凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2014年01月29日(水)

ここ二日間、続けて祖母の夢を見た。

夢を見た、といっても、祖母が出てきたわけではない。

一日目の夢は、私は実家の畳の上でお昼寝していて
庭の方から誰かと楽しそうに話す祖母の声が聞こえてきて
「あぁおばあちゃん帰ってきたんだな。起きなきゃ」と思って目覚めた。
目が覚めても、「あれ…家で寝てたはずなのにここどこだろう」と
一瞬現実に戻れなかったくらい、自然な夢だった。

二日目の夢は私は箪笥から子供の古着を引っ張り出して
「あぁこれはまだ着れる」「これはもう小さいねぇ」と
選別している夢。
それにしてもちょっと部屋が薄暗いな と壁の電気のスイッチに触れる。
電気がついた瞬間、ここが祖母の部屋で、祖母の箪笥だと言う事に気がつく。


祖母の夢を見るなんて何年ぶりだろう。
亡くなってしばらくして、夢を見た事があった。
その時も姿は見なかった気がする。
母が「私の夢には出てこない」と泣いて
「成仏した人は姿を見せないんだ」と言ったような気がする。


それにしても、二日続けてってどうしたんだろう?
そう思って、あ、と調べたら、その日は祖母の命日だった。
すっかり忘れていた。
というか、亡くなっている祖母を見つけたのは私だったので、
あの時の状況は軽くトラウマになっていて
思い出すと言葉に出来ないあの時の感情が蘇ってきて辛いので
故意に忘れようとしているせいもある。


さて。
この出来事をどう解釈しよう。
何年ぶりかで、亡くなった祖母の夢を二日続けてみた。
調べてみると、その日は祖母の命日だった。
この偶然を必然ととるか否か。

アイに話すとオカルトと思われたらしく「こわいー」と言われた。

私としては、祖母が何か実家のトラブルを知らせているのかなぁと思った。
(祖母の夢を見たら、実家に電話してみるのがなんとなく習慣になっていて
母に「おばあちゃんの夢見たんだけど、なんかあった?」と普通に聞くので)

でも実家にトラブルがあったとしても、知らせてこないのなら、知らない方がいいのかな、と電話するのもためらう。
本当にとんでもないトラブルが起きてたら巻き込まれるのがしんどいので。
連絡が来るまで知らないでいるのが幸せ。

普通の解釈だと、墓参りしてくれーとかいうのになるんだろうけど
墓参りとお仏壇の管理は母が自分の仕事として毎日せっせと行っているので
そこに不平不満を言うご先祖様はいないと思う。

でも私自身はここ三年、実家に帰ってないのは確かだなぁ。
お墓参りも行ってない。


とりあえず、祖母が好きだった甘いものでも実家に送って
お仏壇に供えてもらおう。

結局、実家に電話することになるけど。


2014年01月22日(水) 将来の夢

アユムの二分の一成人式がもうすぐある。
当日は歌を歌って作文を読むらしい。

アイの時は皆、将来の夢を書いていたけど
結構具体的で、一流企業に勤めてお給料をたくさんもらう、
そのために高校は○高校に行って、大学は●大学に行って、と
具体的だけど現実的なのかは謎な夢が多かった。

アイに至っては、パティシエになるから
フランス語を習ってフランスに留学するとか
おいおい幾ら教育費を捻出しろと、と
脱力するような夢を読み上げてくれたけど。

はて、アユムの夢って何なのかしらん?
小さい頃はパン屋さんとかドーナツ屋さんとか
己の食欲に走った夢しか言ってなかったけど。

「で、なんて作文に書いたの?」と聞いたら
「いろんな県に行って絵を描いていきたい」との事。

……山下●?(遠い目)


えっと、お世辞にも絵はうまいとは言えないと思うんだけど。
親の欲目で見ても、下手だと思うし。


どうしよう。
日本中放浪して下手な絵を描きまくる大人になったら。
その前に、絵の勉強をしたいとか言い出したら。


大学の美術科卒の従兄弟が結婚した時
大学の先生が祝辞で「教え子の結婚式に呼ばれるのは稀なのでとても嬉しい
何故なら、結婚式を挙げる事が出来る様な
収入のある職業につく生徒が少ないから」と
言ってたのが印象的だった。

