妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2013年12月31日(火) 2013年ありがとうございました

2日間で足の踏み場がないレベルの部屋を大掃除しました。有明です。


2013年も終わり、今年もありがとうございました。

年明けてからしれっとこんなことを書いてますが
まあ細かいことはいいんだよ。
気分的に寝て起きてからが新年なんだよ。

テニミュやらゲームやらアニメやらBLCDやら
年内に書ききれなかったものが多すぎるので
2014年の日記にちまちま書いていきたいと思います。

というわけで、よいお年を!


いつも通り正月三が日は休業です。
チケが手に入れば年明けにテニミュもう1回観たいけど無理かなー。









今年のオタク活動においての大きな変革は
ニコニコのプレミアム会員になったことかなと思います。

前にニコ厨が嫌いだと書いたことがありますが
「ニコ厨死ね」が「ニコ厨死ね(同族嫌悪)」に
クラスチェンジしただけなので特に変わりありません。
同族と言ってもほぼ公式のアニメチャンネルとゲーム実況しか見ないので
ニコ厨を名乗るのは逆に失礼に当たるかも知れません。
なんか最近はMDDとか言うのが流行ってるらしいと聞いた。
歌い手とかその辺もよく知らない。
とにかくゲーム実況が死ぬほど好きなだけです。

なぜプレミアム登録したかというと
好きな実況者が数人参加していた公式のゲーム実況大会を
TS予約するの忘れたのがきっかけ。
目的を果たしたのでやめようかと思っていた矢先に
ダイヤの配信も始まったので終わるまではそのままでいいかなと。

日本人の平均ゲーム実況動画視聴時間を
自分がかなり引き上げているのではないかと思うくらい
毎日観てるので月額525円の投資は安いものかと思ったりもします。

今では好きな実況者も片手の指では足りなくなりました。
エアプレイは嫌いなので自分が過去プレイしたゲーム限定ですが
好きな実況者の実況を見るためにゲームをプレイするという
本末転倒(でもないけど)なことをしたりもしています。

まあそんなわけで来年も多分ずっとこんな感じです。


実況とは関係ないですが
今年一番長い時間プレイしたゲームは間違いなくとび森だろうと
3DSの思い出記録帳をみたらプレイ時間744時間でした。キモっ
今までの人生でプレイしたゲームの中でも上位に入りそうです。
やはり暇人学生時代のプレイ時間には敵いませんが。

記録帳を見るために久しぶりに3DSを立ち上げたら
DL半額キャンペーンのときに買った
レイトン教授シリーズの奇跡の仮面+があって
長らく着てないコートのポケットにお金が入ってたときのような気持ち。
























以下少しプライベートなことです。














今年は本当に色々ありました。
人生悲喜交々って言いますけど
今年に限っては悲しいことの方が大きかったように思います。

3月に愛犬を、7月に祖父を亡くしたのですが
爺ちゃんの方は宣告された余命から2ヶ月以上後のことだったので
覚悟ができてたんですけど
犬の方は前日まで元気で突然死んでしまったから
気持ちの整理がなかなかできなかったんですね。
遺体はブリーダーさん所有の山に土葬していただいたのですが
土をがけるときが本当に辛かった。

夜1人になったら泣いてたし
その頃ちょうど仕事のストレスを抱えていた時期だったせいか
人生で初めて白髪が生えましてね。
生えたというか毛先の方から白く脱色?していった感じで。根元は黒い。
ホラー漫画とかで恐怖で一夜にして白髪頭になるとかあるじゃないですか。
あれ本当なんだなー(?)なんて思ったりしました。
ちなみにその白髪は抜いちゃったら以後生えてきませんでした。

でもまあそんなことがあっても時間が経つにつれて
悲しい気持ちを風化…ではないのですけど
楽しかった時間の思い出を糧に昇華していけるものなんだと
人間ってそういう風に生きていけるんだと
この歳になって教わりました。
まあ今も思い出し泣きしながら打ってるんですけど。

なんかねえ2013年は私にとってそんな年でした。

嫌なことって逃げられることも結構あるけど
誰かの死というものは強制イベントだから怖いですね。


余談ですが今月隣の家のにゃんこも死んでしまったので
今猛烈にモフモフ欠乏症です。
動物が好きなんですよね…でももう犬は飼いたくないから
ご近所さん誰か飼わねえかなとか思ってる。
猫カフェとか犬カフェにいきたい。
動物園のふれあい広場とか……はぁ、ふれあいてえ…。



2013年12月29日(日) 旧四天 is over 悲しいけれど終わりにしようきりがないから

どらー帰ったぞ。
四天、本日のマチネ観劇してきました。
今回は無事帰宅できました。(夏公演のときは終電逃した)















※率直な感想













オシタリーズ電話のシーンで謙也君が出てくるじゃろ?

すかさずオペラグラスを構えるじゃろ?



そこに若返った大泉洋がおるじゃろ?



