徒 然 散 歩 道
2002年05月30日(木)  言葉にできず ただ抱きしめる
体調が良くない時って、何事もマイナス思考になる。
特に独りになった時なんて顕著。
ヲトメ前じゃないのに、イライラ感が募る。

そんな時に限って、自分ってちいせぇなぁって感じることが多い。
あ、そんな時だからこそ、そう思うのか。
前々から約束していたことなのに、予定していた時間にはいけそうもないってサラッと言う友達に、
「なんで?こっちの約束の方が早かったじゃん」
と、あまり説得力のない理由で腹立たしくなったり。
けっこう長いことメール交換していた人のアドレスが変更になっていて、
それについて連絡が無いことに腹立たしくなったり。
親父がたまに早く帰ってきたと思ったら、人が用意している料理について
いちいち何か言うことに、無性にムカついたり。
明日会う人から何の連絡もないことが心配になって、こっちから電話してしまったり。
昔好きだったヤツの誕生日を未だに覚えていたり。(笑)
あとは、あとは・・・。
まぁ、いろいろ。(笑)
なんか怒ってることが多いけど、こんな一面の自分が今、体を蝕んでる。
なんとかならんかなー、こんな自分。
もっと大きい人間になりたい。
大らかな人間になりたい。
口先だけの人間にはなりたくない。
2002年05月28日(火)  誰ひとり優しさと強さがなくては生きてはいけないと教えてくれたのは去りゆくあなたでした
昨日に引き続き、今日もお腹の調子が悪い。
間違いない、サクランボの崇りだ。
ちゃんと謝ったのに。懺悔したのに。
お腹が調子悪いって、かなり体力消耗する。
1時間のうちに何度もトイレに行くのは疲れるし、何気に恥ずかしい。
風邪クスリ以外はあまり飲みたくないんだけど、今日は飲んでしまった。
そしたらその時は良かったんだよな。
家に帰ってきたらまた逆戻り。最悪。

今日は疲れたから、この辺で終わり。
2002年05月27日(月)  I wanna be keep good friends you
今日は朝からお腹の調子が悪かった。
家でも。職場でも。
まぁ、午後には治ったけど。

原因はなんだったんだろう?って考えた。

まず思い浮かんだのは、一昨日のサクランボ。
昨日じゃない。一昨日。
何故かって、それは人んちの畑からちょろっと拝借したから。(爆)
きっとそのバチが当たったんだろう。(笑)
1コだけだったんだけどなぁ。(笑)
色づきは良かったんだけど、意外に酸っぱかった。(爆)

・・・ごめんなさい。(懺悔)


他に思い当たる原因がないので、サクランボに決定。(爆)
今日もそのサクランボの木の横を通ったんだけど、
一昨日より赤くなってて、かなり誘惑された。でも、我慢した。(爆)

サクランボの食べすぎは良くないぞ。
何故って皮は消化に良くないから。
2002年05月26日(日)  こんな世の中誰を信じて歩いてゆこう 手を取ってくれますか?
いいねー、モンパチ。
影響されやすいあたし、こいつ等に攻撃を受けてる。(笑)
ヤバイよ、GLAYの影が薄くなる。(爆)
まぁ、それはメディアに出てこないGLAYさん達が悪いってことで。(毒)


今日、洗濯物を取り込んでいる最中に、窓枠に思いっきりデコをぶつけてしまった。
ぶつけた直後はデコに陥没ができ、今何気に思い出して触れてみると、うっすらコブが。
おー、久しぶりにコブなんてできたよ。
脛をぶつけて青タンを作ることはザラだけど、コブは久しぶりだ。
良かった、前髪で隠れる場所で。
あ、思い出したらコブが疼いてきた。痛ぇ。


今日はTAKUROさんの31歳の誕生日。
HSMSでもGRCでも、BBSはお祝い書き込みでいっぱい。
当のご本人はどう思っていらっしゃるのでしょうね。
年をとることを喜んでいるのか、それとも憂いているのか。
この年になったらできないことがあるだろうし、
逆に、この年にならないとできないこともあるだろう。
きっと、TAKUROさんは後者の方が多いかもしれないな。
“今”だからこそ、できることがたくさんあると思う。
お誕生日おめでとうございます。
GLAYを創ってくれてありがとう。
素晴らしい曲をありがとう。

