料金前払い。
塩味のような何かの出汁のような不思議な、でもおいしいスープを湯飲みに注いで出してくれる。おかわり自由vv
冷麺もおいしかったですよ〜。ひんやりしててさっぱり味で、つるつる食べれちゃう。

食後は明洞の繁華街を散策。屋台がいっぱい出てて賑やかで、夜店みたいです。
大学芋を買って、歩きながら食べてたのですけど、その大学芋がまたおいしい!飴がサクサクしてて、芋はほくほくで、「ああ、もう一個余計に買ってホテルに持って帰ってくるんだった!」と後でかなり後悔しました(苦笑)ホテルから明洞まで少し距離があるんで…近かったら翌朝の空き時間にでも行ったんですけどねー。
お店の看板見てるだけでも面白いです。日本語の看板もいっぱいあるんだけど、どこかしらおかしい。『トンカツ』が絶対『トンカ“シ”』になってたり、ソとリがごっちゃになってたり。
本屋さんにも入ってみました。もちろんハングルなので読めないんですけど、中には日本のアニメの絵本とかあるんですよ〜。おジャ○女どれみとかベイ○レードとか。一昔前のだとワタルとか勇者シリーズとか。
あ、ハリポタも売ってました!ちょっと絵がアレですが(笑)4巻も売ってましたよ。それと、指輪物語は英語版しかなかったけど、『ホビットの冒険』が売ってました。しかもマンガ版!よっぽど買おうかと思ったんですけど、結局買いませんでした…。

服を見てみたり、屋台で冷やしメロンを買ってみたり、明洞は楽しかったです!
あー、明日はもう最終日か〜。2泊3日は短いねえ…。



2002年08月20日(火) ソウル旅行日記

ソウル旅行日記・1日目〜それいけソウル(笑)〜

6月下旬の某日。手紙が一通。見覚えのない差出人に「?」と思いながらも封を開けると、中には『ソウルの旅2泊3日ツアー』の当選通知が。

美容院のお客様キャンペーンの特賞が当たっちゃったよ…!(驚)

ってなわけで、行ってきましたソウル旅行!同行者は高校からの友人、溌人さん(仮)。
前日、名古屋の私のアパートに二人で泊まったので、藤が丘から空港バスに乗って一路名古屋空港国際線ターミナルへ。
うふふ〜、楽しみ〜(怖)人生2回目の海外だわ〜。(ちなみに溌人さんは初海外!)
そういえば私、韓国って因縁の国なのよね…。いや、別に歴史がどうこうってんじゃなくてね。私の通ってた中学は3年生が毎年5人くらい選ばれて、海外派遣生として韓国に行くことになってたの。それに行きたくてさー、私。
…なのに私たちの学年から韓国とオーストラリアに行くことになってさ。そのせいで韓国派遣生の人数が5人から2人に減っちゃってさ…。希望者がちょうど5人だったから、例年通りの人数なら全員行けたのに、減ったせいで選考になって。
結局、私は韓国に行けなかったんだー!!(泣)
もうそれが悔しくて悔しくて!5年近く経ったいままで忘れなかったんですけど。
でもこれでやっと韓国に行けるから、もう派遣生のことは忘れますわ〜(笑)

出発便は16時40分発の、アシアナ航空123便。韓国の航空会社なのかな。
空港内の某U○J銀行で円をウォンに両替したら、窓口業務のおじさんが私の実家のすぐ近所の出身の人だったりしてちょっとびっくり。意外なところで意外な出会いが!
ところで韓国の通貨はウォンなのですけど、だいたい1000ウォン=100円くらいの感覚です。…何か…お財布の中にお札がぎっしり入っててお金持ち気分…vv(笑)
日本円にすると、諭吉さんが2枚くらいのお金なのですけど…ウォンだと十数万になるから…。財布の厚みが増します(笑)

旅行社の人から行きの搭乗券と帰りの航空券を貰い、(しかしこの旅行社の人が長髪にアロハでおよそそれっぽくなかったのでしばらく「この人は違う」と、目の前にいるその人を無視していたのは内緒です)荷物を預けにアシアナ航空のカウンターへ。
カウンターのあたりには、同じツアーと思われる人がいたので一安心。何しろ、全然同じツアーの人見かけなくて、「まさか二人だけなんじゃ」って思ってたので…(バカ)
次は手荷物のチェックなのですけど、金属探知機くぐるのって、何かドキドキしません?やましいところは何もないのですけど、何かこう、ドキドキと。…私だけ?
まあ、引っかかりませんでしたけどね、ってか引っかかったら困るし(笑)
出国手続き済ませて、搭乗待合室には免税店もあるんですけど、私も溌人さんも特にブランド品には興味はないのでそこは素通りしてさっさと搭乗口へ…。
しかし私たちが乗る便の搭乗口は思いっきり隅っこ。遠いよー。

