皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2003年06月29日(日) TOEIC

疲れた〜。
なにが疲れるって、二時間ずっと英語に集中するという行為そのものが疲れた。
集中力が途切れてくると、英文読んでる先から、意識は散々に乱れてしまう。
CEO(チーフ・エグゼクティブ・オフィサー)とか出てきて、「Tちょっと・E偉い・Oおっさん・・・ふふふ」とか、魂はここにあらず。
いや、本当に英語に、というかアルファベットと向かい合っているのが苦痛でした。
なんでだか、皇帝はアルファベットがまっすぐに読めないので・・・。
こう、紙をグルグル回したりとかして、必死に意図を掴もうとしておりました。
ともかく、今回の英語の試験は全て終了。

あと、一個だけ中国語のTECCを受けて任務完了!
学校のテストがまってるぜ〜(空元気)


2003年06月27日(金) 寒くなったり

二ヶ国語話せる人はバイリンガル。
三ヶ国語話せる人はトライリンガル。
四ヶ国語以上の人はマルチリンガル。

どこかの原住民のような数の数え方だ。
1、2、3、沢山。

あと一個でマルチリンガルだ。
目指せマルチリンガル!
キャンパスカップル、ハングルで書けますよ〜。


2003年06月26日(木) 発表終わり!

ようやく英語のスピーチ終わり。
ほ。
もうこれ以上学校体罰研究会だとかのHPを覗かなくてもいいのだ。
お題は先生がランダムに与えたものだから、皆調べたくもないことを調べていた。
タバコのぽい捨て被害とか、改姓問題だとか、首都の引越しとか。
まあいい、終わったのだ。

さて次は韓国語!
それにしても、参考文献「恋する韓国語」の例文はいかがなものか。
「カン先輩の恋人はパクさんですよ。二人はCCです」
「CC?ああ、キャンパスカップルのことですか」
なんだその会話・・・。
それを始めて韓国語を学ぶ人間が覚えてどうするのだ。
とにかく「キャンパスカップル」とやらをハングルで書く練習をしなければならない。
・・・頑張ります・・・。


2003年06月24日(火) お金返す日

今日は先週借りた1000円を返さねば。

上海留学に出るとき、皇帝の留学費用は人民政府が全額負担してくれたので、大使館の人が「将来、中日友好の為に活躍する覚悟はありますか?」と聞いていた。
「はいはいもちろんですよ〜」と適当に了解しておいたのですが、もちろんそんな覚悟もつもりもなかった。

でも今、中国人留学生に仕事の斡旋したり、交流のセッティングを手伝ったり、会議に出席したり。
しかも全部ボランティア。
かなり留学プログラムの意図に沿った活動をしていませんか?
私は自分が思うよりもいい人間なのかもしれない(そしてまた、相当おめでたい)。


2003年06月22日(日) テスト難しかった

すごく真面目な中国人学生に会ったので「真面目ですね」と言ったら

「いえ、私はとても不真面目な学生で、皆が勉強しているときに、朝は太極拳に励み、昼は書道をして遊び、夜になってからようやく勉強すと言った有様です」

と答えた。
・・・真面目じゃん・・・。


2003年06月21日(土) 激戦区

ラーメン激戦区といわれている高田馬場。
今日は父上がお昼代にと1000円もくれたので、二件のラーメン屋を梯子した。
タイ国ラーメンと、そのお向かいさんの一風堂。

えと、結論から言うとタイ国ラーメンの勝です。
トムヤンらーめんを注文。
730円とやや高めながら、しっかり辛い、酸っぱい、甘いが出ていて、タイの味。
香菜が嫌いな方にはあまりお薦めできないが、たぶん抜いてくれと言ったら抜いてくれると思う。
でも香菜込みでの味だから、抜いたら気も抜けそう。
食べれる人は抜かずに食べた方がよし。
もやしが一杯入っていてお得感も。
汁が赤いので、言えば紙エプロンをくれるのも親切だ。
ついでにウエイトレスがタイ語で世間話してて、嫌がおうにも高まるタイ気分。

一風堂は、まあご存知のとおりなので。
一度、あそこで麺の固さを「ハリガネ」で注文したら、あんまり硬くなくてがっかりした記憶が・・・・。
過激な名前にしたら、ちゃんと最後まで責任とろうよ、と思った。
美味しいですよ。
でも毎日は食べられない。


2003年06月20日(金) 試験の狭間に

日曜日に中国語検定。
月曜日に朝鮮語の総合テストで、連絡が上手くいってないらしい別の先生が担当する朝鮮語の同じ授業の木曜日にも総合テスト(範囲は違う)。
水曜日に、結局発表がのびのびになっている英語の十分間スピーチ(暗唱)。
金曜日に中国語スピーチで、日曜日にTOEIC。
なんか天中殺みたいだ。

聞いてるだけで楽しくなりそうなスケジュールだったから、とりあえず本屋に行って英文のムーミン谷を買って、童心に返ってみた。
トーベヤンソン最高。
でも6ドルの本が1200円もしたので、なんだかもうお金がない。
あ!来週中国人に1000円返すんだっけ!?


