徒 然 散 歩 道
2002年02月27日(水)  full moon
ハイ、今日は満月です。
ちょっと早めの銀河の散歩をしている途中、山の裾から現れました。
満月って、見てるだけでドキドキするんだよね。
やっぱり満月のパワーってあるんだろうね。
犯罪が多くなったり、出産が多かったり。
目に見えないナニかがあるんだろうね。

全く関係ない話だけど、『Way of Difference』素晴らしいです。
昨日買ってからずっと車のチェンジャーに入れっぱなし。
目を潤ませながら歌っております。(笑)
途中のTAKUROさんのギターソロがまた涙をそそるんだよね。
PVのTAKUROさんの映像も一緒に脳裏に浮かびます。
切ないギター音。
声だけじゃなくてギターでも様々な表現ができるんだなぁって改めて思いました。
ジャケットの芍薬もかなりお気に入りです。

またまた話は違うけど、
鼻が詰まって苦しいです。(笑)
2002年02月25日(月)  春の匂い
仕事でお使いを頼まれて、帰ってきた時のこと。

車を降りた瞬間、『春の匂い』を感じました。

今日は一日中天気が良くて、ポカポカ陽気で。
職場のオッチャンも言ってたけど、「仕事したくないね〜」っていう気分になるような天気で。
久しぶりに窓を開けて車を走らせた、そんな日で。

『春の匂い』なんてのは、人それぞれ感じ方は違うかもしれないけど、
あたしにとっての『春の匂い』は、
“雪が解けて、湿っていた土が乾き始める時の匂い”
なんだよね。
決して、アスファルト地面にはできない芸当。(笑)
周りが畑ばっかりだからねぇ。
自然にそういう匂いに敏感になったみたいです。
昔、小学校の先生にこの話をしたら、驚いてたな。
あたしにはコレが普通だと思ってたんだけど、みんなは匂わないのかな?
風に乗って薫ってくるあの匂いが。

コンタクトレンズをしてるから、春って少し苦手なんだけど(風が強いからね)、
冬から春になっていく過程は好きだったりします。
考えてみれば、あと3日で2月も終わりだもんねぇ。
時が経つのは早いねぇ。

2002年02月24日(日)  ノータイトル
今日は堕落しきった1日でした。

昼近くまでベッドの中でダラダラして。
天気もあまり良くなかったから、洗濯やめとこうって勝手に判断して。(笑)
友達にダビングしてもらった昔のラジオをベッドの中で聴いてたら、
また眠くなって気付いたら寝てるし。
それでも、暗くなる前にウサギのトイレの掃除はちゃんとしました。
この季節は水が冷たいので、掃除するのも億劫になります。
でも、ウサギの為にはちゃんと綺麗にしてあげないと。

ウサギ・・・。
そう言えば、昨日、映画館に行く前に見た光景。
歩道に鎖に繋がれた犬やら猫やらウサギやら。
よく見ると、ペットショップの前。
あぁ、売り物の動物たちなのか・・って思ったんだけど、
なんかなぁ、鎖がなんとも冷血なカンジがして。
それに、売り物のわりには、猫の顔にキズがあったり。
一緒に行った人は、
「狭い檻の中にいるよりは、この方がいいのかなぁ?」
って言ってたけど、う〜ん・・・?
うまく表現できないけど、あんなふうにして動物を縛り付けるのはどうかと思うんだよね。
ふっとお店の中を覗いてみると、愛想のないオヂサンとオバサンがこっちを見てた。
コレはあたしの勝手な判断だけど、その2人になんか冷たそうなイメージを持ってしまったのね。
目の前の動物たちを、単なる商品としか見てないような。
ちょっとね、淋しくなってしまったヒトトキなのでした。
2002年02月23日(土)  オーシャンズ11
久しぶりに映画を見に行きました。
どうしてもブラピが見たくてねぇ。(笑)
初めて映画を見るために並びましたよ。

