ひっそりと、徒然なるままに

2004年07月30日(金) 長い夜。

娘が熱出して 下痢ピーになった。昨日の晩 私が寝ようと布団に横になると 娘が目を覚ましたのか横にぴったりくっついてきて その時に体がすごく熱かったので 熱を測ってみたら やはり熱を出していた。

昨日の夜は 普通にご飯も食べていたがその後 「お腹が痛い」と言うので 冷たい物でも食べ過ぎてお腹を壊したのだろうと思っていたのだが。

どうやら、ただお腹を壊したのではないみたい。今日一日様子を見たが 明日、熱が下がらなければ 病院に連れて行こうかなと思っている。

あー、いつも ダーリンが居ない時にこんな事になる確率が高い。今年の冬も親子でロタウィルスでダウンした。ダーリンが居たからと言って 娘の症状がよくなるわけじゃないけど 何だか弱気になってしまう。

母親に言ったって、友達に言ったって 仕方ないんだけど、具合の悪い娘を一人で見ているのは辛い。一番辛いのは娘なのにね。

こんな時、親になるって大変だなって思う。子供は自分自身とは違う肉体で 子供が痛くても 実際私はちっとも痛くないのだけれど 心配で心配で 心が痛い。そしてまた 長い夜がやってくる・・・。



2004年07月28日(水) 罠をかける。

娘は買い物について行くのが嫌いらしい。近所のスーパーに買い物に付いて行くのも嫌いだったんだけど 最近は何かお菓子を買ってあげると言うと 付いてくる様になった。とにかく 私の買い物に付いて歩くのが疲れるらしい。

何日か前は駅前のバーゲンセールを見に行きたいと思った私は、娘に「駅に買い物に行きたいんだけど」と言うと娘は案の定 「行かない」と一言。そこで私は「お昼ご飯、外で食べようよー」と言うと娘は「ママ、罠かけてるでしょう」と言う。

私は「罠じゃないよー、お昼ご飯外で食べようって言ってるだけじゃん(汗)」と言うと娘は「じゃー、お昼ご飯食べるだけね」と言う。私は内心『お昼ご飯食べるだけなら、わざわざ出かけないって』と思いつつ「その後、ちょっと買い物したいなー」(←可愛らしい雰囲気で、らむりんのお・ね・が・い・みたいな感じで)と言うと「ほらー、罠じゃん」と娘。(←鋭い

そこで私は、「じゃー、ついでにプラバン買いに行こうよ」(←値段も安い)と言うと「また 罠を仕掛けてるー」と娘。「じゃー、いいよ。ママ一人で行って来るから」(←一か八かの勝負)と言うと娘は「やっぱりゆうちゃんも行くー」ときた。

しめしめ。やっと 罠にはまってくれた。最近一筋縄では行かなくなって困る。でも 連れて行ってしまえばもう、こっちのもの。今日は いっぱいバーゲン見るぞーとほくそえむ らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク





2004年07月24日(土) 裸を襲われる。

私は、虫が嫌いだ。ゴキブリなんか見た日にはヒィーって息を吸ったまま、固まる。だから、私は蚊でさえも イヤ。夕方に植木に水をあげるんだけど、蚊がプンプン飛んで来るから、常に手足をアクティブに動かしながら 水やりをする。

昨日もまた 蚊が襲い掛かってきた。。それは 全くの無防備な状態での不意打ちの攻撃だった。まさかこんな場所に蚊が居るなんて・・・。

最初に気付いたのは、背中の「チクッ」だった。その後暫くして 私の腕に蚊が止まった。私は思わず「エェー、嘘でしょー!」と言いながら とにかく、シャワーで蚊に反撃した。そう悲劇の舞台はバスルーム。私は、裸を襲われたのだった。

まるで、ジェイソンに襲われる うら若き女性のように(えっ?)パニクりながら 蚊に「シャワー攻撃」をするが蚊は平気で飛び回っている。このままでは、水が勿体無い。私はやはり定番の「手でパッチン」攻撃に出た。それが敵もなかなか すばしっこい。、私は生まれたままの姿で まさに野生の本能を剥き出しにして やっと蚊を仕留めたのだった。

やったどぉー!(←刺された背中を掻きながら、ガッツボーズ

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年07月22日(木) 美味しい鰻。

昨日は土用の丑の日。ダーリンが鰻を食べたいと言うので 鰻を食べることにした。炊きたてのご飯に 鰻のタレをチョロリとかけて その上に温めた鰻をのせて 食べた。久しぶりに食べた鰻は美味しかった。鰻はたまに食べるから美味しいのだと思った。

