ぬるいということ
もくじまえあと


2004年08月22日(日) とんずらでGO

 平日はサポシで乱獲、週末にまとまった時間が取れた時にはPTを組んでシーフ上げ。今日も昼前から5時間ほど頑張ったらあっという間に25に! とんずらですよ奥さん!
 とか言って喜んでたら「廃人だな」「メインはシーフに決定」ってみんな・・・戦士のワタシはいらないですかそうですか。

 LSではジョブが変な偏りになっていて、それはよくあることなんだろうけど、1人の人が団体戦で重要なジョブを複数上げていたりするんで、あの人がアレで来たらあっちはない、という状態。確かに必ずいつもシーフでトレハン2を持って来る人が必要なんだろうなあ。
 まあどうせ40ぐらいまでは上げると思うし、その過程で面白くて向いてると思ったらどんどん上げちゃってもいいんだよね。ちょっとやってみたいなーと思ってるジョブがあるのだけれど(レベルは1だったりするのだが!)それはその気になればすぐ上がりそうな感じだし、とりあえず今はシーフ上げ。

 夕方から外出して夜に戻ってログイン。昨日済ませた護衛クエのクリアにウィンへ向かって、ついでにギデアスで乱獲するか!と船待ちしてたら「拉致しますたー」なになになに? いつのまにかLSのNさんにPTに誘われていて、何すんの?って聞いたら石碑巡礼行くからあそぼー、とのことなので入る。そしたらリーダーも拉致されていて「何だかわかんないけど入っちゃった、んで何するって?」とか言っている。

 んでもクエクリアはリージョン決定までに行かないと翌週受けられないんでとりあえずウィンへ、NさんはAFのクリアにやっぱりウィンへ。
 ということをしているうちに、先に現地に着いているメンバーがなんかトラブルに遭っているようで、ワタシを含む後発メンバーが到着しても収拾がつかず。どうもバグっぽかったので気を取り直して本番はあっさり終了。
 ラッキー、ついでに取っちゃえ、とタゲったらここってやってたのね。まるきり覚えてないってのはどうよ! だめよ!


2004年08月15日(日) 教育リーグ?

 遠方より友来たり、で昼と夜に会った。別の人と。場所移動あり。楽しかったのだけれど疲れてしまったー。明日から仕事の人が多くて夜の部の解散が早かったのが救いだったなあ。でないと途中でネジ切れてたかも。ってほとんど切れてたけど。

 「ダルタニャンの生涯−史実の『三銃士』」ようやっと読み終わり。新書でまあ解説本なんだけどファンブックチックで楽しく読めた。しかしこうなると「ダルタニャン物語」読みたいなあ。うーん。
 んで「マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼」読み始め。どうかなー。

 大幅に休憩して深夜ログイン。シーフ20でジュノで希望を出すと程なく誘われたので、クフィムへ。おほ、シーフ3人じゃん。戦の人がホントの初心者さんで、シーフ3人で迎え挑発やら不意打ちのタゲ取りやらのレクチャーをする。初めはもうバラバラでどうなることかヒヤヒヤだったし、でも言ってうるさがられたらどうしよーかなーと思ったんだけど、素直にハイ!と受け入れてくれて終わりの頃にはかなりうまくなってたねえ(^^)
 ってこの他のシーフの人ももしかしたら戦士なのかもねー。

 ちょっと夜更かしになってしまったので明日はきついかも。


2004年08月14日(土) 10耐(コロロカ・クフィム編)

 ゆうべ早くに寝たので、5時前に目が覚める。テレビにはオリンピックの開会式。見るつもりでつけてたんだなあ。案の定すやすや眠ってしまったが。
 でも安心、ちゃーんと録画してあるのだ! えへん! ってビデオ回ってるよなあ・・・? いつも不安になる小心者、てか、信用してないのか、機械を。
 そのまま最後まで見て、ニュースも見て、ついでに朝食も取ってから8時頃また眠りに。

 起きたらお昼。よく寝たぜ! 用事をして食事を済ませてログイン。
 昨日はシーフが15になったところで中断している。さて、不意打ちを覚えたらPTに誘われるようになるという言葉を信じ、きちんと装備を調えてからラテに行こうとしているといきなりお誘いが。
 コロロカに行くとのことなので、準備を済ませてでじょーん、と思ったら昨日HPをサンドに変えていたのだった・・・20分ほど待たせてしまったが、リーダーはその間ずっと全ワールドを検索して日本人を捜し出していたようだ。
 結局、構成に合う人が見つからず、5人でぼちぼちやりましょうということになった。んでも充分狩れるし、どころかウマウマだ(^^) 取り合いが結構きついんだけど、負けるもんか!

