凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2009年04月10日(金) 四月のお誕生会

昨日、日記を書いてから、落ち着いていたアイの体調が再び悪化。
熱が再度38度台まであがり、下痢が始まりました。
おなかに来る風邪だったようです。
膠原病じゃなさそう。よかったよかった。
しかし、今朝も微熱&下痢が続いていたので、結局学校休みました。

今日は夕方からは習字&マンションの幼稚園OBのお誕生会。
どちらも行きたいアイは、「お誕生会に六時まで行って、その後習字教室に行く」と予定をたてていたけれど、学校を休んだし、習字も休みにするしかないなぁ。お誕生会は顔だけ出してプレゼント渡して帰ってくることにしよう、と予定変更。
昼間はとにかく眠り続け、それでもお昼にはちょっとうどんを食べるくらい体調は良くなってきたようす。
夕方、お誕生会の頃には36度台に下がったので、着替えてお邪魔しに行った。

顔だけだして早々に退散するつもりだったけど、なんのかのいいながら、ケーキも食べて、お菓子もちょっとつまんで、皆と同じテンションまではいかなくても、皆の遊びにまぜてもらえた感じのアイ。
ちなみに小学生の中でただ1人の幼稚園児アユムは、完全マスコットガールというか、にぎやかし的存在になってるので、結構アユムがいると笑いが取れて場がにぎやかになる感じ。
途中で中学生のお兄ちゃん達も帰ってきて大賑わい。
中3でも幼稚園の頃と同じように自分の事を「○君はね」と話してくれる所が可愛い。
勿論、外ではちゃんとオレとか自分、とか言ってるらしいんだけど、子供の頃から知ってる慣れたおばちゃん達(私達)の前では素に戻るらしい。
男の子って可愛いなぁ。

結局帰宅したのは九時(苦笑
アイもアユムも帰宅したとたん、電池が切れたように眠ってしまいました。
アイはちょっと熱がぶりかえしたかな。37.3度。
まぁ、仕方ないか。楽しかったからいいさ。

このお誕生会も、小6の今年でたぶんおしまい。
アイは1人5年生だけど、皆、中学生になったら流石にお誕生会って集まったりもしなくなるだろうしね。
部活や何やで忙しくなるだろうし。
そういう意味で、今日は九時までやったのかもなぁ。

お誕生会、無くなったら寂しくなるなぁ。
子どもが大きくなるって、楽になるって、寂しくなるもんなんだなぁ。


2009年04月09日(木) 恒例行事

いやぁもうこの時期の恒例行事なんですけどね。
アイ発熱で早退ですよ。hahaha。
毎年一学期は熱出すんですよね。39度超の。
学校から電話が来た段階であーまたかって感じで。
朝は普通に食べて登校したのに、段々具合悪くなって、給食も吐き気でまともに食べれなくって、保健室に行ったら37.3度とかで。
「迎えに来てください」と連絡きたので行ってみたら、だるそうに寝てました。

帰宅したのが1時半頃。
どんどん体が痛いだの気持ち悪いだの唸りだして、2時に嘔吐。
2時半には38.9度。
17時と21時に嘔吐。熱は変わらず。

水も吐くからどうしようもなく。
それでもこまめにポカリ飲ませて水分補給はさせたけど。

で、夜は落ち着いたらしく、何事も無く寝て、朝起きたら吐き気も治まってて、熱も37.5度に下がっている。
水は飲めるようになった。ゼリーを食べれた。
昨日からすると嘘のように楽になった様子。

下痢はなし。高熱と強烈な吐き気。体と頭がちょっと痛いらしい。
インフルンザでもなく、嘔吐下痢でもなく、食中毒でもなさそう。
プール熱でもなさそうだし…

…あれ?なんかこういうのって、前もあった?

あわてて日記を遡ると、やっぱり同じ症状。


なんなのかなー
この時と同じとすると、今日で治って、明日は学校に行けるんだろう。

今日病院で見てもらったけど、インフルエンザでは無かった。
ウィルス感染によるものというのは確かですが、検査しないと分かりませんので、とスルー。
症状が落ち着いたからね。
本人が元気なら明日は登校して良いとの事。
多分行けるだろうと思う。

ただ、体の痛み、というのは、膠原病を疑う事もあるので、普段から平熱をチェックしてみてくださいとの事。
風邪で体の痛み、というのはあまりないそうだ。
え。だって高熱出るときいつもからだ痛いっていうけど。

普通にしてても、微熱があったりすると、膠原病の疑いもあるので、続くようなら一回検査された方がいいかも、と言われた。
えーーー膠原病って。


ママさんに言うと「プールでもらった風邪よ!うちはプール熱貰ったわよ!潜伏期間二週間だから、短期教室の頃のじゃない?」と言われた。
あーそういえば、二週間前なら短期教室行ってた頃だけど。

なんなんだろうなぁ。
まぁ、とりあえず、明日元気に登校してくれたらいいです。ハイ。





My追加