イヤ、たまにではなくても 美味しいけどね、たまーに食べると そりゃ美味しさも倍増だ。どうせ食べるなら 美味しく食べたいから たまにが良い。(←庶民の言い訳

でも 私が一番美味しいと思った鰻に まさるものは まだ出逢ってない。それは、娘が生まれる前に ダーリンと二人で 伊豆方面に旅行に行って その帰りに三島に寄った。行き当たりばったり夫婦の私達は「そうだ、三島大社に行こう」という事になり 駅から30分ほど歩いた。

その帰り 三島大社のすぐ近くに 鰻のお弁当屋さんを見つけた。年配の女性が切り盛りしているらしいその小さな店で 私達はそのお弁当を買った。お昼ご飯は食べた後だったし、夕飯にはまだ早い時間だったのだが その匂いに誘われて買ってしまったのだ。

そして、また 30分の道のりを歩いて駅へ向かった。電車に乗ると 鰻の美味しそうな香りの誘惑に耐え切れず 電車が走り出すと同時に まだ温かいお弁当を食べた。それが 物凄く美味しくて ダーリンと私は夢中で食べたのだった。

どんな風に美味しかったのか?と聞かれても 正直もう忘れかけている。ただ美味しいと思った気持ちだけ、残っている。多分 私にとっては どんな鰻を食べたとしても あの時偶然 食べた鰻に勝るものはないだろうなと思う。なんか うまく説明できないけど・・・多分。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年07月18日(日) 三角家族。

とうとう、娘の血液型が判明した。私とダーリンの予想は外れて AB型であった。実は 私もダーリンも親、兄弟でAB型の人はいなくて 初めて身内にAB型現ると言う感じだ。

特に私など 親兄弟オールA型だった。で、ダーリンがB型と聞いた時 ちょっと引いたのは 正直なところ。はっきり言って『えぇーー!?』みたいな。

一方、ダーリンの親兄弟は母親以外はオールB型だ。だから ダーリンも私の家族はオールA型と聞き『ゲッ』って思っただろう。口には出さないけど。

まぁ、血液型で性格が決まるわけでは無いのだが、私は慎重で ダーリンはいい加減な部分が対照的だ。でも 私は家の中にもう一人の自分みたいな人が居たら 疲れそうなので いい加減なくらいで丁度良いかなーなんて、思う事もある。

そして AB型の娘もまた、違った部分を持っているのだろう。私達家族3人は、三者三様の三角形。それはそれで面白そうだなと思う らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク

  



2004年07月15日(木) 冷蔵庫の憂鬱。

ここ数日 冷蔵庫を開けるのが憂鬱だ。何故かと言えば(汚い話で恐縮ですが)
ダーリンが 年に一度の検診で 恒例の検便があって・・・。

検便と言えば 去年も使用後のモノをいくら緑色の袋に入っているからとは言え、ダーリンがそれをブラブラさせながら歩いているのを目撃してしまい ショックを受けた らむりんであった。

それで今年の検便の朝は 絶対に見ないぞ。見てたまるかと言う心構えで いたのに、この季節が 更なる問題を引き起こしたのだ。

検便は2日間に渡ってするそうで 初日に取った ブツは『冷暗所に保存』しなければならないらしい。冷暗所ねぇ・・・って冷蔵庫しかないじゃん。ひぃー。

私は泣く泣く、それを許可したものの ブツはスーパーの袋に入れ 口を縛り更にお菓子の入っていた箱に入れたんだけど ちょっと不安。なんか、こう 心の隙間みたいなものがあるよね、人間誰しも。

しかも冷蔵庫の一番上の段に置いているんだけど 冷気の噴出し口も上の方にあるので 冷蔵庫全体に及ぼす 空気が心配。なんか、こう 箱とかスーパーの袋の結び目の隙間みたいなものがあるよね、入れ物なら何でも。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク




2004年07月12日(月) 血液型予想。

最近テレビなどで 頻繁に血液型に関する特集が放送されている。例えば A型は几帳面だとかB型はマイペースだとか それらを裏付ける 子供達の行動を実験して検証したりとか。

そんな番組を見るにつけ いつも気になるのは娘の血液型だ。実は 娘はまだ 何型なのか 調べてない。万が一何かが起こった時の為に 調べておかなければとは 思っては、いたのだが・・・。

予想として 娘の血液型は全ての血液型の可能性がある。それは 私とダーリンがAとBの組み合わせだからだ。でも なんとなくO型ではないような気がする。私の周りにも AとBの組み合わせの夫婦が結構居るが その子供で 多い血液型がABだ。次にAかBである。