 とは思うものの、だんだん数をやらないと稼げなくなってきた。レベルが上がってきたってことだ。奥の方にもミミズスポットがあるとのことなのでそちらに移動。そこには1PT。負けるもんか!
 ・・・リンクして2人死亡(;_;) リーダーがバスでジョブチェンジしてきてレイズ。そこで2人が時間切れで抜けるとのこと。そっか晩ごはんの時間かあ。

 ということで休憩を入れ、レベルも18になったので場所をクフィムに移してPTは続行。って、相変わらず池の周りは混み混みだ。
「みんなグルグル回ってるけど、ポップする時間は決まってるんだよねえ」
「いや立って待ってても落ち着かないし何となく」
 夜には入り口の通路に戻って、2匹しか湧かないミミズの取り合い。そろそろ弱めのカニもいけるかな?という感じ・・・。

 んでそういう時に限ってミミズポップリンク。釣って帰ってきたら巨人ポップ。通路のエビが通ったりエレがついてきたり、まさに阿鼻叫喚、これぞクフィムの醍醐味。
 オレはレベル1でここまで来たぞー! と自慢シャウトしている異国の人あり、往時のセルビナ警備隊(今はカザム警備隊なのか)のような高レベルあり、負け戦ばかりやってる無謀な勇者あり、何だかもうわけがわかりませんね(^^;

 さて0時からLSの護衛クエの予定なんだけど、そっか0時半までやるのか。って、このPT10時間やってるのかい。やりすぎだよ。疲れるはずだ。
 レベルは15→20に。いやみなさんお疲れさまでした。リーダーほんとにありがとう、楽しかったですよん。

 護衛クエはだめかなーと思ったら、どうせ3回やるしおいでよ、とのこと。なので、もう少し甘えて若干休憩を取らせてもらうことに。
 食事と入浴を済ませてから復帰して、ちょうどその時間になった他のメンバーと古墳入り口で待機。やあ、ワタシがエスコートか。
 ・・・エスコート下手ですまんす(^^; ブラッククラウドくらわせてしまった。いやほんとにすまんす。ちょっと疲れてるしカンベンしてー。

 と今日はここまで。いやよく遊んだ。明日も明後日も終日用事があるので、お盆休み集中ログインはこれで終了。うーんやる気になってきたところで切れるのはつらいなあ。


2004年08月13日(金) トレハン!

 昼まで寝ようと思っていたのに、朝10時少し前に呼び鈴が鳴って起きる。「金曜日にパンを売りに来ているんです〜〜」呼び出しますか。いや歯が悪くなかったら買いに行くんだけど、うっかり見て(んできっとおいしそうなんだろう、こういう店のは)食べにくいパンに目が行くと悔しいからなあ。堅いパン屋かも知れないし(;_;) 次の機会にヨロシク。

 結局二度寝もできず、昼過ぎにログイン。シーフ14、何とか昼のうちに15にしたい。またオレとミルクを持ってゲルスパへ。って最初の広場でいきなり死にかけて木こりの人たちに助けられた(^^; どもありがとー。
 シーフでいると結構な確率で辻プロをもらう。忍者とか侍とかをやってた時よりもはるかにもらう。低レベルのソロはつらいというのをみんなが知っているからかなあ? これからはワタシも低レベルソロのシーフを見たらプロシェルをかけてあげよう。せめてものご恩返し。