2002年05月25日(土)  人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました
Mongol 800、なかなか良い。
お給料が入ったので、思い切って買ってみた。
半分以上英語の歌詞だから、さらっと聞き流す曲もあるけど、メロディはあたし好み。
とりあえず失敗しなくて良かった。

ん〜、今日も特別書くことないな。

あ、GLAYのNEWアルバム、冬前には発売になるみたい。
13曲収録。尚やジロウちゃんの曲も入ってる。
秋までまだまだ長いけど、楽しみがまた増えた。
ってことは、ツアーは来年か。
2002年05月22日(水)  生きてく事は 愛する事 愛される事
昨夜、布団に入ってウトウトし始めた至福絶頂の時に、携帯が新着メールを知らせた。
ウガァァッ!!!誰だよっ?!
一気に目が覚めてしまって、不快極まりなかったから、敢えてメールは見なかった。
まぁ、すぐに眠れたから良かったけど。

んで、今朝、事務所でメールを読んだ。
よくある心理テストのURLが落とされていた。
ずっと前に1度こういうのやったことあったけど、まぁいいや、ってやってみた。
そしたら、意外にもホールインワンだったりニヤピンだったから、驚いた。
んで、もう1つ驚いた事が。
さっき日記仲間(と勝手に思い込んでる)花とのんちゃんの日記を読んだんだけど、
2人とも同じような心理テストの結果を書いてた。(笑)
なんだ?心理テストが流行ってるのか?(笑)


●あたしが愛する人→コレはノーコメント。(爆)
●好きだけど叶わぬ恋の相手→TERUさん。(ピッタシカンカン!/爆)
●あたしがとても大切に思う人→高校からの親友、ヒロコ。
●あたしの事をとてもよく理解してくれる人→同じく高校からの親友、ユッコ。
●あたしに幸運をもたらしてくれる人→ネット友達のHさん。(爆)
●愛する人を表す歌→GLAYの“Way of Difference”
●TERUさんを表す歌→宇多田ヒカルの“Letters”
●あたしの心の中を表す歌→GLAYの“春を愛する人”
●あたしの人生を表す歌→Re:Japanの“bettersweet samba”

ホントに結構当たってたから驚いた。
こんな心理テストもバカにならないな。
Hさん、あたしに幸運をもたらしてください。(笑)
2002年05月21日(火)  ピンクサーモンズのタクロウ似の人 その名はペキンパー
どうやら8月3日の北京ライブは延期になったようで。

GLAY:
北京で開かれる予定の公演が延期 瀋陽事件が影響

 8月に北京で開かれる予定だった人気ロックグループGLAYのコンサートが
9月以降にずれ込み、今月、GLAYが北京で行う記者発表も直前に延期された
ことが20日、明らかになった。コンサートは日中国交正常化30周年行事の一つ。
GLAYの所属プロダクションは「ステージ準備の遅れが原因」と説明しているが、
瀋陽の日本総領事館内連行事件が微妙に影響したとみられる。

 関係者によるとGLAYは8月3日に北京市内の巨大モニュメント
「中華世紀壇」でコンサートを開く予定だった。
今月下旬に北京で正式に発表し、江沢民国家主席とも会見する計画だった。

 ステージ設営などにかかわる各種の許認可は中国側と交渉してきたが、
「瀋陽事件後、次第に反応が遅れ」(関係者)、
予定通りに会見、公演を行うことが難しくなったという。
公演は9月以降に行われる可能性が高いという。
プロダクションは
「完ぺきな公演にするには時間が足りない。瀋陽事件の影響とは考えていない」
と話している。

毎日新聞より


いや、別に新聞の記事を丸写しする必要もないんだけど。(笑)
日記の量を増やそうかなぁ・・なんて思ってしまったり。(笑)

