【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2002年06月30日(日) あなたのお友達は

怪我、ストレス、病気、不幸。「普通」じゃいられなくなる。沈んだり、とびたくなったり、ブッ壊れたり、意外と他人事っても言ってらんねえし。なんだろ、ここ何ヶ月、自分も含めて周りがざわざわしてんだ。みんな目一杯なんだわな、きっと。
最高にしんどい時ってやっぱ誰でも独りなんだけどもさ、でもその前に手ぇ貸してくれる人とか、笑い飛ばさねえでくれる人(または笑い飛ばしてくれる人)っていて欲しいよな。いたら、よかったのにな。



2002年06月28日(金) 星回り

ドラえもんののびたの台詞の中でいちばんすきなヤツ
「あー、ぼくはなんて不幸な星のもとに生まれたんだ!」
どうして知ってる人少ないんだろう?つれないそぶりのドラえもんに対しての最後の切り札じゃないか。ジャイアンにいじめられ、ママにも叱られ、ドラえもんにまで非協力的な態度をとられてなすすべをなくしたのびたが部屋の畳に伏して拳を握りしめ、まるで噴水のように涙を流しながらいつも言ってるのに!おかしいなあ…?



2002年06月26日(水) ステテコパンツ

明日はどうやら全休というやつらしい。が、せんならんことは少なくない。いつもいつも泥縄だかんね。ちゃんと起きて1日仕事してようと思います。



2002年06月25日(火) 体操服マニア

学校で不審火騒ぎが起こったせいで、“今夜も”校舎がそこら中施錠されてて入れませんでした。勘弁してくれよ、マジ課題終わんねーじゃんよー。
テストやべーなー、っつーか今学期最初で最後のテストだったけど。どうか単位きますように。
保険屋から再び催促がきた。ごめんなさい、あと二日待ってくれ。気候のせいか最近ちょっと脚が痛む。寒いし湿気てるしよ。あ、今日は図書館で知らん人に挨拶された。「いつもカメラ持ってる人ですよね?」はあ、ナニ?俺のファン?



2002年06月23日(日) 悪意・ダイナモ

学校で不審火騒ぎが起こったせいで、校舎がそこら中施錠されてて入れませんでした。勘弁してくれよ、課題が終わんねーじゃんよー。
欠陥住宅なこの部屋は目覚めると毎朝凄い結露です。食欲がないとか食材がないとか色々不愉快です。MDに比べてCDの揃いが余りにも貧弱で、気分にあった選曲がうまいこと出来ないのも腹が立つ。見つけたはずの線香の箱がまた見えなくなってるのも、写真がうまく撮れていないのも、カネがないのも、部屋が汚いのも。

ああ、レポート書かねーと。



2002年06月21日(金) クラッシュ

ウザがられてるとは思うんだわ。あいつ絶対こういうの嫌いだから。それはもう解ってんだよ。解ったうえで俺は俺のやりたいようにやってるだけだし。必要とか仕事とかとはもう関係ない所の話なんだわ。それが正しいかって言われると、おそらく正しくはなくて、不要だけどきっと間違ってはないはずなんだ。
俺がああいう場にいたところで何の発言もできないし、そんな権限は与えられてないし、場合によってはさまたげにだってなるんだが(もしくは完全に無視され)、でも俺は居たいわけ、あの場に。記録はもちろんだし記憶も、持ってたい。要するに職権の乱用なんだけどな。
いいだろ、って心ん中で思わしてよ。いっこくらいさ。



2002年06月18日(火) 夢なら夢で

たぶん不安なのだと思う。不安だから頼りたくなる。不安だから逃げ出したくなる。不安定にもなる。なんだか色々なことが自分の手の届かない所で、追いつけないスピードで、どんどん変わっていってしまう。どうにも置いてけぼりをくっていて、後を追うのも容易でない。
好きなことだけ選んで生きてけるほど世の中は易しくないさ。どん詰まりでおろおろしてんのを待っててくれるほど時間は優しくないさ。
そこまでは解ってんだけどなあ。


青年心理学1学期レポート課題
「皆さんの恋愛について6千字程度で書いて下さい」
ふざけんな。



2002年06月16日(日) 僕らは戻れない舞台の上に立っている

3年ぶりに芝居をうった。2日間3回公演。5日前に頼まれた雇われスタッフ、初めての仕事でこれだけやれたら充分だろ。一発目はボロボロ、ラストまで全て勉強。客の眼で観たら及第かどうかも怪しいけれど、自分でも反省点、むしろ終わって気付いたことの方が多いくらいだけれど、それでも嬉しさでチャラにしたいよ。
役者だけがエライと思うな。当日の昼に「使い方わかる人いないんだけど音、出せる?」、開演2時間前に「ごめん、効果音作って」なんて言われてみやがれ、死ぬぞ。もしくはキレる、フツー。次は役欲しいんだけどなー、音響もハマりそう。む。
久々にうまいメシが食えて良かったよ。お疲れ。俺、お疲れ。グッジョブ!