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)



2013年12月26日(木) 四天に萌えてるうちに少しのズレも許せないせこい人間になってたよ

今年中に日記に書こうと思ってたことが全然書けてません。
開き直って来年に「そういや去年の話なんですけどね、」
などと前フリしつつ書いていこうと思います。
これが元夏休みの宿題を
二学期の始業式が始まってからやる系女子の末路だよ。
有明です。

私だって忙しいんですよ。
ジャンフェスのテニスステージとダイヤのクリスマスニコ生を
タイムシフト視聴期限までに見ないといけないんだよ。





さて、もうすぐ四天公演の大阪初日ですね。
私も週末に観に行く予定なので戦々恐々としております。
随分前からテニミュCD絶ちをし
ダイヤに入れあげて必死で気を逸らしていましたが
私やっぱり四天が好きなんですよ…。
ドリライ7からここまで早かった。あっという間だった。


何故旧キャストにこだわってしまのうかと考えたのですが
たぶん一種のインプリンティングだと思うんです。

テニミュを観る前にテニスの乙女ゲーに興味を持ち(ネタ方面で)
コミックスを10巻ほど購入して読んだのですが
そのときは全くハマらなかったんですよね。
氷帝が出てくるところまで読んでないけど
私はどの漫画でも初期のこじんまりしている頃が一番好きなので
全巻買っていたとしてもハマらなかったと思う。

このみん先生のことは創造神として崇めているし
妄想においても原作を重視していますが
おそらくテニミュがなければテニスを好きにはならなかった。
今好きなキャラは全員テニミュからです。
だから私にとって好きキャラの印象は
好きになったきっかけのキャスが演じるそれが非常に強いのです。

この辺が懐古の原因なんじゃないかなって。
まあ自己分析しても仕方がないんですが。
新四天すっごい気に入るかも知れないし。

今自分の中で一生懸命ハードルを下げる作業をしているのですが
謙也君の容姿として下の3つだけは絶対に許せないので

・丸顔(ただし顎が著しく長大である必要はない)
・背が低い
・ムチムチ系

なんか全体的に長い感じのキャストさんだといいなと思っている。
(結局写真すら見てない)



※以下若干の801注意



今さら氷帝公演の話なのですが
日吉とがっくるがめっちゃかわいかったーー!

すでに記憶が曖昧ですが
確か最後のメドレーのダブルス曲のところ?で
他のダブルスは背中合わせになってお互いが近づいていって
背中をくっつけるんだけど
氷帝D2は日吉がちょっとそっぽ向いてて動かないので
見かねたがっくんがしゃあねえなあって感じで2人分歩み寄って
日吉の背中にポフッ!ってつけるの。
くっっっそかわいい

がっくんも普段は「お前らの負ける確率100%だぜ?ドヤ」とか
言っちゃうアホの子みたいなところあるし
忍足と一緒にいるとやはりアホ担当みたいな感じになってしまうけど
それでも彼は日吉の先輩で、ちゃんとリードしてあげるんだな!
と萌え悶えました。

急造ダブルスを結成してから試合まで
おそらくシングルスを希望してたのにってムッとしてる日吉を引っ張って
ダブルスのコンビネーションを叩き込んだり
なんやかんやあったりで日吉と一緒にがっくんも成長して
お前らの負ける確率100%だぜ
なんて言える状態まで持っていった過程を妄想すると胸が熱くなりますね。
まあ負けるんですけどね。
テニミュだとセッカチが一層噛ませ犬感を出してるとか
お、おおおお思ってないですよ。


私なんでひよがくにハマらなかったんだろうなーと考えてみたら
単純におかっぱ×おかっぱが
見た目的に趣味じゃなかったからかも知れない。
がくおしは好きです。



2013年12月22日(日) 年末になにやってんだろう

大分前の話ですけど気まぐれ起こして「DIABOLIK LOVERS」を観たんですよ。
ニコニコチャンネルで当時無料配信分だった6話。

6話あらすじ
ある夜、テラスで歌っているカナトに遭遇したユイは、
カナトのお気に入りの場所に連れて行ってもらうことに。
そこには花嫁姿をした若い女性の蝋人形がたくさん飾られている場所だった。
すると突然、カナトがユイに蝋人形にならないかと迫ってきて……。


乙女アニメでまさかの閣下リスペクト。

6話観ても意味不明だったので続けて1話も観たけど
可愛くてか弱い主人公が突然人里離れた洋館(?)に迷い込んで
吸血鬼(?)のイケメン共に血を吸われ放題!
みたいな内容でストレスで胃から血を噴くかと思いました。

世の乙女ユーザーはこれでドM心を満たしているのだろうか
それともギャグとして楽しんでいるのだろうか。
血を提供することをことさら恩に着せて
逆にいたぶり倒すアニメだったら観たいです。


という話をしたら
いつもながら安定のドSなんだからーやれやれだぜ
的な反応をされたのですが
私は別にサディストじゃないんですよね。
極めて振り幅の少ないニュートラルな人間だと自負しています。有明です。

単純に声優さんの恥ずかしがったり泣いたり苦しんだりする演技や
やられ声などを聴くのが好きなだけです。(真顔)

あと抵抗出来ない身体や立場が弱い女の子やロリショタを
どうこうするっていうのが趣味じゃなくて。
男性向けだとむしろ一番好きなジャンルは
りょうじょくなんですけど。(聞いてない)
もちろんロリショタ以外で。ロリショタは頭を撫でて愛でるもの。キリッ





◇ダイヤの話

編集できたどー!わーいわーい
今エンコードしてどれくらい圧縮するかテスト中。

11話までの分で御幸は約26分、降谷は15分程度になったかな。
編集中に観すぎてやっぱりお腹いっぱいになってしまったけど
後々見返すときに役立ちそう。
どことっても櫻井ボイスの動画はいいものだ。ウフフアハハ

アニメ見返してたら春っちが可愛すぎて。
「君達ここに何しに来たの?」と
「ベンチに戻って頭冷やした方がいいよ」が好き。
花江さんの声かわええなあ。春っち辛辣ボイス集欲しい。

新しいPC買ったら前々から夢だった四天B3-2だけの俺得動画を作りたい。




・12話

クリス先輩!!!


