凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2012年07月31日(火)

夏休み真っ盛りです。

アイは連日部活。
でも部活休みも家に引きこもってます。
遊ぶ友達がいないんだろうなぁ…と思いますが
かといってどうもできず。

大会参加関係で、保護者も顔を合わす機会が何度かあったのですが
なんか、私も保護者間に溶け込めないでいます。
一年の時はそれなりに話は出来ていたのですが
二年になると、子供同士の関係が親も分かってくるわけで。

アイに「●●さんも私の事嫌いみたいだし」なんていわれると
顔を合わせるとそれなりに話していた●●さんの母親とも
なんか話せなくなって、というか、
相手もこっちをスルーしてるような気がして
気後れして話せなくなってきました。

私は見かけたら挨拶はするんだけど、相手は気づかないんだよね。
眼中にないんだなぁと。
あぁ子どもさんからアイの事あれこれ聞いて
うちにはかかわらないほうがいいかな、と思われてきたのかなぁと。

疑心暗鬼。考えすぎかな。
でもアユムの保護者とは普通に話せるんだよね。
お互いの子ども達の話題が普通に出来るから。
でもアイの保護者とは、きっと子ども達の話題が出せない気がする。
アイが輪からはずれている姿は容易に想像できるし

いかんなぁ。
でも一年の時に普通に話してた保護者の子が
次々にアイから「○○さんもあたしの事嫌っているみたい
一緒に帰る仲間に入れてくれない」とか言って
集団から離れて一人帰ってくるアイの姿を見かけてから
なんかもう心が重くて
かといって親に「うちの子嫌われてるようなんですけど
どうしてでしょう?」なんて聞けないし。

だってアイを目の仇にして「うざいきもい死ね」を連発してた子は
今回部長になったし。
つまり、人望が厚い子からもアイは嫌われるわけで。

なんかもうどうしたらいいのかなぁ。
親子食事会の連絡が回ってきたけど
アイだけ参加させる事にした。

親子で歓談なんて、どうやればいいの。
アイに話しかけてくる子がいないという事は
親も話すきっかけがないって事で。
親と話していても、傍らで「なんであの子と話すの」という
目で子どもが親を責めるような目で見ていそうで。

アイは一人でも行きたいそうなので、
「じゃぁ(唯一話せる)◎さんと
一緒に食べさせてもらいなさいね」と話しておいた。

逃げてるなぁ私。


2012年07月22日(日) 一学期終了

アイ、英検合格しました。
はーやれやれ。

二次試験は本人も自信がなかったそうで(それまでの試験は自信があったのか?)安心しておりました。

幼稚園から英語教室に通い始めて8年あまり。
総額百万近くかかってます。(遠い目)

こんなに金かけてなんかこの子の役に立つのか?とか
うちの姪も甥も英語教室なんかいかなくても
高校卒業時には英検2級取ったけどなぁ
このひゃくまん近くかけた試験も
あと3年もすれば周りが学校の授業だけで追いついて
あっというまに無駄金になってしまうのかなぁとか
あれこれ思うところはありますが
アイを英語教室に通わせるというのは夫の希望だったので
まぁいいか、という事で。

アユムに関しては夫はそれほど英語教育に前向きじゃないんだよな。
同じ我が子なのに。



しかし、通知表。
二人とも散々でした。
特にアユム。
「がんばりましょう」がついてたし!
初めて見た!「がんばりましょう」がついてる通知表!!
アイに関しては5が一つも無かった!
一年の一学期は五教科中3つは5だったのに!!
これは下がりすぎでしょう!!

ってどうすればいいのかなー
アユムに関しては、英語なんか習う以前に国語と算数どうにかしろって感じなんだけど。
アイは………とりあえず短期の夏期講習申し込んだ。
がっつりやる塾のは家計的に無理だったので。
これで二学期も下がってたら本気でネット禁止令出さないと。
でもそれだとアイの逃げ場所が無くなるんだろうしなぁ。

あれやこれやで悲喜こもごも?の夏休み。
アイは連日部活でヘロヘロです。


2012年07月09日(月)

ワイドショーは連日自殺した中二の件を報道している。
アイはネットでその中学のサイトや炎上した書き込みやら
色々見てあれこれ思うところがある様子。


そんな話をしていたら、アイが「私もいじめにあってた時は死のうと思った」と言ってきた。
小学校の頃か。
中学は「小学校よりまし」と言ってたから、相変わらずではあるけれど、
小学校ほど頻繁ではないというか、本人応えていないって事か。

「でも、死んだら、いじめたヤツらが喜ぶだけだって思ったから止めた」と言った。

そう、あてつけに自殺しても、いじめた側は全然自責の念に駆られないのが昨今。
いじめた側が強者、いじめられた側は弱者。
死んだら、弱者が強者に淘汰されただけ。
いじめの加害者と被害者の図式はそうなっている。
狂った世の中。