ソウル、仁川(インチョン)空港までは約1時間40分ほどのフライト。
席がけっこう後ろの方だったのですけど、窓際だったので外の景色は良く見えるvv
飛行機の離着陸の瞬間って、Gがかかる感じとか、苦手な人は苦手なんだろうなあと思うけど、私は全然平気なので、にへーっとしながら窓から外の景色を見てました(不気味)
街がどんどん小さくなって、雲の中に入ると外は真っ白の靄がかかったみたいになって。それを抜けると一面の雲海と綺麗な蒼のグラデーションになった空が広がってて。
なんか、それほど飛行機に乗った経験はないんですけど、その雲の上の景色だけはいつ見ても「あー、綺麗だな〜。雲の上ってこんななんだ〜」って思います。
たまにエアポケットで揺れるのも楽しいですな!絶叫マシンみたいでさ!(ヲイ)
それにアシアナ航空は機内食を出してくれたしvvミニ懐石みたいな可愛いお弁当。
おいしくいただいてたら、フライトアテンダントのお姉さん(何でFAの人って美人ばっかなのかね?)が「お飲み物はいかがですか?」って言って来てくれて。
「あー、じゃあコーヒーください〜」
かしこまりました、ってお姉さんがトレイを私に差し出したのね。
ああ、ここにカップを載せるんだなと、頭では分かっていたのに、なぜか私はおもむろに手を伸ばし、トレイの上に載っていたスティックシュガーとミルクを取って、それでカップを載せたつもりになって、そのままぼーっとコーヒーをくれるのを待っていた…(汗)
お姉さんに、「あの…お客様、コーヒーカップを…」と言われてはじめて「ああっ!私カップ乗せてねえ!」と気づいたよ…(バカ)ああ、かかなくていい恥かいた〜!!(泣)
溌人さんにも、「砂糖もミルクももうあるのに更に取って何するのかな〜って思った〜」って笑われるしな!


18時30分、仁川国際空港に到着!私たちはツアーなので、出入国に必要な書類とかも全部旅行社の人が書いてくれて、私たちはそれを提出すればよいのです。
ハワイの時は入国管理官のおじちゃんがえらく陽気な人でしたが、仁川の管理官は真面目な顔です。いや、別ににっこり笑えというわけではないのですが。
空港で待っててくれた現地のガイドさんと合流して、バスに乗ってソウル市街へ!
ガイドさんはユウさんという女の人。あとカメラマン兼雑用係のお兄さん(笑・だって本業のカメラマンより雑用してる方が多いんだもーん)
仁川空港は島とその周りの海を埋め立てて作った空港だとかで、すごい新しくて綺麗。でもまだ完成じゃなくて、ホントの完成は2010年だとか。…気の長い話…。
―そんな話や、韓国に関する色んな話を聞きながら、バスはソウルへ向かいます。
ここで一つクイズを。『ソウル』って、韓国語でどんな意味か分かりますか?正解者には…特に何もないんですけど(待て)やー、でも交渉してくだされば何か賞品出るかも(笑)

ま、何はともあれ、渋滞を潜り抜けて夕食へ。今日のご飯はプルコギだ〜。
おいしかったです〜vv肉もおいしかったし、キムチもナムルも全部おいしい〜vvしかもキムチやナムルはおかわり自由!いやーもう、食べた食べた!

ご飯の後は観光へ。東大門のナイトマーケット!ここは主に服飾関係の店が多いとか。
何かに似てるな〜、と、ビルの中を見て回りながらふと思う。溌人さんも、「何かに似てるよね、このお店の形式」
間口1m、奥行き2mくらいの小さなブースがいくつもずらりと並んでて、そこをお店にみんな商売してるんですよう。どこかで見たことあるような…。
…あ。思い出した。コミケ…というかその手のイベントだ!(笑)それぞれのサークルのスペースがあって、ジャンルごとに分けられてて、人がいっぱいでさあ!!
そうだイベントだ〜(笑)東大門市場はイベント会場に似てるんだ〜。
…そんなことばっか考えてたので、結局ナイトマーケットでは買い物しませんでした。

頑張る人は、その後オプションでエステに行ったみたいなのですけど、私たちはそのままホテルへ…。
でもホテルの部屋も不思議な…シングルベッドとダブルベッドが置いてあるよ…二人部屋なのに…。まあ寝れれば細かいことは気にしませんけどもー。
部屋に荷物を置いて、コンビニ探して夜の街をフーラフラ。バスの中からはセ○ンイレ○ンとか見えたんだけどな。この辺はないのかしら。
で。結局ガソリンスタンドに併設してるコンビニで飲み物を買ってホテルに戻って。
シャワー浴びて。その日はもう寝ることに…。

明日は観光とショッピングです〜。おやすみなさーい。



2002年08月19日(月) 旅立ち前夜。

まだ夕方だとか、旅立ちったってどうせ近場だろとか突っ込み禁止(笑)

はーい、長月さんは明日、8月20日〜22日の2泊3日の日程で、友人とソウル旅行に行ってまいります。
その上に、22日に韓国から帰ってきたら、今度は翌日23日からまた出かけます。23〜26日の3泊4日で北海道。

1週間くらいネットできないんだよー。あうあう。
旅行は楽しみだけどさー。
ってわけなので、26日まで更新は完全ストップですね〜。

…いえ、今でも更新は停滞してるのですが(死)
日記も書けないしさー、他のサイトさんにも遊びに行けないし〜。
まあ日記は旅行から帰ってきたら1週間分まとめて旅日記を書きます。

そんじゃ、行ってきまーす!