クリス先輩の裏返った声と
クリス先輩を心の中で称賛する御幸の声に朝からブフォ!ってむせた。

お前ほんとクリス先輩のこと好きな。(2回目)
こういうのって監督の演技指示なんでしょうか。
櫻井!?と思ったわ。
声が嬉しそうすぎるっていうかなんでちょっと乙女なんだよ。笑

クリス先輩の声が想像より裏返ってて
アニメ化で音声が付くっていいよなあと思いました。
テレるクリス先輩かわいすぎる。



9話の感想でも書いたミズノ様のコラボTシャツですけど
あれって原作で左胸に青道とプリントされてるやつの代わりなのね。
てっきり宣伝目的でちょろっと着てただけかと思ってた。
ということは今後の
「降谷には特にリードするつもりありません!!」
のシーンなどでも当たり前にアレを着ているわけなんですね。
むしろ1軍入り発表の場で全員着てるんだよな…
……だ、だせえ!すごいダサい!

普段の練習であんな高そうなシャツ着るもんなの?
まあスポンサーであるミズノ様は大正義なので
存分に商売に勤しんでいただきたいが
もうちょっとマシなデザイン…いやなんでもない。



2013年12月19日(木) 年末に根を詰める作業を始めるという自虐

昨日書いた動画の書き出しは
朝起きても20分ほどしか出来ていなかったので一旦諦めました。
終わるまで何日掛かるやら。
出来た分だけ確認したら仕上がりも微妙だったので。
うーんどうしようかなあ。




で、その代わりに(?)
ついに動画を編集して御幸集と降谷集を作り始めてしまった。
暇人!
いや今あんまり暇じゃないんですけど。
普段ならこんな面倒なこと絶対にやらないのに
やらねばならないことからの逃避エネルギーが迸ってこうなった。
でも編集作業楽しい。
フレーム毎に作画眺めるのが楽しすぎる。OPの二遊間のところ神。
現在4話まで編集終わりました。

櫻井ボイスの宝箱やー!わーいわーい
しかし編集中にカット位置を決めるために
フレームの確認と音声の確認を何回かして書き出し、
仕上がったものをまた確認して…ってやってるので
全部終わる頃にはお腹いっぱいになっている可能性。




中割りだから適当でいいんですけど、この絵にはちょっと笑ってしまった。
ニョロニョロっぽい。

いい加減切り上げないと徹夜でやってしまいそうなのでそろそろ寝る。



2013年12月18日(水) またしても映画に行けない水曜日

2時間くらいの動画を編集して出力しようとしたら
残り時間76時間て。
低スペックノートに無理強いする有明です。
シャキシャキ働けよ。

来年こそは新しいPCさんを買います。
今年買うつもりだったのですが
夏からこっち趣味のことで諭吉さんが20人以上行方不明になったもので…
いやーまいった、まいった。
ほとんどドール趣味になんですけどね。
優先順位が間違ってるのは重々承知だけど
限定品は待ってくれねーんですよ!




◇ダイヤの話

月曜にフラゲできるのかもと思って
帰りに書店へダッシュしたけど影も形もなかった。
ついでにガチャポンコーナーでまどマギ探してきたけどなかった。
失意の内に寝た。



で、昨日39巻買ってきました!
アニメ始まってからの表紙が監督(38巻)→成孔バッテリー(39巻)て
媚びる気なさすぎて吹いた。


降谷は38巻、御幸は39巻が原因で今ああなってるんだな…。
でも起き上がる姿がすげーかっこいい。
なんだこれすっげーかっこいい。
御幸の見せ場ベスト5に入る。
あとエラー出した金丸に気にすんなよ!って
声かける沢村さんがイケメンすぎて惚れかけた。
降谷が持ってないのってこういうところだなあ。

俺は幸せ者かもな、って心の中で盛大にデレる御幸はよかったんですが
嫌なフラグじゃないかとても不安。


40巻の発売日いつですか。





※801話注意





前回の続きだけど、御幸関連で御幸攻めなら暫定でゾノとして
受けならどうかというと
降谷………かなあ…?みたいな。

降谷みたいな攻めって嫌いでもないけどタイプでもないっていう。
かと言って降谷受けっていうと誰相手に…?みたいな。
交友関係狭すぎてなー。
どちらかというと親戚の子を見守るような気持ちでいるので
カニ玉をたくさん食べさせてあげたい
好きなことをたくさんさせてあげたい、とか思っている。
御幸、ちゃんと降谷の面倒見てあげてね!とは思っている。

