墓穴
座右の銘
『我が道を行く』

2001年12月31日(月) ゆく年

今年もあと残りわずか30分です。

皆さま、色々とお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します(ぺこり)

ところで、昨日行ってきました。もちつきに。
杵でつきはしなかったのですが、返しがしんどい!
(返し・・・杵をつく人とペアで臼の餅をひっくり返す人ね)
熱いし、恐いし、結構力いるし。
なんといっても、餅がゴムのように伸びるから杵が降りてくる前に手が退けれないんだよ(爆笑)
危うく、私味の餅が出来上がる所でした。(くえねぇよ)
まぁ、でも結局は両腕筋肉痛・・・というか腱鞘炎じゃねーか?これ・・・握力ねーぞ??(恐)

それでも、今年もレコ大に紅白、両方とも見ました! ゴスぺラーズをね!(それかい)
いやんもう、素敵! 郷ひろみの歌の時、ちょっぴり薫さんひろみを食っちゃったけどよし!(笑)

・・・しかしさぁ、小林幸子、こえぇよ。みんな小林幸子なんだもん・・・・・夢に見そう・・・・・・
これでとうとう、小林幸子「一匹みたら30匹」と言われるようになるのね・・・・・

まぁ、来年も幻水にデジにがんばります!
どうぞ皆さまもよいお年を!



2001年12月29日(土) 世界名作劇場

それは、本日の私。

冬の冷たい風の吹く中、氷が張りそうな程冷えたバケツの水の中に手を入れる。
雑巾を絞る指先が、まるで切れそうなほどに痛みを覚え、それはやがて冷たいのも痛いのも判らなくなってしまう。
はぁ・・・・・・と、吐く息で暖めようにも、もう何も感じない。

わたし・・・・・・何をしてるんだろう・・・・・・・?

寒空の下では思考回路も働かない。
だんだん目の下が火照ってきて、ここが寒いのか温かいのかすら感じない。



って、大げさにいいすぎ。
ただの大掃除です。

つーか、普段全然掃除してないからこんなに大変なんだよ。俺・・・・・・
頑張って仕事しような。

明日はばあちゃんちでもちつきだ。石臼ですぜ、石臼。
んで、かまどに火をくべてもち米を蒸かし、囲炉裏で焼いて食べるのです。
あぁ! 日本の冬!!(びば!)



2001年12月23日(日) どこでもドアとギャランドゥ

22日から、日本海の方へカニ食いにいってきました。
俗にいう、慰安旅行ってやつです。(じゃなきゃ○万○千円のツアーなんて・・・美味しかったけどね!)

まぁ、みんな嵌め外しまくりで、行きの車ですでに出来上がり、出来上がりすぎて目的のカニを食いそこねたお馬鹿さんや、10日以上早い初雪に山を越えれるのか?!と中々に色んなことがあった旅でした。

さて、その帰りの車の中での話です。
なんとなしに始まった話題は誰もが一度は思う「どこでもドアが欲しいなぁ」でした。
そして、「もし、どこでもドアを一回だけ、行って戻るの往復一回だけ使えるとしたらどうする?」と誰とも無しに口にしたのです。

「うーん。故郷に帰る・・・・・」
「ディズニーワールドに行きたい・・・・・・」
「あたしオーストラリア」
「俺北海道でいいよ」

「・・・・・・・あたし、銀行の金庫の中」

「・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・」

えぇ。そんなふざけた事を真顔で真剣に答えたのはこのわたくし。
朝まで飲んでまだ残っていたアルコールは、ハイを通り越して素になっちまいました。

極寒ブリザードがやんだころ、今度はニックネームの話になりました。
同じ名字の男女(全くの赤の他人)を呼び分けるためにニックネームを作ろうという話になったのです。
さて、♂の人の下の名前が「秀作」ひでさくです。足も長くて顔もいい、素敵な恰好良い人(既婚)なのに、「秀作」本人も、作があかん、作が!と悶えているのですが、かといって

「じゃぁ、秀?」

と首を傾げると

「それじゃぁ、ギャランドゥだ!」

とツッコミ返されてしまいました。つーか、訳の判らぬわたくし。世代の差です。
西城秀○の事と教えられたものの、彼の代名詞は「ヤングマン」でしょう?!と主張すれば、ある一線で「ギャランドゥ」と別れる事が判明。ちなみに私はギャランドゥ自体は歌ってもらって初めて思い出した程度です。

「つーか、ギャランドゥって何よ?」
「・・・・・・・・なんだっけ?」
「お前に夢中さ!とか言ってるし、何かの文を勢いで略してるんじゃない?なんとかYOUとかさ」
「え〜? そうかなぁ」

けんげんごうごうと、意見を交わしますがわかりません。
しかたなしに、トイレ休憩の時に他の車のメンバーに聞こうと言う話になりました。
で、

「あぁ、へそ毛」
「あぁ?」

いきなり「へそ毛」ってどうよ、奥様。
また聞いた人が、よく人を騙す人だからますます疑惑倍増。

「聞いといて失礼だな!」

と憤慨するその人をおいて、別の人にも訊ねます。

「あぁ。へそ毛」
「胸毛じゃなかったっけ?」
「えー? 濃い人の事だろ?」

ギャランドゥ・・・・・・・・・(天仰)

だって、歌詞を全部知っている訳ではございませんが

「お・ま・え・に、夢中! ギャランドゥ!」
(スタッカートで)

夢中なんですよ? えぇ。激しく夢中なんです。
大体、へそ毛ってどこからどこまでがへそ毛なのよ。その境界線はどこ?
つーか。こんな毛に夢中って、西城秀○さんって変タ(以下自粛)

本トのところ、どなんですか?
誰か本当の事を教えてぷりーず・・・・・・・



2001年12月19日(水) あたいを・・・

お家にかえしてぇぇぇぇ〜〜〜!!!(号泣)

って、いや。なにも残業続きというわけではございません。
いっそ見事なぐらいに定時で帰ってるわたくしではございますが、なによ!この仕事の忙しさは!!(ぎゃー!)

Q. 何故、定時で帰ってるくせに忙しいのか。
A. 時間指定される仕事が多いから。

つまり「今日の3時までに仕上げてねv」「定時までによろしく!」等々、皆さま我が儘ね・・・(微笑)
たとえ、1人当たりの数は少なくとも! この会社人数は多いんだから、私1人でさばけるか!ぎゃーす!(畜生・・・)
んもう、脳みそ飽和状態で、家でも会社でもミスのしまくりよぉ(涙)

とまぁ、愚痴はこのへんにしておいて。

いつのまにやら出てました!【スカーレットウィザード 外伝】
待ち遠しかった!!!(感涙)
だって、前作5巻では、女王退場・・・ わたくし叫びましたわよ! そして、まだ読んでいない友人に深夜の大阪をチャリ漕いで買いに行かせ感想をせびりましたわよ!(外道)
だって、あんなEDだれが予想できようか? いやできまい(いいきり)
まぁ、ケリーがあのまま引き下がるとも思えませんでしたしね!
しかし息子って切ないなぁ。息子にとっては父親はライバルでしかないですからね。
私としてはあんまりベタベタな親子が見たかったわけではありませんが、それでももう少しゆっくりと語り合ってるシーンが見たかった。や、これは本当にただの私の願望です。
作者様が、「エピローグ&プロローグ」とおっしゃっておられましたが!
やはり次の主人公はあれですか? 金銀黒のネズミ三匹??(うきうき)
だとしたら、ちょい役でケリーやジャスミン出る可能性あり??
もしやもしや、回想なんかでウォルも出る可能性も???いやーん、もうどきどき!(落ち着け)
次は確かレディー・ガンナーだったはず。頑張って下さい!! そして早く!(無茶いう)
だって、最近よみたいと思える小説が少なくて・・・(ほろろ)新規開拓するには金はなし。ちぇ。



2001年12月17日(月) 最終回!

おわっちまいましたね。アンティーク(笑)
なんつーかこう・・・最後まできちんとまとまらないメンバーでございましたね(ぷぷぷ)
しかし、本のタイトル「愚か者たち」表現優しすぎでございます。「馬鹿者たち」で十分。
つーか。男4人って、自分も入ってるんですか? 桃子さん・・・・・
そして最後までお笑いだったオーナーに涙。小野っちはいつの間にか、タラシにご成長遊ばされているし、エイジはまんまでよろしゅうございました。なにわともあれ、楽しかったでしてよvアンティークびば!
俺をケーキ狂いにしてくれてありがとよ!(はきすてるよーに)畜生、俺もオーナーと同じ辛党のはず(けど甘いものも好き)だったのに、お陰でケーキが食べたいばかりに注文したブッシュドノエル・・・楽しみです♪(涎)



2001年12月15日(土) 真夜中の惨劇

昨夜は双子座流星群を見れると言うことで、久しぶりに休日出勤もないことから存分に夜更かしすることにした。
ゲームを散々楽しんで、さて☆でも見るかと、部屋の電気を消した。
さて、日本家屋は屋根が少し飛び出ている。我が家もその例にもれず屋根が飛び出ている。
つまり☆空が見にくいのだ。
ので、お気に入りの熊のきぐるみパジャマを着て身を乗り出した時だった。

こつん

へ?

何かが落ちた。そう判った瞬間、私は身を乗り出したが、窓から落ちそうになっただけだった。

がん、ごん、ごす、どがっ・・・・・・・・・・がつんっ

あぁ! やってしもうた!
窓際に置いていた目覚まし時計を落としたのだ! 丸いシルエットのそれは、それはもう見事に屋根を転がって地上にダイブしたに違いない。その軌道が目に見えるようだ。

私の部屋のやや下側に、隣の家のガレージがある。その屋根はプラスチックのようなものなのだが、それを突き抜けていたらどうしよう。かなりごつい目覚ましなのだ。否定は出来ない。そして、それが車を傷つけていたらどうしよう!!
私は、股下が以上に無い熊のパジャマのまま、懐中電灯をもって寒空の下へと出ていった。

が。見つからない。取りあえず隣の家には落ちていないようだ。それだけでも確認出来たからいいか。
あぁ、美しい☆空が目に染みるよ(涙)あ、流れ☆いっこみえたv

そうして、私は何とか眠りについたのだった。

ところで、私は毎日目覚ましを6時にかけている。
どこか少し遠くに、聞きなれたベルが聞こえる・・・・・・・って目覚まし?!
まるで【僕はここにいるよ!】と微かに訴えているようだ!
がばちょと身を起こし、探しにいこうとするが、だぶだぶの熊のキグルミパジャマの足を探してもがいているうちに時間は過ぎ、結局またタッチの差で見つけれなかった。すまん、目覚まし。
まだ明るくなるには少し早い。そう思い、日が昇るのを待つことにしたわしだった。

で、次に目を覚ましたのは昼。寝過ぎ。

今度こそ無事に見つけれました目覚まし。ヒビ一ついってないでやんの。たふじゃのう、おぬし。
しかし、まぁ無事で何より。
これで時計が遅れたりせなんだら、月曜日から復活じゃ。頑張ってくれ。

そんな危ない夜を過ごした、わしと目覚ましの物語でした。(物語?)

あぁ、あと11月の旅行一日目を日記にアップしました。
トップにこないので、興味あるという奇特な方は、11月22日の日記へごう!(おい)



2001年12月14日(金) 変声期って、男の子だけだったっけ??

本日、2回目のハリー・ポッター見に行きました。
だってハラダ氏が、もう●回も見に行ってるんだもん! 羨ましいったら!(それかい)
今回もまた字幕で。わたくし英語が苦手なので、映像と字幕を読むだけで前は精いっぱいだったのですが、ハラダ氏の「ダン(ハリー役の子)の声が素敵なの! しかも途中で声変りしているの!」という大興奮の感想を聞いてしまったため、そりゃぁ聞かねばなるまい? と理由をこじつけたのでした。

確かに改めて見れば! ブリディッシュイングリッシュ(だよね?)なので他の映画より聞き取りやすい。そして、ダニエル君の声も確かに耳に心地よいのです。思わず、自分もまねて発音するぐらいには!(爆笑)
映画なので通し撮りではないからか、シーンで前後してはいるものの、声変り前・後の違いがまた面白い!(笑)監督さん焦っただろうなぁ(笑)こればっかりはどうしようもないもんねぇ?
まぁ、ハリー・ポッターの物語は、ハリーの成長記録でもあるわけだから、声変りのシーンが前後しなければそれほど変でもないと思います。むしろほほ笑ましいv やばいなぁ。まるで弟の成長を喜ぶ姉の気分だよ(笑←母じゃないところがミソ)
あと、耳に心地よい声は意外にもスネイプ先生! あの口をほとんど動かさずに発する声が低くていい感じv ダンブルドア先生の声も大好きにょん!(にょん?!)

それよりなにより、ヘドウィグの鳴声を、何百羽といるフクロウのなかから聞き分けられるようになった自分に激しく突っ込んどかなければいかんだろうと思う今日この頃・・・・フクロウ飼いてぇ・・・・・



2001年12月13日(木) 予約!

しちゃいました。何を?

くりすますけーきv

アンティークにどっぷり嵌まってる(の割には今週みそびれた泣)この白猿。
注文しちゃいましたよv サントアンのブッシュドノエル〜♪
25日の会社帰りに取りにいって、家族皆で頂きます。
おとうさまが生クリームダメなので、ホールケーキ(サイズ)は無理かと思ったのだけれど、バタークリームということなので、OK!
っていうか、ブッシュドノエルってバタークリームが普通なの??どちらにしろとっても楽しみ!
本当は、ショコラノエルでもよかったのだけど、今回は王道で攻める事にしました。
たのしみじゃ〜んv



2001年12月12日(水) 愛の歌

人間ゆとりがないときは、とても攻撃的な性格になります。
特に年の瀬。何もかもが急いてる季節。心のゆとりがちょびっつしかございません。むしろ無い。
気がつけば、最近癖になっているジェスチャーが、親指をたてて首を横切りそのまま下へ。
そう、「殺すぞコラ」ポーズでございますね。とっても野蛮です。
そんな荒んだ自分が嫌で、更に落ち込むという悪循環。
只今白猿のテーマソングは「愛の歌〜ピクミンのテーマ〜」であるあたり、性質が悪いのか鬱陶しいのか悩むこの頃です。(両方だろうというつっこみは却下)



2001年12月09日(日) ハリーフィーバー

で、ございます。(笑)
特に身内っちゅーか、相棒ハラダ氏(笑)いや、人の事いえませんが(苦笑)

さて、いよいよ年末。忙しさに拍車がかかってまいりました。
畜生、昨日も休日出勤だったよ〜。しんどーい(もう年です)
金曜の夜は上司達と食べにいってきました。
なにを? カニです。カニ。どこに行くか全く聞いてなかった私は、いきなり高級そうな所に連れてこられて吃驚!金無いッツーの!!(ぎゃふん)
運良くなんちゃらフェアーがあったのですが、5人で、カニチリ、カニシャブ、焼きカニをそれぞれ二人前づつ。
わたくし、こういってはなんですが、カニよりエビの方が好きなひとだったのですが、あそこまで肉厚のあるカニを食べたのは初めてでございました。流石に美味。
皆黙々と黙って食べておりましてよ。(笑)

とかいって、今年はクリスマスに会社の元同僚(前所属していた部門の同僚)達の慰安旅行に何故か誘われて旅立ちます。カニ食いに!(笑)今年の冬はカニ三昧のようでございます。
わたくしてきには、同じ金を払うならカニよりエビ、河豚の方がいいのですが、連れていってもらう身なので何もいえません。
ちゅーか、引きずられていくの方が正しいのですがね・・・ふふふ・・・金無いってのに・・・(顔にカゲ)

ロックマンX6をようやくクリアしました。
なんか、三種類エンディングあるらしいのですが、一応見たのは一番ハッピーなエンディングのようですね。
つーか。なんだか、ラブラブなんですが。あの青い人と赤い人・・・
青い人の声が森久保さんなもので、ちゃきちゃきの犬さんです。
赤い人の声は置鮎さんなので、色気が垂れ流しです。外見、性格は『ああ』なのに・・・(笑)
やばいよ・・・これじゃぁXZでもZXでもどっちでもいいじゃんか(頭かかえ)←抱えるな。

ともあれ、HPも来訪者1000を越えました! ありがとうございます!
忘れたころに更新しているいけてない奴ですが、これからもよろしくですv



2001年12月05日(水) 映画ハリー・ポッター(以下ネタバレ・・・?)

とは言っても、本を読んでいらっしゃる方にはネタバレにもなりません。
どうしてか?
そりゃぁ、もう原作そのままだったからです!(大興奮)
普通映画化となると、はしょられたり、イメージと違ったり。
意外とがっかりする事っておおいですよね?
今回それが99.8%ナッシング!残りの0.2%は、私的に好きな台詞が二つ。抜けていただけでございます。
それ以外はもうほんとーーーーーーーーに!(大々興奮)
だって、だって、ロンがハーマイオニーがハリーが! そして、我が愛しのヘドウィグがぁぁ!(突っ込む所です)
いや、猛禽類ラブなのです。すんません。

以前、ムービー赤影を見たときに、役者が楽しい!と思っていることが画面から溢れていると書いたことがありましたが、今回もそう!
子供たちが愛おしい!って思う監督の気持ちが画面から溢れて洪水でございました。
何よりもイメージを重視したためでしょうか。まるで本を読んでいるときのように、世界に溶け込みました。

私はハリーの一読者ではありますが、正直な話、嵌まっていたわけではありませんでした。
もちろん、お話としては大好きですが、私にとって嵌まるということは、そのキャラクターの世界の目線に自分が降りる・・・つまり、自分自身の体験のように感じると言うことなんです。
まったくのファンタジー(例 幻想水滸伝)や、現実世界が意外と忠実(例 デジモンアドベンチャー)ならともかく、ハリーの世界に最初嵌まれなかった理由。それはやはり海外文書だということでした。
ハリーもどちらかといえば、デジモンのようにリアルとファンタジーが半々に混ざった感じはうけるのですが、私がリアルの世界・・・海外の世界について乏しかったというのが敗因のようでして(汗)
もちろん、「〜のように」とか「〜のごとく」とか、想像するための布石は本文中至る所にあるものの、私がそれを理解できない。つまり世界が見えない。
かといって、まったくのファンタジーと思うには違和感が残ってしまう。
この違和感が私自身にとって歯がゆくて悔しいものだったのですが、この映画のお陰で!!
もう世界観ばっちりですよ!
あぁ! 彼らの日常を書きてぇ!!(書けよ)
そんな風に素敵に嵌まったわたくしですが、勿論帰りに蛙チョコを購入した事はいうまでもございません。だって、CDミニがついてるんだもんv って、これCDプレイヤーでプレイしていいの??
説明書きがなんにもないんですが(汗)
どなたか情報教えて下さい(とほほ)

ちゅーか!
ハーマイオニー可愛い! ロン最高! ハリーはもう天下無敵!!
いーやー! また見にいくんだぁ!!(絶叫)

あ、ちなみに、私が無くて残念だった台詞は、松岡氏の翻訳本に載っていた

ダンブルドアの
「そーれ! わっしょい! こらしょい! どっこいしょい!」第七章183P

と、
ハーマイオニーの
「でも薪がないわ!」
「君は魔女だ!!」 第十六章408P

この二つでございました。
まぁ、原文を知らないのでそういうのもありかな?というぐらいではございますが(^^)



2001年12月04日(火) 平和ってすんばらしい(嘘臭!)

何故うそ臭いか。
そりゃぁ、日記に書くことが何も無いからです(いいきり)
本日は、家に戻ってから、バスター担いで戦いに行ってきました。@ロックマンX6
エリアボス2体程倒したことは倒したものの、ゲイルの研究所の入り口で止まっています。
なんでだっ! 入り口にとげとげがあったら危ないじゃないか!(問題が違う)
それよりまずする事があるでしょう? と微笑みながら、机に向かう私(寂!)

幻水のSSを書きたいものの、3発売直前だと、下手に書けないんだよなぁ(とほほ)
2までは想像出来たものの、3は全く先が読めないんだぁ(ほとほと)
またルカ坊でも書いて心を癒そうかな・・・・・

明日はレディースディ。
今話題のハリポタ見に行きますv
いやぁ、楽しみ楽しみv
またポップコーンたべるんだぁv 
ダイエット? はて?



2001年12月03日(月) 朝からコント

体力ゲージが限りなくゼロに近いせいか。
今日は夢ばかりみて、寝た!という気がしなかった。
どんな夢かと言えば、「人を殺す夢」
全くもって、なんつー夢を・・・(苦悩)
しかも全くしらないおじさん。
走る車の後ろから二人連れの小さな気持ち悪い顔のおじさんが襲ってくるのです。
まるでルパン三世のワンシーンみたいにね!
そんで、「よいしょ」と銃の引き金を引いて殺しちゃう訳ですよ。私が。
めちゃくちゃ至近距離だったので、助手席のおっさんは喉を打ち抜いて即死。
だけど運転席のおっちゃんは頭や喉に当たっても死なない。
うふふ・・・と笑って私の乗る助手席の扉にへばりつくわけです。
そして、
「おじさんの車にもね・・・こうして張り付かれたんだよ・・・ふふふ」
と笑って張り付いたまま息絶えるわけですよ。なんてホラー!!!
でもまぁ、頭のすみで夢だとわかってるので、やっぱり私は呑気なのですが。
おじさんが私と隣にいる男(誰か知らぬが夢では知ってる・・・らしい)の命を狙ってたのは確かだから、殺した事にはなんの罪悪感も無く。
そのままブッチする事にしたんだけど、行く先々で何故か殺人者とばれる。
どうしてだろう?と首を傾げれば、私の相方の男がわかったぁ!と一声。
「死体がドアに張り付いたままだぁ!」
「そっかぁ! そりゃぁ、納得!」

すんな。納得。

つーか、最初に引き離せよ。(自分ツッコミ)
そんな馬鹿な夢を見たせいで、目が覚めればなんといつも家を出る時間。

人殺してるばあいじゃねー!(いや、違うだろ)

なんとかダッシュして間に合いましたけどね。会社には。
えぇ。きちんとオチがございましてよ。はい。

朝シャンのリンスを流すのを忘れてた・・・・・・・・・!

お陰で、本日の私。夢見悪さに比べてとってもフローラル。
えぇ。フローラルったら、フローラルですの!
匂いがきつすぎて、トイレの芳香剤という意見は却下! 却下じゃ! しゃげー!!(叫)

PS
本日の「アンティーク」
余りに余りのオーナーの扱いに、わたくしマジ泣きいたしましてよ!
もっとオーナーに愛を!! 俺の愛なら溢れんばかりなんですが・・・・・・やっぱりダメ?



2001年12月02日(日) ゲージ

旅行から戻って1週間。
ストレスゲージと体力ゲージは連動していないことが判明。
楽しかったけれど、見事に燃え尽きておりました。この一週間。
土曜出勤がきいたなぁ(とほほ)
それだけでなく、どうも楽しすぎたために、1人に戻って寂しくなったもよう。
いやぁもう、寂しんぼさんだから(激しく突っ込むところです)
楽しみの記録は、後日遡って更新するつもり。

そうそう、寂しいとかいってたくせに、かっちまいました。ロックマンX6。
私、某赤い朴念仁に激しくらーでぶーなのですが、兄さん、ちょっと変よあんた・・・(好きなんかい)
置鮎さんだから、超いい声なのですがね。声だけが美しすぎます(爆笑)
前回のエンディングで、もうゼロっちは見つかっても自ら復活を拒否しそうなものだと思ったのですが・・・・・うーん(激しく悩み)
違うのかなぁ・・・どうなのかなぁ・・・
これ以上はネタバレになるのでいえませんが、早くEDを見たいですね。
しかしむずいんよ・・・・畜生(がってむ)


 < まえのひ  もくぢ  つぎのひ >


白猿