徒 然 散 歩 道
2002年11月30日(土)  あと1ヶ月
今日で11月も終わり。
1ヶ月が過ぎるのって早い。
年とったからか?

そして、12月が始まる。
世の中が慌しくなる12月。
でも、あたしはいたってマイペース。
クリスマスも関係ないしね。
仕事も年末だからって特別忙しくなるわけじゃないし。
あれよあれよっていう間に、お正月なんだろうな。
お正月が一段落すると、誕生日。
いやだー助けてー。

ま、なるようになれ、ってなもんか。


冬の定番、野沢菜洗いをした。
漬物の季節だ!
おかずが一品増えるし、漬物があるとお茶が美味しい。
いつから食べられるのかなぁ。
楽しみだ。

ちょっと前に転勤したおっちゃんからPC用のスピーカーを貰っていたことを思い出した。
早速、接続してみる。
んで、GLAYのPV(逢いたい気持ち)を鑑賞。

・・・・・・。

ま、貰って損はなかった、ということで。


未だVIDEO GLAY5が見れてない、今日この頃。


≪本日の脳内BGM→島谷ひとみ:亜麻色の髪の乙女≫
2002年11月29日(金)  鍋
今日はおかんがいなかったので、夕飯どうしようか悩んだ。
悩んだ末、鍋にすることに。

正直なところ、鍋をひとりで最初から最後まで作ったのは初めてだったかも。
だから、見事に貧疎な鍋になってしまった。
白菜は煮ると体積が減るんだぞ。(笑)
ケチケチしないことを覚えた。(笑)

Mステにマライア・キャリーが出てた。
やっぱり扱いが別格だね。
ライトの当たり方が半端じゃなかった。
っつーか、彼女って顔の大きさと体の大きさがアンバランスだと思う。
体格良過ぎやしないか?
まぁ、どうでもいいんだけどね。
口パクだってなんだっていいんだけどさ。
ソニンの歌い方にも疑問が残るんだけど、まぁ、いいよ。(投遣り)

そろそろ年賀状の作成に入らなければ。
今年はどうしようかなぁ。
去年は喪中で作れなかったから、今年は頑張るぞ。
・・・でも大したことないんだけどさ。


≪本日の脳内BGM→GLAY:HIGHWAY NO.5≫
2002年11月28日(木)  てくてく
久しぶりに職場まで歩いて通勤した。
うっすら道に雪が積もってたから。
タイヤまだ替えてないし。
外は寒いだろうと思って重装備して出たら、意外にもあんまり寒くなくて。
でも着替える時間も無かったから、そのまま出た。

一面真っ白の世界の中を歩くのはあんがい気持ちがいい。
肌に刺さる冷たい風はいらないけど。

時々なら歩くのもいいと思った。(笑)


≪本日の脳内BGM→PACHELBEL:CANON≫
2002年11月27日(水)  料理教室 8回目
雪が降ってたから、行くのどうしようか迷ったけど、
600円(1回の受講料/支払済)が勿体無いなぁということで、行ってきた。(笑)
でもタイヤ替えてなかったから、親父の車で。

本日は、きりたんぽ鍋の巻。

行くのを躊躇っていた分、家を出るのが遅くなってしまってちょいと遅刻。
部屋に入ったときには、もう先生の説明が始まってた。

でもさぁ。
もう、メインのきりたんぽは出来上がってて、あとはスープに少し味付けして、
野菜を切って、鍋に放り込めばいいだけ。
2時間の受講時間があるのに、出来上がりまで30分しかかからなかった。
これにはみんなが拍子抜け。(笑)
先生曰く、きりたんぽから作り始めると、2時間では終わらないらしい。
いいじゃん、少しくらい時間かかっても。
作ってみたかったなぁ、きりたんぽ。

ここんとこ、やっと同じ班の子達と仲良くなってきて。
あと2回で終わっちゃうんだけど。(笑)
こういう繋がりは大事にしたいなぁと思う、今日この頃。


それにしても、今日も頭痛が。
今日こそ早く寝よう。


≪本日の脳内BGM→L⇔R:Knockin' on your doorのサビ部分≫
2002年11月26日(火)  acid head
寝不足なんだろうか。
酷い頭痛と眩暈のような感覚がする。


