finders keepers!...らいち

 

 

さくらーさくらー - 2005年03月29日(火)


ちくしょう花見してぇなぁ・・・!
脳内が桜に侵される時期がやってきましたよー

北海道はまだまだ雪まみれなのでダメですが。
夜桜夜桜ーーー!かがり火で楽しみたいっ。
しかもあんまり人がいないところで見たい(笑)

昼でもいい。抹茶と朱色の敷き物と和菓子で!
うまい具合に湖畔に桜の木とかあってくれたりしたらもっと良い。
水面に散った花びらも愛でたいよ。


っていうことを「和の心、職人の技」なるサイトを見ながら改めて思った(笑)
リミットブレイクです。
常々思ってたけどそれがキッカケでどかーん!みたいな。

「和の心、職人の技」っていうのは和菓子のサイト。
季節の和菓子が作り方と一緒に載ってるの。
見てるだけで幸せになれます(笑)
母上の趣味が僕にも伝播してブクマ。
うーん、紹介したいんだけど無断リンク禁止なんだよな〜・・・


そんなわけで検索してみたら出てきたので、結果が出たURLを紹介。
ふっふっふ。(姑息)

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CF%C2%A4%CE%BF%B4%A1%A2%BF%A6%BF%CD%A4%CE%B5%BB&y=y&e=2075446044&f=0%3A7825331%3A14467902%3A2075000001%3A2075244277%3A2075244321%3A2075245342%3A2075245598%3A2075446044&r=%2FSociety_and_Culture%2FFood_and_Drink%2FTypes_of_Foods%2FSnacks_and_Sweets%2FJapanese_Style_Confection%2F

まぁ興味のある方はコピペで行ってみて下さいv
和菓子が1つ1つ、いちいち可愛くてたまりませんぜ★


・・・・っつーか・・・京都、行きてぇなぁ・・・(笑)



...

シャンプー - 2005年03月24日(木)


前回の日記で『皮膚が弱くて頭かゆい話』(省略しすぎ)をしたんですが
しなくてもいい公約を勝手に守ってパンテーンを買ってきました。
298円はやめて400円あたりのを、ってつもりだったのに
500円もしやがりましたパンテーン。
いや正しくは498円だけど。ギリギリで400円と言えなくもない。
ちなみに問答無用で詰め替え用をゲット。
ボトルで買ったら600円もしやがります。

でもパンテーンって毛先のケアを重視してるんだよねぇ。
や・毛先も大事ですけども!
僕の場合は皮膚状況が傾いてる(笑)ので皮膚用・・・皮膚・・・



【シャンプー 皮膚】で検索すると犬猫のシャンプー製品サイトが
ぼろぼろヒットするのはどういう罠ですか(T皿T)



どこまでも人間扱いされないらいちさん(やさぐれ)(笑)
たまーに人間用のがヒットしてますが何の慰めにもならな・・・!


えぇい!明日は給料日だ、CD借りに行ってやるーっ
(八つ当たり(笑))


...

六花舞う - 2005年03月22日(火)


春分の日も過ぎたって言うのに、
なんなんでしょうねぇこの雪の量は・・・(笑)
桜の開花ニュースの一方で、大雪の注意報。
日本って広・・・いや、長いよねホント。


ところでずっと謎なことがあるんだけれども、
「久石 譲」さんって
「ひさいし ゆずる」? それとも「ひさいし じょう」?(−−;
久石 も、「ひさいし」でいいのだろうか。
「くせき」、「くいし」じゃあないだろうな〜?? 
自分の中では「ひさいし ゆずる」なんだけど・・・合ってますか(笑)

人の名前をタイピングしていて、
たとえば「幸子」さんの読み方が「ゆきこ」なのか「さちこ」なのか
いっつもわかんないよな、と考えていてふと思い出したのでした。
「幸夫(幸雄・幸男でも可)」さんも、「さちお」か「ゆきお」か・・・むむむ。


日本語の奥深いところだよね。


...