でもねぇ・・・。
並んでたから、結構良い席は座れたんだけど・・・。
前に座ったお兄ちゃんが・・・(凹)
座高高すぎっ!!
字幕、一番良いところが全く読めませんでした。(涙)
でも、映画はおもしろかったですよ。
ジョージ・クルーニィもカッコ良かったし。
オトナの渋さが光っておりました。
ただ。
ジュリア・ロバーツの役ドコロの意味が良くわからず。
せっかくの女優さんなのに、なんでああいう役?
てっきり、「11」のメンバーに入ってるのかと思ったですよ。

それにしても、ブラピはカッコイイですねぇ。
ちょっと前まではあんまり気にならなかったのに。
最初から最後までずっと出てくれてたので、飽きませんでした。(笑)
マット・デイモンもなかなかイイ役でした。
パンフレット買ってしまったので、後でじっくり見ようと思います。


そして、ただいま漫画喫茶に来ておりまして。(笑)
アノ漫画本を探したんですけど、またまた見つからず。(凹)
いい加減、気分が悪くなってきたので、こうやって日記の更新を。
とりあえず、今日はブラピのカッコ良さに免じて許してやろう。(爆)

・・・あたしって、探し方下手なのかしらね?(苦笑)
2002年02月21日(木)  有言実行
仕事の帰りに、美容院に行ってきました。
木曜日だってのに何故か混んでて。
お店に置いてある選り取りみどりの漫画本を読みふけってました。(笑)

今回はカットだけにしたので、待ち時間のほうが長かった。(笑)
でも、スッキリして爽快気分♪
今度はプリンを直しに行こうっと。次回はもうちょっと明るい色にしよう。

そう言えば、明日飲み会だったような・・・?
何にも連絡来ないけど・・・。
あら?あたしメンバーから外された?(爆)
まぁ、別にいいけどさぁ。(負け惜しみ)
2002年02月20日(水)  平々凡々
な一日でした。

仕事も忙しい時期が終わり、あとはちょっとだけ忙しい月末を待つのみ。
昨日休んだってコトもあって、仕事以外でやることがたくさんあったけれども。(笑)

今月は28日しかないから、あと1週間で終わり。
そしたらもう3月かぁ。
別に3月だからって特別なことはないけど、
春が近づいてくるんだなぁ・・と。
春はキライじゃないけど、風が強いのでコンタクト人間には辛い時期なんだよね。
春=桜=写真。
あ、また桜の時期になったらカメラを持って出かけようかな。
今年こそ、まともな写真が撮れるように頑張ろう。
でも夜桜はやっぱり難しいね・・・。

あ〜、明日も平凡な一日なんだろうな。
仕事帰りに美容院でも行ってこよう。
気付いたら2ヶ月以上髪切ってませんでした。(笑)
2002年02月19日(火)  ALONG THE LINE
行って参りました、原宿へ。
この写真展を見る為だけに。

でも、行って良かったと思ってます。
1人で行って正解だったとも思ってます。
ゆ〜っくり、自分のペースで見ることができたし。

ギャラリーはホントに狭くて、床がギーギー鳴るような場所だったけど、
何もないコンクリート壁に無造作にワイヤーで吊るされているパネルと
とてもマッチしてたと思います。
何もないスペースだっただけに、写真の良さが良く出ていたんじゃないかな。

モノクロの写真と、それぞれの写真に加えられているコメント。
それを交互に見比べて、松村さんやTAKUROさんがこの写真で何を言いたいのか、
自分なりに考えながら1歩ずつ進んで行きました。

偶然、ビデオ上映の時間と遭遇して、観ることができました。
誰が撮ったんでしょう?TAKUROさんっぽいんだけど。
アフリカにいる動物たちと、マサイ・マラの人たちがメインに撮られていました。
最後の方に、一生懸命、火を熾そうとしているTAKUROさんの斜め後姿が登場して、
なかなか火が熾きない状態に、ビデオを観ている人たちから笑いが起きていました。
顔の表情は写らなかったけど、TAKUROさんが必死に火を熾しているのが想像できました。

