【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2001年11月30日(金) 色指定間違えたポスター=17時の空

中目黒発、世界へ!
真の21世紀型(スタイル)ついに登場。 POINT by CORNELIUS
CDアルバム適正価格、税込み3,000円でやってくれたよ小山田センセイ。ジャケットしょぼいけど、センスとこだわりはしっかり伝わったさ。何で見えないとこの方がカラフルなんでスカ?
あ、歌詞とか書いてあるやつ、一時的に紛失したさー。ちっさいよ、あれ。歌詞にあんまり意味的な重要性は感じてなさそうだし。歌って言うか声もシンセか何かの仲間だと思ってるんだろうね、彼は。
全体のイメージは完全にデジなのに、水音だの鳥やら虫やらの鳴き声、自然の音のサンプリングてんこ盛り。クレジット見たらストリングスも入ってるし。
だがしかし、実際気持ち良いんだよ、これが。45分29秒の幸せだ。

面白いと思うよ?


追記:3番目 SMOKE 好き。



2001年11月28日(水) 故郷へ向かう人の群

本日はヤボ用で東京へ。ついでだったんでヨドバシカメラでフィルム30本買ってきました。フィルムがあと5本買える位のポイントが還元されました。さらについでだったんでマップカメラで欲しかったカメラも買いました。人生で始めてJーデビットを利用しました。貯金の残高がヤバいことになっています。
たいしたことでもありませんが表参道から新宿まで歩きました。MUTATIONS展はなかなか面白げだった。
ちなみにヤボ用はミカサマが「オンナノコ休み」をお取りになり流れました。「動けない」って、お嬢さん…あぁ、想像もしたくないね。御苦労様。
分かってもらえなくて困ってしまうこと、分かり易くて困ってしまうこと(笑)。そうだね、僕達は男の子で君たちキウイパパイヤマンゴだよ(謎)。古い歌謡曲にあったみたいにね。2曲混ざってるけど。

次回予告:コーネリアス「POINT」について?



2001年11月27日(火) 圭子へ

あんた、自分の好きな人から親友追い払ってまで隣に座りたいのか?それで君のその恋が成就して、彼には何が残るだろうね?
部外者の僕の知ったことじゃあないけどさ。



2001年11月25日(日) 俗人は俗様に

だからタイル鋪装はダメだっつってんだよ、馬鹿野郎。立案者出て来い、そして謝れ俺に。都市計画も何もあったもんじゃねえ。通りを跨ぐおたいこ橋も然り、人間工学が聞いて呆れる。どうしてこの街はこんなにも使えない道ばかりなんだ?だから役人は嫌いだよ。何も知らないくせに一丁前に景観なんて気にしやがるから。



2001年11月24日(土) ゆる

デザインのプロセスとひらめきの解明。どのような経路をたどってそのデザインに行き着いたか。消化され、蓄積された知識の化合物。
午後6時、眠い。仕事もレポートも結構うんざり。あは。ゆうべは良い酒をいただいた。ビバ久保田。相変わらず適当に話合わすのは得意なようである。相手の名前なんぞ知らんでも会話は成り立つ。反省の色、全く無し。憶えらんねんじゃねーもん、憶えねーだけ。



2001年11月22日(木) ストライクです。バッターアウトです。

夕暮れ時の中天高く
割れそうに薄い月は
淡い紅から薄縹ヘの
グラデーションに包まれて
ただ白く浮かんでいる


米飯はきらしちゃあなんねえだよ。さもなくば<ピー>になっちまうよ。

今日も日がなだーらだーら過ごしてしまう。恐るべしマインスイーパー。猿のようにやり続けてしまったよ、くそう。仕事が残っています。残業です。徹夜でしょう。



2001年11月20日(火) 自らの愚かしさ故に

事態はまったく絶望的である。しかし、諦める訳にはいかないのだ。何としてもやり抜かねば成らぬ、その義務があるのだよ。



2001年11月19日(月) 明け方の白

夕べ、かなり都合のいい夢を見た。
無意識下のこととは言え、思い出しても恥ずかしいような類いのドラマを展開してしまった自分の深層心理が恐ろしいと云うか…。ああいうのってやっぱりどこかで願ってるものなんだろうか。夢占いなんかはさすがに眉唾物だけれど、ユングとかフロイトとか、詳しくは知らなくとも学者がやってると思うと、にわかに真実味を帯びてくる。小市民だからね。
 
 明日から本格的にテストラッシュ。乗り切れ!