皮膚弱いんですよね - 2005年03月19日(土)


髪を洗って乾かした直後あたりからかゆくてたまりません(爆)

皮膚が弱いのは自覚してたけど。
ここ数年、湿疹とかの症状が出なかったから
いけるかなーって思ったら甘かった。
先月あたりから一気に症状が再発してきた。かゆい・・・ぅぅ;
湿疹が出なかったのは高価だけどイイモノを使ってたからだと認識。

シャンプーとリンスごときに5000円もかけるのは癪だけど
(モノはいいんだけど高いんだよマジでよぅ!)
(CD1枚買ってアルバム数枚レンタルできるぜ!)
背に腹はかえられない、また今までのメーカーに戻すかなぁ。

いや・・・その前に市販で買える範囲ので試してみよう・・・
前よりは皮膚が丈夫になってるだろうし!(希望的楽観)
ね!(必死)

とりあえず298円はやめて400円あたりのを・・・(庶民です)

ってどのあたりのシャンプーがいいんだろ。
ビダルサスーンとか?パンテーンとか? 理由。名前が高級っぽい響きだからv
毛先より地肌重視ってことを考えると・・・難しいな(笑)
大人しく前のメーカーにするかあああぁあああぁぁぁぁーーーー



...

メロメロ - 2005年03月15日(火)


甥っこが僕の名前を覚えてくれてニヤけが止まらないでございます。
かぁーわいいの!「あーんぉ!」って呼ぶの!
微妙な発音だけどまぎれもなく私のことを呼んでるのよ〜!

部屋であれこれしようと居間を去ったら母上からわざわざ電話がきて、
なんだーと思って出てみたら「あーんぉ いった」って
居間をウロウロしながら僕のことを探してるって・・・
ちきしょう可愛いな!!!(居間へ高速移動しました(笑))

給料日前だけどがんばって
甥の大好きなプーさんのDVDを買おうと思った瞬間。
いつ買おう。近くに売ってるかな、プーさんのDVD。

そういえば甥につきあってプーさん見てたら
日本語Verの、妙にオッサンくさい(酷)あの声に慣れてしまいました(笑)
なるほどねー、こうして刷り込まれていくのね・・・(笑)



...

小説 - 2005年03月14日(月)


続きが楽しみでしかたない小説の最新刊が今月の1日に出て、
じゃあ北海道で発売されるのは4日だなーって思いつつ待っていたんですが。
1週間くらい経ってから本屋さんに行ってみたらなかった(涙)
日曜日に街に出たついでに本屋さんに行ってみてもなくて、
じゃあネット頼みだーと思っていつも本を買っているオンラインショップを
見てみてもなくて、仕方なくアマゾンでオーダーしました。

なんで「仕方なく」なのかっていうと、
1500円以上買わないと送料が安くならないから。
CDとかDVDならアマゾンでもぜんぜん問題ないんだけどね、
本を1冊だけ欲しいってなると手数料かからずにイレブンで受け取りできる
上記サイトのほうがいいわけで。

でも結局母上の協力もあって1500円を越すことができたので
良かったです(^^)
っていうか倍になって余裕でクリア(笑)


届くのが楽しみですv




...

降りすぎ! - 2005年03月09日(水)


朝起きて車庫のシャッターあけたら高さ30cmの塀ができてた・・・

なにこの量!ありえない!

・・・と、叫びました(笑)

時間も押していたのでそのまま無理やり車出しましたが。
(車のおなかめちゃくちゃ雪に擦ってた(^^;))
(半地下になってるところからバックで出るから)
(埋まって動かなくなる1歩手前でした;)

何よりひどかったのは道路で。
吹雪いてるもんだから道の端がわからなーい!
もうこうなったら道の端もセンターラインの位置も
カンで取るしかないのです。

今は変わったのかな? 
北海道のスローガンが「試される大地」っていうものだったんですが、
特に冬はマジでその通りです(笑)
そういう意味でつけたんじゃないのはわかってるけどね(笑)


...