一通り見終って、名残惜しかったんだけど、写真集を買ってその場を後にしました。

その後は、昔住んでいた横浜に。
当時お世話になったバイト先に行ったんだけど、定休日で。(笑)
7年前を思い出しながら、近所を少し歩いて駅に向かいました。
意外に変わってない風景に、ちょっと驚きつつ。
でも、バスの料金が値上がったのには、ちょっとショックで。(笑)
たかが10円なんだけど。(爆)
駅前で遅い昼食をとって、次は何処へ行こうと考えて・・・。
ちょっと不安だったけど、横浜駅に向かいました。
案の定、駅ビルからは1歩も出ませんでしたけど。(笑)
そうこうしている内に、「ご飯を食べよう」と連絡をくれた友達との待ち合わせの時間に。
“今度はちゃんと連絡してから来よう”と思いながら、横浜を後にしました。

そして、友達と短い時間ながらもご飯を食べてカラオケして。(笑)
途中、新宿駅までダッシュしたお陰で、なんとか新幹線には間に合いました。(笑)

割と充実していた1日だったのではないかと思います。
日帰りでも、なかなか遊べるなーと再認識。
「えみはフットワーク軽いよね」と言われるのもムリはない?(笑)
2002年02月18日(月)  人生に“もしも”は無い
ガラッとイメージチェンジ。
羽根模様が綺麗で、思わず変えてしまいました。
暗いかな?
今までが白で明るかったからなー。
まぁ、あたしが飽きるまでコレでイッてみましょう。

先週から今日にかけて、何気に仕事が忙しかったので、
明日の休みを強引にブン取りました。(笑)
楽しみだー。迷子にならずにちゃんと行けるでしょうか?
まぁ、なんとかなるでしょう。
明日ちゃんとした日記が書けますように。(祈)
2002年02月17日(日)  カタチあるモノ、いつかは壊れる
今日は地元のGLAY友とプチオフ会でした。
まぁ、毎度の如く、カラオケしてお茶してってカンジなのだけど。
去年のEXPO以降、逢ってない人が多かったので話に花が咲きました。

そして、その帰りに。
またまた行きましたよ、古本屋へ。(笑)
今度は出版社もわかってたし、絶対見つけられる!!って思ってたんだけど・・・。
なんで?なんで無いの?
1冊くらい置いてあってもいいんじゃないっすか?
今日は寝不足ってこともあって、流石に背表紙をずっと見てるのは辛かったので、
早々諦めてレンタル屋さんへ。
ビデオコーナーを見る前に、本のコーナーへ。

あった。

でも、新しいから高い。流石に買おうとは思わなかったです。
それでも本の全体的なデザインを脳裏に焼き付けておいて、また中古本を探そうと決意したわけですが。
そしてやっとビデオコーナーへ。
ココにもありました。
いっぱい出てるんだなぁ。ちょっと驚きました。

しかーし!

第一巻、貸出中。(笑)
これはやっぱり初めから見ないと。
このような理由で、今日はレンタルを諦めました。

でも、あたし的には本の方から先に読みたいんです。
だから、とりあえず本を探そうと思います。


古本屋の駐車場で、携帯を落としてしまいました。
画面に大きなキズが。(涙)
買ってまだ2ヶ月も経ってないのに・・・(凹)
かなりショックです。
待受けをTERUさんからHISASHIに変えたから、
TERUさんが怒ってしまったのでしょうか?(笑)
いや、笑い事じゃなくてかなりショックなんです。


2002年02月16日(土)  情熱、吐き気、ノイローゼの禁断症状
人間、「ダメ」と言われると余計に欲しくなってしまうもので。

探してる物が見つからないと、余計にそれに対する物欲が出てきてしまうもので。

漫画本の背表紙ばっかり見つめていたら、目がチカチカしてきたよ。(笑)
どーもあたしはモノを探すのが上手じゃないらしい。
近いところまでは行ってたんだけどなー。
“ココにはないだろー”なんて勝手に思い込んだのが間違いでして。
実はソコにあったのにっ!!悔しい〜〜〜!!!
諦めて車に乗り込んだ直後に、ファイナルアンサーが。(笑)
くぅぅぅぅ。
探し始める前までは、これほどまでに欲求はなかったのにな。
やっぱりハードルがあると、必要以上に欲が出てくるみたい。
明日、また行ってみよう。もう場所はハッキリしてるから。(笑)
それにしても、ビデオなんていう選択肢をすっかり忘れておりました。(爆)