…でもきっと旅行先でもドリームのネタ探ししちゃうんだろうなあ…。



2002年08月18日(日) どうしたものか。

昨日、妹と出かけて帰ってきてから、どうも顔がピリピリして気になるなあと思ってたら、夜になるころには赤く腫れたみたいに肌が荒れちゃって、我ながら恐ろしいことになっていました…(泣)
うわーん帽子かぶって日焼け止めもしてったのに何で〜!?

なので今日はまた電車に乗ってこっちでのかかりつけの皮膚科のお医者様へ…。昨日ついでに行ってくればよかったな、どうせなら(泣笑)
何かもう、お医者様にも顔見るなり
「ああ、またえらいことになってるね…」
と言われる始末。
赤外線照射して、薬を塗ってもらって、飲み薬と塗り薬を貰いました。

何がダメって強い日光なんですよねえ…。日光アレルギーというか、紫外線アレルギーというか。
その上に敏感肌なので、紫外線を防ぐためには日焼け止めとかちゃんとして、ある程度メイクをした方がいいのですけど、私の場合日焼け止めを塗ってメイクをしようにも、ヘタなもの使うと今度はそれでまた肌荒れ起こしてしまうという…。
肌に何か塗られてるっていう感覚がそもそもダメなんですよね。薬ならともかく。今は敏感肌用の化粧品を使ってるのですけど、それでも体調が悪かったりすると赤くなって痒くなる…。
私にどうしろっちゅーの!?みたいな状況で。

あー、何かいい化粧品ないかな。低刺激で肌に優しいの。
だって少しでも良く見せたいから化粧するのにさ、それが逆に肌荒れの原因になってますますコンプレックスの材料になるなんて本末転倒じゃん。

今は薬が効いたのと、今日は雨でそんなに日差しが強くなかったので落ち着いてますが。
何だかなあ、何とかならないかしら、この肌質…。



2002年08月17日(土) そういえばそもそもの目的を忘れていた。

今日は妹と買い物に行ってきたんですけど、最初は8月の終わりに誕生日なうちの父親のプレゼントを買いに行こうと思ってたんですよ。

んで、今さっき家に帰ってきたところなんですけど。
何か忘れたような…って思ってたら、

父親のプレゼントを買ってくるのを忘れてました!(バカ)

いやーん、それが目的で行ったのに、私も妹もお互い自分の欲しいものにばっか目が行っちゃってて肝心のプレゼント買い忘れてた〜!
…ま、いいや。父親の誕生日は8月の終わりだし、まだ時間はあるしまた今度どこかで見てくれば。
それでも忘れたら(ヲイ)ケーキでも焼いてゴマかす…げふんげふん。ウソですちゃんと買ってきます!(白々しいんですけど)


そういえばソウル旅行もうすぐじゃん。
もう一回荷物の中身をチェックしてちゃんと詰め直しておかないと。
わーい、プルコギ〜カルビ〜冷麺〜vv(食べ物ばっかだよ)
その後は北海道です。ラーメン〜生チョコ〜vvトウモロコシやじゃがいもは網走ではないそうです、ちっ。



2002年08月16日(金) ごちそうさまでした。

今日は母親の友達親子と、母親と妹の5人でご飯食べに行ってきました。そこの家とは昔からの付き合いなのですけど、一人娘のお嬢ちゃんがとてもいい子なので我が家では大人気なのです。
今ちょうど高1なのかしらん?素直で賢くてねえ、もう!うちの妹と交換したいわ〜(笑)

でもその子も実はこっち側の人間なんですよねえ(爆笑)
「今度、名古屋のイベント行くんです〜」
って言ってたし。ホムペ持ってるらしいし。


とある洋食屋さんに行ったのですけど、まだ少しディナーの営業時間には早かったので車の中で待ってたら、何かゾロゾロとグループらしいお客が来るんですよう!
「まさか今日、予約のお客さんだけでいっぱいなんてことないよねえ」
ってみんなで言ってたんですけど、とりあえずそんなことはなく。
ちゃんと私たち5人、席につけて一安心。