最初からあたしは北京に行くつもりはなかったんだけど、
ちょっと心配だったんだよね。>瀋陽事件
社会はまるっきり苦手だから、下手なこと言えないけど、
こういう事件って凄く影響すると思うんだ。
延期どころか、中止にだってなり兼ねないんじゃないかな?とも思うし。
もし、この事件が無事に解決したとしても、何かしら‘しこり’は残るんじゃないかな。
国交正常化30周年、とは言ってるけど・・・ね。

まぁ、9月以降、ライブがちゃんと行われたとして。
ライブの成功はもちろんだけど、あたしはGLAYのメンバーと日本のファン達が
無事に日本に帰ってくることを祈りたい。
ちょっと気が早いけどね。



2002年05月20日(月)  花に名前を 星に願いを わたしにあなたを
今日一日、頭の中をヤイコと宇多田がぐるぐるぐる・・・。
歌詞はあんまり覚えてないから、メロディだけがぐるぐるぐる・・・。


んー、書きたいことはそれだけか?

んー。

今日から銀河の散歩を少し長めにすることにした。
銀河の為ではなく、自分の為。
軽快なメロディの曲をお供に、少し早歩きで。
坂道は辛いけど、かなりの運動になる。
明日はもうちょっとルートを長くしてみようと思う。
三日坊主にならないことを祈る。

ダメだ、今日は何も浮かばない。
よって強制終了。
2002年05月19日(日)  僕は独りだ 祈るべき神も祈る言葉もとうに無いさ
「生きがい」を聴くと・・・
カラオケで、最後までちゃんと歌えない自分を思い出す。
何回か歌ったことあるけど、ちゃんと最後まで歌えたことってないと思う。(笑)
間奏が長すぎるんだよ。(爆)
んで、もう終わりそうな曲調になるのがいけなんだよ。(毒)
だから、マイク置いちゃうんだよ。
だから、「まだ残ってるよー」って言われちゃうんだよ。(爆)
恥ずかしいったらありゃしない。(笑)

もう、これは作曲したタクロウさんのせいにするしかない。(爆)
あたしは人に罪を擦り付けます。(爆)

くっそー。今度こそ、最後までマイク置かないぞー!!
♪歴史が〜って歌ってやる!!

あ、そういえば最近カラオケ行ってないなー。
2002年05月18日(土)  ここにいるよ、あなたが迷わぬように
大幅リニューアル。
でも、あんまり納得いってない。(笑)

今日、ちょーっとイヤなことがあったんだけど、
文字に起こしてしまうと、その出来事を自分が“イヤなこと”だと
認めることになってしまうから、ココには書かない。(爆)
認めたくないから、絶対誰にも言わない。
ただ、気持ちが鎮まるのを待つだけ。
・・・そんなんじゃ、日記の意味がないんだけど。(笑)


風呂に入ってる間に思い出したことがあったので、追加。

今日は、何気に“シアワセな顔”をたくさん見たような気がする。
・子供を産んで『母』になった友達の、母としてのシアワセそうな顔。
・「やんちゃで困るわー」と言いながらも、
 自分の子供をシアワセそうにあやすその友達のお姉さん。
・持ってったケーキを食べながら、シアワセそうな顔をして自分のホッペを突付く、
 そのお姉さんの子供。
・2年前に別れた元彼女とヨリが戻った、と、
 ちょっと複雑に思いつつもシアワセそうな顔をしていたアイツ。
・新婚旅行のお土産をわざわざ届けてくれた、今が一番シアワセな2人。

正直、羨ましい。
あたし、最近、シアワセそうな顔してる?
どうだろう。自分じゃわからない。
ってか、あたしのシアワセってなんだろう。
何を以って“幸せ”を定義するのか。
些細なことでいいんだけどさ。あたしもシアワセ感じたい。