あと御幸攻めだとさほど気にならないのに受けだと
お前クリス先輩のことが好きなんじゃないのかよこのビッチ!
などと思ってしまうのは何故だろう。

なんかダイヤのホモって全体的に煮え切らないんですよね。
矢印が乱舞してて逆に迷子になる的な。
いや、沢村とクリス、鵜久森の梅ちゃんとなおちゃんはガチだけど。
バッテリーってすごくホモ!と思うんだけど
キャッチャーは御幸1人なのにピッチャーが4人もいるから
ううううう浮気者…!!ってなる。
美人秘書みたいなナベともいい感じだし
倉持といつも2人で一緒にいるらしいし
クリス先輩のこと大好きだし御幸気が多すぎる。

冬合わせで出るであろう薄い本をいっぱい買ってダイヤホモの勉強したい。
…いっぱい出るといいなあ。



2013年12月15日(日) 多分他にも色々勘違いして生きてる

さっきお風呂で鼻歌を歌っててですね

「一円玉の〜かーびーガラス〜♪」

って歌ったときに
ん?カビガラスって何だよ?
一円玉の材質はアルミだよな?と疑問を抱いたので
上がってから早速ググってみたんです。

そしたらカビガラスじゃなくて「旅がらす」だった…!
うわー何年も勘違いしてカビが生えた一円玉を思い浮かべてたよ。
一円玉にカビなんか生えるかなあ?見たことないわーとか思ってた。

ど、どうする?………有明です。


そもそもこの歌ここの部分しか知らないのに
何故唐突に口をついて出てきたのかは不明。









◇ダイヤの話 801注意





11話観ました…クリス先輩!!!

俺達三年はみんなお前の努力知ってる、って背中を押されるシーン
ちょっと泣きそうになってもうたわい。
目に光が戻るところの演出はアニメならではでいいですね。



御幸がすげー嬉しそうでさ…
10話の次回予告の
「この場面を切り抜けられるのはあの人しかいねーだろ!」
の声からとても嬉しそうでしたが。
息切らして走ってきたときの顔はなんなの…
お前ほんっとクリス先輩のこと好きな。
なのに待ち伏せするときには顔とポーズ作ってキメてて茶を吹くかと。

私は自分が公式であると認識している矢印を
なかなか無視できないタイプの腐女子なので
御幸周りのホモを考えようとすると御幸→クリスの壁が立ちはだかる。
前にも書きましたが、クリス先輩の相手は沢村一択だと思っているので
御幸とクリス先輩はあり得ないですね。個人的には。
約1年ほど誰も救えなかったクリス先輩の手を引っ張り上げた
さーむらワンワンの功績はでかい。
他にあり得るとしたら同じ境遇を経験した財前かなあと。




最初は御幸のことを最高にカッコイイけど最高にムカつくキャラ
と認識していたので
こいつの攻めは地雷(私はどや顔の攻めが嫌い)だなと思っていたのですが
23巻以降普通のDKらしい一面を見せていく御幸に
攻めもいけると考えを改めたのですが。

ただし1年相手だとどや顔全開の攻めになるので無理。
3年相手だとお前が受けとけよ厚かましい!と思うので無理。
(丹波・宮内あたりなら別にいい。純さんはどっちでもいい)
同級生の倉持・ナベ・ノリ・ゾノ相手だと
いい感じの攻め御幸になるのでは?と。
っていうかやっぱり御幸×ゾノ萌えると思うんだよなー。
ゾノ受け…ゾノ受けなあ…うーん。
野球センス、ルックスと何一つ勝てなくてむかつく、
しかし実力を認めている男に掘られて屈辱の坊主ってどうよ。
も、も…もえ…るやろ。
自分で書いといてなんだけどそんな関係に至る道筋が
全く浮かばないですが。
そんでゾノが何一つ勝てていないことないですけどね。
コミュ力で圧勝ですよね。

ゾノで思い出したけどアニメのゾノの関西弁ひでえ。



2013年12月12日(木) 声よ届け

今期もう1本観てるアニメがあります。こちらです。


「声優戦隊ボイストーム7」




突如として現れた主にオタクに悪影響を及ぼす「妄想獣」を
声優戦隊達が美声で退治するというストーリーです。
汚ねえプリキュア大友版みたいな感じ?

元々81のCD企画なので声優は全員81…のはずでしたが
事務所を抜けた櫻井さんと柿原さんもそのまま。
全力で千葉繁さんと関俊彦さんの無駄遣い。

アニメというかモーションコミックなのですが
一応公共の電波で放送されています。
毎回11分ほどで本編アニメと声優の実写パートが半々。
実写パートは本編の声優ではなく81の若手声優さん達。
実写は見てないので何をやっているのかは知りません。

どうでもいいけど今「しりません」と打って変換したら
「尻ません」が1番に出てきてびびった。どんだけ尻好きだよ。


櫻井さんはおっとりした喋り方をする眼鏡。
眼鏡を外すと豹変する。
私は今までの人生で眼鏡キャラを好きになったことはあれども
眼鏡自体に萌えを感じたこともなければ
眼鏡にこだわりがあるわけでもない眼鏡不感症なのでよくわかりませんが
櫻井さんって眼鏡声ではないですよね。

