ひっそりと、徒然なるままに

2004年05月31日(月) 親ばかビデオ。

先日運動会があり その時撮ったビデオを見た。その後に 娘の小さい頃のビデオを見てみようと言う事になり 一番古いまだ 一歳になるかならないかのビデオを見始めた。

その頃の娘のビデオを見て ダーリンと私は「可愛いねー」の連発。何本ものビデオを見ていた。こんな娘のビデオを飽きる事なく こうして 何時間も見ていられるのは世界中探しても私とダーリンだけだろう。

そんな 可愛い我が子のビデオを見ていたら ある驚くべき事実を目の当たりにした。それは 娘が まだ「だっこー」と「パパ」程度の単語しか喋れなかった時期のビデオでのワンシーンだ。

居間で 新聞を読むダーリン。それを見た 娘は「パパー、しんぶんよんでるー」と喋っていた。はっきりではないが 確かに言っている。でも 娘が一生懸命に喋った言葉に ビデオの中のダーリンも ビデオを撮る私も全然 気づいてなかった。ガクッ。

あれから 何年もして やっと気づいたこの事実。スゴイよ、スゴイ>娘
あんなに小さい頃からねー、喋れてねー、やっぱり、「ドングリダンサーズ」作るだけの事はあると、(←まだ 期待してる)思う らむりんであった。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク




2004年05月30日(日) 高額納税者に憧れる。

この間あたり 高額納税者の記事が新聞に載っていた。その高額納税者達の収入は 納めた税金の何倍もの額になるそうだ。特に 音楽関係者の方々はスゴイ。自分で作詞作曲しているから その印税も入ってくる。

あぁ・・・。私も一発 作詞でもするかと思うのだけど そんな才能もなく。そこで 娘に期待する。(そう言えば この間もカリスマ料理人を期待したばかり)

と言うのも 娘はなかなか その筋が良い。よく 歌を作って歌ったりしている。その中で私が目をつけたものがある。それは『ドングリダンサーズ』の歌。

歌詞は「ドングリ、ドングリ、ドコドコドコドコ ドングリ」と言った雰囲気で、とても軽快で この歌を聴くと何かが 沸々と湧いてくる感じである。ドコドコドコドコと勢いよくドングリさんが、転がってくる 躍動感が伝わってくる。しかもちゃんと振り付けもある本格派だ。

そしてついに 娘はその『ドングリダンサーズ』のイメージキャラクターを完成させたのである。(ゆうちゃん作↓)


う〜ん。なかなか可愛い。CDのジャケットはこのキャラクターに決定。(えっ?
このキャラクターの著作権は らむりんにある。(←勝手に貰った)だから 著作権を侵害してはいけませんよー、なんて一度 言ってみたかった らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年05月28日(金) 夕飯クイズ。

「今日の夕飯なぁに?」は、娘がよくする質問だ。大抵夕飯前のお風呂に入っている時に聞いてくる。さっきまで 匂いをプンプンさせて娘の横で ご飯を作っているのに 気が付いてよと思う。

だからと言うわけでは無いが 「夕飯何?」と聞かれても いつもすぐには答えない。この間も聞かれたから 私は、「『し』がつくものだよ」とヒントを与えた。
すると娘は「ショートケーキ?」とか「シロップ」とか「シール」(←食べ物じゃない)「しまじろう」(←怒)「シーチキン」(←まともじゃん)とか言う。

そこで第二ヒント「『し』の次は『ち』だよ」と言う。それと「ドロドロしているよ」と特別ヒントを与え、娘の答えを待った。もう 画面の前の勘の良い方はおわかりでしょうが、答えは『シチュー』だ。

だが、娘の答えは確かに『し』と『ち』がついてドロドロしてそうなものだ。(ここからはお食事中の方、気分のすぐれない方、くだらない話が苦手な方、子供の発言が気に障る方、そんな子供の発言をまともに相手をしていて、しかも 日記のネタにまでしちゃってる大人が許せない方は ご遠慮下さい)