2002年05月17日(金)  負けないでもう少し 最後まで走り抜けて
なんか、巷ではサッカーのW杯の日本代表が決まったとかで賑わってるようですな。
サッカー、嫌いではないけど、好きでもない。
っていうか、ルールがわからない。プラス、覚えようとも思わない。
でも、ゴン中山選手が選ばれたのは、嬉しいと思った。
何気に好きなんだよなー。
頑張って欲しいと思います。

さて。
今日、ようやく照彦Tシャツと尚熊が届いた。
中身の割にはダンボールが妙にデカくて。
こういうダンボールって処分するの面倒なんだよなーと思いつつ、開けた。
Tシャツ、開けないでおこうと思ったけど、衝動に駆られてオープン。(笑)
ウワサどおり、ほのかに石油っぽい臭いが。
とりあえず体に当ててみて、なんとか着れそうだということを確認して、また丁寧に袋&箱に戻す。(笑)
次に困ったのは、ベアブリの箱の開封。
こ、これはどうやって開けるのですかー?
破かなくちゃダメじゃないですか!
ってなことで、箱を睨むこと5分。
カッターを取り出して、糊付けされてる部分を丁寧に離す。
んで、ヲ宅熊を出して、また強力ノリで封印。(笑)
熊は袋から出さずに、今はUSJスヌーピーと共にあたしを見てる。(笑)
なんとも妙な雰囲気のコンビ。(笑)

なんかねー。全然関係ない内容だけど。
人の行動によって自分の気分が浮き沈みしちゃうのって、なんか悔しい。
人は人。自分は自分なんだって、頭ではわかってるんだけど。
なんか(大袈裟に言うと)振り回されてるような気になってくる。
まぁ、それって、その人に対して期待し過ぎてるっていうのもあると思うんだけど。

2002年05月15日(水)  心変わりを責めても空しくて
どうせ外れるだろうと思ってたポルノのライブ、
指定席はダメだったけど、立見が当たるかもしれない。
“かもしれない”だから、外れる可能性もある。
どうせここまできたら当たって欲しいけど、大丈夫かな?
まぁ、あまり欲を出すと外れた時にショックが大きいから、忘れとこう。(笑)

メンバーサイトでTERUさんが自分のページを更新してた。
他愛もない話。オフ中だからだと思うけど。
でも、それよりなにより、TERUさんの最新画像が。



全部のっけるのはヤバイから、一部分を。(笑)
まぁ、ホントはコレもいけないんだと思うけど。(間違いなくダメ)

もう黒髪のTERUは何処にもいないね。(笑)
っていうか、JIROちゃん?(笑)
それは・・・パーマ?寝起き?(爆)
んー、去年の4月からEXPOの頃までの髪型よりは好きだけどね。

まぁ、髪型も気になるんだけど、
あたし的には背後の自宅風景の方が気になる。(笑)
2002年05月12日(日)  きっと今は自由に空も飛べるはず
夕方、空と雲がオレンジに染まり始めた頃、
あたしはパソコンの電源を入れたまま、すぐ左にある窓の外を眺めてた。
外は風が強くて、背が高い木がゆっさゆっさと揺れていた。
その木のずぅっと向こうを、雲がかなりのスピードで流れていく。
残り少ない夕陽を浴びて、いろんなオレンジ色に色を変えながら。
あたしも風に身を任せて何処かに流れていきたい。
2002年05月09日(木)  静かな場所でただ眠りたい すべての痛みをもう忘れたい
最近、言葉がうまくまとまらない。
日記なんだから、うまくまとまっていなくても平気なんだろうけど。
脳みその中が煩いんだ。
アレも言いたい、コレも言いたい。
でも、コレを言ったら自分の何かが壊れるかも。
アレを書いたら歯止めが利かなくなるかも。
そういうことを考え始めると、言葉が脳みその中で騒ぎ出す。
ゴチャゴチャ煩い。少しは黙れ。
この症状、風邪で寝込んだときに耳の奥に襲い掛かってくる声の集団に似てる。
あの声の集団が襲い掛かってくると、眠りたくても眠れなくなる。