おぉ? - 2005年03月07日(月)


愛用しているコロンが松嶋菜々子さんと同じものだと知って
ちょっと嬉しかったデス(笑)
スルタンっていうジャンヌアルテスのコロン。
・・・メーカー今しらべて初めて知りました(笑)<読めなかった;
『スルタン』って名前の響きと瓶のフォルムとクドすぎない香りが気に入って
買ったのでした。
で、更に調べたのを見てみたら

   イスラム教国の王妃をイメージして作られた香り。
   
   トップ ⇒ ベルガモット、カシス
   ミドル ⇒ ジャスミン、ピーチ
   ラスト ⇒ サンダルウッド、バニラ、ムスク

だそうです。
フィーリングで買ったからどんなノートなのか全然知りませんでした(笑)

バニラとムスクって書いてある割にぜんぜんクドくない。
(ムスク系って苦手なんですが;)
逆に爽やかだなーと思ってたらベルガモットとサンダルウッドがあるもん、 
だよねー! って感じです♪



で、更に今知った事(笑)
先週買った「コットンクラブ ウーマン」っていうのも
これもやっぱりフィーリングとボトルのデザインで選んだら(香りも試しましたが)
同じメーカー、ジャンヌアルテスのものでした、と(笑)
なんていうめぐり合わせだ。

こっちは割と甘めな香りかなあ。
クドいの嫌なんでそんなに甘〜いって感じではないですが。

・・・って勝手に解釈してるけど、あくまでらいちさんのイメージだから
その辺は適当に流してくださいね(笑)


どっちも好きな香りなんだけど、唯一の難点は
口のところが外れなくてアトマイザーに移せないことです(^^;


...

EZテレビ - 2005年03月06日(日)


出たー!洋ちゃん出たー!!(喜び)
特集までの30分というか40分というか、エライ長く感じました(笑)
デスノートを読んで暇つぶしをしながらひたすら待って、
次のコーナーの予告が入った後のCMも長く感じて、
やっと映ったときの反応が1行目(笑)

インタビューを受けてたある1人が

「大泉さんがテレビに出ると緊張するんです(笑)
 なんて言うのか・・・こう、雛を見守る親鳥、みたいな心境で」

って言ってたけどまさにその通りです(笑)
今日もそうでした(笑)

キャスター2人のコメントがバカにしてるようで
それはどうよと思いつつも(あれはファンを敵に回したと思います(爆))
女性アナの反応が良かったので不問にしました。
偉そうやなぁ自分(−−;

ナックスの公演も全国であるらしいし、
応援してる半面、北海道から出ていっちゃうのはちょっと寂しい・・・
(そして舞台見たい。面白そうだったv オーケストラのお話!)


...

1回全滅しました(笑) - 2005年03月04日(金)


ドラクエ8の呪文、特にルーラを使いたくて仕方ないです(笑)
カッコいいんだよルーラ!ふわって。シュ!って。
でもって錬成釜が楽しい。攻略サイト見ながら常に稼動中です。

現在トロデーンに向かっている途中、牛と戯れてます。



オカンがですね。
「(水曜)どうでしょうのステッカーなら車に貼ってもいいよ」
なんて抜かし始めたので(爆笑)、実行するべく買ってきました。
おっきいのとちっこいのを2種類。

まさか許可が出るとは思ってなくてビックリ。
だって今まで「大泉」(呼び捨て・・・僕にはできません(笑))って
名前は出てきてても「水曜どうでしょう」には目もくれなかったのに。

買ってきたものの、いつ貼ろうかタイミングをはかってます(笑)
だってこの時期すっごい車が汚れるんだもんなぁ。
なるべく汚したくないので(笑)、春になったら貼ろうかな。
小さいほうから、とりあえず狙ってます(ふふ)



...

ゆきどけた気分 - 2005年03月03日(木)


なぜに「気分」かと言うと、まだ油断のならない時期だからです。
とけたーと思ってるとがつーんと降るのでね・・ふふ・・・

そんなわけで郊外にある市役所に行ったんですが、
久々にスピード出しました。
ブレーキかけてもすぐ止まるし道路が凍ってないって素晴らしいね!(涙)
昼間限定だけど。夜にはまた凍る所は凍るから。

桃の節句なのにぜんぜん桃のカケラも見当たらない北国です(笑)

でもなんとなく満喫したくってデスクトップを桃の花に変えてみましたv
もうちょっとしたら桜にしたいな〜。
さくら・・・(<桜、と聞くだけでうっとりしてますこの人(笑))





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home