櫻井さんの声ちょっと鼻にかかった感じだし。
個人的には眼鏡キャラって硬質な声のイメージです。
具体的にはGSの氷上君とたまちゃんとか学へヴの中嶋とか。
いや、まあどうでもいいんですけど。


近頃ダイヤのアニメを見た後は
櫻井(さん)が好きすぎて死ぬ…!!!!
とか頭が湧いたことを思っているのですが
ボイストームを見ると「あー気のせいだった寝るべ寝るべ」
という感じのテンションに戻してくれるので
世の中こういうアニメも必要だと思います。


14日にニコニコで一挙放送があるので
ぜひ見て脱力してくださいね。
http://ch.nicovideo.jp/voicetorm7_anime?zeromypage_nicorepo

私はいつも日テレオンデマンドで視聴してるのですが(1週間無料配信)
ニコ動は1話を除き有料配信なんですよね。
この内容でなんでそんな強気なのか本気で謎。


たまにこれの主題歌を我知らず口ずさんでしまうときがあって
屈辱を感じる。
毎回\ボイスト〜ム/のところでハッ!ってなる





はー…ダイヤの本誌展開が気になって…。
心配でハゲそうなんですけどどうしてくれる。



2013年12月11日(水) 記念用4冊目

※801話注意




映画を観に行くとNO MORE 映画泥棒っていう映像が流れるじゃないですか
アレを見るたびに映画泥棒の801を思い出す有明です。

正直存在を知ったときは冗談だろうと思ったのですが
結構ガチで上手い方が本を出したりされていて
改めて801界の広さを垣間見た気持ちになりました。
修行が足りませぬ。
もっと腐女子としての徳を積んで懐を広げねばなりませぬ。

確かによく見ると映画泥棒って
仕事中は細身スーツに白手袋でスタイリッシュな感じなのに
普段着がもっさかったりと萌えキャラではありますよね。(?)
私としては悪いことする子はアヒンアヒン言わせて懲らしめたいので
パトライトさん×映画泥棒派です。


あーもー予定が狂って全然映画観にいけねー!
意地でもレディスデーに観たい。
もちろん料金のこともあるのですが
休日に映画を観に行くためだけにコタツから出るのがイヤなので
出来るだけ帰りにレイトショーを観たいのです。












マガジン買ってきました…4回目。

この頻度どういうことだよ。
いっそ定期購読しようかと思うレベルだよ。
寺嶋先生働きすぎです。嬉しいけど。


ダイヤのためだけにマガジン読者になるっていうのはないですね…。
展開が遅い漫画なのでコミックスでまとめて読んだ方が面白いと思うのと
何よりマガジン内に他に知ってる漫画がないという理由で。
一応今は期間限定で金田一やってますけど。
もしダイヤがジャンプ連載だったらジャンプ読者に戻ってた。



っていうか本誌展開だよ!

何がどうなってこうなってるのー!?

やだーやめてよー。゚(゚´Д`゚)゜。



2013年12月10日(火) 知りたきゃテメェの目で確かめてこいバカヤロォ

今日は残念なお知らせがある。
そんな素振りを一切見せなかったので意外だと思う。
心して聞いてほしい。



だ、ダイヤのAにハマったかも知れない……。有明です。





もう1ヶ月以上前の話になってしまいますが
甲子園球場に遊びに行ってきました!

甲子園に行くのは10年数年ぶり。下手したら20年ぶりくらい?
子供の頃にオールスターを観に連れて行かれたことがあります。
まだイチローとかいたので大分昔のことだと思います。



ちゃんと阪神甲子園球場って書いてあるところがあるのですが
写メった時点ではどこかわからず。
帰りに見つけたんですが、もう遅くて真っ暗だったんですねー。

ちなみに甲子園と言えば壁を覆い尽くす蔦が印象的ですが
改修工事によって現在は下の方にほやほやーとあるだけとなっています。
蔦が再生するには10年かかるそうで
完全復活するのは約6年後になるようです。



目的はこれ!ダイヤのA展!
甲子園歴史館にて展示中です。
今週末(15日)までの企画となっているのでお早めに。

写真撮影はOKなのですがWEBにアップすることは許可されていないので
残念ながら展示内容の写真はご紹介できません。
上の写真は青道ユニフォームを着て写真を撮れるブースです。

ちょうど私がいたときに記念撮影時間が来たようで
スタッフの方がユニフォームを持って来られましたけど
あの雰囲気でユニ羽織って撮影できる大友がいたら尊敬するわ。
ダイヤ目的のオタクなんて全然いませんからね。
針のむしろにも程がある。


ダイヤのA展の内容はこんな感じ。

・キャラ&ストーリー紹介のパネル展示
・ミズノ様作製のグローブ&ユニフォーム展示(青道・稲実・薬師)
・生原稿展示

主な登場人物では沢村・降谷・御幸・春市・倉持
ピックアップキャストでは沢村・降谷・鳴・雷市
が紹介されていました。

モノクロ原稿は稲実戦(20巻167話)で
カラー原稿は5巻・14巻・20巻・27巻・30巻表紙のものでした。
14巻の表紙は黄昏時みたいな色合いですけど
原稿だと普通の色味でした。
画材はコピックっぽいなあと思いましたけど、わかんないな。