と言うわけで、子供頃のピュアな感覚がまだ残っている 勘の良い画面の前のあなたはおわかりでしょうが・・・娘の答えは『白いう○ち』だった。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年05月26日(水) デビュー。

昨日は、ディズニーシーに初めて行って来た。娘が学校が休みだったので
ダーリンに休みを取ってもらい 念願のディズニーシーデビューってわけだ。

平日だったせいか 思いのほか空いていた。なんってたって9人乗りの
アトラクションが家族3人の貸切だった。私達は 密室状態の乗り物の中で
「やったー!!」とか「貸切ラッキー!!」とか「イエーイ!!」とかって
もし、この会話が誰かに聞かれていたら 赤面間違い無しの盛り上がりようだった。

その他の乗り物も待ち時間ゼロ。唯一待ったのは ミュージカルやシアターの類のみだった。

お昼ご飯も いつもなら(ディズニーランド)買うだけで30分はかかるけどガラガラだ。こんなに空いてて良いのだろうか?そこら辺にドッキリカメラの人居ないか探しちゃった。(←ウソ

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていく。いつもゲートを後にすると 寂しい気持ちでいっぱいになる。そしてその度に 今度はいつ来れるのかなと恋しくなる。

でも 昨日はいつもよりは 穏やかな気持ちだった。
乗りたいものは乗れたし、何より 娘がとても喜んでくれたから。でも 家に帰って来てやっぱり恋しくなった。戻ってきて!福沢(諭吉)さーーん!


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク




2004年05月21日(金) 妙案。

今日 昼間 娘の友達のママが遊びに来た。友達が帰った後 娘が学校から帰ると
「ママ、今日 誰か遊びに来た?」と聞く。私は「○○ちゃんのママが遊びに来たよ」と言った。

この間もダーリンが仕事から帰ると「今日 誰か来た?」と聞かれた。その時も友達が来たときなんだけど。何故 わかるのか?それは、ズバリ部屋が片付いているからだろう。でも裏を返せば お客様が来ないときは 片付いていない事を意味するわけで それが 娘にもわかるくらい 顕著なのかと思うと 何か 重症であるような気がしてくる。

これは、何か対策を打たなければ。普段から片付けておいて それに慣れさせる。すると お客さんが来たときも来ないときも綺麗だから 気が付かない。でも それができたら、苦労は無い。いかに 家事を効率良く(←手抜きとも言う)済ませるかは 主婦のテーマである。

そこで 私は考えた。それは「今日 誰か来た?」と聞かれたら「来てないよ」と答える。すると『なーんだ 来てないのか・・・』と相手は思うわけで それを何回かすれば 『部屋が綺麗でもお客さんが 来たとは 限らない』と学習するだろう。それから メチャクチャ汚い部屋の日に 「今日 友達が来ちゃってぇー」と言ってみる。そして『げっ、こんなに汚い部屋に客が来たのかよっ』と思わせる事ができたら もー、こっちのもの。完璧だ。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク







2004年05月20日(木) 遊び人希望。

ある サイトでスパイウェアーを無料で 見つけるサイトの事がのっていて、
無料と聞けば、こりゃ利用しない手は無いと思い 早速 そのサイトにとんだ。
すると 外国のサイトらしく 英語で 書いてある。

英語は 苦手だが 恐る恐るクリックして 自分のパソコンをスキャンした。
結果、問題のあるクッキーが8個もあった。それからAdwareを2つ発見。
それについて の説明があるが どうしても 英語が理解できず 気になって
仕方が無い。この結果はどーなのどーなのよ。

そこで、ダーリンに聞くことに。 するとダーリンは 結果の画面を見て
「翻訳機能を使えば良いんだよ」と言った。なーるほど、 その手があった。
私は早速翻訳を試みた。

そして 結果は『このspywareは、一般に悪意がなくてしかしあなたの
オンラインの活動プロファイリングの結果になって、広告への露出を
増やしました。spywareは悪意がないフォームでさえの存在は、将来伝染
およびより多くの無惨な結果のリスクを説明します』
ふむふむ、なるほどー。