そして、とうとう 血液検査をした。結果はもう少し先になりそうだ。私の予想はA型なんだけど、ダーリンは、B型だと予想している。そして 娘は天才肌が多いらしいAB型を希望。でも、天才肌が多いからとABを希望するあたりが、そもそもAっぽいんだけど・・・と、A型の私は思う。(←私も天才肌希望だから

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年07月09日(金) 日陰の女。

今日は、午前中 自転車で出かけた。昨日も暑かったけど 今日は更に暑い。行く時は まだ良かったが 帰りが 凄かった。丁度昼頃だった為 日陰が少なくて 自転車で走っていると 太陽光線ビームが容赦なく襲ってくる。だからなるべく 日陰、日陰へと 自転車を走らせる。

踏み切り待ちでは 遠くから見たら 日陰が無かったのが確認できたので かなり手前の方の 何でこんな所で?!って感じの知らないお宅の玄関前の日陰で 電車が行くのを待った。

途中の信号待ち地点にも 目立った日陰が無かった。唯一 信号がついているポールの細〜い日陰があるだけだ。ちょっと 陰が細すぎてここで待つなんて 厚かましいかしらと思った。どう見ても ポールの方が細いから、一生懸命自分の体をポールの細さに合わせて 捻ってみたり。(←捻ってみても 実際の太さは変らないから。

家に着いて 2階のリビングの室温を見たら34℃になっていた。思わず 日陰を探す らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年07月08日(木) 衝動買いにはワケがある。

今日は 張り切って 朝の9時半頃家を出て ウォーキングを始めた。いつもはお昼近くになって のこのことウォーキングをするのだが 最近の暑さでは 家を出るまでに かなりの勇気が必要だ。

それなら 暑さがピークになる前に歩こうと思った。だが・・・家を出て5分くらい歩いた所で その考えが甘い事に気付いた。多少時間が早くても もう既に 陽射しが痛い。コンビニの前を通り過ぎる度に 涼みたい衝動に駆られる。もー店と言う店をはしごしたい。でもそれでは なかなか進まない。

私は こんなバカみたいに暑い日に ウォーキングしている事を後悔してた。が、その時、遠くの方から やはりウォーキングしている中年の男性がやって来た。軽快なリズムで歩いていて しかも手には ダンベルを持っている。なんか、同士だよーと(えっ?)思った。私も頑張らなきゃと気を取り直す。やっぱり、コースは短くせずに 目的地まで歩くどぉー。

 そして 目的地のショッピングセンターに着いた。でもって 買うつもりもなかった、ケトルを衝動買い。そう、出逢いは 必然。ケトルは、私を待っていた。あの日 あの時 同士に逢わなければ、私は、このケトルにも出逢わなかった。この出逢いは運命だったのよっーーーー。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年07月07日(水) すいかの名産地。

まだ、梅雨は明けてないというのに もう真夏みたいに暑い。朝 目が覚めた瞬間から暑い。朝から、ウダァーっとしながら お弁当を作り朝ご飯の用意をして 家族は、家を出る。洗濯物を干して一息ついて思った事は、『あー、すいか 食べたい』

朝から すいか、どうしても すいか、絶対に すいか。もう心の中じゃ「友達ができたぁー、すいかの名産地〜♪」の気分で 冷蔵庫からすいかを出して 包丁で切り食べた。

夕方になり 夕飯を作る。朝から暑い、昼も暑い。夕方ももちろん暑い。夕飯を作り終わって一息ついて思った事は『あー、また すいか食べたい』

夕方から すいか、多分 すいか、 やっぱり すいか。また心の中じゃ「仲良しこよし、すいかの名産地〜♪」な気分で 冷蔵庫からすいかを出す。一緒に居た娘に「すいか、食べる?」と聞くと 「給食でたべたから 要らない」と言った。そう・・・あたしゃ、朝からすいかだけどねぇ(ちびまるこちゃん風に)と思いながら すいかを食べるらむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク







2004年07月06日(火) 明日があるさ。

パソコンにテキパキマムと言う家計簿ソフトを入れている。でも これが なかなかどうして(笑)後でまとめてレシートを入力しようと思っていると あっと言う間にレシートは溜まるのだ。

今現在も 箱の中にレシート保存中。なんか物凄い量入ってる。箱を開けたら びっくり箱みたいな感じで レシートが飛び出すので恐くて気の弱い私は 開けられない。(ウソ

だいたい、ここまで溜まると どこから手をつければ良いか わからなくなってくる。あーこんなに溜まる前にコツコツとやっておくべきだった。
毎日の積み重ねが大切なのに。そう甘い物は別腹なんて言ってたら 脂肪は溜まるばかり・・・って何の話だったっけ。そうそう、レシートね。