最近、ずっと「UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY」を聴いてたから、
久しぶりに「ONE LOVE」を聴こうと思って、車のチェンジャーのリピートを解除した。
当然の如く1曲目はALL STANDARD IS YOU。
やっぱりねぇ、あたしはONE LOVEのALL〜の方が好きだ。
それぞれに含まれてる意味は完全に無視して。
テルさんの歌い方が好きっていうのもある。
でもそうすると、ONE LOVEの方は怒りを込めて歌ってるらしいから意味を無視できなくなるんだけど。
あたしは怒り云々、優しい気持ち云々は抜きにして、やっぱりONE LOVEの方が好きだ。
東京ドーム3日目のあのALL〜を聴いてしまったからだろうか。
あの身の毛がよだつ感覚が忘れられないからだろうか。


でも、今この瞬間は、チェッカーズが聴きたかったりするんだ。
2002年11月24日(日)  偽者主婦
給料日前ということもあり、今日は外出せず。
その上、朝も普通に起きてしまったので、めちゃくちゃ一日が長く感じた。

ってなわけで、なんちゃって主婦、此処に参上。
洗濯・掃除・料理。
今日は全てやったぞ。
途中、昼寝も入ったけど。(笑)
まぁ、今日は天気が良かったから、これだけやろうっていう気にもなったんだけど。
この時期、洗濯物が一日でちゃんと乾くってのはいいね。
ウサギのトイレの掃除もしたし、毛が生え変わり真っ最中の銀河のお手入れもした。
やってないのは・・・自分の部屋の掃除だけ。
あ、何気に衣替えもしてないわ。(笑)
なんで他のところが汚いのは気になるのに、自分の部屋が汚いのは気にならないんだろう。
まぁ、今年中には綺麗にする予定。(笑)
2002年11月23日(土)  勤労感謝の日
だからって、別に何も感謝してないけど。

久しぶりに鼻パックしてみた。
こうやって打ってる今もしてるんだけど。
もう15分経ったよなぁ。乾いてるなぁ。
剥がしてみよう。

・・・全然ダメじゃん。

もっと厚く塗らなくちゃダメなんだな、きっと。
これ打ち終わったらもう1回塗ってみよう。


今年、あたしのまわりでは、妊娠・出産ラッシュ。
今日も1人、女の子を産んだ友達を見舞ってきた。
そしたら偶然にも同じ病院で、高校の時の友達がまさしく今日、男の子を出産。
なんともオメデタイこと続き。
そして、来年出産予定の友達が・・・今のところ3人。
みんなお母さんになっていくんだねぇ。

午後は、久しぶりに大親友の2人と逢った。
ホットプレートでホットケーキパーティ。
なかなか美味しいね。久しぶりに食べたからかな。
ホットケーキ食べながら、「モンスターズ・インク」と「冷静と情熱の間」のビデオ鑑賞。
モンスターズ・インクは結構感動した。
日本語吹き替えの方を見たんだけど、声優がホンジャマカの石ちゃんと爆笑問題の田中で。
なかなかぴったりのはまり役だったと思う。
冷静と〜は、竹之内がステキ!カッコイイ!ただ、それだけ。(笑)
エンヤに癒されつつ、友情出演の椎名桔平にも心奪われ。(笑)
イタリアに行きたい・・・とちょっとだけ思った。
ぶっとおしの約4時間だったけど、楽しい時間だった。


さて、もう1度鼻パックしようっと。
2002年11月22日(金)  特典無し
プレーヤーも無いのに、DVDを予約した馬鹿なあたしですが。
今日、やっと取りに行ってきた。

やっぱり地元の小せぇ店はダメだな。
っていうか、客に対する配慮が足りないと思うのだ。
余ってるポスターとかなんでもいいんだよ、くれよ。(爆)
まぁ、ポスター貰っても困るんだけどさ。(貼らない主義)
なんか損した気分で店を出た。

さぁて、DVD、いつになったら見れるのやら。
って、そんなこと言っといて、日曜日にこっそり事務所に行こうと企んでるんだけど。
見れたらいいなぁ。隠しコマンドも頑張って探さないと。