歴史館のほんの一角なのでダイヤ目的だけだと
遠方からわざわざ見学しにいく程ではないですが
近場なら行って損はないかと。
甲子園の歴史の資料はかなり面白いですしね。
入館料は500円です。






そしてせっかく甲子園に来たんだしなーと思って
スタジアムツアーに参加してきました。

スタジアム内を見学できるツアーで料金は1500円。
歴史館入館料つきなのでツアー単体では実質1000円ですね。



3塁側のブルペン。
遠征してきた対戦相手がアップするところですね。意外と狭い印象。
当然ながらここでもホームベースからマウンドまで18.44mになっています。
実際目にするとすごく遠くて、この距離から
捕手のミットに投げ込むのってすごいなって思いました。
っていうか、自分が投げたら届く気すらしない。笑



分かりづらいですがマウンドはこんもり高くなってます。
自分の撮影センスのなさに絶望するわー。

撮っていませんがタイガース選手のユニフォームとか
バット等が置いてあって
他の方はそれを着て記念撮影されてましたよ。



グラウンドへと続く道。ここいいよね。
生憎のお天気で空の色が死んでるのが残念です。






グラウンド。
スタンドに囲まれたここに立った時はウワーッ!ってなりました。



ベンチ(3塁側)
雨天用の屋根は開閉式。
バットを挿しておくスタンド(?)とか送風機がありましたよ。



ここで肩を作るんだな〜とまた感動。
マウンドって土を高く盛ってありますけど
結構職人技があるらしくて
甲子園では阪神の○○選手(忘れた)の踏み込み位置を柔らかくしておくとか
そういう細かい調整が入ってるらしいです。
ピッチングってデリケートなんですね。



こちらはツアーではなく歴史館から観た風景。(バックスクリーンビュー)
あれなんて言うんだろ?
ストライク数とかアウト数のランプのところです。


他に3塁ロッカー、練習用の鏡が備えられてる部屋なども見学しました。
ロッカーはプロ野球選手用で高校球児は使わないんですって。
フロアは土足なので床にはスパイクの跡が無数についていました。

こんな感じのツアーでした。所要時間約50分。


このスタジアムツアー、多いときは参加人数が50人にも上るらしいのですが
私が参加した回は10数人だったんです。
しかも私以外全員が阪神ファンという悲劇。
阪神ファンの方〜って挙手を募ったときに
とっさに手を挙げなかった自分を呪ったね。(白目)
ツアーのお姉さんが参加者にどこから来たのか聞いてったら
皆さん結構な遠方から来られてて(なんで阪神ファンなんだよ!)
一番近場なのに阪神ファンじゃないんですねwwwみたいなことを言われ…。

どこの球団のファンなんですか?って尋ねられて

まさか青道です(キリッ)などと言えるはずもなく…。

アウェイなんで秘密にしておきますwフヒヒwとか言っといたら
巨人ファンだと勘違いされた模様。(頭抱え)
ここのベンチ○○選手(巨人軍)が座ってましたよ!とか
教えていただいてもどうしたらいいやら…。

まさか野球漫画読んでこんなツアーに参加するキモオタがいるとは
夢にも思わないですよね。
本当に申し訳ない…ジャンピング土下座。

ダイヤを語れる友達もいないんで単身乗り込んだんですけど
他はご家族連れやお友達同士だったので
気を使ってツアーのお姉さんやら
ボランティアでツアー案内として参加してらしたおじさんが
やたら話掛けてくださるという度重なる拷問。

あのっ私っ今すごく真顔を装ってますけどめっちゃ楽しんでますから!
鳴ちゃんこのマウンドで投球練習したのかなーとか
全力で妄想して喜んでいるのでお構いなくっ!(と言えるはずもなく)

おじさんが元高校野球で監督をしておられたそうで
その話に激しく食いついたら高校野球ファンだと思われたっぽく
ツアー終了後歴史館の方でも色々親切に語っていただいてしまった。
高校野球は子供の頃から毎年観ているのでまだ話できるけど
基本野球知識0なのでボロがでないように相槌打つのに苦労しました。

本当に申し訳ありませんでした…ブルブル
あらゆる意味でアウェイ気分を味わったぜ。

でもツアー楽しかったのでもう1回行きたいな。
コースが色々あって見学できるところが違うんですねー。
シーズン中は練習風景も見られるみたいだし。
次は大勢の中に紛れたい…。

小学生の男の子がツアー前はその気ないみたいだったのに
ツアー後に甲子園目指す(`・ω・´)って言ってて萌えた。(萌えんな)



2013年12月09日(月) おっぱいのついたイケメン

※801注意







劇場版世界一初恋の話です。
横澤編は未読ですが、出てきても丸川の面々だろうし
千秋は出てこないだろうと高を括ってたんですけど…


>なんと中村春菊先生による完全書き下ろしストーリーの同時上映が決定!
>(キャラ名省略)の4カップリングが織りなす、
>スペシャルな「バレンタイン」ストーリーをお届けしちゃいます♥♥


( ゚д゚)…。


は、ハァッ!?



