| 2003年07月03日(木) |
『記録・集団婦女暴行事件について(1)』 |
■世間を騒然とさせました、大学生による集団婦女暴行事件について、根岸道院と市医大の掲示板で述べられた意見を記録しておきます。
一部、改行は私が致しました。ご了解下さい。
-------------------------------------------------------------- 今日の新聞/柔の強さ… 投稿者:あつみ♂ 投稿日: 6月19日(木)11時03分26秒
◇今日の讀賣新聞朝刊の社会面のトップ記事。
“大学生5人がコンパの二次会で女子学生を集団暴行したが、その被害女性が即日、警察署に被害届を出し、五人とも逮捕された”という記事が載っていました。
被害女性は「加害者全員に厳罰を望んでいる」ということです。当然の報いです。辛い目に遭いましたが、強い人ですね…。
少林寺拳法と言わず、武道を護身的に修得する目的で入門する女性が最近増えています。直接的な暴力から身を守る肉体的、技術的な強さはもちろん大事=求められましょう。しかし、特に女性はレイプなどを訴えることには大変な精神の強さ=勇気が要ります。
この女性は何か武道を習っている人でしょうか…。でも強さは、なにも武道を習っている人たちだけの専売特許ではありませんね。
この女性の持っている本当の強さ、勇気に共感しました。力ずくでは適わなかった側の反撃は、しかし加害者たちに想像以上のダメージを与えるでしょう。とは言え、ご本人のダメージの回復をお祈りします…。
------------------------------------------------------------ 集団暴行事件・2 投稿者:あつみ♂ 投稿日: 6月20日(金)17時08分12秒 ◆前回の集団暴行事件の件をある人と話しました。私と正反対の意見でした。そのことに対して別の人に尋ねたメールを紹介します。ただし、固有名詞や内容を一部変えました。
【…昨晩、議論になったことが引っかかり、意見を聞きたいと思いメールしました。掲示板に書いた集団暴行事件の件なのですが、ある人/25才♀の意見に驚かされました。
要約すると「女性の方にも問題がある。コンパの二次会まで出掛けて、おまけにそんな出会い系のコンパでしょうに、男性の前で酔ってしまうということに問題がある」というのです。
私は驚きました。つまり…その意見は普通男性の側から出る意見だからです。
「なんで、女性に同情してあげないの?」と聞くと、
「最近の男女混合コンパの実体を知らないんですか? 《お持ち帰り》《ヤリコン》なんていう言葉知ってます?」などというコンパの実体を聞かされました。
「それはそうだろうけど…、介抱すると誘い出して、見張りを立てて、階段の踊り場で暴行してんだから、悪質じゃない?」…。
…まあこんな感じの議論をしたんです。
私が驚いたことは、レイプ事件は確かに微妙な問題があって、裁判では色々な問題が出てきます。誘った!誘わない!などというもの…。しかしどう考えても、集団暴行は凶悪犯罪なんです。私の頭の中では…。
その第一報を聞いて、男の私が「酷い!」という同情の感情を持ち、女性の側が「無用心!」(必ずしも発言者の気持ちを代弁している言葉とは思いませんが…)という突き放す感情を持つということが驚きだったのです。
最近の若い女性の感性はやはりこうなんですか…。意見を聞きたいです…。】
さらに、このことについて作山先生と意見交換しました。
「ひとつの風潮として、例えばイジメなどでも、もちろんイジメはいけないが、イジメられる側にも問題があるのでは、という意見が出ることと底流が同じような感じがする。」
「アメリカでは言葉が尊重される。だから“No!はNo!”で、たとえ飲みに行こうが、それとこれとは別という考えがある。最近では夫婦でも妻が“イヤ!”と言っているのに無理やりすれば、レイプということになる。この点、日本では、いやよ、いやよはイイのうち、などとかなり曖昧な部分がある」
以上は作山先生の意見をかいつまみました。で私、
「アメリカではマイク・タイソンのレイプ事件にみられるように、女性が深夜ホテルを訪れているにもかかわらず、イヤだ!といったのを無理やりしたので罪が成立している。」
「以前、ジョディ・フォスター主演の『告発の行方』という集団レイプを題材にした映画では、女性がきわどい仕草やチークダンスの相手をしても、それは合意という意味ではない、と主人公の尊厳が守られるストーリーだった。つまり、アメリカではレイプの見解が先鋭化している=女性の側に立っている。それなのに、(女性が女性の側に立たない)日本はどうなってるんだろう?」
二人の話はかなり長いのですが、おおよそ、こんな感じの意見交換でした。結局、集団レイプは殺人事件に発展しかねない許されない凶悪犯罪であるということで一致し、作山先生はもしこれがアメリカなら、女性は証拠隠滅の為に殺されていたかもしれないと言いました。
日本女性の権利の主張はアメリカとは異なるのでしょうか?
Zさんとも話をしたい。でも英語の頭が痛い…。 -------------------------------------------------------------- *以下のふたつは書き込みではありません。メールでの意見です。
■私も○○さんと同じ意見です(もちろん、同情もしてます)。私、何か諍いが起こるときって、ケンカ両成敗じゃないですけどレベルや量の差はあれど必ず両方の側に問題があるのだと思います。ただのケンカにしても、今回のような事件にしても・・
勿論、集団で暴行した男性の側が悪いのに決まりきってますが女性に100%問題がないとは思いません。事件の詳細まだ知らないんですけど、介抱するから・・って言われても、その場の雰囲気からしてもう怪しかったと思うし、初対面?でそれを察する判断力がなくなるほど酔ってしまうのは被害者にスキがあったからだと思います。
私も過去に夜道で4,5回襲われたり、未遂になったりしたことがあります。今回の事件とは比べものになりませんが、今でもトラウマが残ってます。4回目くらいのときは「またかよ!」って感じでしたが、当たり前ですけど何回痴漢に遭ってもコワイです。でも、警察の人にも親にも言われたし、自分でも感じたことは自分に相手が襲い易いって思えるようなスキがあったんです。夜道にウォークマン聞いて歩いてたり、車道側に荷物もって歩いたり・・、それからは自分で気をつけるようになりました。
どんなに気をつけていても突然襲われたり、力の差でどうしようもないときがありますが、やっぱり女性も自分を傷つけたくなかったら必要最低限は自分で守らなければ!と思いました。ただ、やっぱり被害者が一番気の毒で可哀相ですよね。当然ですが。そして、警察に言う勇気のあった今回の女の子、私も強いと思いました。
長くなっちゃいましたが、こんな感じです!
■私は、先生の意見も○○サンの意見もなんとなくわかります。
集団暴行事件なんて、本当に許せないし、女性なんて男性に絶対勝てっこないのを知っていてやるのだから、最近はこんな男ばっかりなのか!と怒りを覚えます。
ただ、最近はこんな男ばっかりなのか!と反対に、最近はこんな女も多くなったのか!!というほど、女性にも原因はあるのではないか。とどこかで感じてしまうのも嘘ではありません。
私の周りにはこういう女性も男性もいないので、どうしてこんな風になってしまうのか意味がさっぱりわかりませんけど、女性も無用心すぎると思います。みんなが、女性に同情してあげられないのは、こういうことくらい分かって参加したんじゃないの?という気持ちがどこかにあるんじゃないでしょうか?
-------------------------------------------------------------- 集団暴行事件で思った事。 投稿者:マッチー。 投稿日: 6月21日(土)08時58分41秒
勿論、襲った方が悪いと思います。
が、しかし、女性に全然非が無かったか?というと、女性の立場と年頃の娘の母として思う事があります。コンパで楽しむのはいいとして、自分を見失うほど介抱されるほど初対面の男性の前で酔っ払うというのはどうでしょう。男性同士でも、酔っ払った人を介抱するふりをして財布をとられたりしますよねえ。勿論とったほうが悪いに決まってますけど、無用心ってことでは少し反省する常識みたいなものがありますでしょう。
電車などでミニスカートはいた女性が足を広げて前に座ってたら、見られても文句言えないと思うのです。勿論レイプとは全然ちがいますけど。最初から計画的に襲う意思があったとしても、襲われない努力も多少女性もしてほしいって思います。自分も襲われないけれど、相手にも罪を犯させない努力を娘達にはさせたいと思います。
今度の事件で女性が訴えたのはとても勇気があることだと思いますが、事前に危険をキャッチして襲われなかった人になれたらもっとよかったのにって、親としては思います。 -------------------------------------------------------------- この件を… 投稿者:あつみ♂ 投稿日: 6月21日(土)11時41分43秒
◆昨晩の市医大の練習前、全員でミーティングしました。練習時間の半分を割きました。男子8名、女子6名が参加していました。
結論を言えば、マッチーさんの側の意見、私が議論した人の側の意見が多かったです。細かい内容は被害女性を考慮して申しません。尚、私がメールで質問した女性2名も同様でした。中には事件を知らない部員も何人かいました。
確実に女性の立場に立った人が女子で1名。この人は、友人が未遂であったけれども同様な事件に遭い、大変傷付いて、だから女性の立場に立ちたいと言いました。
確実に男性が悪い=女性の立場に立った男性が1名。彼は研修で精神科を回り、レイプ被害にあった人のダメージが一生付きまとうという現実から男性を非難=女性を擁護しました。
他の意見も若干ありました…。
■ちょっと私の高校時代の話をしたいと思います。私も何故、このこと(女性の側にも責任があるという見解)が引っ掛かかるのだろうと自問していたんです。それであることが分かりました。思い出しました…。
高校生の時、クラスに悪/ワルがいました。ある日、私が日直をしていて、彼が当然のように掃除をサボったのを日誌に書きましたら、次の日、それが理由で先生に叱られ、バツ当番をさせられました。今ように言えば、先生にチクッたということになったようです。
当日でした…。放課後、海岸で友人達と遊んでいると、バツ当番が済んだ彼とその仲間に運悪く出くわしてしまいました。お決まりのように「ちょっと来い!」となりました。相手は5人。海岸線を走る道路の薄暗いガード下。片方にしかない逃げ場はふさがれました…。
その時、当人同士は思うところがあったので、威圧に屈して謝れば、何発か殴られて済んだかもしれません。しかし私にしてみれば、(悪いのはお前だ!)という頭がありますからそうしないでいると、ケンカになりました。まあ素手で一対一でやって、二人目とやっていると、手ごわい?と思われたのか、彼ともう一人が角材を持ち出して、横から顔を叩かれました。
…一週間ばかり入院しました。二人退学。二人停学。一人厳重注意。余談ですが、人間はその瞬間をスローモーションのように記憶するんです。棒で叩く瞬間の相手の顔、迫り来る凶器、パカーンと頭の中に響いた乾いた音。不思議ですね…。少林寺入門前の出来事です。
■それで、その後なんです、退院して学校に行くと指導部の先生に私も事情を聞かれました。部屋に入り、着席するなりこう言われました。
「お前もやる気があったんだろう?」
その時の会話の詳細は記憶にありません。しかし私はとても意外な…、多分、とても理不尽な感情に襲われたのだと思います…。
最初に述べたように、私がどこかに引っ掛かかりを感じるのは、心の中にこの記憶が存在するからだと思います。
自分の娘、妹、姉、私がもしそうなったら…、「お前にも非があったね」と言われたいでしょうか。
|