2002年05月05日(日)  We were young. We were young.
昨日も書いたけど、今日はちょっとした記念日でした。
その記念日にかこつけて、GLAYの曲を1週間ぶりに聴き始めまして。
まぁ、だからってどーってことはないんだけど。(笑)
なんで今までこんなに考え込んでたんだろー、あたし。
ってなくらい、TERUさんの声を聴いてもなんとも思わないし。
たぶん、昨夜の「網にかかった〜」が相当効果あったんだと思う。(笑)
有難う、TBS。(笑)


さて、長かった黄金週間も明日を残すのみとなりました。
明日も特にすることはありません。(笑)
あ、写真の焼き増しと借りてたコートをクリーニングに出しに行かなくちゃ。
でも、それだけだな。
夕飯の時に、「あんた、1ヶ月の3分の1も休んでたんだね」とオカンに言われ、
何気にドキッとしてしまいました。
あたしだけが休んでるわけではないけど、なんとなく罪悪感が。
ちょっとボディーに入ったカンジ?(笑)
2002年05月04日(土)  And who can say if your love grows as your heart chose - only time
昨日は高校時代からの親友の結婚式だった。
綺麗だったー。感動した。
久しぶりに逢った友達とバカ騒ぎして楽しかった。
鬼顧問だった先生が、少し丸く感じたのはショックだったかな。(笑)
でも、みんな全然変わってなくて嬉しかった。

キャンドルサービスの時に流れていたエンヤに感動して、
今日早速CDを買ってしまった。影響されやすいなー。(笑)

今日は、2件も新生児お見舞い。(笑)

1人は実家に。名前は『麗(うらら)』ちゃんに決定したらしい。
・・・最近の子供は洒落た名前が多いと実感。
“あー、大原麗子の「麗」ね”と真っ先に思ってしまったあたしって、ヘン?(笑)
2人目は一昨日生まれたばっかりの子。
母親(大親友)は、流石にまだ疲れている様子。
第一声が「痛いよー。ホントに」だった。(笑)
パパ似の男の子だったんだけど、ちょっと調子が良くないみたいで保育器に入ってた。
たいした事はないみたいだから、すぐ出れるらしいけど。
出産未経験3人組でお見舞いに行ったんだけど、友達の話を聞いて顔が青ざめた。(笑)
腰の痛さは生理痛の100倍とな。
・・・そんなもん、わかるかっ!!!(爆)
元々、生理痛はそんなに酷くないんじゃい!(笑)
でも、鼻からスイカ説(笑)はあながち嘘じゃないらしい。(笑)
でもまぁ、無事に生まれて良かったね。おめでとう。


明日はあたしの忘れられない記念日。
去年の今日(つまり記念日の前日)も、今日も同じ友達と遊んでた。
ってことは、明日も良いことあるかな?
・・・っつーか、1年経っても進歩がないとも言える。(笑)

記念日ついでに。
さっき、“お父さんのワイド―ショー講座”を見ていたら。
絶対TERUさん達のことはやるだろーなーって思ってはいたんだけど。
第7位。『亜美にかかったTERU』とタイトルが出た。
もちろん「網に〜」と掛けてるんだけど、無条件に笑えた。
もう笑える。大丈夫だな。
2002年05月02日(木)  暗がりにひとつだけ空のシート光る お前が愛した場所さ
チェッカーズ熱、再び。(笑)

昨日からずっと聴きっぱなしだったせいか、
CDを全部聴きたくなってしまいまして。
只今、デビュー当初のヤングなチェッカーズを聴いております。(爆)
あたしはどっちかっていうと、デビュー当時の彼らが好きなのですよ。
ファッションは・・・別として。(笑)

彼らって、7人もいたのに、個々のキャラが結構強くて、
一人一人がそれなりに目立ってた。
ファンだったから詳しかったのかもしれないけど。(笑)
でも、改めて聴いてみると、やっぱりフミヤって凄いボーカルだわ。
もちろん、今も現役で頑張ってるし、カッコ良く年を重ねてる気がする。
白髪混じりのおじさんになっても、この人はずっと歌を歌い続けると思う。
・・・ソロになってからは、全然聴いてないんだけどね。(爆)