2003年06月18日(水) 今週末

は中国語検定。
前回落ちた級。
そして実力も前回より落ちてるから、なんとなく駄目な予感満載。
しかも、学校の課題とかと重なってきた。
うはー。

昨日、また悲しい学生を演じた。
TOEICの過去問を買おうと思ってレジに並んだら、なんと残金0。
家を出る前にヤクルトの代金を家計の代わりに払ったせいで、所持金がなかったのですよ・・・。
見かねた中国人が千円貸してくれました。
ありがとう。
来週返します。
参考書を買おうとしてお金がなかった。
なにやら物悲しい感じです。


2003年06月17日(火) 雨雨じめじめ

バナナと言う言葉がある。
台湾でABC(アメリカン・ボーン・チャイニーズ)という方々の進出が目立っているので、ABCのことをバナナと揶揄するんだそうな。
バナナは外が黄色いのに、皮を剥くと白い。
黄色人種なのに、中身は白人の教育。
とかなんとか、そんなような意味。
漢字も読めないなんて、彼はバナナだね、とかいう風に使うらしい。
中国語で香蕉というんですが。

以上、今日の豆知識でした。


2003年06月16日(月) テストでした

等級が下のほうだったせいもあるけど、できた。
とかいって落ちてたら切ないのでそっとして置いてください。

さて、英検はやっぱ年齢層が低い。
高校生に混じりながらの受験。
中にはなんだか幼稚園生みたいのもいたりして、親の英才教育って今も健在なんだな、と思ったり。
私の前の席に座った高校生男児は全く受験する気がないらしく、開始と同時に爽やかな眠りについていた。

試験後に父の日なので、母と連れ立って祖父の見舞いへ行った。
そのまま帰ってくれば疲れなかったのだが、何故かその瞬間だけ神の啓示が二人に降りて、南大沢のアウトレットまで買い物に出た。
皇帝は今、学校と家の往復以外外に出ないという、半引きこもり状態なので、服も要らないしアクセサリも要らないし、化粧も残り物で済ませているから、今回の買出しがおそらく今期最後のものになる。
シャツ3枚と、サンダルと、ズボン一着。
チークとマニキュアと日焼け止め。
以上です。
地球に優しい。


2003年06月14日(土) 虫刺され

毎年なんかしら言っているのであれなんですが、皇帝蚊に愛されてる。
世界各国の蚊に思う様刺されて、よくもまあ変な病気を貰ってこないものだと思う。
それにしてもなんでこんなに喰われるのか。
栄養が満ち満ちてうまいのか。
O型じゃないのに。
血液検査に「うまみ」という項目を加えてみて欲しい。
「すごく美味」とか診断された人は、医師の判断で血中のうまみ成分を減らす薬をもらえたりする。
厚生労働省は、国民の血液のうまみを均一にする努力をすべし。
全国民が平等に蚊に刺されるのが2005年度までに達成されるべき最大目標。


2003年06月13日(金) @コスメ

というサイトで口コミ化粧品人気NO1を誇る椿油を買ってみた。
高かったな・・。
効くか効かぬかは一週間の後にでも報告。

椿油って、唾油っぽくて語感が嫌。
親父が手に唾つけて髪を整える。
そんな印象がたまらなく嫌。


2003年06月12日(木) お酢

中国でSARSが発生した土地は広東。山西。北京。
そのルートの説明は、まず広東で発生する。
さて、中国では山西の人間のすっぱいもの好きで有名だが、同時に山西はお酢の産地としても名を馳せている。
お酢が殺菌に利くというのは、中国の民間何とかの中でも、かなり広く長く信じられているものの一つで、家族で風邪をひいたものがでると、家の中でお酢を沸かして部屋中にお酢を満たして殺菌したりするんだとか。
広東で奇病が発生したその時、広東でお酢が飛ぶように売れてお酢不足になるほどだったという。
そこで山西の商人がお酢を持って広東に。
そしてお酢を売りまくって帰ってくる頃にはバッチリ感染し、それが山西で流行する。
山西は田舎なので、なかなか対策が上手く行き届かず、そうこうしているうちに山西の金持ちは逃げ出そうとする。
逃げ先は北京。

そんなわけで北京の病院内で感染が拡大する、という経路になるらしい。

と中国人が語っていたのだが、それにしても「日本人はヤクルトを飲むから感染しないよ」とか不思議な意見をくれて、ちっとも反省していない有様はどうか。


2003年06月11日(水) 勉学に励む

昨日作った土器の試作品。
先生に「焼きますか?これ」と尋ねたら「気に入ったやつだけね」とのお答え。
先生が気に入ったものだけが焼かれるらしい。
一個焼くのに1000円以上かかるので、屑のような不器用なものは焼きたくないらしい。
シビアな世界だ。

今日は英語のスピーチがある。
児童虐待について。
一体いつまで私の頭の中はcorporal punishmentだのspankingだのに支配されてればいいのでしょう。
はやく終わりたいが、今回は予備スピーチなので、来週も同様の題目で発表しなければならない。
ぬう。