私ね、立花さんの声を劇場で聴ける機会があったら
どんな端役でも絶対観に行こうと思ってたんですよ。
イナイレ映画では立向居いなかったしさー。

いやでもホモ映画を観に行くのはちょっと…。
いくら常日頃から脳内をホモで埋め尽くしていると言えども
公共の場である劇場で堂々とホモ映画を観る行為には耐えられないというか
まだ私は私のことを諦めていない。(意味不明)

ど、どうせ千秋編5分くらいなんでしょ?エロもないんでしょ?
大部分はアムロ×賢雄さんなんでしょ?
しかも地元じゃ上映してなくて大阪まで行かないといけないんですけど!
地元じゃないからレディスデーに観られないんですけど!!
前売り券の特典の書き下ろし小冊子が
ペアチケットにしかついてこないんですけど!!!

やだよー絶対に行きたくないよー。
でも劇場で立花さんの声聴きたいよー。
でもでもだってウワーン










※進撃の巨人 12巻までのネタバレ・百合話注意





読みました12巻。



ハンネスさんんん!とかアルミンえげつな!とか
ミカサ可愛いいいいい!とか言いたいことは色々あるのですが

クリスタがイケメンすぎてハゲるかと思いました。


「あなたといればどんな世界でも怖くないや!!」
のところイケメンすぎる。
ユミルの米神にアンカーぶっさして吹いた。

世間的にはユミクリなんだろうけど
私はクリスタ×ユミルを熱烈に推したい。

9巻までは全く興味がなかったのですが
10巻の男前っぷりに惚れたんですよねークリスタ。
まどマギのまどかといい、見た目は守ってあげたくなる可憐な姿なのに
メンタルがイケメンな女の子大好きです。
ユミルのこと救ってあげて。
もし2人が今後死んだとしても一緒に死ねたら満足だなー私は。







正直エルヴィンがエレンを奪還するところで
ベルトルトを完全に殺したら良かったのにと思いました。
勧善懲悪の話を読みたいわけではないですが
これから謎が解き明かされるに当たって
誰かがやらなければならなかった、他にどうしようもなかった
というお涙頂戴の身の上話をされるのはうざいなあって。

現時点では巨人3人組はどうしても好きになれず
エレンのセリフと同様にできるだけ苦しんで死ねと思っているのですが
真実が明らかになれば同情の気持ちが湧くんだろうなあ。



2013年12月08日(日) 起死回生 JUST ONE LIFE!

コンビニで流れてる曲、どっかで聞いたことあるなーと思ったら
サムライフラメンコのOPでした。
あれって結構メジャーな曲なんだろうか?有明です。



増田君のことは基本的にテニミュでしか知らないのですが
結構やわらかい声色なんですねー。
嫌いじゃないタイプの声です。
いきなり2クールアニメの主役とかプッシュされてんなあ。
羨ましいよマジで。
私はメガネブの声優が総入れ替えになった件で実は心底へこんでるんだよ。


サムメンコとは関係ないですが
立海戦CDの
「♪お前が自分を取り戻し試合をしたとしてもっ↑」
を聴くたびにちょっとクスっときてしまう。
幸村様息上がっておいでですか。
ドリライCDでは「試合をしたとしても〜」になってますね。




今日は予定がなかったので12時間くらい寝てしまいました。
でもまだ疲れ取れねえー。寝る。
コタツから出るのが億劫で進撃12巻買いに行けなかったので
明日帰りに買ってきます。
11巻が面白くなかったので12巻にワクテカです。









※801注意







◇ダイヤの話


ダイヤで801を考えるにあたって
私の中で絶対に譲れない点が1つあるのですが
それは鳴は攻め固定だということです。あくまで私の中ではな。

作中で最も俺様でカッコいいピッチングをする鳴は
ヒエラルキーの頂点にいる王子様なの。(真顔)
だから受けは見たくないんですねー。
鳴たそにはのびのびワガママ言ったりエゴ通したりしてて欲しい。
王子様が尻を差し出すなんて相応しくない。(真顔)
鳴に限らずですが
「手に入れられるモノはすべて手に入れ誰にもマウンドを譲らない
 やっぱ投手って奴はみんな自己中心主義者だよな」
っていうのがとても好きなので。

で、そう考えると必然的に鳴×雅さんになるじゃないですか。(?)
雅さんは本当によくできた嫁だけど
雅さんをベッドに転がして喘がせたいかと言われると
そうでもないっていう。
御幸×ゾノのときも書きましたけど
ガタイの良い短髪受けに食指が動かないんですよね誠に遺憾ながら。

でも鳴×樹だと樹が逆らえないからなんか可哀想でさあ。
王子と従者的というか。
私の中では王子様Lv.1(ボブゲ)のカナセレを彷彿とさせるカプです。

やっと想いが通じ合った初セクロス!で
カナセレルートだと
カナン(王子)がセレスト(従者)にお口で奉仕させてから
自分が突っ込むんだよ。
カナン様テクニック値0の童貞だぜ?
セレスト痛いだけで何も気持ちいいことねーよみたいな。
これで王子と従者が逆ならまだわかるんだけど
従者だから王子の言うことに逆らえないじゃないですか。
完全に私の思い込みだけど鳴樹からはそんな匂いがする。
まあ樹はこれからの成長に期待したいところではあるんですが。

稲実の新旧バッテリーはどちらも好きなんだけど
801的には上記理由でなんか煮え切らない、という話でした。
鳴×稲実メンバーでいいと思ってるんですけど
実際に妄想してみると想像の限界があるんだよなー。


あと桜沢のアキラ君はあんなこと言われたら
鳴に惚れてまうと思うんだ。
禅のマインドを掻き乱されてしまえ。
アキラの方が年上っていうのもなんかいいなあ。


御幸と鳴の関係も気になるけど
この2人にはやっぱりライバルでいて欲しいですね。
ベストナインで降谷が4位だったことで妬いてるんじゃないから。(2回目)



2013年12月05日(木) つナナリー つぬれせんべい

日吉君&ルルーシュお誕生日おめでとう!!