・・・って意味が通じないよ! しかも、言い回しが妙に固すぎない?
もうちょっと フランクな感じが良いんだけど。できれば 本音トークで。
そうかー、王様だから こうなっちゃうのかな。世間を知らないのねぇ。
こんな時は翻訳しもらって、ドキドキ ワクワクでクールな感じの
『ちょっと遊び人な王様の翻訳』を希望する らむりんであった。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク



2004年05月19日(水) 悲しい出来事。

今日は、朝から 悲しい出来事があった。それは もう 何年もの間
飼っていた 金魚の『きんちゃん』が死んでしまったからだ。あれは 娘が
まだ 3歳くらいの頃 お祭りに出かけた時に金魚すくいでとって来た。

何故 死んでしまったか?それには訳がある。その訳は 先日 ある催しが
あって そこで 娘がどうしても 金魚すくいがしたいと言う。私は 金魚は
きんちゃんが居るからダメと言ったのだけど 娘がくぅ〜ちゃんのような
目で見つめるから 仕方なく 許してしまった。

そして 2匹の金魚が新しい仲間となったのだが 翌朝 新しい仲間の
『ドラエモン』が死んでいた。そして今朝 きんちゃんが 死に 残った
『スネオ』もさっき 死んだ。そして水槽は空となったのだった。

おそらく 新しい仲間の金魚が原因だろう。こんな事になってみると
多少(かなり?)水が汚くても平気だった事や 餌を二三日あげるのを
 忘れても 元気だった事や、朝 目覚めるときんちゃんが「餌くれー」って
パクパクうるさくて「んもぉ!」と思った事や 水を取り替えたばかりで
いきなり糞をしてくれて「今替えたばかりなのになぁーもぉー(怒)」と思った
事が走馬灯のように蘇る。

もう暫く 金魚は飼わないだろうと思う。その前に娘のくぅ〜ちゃん目に
負けない精神力を養わなければと思う らむりんであった。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。
日記リンク





2004年05月15日(土) アドベンチャー。

昨日 テレビで「トゥルーライズ」をやっていた。この映画はテレビで何度も
やっていて もう 2〜3回見ているけど 何度見ても 笑える。シュワちゃんの
目の演技が 最高だ。

映画の中で シュワちゃんは、 妻の前では 平凡なサラリーマンだが 実は凄腕の秘密情報部員という役だ。いかにも映画的なんだけど ふと もしダーリンが秘密情報部員だったら・・・なんて事を考えてしまった。

家では、平凡にサラリーマンであるダーリン。そう言えば よく出張に出かける。
仕事の内容を 聞いても「どうせ、わからないでしよう?」と言って 詳しく説明をしてくれない。出張の場所だって しつこく聞かなきゃ 細かい場所まで言わないし。

もしかして うちの様々な秘密情報も入手していたりして。まさか私がダーリンの
居ない時はかなりの 手抜きご飯を作っている情報や、この間 自分のTシャツだけ2枚買った 情報とか、お昼に 一人で カステラを食べちゃった情報とか 
ベランダに干しておいたダーリンの毛布が 下に落ちたけど 拾ってきて
そのまま使わせちゃった情報とか実は、そうです 私がらむりんです情報とか、
入手しちゃっててるの?

なーんて事を想像する私も アドベンチャーを求めているのだろうか?