ましてやアユムには才能のかけらも見当たらないし。


まぁ、パティシエになるって言ってたアイも、
今じゃ「そんな事も言ってたね」みたいな感じなので
深く考える事はないかもしれないけど。

世間ではサッカーの本田選手が子供の頃の夢をかなえた、と
褒め称えられていて
アユムの学校でも学級通信でその作文全文が紹介されていた。

子供の頃の夢を叶えるのは確かにすごいとは思うけど
アユムのこの夢はどんなもんかなぁ。

さっさと忘れてアイみたいに「そんな事も言ってたね」って
鼻で笑うようになってほしいものだけど。

「今頃はどこをどうほっつき歩いているのやら。
とりあえず日本にはいるんだろうけど。まさかインドとか」なんて
溜息ついてたりしないよね。?年後の私。(遠い目)


2014年01月19日(日) 食中毒

今日のテレビは集団食中毒の原因が判明したニュースばかり。
食パンで食中毒って怖い。

怖いといえば、数日前に発生した農薬入り冷凍食品。
対象食品一覧を見て、うちは買わないものばかりだから大丈夫だな、と思っていたら、冷凍庫を調べたら入ってた。
対象食品が一パック。
夫の弁当用に買ってたやつだ。
夫はこの手は嫌いなので、基本、買わないんだけれど、
ちょっと嫌がらせ、もとい、気まぐれで買ってみたんだった。

さて、どうしよう?
製造年月日は事件前なので大丈夫なんだろうとは思うけど
日付に関係なく、送付先へ送れば代金を返金してくれるそうな。
でも冷凍便で送るのって面倒くさそう。
保冷パックに入れなきゃいけないのかな。
送料は着払いでいいのかな。
でも食品代金は数百円だし。
送料のほうが高くつくんじゃ。

どう考えても捨てた方が早いよね。
でも参考資料として送った方が先方のためになるのかな。

そんなこんなで、問題の食品は冷凍庫に眠ったままです。
さて、どうしよう。

冷凍食品には農薬
パンにはノロウィルス。
次はなんだろうなぁ。
くわばらくわばら。

とりあえず、トイレを流すのは蓋をしてから、というのを
子供たちに徹底させよう。
私は前からそうしてるんだけど、
あれって後から流し忘れてないか不安になるんだよね。


2014年01月18日(土) 次元の違い

ご近所さんから柑橘系のジャムをいただいた。
うちはジャムはイチゴしか食べないのでとても嬉しい。
私はマーマレードが大好きだけど、食べるのが私一人なので、食べきる前にダメになって捨ててしまうパターンが多い。
そうなると、高いモノを買うのがもったいないので、一番安いモノを買ったりする。
そうすると、安かろうまずかろうであんまり食べる気にもならず、結局ダメになって捨ててしまう。
そんなこんなで、好きだけど買わないことが多い。

でも、いただいた柑橘系ジャムはどこぞのお土産で手作り品でとても美味しい。
うちは誰も食べないので一人占め。
そんなこと言うと「あら、じゃあ次は皆が食べれるものにするね」と、気を使われてしまいそうなのでご近所さんには内緒。


ついでに近況報告なぞ。
去年受験生の母だったご近所さんは「うちも去年の今頃は大変だったわよぉ」と同情というか共感してくださる。
でもそこのご兄弟はどちらもアイが希望する県下一の進学校に受かったわけで。
上のお子さんなんか、塾にも行かず自学だけで合格しちゃったツワモノだし。
オツムの出来が違うお子さんとはなんというか、悩むところが違うというか、次元が違うというか。

まぁ仕方ない話だけど。

専業主婦のご近所さんは子供が高校生大学生ですっかり手を離れ、時間が有り余っていて、暇で仕方ないんだとか。
ジム通いも飽きてしまったし、スポーツサークルも大会とか出るの飽きたし、仕事でも探そうかしら、と新聞チラシの求人みたりしてるけど、結婚してずっと専業主婦なので、今更仕事なんか出来るか自信がないし、でもこのまま年を取るのもどうかと思うし、と悩む日々なんだとか。
「お茶しましょうよ〜私はいつでもいいから」といってくださるけど、なんというか。
それこそ、悩みの次元が違うので、どう言えばいいのやら。
見る人から見れば「うらやましいご身分」な方の「恵まれた悩み」なわけだけど、本人はすごく悩んでいるんだろうしね。

上の子は地元の国立大学、下の子は県下一の進学校。
旦那さんは安定した公務員で仕事が終わると趣味のスポーツにサークルに明け暮れる充実した毎日。
奥さんは専業主婦で子育てもめどがついて自分の時間がありあまっている。
生活に追われる事もなく、まったりとすごす日々。

生活費稼ぐためにも仕事を探さなければいけない今の自分が、この恵まれた人とお茶を飲みながらどう愚痴のこぼしあいをすれば。

なんて思うけど、奥さんは良い人なので好き。
井川遥に似た美人だし。関係ないか。ジャム美味しいし。


2014年01月16日(木)

