雑感
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2006年07月23日(日) 須賀敦子の「トリエステの坂道」

薄ピンクのブックカバーを作った。仕上げにレースを重ねたら
縫い目はがたがたなのに素敵なカバーに仕上がった。
カバーの中身は、須賀敦子の「トリエステの坂道」

作家生活は10年くらいしか続かなかったが、書評を読むと
デビュー作の「ミラノ霧の風景」ですでに円熟した文章力で
有名だったらしい。

6年くらい前に「トリエステ・・」を読んだとき、文章の上手い
作家だとは思ったが、それほど深い印象をもったわけではなか
った。
ブックカバーをかけてオープンカフェで気軽に読書を楽し
めるようになって、ゆっくり彼女の文章を読んでいると、
特に亡き夫の家族や親戚のエピソードを読んでいると、
彼女が結婚当初からじわりとしかし、否応なく取り込まれていく
夫の家族を取り巻く貧しさと、貧しさが原因で澱のように重なって
いく絶望感のようなものがしっかりと読み手に伝わってきて、
何となしに涙が出てくる。

良家の子女に生まれ戦前に聖心女子大を卒業しフランスに
留学し、イタリアに移って、いわゆる貧困層出身のインテリの
イタリア人と結婚したときの戸惑いや、どうにも溶け込めない
抵抗感のようなものを文章の奥にそっとしまいこんでいる
かのようだ。

最愛の夫の不慮の死によって結婚生活も長く続かなかった著者の
無言の悲しみはさらっとした文体に目を凝らせばうっすらと
読み取れる。

あの時代、1950−60年にかけてだと日本から遠く
離れたイタリアに住んでいれば日本語の情報はおろか、雑誌や
小説などとも触れる機会がなかったと想像する。
そういう状況の中で、いつかはイタリア語か日本語かわから
ないけれど自分の文章を書いてみたいという希望をずっと
彼女は持ち続けていた。そうして還暦も近くなってようやく、
処女作「ミラノ霧の風景」を上梓したのだった。


須賀敦子の場合は10年以上だったのだろうか、日本語と
接する機会が極端に限られていたという。
私は2年ほど日本語と疎遠になっていた時期があったが、その間
に失われた語彙、話すときにどうしても言いたい言葉が出てこない
もどかしさを味わったので、あの時代にいたならば、子供の
語彙しか話せなかったのではないだろうか。言葉が失われる感覚は
一種の恐怖に近いものだった。


彼女の作品を読んでいると、私も30年くらいしたらもっと
まともな文章が書けるかなあと希望が持てる。


2006年07月20日(木) 世界がきな臭くなってきた

世界中がおかしくなってきたように見える。
インドネシアの津波を始め日本では集中豪雨、ここ欧州では
熱波で、スイスの氷河が大規模に溶け出している。
イタリアは旱魃だし。
おまけにイスラエルとレバノンの戦争、北朝鮮のミサイルと
国民総動員号令といやなニュースばかりだ。

天候に関しては今週は異常に暑い。しばらく続きそうなので
体力のないお年よりは真っ先に倒れてしまうだろう。
私もなるべく激しい運動は回数を減らして水分を摂らなくちゃ。


いやなニュースが続くが、今日花屋でプレゼントの花を
フローリストにあれこれ注文しつつ待ったら、きれいな
花束が出来上がった。見ていると頬がゆるむ。
こんな花束をプレゼントしてくれる人が現れないかしらと。

残念ながら私のではないから、喜び半分だな。
フローリストのお兄ちゃんはわびさびの
渋い感じで作ってくれるのだが、想定される受取人は
華やかな赤やピンクを喜びそうなのだ。
いっぱい合わせてもらって28ユーロ。
花は割安な国だ。


2006年07月16日(日) 熱しているうちに

いったん何か新しいことに興味を持ったら止まらない性格だと
思う。
弟のオークションのために手芸材料をイーベイで探して
いたのが始まり。レースやボタン、テープなどを調べているうちに
アンティークに行き着き、現在和布、着物の古布を数点オークション
で買って急に自分でも作りたくなり、今日はとうとうミシンまで
買ってしまった。
手縫いでブックカバーを作っていたが、布が多いのでミシンが
あればなあと検索していて近所にショップがあることがわかった
のだった。

ここ2,3週間で布地を見る目も養われてきたように思う。

この手芸熱、あとどれくらい続くことか。未知のものに対する
知りたいという集中力は自分でもすごいと思うが冷めるのも
早い。ただし、また熟成期間を置いていつの日か興味を覚醒
するのも自分ではわかっている。


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