明日から始めようと思っても 次の日にもまた 明日があるのだ。
じゃ、昨日から始めようと思ったらどうだろう。昨日から始まってるんだったねー、さぁ今日もやるぞぉー・・・でも 昨日から始まってるのに昨日の分やってないじゃん。何よ、折角始めようと思ったーのーにー。こんなもの、できるかぁーーー。事態は更に最悪になるのであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク







2004年07月05日(月) 人間模様。

日曜日の夕方 近所の小さなスーパーに買い物に行く。目当ての品物を持ってレジに行くと 二ヶ所あるレジの一つしか 動いてなくて 私の前に何人か並んでいた。

もう一つのレジも店員さんが来てくれれば良いのにと思っていると トコトコと店員さんがやってきて、「はい、こちらにどうぞ」と言った。すると 私の後ろに並んでいた人が 真っ先にそちらのレジへ。

私も隣のレジに移動しようと思った。私の前に並んでいた人もそう思ったみたいで 私と私の前にいた人が同時に スタートを切ろうとした。でも 私よー、いいえ私が先よーー。みたいな争いはしてなくて・・・大人ですから。

私は、前に並んでいた人に順番を譲るべきかなと 躊躇しているほんの一瞬の間にあっけなく 前に並んでいた人が先に隣のレジに並んだ。『当然だわよ、フン』と言う雰囲気で・・・。大人ですから。清算してもらえりゃ 良いじゃないですか(涙)

どうでも良いのだが、そんな微妙な人間模様を 真っ先に隣のレジに行った一番後ろに並んでいた人は 知る由もない。
 

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク





2004年07月03日(土) 食器を買う。

今日買い物に行った。Tデパートの屋上でダーリンと娘が遊んでいる間に 雑貨を中心に見て回った。

そして、迷いに迷って 食器(フリーカップ)を購入。大きさは、女性のお茶碗より少し大きめで ヨーグルトに果物をのせて食べるのに 丁度良い。形がシンプルなので スープでも良いし この時期には素麺を食べたり 煮物やサラダにもぴったりだ。重ね収納てせきるので 場所も取らないし。

その食器を持ってレジで並んでいると 私の肩をトントンと叩く人が要る。私はてっきり ダーリンか娘かと思ったら 見知らぬご婦人。そして「今、あなたが持っていた物 柄がとっても素敵ね。どこに置いてあるの?」と聞く。私は、「あそこです」と指を指して 教えた。すると「ありがとう」とご婦人は言った。

とっても嬉しかった。私が選んだ食器を素敵と言ってくれた。お礼を言いたいのは私の方。何だか 一層 その食器に愛着が湧きそうだ。大切に使おうと思ったらむりんであった。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク
 



2004年07月02日(金) ジロジロ攻撃

今日歩いていると、前から 年配の男性が歩いてきた。なんとなく目が合ったのだが その男性の視線はジロジロ見てくると言う感じ。もちろん、知らない人なんだけど。

そんな時、普通の人ならきっと 視線をそらすのだろう。でも今日の私は、視線をそらさなかった。負けたくなかったから。その人に。

私は歩きながら 『何よ、何なのよ』と言う雰囲気満々で見つめ返す。向こうも まばたきもせず、私にジロジロ攻撃を続ける。二人の間に火花が散る。はたから見たら 恋が芽生えてると思われるくらい。(えっ?)

あー、気まずい。とっても気まずいよー。相手の攻撃に一瞬怯んだが ふんばる。ここで視線をそらしたら私の負けなのだ。

何秒視線を合わせただろうか?ついに 先に男性が目をそらした。やったー、私の勝ちー。こんなに見詰め合ったのは久しぶりのらむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年07月01日(木) オバQの着替え。

この間、こっそり自分の新しい服を買った。出かける時にその服を着たんだけど 一応ダーリンに報告しようと「ねぇ、見てーコレ買ったのー」と言った。するとダーリンは「オバQの着替えだな」と言った。

「オバQの着替え」とはこれいかに・・・。意味のわからない私は、「それどういう意味なのよ」と聞くとオバQはお化けのQ太郎の事で(←それは知ってるよっ)そのオバQは、よそ行きの服をタンスに仕舞ってあるらしい。

なるほどー、オバQもよそ行きの服を持ってるんだー。いつも白い布みたいのを被っているのしか見たことないけど。いったいあの白い服の他にどんなよそ行きを持っているんだろうかと思ったら、なんとそのよそ行きも 白い服らしい。

つまり普段着もよそ行きも白い服。一応オバQの中では よそ行きなんだけど 傍から見たらみな同じ・・・だよね。

あのー、それって 私の服もみな同じに見えると言ってるんですか?(涙)もう絶対 服買ったこと 報告しないから、と心に誓う らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加