アイの志望校が決まらないので胃が痛い。


いや、アイとしては志望校はそこしかないんだ。
でも、偏差値10はあげないと到底受からない高校なんだから
受けても合格するはずない高校なんだ。
塾も学校も「無理」って言ってるのに。
私も「無理」ってわかるのに。
本人だけが、そこでないといやなんだそうだ。

でも昨日返してもらったテストも偏差値は更に下がっていて。
判定は相変わらずE。

「前、一回C判定になった事があるから、可能性はあると思うからがんばって受けたい」と言うが、せめてB判定でなきゃ無理だろう。
そのC判定から、周囲はしっかり勉強して着実に力をつけてきて成績を伸ばしてきたわけで、そのころからなんの進歩もしていないアイはズルズルとE判定までに落ちたわけなんだし。
そのへんをわかっていない。
自分はやればできるんだ、本気を出せばいけるんだと思い込んでいるのか。
周囲がどんどん伸びていって現状維持の自分はどんどん下がっていっているのがわかっていないのか。
連日ネットとゲームで気分転換しているようだけど、勉強時間より気分転換の時間が長い事はどう考えているのか。

甘いって事か。本人の考えが。

さて。どうしよう。
落ちるとわかりきっている公立を受験させて、本人納得させてから私立に行かせるか。
本人の希望を曲げてもらって公立のランクを下げて受験させるか。

ランク下げるといっても県下で二位の進学校だから別に良いと思うんだけど。
私立に通わせる甲斐性がうちにはない。



あぁパート行ってた時はこういう愚痴もパート先で言いまくっていたからちょっと気が晴れていたけど。
無職引きこもりの今は、聞いてくれる相手がいない。
ご近所さんに愚痴るにも、ランチなりなんなり場所をセッティングして予定を聞いてってやらなきゃいけないかと思うとだるいし。


その前にハローワークにも行かなきゃいけない。
離職票届いたし。
でも三ヶ月以内の証明写真がいるんだって。
今、髪伸び放題なんだよなぁ。
美容院予約しようかとネットで検索したら、前回担当してくれて感じ良かった美容師さん、辞めてるっぽいし。



なんか何もかもやる気が出ない。
何もかもがもうどうでもいいかんじ。


2014年01月04日(土) 初詣

アイのたっての願いで
学業の神様へ合格祈願へ行った。

混雑する中、
人混みに流されながらなんとかお詣り。
御守りを買い、絵馬を奉納。

アイが書いた絵馬を見ると
「●◎高校に合格しますように」と
アイの精一杯の綺麗な字で書いてあった。

…………●◎高校の漢字、
どっちも間違えてるけど……(遠い目)


志望校の漢字すらまともに書けないのに
合格するわけないだろうが。
ってか、神様も「馬鹿にするにもほどがある」って怒るぞ。
もう正月早々脱力。
アニマックスのハンターハンター一挙放送なんかを
延々見てる場合かっての。

いやもう無理だって。
諦めてランク下げようよ。

喉まででかかったけど、
本人が自分で決断しないと
後々引きずると可哀想だし。

模試で最終的な判定と偏差値が出れば
本人も目が覚めるかな。









2014年01月03日(金) お正月

今年もお正月は里帰りしなかった。
パートを辞めた今のうちに行っておきたかったけど。
次回、盆、正月が休みのパートにつけるかわからないから。

でも夫が「自分は年度末に
田舎で同窓会がある時帰るから、
正月は帰らなくて良い」との事で。

じゃあ私は子供達連れて
私の実家に泊まりに行こうかなぁとも思ったけど、
アイの塾の休みが三日しかなく、
里帰りと、アイの希望の合格祈願を決行するには
スケジュール的に難しく思われ、結局里帰りは断念した。
子供達も「おばあちゃんち行っても暇だから、
家でゲームしてた方が良い」とか言ったし。
従姉妹達も大きくなったから、もう遊べないしねぇ。

仕方ない。

大晦日はダウンタウン見ながら
ラジオで紅白の状況をチェックし、
お目当てのアーティストの時にチャンネルチェンジ。

進撃の巨人なんて、原作もアニメも見たことないはずなのに、
アユムまで「家畜の豚共ー」とかなんか二人でハイテンションで見てた。
恐るべしYouTubeの影響力。
私は絵がダメなのでムリ。
でも紅白の画面でみた印象は、ナウシカの巨神兵か、
アレが人間貪り喰らうのは、
イメージ的にはエヴァのシトだなぁといった感じ。

日付が変わってからアイと二人で
近所の小さな神社へ初詣。

まぁ、これはこれで良いかって感じの年越しでした。

今年は良い年になると良いけど。





My追加