「死なないで。何があっても生きて。
死んだら、それは負けだから。いじめられて悔しかったら、生き抜いて。
死んだら、相手の思うツボ。
なんでそんなクズの為に自分が死ななきゃいけないのか。
しっかり成長して、自立して、経済力もあって、社会的にも一人前の大人になって。
それが、いじめた相手への、復讐なのだから」

説得力があるかわからない。
アイも納得しているのかわからない。
でも、わたしは、そう思って、アイを育てている。

アイが成長して、あの時の担任達に会う事があれば
「あの頃うちの子いじめが辛くて自殺を考えていていたんですよ
思いとどまってくれて本当に良かった
(あんた達もそうでしょ、クラスの生徒が自殺したら、あんた達の教師生活がどうなってたか。何も力になってくれなかったあんた達に見切りをつけて一人耐えていた我が子は本当に誇りに思うわ。感謝しなさいよ)」と言える日が来たら。


「もう死のうって思ってないからお母さん誤解しないでね泣かないでね」と言われた。


なんか、どういえばいいのかわからない。
過去形である事に安心すればいいのか
これもサインの一つであるととらえて警戒していかなきゃいけないのか。


アイが死んだら、私も生きてる意味なくなるなぁ。
アユムがいるか。
でも生きてる意味が半分になるなぁ。


2012年07月08日(日)

アイ、英検二次試験終わりましたー
「無事」がつかないところがミソだけど。
終わった事にあれこれいっても仕方ないからいいや。

二次試験の受付時間はどうやら一番最初のグループだったようで。
さっさと終わって午後からは部活に直行。
ジャージのままで面接受けたら案の定「部活は何をやってるの?」と面接で聞かれたそうで。
「ジャージで面接受けると絶対部活聞かれそうだよねー」と言ってたので
想定内の質問でアイもリラックスできたそうな。
ある意味ラッキー?

でも質問の意味はわかるけど、日本語ででもそれに対してなんと答えていいかわからなかった、ってのがあったそうで。

まぁ、終わったものは終わったんだからいいさ。
後は野となれ山となれ。

なんか帰宅してからどっと疲れが出て体が動きません私。
受けたのはアイなのに。
ドリンク剤と鉄剤と亜鉛と頭痛薬でドーピング。
こんなんじゃ受験になったらどうなるんだ。


仕事してるお母さんは「仕事が忙しくて子どもにかまってられないから
子供の受験は私は普通に終わった」と言ってた。
専業主婦のお母さんは「年明けから体調が悪くなって自律神経失調症みたいになってしんどかった」と言ってた。

仕事をしてるかどうかじゃなくて
後者のお子さんの方は偏差値県内トップ校だったから…って違いなのかな。

我が子は、私は、どうなるんだろ。
来年が怖い。

けど、その前に、二次試験の結果が怖いカモ。


2012年07月02日(月)

アイ、期末テストの成績散々でした(涙
いや、テスト期間中にもかかわらずいつもどおりネットしまくってたから当然といえば当然だろうけど。

やっぱりテスト期間中はネット禁止にしなきゃいけないんだろうけど
あめー●とかのクエストクリアするには定期的に地道に収穫したり交換したりしなきゃいけないようで
まぁそれくらいなら、と目をつぶっていると、収穫までの時間つぶしにニコ●コ動画みたり違うゲームしたりしてるから、結局ネットし続ける事になるわけで(怒

あぁもうどうしようかなー
ネットは一日一時間って決めると「ピ●が出来ない」って事になるし。

「それはいや!」とか言えばいいんだけど
アイは無表情で「…分かりました」と言うタイプ。
イヤなら嫌って言って、妥協点を話し合うとか出来ればいいのに
こちらの意見全部丸のみしてストレス溜める、扱いづらい性格。
丸呑みしても、納得はしてないから、結局守らないで自分がやりたいようにして
こっちはそれを見てまたキレるという悪循環。

守れないなら最初から「分かった」って言わなきゃいいのに。
「それはいやだからこうして」とか「せめてこうしたい」とか提案すればいいのに。
自分の脳味噌使って考えるって事をしない。
人の話に従ったふりをして、結局自分のやりたいようにしなやらない。
あぁなんか夫そっくり。
一日中PCの前から離れないとこも同じ。

アイが小さいときはせっせと外に連れ出し色んな事を体験させてきたつもりなのに。
なんか、全部無駄だったみたいで。

せめてアユムは普通のアウトドア系に、と思うけど
アイと同じように育てても結局アイはこうなっちゃったわけだから
どうすればいいのかわからない。
夫がずっとPC広げて漫画見てるから
子どもはどうしても「お父さん何見てんの?」ってそっちに興味もつものなぁ。
夫の立派なおたくの英才教育。
お手上げ。





My追加