そんな風に思うから仕方ない
DiaryINDEXpastwill


2003年07月17日(木) 男の書く恋愛日記

恋愛日記を綴るのは女性だけかと思っておりました。
男性はネ○ットが目的なのか、彼女がいる事を書く人をあまり見ないなあ、と、思ってチェックしていなかったのですが。

イガイとおもしろくて驚き。
カナリリリカルでびっくり。

ネナベか?

と、一瞬思ったりもしましたが。
悪くないなあ。
悪くないよ。


2003年07月13日(日) ヴァニティーサイト

黒岩よしひろの「変幻戦忍アスカ」一応ジャンプで連載していたので知っている人は多いハズ。文庫化しないのかな…。タケル、サスケのシリーズも…。

ヴァニティー=虚ろ、とか空虚、という意味にとらえておりました、私は。

しかし、この間思い立ってYahoo辞典で検索してみたら次のような結果が。

vanity
n. 虚栄(心), うぬぼれ; 自慢のたね; 空虚; 無価値(な物); 無益(な行動);

ヴァニティーサイト、というのは、空虚なサイト、というニュアンスだったのですが、無価値、無益、という意味の方がしっくりくるのかもしれません。

虚栄、うぬぼれ、の方がマッチしたサイトももちろんありますが。(苦笑)
そうすると、私はサイトのカテゴリーにとらわれず、迷わず「ヲチ」と名づけたフォルダに登録しておりますが…。

いや、何で「変幻戦忍アスカ」かといえば、彼女の最終進化形態がヴァニテクターという名前で、変身するときに、虚無を意味する凡字が出る、というようなうろ覚えの記憶から。確認したい…だから文庫を…。(ひつこい)

価値の無いものが、一番美しい…。
益にならないからこその…。


2003年07月10日(木) 実名報道はいらないけど…。

少年が、罪を犯す経緯については克明な報告が欲しい、と、思う。
思えばあれが悪かった、何て反省もいらないし、こんな行き届かなくて恥ずかしい、とか思っているんだとしたら本当に今更だから。
起きた事を時系列の通り、思い出せる限り客観的に。
淡々とした事実の羅列として。
通常、何らかの障害が発生した場合、発生原因を追求して、今後はそうした障害が起こらないように心がけたいからだ。

別に、報告することで被害者は生き返らないけれど、次の被害をもしかしたら食い止めることができるかもしれない。

反省も償いも確かに必要かもしれないが、同様の事件が起こらないよう、事件発生のプロセスは分析する必要があるんじゃないだろうか。

社会のせい。
とか、
親のせい。
とか言っても、ちっとも具体性が無くて、親の立場の人達は、どうしたら自分の子供が犯罪者にならないか注意する事ができんのではなかろうか。
全員が全員、犯罪者になるとは限らないけれども、現行のチェックの網から漏れる犯罪者予備軍は、事前に検出する必要があると思う。
自衛のためにも。

漠然と、過激な描写のある漫画やアニメに原因が、と言われても、どの作品のどういった部分に感化されたのかまで分析するのは無意味だろうか、サスガに…。

彼の読書暦を知りたいなあ、その本を読んだから即犯罪者、というのは短絡だけれど、作品を読んで、どういった感想を持っているのかとても聞いてみたい。

日記を書かせて公開してみたらどうだろうか。
彼の心のおもむくままに。
それは、社会的によくない気質を充満させてしまう危険性を持っているのだろうか。


2003年07月09日(水) レンタル日記を借りて書いてもっともっと。

たとえば。

何で自分で使いやすいエディタを作らないでフリーのエディタとかシェアウエアのエディタ使うの?

とか。

テキストサブミットして整形するだけのPerlくらい自分で書いた方がいいのにどうしてフリーのスクリプトをDLしてんの?

と、思っている人はいるのだろうか。

うーん、人がどうしようと自分は自分でいいんじゃないか、と、いいつつ、あんまりにもあんまりだったんで。

私もレンタル日記を借りている身であれば。
日記のレンタルは、たとえば、持っているWEBスペースでCGIが設置できない場合とか、パス変えたり、設定をイジるのがめんどい、と、借りる理由は様々かと思いマス。

一番のメリットは、個人スペースにアップして設置するのと違って、サービス提供サイトが、カテゴリ別リンク集を作ってくれていたり、新着が見れたりする点。

書く側としても、手軽だし、何より、読む側的にとてもありがたい。
自分からリンク集に登録する人たちばかりとは限らないし、ただつらつら書いているだけの人の中にもビックリするくらい共感できるテキストが眠っていたりする事もある。

探す側にとってとてもありがたいシステムなのだ。

もっとイロイロな業種や、イロイロな立場の人の日記があったらいいと思う。
もっとイロイロな考えを読みたいと思う。

手軽であってもいいし、別にドメイン持ってたり、有料のCGI設置可能なサーバー持っている人も借りたらいいんじゃないかなあ、エンピツは残念ながら、今は無料サービスのアカウント登録はできないけれど。

ジャンクテキストがトラフィックにヘビィな負荷をかけるほど、日本のインフラって立ち遅れていましたかしらん。

検索のジャマ、と言う意見もあるかもしれないけれど…。


2003年07月08日(火) アクセス解析なんてしなきゃいいんじゃネーノ?

私は自分へ対する批判的意見を好んで見るほど求道精神を持っていない。

リンク貼られて、WEBにあげた意見に対して批判的な意見が書いてあるかなんて、解析を置かなければわからないと思う。

チキンなので、ここからはリンクを貼らない。

仮にここがわかっていてヲチられていたとしても、解析する術がなければ余計なストレスはたまらない。

ただ書き捨てる。
ココはそう言う場所。

議論する気はサラサラない。
どう考えても平行線なんだもん、どの論争を見ても。
(現時点)
相手の意見に聞く耳を持たず、己の主張を繰り返すだけ、ってのを、いつから論争、というようになったか、不勉強な私は知りませんが。


2003年07月06日(日) 錯綜する論点

何について話合いたいのか。
というのが明確にならないまま、会議は踊りっぱなし。

1.対応について
2.きっかけとなった行動原理(トリガー)について
3.トリガーに対する対応が適切であったのか否か

それぞれにそれぞれが思い思いのコメントをするので、事態はいっそうワケがわからなくなってくる。

対応が適切であったか否か、であれば、適切であったと思う。
しかし、それがはたしてトリガーとなった事象に見合う行動であったか、と、なるとやや割り切れない不可解さを感じる。

ここに、管理人の人間性、表現方法が混ざると、事態はいっそう迷走の一途をたどり、結果として、場がひっかきまわされただけで終わってしまう。

何と言うか、相手に対して日ごろ抱いている仮想敵を重ね合わせて行動している人がいるんではなかろうか、と、思ってしまう。(これは完全に邪推)


さて、私としては、コメント機能そのものに意味があるのかわからないので何とも言えない。文中の引用は意味があると思うが、コメントをつけるところにあまり意味を感じないのだ。(サイトを持たない人からの意見徴収、という意味はあるのだろうが…)

WEBサイト管理人に人徳を求めるなど言うもオロカ。
相容れない人のサイトまで行って意見できる人のエネルギーにはほとほと感心する。
臆病なので私は文中リンクさえ貼れないよ。


UMサウルス