特定アジアとバカどもに物申す!!

2003年04月26日(土) 朝食

 今日も仕事だ、明日も仕事だ。GWって何??

 そんなわけで、今回は生活にクソの役にも立たない豆知識だ。
 英語で朝食のことを「breakfast(ブレックファースト)」と言いますな。では、なぜ朝食が「breakfast」なのかというお話を。
 「break」には「壊す、破る、止める」などの意味がありますな。で、「fast」には「速く」以外にも実は「断食」という意味があったりするのです。つまり、「断食を止める」と言う意味なのだ。だから、睡眠中の断食状態をやめる最初の食事なので、朝食は「berakfast」となったわけですな。 

 今日も一つ賢くなったね。



2003年04月24日(木) 驚いたこと

 ミャンマーにいると日本の情報がほとんど入ってきません。ゆえに、バンコクからの飛行機の中で読む新聞が結構楽しみだったりします。
 で、今回帰国便の中で読んだ新聞でびっくり。
 何がびっくりかと言いますと、松浪がまだ議員をやっているということ。トレードマークのちょんまげを切って、「生まれ変わる」などとほざいていることを知ったのです。しばし呆然といたしました。
 えー、松浪君や、ちみは何もわかっとらんようなので言っておくぞ。ちみにとっては大切なトレードマークかもしれんが、多くの国民にとってはそんなもんどおでもよいのですよ、わかりますか??「生まれ変わる」ということは、何か悪いことをしたと思っているからですよね。ならば、サクッと議員を辞めてしまいなさい。それか、本当に生まれ変わりなさい。首でも吊るがよろし。ちみのような腐った人間に私の払っている税金が使われるかと思うと、腹が立ってしゃあない!!
 それと、保守新党のお馬鹿さん達へ。そんなに政党交付金が欲しいのか??お前らも全員辞めちゃえ!!はやく自民党に吸収されろ!!意味のない政党を作ってるんじゃない!!
 最後に、国民をなめんな!!



2003年04月17日(木) お引越し

 とある事情により、サイトを引っ越しました。引越しを決めてから引っ越しませ数時間という早業でした。自分でも驚くくらいサクッと引っ越してしまいました。旧URLにアクセスして驚かれた方、ごめんなさい。
 これからも、まったりとよろしくお願いいします。



2003年04月16日(水) 笑かしよる

 えー、本日は豆知識ではありません。
 日記です、普通に。
 松浪先生、さすが大阪人ですね、笑いを忘れてません。
 このhttp://www.kenshirou.com/に行ってみてください。いやーいわゆる自虐ギャグってやつっすか??
 クソバカ、とっとと議員を辞めやがれ!!サムライとかほざいてんじゃねーよ、バカ!!
 私は松浪が心の底から大嫌いです!!



2003年04月15日(火) 早起きは三文の得

 「早起きは三文の得」という日本語のことわざがあります。英語でこのことわざにあたるのが、「The early bird catches the worm.(早起きした鳥は虫を捕まえられる)」です。
 なるほどーと納得してしまってはいけません。虫さんだって、鳥が起きているころには起きていたのに、何故に捕まって食べられてしまうのか。何も得していないではないか。虫さんにとっては「早起きは命取り」ではないのか。
 そこで次のようなことが考えられる。
 鳥には「early(早起き)」がついているのに、虫さんにはついていない。ということは、虫さんは早起きしたんじゃなくて、「朝帰りした」と考えられるわけです。多分、キャバクラ辺りでねーちゃん相手に飲んでいたのでしょう。そして、ふらふらになりながら家に帰る途中だったのでしょう。
 つまり、このことわざには、「早起きしたら得する」という意味と、「朝帰りは命取り」という2つの意味が含まれているわけですね(ウソ) 



2003年04月14日(月) ラムネ

 今日は忙しいので手短に行くぞ。
 日本には「ラムネ」ちゅう炭酸飲料がありますな。その「ラムネ」の名前の由来は英語の「lemonade(レモネード)」がなまったものだ!!
 以上!!Hasta la vista, baby !!



2003年04月12日(土) 単語、タンゴ、端午

 さて、生活にクソの役も立たない豆知識、第2弾!!って、いつからそんなの始めたんだ>自分。
 いや、凡人の生活なんて、そんなに毎日毎日何かあるわけじゃありませんから。何もしないと日記がほったらかしになるんで。

 で、本日は単語に関して。
 私の持っている英和辞典に載っている一番長い単語は、
「pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis」という単語である。
「塵肺症」という意味ですね。
 おいらの英和には載ってないぞという方は、
「floccinaucinihilipilification」あたりを探してみてください。
「無価値とみなすこと」という意味ですな。
 どちらも載っとらんという方は、英和辞典を買い替えなはれ。
 ちなみに日本を代表する辞典の広辞苑に載っている最長の語は、
「りゅうぐうのおとひめのもとゆいのきりはずし(竜宮の乙姫の元結の切り外し)」のはずです。海草のお名前です。

 さー、次回はどんな豆知識でしょうか。



2003年04月11日(金)

 本日、京都は雨が降っております。
 春の天候は晴れと雨が繰り返すといわれています。まさにそんな感じですね、最近は。えー、ちなみに、この現象を科学的に説明しますと、「シベリア高気圧と北太平洋高気圧が入れ替わる季節で弱くなる。揚子江高気圧が発達して、その一部が移動性高気圧となって日本の東付近に移動する。この移動性高気圧と低気圧や前線がかわるがわる来るので、天気が変わりやすい」ということです。
 わかりました、わかった人は元気良く右手を挙げてください!!



2003年04月10日(木) 航空券到着

 あー、うー、4月18日からミャンマーに行きます。って、前にも書きましたよね。で、本日航空券が届きました。いつもだと航空券を見た段階で結構盛りあがってくるんですけど、今回はやっぱり今一つです。
 ま、行ったら盛りあがるんでしょうけどねー。
 今一つ乗り気じゃない原因の一つは、チェックインタイムが18日の23:25ってことですか。以前も使ったのですがいわゆる深夜便ってやつです。私がいつも使っている空港までのリムジンバスの最終が21:00発。だいたい、1時間ぐらいで着いちゃうので、22:00関空着。この時間になると関空内のお店って開いていないんですよ。開いているのはローソン。
 街灯にひきつけられる蛾のごとく、このローソンに行くんですよ。でもね、このローソンまでの途中の通路が薄暗い。出るって噂もあるんですよ、この通路で、幽霊が。怖いじゃないですか、本当に出たら。
 で、ローソン後はすることなくて、ボーッとするんです。本当に退屈します。
 どなたか、この時間帯の関空での楽しみ方をご教授くだされ。



2003年04月07日(月) 暇なのです

 えー、現在職場にいたりするのですが、仕事がなくて暇です。「コナン」君をテレビで見たりするほど暇です。
 しかし、まー、なんだ、よくも毎週毎週、殺人が起こるもんですな、「コナン」。小学生が結構、殺人事件に巻き込まれたりとかしますな。よくトラウマにならないでいるもんですな。
 などと、アニメにけちつけてもしゃあないんですけどね。
 来週にはミャンマー旅行が控えているんですが、今一つ盛り上がりませんな、このご時世では。
 まー、なんか、こー、色々とやる気がありません。いけませんな、こういう状態は。うだうだとあれこれ書いていてもどうなるわけでもないんですが、まー、うだうだすることも必要かなと。
 以上、たいした意味ナッシングな本日でした。


 Past  Index  Will


焔星 [HOMEPAGE]