今日は、この前に久しぶりの友達と逢ってまして。
妊婦だったり、もうすぐ結婚する友達だったり、いろいろなジャンルの友達が集まって楽しかった。
5人中、2人が売却済(爆)、1人が予約済(笑)、1人が仮抑え済(笑)、そしてあたしは売れ残り(凹)。
なんだか悲しい。
でも、みんな幸せそうな顔してて良いです。
左手の薬指に輝くダイヤモンドが眩しかったです。(笑)
彼氏の話をする彼女たちの顔が眩しかったです。(笑)

ディズニーシーに行った友達からお土産を貰いました。
チョコレートだったんだけど、入れ物が可愛い☆
食べ終わったら、何入れよう?今から楽しみ。
それプラス、頼んでおいた「桔梗屋信玄餅」を貰いました。
コレ、スキなんだよねー。
4つしかないから、楽しみながら食べようと思います。

久しぶりに2日も日記を書かない日が続いてしまいました。
でも2日なんてあっという間だね。
2002年02月14日(木)  困惑
困った。

昨日、今日と書きたいことがない。

ってか、書きたいことがあったとしても、なかなか頭の中で整理されてくれない。
どうしたんでしょう?
寝不足だからかな?

今日は特に、ステバの方で合計169の質問に答えてしまったので、
頭が働いてくれません。(笑)

2002年02月12日(火)  ウィンタァ、アゲイン
ハイ、再び冬の到来です。
雪もほとんど解けて、このまま春かなぁって思ってたんだけど、
さすが雪国、そんなに甘くはなかったです。(笑)
一面銀世界が戻ってきました。

今日は特にコレといった出来事はなかったな。
あ、明後日に控えたヴァレンタインのために、チョコの買出しした。
1人で10人分買うのは辛いよ。(涙)
来月のお返しを期待する。(爆)
でも。いい加減、ヴァレンタインっていうイベント事はやめませんか?(笑)
2002年02月11日(月)  kanon
HISASHIのソロで使われたエヴァンゲリオンのサントラに入ってる“レクイエム”が聴きたくて、
思わず中古を買ってしまったのだけれど、
そこに、前のドームで使われた“カノン”も入ってた。
意外な収穫で、嬉しかった。今、ちょうどレクイエムが流れてます。
うん、確かにこの部分が使われてたね。
妖艶に高く昇っていくHISASHIを思い出します。
あ〜、早くビデオ出ないかなー。

このCDを買ったお店、小さい割には意外なモノが時々置いてあるから、
チェックを欠かさないようにしてたんだけど、しばらく忘れてた。(笑)
ホントに久しぶりに行ってみたら、
クレアシオンのvol5とトーキンロック!の#12が置いてあって、即買い。(笑)
クレアシオンは99年のエキスポ特集のやつ。
まだ全部は読んでないけど、どーしても確かめたいことがあって、写真だけは食入るように見た。

あった!

グフフ。
ビデオで探すのは面倒だったから、いつかこの頃の雑誌で!!って思ってて。
ありましたよ。TERUさんのチャック開きスクープ写真。(爆)
とりあえず、あたしが見るのは初めてだったので。(笑)
ウワサでは聞いてたんだけど、なかなかお目にかかれなくて。(笑)
良かった。なんか胸のつかえが取れたカンジ。(爆)
そーすると、今度は動画で確認したくなっちゃうんだよね。(笑)
時間があるときにでも見てみよう。(笑)
あ、でも友達にずっと前から頼まれてる本はやっぱりなかったんだよね。
ってか、頼まれてるのかな?(笑)
もう買ってあったりして。(笑)ちゃんと確認しておかないとね。

