【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2008年07月21日(月) マグロと海とTシャツ

 ミカ様と葛西臨海水族園にお供させて頂いた。
 勢いでマグロのぬいぐるみ(Sサイズ1575円)を購入してしまい軽く後悔している。(ちなみに2Lサイズは目測で全長120センチほどで、価格は9260円。家にあったら明らかに邪魔臭いが、妙に購買意欲をそそる魔力を持っている。)

 目の前が海なのに人工の海を造ってある微妙な不健康さには目をつぶり。まあまあ、楽しかった。 ちなみに一番盛り上がった話題は、

「最初にマグロを捕って食おうと思った人の覚悟ハンパねえ」

 葛西の目玉展示であるクロマグロ。間近で見るとまるで大砲の弾です。しかもどう見ても固そう。あんなん食うどころか、絶対戦ったら負けるっつーの!! カツオならまだ「あれ釣ったら俺ヒーローじゃね?」くらいの欲も出そうだが、銛を片手にマグロに立ち向かう古代人の姿を想像すると、悲壮感すら漂っている。

 新天地を求め外洋に乗り出した一家は、不幸にも嵐に襲われ陸地を遠く離れて、どこまでも広がる海の上で食うや食わずの日が続いていた。もはや死をも覚悟したある日、一家の主は海中に巨大な魚影を見つける。
「あの大きな魚が捕れたら俺たちはしばらく生き延びる事が出来る。そうだ、あの大きさならば1匹で陸に着くまで保つかもしれない・・!」
 限界の体に鞭を打ち、男は銛を構えて海中に目を凝らす。痩せ衰えた腕には使い慣れた銛すら重く、これが生きる為のラストチャンスである事を自身に知らせていた・・

 そんな物語すら描けるよ!クロマグロは! うん。すごかった。

 ファミリー7割の水族園で妄想を膨らませる26歳二人連れ。バカ過ぎるよ俺たち。。
 歴とした魚類のくせに水に入りたがらないタマカエルウオの背負った業とか深海を目指すマンボウのロマンとか、人目も憚らず語り合い、当然ペンギンにアテレコもしました。

 盆地育ちが海によせる情熱を舐めちゃいけないんだぜw


 それから今日はTシャツが1枚売れました。自分が作ったものを人様に評価していただけるのは嬉しいものです。 調子にのって新作を構想中です。



2008年07月13日(日) ソニック

 体調不良。

誰のせい? それはアレだ、夏のせい。



2008年07月08日(火) じゃ、夏なんで 08

 夏はいつも体調が悪い。

 といってそれは夏、そのものに起因する訳で無く。名ばかりのエアーコンディショナー、略してエアコンすなわち「空調」の仕業である。調節と名乗るからにはもっと節度を持って働いて欲しいものだ。 しかしそれもエアコン、彼自身の望むところではなく、結局は使用する人間の指先一つの匙加減に他ならないのは自明のことである。
 つまり何が言いたいかというと、

夏季のエアコンの設定温度は28℃!
大まけに負けても26℃、これ以上はびた一文もまかるものかということだ!!


 寒くて死ぬるんじゃヴォケが!!!!!!



2008年07月06日(日) 両目で全て見て行くんだ

 高いところで光を放つ、その星たちはいつも勇気をくれるんだ。

 トーク番組の観覧者に、抽選で当たって
(と、思っていたら半分くらいサクラだったので、実は抽選では無かったかもしれない。。)
俳優・津田健次郎の話を生で聞くことができた。そういやこの人AIRさんと同い年だ。ちょうど僕より十、上のひと。

 十年後の自分がどこにいるのか、せめて楽しみでいたいよ。

 今だ!と思った瞬間に、迷わず走り出せる強さが欲しいと思う。身体の中に、いつかのその日を待つエンジンがあればいいと思う。



2008年07月05日(土) 知らない 知らない 知らない 知ってるけど

 謙虚でいるって難しいなあ。


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)