凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2011年05月18日(水) 自傷行為?

夕方、小学校から電話があった。
マイの担任から、開口一番「お子さんから話は聞かれましたか?」と言われる。

マイは帰宅後、すぐスイミングに行って、ちょうど帰宅したばかりだったので
学校の事なんかまだ話しする暇がないままだったので
「習い事から帰ってきたばかりなのでまだ学校の事は何も聞いてないんですが
何かあったんですか?」と聞くと、
「今日、内科検診だったんですが、お子さんの腕にあざがありまして。
朝からありましたか?お母さんに心当たりはありますか?」と聞かれる。
え?あざ?そんなの朝は無かったけど?

「いえ、あざは朝は無かったと思いますが…ちょっとお待ち下さい」とマイを呼ぶ。
腕を見せてもらうと、確かに腕の関節内側部分に赤黒いあざがあった。
「どうしたのこれ?」と聞くと「自分で噛んだ」と言う。ええ?噛んだ?
「どうしても書けない漢字があって、書けなかったから噛んだ。
三回書けなかったから、三回噛んだ」
ええええ?何ソレ?

「自分で噛んだそうです」と話すと「ええ。学校でもそう話してくれたんですが、
今までもこんな事はありましたか?」
「いえ、初めてです」
そう答えながらも、あれ?この質問の誘導の仕方って…
ひょっとして、虐待を疑われてる?と気がつく。

もともと爪を噛む癖や、歯軋りの癖はあった。
歯科医院で相談すると、癖は精神的なものなので…と言われていた。
小学校に入学してからは、爪を噛む癖は目に見えて減ったし、
毎晩のようにあった歯軋りも、随分減ったので、
ストレスの原因は幼稚園だったのかも…とすっかり解決した気分でいた。
自分で自分の腕を噛むって、自傷行為って事だよね?

もともとストレスを感じやすい子だとは思ってたけど
こういう形で出てくるとは。
この場合のストレスは、私のパート務めのせい?
それとも、アイが中学になって、朝も一人で登校するようになり、
夜もアイは部活で帰宅が遅いので、マイ一人の時間が増えたから?

理由はなんなんだろう。
どうしたらいいんだろう?

とりあえず、「自分の体も他人の体も、傷をつけてはいけない
痛い思いをさせてはいけない」という事と、
「出来ないときは、自分の体を噛むんじゃなくて、
出来ない事を何度も練習する事」
と約束させた。


なんか、虐待を疑われた事もショックだけど、
マイが自傷行為に走った事が一番ショックだった。
学校としては、いじめも視野には入れての確認だったんだろうなぁ。
学校は楽しいそうなので、いじめによるあざではなさそう。

今日から、より一層のスキンシップを意識してみよう…





My追加