2002年06月14日(金) 強さ と いうこと

結局昨日は全休。みんな同じ課題でみんな同じだけしんどいのは承知。けど俺、もう限界が近い。正直やってらんねえし逃げたい。つーか逃げた。でもたぶん逃げ切れねえし、逃げても無駄だし。はっきり言ってまるっきり気休めなんだけどさ、とりあえず散ざ愚痴ったあとの「そうだね」って一言が聞きたかった。
それだけでまだやれる気になるんだ。
もう少しやってみっかって思えるんだ。

本日は陰謀を避けて隠居。明日は久しぶりに芝居に関れる。とても嬉しい。



2002年06月11日(火) 存在の証明

俺だって嫌いな奴くらいそこそこいるけどさあ。そーゆーのは好かんよ。
ああ、でも対人認知は所詮主観の問題やけねえ。



2002年06月10日(月) 明日の雨

一所懸命なんてばかばかしい、と言ってしまうほどぬるい人間じゃねえぞ。だけど他のコト何もかんもぶっ飛ばしてでも成し遂げたいことなんて思いつかねーよ。後になってあん時の俺馬鹿だなあって思っても笑って許せるようなこと。今やんなきゃいけないんだろうけどさ。
考えてみれば3回やってきた祭も、借り返しなんて何度行った?授業に出たかったし、単位落とすのも嫌だった。オトナには、体制には刃向かっちゃいけないのだと、教え込まれたせい?信じた俺が悪い?半端者はどこまでもハンパなまま生きるのか?
決定権なんて大きな何かに委ねたい。自分で考える余地なんてない方が楽になれんだろ?「燃え尽きたくない。」我が儘か、逃げか。一遍ゼロまで戻ったら違うもんが見えるか。
眠い。とりあえず眠いよ。



2002年06月09日(日) 敵前逃亡。

ヘコんだので逃避行。ブチ切れ飲み会もキャンセル。
愚痴は笑いながら言う。あはは。三階の窓から飛びたくなっちゃって。何かもうダメっスよ。期待はされてるっぽいんですけどねえ?あは。就職とか考えたくないっスよ。実は何したいかもよくわかんないし。
実際、誰も助けてなんかくれないってのは解ってる。自分の心づもりひとつだって。
でも、急がなくていい、焦らなくていい、もっとゆっくりでもいい、そう言って欲しかった。誰かがそう言ってくれたら嬉しかったのに。今日から日常。今日も日常。やっぱり夜行バスは嫌いです。



2002年06月07日(金) 他人の幸せ

確かに俺、逃げたけどさ。でも俺ウザくねーよ。俺、ウザくねーよ。俺、逃げたよ。この祭のために、俺が何をしたか、そう聞かれたところで俺は何も答えられないよ。何もしてねーもん。できなかった訳無いよな、直江はやってたんだ。そうだよ、しなかったんだ。逃げたよ。俺、逃げたよ。
でもウザくねー。ウザがられるほど撮ってねーぞ、コラ。悪いかよ、くそう、悪いか。好かれない質なのは解ってんだ。そんなの八年も前から知ってたよ。うるせー。ほっとけよ。ほっといてくれよ。酔った勢いで言うなよ。面と向かって言えば良いだろ、そんなウザかったら殴ればいいだろ、くそう。どうすんだよ。どうしたい?どうしたらいいんだよ。本当、勘弁してくれよ。



2002年06月06日(木) 六月の病

やっぱちょっと辛くなんだ。ちょっとだけどさ、重いんだよ。なかなか抱えきれるもんでもない。どうかどうか、毒が流れ始める前に手を退いてくれないか。この上さらには本意じゃない。そういうのは好きじゃないんだ。



2002年06月05日(水) 本当は5日から6日早朝までの日記

知らなければ良かったことがある。
知りたくなかったことがある。
知ったから分からなくなることもある。
知ったところでどうもできないこともある。

朝焼けがとても綺麗で、ほんの少し泣きたくなった徹夜明け。



2002年06月03日(月) 後編

でも起きたの俺だけだし。ノブ、ふて寝。もっこは聞こえてないっぽい。叩き起こして、ばたばた片して送ってもらって部屋着いて10時。あと10分で授業だし、着替えもメシも無理じゃん。
そんな感じで今日は一日死にそうに眠かった。あとは言い訳してthat's all.



2002年06月02日(日) 夏休み 前編

祭のあとっつーか後の祭りっつーか、そろそろ終わりが近い。そんな後片付けの日。
昼メシ喰って16時、仕事終了がその30分後。乗ってた車が動きだして17時にはドーナツ買って三人でもっこん家へ。グダグダしながらお茶飲んで何となく昼寝して起きたら20:30。もっかいドーナツかじってだらだら喋ってアルバムなんか見たりして、もっこが妹に電話してっから邪魔者ハケよ、ってノブとてくてくベン行って、もそもそビデオ選んだらローソン辺りで電話きてタイミング良くね?って笑った。戻って腹減ったって時計見て23:30で、メシ作りジャンケンで勝ち抜けてもっことカスミへ。至近のくせに車出すし。ダメじゃん、てまた笑った。
□買ったもの□
・絹ごし豆腐 ・キャベツ半玉 ・白菜キムチ
・納豆    ・ニラ     ・カレー用豚肉
・ミートソース        ・缶チューハイ×2
個人的にラモスパンを購入(笑)
無茶な食材でノブちゃんよく頑張った。ラーメンボロネーゼ及び冷ややっこ胡麻風味。でも御飯炊き過ぎ。
食いながら借りて来た「打ち上げ花火 横から見るか?下から見るか?」by岩井俊二 を観る。たぶん25時。ちなみに選者ノブ。もっこの感想「よくわかんない」うん、俺もそう思う。眼ぇこすりながら同じビデオ二巡目。チューハイ開けたら疲れてて回りが早い。
ビデオが止まって27時。つーか午前三時。薄明るい中ビデオ返しに再度てくてく。もっこは最初俺とノブが仲悪いと思ったって。そんなことねっスよ。もはや「明日学校だぜ」しか言わない俺。でもローソンでジャンプ立ち読み。馬鹿。
帰ったら絶対寝てるに賭けたノブがまだ起きてた。でもそん時の記憶ないって。おい。
俺ともっこが二限ありで目覚ましは九時半セット。また寝る。また風呂なし。

つづく


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)