【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2002年02月27日(水) 君さえ居れば生きてゆけると囁く替りに

誕生日をいつまでも「特別」にしておきたい幼さを手放せないがため、いそいそとケーキとディナーを用意する。黙っていても誰かが祝ってくれたのはもう8年も前の事。
自分のためにワインを買った。こう見えて意外と小心者だからね。人には買わすけど自分では酒なんか買った事ないさ。いつかのクリスマスに母さんが飲ませてくれた、マドンナのミニボトルはあの時より美味しいと思った。



2002年02月26日(火) there'snomean


□□□□□□□□□□□□□□□
昨日と明日と続いていく日に繰り
返し寄せて返す波のように穏やか
な日射しだとか柔らかな風の音も
気付かないうちに通り過ぎた人と
時間とささやかな願いを込めて歌
う声の確かさそして強さが例えば
一遍のおとぎ話として語り継がれ
るうちに少しずつ誰かの傷を癒し
暖める光となっていつまでもそこ
にあることを幸せだと思える今日
□□□□□□□□□□□□□□□



2002年02月25日(月) what a nice day ,it was?

今日の素敵デキゴト
・部屋の中で種もみを撒く。北斗の拳風に云うと「希望が〜〜〜!!!」
・牛乳をコップ一杯飲み干してから、それが悪くなってた事に気付く。とても変な味だった。最初のひとくちでおかしいと思えよ自分。

ティンバーの靴もすっかり色褪せてしまうようなデキゴトロジー♪
明日は腹痛でバイト欠勤?!



2002年02月23日(土) フリップ狂想曲

酔っ払いらしく振る舞ってみて、取りあえず色々紛らして、怖いものも恥ずかしい事も、何もねえよって、そんなフリをしてみる。
真夜中に歌え!声を枯らして、デタラメなメロディーは夜明けまで続く。太陽が登る頃、疲れきった喉が乾いた息をつく。リズムはいつだって一人だけ陽気に走るのだ。



2002年02月22日(金) うるせえな、どうもしねえよ。

半日寝て過ごす。非生産的な一日だった。食事として口にしたものといえば午後4時半、バイト前のロッテリアでのカルビサンドとサムゲタンスープのみ。
嬉しくもない朗報を受け取って、小汚いワークパンツでゴロ寝。



2002年02月21日(木) トカレフを買いに

諦めて、なかった事にする。はじめからなかったことにする。
「それでいいの?」なんて聞くな。



メロディーが走り出す
俺は歌う すぐ追い付くさ
叫んでやる 振り切れやしない
ふざけんじゃねえと 声帯が震えてる
かざした拳は いつだって振り下ろされるのを待ってんだ



2002年02月20日(水) 甘え体質

と、いうことらしい。誰かがなんとかしてくれるでしょー、って。「自分では何もしない」理由。考えるのだって面倒なくらいじゃあ、ね。当然と言えば当然。
何って?明日までのレポート二本が終わりそうにない言い訳だよ。

久しぶりに自宅で食事をする。他人丼の予定は豚肉が限界を越えてたため普通の親子丼に。ま、いいんだけど。



2002年02月19日(火) そして結末は

いつもの通り。10年続く自問自答を今日もまた。バイトに入ればそんなそぶりは決して見せずに、終業時間まで勤め上げ定時に帰宅。
三徹後のレポート提出三連発。文句言っても始まらないし、終わらないし。

「ああいう人とはもう一緒にやりたくない」:ああいう人=俺



2002年02月17日(日) 濁った空気を吸う、長い夜にいくつもの夢を見る。

自業自得なんだけど。足引っ張ってんの解るし、うざいっつーかもう呆れられてんのも決定的に解らせられてしまったのだけど。何もできねえのって悔しいじゃん。
お荷物でなんか絶対終わりたくないよ。畜生。どうしろってんだ。
オレ、どうしたらあんたらの役に立てますか。このどうしようもない疎外感、オレ、どうしたらいいですか。

尾のないトカゲの屍骸がひからびている。それは間違いなく暫くのあいだそこにあって、僕も何度も目にしていたはずなのだ。僕は以前確かにそれを屈んで見たはずだ。その時僕はそれを紐の切れ端に見た。立ったまま見下ろした時はトカゲかと思ったのに、近付いてみるとそれはただの編み紐として僕の目に映った。
トカゲはいつか風化してしまう。その前に誰かが―もしかしたら僕が―踏みつぶしてしまうかも知れない。
二台の壊れたスクーターの間で。



2002年02月14日(木) 餌付け/カレーパン

ああそうか。結局俺は何も分かってなかったって事だ。分かってない、が正しいのかな。実際現時点で全貌なんて少しも掴めちゃいないからね。
「おねがい」されて仕事をしてるだけだもの、気楽なもんだね。ああ大したもんだよ、お二人さん。で、俺にどうしろって?



2002年02月12日(火) lunch in midnight

「さよなら」と手を振るよ
君に あなたに 会えて良かった



2002年02月11日(月) 推定、希望

俺にも出来る事、ナニかないだろうか。

きっとあるはずなんだ。なんか、どっかに、必要なものが。
たぶん俺にだけ見えるもの。幸せになれるとか、そんなじゃなくて、なんて言うか、正しいもの?あるべき姿、正しいあり方。そう、正しさ。違う、適当?相応しい?違う、なんか違う。けど、そういうもの。きっと、あるんだけど。



2002年02月10日(日) down to down

使えないもの。壊れたら捨ててしまえ。いらないんなら売ったら?
ゴミ 廃品 笑う 笑ウ


<業務連絡>
なあ、見てんだろサノさん?Rez買ってよ、ほいで俺にやらして。



2002年02月09日(土) 光は溢れて彼は再び舞い降りぬ

茶碗と漆のスプーンと竹炭の線香と喫茶ロックと革のベルトを購入。
箸はさんざ迷って結局買わず。
みのるが絶不調でまいった。電源もズームも問題ないのにシャッターだけ反応悪ィでやんの。もう結構長いのに、切ねえなー。とりあえず一本撮りきってから電池とか様子見て、ダメそうなら修理か。高くついたら嫌だなあ。



2002年02月08日(金) 鐘の音は高らかに鳴り響く

そりゃあね、俺は役立たずだけどな、だからってそれはどうだ?どうなんだよ。


round round around
□   踊って奏でて   □
□   歌い出す足音   □
□   走り出す旋律   □
□   届け遠くまで   □



2002年02月07日(木) 空間 空隙/隙間

君らはどうしてこうゴシップが好きなんだ?
俺が誰と話そうとそんなの勝手だろ?いちいち色つけて見られるのは迷惑ですよ。


ガストのスープがエライ事になってた。もう笑うしかない、ってヤツ。あははははは。



2002年02月06日(水) ナキガラ

テスト前なのにサボってみたり。ああ、これは昨日のハナシだっけ。

本日もそれなりに色々。韓国行きが実現するといいけれど。明日、忘れずに遅れずにCDを返却できるといいけれど。



2002年02月04日(月) 死ぬ程眠ってそのまま死にたい

おみくじゲームで大凶が出た。10分前まで部屋の中で"また"ひっくり返してしまった鍋の片づけをしていた訳だから、まさに大当たりには違いないが、実際笑えない。大吉なんか出たらキレたろうけど。

今回のCD選択はおおむねビンゴ。よかった。



2002年02月03日(日) 熱湯

こんなふうに曖昧に僕らの関係は続いて行く。何もかも、似ているところなんてまるでない、この集団を繋ぎ止めるくさびはどこだ?何が俺たちを結び付けた?
理由は人それぞれ。打算も計算も、ただ好きな奴も、馬鹿ばっかりだ。馬鹿ばっかりだよ。



2002年02月02日(土) オンガクとブンガクとキミが好きだ

願わくば、もう少しだけ、君と一緒に。



2002年02月01日(金) 保守

長崎ぶらぶら節を見た。そこらの劇場よりも大きなスクリーン、音響も悪くない。
しかし人少なすぎ。なかなか良い映画だったのに。いや、ああゆうのもアリでしょう。バイトは無断欠勤してしまったけど、もういいよ。


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)