と思ったらそのグループが大騒ぎしててさあ!!んもう!!
静かで雰囲気よさそうな感じのお店なのに、その人たちが騒ぐ声がうるさいことこの上ない!
別に、私だって友達とご飯食べ行くの好きだし、話が盛り上がってくるのも分かるけど、でも他にもお客さんがいて、静かにゆっくり食事がしたい人だっているかもしれないじゃないですか。
もう少し周りに気を使えよ〜って思いました。居酒屋じゃないんだからさ〜。居酒屋だってあんまりエキサイトすりゃ迷惑だけど。

でもご飯はおいしかったです〜vvハンバーグとかカニクリームコロッケとか。付け合せのポテトまでしっかり平らげました!(笑)
デザートの栗のケーキもおいしかったし。
ま、とりあえずご飯さえおいしければ私は幸せvvこれでご飯までまずかったら最悪ですけどね〜(苦笑)

明日は妹と出かけます〜。



2002年08月15日(木) あ、足がしびれた…。

お盆なんで、お寺の和尚様が来てお経あげてくれたんですけど。
それを正座して神妙な顔して聞いてたら、もーう足がしびれて足がしびれて!途中からお経よりそっちに注意が行っちゃったよ…。
正座なんか普段の生活でしませんからねえ、慣れてないのよ。
足はしびれるし、あと足首の骨が痛いんですよね。
でも何か、せいぜい1時間足らずのお経の間くらい正座しててやろうじゃないか!という妙な気分にもなって(苦笑)
頑張ってたんですけど、結局我慢できなくて足崩しちゃいました。

正座がらみの習い事…お習字を小学校の1年から高3の受験直前くらいまでずっとやってたんですよ。
いちおう書道も正座なんですけど、書道は別に1時間も2時間も正座はしませんからねえ…。
私は30分くらいが限度のようです…。

しかし和尚様もお盆で忙しいのは分かるけど…うちはお寺のすぐ前だから遠くの檀家を先に回りたいのも分かるけど…。

…晩御飯にしようかなと思ってたところに来ないでも…。

足のしびれもアレだけど、お腹が空いて…(笑)
でも今日の晩御飯は私があまり好きじゃない近所の某店のハヤシライスだったのでお腹は空いてるんだけど食べる気にもなれず…。
だってあのハヤシ、肉は脂身ばっかだし、辛いんだ…。

そして今日は結局親戚がうちに泊まることになったらしい…。今は下で酒盛りしてます…。



2002年08月14日(水) お盆です。

昨日は地元の花火大会だったので。毎年お盆の初日、13日にやるんですよ。桜淵の花火大会。規模はそんなに大きくないけど、楽しいです。
なので私も散歩がてら花火見物に。
お墓参りにも行ってきたし。あ、お墓は夜じゃないですよ。いくらなんでも夜にお墓行くような度胸はありませんて、しかもこの時期に(笑)
お墓参りは昼間に済ませてきました。

そして今日は春に亡くなった親戚の初盆なので、その家で法要があって。祖母のお姉さんの旦那さん…だから私からすれば大伯父さんなのかな。
まあ私たちはお留守番で、法要に行くのは祖父母ですが。
でもうちは一応本家みたいなものなので、お正月とかお盆とか、親戚が集まるんですよね。
今日も法要の行われる親戚宅に行く前にみんな我が家に集まるし(笑)
でも私は親戚のおじちゃんおばちゃんたちは嫌いじゃないですけどね〜。…ただ誰がどこの親戚だったか分からなくなりますが…(苦笑)
人数が多いんだよおばあちゃんの兄弟!おじいちゃんは一人っ子なので兄弟いないし、お母さんもまあ、一人っ子のようなものだし(伯父さまはずっと昔に亡くなってるからね)お父さん方も見れば分かる。
しかし我が家のおばあちゃんは兄弟姉妹が多くていかん…。
でも今時こんなに親戚付き合いが密なのも珍しいんですかね?

夜は駅で友人と会って、ソウル旅行の最終日程表なんかを渡す。
やっぱりホテルの歯ブラシとかは有料だって。日本が珍しいのかねえ、タダでアメニティ全部もらえちゃうのってさ。
ま、何はともあれ楽しみだ〜vv



2002年08月13日(火) なんかスカスカなんだけど。

とりあえず一回トランクに荷物を詰めてみるか〜、と思って、今日の午後は荷造りをしてたんです。

ソウル行って、3日過ごして、帰ってきて翌日から今度は北海道という訳の分からんスケジュールなので、北海道の分もちゃんと準備して、詰め替えるだけにしておかないとえらいことになるしな…。

3日分の着替えと、歯ブラシとかタオルとか、それに日焼け止めとかの化粧品類。すぐ使うようなもんはトランクじゃなくて手荷物の方に入れたほうがいいし…。
ない頭振り絞ってどうやって詰めようかな〜といろいろ考えておったのですが、実際詰めてみたら何か…トランクの中スカスカ…。