 昨日のように奥へ進んで砦に。また誰もいないので狩り放題をしていると、リンク。楽だし2匹なら大丈夫かと思っていたら、こんな時に限って戦車がいる! 来たー! きゃー! 勝ち目ないので絶対回避→札デジョン。HPをサンドに替えておいてよかった。
 ・・・気分を変えてラテに。こないだより1つ上がっているので池の所のカニや羊が普通に狩れるはず。行く途中にまた辻プロ。自分より下のレベルの人にもらっちゃった・・・。

 案の定カニと羊がオイシイ。ゴブも総じて楽になっていて絡まれても平気だし、魔法を使わないから水エレが湧いても怖くないのはかなり気が楽。ライバルはいるけれどオレを飲んで連戦連戦、でやっと15に。長かったー。
 トレハンもだけど不意打ちも楽しいんで練習がてら少しやってみたら、アイテムが一杯になってしまった。
「何かアイテム一杯なんだけど気のせい?」
「気のせいじゃない、それがトレハン」
 おおー(^^) スバラシイ。

 夜に人に会う約束があるのでここでログアウト。
 ということで18年ほど振りに会った先輩は何だかイメージが違っていて、えええ何か間違って覚えてたのかワタシ! 頑張っても思い出せない記憶力の悪さに我ながら閉口(-_-)

 帰ってまたちょっとやろうと思っていたのに、あまりの眠さにかなわず。オリンピックは録画かけたから安心〜。


2004年08月12日(木) 8耐(ダボイ編)

 昼前に歯医者に。今日から治療で、まあしばらく消毒ばっかか。来週の土曜まで来られないからって言ったのに、仮歯の入れ具合がよくなくて尖ったところが舌に当たってすごく痛い。直してもらうにも午後は休みでそのままお盆休みとかなので、ダメだとは思いつつも爪切りのやすりでちょっとだけ削ってしまった。
 そしたら当たる痛みはほとんどなくなったんだけど、患部に振動を与えてしまったのが悪いのか、さほど痛くなかった歯の方が痛くなってしまった。神経抜いてるんだけどなあ?

 休憩・昼食後にログイン。なにしよーかなーってそりゃシーフ上げでしょ、とサンドに渡って準備。パママ・オレを持ってサポモで、今度は片手剣で行ってみることに。
 昨日は池の周りで獲物の取り合いでオレを飲んでも効率が若干悪かったので、今日はゲルスパに向かう。まさかりも2本だけ持っていこう(^^)

 すでに練習相手ばっかりだったので、どんどん奥へ。ウォーチーフのいる広場で楽を連続して狩るのだけれど、どーもライバルが多い。まあ人がいるということは裏返せばいざという時に安心ということでもある。でもなあ。
 なのでマップを移って砦の方へ。こちらは誰もいない。好き放題に狩りまくってレベル14に。とりあえずの目標、トレハンの15まであと一つ!
 えーと片手剣+盾の方がソロではよいかなあ。戦闘スキルがどれもキャップの状態で片手剣一振りと格闘一打の与ダメがほぼ同じぐらい。格闘だと単純に与ダメが2倍になるけれどその分相手にTPを溜めてしまうし、盾を持っていないので「盾で避けた」がなくなって被ダメが増える感じ。まあ相変わらず弓による与ダメに頼るわけだけど。

 オレがなくなったので帰ることに。荷物にも余裕があるし木こりをしていく。ライバル多し。が、どうもみんな木こりマクロを入れていない様子で、同時にポイントに到着すると余裕でワタシの勝ちだ(^^) でもほぼ同時だと複数で取れるみたい。伐採はどうせ1回しかできないので、みんなで取れればいいよね。
 エルム原木(時価5000G)を含んでたくさん取れて荷物いっぱいでまさかりもなくなったので一旦サンドに帰還。

 荷物を片づけてまた行くかなあと思っていたら、モンクの証取りと暗黒K氏がスキルあと1でギロティンを覚えるので、ダボイに遊びにいくよーとのこと。スキル上げには行かなくてはいけないことになっているので、着替えてダボイ、修道窟へ。17時。