2003年06月10日(火) 二日連続早起きさん

学校の帰りの道に人が落ちていた。
やや坂道になっているところで、張り付くように人が落ちていたのです。
もしかしたら通報とかしなくちゃいけなかったのかもしれない。
でもめんどくさいとその時は思った。
それで通報しなかったけど、一晩たったら冷静に思い出して、警察に届ければよかったな〜とか思った。

土器を作るために爪を短く切った。
前回作った時に、表面に爪の跡が残ってしまったので、今回はラウンドカットからスクエアカットにしてみた。
全体的にも短めに。
土器作りにかける青春。
・・・なんか違うな。
私が子供の頃に考えていた女子大生と。


2003年06月09日(月) 早起きさん

ついに日曜日に英検が迫ってきた!!
皇帝は試験中に寝ないために、朝方の生活に変えようと目論んでいるのであった!(試験は朝9:00頃あるらしい)
テンション高い!!
こんな朝っぱらから(7:00くらいに起きた)活動していることはありえないので、なんだか妙に気が高ぶって自分でもコントロールできない!!!!
このテンションで夜まで持ち越せるのか!?
頑張れ皇帝!
いけいけ皇帝!
てかもう目蓋重いの重くないのって!
思わず江戸っ子口調になるぞべんらんめー!


2003年06月07日(土) でも切らない

そろそろヴィダルサ巣ーンなんとか大会があるらしくて、街頭で美容学校の学生たちがモデルを探してうろうろしている。
昨日の夜に2人の学生に声をかけられ、今日の昼も3人くらいから声かけられた。

そうですか。
そんなにもあなた方は私の髪を切りたいですか。

皇帝の髪の毛は、このサイトがOPENした頃から、一寸も切っていない。
人生最長記録かもしれない。
そら切りたくもなるだろう。
しかし、ここまで丹精こめて育てた毛を、どこの馬の骨ともわからぬ学生なんぞに切らせてたまるか。とか意地になってみた。

ってか、サスーンカットにされるんでしょうか。
それはそれで見てみたい気もする。


2003年06月05日(木) 辞書〜

注文してしまった。
うひょー。ドキドキ。
こ、こんな高価なものを・・・ドキンドキン。
コピー機を高校生の時に思い切って買ったとき以来の大きな決断。
コピー機は死ぬほど使い込んでいるから、後悔などしていないが。
はたしてこの辞書も死ぬほど使い込むだろうか。
英和和英にジャンプ機能がついていないのがネックか。
いや、それにしても、いま中国語のピンインを調べている時間が大幅に短縮されるのだから・・・。
ブツブツ言い訳一杯してる。

・・・だって高いよ。
本当に。


2003年06月04日(水) 苦学生

皇帝は今、30年前の学生みたいなことを言っている。
なにって、辞書が欲しい。
でもどうしよう。
XOちゃんちは兄弟が下にも一杯いるから、高価な辞書を買っても皆で使えるけど、私のうちには私だけ。
(というか私以外に必要がない)
ああ、どうしましょう。
ちなみに皇帝の欲しがってる辞書は↓
http://store.yahoo.co.jp/digicon/xd-r7300.html
超人気なので、注文しても届くまでに一ヶ月かかったりするらしい。
う〜ん。


2003年06月02日(月) まきこまれ

今日は比較的早く授業が終わったのだが、先生の用事とかでうろうろしているうちに、やや遅くなった。
そして巻き込まれた。
なにって、皇帝の学校、大学の野球の大会で優勝したのだね。
例の、少数精鋭の学校で引きこもって戦いあう大会で。
神宮球場からの提灯行列に巻き込まれ、文学部から出られなく・・・。
いや、出れたんだけど、出口に無料配布でビール出してんだもん。
飲むでしょ。
そして、結果的に出られなく。
まっぱでビール掛け合い、缶を投げつけあう若者たち。
さすがにその波に混じるほどには若くなかったけど。
近所の皆さんも、学生のふりして紛れ込んで飲んでいた。
時々、お店の人とかがダースでビール持ってったりとかしてたけど。
いいのかな。
まあいいか。
お祭りだし。
るらるら(酔っ払い)


2003年06月01日(日) カーテン買い換えた

カーテン買い換えました。
マイナスイオン何とか効果のあるカーテン。
疲れたあなたを癒してくれるとタグに書いてある。
マイナスイオン。。。なんだろう。理科っぽい響きだ。

そういえば、数学苦手だとかなんだとかいっている場合ではないらしい。
就職試験に簡単な計算問題や、算数の問題が出るとか出ないとか。
勉強しなくちゃ。
とあわてていたら、皆、算数だから大丈夫だよーと言ってくる。
鶴亀算とか。
それは皇帝が数年間かけて、なおもできなかった問題のことか。
勉強しよう。
やはり。

なんだか色々忙しい。
バイトもしていないのに、こフ忙しさはなんだ。
忙しい気になっているだけ、といういつものパターンだろうか。
忙しくないふりをしたら落ち着くかも知れない。
落ち着いてみよう。
いやいや、今月は語学試験があるのだ。
落ち着いてはいけない。

マイナスイオンを呼吸。


皇帝