それにしても、今日はお金を使いすぎました。
でもまぁ、無駄なものは買ってない・・・はず。
マウスにシェルフにウサギの餌に↑の中古達。(笑)
あ、服も買ったんだ。やっぱ買いすぎか。
ちょっと財布に余裕があるとダメだねー。なくなるまで使っちゃう。(笑)
2002年02月10日(日)  心の奥深く 届く ありがとう
まだ首が少し痛い。
体ごと見たい方向に動かす必要はなくなったけど(笑)、
まだ違和感があるみたい。肩凝りが酷いカンジ。

それにプラスされて、夕飯を作ってる途中から激しい頭痛が。
頭痛の原因が自分でわかってるだけに、「来たか」って思ったけど、
頭痛って酷くなると吐き気もしてくるんだよねー。
それが辛かった。それでも頑張ってご飯は食べたけど。(笑)
片付けは後でいいやーなんて、少し横になっていたら、
親父が片付けてくれた。たまにはイイコトしてくれるじゃないか。(笑)
でも、米はといでくれてなかった。(笑)

特命リサーチ見たかったんだけどなー。
途中までは見てたんだけど、肝心な部分が見れなかった。
激しい頭痛でそれどころじゃなかったし。
見たい夢が見れるようになる・・・いいような、悪いような。
そりゃぁ、毎日見たい夢を見ることができれば、楽しいとは思うけど、
予期してなかった夢を見るから、目覚めた時、ハッピーな気分になるんだよね。
だから、仕事中でも構わずに夢の内容を書き留めたりしちゃうんだよ。(笑)
2002年02月09日(土)  彷徨った道程も 無駄じゃないから
寝違えて、首が痛い。
久しぶりに寝違えたから、起きた時かなり戸惑った。
あれっ?あれぇ?って。(笑)
だって、右方向に首が動かないんだもん。
体ごと右に向かないと、ダメなんだもん。(笑)
どんな体勢で寝てたんだろ、あたし。
珍しく毛布が片方に寄ってたからなー。(笑)
覚えてないけど、ヘンな夢でも見たんだろうか?
お風呂でちゃんとマッサージしよう。


今夜の散歩は、久しぶりに耳がもげるかと思うほど寒かった。
だから、いつものコースの半分のショートコースで。(笑)
銀河はそれでも満足する。
一瞬でも、外に出られればそれで満足する。
だってお馬鹿だもん。(爆)
2002年02月08日(金)  どんなレールも走れる 裸足のままで
前の職場で同期だった友達とご飯を食べてきた。
でも、ご飯だけじゃつまんないってことで、食前に1杯サワーを。(笑)
旨いねー。久しぶりに飲んだし。もしかして、1月15日以来かも。(爆)
適度なアルコールは気分を良くしてくれるから好き。
もちろん、ガンガン飲むのも好きだけど。(笑)
久しぶりに逢ったってこともあって、話に花が咲いて楽しかったな。
共通の過去があるって、いいね。
あまり過去ばっかり振り返るのもいけないと思うけど、
楽しい想い出を楽しく話すってのはいいよね。
記憶の隅っこにあった想い出を引っ張り出して、もう一度新しい引出しに保存し直す。
久しぶりに写真見たくなっちゃったな。
2002年02月07日(木)  Clary Sage
只今、「クラリーセージ」という種類のお香を焚いております。

随分前に、ほんの一瞬だけお香にハマったことがあって(笑)、
押入れをガサゴソしていたら、いくつか買い込んであったモノを見つけました。

久しぶりにやってみたんだけど・・・煙臭い。(爆)
香りっていっても、あまりわかんない。
仏壇にある毎○香と変わんない。(笑)
でも、箱には“香りが、あなたを生き生きと前向きな気分にしてくれます。”って書いてある。
信じてみよう。(笑)
今のあたしに必要なのは、‘ポジティブ精神’と‘何気ない一言’。(笑)
2002年02月06日(水)  ハルイチー!早く帰ってこんと、お母さん一人でお風呂入るよー!
初めて聴いたポルノのラヂオ、↑で爆笑。

