万談館
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2004年12月26日(日) 多くの本好きが「神保町に自分のビルを持つ」という夢を持ったに違いない

ケロロ軍曹
今回の大掃除の話。
面白かったので、書き下ろしてみました。

(冬樹、本を片付けながら)
冬樹「本って知らない間に増えているんだよなあ。あ、これまだ読んでいないヤツだ。古い本も後で読み返すと面白かったりするし」
軍曹「そうやって、また本が増えて。結局収拾つかなくなるのよねえ」
(軍曹、勝手に冬樹の本を紐でしばってまとめている)
冬樹「あ、軍曹?!これ後でまとめて読もうと思ってたやつ!。あ、これ保存用の!そっちはバザーで買ったお楽しみセット!ひどいよ、軍曹!人のを勝手に!もし後で読みたくなったらどうするのさ?!」
軍曹「捨てる勇気!!・・・・・確かに、本とは手放せないもの。スペースはどんどん埋まっていくばかり」
冬樹「そうなんだよ〜」
軍曹「しかし、そのためらいが、新しい本との出会いを妨げているとしたら、どうだろう? 捨てる勇気。勇気!勇気!!」
(以下、回想)
冬樹「う〜ん。もう本棚いっぱいだしなあ。やめとこう」
(回想終わり)
軍曹「別れがあるから出会いもある。だから人生は面白いんだな」
冬樹「ありがとう軍曹!捨てる勇気が大事なんだね」
(軍曹、本を運びながら)
軍曹「新しい出会いを!」
冬樹「うん!」
(軍曹を見送りながら)
冬樹「軍曹だって辛いのを我慢して古くなったガンプラを処分しているんだよね」
軍曹「・・・・・・・・・・。ガンプラは別でありますよ?」
冬樹「え?」
軍曹「秘密基地に大切にディスプレイしてるであります。・・・・・誰が捨てるもんですか」
冬樹「あの、軍曹?」

やっぱり実際に見てもらった方がいいなあ。
というわけで、見てくれ。

冬樹の所も少し共感できるところもあって面白かったが、本棚がいっぱいだからと本を買わないなどと言語道断!
某英国図書館エージェントを見習え!!
スペースがなければ作ればいい!
本とは常に新しい出会いだ!
新しい本と出会うために、今ある本を捨てるなどと・・・・はっ!(両手を上に上げて肩まで上げながら冷笑)

「それとこれとは別の話だ」「だれが捨てるって?捨てるわけないだろう?」などと言い切れる人間にならないとね!(それは決して真人間ではないけどね)


2004年12月25日(土) 「負けないぞ!」

ラピュタはいいねえ。
俺はご存知の通り、宮崎作品には指一本動かないんだが,ラピュタだけは別腹。
裏の金スマのピンクレディー特集と交互に見てました。
後半のスペシャル・ライブは全部歌っていたので、ラピュタ発見のシーンは見てません。
まあ、TVで流されるたびに見ているからいいか。

*****

もう一週間経ってしまいましたが、忘年会お疲れ様でした。 >2人
久しぶりに夢中で過ごした2日間で、会社のことなんて一切思い出さない、素敵な時間でした。
友達の家で雑魚寝なんて、まだやれたんだなあ。

*****

ル.リ.ル.ラのマスターをして欲しいけど、俺のときに「マスターがやりたいもので遊んでもらう」スタンスでしてもらっているので、無理はできません。
まあ、W氏のやりたいもんを遊びましょう。
ちなみに、MHMキボン。(言ってるそばから!)

*****

SNKバトルコロシアム
マッドマン参入、キターーーーーー!!
「ワーヒー」入れるなら、インパクトで彼だと思うけど、実際にはブロッケン、ジンギスカン、エリック、ジャンヌ、田村亮子、といっぱいいるのに。
他の新規参入キャラは、色とか、牙神幻十郎とか、あたりさわりないキャラ選択だよな。
KOFのアナザーキャラのように、互換キャラを入れてもよかったのに。

マッドマン&タムタム
ジャンヌ&シャルロット
田村亮子&山田十兵衛(田村亮子&田村亮子でも可(笑))
ブロッケン&マキシマ
メタスラTEAM&怒TEAM
などなど。

いっぱい考えられるのになあ。

*****

三国志大戦
うーん、セガの新ゲームだが、サッカーゲームのコンパチですか。
やっぱり遊ぼうという気持ちは起きないな。
武将のカードの絵柄がいろんな絵描きなのも、女性キャラが多いのも、魏・呉・蜀で特色が無いのも、全部嫌。
劉備が「修羅の門」「海皇紀」なので最強に見えるんのも、呂布が強そうに見えないのも、今の主流ですか?
むしろ「さんごくし」ですか? (ちがう)

やらないけれど、自分の好きな武将だけは欲しいかな。ゲームはやらないけど。
馬岱と呂蒙ね。この2人だけでいい。

*****

クイズ・マジックアカデミー2
なんですか、この萌えゲーは!
ルキアが自分の好みのキャラのままで嬉しい。
先生が自分の好みのリディア先生なので嬉しい。

でもシャロンのカードも作りたいなあ。(浮気)
ルキアでまた大魔道士になったらシャロンを作ると思います。

いろいろ言いたいけど、時間が経ちすぎて、もういいや。
とりあえず皆やってくれ!