やっぱりボーカルが素晴らしいと、バンド自体も輝くね。
もちろん、ボーカルだけが良くたってダメなんだけど。
フミヤは歌う為に生まれてきた・・・そんな気がする。大袈裟かもしれないけど。
彼の声は優しい。それはデビュー当初から変わってない。
少し高めの声が心地良く脳に響くんだなー。
そう考えると、TERUさんも同じかな。
ポップとロックの違いはあれど、やっぱりTERUさんも素晴らしいボーカル。
前にも日記に書いたような気がするけど、
年を重ねるごとに、逞しくなっていくTERUさんの喉と声。
その力強い声が心地良く胸に響く。
時には、響くどころじゃなくて掻き乱すことも。
フミヤの声が“包まれて沁み入る声”だとしたら、
TERUさんの声は“掴まれて沁み込んでくる声”かな。
・・・ワケわかんないな。(笑)


さーて、明日あたりからはGLAYの曲が聴けるようになるかな?
その前に、明日は友達の結婚式。
また独り者が減っていきます。(涙)
あたしもTAKUROさんの視界に入ろうかな。(笑)
2002年05月01日(水)  柱の傷はおととしの 五月五日の背比べ
いや、今日は5月1日なんだけれども。(笑)
なんとなく頭に浮かんだフレーズだったので、書いてみた。(笑)


今日は1日部屋の掃除&片付けするぞ!!って昨日から決めてた。
なのに、起きたら11時。(爆)
半日損した。ちょっとショック。
でも、めげずにすぐに洗濯に取りかかり、お昼の用意を。
じぃちゃんが昼寝に入ったと同時に、今回のメイン、収納棚を買いに行く。
結局2つお店を回って、少し低めの棚を購入。
それと、重ね置きができるマルチラックを2つ購入。

行ったお店って、ホームセンターなんだけど、
いつも行くお店、最近必ず小動物が売られてる。
ハムスターとかウサギとか。
単なるあたしの偏見なのかもしれないけど、
ホームセンターで生き物を売るのは止めて欲しい。
なんかねぇ、すごく寂しそうなんだよね。動物達が。
ペットショップより狭い檻の中で、何匹も詰め込まれて。
餌もろくに入ってないし、水入れも外れて落ちてるし。
第一、夜はどうするんだろ。
あんな広くて暗い建物の中で寂しいだろーなーって。
見てて、いてもたってもいられなくなったから、すぐその場を離れちゃったんだけど。
なんかねぇ、寂しいね。
店員さん、ちゃんと餌はあげてくださいね。(願)

それから、気を取り直して片付けを開始。
今日のBGMは、あたしの永遠のアイドル(笑)、チェッカーズ。
どーもGLAYは聴く気にならなくて、今回は遠慮した。(笑)
フミヤの声を聴きながら、ベッドを動かし、掃除機をかけ、棚を作る。
棚作り、ちょっと物足りなかった。
こういう工作?って大好きなんだけど、コレ工具いらずなんだよ。
くっそー。工具セット持ってきたのに。(笑)
でも、マルチラックで使ったから満足。
簡単そうに見えて、なかなかのクセモノだった。(笑)>マルチラック

それからは、“捨てる”をテーマに分別開始。(笑)
ちょっとでも捨てるのを迷ったものは、即行ゴミ袋へ。
今回はJIROちゃんいらずだったみたい。(笑)
でも、どうしても捨てられなかったのは写真。
だめだねー。いくら自分が写ってなくても、変な顔で写ってても(笑)、
写真は捨てられない。なんでだろ?魂が宿ってるから?
いつもは漫画本を読み始めてしまう掃除のこの時間帯、今回は写真を見ながら昔にトリップしてしまった。

あー、書くの面倒になった。(笑)
まぁとりあえず片付けは大体終わったので、今日は終了。
明日、細かい物を片付けて終わる予定。

さて、この綺麗な状態がいつまで続くのやら・・・(笑)
すぐスラム街に戻りそうな予感。(笑)
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン