【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2005年07月31日(日) 貧しいのは俺だけじゃないさ

新宿のタワーで予約していたホワイトバンドを手に入れました。こういうの大好きな、俺。偽善者め。

で、少し時間があったので紀伊国屋書店へ。
『ドロヘドロ』の5巻と6巻『団地ともお』の5巻『リヴァイアサン』の11巻が出てる・・最近本屋行ってなかったからなぁ。ともあれ月末で手持ちがないのでまた今度、と自分に言い聞かせながら空手でレジの前を通ると、普通に売ってた。。ホワイトバンドが箱の中に並んで。

うん、まあ、いいや。いいんだ。
しばらく売ってるようならもう一本くらい買ってもいい。



2005年07月25日(月) 黒いヤツ

俺のアパートは入居当初から「黒くて平たい例の虫」ことゴキさんが出没するという素敵なオプション付きだったわけだが。

春からのべ5匹目のゴキさんに遭遇。
洗い物しててふと目を上げると真正面に。動く気配がないのでしめたとばかりにいつもの油汚れクリーナーを構える。(殺虫剤などという気の利いたものはうちにはない)
まずは一噴き。命中!逃げ出すゴキさん。どうやらまな板スタンドの裏に隠れたらしい。そうっと近くを叩いてみるが反応はない。逃げんなよ、と祈りながらまな板を持ち上げる。
ポト・・カサササッ
・・・まな板に止まるなよ!!凹。
凹みつつもすかさず第二撃。薬が回り始めたのかノロノロと壁を上り尚も逃げようとするゴキさんに、更にクリーナーを噴射。怯んだその隙に今度は頭部へファミ●ーピュアを滴下。もんどりうってシンクへ落下するゴキさん。
仰向けでもがく所に止めの油汚れクリーナー!
もがく姿がだんだん痙攣くさい動きに変わり、さすがに見るに耐えないのでしばし現実逃避。かけていたCDの歌詞カードなぞ読んでみる。一曲終わったところでシンクを覗くと
「目標、完全に沈黙しました!」

- Mission complete! -


穴あいたから棄てようと思ってた靴下で引っ掛けてそのまま丸めてゴミ袋に入れました。

・・・あと何匹いるのかな・・・・・・・・orz



2005年07月24日(日) ようやく

少しだけ自分に近付けた気がするそんな30分。まだ見えない底の方にあるそれを揺さぶる衝動を、衝撃を。

おそらく昨日の出来事がまだ消化し切れていないんだろうな。
思い出しても動悸がするって・・思春期か俺。
その手を忘れずに居られたらいい。流れる時間の中で失わずに居られるものが、たった一つあればいい。

『おお振り』の4巻を購入。が、ページが切れてなくて袋とじ状態になっているページが。おーい、健全な高校野球マンガ・・・・
この作品のせいで何とはなしに高校野球を見ています。一つの目標に向って努力する姿って格好良いよなぁ、と。青春を腐らせて下水に流したような人間はただただ恥じ入るばかりです。

あ、ハラヘリすぎてタワー行くの忘れた。噂のホワイトバンドを手にするのは来週か・・。



2005年07月23日(土) 出会い・温もり



そして僕の胸は初恋のように高鳴った。



2005年07月20日(水) そろそろいかなくちゃ

遅刻確定の時刻に目を覚まして電車には乗ったものの、なんだかしんどくなって引き返してしまった。さすがに無断欠勤はマズイから電話だけいれて、後は日がなゴロゴロだらだら。気温もさほど上がらなかったようだし、風も入ったからそこそこ眠れた。思いのほか疲れてるなぁ 自分。
できるからついしてしまうけど無理にも限度がある。それは解ってる。
本当は好きじゃないんだ、しんどいのは。ラクになれる何かが、ラクにしてくれる誰かが、手の届く所にあればいいのに。



2005年07月16日(土) Musical Baton

ヲタ友のけいつんからMusical Batonを頂きました。無駄に長く語ってみました。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
iTunesに4.59GB入ってるらしいです。ただしドラマCDも含む。ヲタ・・
ちなみにCDはアルバム100枚超くらい、シングルは未確認。

Song playing right now
(今聞いている曲)
・・無音だった。今かけます。えと、つばき の『気まぐれ』を。タイトル曲の『昨日の風』よりこっちがすき。
滅多に無音で部屋に居ることないのにな、どうしたんだろう。

The last CD I bought
(最後に買ったCD)
LOST IN TIMEの『蛍』とwhat ever filmの『what ever film』を同日購入。
『蛍』の購入者特典が欲しくて仕事の後に1時間かけて新宿まで買いに行ったよ。。what ever filmは天童で活動するバンドだそうで山形県の音楽シーンを活性化させようと購入。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・『列車』LOST IN TIME
『列車』は初めてライブで聴いて泣いた。「よかった」と振り返る「あの頃」さえないくせにね。一目惚れならぬ一聴惚れ。スピッツトリビュートの『田舎の生活』も必聴。vo海北の声はマイクチェックに拍手してしまうほど好き(痛。

・『ばらの花(remix ver.)』くるり+レイハラカミ
電子音バンザイ。すべての音楽は踊るためにあればいい。
ハラカミさんはちょっとアレなweb小説で小道具に使われてて興味を持ったんだけどな!この人トリビュート盤とかコンピとかによく参加してるからチェックしきれないよ。
くるりはもうずっと好き。岸田のたまらないキモさが最高。

・『HELLO』AIR
間接的にだけど自分がFlipper's guitarまで遡ることになったきっかけ。深夜番組のED曲か何かになってたはず。AIRさんの曲はゆるいやつのが密かに佳作ぞろい。
中村貴子のミュージックスクエアにはいくら感謝しても足りない。

・『I am a rod』pre-school
インストいいなぁと初めて思った曲。
初期シングル『you say go i go』の3曲目。どうしても「歌」だと歌詞とかvoの声に気を取られがちだけど、演奏や「曲」のしっかりしたバンドってやっぱ違うと思う。や、大和田の声もecoちゃんの詞も好きだけど。解散(活動停止だっけ?)も惰性で続けるよりプリらしいか。

・『誕生』中島みゆき
好きなものは好きだからしょうがない。こればっかりは仕方ない。
みゆきさんは「コンサート」に行ったこともあるさ。。

洋楽も何か入れたいと思いつつ結局邦楽ばっか・・しかも思い入れあり過ぎて語りが長ぇ!うぜえ俺。オススメを訊ねられて10人以上浮かんで来る身に5曲はつらいね。

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
いねぇよ;オンラインですらヒッキーだからな自分。
ええと、三日月さん・白鳩ちゃん見てますか? 書くトコ持ってて、まだこのバトンが回って来てないのであれば繋いでください。あと3人・・欲しい方が居ればご連絡下さい。
-------------
基本ポップ寄りのロックラヴァーでロキノンジャパン信者。ただしジャズも聴くしテクノも好きだし歌謡曲からクラシック、果ては民族音楽まで守備範囲、要は雑食。洋楽も聞かなくはないけど日本語好きだし。そんな人の音楽観。マンガ系ヲタですが無いと困る度合いは正直音楽の方が上ですから。
タワーレコードは試聴機がアホほど設置してあるのでありがたいです。気になったらとりあえず聴いてみる。音楽は聴かなきゃ分からない。



2005年07月15日(金) どうにもこうにも

最近暑さ・寒さを感じ難いような気が。頭痛も酷いし、そろそろ自律神経でもイっちゃってるのかねえ? 更年期のおばちゃん方とは体感温度が違うだけならいいが。
一年のうち300日は調子悪い、なんて冗談で言ってるけど、あんまり洒落にならないのも嫌だしね。はてさて、寝て覚めて治るものなのか。寝起きも悪いし、走るのはしんどい、遅刻は格好悪い・・ふむ。



2005年07月10日(日) こんな日はいつもと違う服で

代々木公園に行ったんです。林の中で約一時間過ごしました。


大小合わせて20箇所以上の虫刺されができました。


全身ムヒまみれで逝ってきます。
来週は虫よけを忘れずに・・



2005年07月09日(土) 休日出勤

朝、目が覚めて8分で支度して家を出ました。最速記録更新。

土曜なので電車の乗客は少なく、席に座ってほっと一息。降車駅まであと少し、というときに向いに座っていたオッサンがわざわざ身体を捻って自分の背の方の窓から外を見ているのに気付きました。
(なんだ?)
車窓に目をやると低い空を流れる真っ黒な雲・・いや、煙?
(・・家が燃えてる!!)
川沿いの住宅地、青い屋根から火が出ていました。

他の乗客は無反応に見えたんだが、気付かなかったんだろうか・・
ちなみに昼のニュースによると二人死亡とのこと。御冥福を。



2005年07月06日(水) 電車で、

寝てたら乗り過ごしたと思って慌てて飛び降りた。
よく考えたら目的地は終点だから乗り過ごす訳がない。
扉が閉まる!必死で最寄りの車両に滑り込んだ。


すみません、仕事に寝坊して遅刻しました。だっせえ!!
毎日毎日毎日眠くて仕方ないんだよ!そろそろ自律神経にくるっつーの。
このところ会社に着くと頭痛がします。うわあ、中学の時みたいだ。


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)