 始めてしばらくして中リンクでモンクPたんとワタシ死亡(^^; 小部屋にはオークが2匹湧いているので、そいつら対策をエスケ脱出した残り3人で練っている間に、箱開けに来た人が「レイズしましょうか?」
 ラッキー!と思っていたら「あ、MP足りませんでした(;_;)」いやいやそのお心遣いがうれしいです。ってワタシもサポ白でレイズ頼まれて「最大MP146なんです・・・」てのが何度もあったから、気持ちはわかるよ。
 
 さて仕切り直して今度は中央島出口の通路で狩る。ひたすら狩る。いつしか証も出、K氏もギロティンを覚え、ワタシの槍スキルはキャップになり、やっぱりひたすら狩る。なんかおなかすいたなあ・・・。すっかり夜じゃん。
 LSにも人が増えて「スキル上げまだ当分やります?」「えーと、終わる様子じゃない・・・」「じゃあちょっとだけ行きます〜」てな具合で入れ替わり立ち替わり。
 BCの人が戻ってきて「なに、まだスキル上げやってるの?」「う、うん・・・」時計は25時・・・。「うはー8時間wやりすぎw」ようやく解散ということで黒Hさんに送り返してもらう。さすがにワタシの空腹も限界だ。
 8時間の成果は大したもので、槍キャップに加えて両手剣+11、格闘+1、片手棍+4、短剣+3、弓と投擲+1とスバラシイ。しかし何で8時間もやったんだろ・・・?

 もう夜中なので軽くそうめんを食べて、あとはチャット三昧。赤C嬢がじじい戦に行くのでその秘訣をM氏にレクチャーしてもらうのを興味深く拝聴。ワタシはまだ当分ダメだなあ。とりあえず貯蓄だ、貯蓄。シーフ上げはもう明日・・・。


2004年08月11日(水) シーフ続報

 人間ドックは疲れたあ。なんていうかその、前の夜は緊張して寝られなかったし、久々にうなされて自分の声で夜中に目が覚めたし。胃の検査のバリウムがイヤでねえ(;_;)
 んで病院は今年初めて行くところで、申し込みの時の電話応対は非常によかったのだけれど、事前に送られてきた問診票なんかが妙に古めかしくて、大丈夫なんだろかここ?と思っちゃったことなんかも不安の種だったわけで。
 いざ行ったら普通の病院だし、看護婦さんたちは親切で気がつくし、検査は丁寧でどれもそんなにつらくなかったよ。次があるならまたここにしよ。

 でも帰ってきたら気が緩んで眠くなって、夕方から夜11時頃までぐっすり寝てしまった。そこから軽く食べてログイン。

 LSメンは特に集まりも何もしてないようなので、下層をうろついてバザーチェックの後サンドへ行ってシーフ上げを続行することにする。前回はウィン、タロにいたけれど、今週は獣人支配だからなあ。ってこういう考えのヤツが多いとコンクエが進まない←おまえだよ

 今回はサポモにして、回復はオレを使ってみる。回復量と値段で行くとパママ・オレかな。んでも様子見なのでちょっと安いアップル・オレも買ってみる。セルビナミルクも残っているのでこれも持っていく。
 武器は格闘で、これで少しは楽になるのかなあ。
 
 今日の結論。オレはすごい。TPがたまってたらおなつよいけます。やはり値段の差のことはあって実用的なのはパママ・オレ、ただ連続して狩りができないような時にはあふれてもったいないこともある感じ。そこまで回復せんでも、という時にはミルクを持ってるといいかも。

 とかいいつつ調子に乗ってつよ弓ゴブで死にましたが(^^; ジュノ返送にてログアウト。


2004年08月08日(日) ニーッと可愛らしく

 昨夜はまた護衛クエをやって、ミラテテ様は白で使った。これも上げないとなあ、テレポ使えるとテレポ屋ができて小銭を稼げるし←動機が不純
 いや、まだ覚えられない魔法が倉庫を圧迫するのだ。三国テレポクエはついクリアしてしまったので、アンティカタグ取りのついでに拾ったルテの石版はまだ持ったまま。だって「だいじなもの」は邪魔にならないしさー。