頑張ってお金貯めて、プレーヤー買わないと、な。
2002年11月21日(木)  疲労困憊


ただ、ただ、疲れた。


右目の充血が一層増したような気がする。


久しぶりに残業したせいだな。


普段、生ぬるい生活してるから。


今夜は早く寝よう。


あと1日仕事すれば、お休み。
2002年11月20日(水)  料理教室 7回目
あと、3回で終わる。

本日は、鶏の竜田揚げとぶり大根の巻。

両方作ったことないし、家でもあんまり作らないものだったから、
今日はやる気マンマン。(笑)
あたしは竜田揚げの方をメインに作ってたんだけど、
肉を小さく(薄く)切り過ぎて、硬い竜田揚げになってしまったんだよね。
先生にもさり気なく言われたし。
まぁ、今回はあたしの責任なので、何も反論せず。(笑)
そのかわり、ぶり大根の方は大成功。
あたしが全然関わってないからね。(笑)
美味しく戴きました。

ちなみに、来週はきりたんぽらしい。
きりたんぽなんて・・・普通家で作るか?(謎)



案の定、しし座流星群を見ようと思った時間に起きることができず。
どっちにしろ、ピークは前の日だったらしいから。(笑)
2002年11月19日(火) 
なかなかタイトルが思い浮かばないので、今日は無題。

っていうか、何書こう。

・今週は仕事が忙しい週。
・右目の充血がなかなか治らない。主任が心配してくれた。
・VIDEO GLAY5の発売フライング日。でもお金が無いので来週まで我慢。
・っていうか、ハードもないのにDVDを予約した馬鹿なあたし。
・今日は満月。やっぱり満月は神秘的なパワーがある。
・しし座流星群見ようかな。
・そのためには早く寝ようかな。
・ペタジーニが巨人入りする。なんとなく許せない。


こんな感じ。
2002年11月18日(月)  さぶい
「寒い」の正しい読み方って、「さむい」だよなぁ。
ウチの方は「さぶい」と読む人が多い。
あ、読むんじゃなくて、自然に言ってしまうんだ。
「さみぃ〜」じゃなくて「さびぃ〜」なんだなぁ。

そういえば、この前の飲み会の時、ある昆虫の名前で盛り上がった。
触ったり衝撃を与えると臭いにおいを放つスカンクみたいな昆虫。
正式名称はわかんないけど、一般的には「カメムシ」って言うよな。
ウチの方も確かにカメムシでも通用するんだけど、
「ヘッピリ虫」の方がポピュラーだったりする。(笑)
ヘッピリ・・・そのまんまじゃないか。(笑)
岐阜では「ガメ」と言うらしい。(一部かもしれないけど)
秋田では・・・あ、なんだっけ。忘れた。(笑)
でも、地域によっていろんな呼び方があるんだなぁ、と酔っ払いながらも思ったり。
でもやっぱり、臭いものは臭いんだよ。(笑)
2002年11月17日(日)  ナニモナイイチニチ
珍しく、昨日日記を書くのを忘れた。
っつーか、昨日は極端に起きてる時間が短かったような。
一昨日の飲み会がかなり影響していたと思われる。
寝たのが午前3時。起きたのは午前11時30分。
そして、その日の夜、気付いたら寝てた。それが午後9時頃。
・・・起きていたのはたったの10時間弱。
無駄な一日を過ごしてしまった。

そして、今日もけっこう無駄な一日を過ごしてしまったような気がする。
家の廊下や茶の間の掃除はしたけど。
でも、自分の部屋の掃除はしない。
あ、ウサギのトイレを掃除するの忘れた。

さっきまで鉄腕DASH見てたんだけど、グッさん(山口達也)長野に来てたんだねぇ。
それにしても、最近、箸の持ち方がなってない人が多すぎる。
城島リーダーも松岡くんも、なってない。
グッさんはなかなか良い持ち方をしてた。
ちゃんとした持ち方してないと、あーいう麺類だって食べるの大変じゃないかなぁ。
まぁ、今更直すのは大変だけどね。

