ひっそりと、徒然なるままに

2004年02月28日(土) おかしなキーホルダー

今日、娘はおかしなキーホルダーを手に入れた。それで このキーホルダーの動物が何なのか、私と娘とダーリンの意見が分かれた。娘とダーリンは山羊だと言い張る。でも私は山羊だとは思えない。何故 山羊が緑色なのかと思う。


私「えぇー?絶対だよ」



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク






2004年02月26日(木) 税務署はつまらん

今日は、住宅ローン減税の申告に行って来た。生まれて初めて 税務署へ行った。なんか、税務署って 怖いと言うイメージがあって できれば行きたくなかったのだが、ダーリンが「日記のネタになるよ」と言うので 行ってみた。(笑)

でも、日記のネタになるような事は特別無いじゃん。やられた、ダーリンにはめられた。税務署って所は、淡々と事務的に事が進むだけで 面白くない。あまりにも、面白くなかったので、帰りに 洋服でも冷やかしに見に行こうとお店に寄った。

すると 若い店員のお兄さんに「こんにちはー」と言われ、笑顔で会釈を返したけれど、こういう場合 皆ちゃんと、挨拶しているのだろうか?「こんにちはー」とこちらが言ったら多分店員さんは「今日は何をお探しですか?」とか聞いてくるんだろうな。そこで私は「今日は冷やかしに来ましたー」なんて、言えないので、笑顔で会釈が正解だったかも。

笑顔の会釈は、買う気があるのか無いのか なんか、謎っぽい。そして、ひとまわりして、『本当は、気に入った物があれば買おうかと思ったんだけど、今日は 私の好みに合った物が無かったわ。残念だけど また来るわ』と言う雰囲気を背中に醸し出しながら 店を出る。完璧だ。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク








2004年02月25日(水) かくれんぼ。

今日は、娘の友達が4人来た。何でかって言うと「アイトーイ」をやる為。
あのゲームをするなら 多く見積もっても 2人までだよ。
昨日も、私は「お友達呼ぶなら 2人まで」って言ったのにー、それが4人で、ドタバタしちゃって。(もー、ぐれてやるー

案の定 どうしても 画面に入りきれない子が 文句を言い出す始末。なので、2人づつに分かれてするように アドバイスした。すると 「グーパーで、分かれましょ」で、2組に分かれて ゲームを始めた。そうそう、それで良し。・・・と思っていたのも束の間。すぐに、今度はかくれんぼを始めた。(出たー

あのぅ・・・。ここでかくれんぼして、面白いですか?ひとんちのクローゼットに隠れて遊ぶのはそんなに、面白いですか?しかも、来るたびにいつも 同じ場所に隠れるのが そんなに面白いでーーすーーかーーーーー(怒

何気なく、観察していると 実に彼女らは、マジメにかくれんぼをしている。
でも「もういいかい?」と鬼が言うと「もういいよ!」って答えるんだけど「もう、いいよ」って言ってる事自体が 私はここですよって証明している事に気づかないのか?普通、気づくでしょー・・・。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク







2004年02月23日(月) エネルギー、燃焼系。

昨日、娘がどうしても欲しいと言うゲームソフトを買った。それは、プレステの「アイトーイ」。私は、どんなゲームかも知らなかった。そのゲームとは、小さなカメラを繋いで 自分がテレビ画面の中に入って 遊ぶと言うもの。

私は、今時のゲームは「スゴイのぉー」と感心してしまった。それと、これは、コントローラは使わず 自分の体を動かしてゲームをするので 普通のゲームよりは 健康的かなとも思う。お年寄りから子供まで 楽しめるゲームだとうたっている。でも、何だかねー。自分の姿見ながら ゲームするのもねー。

さて、私が夕食作りをしている間 娘は 一人で そのゲームをしていた。暫くして娘が「ねぇ、ママー、ちょっと来てー」と言うので私は「何?ママはゲームの事はわからないんだから・・・」と言いながら 娘の方を見ると 娘は顔を茹でダコみたいに 真っ赤にして 怖いくらいに顔も体も汗だくになってゲームを終わらせる事ができないと言った。(ひぃ〜