そう云えば夢を見るのも久しぶり。現実は限り無くヘヴィ。夢に逃げるほかないのか、夢を見る余裕すらないのか、僕には分からないけれど。



2001年11月17日(土) ささやかな決意

秋休みは絶対に服つくる。
どうせ何着てもコスプレにしか見えねんだ、なんかエライやつにしよう。イカレ系のシャツ、最低1枚+帽子。
たまにミシンも使わねーとさ。



2001年11月16日(金) 哲学と嘘つきと不誠実

病的に眠い。

傷口付近が痺れてる。
神経とか血管とか上手く繋がってないんかな?

みんなそれぞれ悩みもあって、それでも一所懸命生きてる。当たり前のことを寝る前に確認する。



2001年11月15日(木) 楽しいマシントレーニング(上)

たまには日記らしく、分かりやすい今日の出来事を書こうじゃないか。
今日はバイトに行こうと階段を降りてたら一段多く降りてしまった。正確には一段多く降りようとした。
状況としては、
1:最後の段を降りたとき、それに気付かなかった
2:もう一段あるつもりで荷重を移し足をおろす
3:予想より高い位置に足が着地。バランスを崩す
4:前につんのめる。うおっ、か、壁が!
5:急な展開に膝、がくっ …そして左膝を強打

歩くと膝に響くんだけれども痣は出来ていないようだし、一応シップでもしておくかな。


我が家にある秋の味覚はどんどん腐ってゆきます。洋梨1個廃棄決定。勿体無い限りである。ごめんなさい。

□ 速度の向こう側へ、突き抜けるそれが僕を捕らえて離さない □




2001年11月14日(水) 本日のアノ人

アノ人ですよ。夕方になると西○デパートの前で、イヤホンかけてリュック背負って、うろうろしながら歌って(?)るヤバっぽい人。
こないだ見た時は、歌詞でかろうじてミスチルの曲だと判るのを独自のアレンジで唸ってたわけなんですが、そんな彼は今日、『王蟲との交流』を口笛で吹いていました。だれか彼を施設なり病院なりに入れてあげてください。それとも新手の営業妨害なのか?
気がついたら今日は全休だった。授業時間が終わってから気付いたって、なあ… 明日は3限までらしい。

ロッテの松茸バーガーはもう2度と買わない。人にも勧めない。マックのグラコロの方がまし。スープはまあアリだけど高い。値段がファミレス並み。おかげでブロッコリーとウインナーが買えなかったじゃないか!



追記:写真屋の会員カード探してたら、通帳が一冊足りない事に気付いた。助けて。



2001年11月13日(火) こんな日は早く寝たいです。

僕があんまりあっちで間違い、こっちを間違いしているから、それをどうにか消そうとしたら、消しゴムはあっという間にちびてしまった。
小さくなった消しゴムは、いつも最後まできちんと使えずに、それでも僕は捨てられなくて、机の中で小さないびつな消しゴムがコロコロ貯まってゆく。
いつか机の引き出しは、もう使わない消しゴムたちで埋まるのだろう。僕はそれを見て、苦い顔で笑うのだろう。



2001年11月11日(日) オーバーワーク

店長、俺、社員の人より休んでない気がするっす。

点字、おもしろいね。結構遊べそう。



2001年11月10日(土) うざー。

バイト休まして。おねがい。



2001年11月09日(金) 性的な、


ああ、間の悪い思いをした。


1限がないと思ってのんびりしてるとさ、あっという間に2限の時間が来るんだよね。もう朝飯なんか喰ってらんねーの、最悪。雨降ってるし、だりいッたらないよ。



あんた場違いだから帰れよ。




2001年11月08日(木) so what?

この日記、疑問文多い。
文才ないなあ、と。まあ実際、日記に文才が必要かってのはあるけど、あまりにもアレなのもなあ。読み返した時に顔から火ぃ噴きそうな書き方はしたくないですよ。読み返さないってぇ手もあるが。
まあネタがないってことでね、こんなこと書いてんのは。
あ、ネタ。テスト一発目はだいぶヤバげ。単位危うし!

バイト先の兄ちゃんがポケモンのマスコット買ってった。ガンダムまでは許すけどよ、ポケモンかあ…(遠い目)

追記:僕の月はまだ綺麗に光らない。



2001年11月07日(水) 明日の風向き 昨日の速度

月アタマだと言うに、貯えが限りなくゼロに近いことを知りげんなりする。生活費ギリギリしかないってよ、どうだ?アメリカも池袋も嫌いだよ。家計簿も休止中でレシートはたまるばかり、出費は増える一方。冷蔵庫の中身は2週間ほど変化無し。実家からは函館土産とスーパーでも買える食品がいくらか送られてきた。
カロリー超過、ストレス超過。焦らなくともそのうち死ねそうだ。

あまりのヒマさ加減にタカヒロと奈々がヤッてるところを想像してみる。勃つかよ、そんなんで。



2001年11月06日(火) ココロの容れ物

些細な刺激で自分の意志とは関係なく涙が出る。次の瞬間に笑う事だって出来るさ。だってこの感情は僕の物じゃない。僕は少しも悲しくなんてないんだ。達成感も充実も、僕の中には届かない。君たちが何故抱き合って泣いているのか、僕には理解出来ないんだ。

今日は原くんのおかげで随分昔の事を思い出してしまった。小2からずっと人間不信傾向だとか、中学3年間暴走し続けた破壊衝動だとか、居場所のない高校時代、そんなこと。人間そう簡単には変われない。

明日も東京行きます。いい加減もうカネないから。勘弁して。テスト前の集中授業や特別講議もウザいだけだよ、本当。



2001年11月04日(日) 一時間半

睡眠時間が。午前2時半集合だからね。
に、しても10分前の集合状況2名(含む自分)ってどうよ?お前らもっと早く来い!特に主催者!!
日光は冬に片足つっこんでて、風情はあったが、もはや華やかとはとても呼べない感じ。ハタ迷惑ないたずらには遇うし、ヰンテグラにしか乗れてねぇし、なーんかなあ…
つまらなかったとは云わんよ、もちろん。君らの努力やみんなの笑顔については正当に評価してるつもりさ。義務感と惰性で参加するイベント程興醒めなものもない。だけどな、もう少し位どうにかなんとかあるだろう?
なあ?

あ、帰りの道で俺らの前走ってた五ツ目の春日部ナンバー。あんた、いい死に方しないよ。



2001年11月03日(土) うんざりだね、ああ。

またその話か?
そんなこともう聞きたくない
もう、知りたくもない

調子悪かった、少なくとも午前中は。明らかな飲み過ぎと睡眠不足で風邪ひきかけ、喉痛、鬱、脚だるい。バイトどころじゃねえよ、むしろ。



2001年11月02日(金) 縛り付けて鍵をかけて閉じ込めて


支配され征服されて

君だけの物になろう

自由なんて要らない

終わらない夜の底で

君こそが神であると

信じさせてくれないか



2001年11月01日(木) 良心の行方

財布拾ってくれたのはうちの学生だったもよう。
なんにせよ善い人がいたものだ。
財布はね、1度落としたら拾った時届けたくなるって。
いや、まじで。


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)