Lycosのポップアップニュースに、
“「危険避け」「頼らぬ人」がうつ病を発症しやすい”
ってのがあった。
危険や損害を回避したい、人に対する愛着や依存が弱い。
そんな性格が、うつ症状と深く関係してるらしい。
今のところ、うつ症状はないあたしだけど、
↑を読む限り、あたしも危険だな。
 
2002年11月15日(金)  腑抜け&酔っ払い
なんてことはなかった。
単なる炎症だと。>目
しかも、眼球にできてるデキモノ、年とるとできやすいんだって。
ってことは・・・あたしは「トシ」なんだね。(爆)
先生(女医)のあの一言はかなりショックだった。
「悪い言い方ですけど・・・コレ(デキモノ)って年とるとできやすいんですよねぇ・・・」
ハイハイ、申し訳ないですね、どうせあたしは婆ですよ。
とりあえず何の心配のない症状だったみたいで、良かった。
あんなに心配してた昨日は一体なんだったんでしょう。(笑)

それに気を許したのか、今夜は飲みに行ってしまいましたよ。
もちろん、職場のおっちゃん達の驕りで。(笑)
久しぶりに飲みました。気分良いです。
(しかも今、氣志團綾小路のオールナイト聴いてて、もっと気分が良い。面白い!)

でも、もう時間が午前2時40分。
寝るぞ。
2002年11月14日(木)  気弱
やっぱり目の充血&謎のデキモノが治らない。
来週になると仕事が忙しくなるから、明日病院に行くことにした。

総合病院の眼科ってめちゃくちゃ混むから嫌い。
まぁ、眼科に限らず大きい病院はどこでも混んでるけど。
なんか本でも持っていこうかな。
「夢の絆」にしようかな。まだ1回しか読んでないし。
少し時間経ってから読み直すのって、新しい発見があるから良い。
あ、でも。重いんだよな、あの本。(笑)

それにしても、体に異変が起こるとなんでここまで気弱になるんだろう。
滅多にならないような症状だからかな?
視力が悪いだけで、あとは何の問題もないと思ってた目なのに。
コンタクトも最初から違和感なく装着できたし、アレルギーもないのに。

どうか目薬で治る程度の症状でありますように。
2002年11月13日(水)  料理教室 6回目
本日は、豚汁と稲荷寿司の巻。

今日も先週同様、特筆すべきこと、ナッシング。(笑)
先生、ご飯が硬かったですよ。>ご飯は先生が担当


花からマフラーが届いた。
写真で見るより可愛いマフラーだった。
果たしてあたしに似合うだろうか。(心配)
ちょっとだけ花ん家の匂いがするような気がする。(笑)
大事に使わせていただきます。

それにしても目の充血が治らない。
よく見てみると、眼球(白目の部分)にデキモノがあるような。
気になる。
でも明日は主任がいなくて事務所を空けられないから、
明後日になっても治ってないようだったら、病院に行こうと思う。
2002年11月12日(火)  想い出がひとつ消えていく
犬の散歩の途中で、2●年前に通っていた保育園が取り壊されていたことに気付いた。

子供の減少で、近くのいくつかの保育園と統合したのは今年の4月。
そのこと自体も結構寂しかったりしたんだけど、
建物がなくなっちゃうってのはもっと寂しい。
あたしが通ってた頃からもうかなり古い建物だったけど、
あの狭い感じが良かった(ような気がする)。
庭にあるブランコとか鉄棒とか渡り鉄棒とか。
鉄棒が苦手だったあたしは、担任の怖い先生に叱られながら鉄棒に掴まってた。
保育園の記憶なんてほとんどないけど、そういう嫌なことは覚えてる。(笑)
昔は先生に叩かれるなんて、ザラだったんだけどなぁ。
本当に怖い先生だったから。
でも、今はあの先生で良かったと思ってるけど。

