ぬるいということ
もくじまえあと


2005年03月21日(月) オウリュウクリアそして

 えーとオウリュウリベンジ戦。3月の年度末ということで仕事も家庭もばたばたする人が多いせいか該当者のスケジュールが合わなかったりしたんだけど、何とか5人集まった時に行ってきました。あ、前々週だっけかにも数人で行って、1PTがクリア済み。その時は私は用があってログインできなかったんだっけ。
 事前の準備としては、毎度おなじみのハイポ用のモルつる狩りと、オウリュウを落とすための石に換える尾羽根取り。と言いつつ私もいろいろ雑用が多くて平日の早い時間や休日昼間のログインができず(休日夜はみんな裏とか空とか行くのでだめ)時間のかかる尾羽根取りには行けずじまいで。ああ。

 しかし今回はお手伝いをしてくれるという方に負担をかけすぎ。事前準備もさることながら日程の調整や段取りまで面倒を見てもらってしまって、ありがたいというよりももう申し訳ない限りですよ。お手伝いの方主導というのはどうかと・・・該当者がみんな忙しそうで、都合が合わないんなら今無理に集めなくて思い切ってもう少し延期しては?とも言ったんだけど、お手伝いのみなさまも苦戦がとても気になるようで、この日に決行になったのです。
 それにしても該当者、あらかじめ予定案を掲示板にアップしてあるんだから、せめて都合を知らせるぐらいしたらどうよ、と思ったりしましたが、まあいいか。

 どうしてこうも苦戦になるかというと、要はジョブ縛りなのね・・・結局黒魔道士の数がいるということで、レベル50の黒を出せる人が該当者にいないんだなあ。それで赤の人がもうちょっとで黒が50になるから、と頑張ってレベルを上げたりして。
 結局この日は黒2人赤1人と予備の荷物持ちに1人の応援をいただいて決行。PTは基本的に黒3ナ1前衛1後衛1で、構成的にはベストに近くて、後は範囲の頻発さえなければまず負けることはないかなという感じ。
 私はもちろん前衛1の枠で、役目としてはオウリュウが飛んだら石を使って落とすのとナイトの回復補助(結局サポ白)、手が空いたら何かで攻撃。一応前回は借り物だった50の弓を買ってきたので、狩人ここまで上げてみる?

 尾羽根を受け取って石に換えて、7個。これだけ使う間には決着がつくだろうとのこと、余らせても仕方ないので次々使うのだ。何、負けるはずはない!

 ・・・はい、2PTともクリアしました。私の石のタイミングが悪くて終盤にナの人を死なせてしまったのと、別PTでは初っ端に黒の人が1人死亡というのがあったけど、とりあえずは終了。忙しい中、わざわざスケジュールを合わせてまでお手伝いに来てくださった方々に感謝します。どうもありがとう!

 しかし正直、もうかなりめんどくさくなってるのよね。日程の調整や段取りとかもうまくいかないし、これは最初からずっとそうだったけど、ジョブによってクリアしやすいとかしにくいとかっていうのももううんざり。お手伝いしてくれたリアフレの赤猫嬢に愚痴ってしまったのだけれど、この先もこんな具合だったらあまりやる気がしないですね。
 何よりこの先にはレベル無制限=75にてクリア、のものもあり、現時点でレベルも足りないことだし、気分が乗らないとか以前の問題でストップせざるを得ないわけで。

 もやもやしつつ、この件はそういうことで一応終わりにします。この先進めるかどうかは今は保留。

 その後3国ミッションのお手伝いを2件ほどして、さて19時からは久々のサハギンBC。集まって見ると、あら前衛が少ない。まああとで何人か来るということなのでとりあえず予定通り始めることに。
 ダイスで順番を決めたら私が1番。誰でも選んでいいとのこと、とは言え前衛は自分を含めても選択の余地がないので、後衛を・・・って今たまたま組んでるし、面白そうだから赤の人そのまま3人来てくださーい('▽')
 
 アタッカーが少ないので若干時間がかかったものの、別に苦戦でもなく快勝。さて宝箱の中身は・・・っと、これはハズレっぽい(;_;) 総額10万超えるか超えないかぐらいかなあ。むうう残念。

 やっているうちに後発隊が到着して人数が増えて楽に。やっと休憩ができるー。
 しかし今日はみんな微妙にハズレっぽいものばかり引き当ててます。微妙にっつうかかなりハズレ(^^; 全然ダメじゃん。
 終わりごろの順番のメンバーぐらいでようやく当たりアイテムが出てきたのですがここで事件発生。何を勘違いしたのか、自分の番だったのにロットをパスしてしまった人が。気がついたのが最後のひとつの貴石のところ、しかも大当たりアイテムが出ていたのにっ!
 すでに全員がパスを済ませた後でどうにもできず、そのまま流れ・・・ああ(;_;) もちろん本人大ショック、だけどなあ・・。