お母さんと一緒にお風呂に入ってるんですか、ハルイチさん。(爆)
今度、あたしと一緒に入ってみませんか?(爆)

あー、誰かに怒られそうだからやめとこう。(笑)

こんなコト書けるようになったのも、ヲトメになったからでしょうか。(笑)
でもイライラはまだ完全に治まってないかも。
イライラっていうか・・・時々無償に感じる『疎外感』。
取り残されてるっていうか、いつもヒトリっていうか。
みんな、ウワベだけの付き合いなのー??
トモダチってなに?シンユウって誰?

やべぇ・・・深みに嵌りそう。やめとこう。
2002年02月05日(火)  眠れない真夜中の淫らな恋人と Singin'a love song
今夜のBGMから引用してみました>タイトル

まだイライラが続いております。
でも、今日はそのイライラを逆に利用してみました。
事務所のトイレ掃除に。(笑)
特にそれほど汚れてないんだけど、
ちょっとした汚れを見つけては、一心不乱に擦る、擦る。(笑)
その間だけは何も考えずにいられたので、気持ち的に楽でした。

それにしても、いつまでこの気持ちは続くんでしょう。
何もかもマイナス思考でいい加減困ります。
牛乳でも飲もうかな。
2002年02月04日(月)  プチ不機嫌
昨日、日記書いてないけど・・・もういいや。面倒くさい。

・・・って、いつもこんな風には思わないんだけど、
やっぱヲトメ前だからでしょうか?昨日あたりからピリピリしてます。
今日も交差点で強引に割り込みしてきたオヤジにムカついて、
後ろからかなりキケンな距離で煽ってやった。(爆)
でも、こんな自分ちょっと嫌いです。

イライラしてるからでしょうか、決断力はいつもより早めです。
もともとそんなに遅い方ではないけど、今日は一段と早かった。(笑)
『当店では只今コレ1つのみでございます』
この言葉に負けました。(笑)ハイ、単なる無駄遣いです。(反省)
いいもーん!もうすぐ臨時収入入るし!開き直ってやる!!
・・・って、本当はその収入は別のことに使おうと思ってたんだけど。(笑)
ま、これから「無駄遣い」と思われないように活用すればいいんだもんね。
2002年02月02日(土)  ’020202
本日は尚さんの30回目のお誕生日です。
っつーか、30には見えないよー。
ウチの事務主任と同い年なんて・・・絶対ウソだー!(笑)
こうやって書いてる今この時間、仙台でバースディライブやってるんだろうな。
羨ましいけど、今回は最初から行く気がなかった、っつーか、行けないってわかってたし。
こうやって地方のファンを大事に考えてくれるっていうのも嬉しかったりするし。

これであのバンドも4分の3がチーム三十路に加入したわけで。
ってか、JIROちゃんも今年の10月には30?!
これこそ考えられない。
あんな真っ赤なサッカーユニフォームが似合う30はいないぞ?
(今、目の前に東京スタジアムの時の自作ポストカードがあるので)
いつまでも若々しいJIROちゃんでいてください。(願)
尚さんもいつまでも艶めかしい生足をあたし達に見せ続けてください。


さーて、これからアルバム整理しようっと。

あ、ウチの野沢菜漬けがあたし好みのアメ色になってきて嬉しい。
この色になってくると、もう冬も終わりだなーって思うんだけど、
今年はまだまだ寒い日が続きます。
まだまだ漬物が美味しい季節が続きます。
2002年02月01日(金)  フェブラリー
2月になりました。
だからといって、特別何か変わったことはないです。
いつもと同じ金曜日でした。
だからといって、ハナキン(古い?)ってわけでもないです。
うぅ・・・それはそれで寂しいかも。

明日こそは、写真整理とライブ関連グッズの整理をしようと思います。
思うのはいつものこと。それを実行しないのがあたし。(笑)
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン