墓穴
座右の銘
『我が道を行く』

2001年10月30日(火) 本日は

有栖川先生の新刊を買おうと思っていたくせに、何故か手にしていたのは「陰陽師」の新刊。はて?

なにか日記に書こうと思っていたことはいっぱいあったのだけれど、愛鳥の調子が悪くてそれどころではない私。
かっけ? かっけなのかしら?? かるしうむ、いっぱい食べてると思ってたけど、やっぱり足りないの??(号泣)あああ。早くよくなってくれぇい(さめざめ)なんも手につかんですばい。



2001年10月29日(月) ドラマ

なんぞに嵌まったことのなかったわたくし。
根っからの同人女でございますもの。
お芝居とかは嫌いじゃございませんが、どうしてもテレビを通すと【うそ臭く】感じてしまって
やっぱり苦手でございましたわたくし。
ところがどうしたことでございましょうか!
ドラマアンティーク! おもしろいじゃねーか!(叫)
や、原作とどう絡んでいくのかとか期待もありますが、だからこそオリジナルストーリーが入ったらちょっとやだなぁとか思っていたくせに!
泣いちまいましたよ! あぁ! そうさ! 今日は泣いたね! そして4人の男の格好良さに惚れたさ!

とうとう、私もこれで普通のおーえるなのね・・・おーえるの嗜好になったのね・・・
びば! 堅気・・・(感動)

えぇ。最後、星空を眺める滝沢君がティーダに見えようとも!
私は堅気の道を踏み出したんですのっ!

朝から郷ひろみのバックコーラスしてる兄さん達も拝めたし、とりあえず3に向けてのコンプリート用データを作ろうとプレステを数ヶ月ぶりに起動してみたり(PS2のメモカじゃPS1のソフトのデータは保存出来ないのね・・・それともそれは幻水1だけ?)でも起動して、5分。テオの父ちゃんと会話しただけで眠くなったり(ダメダメ)

どこが、堅気やねん。といふ、つっこみは却下(某人妻風)



2001年10月27日(土) 一日ずれた。

昨日に今日の日記を書いてしまったわ。とほほ。
今日は休日出勤でございました。はーしんど。
もうむしゃくしゃするし、昼飯貧しかったので、
定時に家に電話をかけて、親に飯でも食わんかね?と訊ねてみた。
むろん、私のおごりである。
素晴らしいではないか。親孝行の鏡!
「でも、王将限定ねv」
それで鏡かい。安いな、俺。
しかし、今日は何故か王将込みまくり。持ち帰りギョウザが100円だったとかで、
店の外にまで行列が。イートインの客も1時間待ちらしい。
んなに待てるか。
と、いうわけで急遽飯屋を変更。
長崎屋へと行ってみた。メニューが少ないのだが、餃子が最高に美味かった!王将に張るね!
値段も安いし、私は他にチャーハン。親父が皿うどんにおかんがちゃんぽんラーメンを頼んだんだが、
なんだか、看板メニューのちゃんぽんが一番いまいちくんだったよ・・・
しかし他は美味かった。チャーハンも、皿うどんも! ところで皿うどん。どっから見ても揚げソバに見えるのは私だけ? 美味かったからなんでもいいけどさぁ。

あと、念願の桃マンを食べてご満悦なわたくし。
だいえっと? さぁ。



2001年10月26日(金) 歯がっ!

痛いんですノ!(以下某人妻風)

右の奥歯、上下両方。
これはもしかしなくても、虫歯? ねぇ虫歯?
普段はしょっぱいお菓子ばかり食べているので、気になりませぬが
今回喉をやられて、喉飴 トローチいっぱい食べましたノ!
だから? だからですノ?!

と、思って鏡の前であーんてしても、虫歯らしきもの発見出来ず。
しかも痛みにムラがある。これってさぁ・・・もしかして・・・

肩凝りから?

そういえば、今週わたくし、火曜日にいつもの接骨院の予約をとっていたのですが
風邪のためもうろうとしてて、ブッチしてしまったのですわ。
お陰で素敵に肩はばきばきでございましてよ。
でも、やっぱり心配だから、歯医者にも行ったほうがよいのかのう・・・
あああ。いやだ。いやだ。(駄々)



2001年10月24日(水) あああああ!

ケーキが食いてぇ!!! 綺麗にデコレーションされて、最高に美味いケーキをよぉ!!
どちらかというと辛党なわたくし。人と一緒でなければめったに甘いものを食べません。
チョコレートを買う前に、カルビーポテトチップス薄塩を買ってしまう俺ですもの。
だからこそ、たまに食べたくなると、人より強い欲求に犯されます。(犯されてどうする)

でも、普段から食べ歩きなぞしない出不精なわたくし。
大衆味も大好きなので、シャト○ーゼとかのケーキも好きなのですが、今回、ケーキ食いたい魂に火を付けたのは

「ゴージャスなケーキ」

これでございます。
事の発端は簡単。「西洋骨董洋菓子店」を読んだからですね(単純)
クロカンブッシュか、めちゃくちゃ美味いショートケーキが食べたい!
どこがゴージャスやねん。という突っ込みは却下。
おつむが単純な分、色んな果物とかを詰め込んだケーキよりは、単純故に味の差が出やすいケーキが大好きです。
そんな私の一番大好きな甘味は「コンデンスミルク」
そう、ミルキーはママの味。でございます。もしくはブラックチョコレート。
あぁぁぁぁ。くいてぇ!!(神田君調に)
そんな私の欲望を唯一癒してくれるケーキ屋さんは、今のところ三田にある「サントアン」
おすすめじゃ。(真顔)



2001年10月23日(火)

怒涛のように過ぎていった熱い戦いの日々も過ぎ。
ようやく戻って参りました。日常が。
いえ、全然戻りたくなかったんですけどね。

実は、一週間程前から風邪はひいておりましたけれども、
人間気合いでなんとかなるものなんですね。
目茶苦茶元気で週末を過ごしていたのに、
気が抜けた今日の午前10時ごろ

「ぼと」

何がって? それはもう赤い汁が、鼻から。
たらり でもなく。
つぅー でもなく。

「ぼと」

いやもう、赤いハンディタオルでようござんした。(激しく違う)
それほど高い鼻でもないのに、ぼとっと勢いのいい赤い鼻汁に、
わたくし、慌てる前に、まず感動。
もちろん、その後は紙を詰めました事よ。
ぎゅっと奥までね。

妙齢の女性がすることじゃないっつー指摘は、イヤンでしてよ?

バイ 某人妻日記風味にお贈りいたしました。(笑)



2001年10月15日(月)

を知らないうちに打たれていたらしい・・・気がつかなかったよ、ドクター・・・

ここ週末は本当に死んでいました。
土曜日は本来ならば出勤を結局止めてずっと寝てたし、昨日は三宮に出て死んでました。楽しかったけどね!(>v<)体力が欲しい今日この頃・・・身体鍛えろって感じです(笑)

昨日は携帯を新しくしたのです。結局悩みに悩んで新規に変更。
携帯の尻(にあるゴム部分)がどうも変になって、そのせいで充電ができなくなって、機種を変更をしようと思えばどれも高い。
したら、別の所で新規すればそっちの方が安くなったのです。悩んだけれど、やっぱり機能的にも変更したほうが得ということで、変えました。Jフォン(笑)カメラ付いてるですよ。カメラ(笑)
無いほうが良かったんだけど、今じゃ無い機種の方がないというからまた凄い。
え? なぜ無いほうが良かったか? そんなの、遊んじゃうに決まってるからじゃないですか〜v(おい)
そしてもっぱら取りまくっているのは動物ばかりです。しげごんさん家の陸君と我が家のフェザー。フェザー君ちっちゃいんだから、動くなよ。逃げるなよ。ぶれるじゃないか(苦笑)

早く前のを解約したいんだけど、今は引き継ぎ期間中ということで、携帯二つも持っています。
いやぁぁぁ! なんかすっごくいけないことをしている気がするのぉぉぉ!!!(小市民だから)



2001年10月12日(金) 映画って

本当にいいですね。(ナレーター調に)

今日はTVでマスクオブゾロを見てました。
これは映画館に行って見たかったやつの一つなのですが、いけなかったんだよなー(ほろろ)
しかも近くのビデオショップは潰れるし、どうもビデオやTVでは盛り上がりがいまいちと思う今日この頃。
マイ○ル閉店になるまでに、これぞと思う映画は片っ端から見ていこうと考え中です(苦笑)

で、マスクオブゾロですが、どうも私は三銃士とかといい、レイピアの剣技が好きのようです。でも、フェンシングとは違うぜ、旦那(誰よ)
あの、無意味に派手な衣装、装飾の美しいレイピア。惚れます。
しかもアクションいっぱいだしさぁv そして、おじさま好みのわたくしといたしましては、元祖ゾロには生き続けていただいて、三代そろってゾロっていただきとうございました(涙)
しかし、二代目・・・なんで急に金持ちになってるの・・・? あぁ、奥さんの金か・・・って、いいのかよ、おい

そんな突っ込みを入れつつ、気がついたらもう12時だよ。ひゃー。
なんだか、夜更かしに超弱い私がここ一週間午前様だったせいで、もうピンチ。
寝ます。寝倒します。明日本当は仕事だったけど、無理です。ごめんなさい。

では、みなさま、はぶあぐっない〜(せめてカタカナで言え・・・)



2001年10月11日(木) あー・・・

なんか一日ずれちゃいました(苦笑)
昨日の10日から、風穴(一応)オープンっすv
でもレイアウトが変わっただけで、中身はまんまみーあ・・・(死語)くそう。新しい話を書こうと思って失敗。ごめんよ・・・幻水・・・(ほろ)

はい、反省会終り〜♪(らりるれロケット団)

10日は水曜日。そうです、映画の日!
今月は見たいのいっぱいあるんだ〜v さぁて、墓荒しをみるか、京都妖怪大合戦をみるか。
うきうきしながらマイカルに行ったら、墓荒しはもう始まったばかりだったので、本日は京都妖怪大合戦。略名「陰陽師」(おい)を見に行ってきましたv
いや、面白かッたよぉv 映像が少し稚拙に思えたのは最近の特撮トップの映画を見続けていたからだと言うことにしても、やはり役者とストーリーがいい!
夢枕さんの小説は元々好きで、陰陽師も読んでいたけれど、コミックのイメージ! あれがまんまみーや(死語)だったね!!
なにより、イメージまんまだったのが清明と博雅。いや、もう博雅が可愛くて可愛くて!
そりゃぁ、清明べた惚れにもなるって!(ちょっと違う)
でもさ、あのクールで人嫌いの面倒くさがり屋を
「帝の為でも京の為でもなく、お前の為に戦おう」
とか、
「お前だけは失いたくないのだ」
とか、言わせて泣かしちゃうんだぜ? 雅博さんったらv
下手な告白よりぐぐっと来ますぜ、旦那(うえっへっへっへ)
もちろん、邪抜きでも十分感動。いや、もうええわぁv美術とかも綺麗だったし、やっぱり真田さんは上手い!! 脱帽よぉ!
そして、清明(すんません、役者さんの名前忘れた・・・野村萬斎・・・あってるっけ?)
確か能か狂言かなにかをされている方だったとか。凄いの! なにがって、全部が!
最初はちょっとやぶにらみな所が恐いとか思ったんだけど、最後の方では惚れたね!
途中で術を使う為に舞うシーンがあるんだけど、綺麗だわ・・・(ほう)
幽玄の美ってこういう事をいうのね。と心底感心。
あぁ。日本の文化ってすばらしい・・・(うっとり)



2001年10月08日(月) 戦争

始まってしまいましたね〜。
ここで大人なら何も語ることはないと思うのですが(こういう場では)
僕は子供だから(さば読み過ぎです)語っちゃいましょう。(偉そう)

この白猿。喧嘩好きの名の元で発言させていただけば、戦争と聞いて思うことは
「はぁ。やれば?」の一言に尽きます。素敵に人でなしですね。
興味が無いわけではありません。なにも考えていないわけでもありません。
戦争は嫌です。でもね、もし自分の大切な人があのテロの被害者の中にいたら、やっぱり報復を願うかもしれません。それは、その哀しみを受けた人だけしか判らないことです。
だから、変な博愛で「戦争反対!」「外交で平和的に」なんていえません。
アメリカの人が、自らの意志で軍隊に志望するのなら、しょうがないと思うのですよ。
でもね、だからといって戦争に参加しなかったら「非国民」とか言われるとかいうのは、違うと思います。
そして、タリバンの方ですが・・・これはなぁ・・・神様にみんな目を捕らわれすぎていると思います。
一見信仰深い人たちにも見えますが、ありゃオウム心理教の信者となんも変わりませんね。
なにがジハード。聖戦ですか。戦に正義もなにもあるわけないじゃない。あほらしい。
神は俺だけじゃぁ!という一神信仰は元々好きません。神様の癖に心狭いじゃないですか。けっ。
と、言うわけで、どちらかというと、私の考えはアメリカ7:タリバン3と言ったところでしょうか。
だからといって、正義とかきれい事を並べるアメリカ政府もどうかとは思うんですけどね。

あと、日本政府の対応ですか。
小泉首相の対応は素晴らしいのではないでしょうか。今までの首相にはないリーダーシップで、諸外国の反応も歴代の首相の時よりも良くなるのではと楽観的に考えていますが・・・

日本ってさぁ。とっととアメリカと合併して、アメリカ国日本州になったほーがいいんじゃない?(暴言)1000円かけてもいいけどさぁ、きっと今より良くなるような気がするよ。
いくら、首相が良くなっても、他の人たちがダメだったらね〜。頑張れ、田中○子さん〜。

ま、偉そうな事言ってるけど、このぐらいなら納税者としての当然の権利として許して頂きましょう。

あぁ。ちなみに。もし日本でドンパチ始まったら、私はあっさりと日本捨てるぐらいには、愛国心はございませんv(死)日本という国土、気風、風習、文化美術は愛してやみませんが、日本という国には執着は無いのでございます。逃げて、一度ぐらい墓参りできりゃいいや。墓参りできなくても祖先の供養は遠い空の下からするから。それでも良し。(最低)



2001年10月06日(土)

法事って、つかれますねぇ。(肩とんとん)
田舎の法事は男メインで女は下働きです。いいけどさ。ちぇ。
で、男どもがご馳走食べてのんでしている間。1人見張り(酒の追加とかのタイミングを計るため)に待機し、残りの人が茶なんぞ啜っている時でございました。
ふと、窓の外をみればライオンのようなたてがみが見えるではありませんか。
実家の飼い犬「サクラ」か?と思い、裏にでてみれば、たてがみと思ったそいつは「しっぽ」でした。
少し長毛種が混じっている雑種のサクラ。なんとシッポの毛がぼさぼさの毛玉だらけで固まり、まるでライオンのたてがみのようにボリューム1.5倍になっていたのでした。
思わず女共総出で、シッポ刈りです(笑)
私が撫でまくって気をそらしている間、従姉妹がハサミでたまった毛玉を刈るという共同作業。
作業が終わった後は、なんとも貧弱なネズミのようなシッポになってしまいましたが、まぁ犬らしいシッポに戻ったのでよしとしましょう(っていうか、今ネズミって・・・)
だって、尻にもう一つ頭があるように見えたんだもん(苦笑)
いや、すっきりしましたv



2001年10月05日(金)

今日は会社が休みだったので(会社の理由)一日ゴロゴロしてましたv(人様は働いているというのに)
昔(?)白猿は、猫のヤマ太のお話をかいたことがあったのだが、その続きが無性に書きたくなった。
しかし、内容があまりにアレなので載せる場所がないなぁと考えていたのだ。
したらば、昨日の夜。ハラダ氏から電話がかかってきた。
「実はさ〜。猫の推理小説にはまったのよ〜v 面白いで〜」
そう聞いた時点で、私が某三毛猫ホー●ズを想像してもおかしくないだろう。
私は赤川先生のお話は好きだが、三毛猫シリーズはあまりお好きではない。何故かといえば、結局事件をといてるのは人間だから・・・と言うことだろうか。まぁ、これもずっと昔に一度最初だけを斜め読みしただけなので、その後にきっと素晴らしい展開があったのかも、しれないのだが。
だから当然、ハラダ氏の言葉に私は最初懐疑的だった。
「え〜?」
「いや、それがさぁ、読むきっかけは、君の書いた猫話が原因なんだよね〜!」
「猫話が?」
先に書いた白猿の書いたヤマ太な猫の話のタイトルが「猫話」なのだが(なんて安直なネーミング・・・)ちなみに、完全猫視点で当然猫の言葉は人間には判らない。そんな話である。
続きを書きたいな〜と思っていたその日に、ハラダ氏からのそんな電話とは、またなんてタイムリーな。
「その話もホー●ズとは違っててね、猫視点、人間視点に完ぺきに別れてるんだ〜」
「じゃ、猫の考えてる事とか書かれてると?」
「そうそう。遊んで欲しいのに『ご飯は後でね』とか言われちゃうんだよ〜!!」
「へ〜v」
やばい、ツボりそうだ(笑)
「でさ、猫太一さんとかの話って、もうかかへん?」
師匠。俺は一生あんたについていくぜ!(迷惑)
フィーリングがよく合うとは思っていたが、ここまでとは・・・・・・!!!(爆笑)
頑張って書くよ! 俺! 出来るかは謎だけど!!(おい)

と、いうわけ(?)で、今日購入書籍
角川文庫「ゆきの山荘の惨劇」「消える密室の殺人」著 柴田よしき
正太郎という名の猫が、猫の持論で事件をひもとく。というか、後から結果がやって来る(笑)
何が面白いって、「正太郎です」って自己紹介したら「あぁ、28号か」と言われるところ。
ちゅーか、何故猫が鉄人知っているのかは謎(爆笑)



2001年10月03日(水) あぁぁっぁぁぁぁ(頭抱え)

今日は最悪な一日でした。
なにがって、課の飲み会があったんだけど、これが最悪。
気の合う人と飲みに行くのは楽しいけれど、そうでない人と行くのがこれほど苦痛とは・・・!(握りこぶし)
じじい、気持ち悪いんじゃ!手をなでるな!!!いやらしい酔っ払いは大ッ嫌いよ!!下ネタは嫌いじゃないが、下品はきらいなんだからな!!(微妙)

で、家に帰って某渡●さんに電話をしていたら、目の前を走るランニングチョコレート・・・・・・・!!!
ぎゃぁぁぁぁぁ!!! この家で見たのは三回め! しかも自分の部屋に出没ぅぅぅぅ?! 
居着きそうな場所なんてないのにぃぃぃぃぃ!!! しかし、このまま居着かれたら絶対に困る!!! というわけで、あわてて撃退しようとするが、相手の動きは素早い。一度電話を切って、一対一を望むが相手を見失い、もう諦めるかと思って再び電話をかけ、コール音が鳴った時だった。
ぷるるる・・・
いた! ランニングチョコレート! しかし、今電話をかけている最中だからティッシュに手が届かない! しかし逃がしたくない! どうする!どうするんだ?!俺!!!

パニック絶好調に達した俺は、そのまま右手を振り下ろしていた。

振り下ろした瞬間、『なにやってるんだぁぁぁおれぇぇぇ!!!』と我に返って手を見るが、何もついていない。
よかった、空振りに終わったかと思ってほっとした視線を下ろせば、ひっくりかえってひくついているランニングチョコレート。
ジャストミートでしたのか・・・・・

丁度、その時向こうの電話と通じ、直ぐにちょっとまっててくれと震えた声でお願いして、トイレットペーパーに包んだそいつをトイレに流したのでありました。

もちろん手をじゃぶじゃぶ洗いますが、震えは止まりません。
渡●さんに事態を報告し、震えた声で乾いた笑いを浮かべた俺でありました。

教訓。 人間、追いつめられたら何でもやるのさ。

こんな私は、極限状態の場面で最初に捨てるのが子供で、最後まで残すのがプライドでした。(爆死)



2001年10月02日(火) やったよ、兄さん!(感激)

って、兄さんって誰よ(笑)
ようやく某原稿終了!!な、長かった・・・(感涙)
本当に、こういったことって、私とろいわね・・・すみません。関係者皆さま(とほほ)
と、いうわけで、好き放題ゲームするぞ!!(ひゃっほう!)と、上手くいかないのが世の常ってやつでさぁ。(親父口調)
これから、HPの準備ね・・・まだまだ工事いっぱいなのよ・・・ファイトv おれ様(切ない)

所で、新番組。オコジョさんとFF見ました。
まだまだ最初なのでなんとも言えんし、私んち、山の所為で電波悪いんだよなぁ・・・
オコジョさんについては、原作と懸け離れているので、ちょっと残念。でも動きはかわいいっすv
FFは、日本が舞台か!!と吃驚もしちゃいましたが(笑)部分部分で入っている馴染みの曲にメロリンv
いいぞぅ!ちょこぼ!!(鳥好き)
それと、なんかヴィンセントみたいな人も出てきたし、のっけから「フェニックス」かよ!やるねぇ!と偉そうに頷いてみたり(笑)
っていうか、戦闘勝利の音楽が、あの♪ぱらぱぱーらーらーぱっらぱ〜♪であったときの僕の喜びようを皆さまに伝えたい!!(いや、やめとけ)

さぁて、いつまで見続けられるかな。俺(遠い目)
根気がない僕は、ドラマや漫画を連続して見続ける事が下手です。愛があれば、みれるでしょう(虚笑)



2001年10月01日(月) ホネ骨ロック。

って、歌っている場合ではございません。
どうにかしてくれよう、旦那。(ワンカップ大関チン)てな具合に痛いのでございますよ。肩が。
もう、背骨に乗ってばきばきと、首筋や耳の後ろ。なんだか顎の調子まで悪くなるんだから酷いもんさ。
ところが今日、会社帰りに友達に偶然会って、話を聞けば肩凝りの治療に行くというじゃないですか。
値段も安いし近いし。一緒に連れていって貰うことに。
突発ではいったものだから何の用意もしてなかったんだけどね。最初は軽く電気マッサージ。
本当に吃驚! 筋肉が勝手にぴくぴく動いて、見えない手でもまれてるかんじっすよ!(ひゃー)
そのあと、『君は肝臓が熱をもっているね。眼精疲労酷いだろう』といわれ氷嚢をわき腹にぺたv
冷たいってばさ!!!(ぎゃーす!)と思ったのもつかのま。いつの間にやら気にならなくなるからまた不思議。時間がかかるので、肩凝り治療はそこで終わって、次にはかみ合わせの調整。
私歯並びだけはいいのがじまんだったけど、やっぱり少し右側がおかしかったらしい。
これから名刺2枚を右側でかんで10分ぐらい矯正しててね♪といわれましたが、
・・・・・・・・・名刺まずいんよ・・・・・・・・(顔に影)


 < まえのひ  もくぢ  つぎのひ >


白猿