 とまあ、おおむねハズレってとこで今回は終了。またやりましょー。


2005年03月17日(木) 狩人25まで

 さて、狩人でジュノに行ったものの、前衛(厳密には前衛じゃないと思うけどー)18ではちょっと厳しい。実際よくスカってたしぃ。んで砂丘に逆戻り。
 魚で20まで上げたらまたジュノへ。池の周りをぐるぐる走り回るのはもう何度目のことになるんだろー、昔から相変わらずの狩場ですよ。あとはソロムグのカブト部屋もいいですね。1PT限定で、狩るスピードが湧くスピードを越してしまうまでがおいしい期間。

 池で安定してカニが狩れるようになったら塔前へ。ここのトレインも相変わらず。MPKも相変わらず(^^; もしくはカザム前。まあここもよそのPTのマンドラの範囲で寝かされたりゴブトレインが来たり、落ち着かない狩場です。面白いけど。
 一度補充でバタリアのトラ&オーク狩りに入った時は敵が強すぎてつらかった。トラは範囲マヒがあるし、オークって表示レベルよりも手ごわいし。偶然にも白の人はこないだジュノに上ったLSの人だったのだけど、死人が出たことを気にしちゃって可哀相でした。そういえば戦士の時はトラ相手の時だけサポ白で行ったっけ。それに当時はオークはそんなに強くなかったんで、普通に狩れてたのよ(昔話)。

 ていうか、強い敵で苦戦して単発で200を出すよりも、100と少しもらえる程度の弱めの敵を楽勝気味にがんがん数やっていく方がトータルで見ると稼げるんじゃないかと思うんだけどねえ。後衛のMPが空になるような戦いで200もらえて「うまー」とか言ってるのを見ると、ちょっとなあって感じ。どんなに強い敵に勝っても第1戦目の経験値の上限は200なんだし、消耗しちゃって後が続かないし、さらにそれで死んじゃったら元も子もないし。
 効率ばっかり追いかけるのもいやらしい話だけれど、まあ気分の問題なのかも。

 と、そんなこんなで狩人が25になりました。これでオウリュウ戦にサポ狩で行けるわけですが、戦士は何だかサポ白でケアルガ撃ってる方がいいらしいですよ? どうする?


2005年03月06日(日) ジュノへようこそ

 ログイン、セルビナ。やる気で希望を出していたら、LSに最近入った新規の人が白18になったのでジュノに行くとのこと。護衛つきで行くのかと思いきや、メインナイトの人が同じぐらいのレベルのモンクで同行している・・・無言誘いきたー(^^;

 ということで狩人のままラテで合流。ということはジャグナー・バタリアルートか。かくいう私も初ジュノの時はこのルートで行ったもんです。どちらにも足の速いトラがいるし、ジャグナーは視界が悪くていろいろ怖いけれど、バタリアに出るとジュノまでの距離が短いので、他ルートに比べると格段に楽なような気がするです。

 LSの中にはファーストジョブの18でジュノに行っても大丈夫? 金策できないかもよ? と心配する声もあったけど、白ならたぶん大丈夫、ということで話を進めました。確かにこのレベルでジュノに来てしまうとソロで金策もできないし、20になるまでチョコボにも乗れないわけで、心配になるよね。

 ジュノに着いたら同じぐらいのレベルで集まってクフィムで遊ぼう!ということになったらしいので、状況を報告しつつ先に進みます。先導するモンク(仮)氏が場所や危険な敵の説明を細かにしています。聞いているとあーなんだか初心に帰った気分(^^;

 途中ジャグナーでゴブにからまれてちょっとピンチになるも、通りがかりの人に助けられて無事脱出。バタリアも難なく抜け、ジュノ上層に到着。さっき助けてくれた人も同時にジュノ・・・ってもしかしてこっそり見守ってくれてたのかも。初ジュノおめでとう、ってお祝いの言葉をいただきました。ありがとー。

 しばし休息して、クフィムへ。適当に集まった割にはバランスよく組めて、池の周りのミミズや弱めのカニ相手で結構稼げちゃう。個人的には狩人カンストの人にアドバイスを受けられるのがいい感じ。どういうマクロがあると便利かとか教えてもらっちゃった。

 狩人はとりあえず25までは上げるつもり。ここまでの印象だと、狩人は、私がこれまでにやっていたFFとは違うルールで戦闘をやっている、という感じかなあ。物理版黒、と言われているようだけど、うーん、事実上はそうかも知れないけれど気分として違うですね。って当たり前か。
 黒はやっていて(って25までしかやってないけど)面白いけどやっぱり向いてないかなと思うのです。狩人はまだ17だしジョブの特性とかもまだよく現れてないかもですが、向き不向きで言うと向いてる方になるかなあ。ていうか敵のそばにいて戦闘音楽を聞いてるのがいいのか。まるっきり脳筋ですか(^^;
 でもいきなりこれを上げてたらつまんなかったかも。殴られたらすぐ死ぬし。戦士をやってヘイトの感覚がわかっているからこそ、殴られないギリギリのラインで最大の攻撃をかける(敵とではなく他ジョブのPTメンバーとの)駆け引きの面白さ、って感じかも。スリルとサスペンス?