いくら、体を使うゲームだからって、こんなになるまで やっちゃうとは。かなりのエネルギーを燃焼したはずだ。その時らむりんの頭の中では、『エネルギー、エネルギー、エネルギー、エネルギー・・・、燃焼、燃焼、燃焼、燃焼・・・』と、いつまでも こだましているのであった。


↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク





2004年02月21日(土) 留守番。

今日、私は 元同僚の友達の家へ遊びに行った。それで ダーリンと娘はお留守番。お昼に出かけて夕方家に帰ると、二人でこんなん作ってました。(ペーパークラフトをパソコンからプリントして作成した)


なんかー、かなり難しかったらしい。それで父と娘は イライラするあまり「あっーーーー!!」とか、「んがぁーーー!!」とかと奇声を発しながらも作ったとの事。(そんなにイジ妬けるなら、作らなきゃいいじゃん。)はっきり言って自己満足の世界だ。

でも、こういう作品 捨てるに捨てられなくて私は、いつも 忘れた頃を見計らって 誰も見てないところで、捨てる。今回は世間に発表したから もー、良いよね・・・。(えっ?

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク



2004年02月20日(金) パソコン中の防寒。

パソコンをしていると、どうしてこんなに 冷えるのだろう。最初は平気なんだけど 段々 足が冷たくなって 手も冷えてくる。

夜長い時間、パソコンをするときは あまりに 足が冷たいので 電気アンカーに足を乗せて打つ。昼間は、手が冷たくて もー 手袋しようかと思っちゃうくらい。キーボードが暖かくなっていれば そこに手を乗っけて 暖をとったりして。

でも、手袋してキーを打てるのか・・・。まだ試してはいない。と、言うわけで 今から、手袋をして 打ってみようと思います。

ジャジャーン。今、私は手袋をして打ってます。意外と平気だ。手袋と言っても 夜寝る時にハンドクリームをつけた後にする薄手の物なんだけど。いやー。全然 打てちゃうね。なんかー、手タレみたいだし。または、お宝鑑定団の鑑定の人、または、スチュワーデス物語の片平なぎさっぽい。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
お気に召しましたら よろしくお願い致します。

日記リンク



2004年02月19日(木) 「りん」繋がり

今年のバレンタインは、ダーリンが一つ義理チョコを貰ってきた。バレンタインと言えば、チョコレート。チョコレートと言えば バレンタイン。

なのに、ダーリンが貰った物は、小さなビールとお煎餅とおまけみたいなチョコだった。へー・・・。そうなんだ・・・。なるほどね・・・。ふーん・・・。

うちは、『りん』繋がりで ダーリンと言えば、らむりん、らむりんと言えばダーリン。だから ダーリンの物はらむりんの物、らむりんの物はらむりんの物だけど・・・。

ビールとお煎餅は ダーリンにあげる。しょうがないなー、もー。りん繋がりだけど、特別だよ。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
押して頂けると 更新の励みになると、らむりんは思った。

日記リンク



2004年02月17日(火) 私の中でブレイク。

今、私の中でブレイクしている話題を一つ。それは2/16のある新聞記事で見つけた。それはとても、画期的。もう目が釘付け。ダーリンを、自分の会社も、このくらいやって欲しいと 唸らせた。

それは、日本ブレイク工業の社歌だ。とにかく、かっちょいい。それで、こんなフラッシュも見つけちゃいました。

それと、「ガラの素」と言うふりかけが、この会社から来月発売されるらしい。なんかー、解体作業の現場に落ちてそうなのを袋に詰めましたよ、みたいなふりかけ。



↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
押して頂けると 更新の励みになると、らむりんは思った。

日記リンク




2004年02月16日(月) 探し物。

さっき、お昼にトーストと供にコーヒーを飲もうとしたら、コーヒーが見当たらない。昨日はダーリンが居たので きっとどこかにしまったに違いない。

私は、まず食器棚を探す。でも無い。無意識のうちに「コーヒィ、コーヒィ」と、うわ言のように言っていた。キッチンの上の戸棚の中にも無い。冷蔵庫の中も探す。(そこには普通入れないだろう)でも無い。

私は、自分でも意識して「コーヒーー、コーヒーーー」って呼んでみた。でも返事は無い。(あったら怖い)そして、もう一度 今探した場所を(冷蔵庫も含めて)「コーーヒーー、コーーヒーー」と魂の抜け殻みたいになって繰り返し探す。

でも、見つからない。私は、またまた、同じ場所を繰り返し探し始める。そしたらあったんです。キッチンの上の扉の中に。なんかー、とてもさりげなく。周りの景色に溶け込む様に。もう、私は10年前くらいからここに居ましたよーって感じで。しれーと。(って、10年前のコーヒー、飲みたくないし)

そして、やっと、コーヒーを飲めて、「ふぅー、コーヒー・・・」と魂を吹き込まれた らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。
押して頂けると と〜ても 励みになりす



2004年02月15日(日) 悔しいー。

さて、最近の猫の落し物情報。ここの所 あまりされてなくて 良い感じだと思っていたのも束の間、昨日娘が「猫うん○、3個あるよー」と衝撃の報告。

えぇー?ついこの間までゼロだったのに、いきなり3個?そろそろ危ないかなと思って 秘薬を撒いておいたのに。でもその日撒いた秘薬には 歯磨き粉を入れなかった。やっぱ、歯磨き粉がポイントなのだろうか。

じゃ、何かい?私が丹精込めて、ローズマリーの葉っぱをすり鉢ですって作った秘薬は 無意味だったのかい?「へっ、こんな臭いどうって事ないニャー」なんて、思われてたって事?悔しいー。

最近、妙に外の様子に敏感になってしまい、猫の声か聞えたりなんかすると、「ヤツが来た」とか思って、玄関へ様子を伺いに行ってみたり(ヤツの姿を見れたためしが無い)おもむろに、窓から 水を撒いてみたり。(隣の家の塀にかかって、返ってマズイ雰囲気)

でも、きっと「へっ、何やってんだかニャー」とか思われてそうで、悔しいー。って言うか、猫の脳みそにも 敵わないのか、私の脳みそは・・・って思うと、ホント 悔しいー。今年3●才の私が、私よりかなり年下のヤツに負けるなんて、ホント 悔しいー。

身長、高い私が たかが 体調40cmのヤツに敵わないなんて。日本語しゃべれる私がニャーとしか泣けないヤツに敵わないなんて。毛が2cmくらいしか 生えてないくせに。眉毛が薄いくせに。猫舌のくせに・・・。ホント悔しいー。

↑日記才人の投票ボタンです。投票には登録が必要です。
押して頂けると と〜ても 励みになりす





2004年02月13日(金) 面白い 店員さん。

さっき、スーパーに買い物に行ったら 面白いレジの人に遭遇した。どこが面白いかと言うと、品物の清算が終り「○○円になります」の「ます」が「まーーーーす」って感じでとても長いのだ。

そして、私がお金を出すと「○○円お預かりしまーーーーーす」って言った。その後お釣りを返す時には「○○円お返し致しまーーーーーす」って言った。

明らかに「上へ参りまーーす」のエレベーターガールより長く、「サザエでございまーーーす」のサザエさんも敵わないくらいの長さ。

面白いんだけど、個人的には、「飛びます、飛びます」の坂上次郎さん程度の長さで お願いしたいと思う らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票には登録が必要です。
押して頂けると と〜ても 励みになりす




2004年02月12日(木) お風呂上り・・・。

うちのお風呂は1階で とても寒い。脱衣室なんて 息が白く見えるくらい寒い。暖房器具も置いてないから尚更だ。

きのう、そんなお風呂から出て 体を拭いた後 パンツが無い事に気づいた。他のものはちゃんと持ってきたのに パンツだけが忘れたのだ。下着はバスルームの隣の部屋にある。さて、どうしたものかと考えた。