 さて今日は昨夜落ちたバスにてログイン。ついでなのでいらないものを競売に出す。バスは昔に強かった頃(金満国家と呼ばれていたぞ!)からずっと物価が高め安定なんで、前衛装備を売るならバス。買うならサンド。
 金満国家ってのは、鉱山掘りで利益ザクザクだったのと、バスのクエのほとんどがギルで片が付けられることからだったんだろうか。商業区HPあたりの寝バザの群は壮観だったなあ。今はNAの人たちが競売前で盛んにやっていて、昔を知る者からすると何だか懐かしい風景なのでした。

 週末にジュノに移動するまではウィン周辺でシーフ上げをしてクエアイテムやらが溜まっていたので、ウィンに移って処理することに。ついでに次のミッションを受けておいた。実はそろそろバスに戻ろうかと思っていたのだけれど、LSに同じ所で止まっている人がいて「一緒にやりましょうか」ということに。
 ジラートミッションも進めないとなあ。戦いのない石碑は行っておかなくては。ラテのは終わったから、後は・・・調べよう。

 夏祭りも明日で終わり。もし明日中にログインできなかったら金魚が無駄になってしまうので、今日のうちに東サルタの橋の上にいる金魚すくい担当ミスラNPCに届けに行く。
 このミスラ、やり方の説明のところに「渡した金魚の行方は・・・まさか」という項目があって、これを選ぶと「(ミスラ)はニーッと可愛らしく笑った。」とエモ(テキストのみ)が出るのだ。まさか、食ってるんじゃ・・・! いやLSのミスラさんたちは食べてみてたしなあ。ちなみにDEXが上がったそうで。

 こないだちょっとだけ渡した時には普通のリアクションだった。が、今日は溜まったのをたくさん渡したら「もう、おなかいっぱいや」「また、持っておいでや」・・・「(ミスラ)はニーッと可愛らしく笑った。」やっぱり食ってるんだーーー! きゃーーー!
 よその金魚すくい担当はどうだったんでしょうかねえ? 何か独特の受け答えとかあったのかなあ。ラバオは何もなかったような気がするのだけれど。

 後はチャットだけして遊ぶ。ああ、ワタシはまだ夏休みじゃない。寝るぞー。


2004年08月06日(金) シーフ上げ

 まとまった時間のある週末はLSで遊んで、平日の短時間ログインの時にはシーフを上げている。なんせレベル10で長いことほったらかしだったしねー。なめとんか>自分

 シーフに限らず他のジョブも10とか15とかの前後で止まっているのだ。いい加減なワタシ(-_-)
 しばらく前までは戦士のサポはモンクだけでもまあOKだったのに、今じゃそんなの通用しない。レベル上げに時間を掛けすぎたんで時代が変わってしまったんだな。

 んでとりあえず忍者と侍を上げようとしたのだけれど、ちょっとやってみただけで紙兵代でこの先苦しくなるのがわかったんで、一気に上げちゃうために先に蓄財しておこうと思ったのだ。それに小金があると、装備なんかでもついHQ品なんかを買ってしまって散財・・・。
 LSの狩人氏に金策について聞いたところ、やはりトレハンをつけて地道に素材狩りが無難だとのこと。BCもあるけど1人で好きなときには行けないもんなあ。
 
 さてそういうわけで平日はソロ。これがつらい。直前までソロは忍者をやっていたからかも知れないが、ほんとにつらい。昔々にLSでシーフ上げが流行った頃にみんなが「超つらい!」と言っていたのが初めてわかった感じ。その時はなめてましたな。
 片手剣にしたとしても殴りが弱い、削りはほとんど弓矢。格闘の方がよいのかなあ? んでさらに防御も弱い、ていうか、そうかスケイル着られないのかよ! サポ白の回復もおぼつかないし、いっそサポモ+オ・レの方がいいんだろうかしらん。
 ま、スキルは全部青なのでまだましなんだろな・・・戦士でよかった(;_;)

 15になったら不意打ちを覚えて誘われるだろーから楽になるかなあ。とりあえずとんずらの25までは行くつもり。って真の敵は時間か・・・。がんばれお盆休み。


やーぼー |MAIL

My追加