 って変だな、別に楽しいと思うジョブを上げるのに理由はいらないはずだけど。
 戦士をどうしようかな・・・。


2005年03月05日(土) 何度目かの砂丘にて、もの思う

 そういうわけで試しに狩人を上げてみることにしました。幸いにもBCの上がりがまだ残っているので、しばらくはお金に困りません。とは言えウィンダスが一位にならないんで、内職ができないのがちょっと痛い(;_;) いくら余裕があると言っても減るばっかりではねえ。吹けば飛ぶような余裕だし。

 さて狩人は8で止まっていました。8ですか。とりあえずロンフォールでソロ。今回は狩人ということもあって近接の隣のエリアのミミズをおいしくいただく計画なので、そうするとやはり行きやすいラテーヌが魅力です。
 しかしさくさく狩れるですよ。弓つよーい。「弓はHQ品で化ける」と狩人氏が言っていたのでそれに従います。なに、まだ安いから十分買えるぜい。
ウサギの肉を焼くとHQの黒兎のグリルができるので、それを食べてペアオレを飲んで狩りまくるとおなつよまでならまあまあいけますね。つよはさすがに無理で、調子に乗って何回か死にました。学習しろよ。
 
 10代を少し回るとランペールのミミズがいいという世間の評判なので行ってみると、つよのゴブがいるじゃん。むむーん。どうしたものかと思っていると奥に行く強い人が片付けてくれました。ということでミミズと思ったら、コウモリひっかけちゃった・・・。
 さすがにいちいちジュノに返送されるのもどうかと思ったので、HPをサンドに変えてみました・・・遅いよ。

 15になるとラテのミミズがまったくおいしくなくなり、池の周りのカニもまあまあになってきたんで、特にソロを押し通すつもりもないんでそろそろPTかのうと玉出しすると、しばらくしてお誘いが。
 って誘ってもらったのはうれしいんだけど、リーダーをやってくれっていうのはイヤなこった(^^; リーダーをしたくないから誘われ待ちしているので、と言ってしまったですよ。待っていてなかなか誘われないかもというリスクは承知の上のことなんだし、いーじゃん。
 相手も納得してくれたようで、一人加わった後、コンシュにいた別の組みかけPTと交渉がまとまったらしくセルビナで待ち合わせることに。私はサポ白だったので札でサンドに戻り、サポ戦にしてチョコボで出発。

 が、一人が砂丘の真ん中あたりでゴブにからまれたらしく、追いついてみるとセルビナ目前で死んでいました。あう。うーん着替えて来ましょうか?と言っていると、セルビナ方面から来たanonの人がレイズしてくれました。ありがとう〜。いにしえの往時のセルビナ警備隊が復活しているのかしらん。
 とりあえず街に入って合流すると、その人もセルビナに。再度お礼を言うと「話せないので」と合流したメンバーからtellが。ふむん?

 オアシスでカニ、ということで移動すると、その話せない人もついてきてそばでヒーリング。ふむ。
 狩りは順調に進むものの、戦闘終了後の回復が大変なときにはその人が手伝ってきます。一度私がゴブを引っ掛けてきたときは取ってくれました。ありがたいとは言え、うーん、やっぱりそうだったのか・・・。

 途中でメンバーの2アカだということはカミングアウトされましたが、他の人はほんとに気がついてなかったのかなあ? 公表後も「わーすごい」とかいう感想・・・もしもし、これってPLなんだってば。
 2ちゃんなんかで「低レベルはPLとセカンドだらけ」って見たことがあるけれど、いきなり遭遇するとは思わなかったですよ。誰もが不慣れで死んでナンボの砂丘時代、レイズだって時間の無駄だとっととHPに戻れ、というぐらいだったのに! 

 正直な話、確かに保護者つきは気が楽です。無理目の敵をひいたりリンクしたりしても何とかしてもらえるし、死んでもレイズがあるし、からまれそうな敵はあらかじめ狩ってもらえるし、不安材料がなくなります。でもねえ、そうやってぬくぬく行くのもどうかと思うわけで。キャラの経験値は稼げても、中の人の経験値は増えませんよ。そのジョブのノウハウもわからないままレベルだけ上げてどうするのかなあ。後で振る舞いがわかんなくて困るんじゃないかなあ?
 サポならともかくサポのサポぐらいになってくると確かに面倒で、どうしてこんなジョブをやんないといけないんだろうって気にはなってくるんで、楽して上げたい気持ちはわからないでもないです。けどね。何かがダメだよね。

 まあその後は保護者が活動することもなく、オアシスのカニがいまいちになって海岸に移ってぼちぼち魚もいけるようになった所で終了、もやもやしたままセルビナでログアウト。
 セルビナ来るのわかってたんだから限界4の神印章持ってくればよかったのにね・・・(かくれんぼの上手なガルカの子供)。


やーぼー |MAIL

My追加