や、2泊3日じゃそんなに荷物もないし、それに帰りにお土産とか入れることを考えると行きは多少スカスカでもいいのかもしれないけどさー。
何か隙間が開いてるのはイヤだなあ…。荷物が中で寄りそうだし。

…うーん………ま、いいか(いいのか)
キチキチでもう入る隙間もないくらいよりはましかなあ。
そういえば去年のハワイは水着とか持ってってから荷物が多かったのかしら。今年は水着は用ないもんな〜。


エアコンから水が出てくるの、直りました〜。
あー、よかった。これで安心してエアコンかけて洋間でパソコン使えるというものよ。
でも古いのでエアコンの音がうるさいですが。暑いよりはいいか。



2002年08月12日(月) リンクラリー参加中。

ハリポタドリームリングの企画のリンクラリーに参加してます。
どこ、とは申しませんけど、どこかに貼り付けてありますので、頑張って探してくださいね〜。

こういうラリーの類、前は夏休みになるとスタンプラリーとか参加してましたね。ほら、今でもあるじゃないですか、山手線のポ○モンラリーとか。
さすがに私が小学校のころだからポケ○ンじゃないけど(笑)
けっこう好きでしたね。いろいろ巡ってスタンプを集めるのが楽しかった。宝探しとか推理の要素の強いゲームって好きなんですよね。


…なんて呑気なことを言っていたらエアコンがえらいことになっている…(汗)な、なんでエアコンから水が滴ってるのだ…!?
イヤー!床まで水浸し〜!!


ううー、壊れたんかな…。古いからなあ洋間のエアコン…。
夜寝るときに暑いじゃないかエアコン使えないと〜!…とりあえず下にタオルを敷いて水が垂れてもいいようにして、と。
…でも一応エアコンの電源は切っておこう…これ以上おかしくなるとイヤだしな…。



2002年08月11日(日) 旅行の支度をしなくては。

旅行に持っていくあれこれを買いに行ってきました。
シャンプーとかボディソープとか。
日本国内だったら、よほどの貧乏旅行じゃない限りホテルや旅館には歯ブラシもシャンプーも、アメニティ関係は揃ってるので持って行かなきゃいかないで事足りる場合も多いのですが、海外はなんか、自分で持って行かないとホテルに備え付けてない場合も多々あるそうなのでやっぱり持って行かないと。

あとは何を持っていくべきかなあ。救急セットとかあった方がいいかしら、お腹の薬とか絆創膏とかさ。

…なんか、旅行のときは荷物はコンパクトにしなくちゃ、とは思ってるのですけど、どうも「これも持って行った方がいいんじゃないか」「じゃあアレも持っていけば使う機会もあるかもしれない」とか思っっちゃって、結局あんまり必要なさそうなものでいっぱいになっちゃうのですよね…(苦笑)
高校の修学旅行のときなんか、私、物干し用に紐を持っていきましたからね(笑)スキーウェアとか濡れたのをかけて乾かすのに使えるかもしれないと思って。
「なんか…このえさんって何でも持っててお母さんみたいだね」
と同室の友人から言われたのもいい思い出です(ホントか)
ちなみにその修学旅行では班長会議を終えて部屋に帰ってきたら、同室のクラスメイトが真っ暗な部屋の中で彼氏連れ込んでイチャイチャしてて、知らずに思いっきりドア開けちゃったもんだからすっごい気まずい思いをしたことも…。よそでやってくれ…(脱力)

さて。夏コミも終わりましたわね。参加者の皆様、お疲れ様vv
成果の方はいかがでしたでしょう?ゆっくり休養して、次に備えてくださいませ〜。



2002年08月10日(土) 結局変えたの。

昨日もらってきたパンフを見ながら考えて、やっぱり携帯変えよう!と思ったので今日も午後からドコモショップへ。

カメラ付のにしましたvv色はシャインロゼ。ピンク系です。シルバーとそのシャインロゼと2色あって、シャインロゼのがピンクと白のツートンカラーで可愛かったので。
…けっこう高かったんですけどね…お父さんごめんなさい。
でも最新の504なんか3万とかするしな…。もとを取るまでは使いますので(苦笑)

で。帰ってきてからいろいろ携帯いじって遊んでました。写真撮ってみたりして。フレームとか色調とか変えれて面白いです。
まあ難点は充電の減りが早いことか…。でもこれはあんまり無駄にカメラ使わなきゃいいだけのことだし。


今日の夕食は家族で焼肉〜。
車でちょっと行ったところによく行く焼肉屋さんがあるので、今日もそこに行こうと車に乗って出かけたら、なんか前来た時と雰囲気が違う。
「ん?」と思って看板をよく見たら、

中華料理屋になってる…!!

店名はそのままで、焼肉屋が中華料理屋に変わってたんですよう!
「な、何で!?」と思ってふと、そのお店、そういえば春にしばらく改装するとかで休業してた時期があったなあと思い出して。
あの時に中華料理屋に趣旨変えしたんだね…きっと…。
ああ、焼肉もおいしい店だったけど何より食後にサービスでシャーベットを出してくれるいいお店だったのに!(そこかい)

でも晩御飯は焼肉食べました。違うお店を開拓しようと思いまして(笑)焼肉屋って探すとけっこうあるんですよね〜。
ちなみにトリ肉とカルビと塩タンが好きです(聞いてません)



2002年08月09日(金) 機種変更より新規契約のほうが安い

今使ってる携帯は某ドコモで。去年の4月に機種変更したやつだから、そろそろ1年経つのです。
機種変更しようかなあ、と思い立って、今日お昼から弟と一緒にドコモショップに行って来たんですけど、「これがいいなー」と思ってた機種はもう品切れだった…。
最新機種なんか高いので最初から選ぶつもりもなかったので、ひとつ前のを狙ってたんだけど。

しばらくお店でいろいろ見てたんですけど、ここで慌てて決めることもあるまいと、結局機種変更せずに帰ってきちゃいました。
でも携帯って、機種変更するより新規で契約したほうが安いんですよねえ…。番号変えてさ。
それでもいいかなと思うんだけど、いちいち番号とメルアドが変わったことを友人や知り合いに連絡するのが面倒くさい!(ヲイ)

どーしよっかな〜。今のところ有力候補はカメラ付のやつなのですが。
ちなみにうちはドコモの家族割引を使ってるので、他社にする気はないの。友人はドコモショップの店員だしな(それはあんまり関係ない)

まあ、今のをそのまま、もうしばらく使うという選択肢もあるのですけど(苦笑)…そうなりそうだなあ…。

今日は夏コミ一日目ですね〜。参加者の皆様、頑張って〜。



2002年08月08日(木) ダチョウは高タンパク低カロリー。

うちの弟は高校が園芸科で今は北海道の大学でそっち系の学部にいるんですけども、なんかサークルの文化祭での発表でダチョウをやるらしい。友人くんはエミューで、ほかの人たちもキタキツネとかクマとかなんだって。

んで。弟が通ってた高校にはニワトリがいて牛がいて豚もいて、さらにダチョウもおりまして。
私も一回「ダチョウを見に行こう」と思って外から覗いてみたりしたことあるんですけど(笑)
先生にダチョウのことを聞いてくる、と高校に出かけていった弟が、なにやら抱えて帰ってきたよ。

ダチョウの卵を!!

「これを発表用にもらってきた」
とか。でも秋まで置いといたら確実に中身腐るんじゃないの(苦笑)

「だから中身はここで出して食う!」

…というわけで。ニワトリの卵ならともかくダチョウの卵は硬いのでそう簡単には割れません。テーブルの角にコツン、くらいじゃひびも入らないよ!
カナヅチとアイスピックでガンガンやってやっとひびが入ったよ。
丸く穴を開けて、さてこれで中身も出るだろうと思って逆さまにして振ったら白身が出てきたのですけど。

ドボンドボンって音がするよ…。
しかも量が多いよ!すごい粘り気がありますダチョウの白身!
黄身も大きくて濃かった…。試しに弟と二人で舐めてみたら、もんのすごい濃厚な味が…。

オムレツにして食べました。大きなオムレツが2つ出来て、まだ余ってて、スクランブルエッグも作りましたわよ。
…白身が寒天みたいに固まってるよ…。
私はわりとおいしいと思いましたが、母親と妹には絶不評でしたvv

卵の殻はお風呂場でバケツに浸けられております…。



2002年08月07日(水) オリーブブラウン?

今日は午前中、母親と旅行会社に。
いつも旅行に行くときはそこを利用してる代理店なので、担当のお姉さんも顔なじみ。
パンフレットいろいろもらってきましたvvドイツかなー、イタリアかなー。スイスも捨てがたい…。いやいっそトルコとか…。
こういう悩みは楽しいですな(笑)
私としてはドイツでノイシュバンシュタイン城見て、イタリアの古都を巡り、オーストリアでハプスブルグの香りを楽しんで…みたいな感じなのですが、いくらなんでもそんなわがままプランありません(苦笑)
自分で全部計画立ててホテルや観光の予約して…ってすればともかくね。
あー、あっちもこっちも行きたいよう!!

お昼はラーメン食べに行って。

午後から妹と美容院へ。
そろそろ髪の色変えようかなあと思いまして。まあ今もそれほど目だって茶色のわけじゃないのですけど、前に染めてから髪も伸びたので。
ついでにちょっと揃えるくらいで切ってもらって。
今はねー、なんていうのでしょうか、オレンジがかったブラウンが入ってるのです。全体に染めるんじゃなくて、黒い部分も残しつつ、バランスよく色を入れてくみたいな感じで。
これだと時間がたって髪が伸びてもプリンちゃんにはならないし。

んで。美容院のお兄さんが「新色がある」というので、じゃあそれにしてみるかと選んだのが、『オリーブ』で。
わりといい色になりましたvvぱっと見て「茶色〜」って感じじゃないし、ほのかに染まってるって色で。

んー、気分一新。頑張るぞ!(何をですかー)



2002年08月06日(火) だって袋が透けるんだもん。

今日はあやべと豊橋までお出かけ。
本屋で本を見て、駅ビルでぶらぶらして、パフェ食べて世間話をするのです。たいていそのパターン。

でも、「豊橋行く〜」って言ったら、妹に「じゃあテニプリグッズを買って来い」と言われる。
…嫌だよ。しかもクッションて何さ!?いったいどういうグッズが出てるんだテニプリ!?(苦笑)

買ってきましたけどー。テニプリのミニクッションとクリアファイルと消しゴム。他にもあったけど後は自分で行ってもらうわ!
そして本屋の袋は中身が透けそうでイヤだったので
「プレゼントなんですけどー、ラッピングしてもらえますかー?」
と言って包装紙に包んでもらう(笑)
しかし某アニメ○トはテニプリフェアなるものをやってまして、1000円以上だかグッズを買うと何かポスターかなんか景品をくれるらしいのですが、そのイラストが
「…どこのホストだろう…」
と思うようなイラストで!あやべと大笑いしてましたvv

その後、おやつにいつも行くお店でパフェ食べてたんです。そしたら、お客さんの一人…おばさんでしたけど、何かいきなりすごい怒り出して、店員さんにギャアギャア文句言ってて。
事情はよく分からないのですけど、私たちの帰り際に店員さんから「すみません」みたいなこと言われたし、お店そのものも今日はもう閉めちゃうみたいだったので、ちょっと「何だろな〜」って気分。
あのお店好きなんだけどな。パフェおいしいし。

で。本屋で『動物のお医者さん』の愛蔵版の1,2巻を買ったんですけど、帰ってきて弟にそう言ったら、
「…うち、それの1巻あるよ…」
と言われてちょっとショック。だったら2,3巻買うんだった〜!!

今日も暑かったですね…。皆様、日射病や熱中症にはお気をつけて。



2002年08月05日(月) 何の音だったんだ。

今日の明け方。すやすやと惰眠を貪っていたら、下から(2階の部屋で寝てるのです、こっちに帰ってるときは)何か、盛大な物音が。

…泥棒さん?(怖)

でも怖いので自分で確かめに行くのは嫌だったので(オイ)布団の中で耳を澄ませてたら、どうやらお父様が見に行ったご様子。
泥棒の類ではなかったようですが、結局何の音かっていうのは、「いいや、朝起きたら聞こう」とまた寝ちゃって、起きたら父親すでに出勤した後だったので(そりゃ私が起きたのすでに昼近かったしな!←寝すぎ)音の正体は分かんないのです。
ハムスターがあんな大きな音立てないしな。家の前のお寺の方々かしらん。でもまだお盆じゃありませんことよ(それもどうよ)

ま、そんなこんなで。今日は昼から髪の毛切りに行こうかと思ってたのですが、毎週月曜日はいつも行く美容院がお休みなことに気づいて中止。
弟が持ってきた『最終絶叫計画』のDVD見てました。

ってか『最終絶叫計画』は何かよく分かんないけど笑えます。色んな映画のパロディ…なのかな、ベースは『スクリーム』であと『ブレアウィッチ』とか、いろいろ。
すごいブラックユーモアで、すごい下ネタの応酬なので、嫌いな人は嫌いかも。放送禁止じゃないかと思うようなの出てくるので。
夜は『千と千尋の神隠し』の上映会なのです。家族で。


明日はあやべと遊びに行ってきます〜。妹のお使い兼ねてな!(笑)



2002年08月04日(日) 今日から実家から。

帰ってきてみたら実家のパソコンが新しくなっとりました。
いいなあ最新機種…。私、今アパートで使ってるのはノートですが、もともとノートパソコンじゃなくてデスクトップが欲しかったのよねえ。ああ、画面きれいだし接続早いし、いいなあNEWパソコン…vv
ってなわけで今日から実家のパソコンでお送りします(誰も待ってません)


久しぶりに家族7人全員揃いましたよ(笑)人口密度があがったと評判です。私と弟がふだんはそれぞれの下宿先にいるからねえ…。
ひつまぶしを食べに連れてってもらう約束もおじいちゃんから取り付けたし。ランチに連れてってもらう約束はお父さんとしてるし。ほっほっほ(食い物ばっかじゃん)帰ってくると、普段いない分家族が甘いのでいい感じです(…アンタ)

あ、そうそう、旅行用のトランクを買ったのですよ〜。サーモンピンクみたいな色合いのトランク!電子ロックで安全対策もばっちりよ!
最初はもう少し安い、ファスナーに南京錠のついたのにしようかなと思ってたのですけど、お店のお姉さんに
「海外行くならちゃんとしたトランクの方がいいですよー。南京錠だと力技で開けられちゃう可能性ありますから〜」
と言われ、まあ今後また海外行く機会もあるだろうし一個ここで買っておいても損はなかろうと、3〜5日用トランク購入。
まあちょっと大きいような気もするんですけど、大は小を兼ねるとも言いますし。帰りにお土産詰めてくることを考えると少し余裕があった方が。

…ところでお土産にキムチをリクエストされとるんですけど、食物って税関持込アウトじゃなかったかしらん?郵送とか出来るのかな。



2002年08月03日(土) 実家でのんびりいたしますわ。

はい、ええと、毎度のことでございますが、長期休暇ですので、明日アパートから実家の方に帰ります。
実家のパソコンでネットは出来るので、まったく音信普通にはならないと思うのですが、その間はメールチェックが出来ないので、何かご用がありましたら掲示板の方にどうぞ。
折り返しこちらから連絡させていただきまーす。
お手数かけますけど、よろしくお願いしますね。まあ何もないでしょうけど。


さてさて…今日はねえ(今日も、か)外に出なかったのであんまり日記に書くようなこともないのですよ。
つか夢見が悪くて起きた後も気分が晴れなかったってのもありますが。

だって人殺しに追いかけられる夢なんて見て爽やかな寝起きなわけないじゃん!!(泣)

いや…寝る前に連続殺人犯の心理分析の本なんか読んでたのがいけないのかもしれませんけども…。
や、夏だし。ホラーの季節だし。(連続殺人犯はホラーとは言わん)
霊感の強い友人はいますが私はそっち方面からっきしなので何も見たことありません。別に見たくもないですが(苦笑)
でも実家の前はお寺だったり。別に怖くないですが。

まあでも、お盆にはご先祖様帰ってきますしね。お迎えしてあげましょうか。



2002年08月02日(金) トトロに会いたい。

真面目な話(笑)今日の金曜ロードショー、トトロなんですよ〜。
なんか、理由なく無条件でとにかく好き!って作品がいくつかあって、カリオストロの城だったりハイジだったりディズニーの美女と野獣だったりね。トトロもそのうちの一つなのですよう。

トトロに会いたい!まっくろくろすけも!!ねこバスなんかもいたらもう最高!!!(笑)
大トトロのあのまふまふのお腹の上に乗っかってみたーい、小トトロと中トトロと追いかけっこしてみたーい!

そういう、ちょっと不思議な生き物とか、それこそハリポタや指輪じゃないけど魔法とかエルフとか、サンタクロースも全部、私は信じてたりします。
だって楽しいじゃん、そう思う方が。
「そんなものいないんだー」って思うより、「私たちが知らないだけで、ホントはすぐ隣に存在してるんだ」って思う方が、楽しくないですか?
まあ人にはそれぞれの考え方ってものがありますので、信じる信じないは人それぞれだと思いますけど。

私は、信じてるし、それを楽しいと思ってる。それでいいじゃん。ね?



2002年08月01日(木) すっきりさっぱり。

昨夜あれだけベロベロになりながら、今朝の目覚めはえらいすっきり。
ええもう、二日酔いなんて全くなく、綺麗にアルコール抜けましたわ!
なんか、うちってもともと酒飲みの家系みたいなんですよねー。それが果たして自慢できることなのかってのはさておいて(笑)
アセトアルデヒド分解酵素が多いのかしら。保健体育でそんなことをやった覚えが。
お酒に弱い人ってのは、アルコールを分解するための酵素が体内にないからだー、って、やりませんでした?

…まあ、お酒の飲めない人に無理強いはいけませんけどね、何にしても。急性アルコール中毒は危険だよー、ホントに。死ぬよアレ。


そういえば昨日はあんな状態だったんで書き忘れてましたけど、7月31日ってハリーのお誕生日じゃん。ハリー役のラドクリフくんも、原作者のローリング女史も7月31日生まれらしいですね。すごい面白い偶然だなあ、と。作者と主人公が誕生日同じってのはよくあるけど、それを演じる役者さんまで一緒とは。
昨日コンパ行く前に見てたワイドショーで、海外では映画館でハリーのお誕生日パーティをやった、とかってニュースがやってて。
…でもアメリカ版ハリーのコスプレはなんか可愛くない…(苦笑)だってアメリカ版、私服の上にローブ羽織ってるみたいな格好なんだもん。アメリカではハリポタはあの格好でイメージされてるのかしら。

ソウル旅行に持ってく旅行カバンを、いいのがないかなあと最近ずっと探してるのですけど、なかなかコレだってのは見つからず。
やっぱ名駅あたりまで行った方がいいかなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]