俺のルキアのコメントは「負けないぞ!」です。
本当は「かかってこい!」なんだけど、一人で喧嘩を売っているようでできません。
早く皆、コメントを変えてくれないかなあ。

*****

例えば、俺の考えるハードボイルド

探偵が事務所でジグソーパズルをしている。
最後の1ピースになったとき、久しぶりの客が訪れ、仕事が入る。
こんなイメージ。

俺の趣味では、仕事が終わって事務所に帰ってくると、大家の娘がいてジグソーパズルを完成させちゃっている。
それが萌えポイント。(ハードボイルドでなくなっているな)


2004年12月23日(木) 来年のWくんへ

とりあえず、検索して使えそうなHPをピックアップした。

http://g-simulation.bbs.thebbs.jp/1116158071/
http://nagoya.cool.ne.jp/darkbe/syumi/por/mas.html
http://www.game-writer.com/konogoro/game/spop/spopmokuzi.html#1
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2094/supat/kanzenban.html
http://www6.atwiki.jp/srwtrpg/pages/1.html
http://members-abs.home.ne.jp/superrobot/db/srw.htm
http://rainbow.s140.xrea.com/bm/SRW/SRW_TRPG/
http://www.interq.or.jp/www1/hi-izawa/
http://www.interq.or.jp/dog/oinusama/index2.html
http://www.bouken.jp/product/makeyou/down_sheet.html

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ちなみに、俺は内容をチェックしていないので、使えるかどうかはわからない。

俺が確認する項目は、単語。
技能名とか、とにかくリストアップする。
判定方法も一応チェックするが、まず、自分の考えた方を優先。

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魔装騎神の方をやりたいんだったら、そっちで考えた方がいいよん。
ようは、GMのやる気!
それがPCにも伝わるから。

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(1)F.ローズの感情値
10個の感情があり、それぞれ上限値(初期は20)がある。
最初に1D10の数値を持つ。
1: 喜び
2: 悲しみ
3: 怒り
4: 憎しみ
5: 哀れみ
6: 慈しみ
7: やるせなさ
8: 恐れ
0: 無名の感情(無感情)


(2)感情値の上昇
食事をすると、1D10を振り、どの感情が上がるかチェック。1D6点上昇する。
また、夢を見たときも、魔法カードと共に感情が上がる。これも1D6点上昇。
さらに、PCのプレイングでGMが「好きな感情を1D6点上昇させて」と指示することがある。

お酒を飲むと、酔っ払うかの判定がある。
酔うと好きな感情を1D6点(強い酒なら3D6点)を別の感情に移すことができる。

お茶を飲むと、感情を減らすことができる。


(3)感情値の暴走
上限値を超えると、感情の暴走が始まる。
怒りが超えるとバーサーク状態、悲しみが超えると泣き崩れ、慈しみが超えると戦闘できなくなる。
まあ、周りのPCが感情を戻すチェックができるので、基本的には問題ない。

また、一度暴走して治まると、上限値が上がるので、次からは暴走しにくくなる。


(4)魔法の使用
夢を見たときに得た魔法カードと、その場の色(GMが指定)を使って魔法を使う。
このゲームでは、一度使うまで、どんな魔法なのかは誰もわからない。(魔法カードは伏せて、見られない。)
魔法カードには、2、3個の魔法が載っており、その場の色によって効果が変わる。

俺が使ったカードには、
紫: (魔法名)
   喜びor愛しさ 2D6
   対象の「運動」を1ラウンドだけ、2倍にする。
緑: (魔法名)
   慈しみor愛しさ 1D6
   対象の「感覚」を1ラウンドだけ、2倍にする。

ここで指示されている感情値を消費できると、魔法を体得できたことになる。
俺の場合、場の色が紫だったので、2D6を振り、「5」が出た。
以後、その魔法を使うときは喜びor愛しさの感情値を5点消費すれば使える。

消費できる感情値が無い場合は、魔法は不発となり、覚えることもできない。

一度クリティカルをすると、魔法が修練したことになり、消費点が半分になる。

他にも、攻撃、治癒、便利、いろいろな魔法カードがある。

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ここから転じて!

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精神コマンドを感情値で使うのもできるな〜と考えた。
「熱血」は、喜びor憎しみ 2D6点
「愛」は、悲しみor慈しみ 5D6点
とか、みたいに。

毎回、消費する感情値を振ってもいいけど、ゲーム的にはランダムではおかしいか。
最初から固定値でもいい。

まあ、ちょっと考えただけなので、GMが頑張って考えてくれ。
楽しみにしているよ〜。


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