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。 日記リンク




2004年05月14日(金) 風を感じて。

昨日は、風の強い中 自転車で 買い物に行った。店の前に自転車を止めようとすると何台かの自転車が倒れている。この場所はビル風で かなり 強い風が吹くのだ。

私は、もしも倒れた時の事を考えて なるべく あまり自転車が止まってない場所に止めた。それなのに 数分の買い物後、外に出ると (皆さんの期待どおりに)
私の自転車が一番下でその上に将棋倒しに3台の自転車が倒れていた。私は心の中で「何で、こぉーなるの?」と呟いた。(欽ちゃん風に)

仕方なく、私は、一番上に倒れている自転車から 起こそうとした。でもその自転車のペダルが その次の自転車の車輪にはまっていて 起こせない。しかもその次の自転車は、そのまた 次の自転車に引っかかっている。私は心の中で「何じゃこりゃあー」と(松田勇作風に)呟いた。

でも か弱い女性が 一生懸命に 自転車を持ち上げようと 悪戦苦闘していても
「お嬢さん、私がどかしましょう」と、素敵な紳士がやってきて私は「はい。(はあと)」なんて言う展開も無く・・・

ひたすら孤独で地道な作業を終え、無事自分の自転車を起こす事ができた。
ビルの間を吹く風の強さと 世間の間を吹く風の冷たさを感じながら



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。 日記リンク




2004年05月13日(木) 濡れ衣

今朝は、何だか 自然に 目が覚めた。いつもなら うるさい目覚ましのヤツに
リンリンと起こされるのに。起こされると言うよりも驚かされると言った 表現が
適切だ。もー、一回でも「リン」って鳴っただけで ビクリとして飛び起きるから。

それなのに、今日は 目覚ましに 驚かされてないよ。確かさっき 時計を見たときは6時45分だったので あと15分眠れると思って 寝た。なのに今の時刻は8時5分。さては、目覚ましのヤツ、早く時間を進ませたな。(ナイナイ

私は、目覚しが 早く時間を進めたせいで(←しつこい)1時間も寝坊してしまった。

急いで 娘を起こす。娘は「え゛っー、なんでー」と泣きそうになっている。
「だって、目覚まし鳴らなかったんだから。」と目覚ましのせいにして開き直る私。本当は 娘は運動会のリレーの練習の為に この時間にはもう練習している
はずだった。が、とにかく今は 目標8時半までに学校へ行く事だ。

なんとか、ギリギリに家を出る。私も一緒に すぐそこの学校へ付き添った。
そんなわけで、今日は目覚ましが早く時間を進めたせいで(←まだ言うか)よく眠れたけど 二度寝ができなかった。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。 日記リンク

 



2004年05月12日(水) トイレ、トイレ、トイレ!

今日は、美味しい餃子屋さんが、半額で売り出しをする日なので、ウォーキングを
兼ねて往復 30分程のその店まで 歩いて行く事にした。

昨日の様な暑さもなく 気持ち良く歩いていると 少しお腹がグルグル言っている。そう言えば 今朝お腹の調子が悪かったなぁと思いつつ 実際お腹が痛いわけではなかったので 気にせず歩く。

しかし、お腹のグルグルは 一向に止まず むしろ 動きが活発化し始めていた。
そして、そろそろ 店に近づいた時 『何か、まずいぞ』と言う不安がらむりんを
襲った。でも 店はすぐ、そこだ。ここまで歩いてきて 帰るバカは居ない。
でも バカでも良い。バカで結構。って言うかバカって言ったら自分がバカ。
などと、もー、どーでも良いから とにかく 家に帰れと本能が言った。

餃子屋に後ろ髪を引かれながら 家路を急ぐ。そりゃ コンビニのトイレと言う手段もあっただろう。でも なんかねー。駆け込みトイレってのもねー。しかし そんな乙女ぶっていた 自分を後悔し始めていた。段々 活発化している部分が 
下に下りてきている。できるだけの大股で でも限りなく静かに歩く。

前から車が右折しようと やってきた。私は「ちっ、早く曲がれー」と立ち止まるも運転手の人が先に行って良いよと合図をくれた。地獄で仏とはこの事かと思った。イヤ、よっぽどの 私の殺気を感じたのかもしれない。

トイレ、トイレ、トイレ・・・。もうトイレの事で頭がいっぱい。トイレしかない。トイレが欲しい。アイ ラブ トイレ。アイ ニード トイレ。ぞっこん トイレ。

やっと、トイレに辿り着いた。トイレをこんなに 愛しいと思った事は初めての 
らむりんであった。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。 日記リンク