現在モバテニで開催中の星観測イベント「星の王子様」での
ひよCわかC君

「流れ星だか何だか知りませんが、所詮は小さなチリじゃないですか。」
(ほほう、リアリストやな)

「星が願い事を叶えてくれたら苦労しません…」
(だよね!努力で下剋上を成し遂げたいよね!)

「俺は1人でUMAでも探すとします。」
(お、おう……)


たこ焼き100万個とコシマエとの勝負を星にお願いする金ちゃんマジ天使。


URがっくんのスキルが日吉とのダブルスだったので
近々日吉もURになるかも。
跡部とのダブルススキルの来ないかなー
氷帝部長&次期部長。



新テニスの王子様 手ぬぐい 白石蔵ノ介 & 忍足謙也
新テニスの王子様 手ぬぐい 白石蔵ノ介 & 忍足謙也

なぜか跡部と日吉の方の画像リンクが貼れないので
3-2の方だけ貼っておきますが
このてぬぐいを買わねばならないような気がしている今日この頃。
軍服お茶ふいた。

エンスカイのグッズは跡部&日吉と3-2の組み合わせが結構あって
私はいつの間にエンスカイの社員になったんだろう?としばしば錯覚する。

このてぬぐいシリーズすごいよね。
立海には詳しくないのですが、仁王とブン太コンビって人気あるのかな?
わりとこの2人のグッズを目にする気がする。
どういう繋がりなんだろう?
なんとなく立海は幸村&真田、仁王&柳生かと思ってたのですが。
あとブン太とジャッカル。

私は柳と赤也ダブルスが好きです。
ったく雑魚じゃー歯ごたえがなさすぎるぜー



2013年12月01日(日) なんて妄想 全部妄想 わたし妄想腐女子ガール

今さらなのですが、私が夏に観ていたドラマは半沢でした。
続いて秋はリーハイ2を観るつもりでいたのですが
未だに半沢を引きずっていてリーハイを観る気になれない…有明です。


リーハイ1期は普通に観てたんですけど
2は1話の20分くらいで耐えられずに切った。

半沢の渡真利と花ちゃんが大好きなんですよ!

マイベストオブ花ちゃんは後ろにプレゼントのバッグを隠しながら
帰ってきた半沢を出迎えるシーン。
自分で稼いだお金でプレゼントしたいとか天使か。
あんなかわいい嫁がいたらそら仕事頑張るわ…。

渡真利は普段クールみっちーなのに
半沢と電話するときやたら嬉しそうなのがいちいち可愛いんだけど
一番は半沢が渡真利の腕を掴んで駆け出すシーンですね。
かわいすぎやろ!かわいすぎやろ!バンバン!!

毎回何かしらで萌え転がってました。
出演者が老けないうちに早く2期やってほしいです。



全く関係ない話ですが、流行った例のフレーズを聞く度に
犯られたら犯り返す、10倍返しだ!
という気概のある801が読みたいなって思ってましたすいませんでした。

しかし普通に観ててもどんだけ土下座フェチなんだよ
どういう性癖だよって思いますよね。(?)










◇ダイヤの話 9話


指ぺろぺろ降谷が可愛すぎる

めっちゃペロペロしてんだけど!かわいい!

御幸の「ロージンの付いた手を舐めるな」って
セリフがカットだったのは残念だった。

怪我した指を舐めるって二次元ではよく見るけど実際するものですか?
私はしないのでちょっと動物的に感じる。
なごむわー。かわいいわー。
ベンチに下がってショボーンしてるのもかわいかった。
カニ玉をたくさん食べさせてあげたい。


あとやっぱりアニメの倉持が可愛い。
原作だと自分も気落ちしているときに
他人に気が遣えるというできた子のイメージが強くて(特に23巻)
私の中ではどちらかというとカッコいいキャラだったんですけど。

倉持って中学時代ヤンチャしてたんでしょ?
あんなプクプクほっぺでヤンキーとかお前…。
いや元ヤンかどうかは知らんけど。




先輩方がお揃いのシャツ着て出てきて吹いたんですけど
これですよね→これ
唐突に登場する露骨な宣伝。笑

そしてまたピンクのシャツを着ている御幸。
原作だと違うシャツ着てるのに。
OPもピンクだしなんかピンク好きな子みたいになってる件。
コミックスの背景的にイメージカラーは紫なのかと思ってましたが。
今度またピンクの服着て出てきたら
かわいこぶってんなよ!ってきっとなじってしまう。


 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加