嗚呼、なんとなくオセンチだ。
2002年11月11日(月)  お宅訪問
なんだか右目が充血してる。
なんでだろ?
早くコンタクト取ったほうがいいのかな。
滅多に充血なんてしないんだけど。
っていうか、眠いし頭が痛い。
寝過ぎ?(笑)
あたしは寝不足より寝過ぎの方が頭痛が酷い。
ってことは、寝過ぎなんだな。
昨夜はGRCが終わった途端に寝てたから。
レアな曲が聴けて満足しちゃって、そのまま夢の中だったから。
でもやっぱり寝過ぎの時って、夢を良く見るみたいだ。
朝方、いろんな夢を見てたような気がする。
どんな夢かは、もうすっかり忘れてるけど。
あんまり夢を多く見ると、目ざめが良くない。
頭がぼーっとしてることが多い。
月曜の朝からこんなんだと、1週間が憂鬱だよ。

でも、今日は午前中に健康診断やって、ほとんど仕事しないで午後は休み。
天気が良かったから、外出しても気分が良くて。
でも、紅葉が綺麗な並木道があったんだけど、カメラ持ってなくて悔しかったり。
その上、目測誤ってブロックにタイヤぶつけるし。
まぁ、天気が良かっただけヨシとしよう。

その後は専業主婦してる友達の家へ遊びに。
6ヶ月になる子供の観察も兼ねて。(笑)
この頃にならないと、あたしは安心して子供を抱っこできない。
怖いもん。首がグラグラしてるなんて、怖すぎる。
しかも、人様の大事な子供だし。
それにしても子供って大きくなるのが早いな。
顔つきも全然変わってるし。
丸いし。(笑)っていうか、ボンレスハム?(笑)
でも、子供だから許せるんだよね。>ハム
しかし、あたしの顔を見た途端泣かれた時には、正直凹んだ。
すぐに泣き止んで、笑ってくれたからまだ良かったけど、
あたしって子供に好かれないような顔つきでもしてんのかな。
ま、子供はともかく、友達にも久しぶりに逢ったから、楽しかった。
赤ちゃんって、ホントにミルク(牛乳じゃなくて“お乳”)の匂いがするんだね。
なんだか懐かしい匂いだった。
2002年11月10日(日)  やわらかな風が吹く この場所で
朝起きたら、雪は跡形もなく溶けてた。ちょっと寂しかった。

今、ちょっと訳あって「HOWEVER」をエンドレスで聴いてる。
最近全然聴いてなかったから、たまに聴くのも良いと思う。
懐かしいね、この曲。
って、あたしはこの曲がきっかけでGLAYを好きになったわけじゃないんだけど。
確かにPVを見て「はぁ、こういう人達なのかぁ・・・」と少し勉強になったのは確か。
そのPVでテルさんの手を見て、「この手は素晴らしい・・・」と思ったのも確か。(笑)
でも、その時はその程度だったんだよね。
あ、「この人(テルさん)歯並び悪いなぁ・・・」とも思ったな。(笑)

あぁ、でもCDは買ってたなぁ。
あの頃はいろんなバンドやアーティストのCD買いまくってて、その他一同って感じで。
「REVIEW」を人よりかなり遅れて買って、その後、「pure soul」「HEAVY GAUGE」もちゃんと買ってた。
でも、ヘビゲのCDを聴いて、「あれ?なんか違うかも・・・」って感じちゃって。
それから全然CD聴かなくなっちゃったんだよな。
いつからだろう、ちゃんと聴くようになったのは。
ヘビゲはライブに行く直前に聴き始めたのは覚えてるんだけど。(笑)


あー、それにしても困ったな。
だめだ、何度聴いてもイメージが湧かない。
2002年11月09日(土)  犬は喜び庭駆け回る
ちなみにウチの銀河は、雪があまり好きではないらしい。(爆)


そう!
今日、雪が降った!とりあえず、初雪!
銀河の代わりに、あたしが庭を駆け回ろう。(笑)

雨から雪に変わる瞬間を目撃。
まぁ、雪っていうか霙(みぞれ)だったんだけど。
窓の外をぼーっと見てたら、あれぇ?なんか白いものが・・・って。
いよいよ来たか!と胸が躍ったね。(笑)
とりあえず、これから大変だなぁとか、道が滑って嫌だなぁとか、そんなことは考えずに、
雪が降って嬉しいぞ!と今は思いたい。
2002年11月08日(金)  冬なのに「summer FM」
最近の散歩のお供MDは「GLAY Single collection」。
今持ってるシングルCDを全部落としてある。