バスタオルを巻いて 取りに行くか。でもどっちに?頭に巻くか、体に巻くか。頭に巻いた場合 体が寒い。そうだ 上半身の着替えはあるからそっちだけ着ていこう。そして直に(ノーパンで)ズボンを履こうか・・・。でもそれは抵抗あるしな・・・。

などと考えていたら体はどんどん 冷えていく。たかが、隣じゃないかと、私は取り合えず 上半身だけ着替えた。下はノーパンにスリッパ。でもこの状態で万が一地震が来たりなんかして、こんな格好で発見されたら どうよ。死んだほうがマシだ。イヤ待てよ。死んでも死にきれない。この理由を弁明しなければ。

などとパンツを取りに行くと言う行為が、何故か 生死をかけた行為にまで 発展してしまい ますます体は冷え切っていくのであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票には登録が必要です。
押して頂けると と〜ても 励みになりす





2004年02月11日(水) 腹の立つ店員さん。

今日、ちょっと 腹の立つ事があった。いつも行く小さなスーパーなんだけど おつりを貰う時の話だが 私がちゃんとおつりを受け取るか受け取らないかって時に、店員さんに手を離されて、危うく、小銭を落としそうになった。

「はっ、よっ」(とは言わないが)そのくらいのバランス感覚で 私は、小銭とレシートを落とさぬように 必死で受け取るはめに。

実は以前も同じ店員さんからおつりを貰う時にやはり 早く手を離されて 小銭をチャラリーンと落とした事もあるが その店員さんったら 私が拾うのを 見届けて 普通に次の客の清算を続けた事もある。普通「すいません」とか言うよね。って言うか、拾う義務があると思う。>店員さん。

もし私が店員でお客さんに渡す小銭を誤って 落としてしまったら もう絶対にお客さんより早く拾うもんねー。小銭が落ちたか落ちないか、でも多分落ちるよって時には お客さんが拾う前には もう、ここ(私の手の平)にありますよ。しかもその小銭は紙に包まれていて、お客さんがおもむろに包みを広げると「あら、びっくり」鳩が一緒飛び出しました・・・くらいの速さ。

↑日記才人の投票ボタンです。投票には登録が必要です。
押して頂けると と〜ても 励みになりす








2004年02月09日(月) エンジョイ ドリーム

ダーリンが、今の枕だと 首が痛いと言うので 新しい枕を買いに行った。私の枕も古いので 一緒に買うことにした。お店で、あーでもない、こーでもないと とっかえひっかえ、いろいろな枕を試して寝てみた。

そして、ダーリンは低反発素材の枕を買い、私は北海道産のそば殻枕に決めた。枕カバーもつけて、しめて約1万5千円。その夜 「エンジョイ ユア ドリーーム」って感じでそりゃー、もう 楽しみに床についたのだった。

翌朝、目覚めた私は首が痛かった。なんか、硬いの。首が圧迫されてこってしまうのだった。一方ダーリンは、調子が良いとの事。やられた〜。私も低反発にしとけば良かったよぅ。結局私のそば殻枕はお客さん用となったとさ。

しかし、その次の朝 ダーリンに悲劇が起こった。朝起きてきたダーリンが「首が痛い」と言う。しかもドアの向こうにオバケが立っていると言う悪夢を見たそうだ・・・新しい枕、ダブルで撃沈。

イヤー、これで不意のお客さまが来ても もう安心。あなたも うちで エンジョイ ドリーーーームしてみない?

↑日記才人の投票ボタンです。押して頂けると と〜ても 励みになりす



2004年02月07日(土) 刻みの人生。

昨日、餃子を作った。それとサラダも作ったので キャベツを刻んで きゅうりを刻んで 餃子のニラを刻んで ネギを刻んで チンしたキャベツを刻んだ。ひたすらに刻みの作業を進めながら「あー、私は人生の何十分かの一の時間を、刻みに費やしているんだわ・・・」そう思うくらい 刻んだ。

それなのに、無情にも 人生の何十分かの一を費やして 折角刻んだ キャベツの一部をまな板ごと ひっくり返してしまい、キッチンマットにばら撒いてしまった。

キッチンマットには見事に、刻まれたキャベツが広がっていた。私は「キャベツがー、キャベツがー、キャベツがー」と娘に助けを求めたが、来てくれない。もう一度「ベキャツがー、ベキャツがー、ベキャツがー、ゆうちゃん 助けてー」と言ったら ベキャツが効いたのか来てくれて、一緒に(仕方なく)片付けを手伝ってくれた。

そして、ベキャツは、ごみ箱行きとなった。私の人生の何十分かの一もごみ箱に行ってしまったんだと、そのミスを悔やんだ らむりんであった。



2004年02月06日(金) 手をいたわる。

最近、手荒れがひどいので 毎晩寝る前にハンドクリームはかかさないのだが、それプラス、手袋をして寝る事にした。白い薄手の綿でできたものだ。

でも、何であんな薄手の手袋なのに、はめると 手が暑くなるのだろうか。例えば 冬場、冷え性の私は靴下を履いて寝る事もある。でも履いたとたんに 暑くて脱ぎたくなるなんて事はないのに。

しかし 手袋をすると、とたんに手が暑い。それでも手荒れを治す為に 我慢して寝ている。以前は 必ずと言って良いほど 朝起きると 手袋は外れていた。自分では全然記憶に無い。しかも ちゃんと揃えて枕元にあった時は、揃えてくれた自分にありがとうと、言いたい気分だった。 

今回は一度も 朝目覚めた時に外れていた事が無かった。それも何だかなぁ。どうしたんだろう・・私の無意識、などと逆に心配になったりして。

昨日も、手が暑かったので、手だけ 布団から出して寝てみた。「バァー」みたいな感じを想像してもらいたい・・・。(汗)

手をいたわる為であって、決して ダーリンや娘へのウケ狙いではありませんので念の為。

↑日記才人の投票ボタンです。押して頂けると と〜ても 励みになりす



2004年02月05日(木) 公衆電話歯ブラシ。

昨日、歯ブラシを買いに行った。いつもは 歯医者さんで売っている歯ブラシを使っているのだが(一応、歯科衛生士なので)そろそろ、なくなってきた。でも歯医者さんの歯ブラシは値段も高め。なので 市販の歯ブラシを買いにい行ったのだ。

そしたら、なかなか 磨きやすそうで、お値段もまぁまぁな品を発見。『口臭がでんわ』と言う名前の歯ブラシ。持つところに「TEREPHONE」って書いてある。

少々謎だったが、面白半分に買ってみた。それにしてもこのネーミング。小林製薬かと思った。つまり「公衆電話」にひっかけているのだろう。でも、「電話」は、「出んわ」なのだと気づいたのは 家に帰ってパッケージをしみじみ見た後だった。

他にも、「口臭快道」と言う商品もあるらしい。(甲州街道ね)快道の意味がわかるような わからないような感じだけど、むしろ直訳すれば『口臭のする道を快調な感じで進む』みたいな意味にも取れるけど、まぁ良いか。

さて使い心地は、電池不用のイオン歯ブラシとの事だが その効果の程はまだ わからないけど コンパクトヘッドが かなり磨きやすいものだった。ブラシの硬さも丁度良い。今度ダーリンにも買ってあげようと思う らむりんであった。


↑日記才人の投票ボタンです。押して頂けると と〜ても 励みになりす

追記。
このヘルスサポートジャパンと言う会社のHPを見たら、「サワリーナ」とか「イタ貼り」とか商品の名前からは想像できない商品だったので笑ってしまった。特に「サワリーナ」だなんてイヤーン。(笑)



2004年02月04日(水) 豆まきした

昨日は、夜 豆まきをした。娘自作の鬼の面をダーリンがかぶる。そして、娘が「鬼は外」とダーリンめがけて 豆をまく。

すると、鬼のやつ、「はっ」「よっ」とか言って、巧みに豆をよけるもんだから 娘は大喜び。結構派手にまいてくれた。

今思えば 私が子供の頃は、節分の日は窓を全部開け放って「鬼は外!」と大きな声で言わされたものだ。でも隣の家のおじさんは、更に豪快に「鬼はー、外ー」って言ってたけど。そして大胆に豆をまいたなー。

それから、豆を歳の数だけ 一掴みで掴めるまで何度も 挑戦した。当前だけど歳を取ると 段々 掴む量が増えるし、一掴みで取るのが難しくなる。私も昨日は 歳の数だけ掴もうとしたけど 掴めずに諦めた。おててが小さいのかなー(えっ?