2004年05月11日(火) 幸せ探しのコツ。

GWは、実家に行っていた。(今更ですが)そして 恒例の「四葉探しのお散歩」に出かけた。この間の春休みに四葉のクローバーがたくさん生えている
秘密の場所を見つけていた 親子三代トリオ(母、私、娘)は、またしてもその 秘密の場所に向かった。

その秘密の場所は国道のバイパス沿いにある。本当に穴場なので 誰にも
知られたくないからして 帽子を目深にかぶり そそくさと原っぱへ。(←車が横を通るから恥ずかしいんだってば)

「さぁ、採るどぉー!」と探し始めるも 見つからない。何故か 最初は
なかなか見つからないものだ。しかし一旦 見つかると 次々に 四葉発見。
すぐ、そこにあるのに 探そうと躍起になると 見逃してしまうようだ。

それは、本物の幸せと同じなんだなぁと思った。 幸せを躍起になって求めると
なかなか手には入らない。でも実は 自分のすぐそこあったりする。ただ、気が付いてないだけだ。幸せを求めながらも どこかで 『こんな所にあるはずは無い 他を探そう』などと 思っていると 見逃してしまうのだ。

自分の足元に ひっそりとある幸せ・・・。何か 四葉より大切な物を見つけた
気分のらむりんであった。




↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。 日記リンク





2004年05月10日(月) 新しい布団。

実はつい最近、敷き布団を新しいものに買い換えた。その前に使っていた布団は
我が家にしてみれば かなり お高い布団で 当時はらむりん家の自己資本比率の
低下を招いたほどであった。が 僅か 一年あまりで 買い替えとなってしまった。

何故か・・・。それは夫婦二人して 腰が痛くなってしまったからだ。どうしても
敷き布団は、使っているうちに 腰のあたりがへこんでくるものだ。
へこんでくると、もー、朝起きた時に腰が痛い。ダーリンは腰が痛くて 休みの日でもゆっくりと寝ていられないらしい。(私は腰の痛みより睡眠が勝つもんね)。

高級布団だから10年は使えると店員に勧められた事もあり あと9年は使いたい
気持ちは満々であったが 泣く泣く 高級布団をお蔵入りに。平日に私が布団を
物色し コレだと言うものを買った。今度の布団は 腰の部分が強化されているやつ。これなら 腰の部分はへたりにくい。これに 腰痛改善への望みをかけた。

新しい布団に寝てみると 確かに腰の部分が硬い。硬すぎるくらい。なんか腰の
部分が凸。前の布団は腰の部分が凹。そのギャップに耐えられるのだろうかと言う
不安がらむりんによぎった。

そして一週間程経った 昨日 ダーリン腰痛の為早起き。ダーリンは前の布団の
腰の痛みの方がまだ マシと言った。まだ 買ったばかりなのに・・・ヒドイ。
なんか、寒いよ。冷たい風がヒューヒューと吹いてくる感じで心が寒い。
それより増して、懐が寒いと感じる らむりんであった。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。 日記リンク




2004年05月07日(金) サッサーについて考える。

GWの間、パソコンに触れる事もなく のほほんと過ごしていた
わけだが、その間に巷では『サッサー』なるものが 流行りだして
いたらしい。

サッサーと聞いて、化学雑巾をイメージした私は古い人間だろうか。
最初は「何?それ」って感じで 詳しく知ると なるほどねーと納得。
納得するとサッサーのイメージは 私の頭の中で なんかちょっと
それらしい響きに変わった。

もしこれが『ハッハー』とか『ヒッヒー』とか『フッフー』だと笑える。
または、『テッテー』や『チッチー』だと赤ちゃんっぽい。または『あっ、あ〜』とか『いっ、い〜』「うっ、う〜』とか『タッタ〜』(←ちょっと意図が見え見え)だと、怪しい。

『サッサー』が妥当だと思うらむりんであった。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加