昨日のことなんだけど。
summer FMが始まったから、
あー、流石に夏の歌は飛ばすかなぁって思ってリモコンに手をかけようとしたんだけど、
ん?待てよ?
そう言えばこの曲って、サビの部分のテルさんの声が両方のイヤホン(スピーカー)から
聴こえてくるんじゃなかったっけ??と思い出し。
待ったよ、サビまで。
本当はサビの前にも1ヶ所あったけど。
うん、確かに両方の耳へテルさんの声が流れていく。
しかも、なんていう録音方法名か知らないけど、2度録音してるでしょ、テルさん。
同じパートを同じ音階で2度。
なんかねぇ、いいね。
ほとんど同じように歌ってるけど、ホント、ビミョーにずれてる部分があったりして。
2人のテルさんに同時に囁かれてるみたいで、散歩の途中なのに狂いそうだった。(爆)
ウォークマンのイヤホンでも良いんだから、大きなヘッドホンならもっと良いんだろうな。
でも、やっぱり冬に聴く曲じゃないかも。(笑)
2002年11月07日(木)  アルバイト
真剣に探そうと思ってる今日この頃。

お金がないってのが一番の理由だけど、
5時きっかりに仕事が終わって、そのまま帰宅するのが勿体無くて。
家に入っちゃうと、もう出るのがイヤになっちゃうし。
そうすると、部屋に篭っちゃって、ネットばっかりだし。
こんな生活、よくないよな。

特に今回は金欠過ぎる。
お給料入ったばっかりなのに、もう全然ないし。
別に衝動買いしたわけでもないのに。
払わなきゃいけないものが多すぎた。
ピアノの調律代、FC更新料、化粧品代、傷害保険料・・・。
安月給だから自分で自由になる額が少ないのに。
・・・いや、違うな。
無駄な引落しが多すぎるんだ。
やっぱり、G電は早く止めなくちゃなぁ。
でも誕生日メールだけは見たいから、あと3ヶ月。我慢する。

やっぱり、バイト真剣に探そう。
2002年11月06日(水)  料理教室 5回目
本日は、天ぷらと棒々鶏の巻。

・・・特筆すべきこと、ないな。(爆)

天ぷらは家でも良くやるから、別に・・・だし。
棒々鶏は「棒々鶏のもと」で作ったほうが美味しいような気がしたし。(爆)
あえて言うなら、せっかく天ぷらやるんだったら、
もっと珍しい材料でやりたかったなぁ。
さつまいも、茄子、ししとう、海老、青しそ。
かなり普通じゃないですか。
それに、芋が硬すぎます。あれじゃぁ、いくら長時間揚げていたって柔らかくはならないですよ。
焦げるのがオチです。(いや、実際に焦げてる班もあったし)

やっと半分終わってみて、先生の性格が見えてきた。
間違いなく、あたしとは合わない。(爆)
意外に性格が似てそうなんだもん。だから、合わないはず。
ま、いいわ。あと5回の辛抱なんだから。
せっかくお金払ったんだし、最後まで頑張らないと。
2002年11月05日(火)  結局
1日中、何処にも行かず。
ってか、家から1歩も出ず。
あ、朝ゴミ捨てに出たか。
あ、じぃちゃんの買い物で運転手したか。
・・・なんだ、結構出てるじゃないか。(爆)

でも、寒かったし。
山は4度目の雪で真っ白になってたし。
(4度目の割には、まだこっちは降らないな)
そんなわけで、1日中部屋でネットしてた。
寂しい女だな、全く。
どっか遊びに行けよー。
天気が良ければ、少しは出る気分にもなったんだろうけど。
まぁ、全ては言い訳にしかならないな。

今日は久しぶりにポルノグラフィティをBGMに。
ホント、久しぶりに聴いた。
そしたらなんとなく7月のライブを思い出した。
楽しかったなぁ。
2002年11月04日(月)  休日出勤
寝坊したし、朝から寒いし、雨降ってるし、気分は最悪。
でも、出勤しなくちゃいかんのさ。