そして、歳の数だけお豆を食べるのが慣わし。うーん。でも歳の数食べるの 結構大変。食後なら尚更。私は二三粒だけ食べて終りにした。

3ちゃいって事で。(精神年齢が






2004年02月03日(火) 恒例のイベント

今日は節分。近くの神社で豆まきがあるので 友達親子と一緒に神社へ行った。去年も行って、大人気無い自分を反省したので、今年は良い大人として 節度を持ってのぞもうと決めた。娘達が楽しめれば良いじゃないかと。

そして、豆まきが始まった。今年は立つ場所があまり良くなかったのか あまり豆、お菓子等が落ちてこない。僅かに落ちてくるお菓子に三つ、四つの手が伸びてきて、取り合いになる。

そして、私の目の前に落ちてきたお菓子を「チャーンス」と思いしっかり掴むが、脇から手が出てきて 横取りしようとした。私はお菓子をグイと引っ張り「私の!」と叫んでいた。あたしは、3ちゃいでしゅー。

終わってみたら、今年もたくさんのお菓子を袋に入れていた。見知らぬ年配の女性に「あなた、いっぱい取ったでしょう。すごいわねー」と言われ、すっかり3ちゃいから、その倍の倍の倍の・・・3●才の素に戻った。

そして、家に着いて、泥の付いたダウンと、ジーンズを目の当たりにして私は誰?ここは、どこ?と愕然とするらむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。押して頂けると と〜ても 励みになりす



2004年02月02日(月) 食いっぱぐれ無し・・・。

この間、娘を連れて買い物に行った。行く度に娘は「何か、買ってー」と言う。それで、娘に選ばせると どーも 普通の子が欲しがる物を欲しがらない。

例えば、スライムだったり、折り紙だったり、なんかお湯に入れて形を作る物だったり・・・。普通はサンリオの可愛いメモ張とか、可愛いお菓子とか、お人形とか女の子らしい物を欲しがるのだろうけど。

この間も散々、悩んだ挙句、風船を選んだ。しかもよく、大道芸人さんが 犬とか作っちゃう細長い風船。まぁ、膨らませたら面白いかもね・・・と思い、買って帰った。

そして、口ではどうにも膨らまないので 浮き輪などを膨らますポンプで膨らます。それも二人がかりで。そして膨らませた物でダーリンがプードルを作ってくれた。(作り方付きだったので)

もう、見てる方が怖い。眉間にシワが寄っちゃう。力は全然要らないのに ダーリンは「うぅー」とか「うぉー」とか言いながら 作っていた。娘もすっかり作り方を憶えてしまって、これで食いっぱぐれはないかも・・・などと 思ったらむりんであった

今晩は、寒いのでおでんにした。何故か鍋いっぱいになってしまう・・・。



↑日記才人の投票ボタンです。押して頂けると と〜ても 励みになりす



2004年02月01日(日) 風邪引いた

昨日あたりから、鼻水ズルズルになってしまっている私。病院でもらってきた薬を飲んでいるけど かなり眠くなる。一日中ボーとしている。そのせいか 何をするのも 億劫で。日記の更新も頭ボーな状態でしている。薬のせいだ。

だいたい、いつも書くことのスジを頭でまとめてから書くけど 今日はそれができない。薬のせいだ。

今日は何だか チョコレートや飴ばかり口にしている。甘い物が欲しいのだ。薬のせいだ。

何だか、体重が増加の一途をたどっている。薬のせいだ。

薬のせいばかりにする自分もどうかしている。薬のせいだ。

                       すいません。風邪なもんでー。


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加