っつーか、今日、あたしが出勤した意味は果たしてあるんだろうか。
仕事らしい仕事なんて、ひとつもしてないぞ。
だから、ひたすら内職。(笑)
きっと、職場のおっちゃん達も、“仕事しないで何やってんだか”って思ってるはず。
でも、いいのだ。
内職するには休日は最高。電話も来ないし、来客も無い。
その割にははかどらなかったけど。>内職

さーて、明日は休み。
何しようかな。
友達の家にでも遊びに行こうかな。
2002年11月03日(日)  遂に屈折
我慢してたんだけど、遂にファンヒーターを出してしまった。
どーにもこーにも手が冷たくなっちゃって、キーが打てないから。

あ〜、ヌクイ・・・。(幸)

と、同時に、眠気が容赦なく襲ってくるんだよねぇ。
まぁ、コタツよりはいいんだけど。
あたしの部屋にコタツは厳禁。ご法度。
絶対、コタツで寝ちゃうから。電気つけっ放しで、朝まで。
その時は幸せ絶頂なんだけど、目が覚めた時に後悔するのがオチだからね。
ヒーターを出してくると、本格的に冬だなぁって思う。
現に今も雨が降ってるけど、このまま雪になりそうな勢い。
♪雨は夜更け過ぎに〜 なんて悠長に歌ってらんないんだけど。
こういう時に限って、明日仕事なんだよねぇ。
世間は休みだっていうのにさ。
でもその分、明後日が休みになるんだけど。
ま、連休があってもすることないからねぇ、ちょうどいいのか。
2002年11月02日(土)  piano
もう、20年近くになるのかな、ピアノが家に来てから。


・・・うぇぇっ?!


もう、そんなになるのかー。
ってそんなことを思い出したのは、今日、ピアノの調律があったから。
1年に1度、調律師がやってきて、ピアノをみてくれる。
何ヶ月ぶりかに、家中にピアノの音が響いてた。

仕事を始めてから、めっきり弾くことが無くなった。
正確に言えば、高校卒業してから10年、ほとんど弾いてない。
でも、調律はしておかないといけない。
無駄?・・・うん、ちょっと勿体無いよね。
だから、売りに出そうかとも考えてる。
ここにあっても、全然使ってもらえないなら、少しでも使ってくれる人に。
しばらく考えてみようと思ってる。

そう、ピアノを弾かなくなった理由は、仕事を始めたからだけじゃない。
隣の家に、ピアノの先生が嫁いできたから。
しかも、ピアノ教室まで開いちゃったもんだから、さぁ大変。
そんな先生がすぐそばにいるところで、ピアノなんて恥ずかしくて弾けないよ。
もしかしたら、それが一番の理由かもしれない。

時々、無性に弾きたくなる時があるんだけど。
弾いてあげなくちゃいけないんだろうけど。
ゴメン。
2002年11月01日(金)  回顧
「かいこ」と入力して変換しようとしたら、真っ先に“解雇”とでた。
ちょっとだけ、ドキッとした。(笑)

2年前のラジオを久しぶりに聴いてる。
しかも、テープで。
ホント、懐かしい。
しかも、面白すぎる。
下手したら、GRCより面白いかもしれない。
ヒサシが良く喋ってる。
相変わらず、テルさんは聞き役だけど。(笑)

懐かしくなっちゃって、この頃のラジオのレポートを検索して探してみた。
あるもんだねぇ。
みんな、頑張って文字起こししてるんだね。お疲れさん。
まぁ、そりゃぁ、たまにはヒアリング不足のところもあるけどさ。
その検索のお陰で、また新たなサイトを見つけることができた。
ライブレポもたくさんあるみたいだから、ゆっくり読んでみようと思ってる。


そういえば、HSMSのBBSが復活してた。
今度は大丈夫なんでしょうかねぇ?
あたしはほとんど書き込みしないし、今後もする予定はあんまりないけど、
あのBBSって、良くも悪くも情報は人一倍早いんだよね、流石に。
それだけは頼りにしてるんだけど。(笑)
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン