ひとりごと。
kakone



 2歳児健診

今日は午前中は生協の共同購入後、ケイ君のお宅へ。
お兄ちゃんのシュウ君は夏休みでShakiに会うのを楽しみにしていたらしい。Shakiを相手にいろいろ面白いことをして見せてShakiを思いっきり笑わせてくれた。5歳児ともなると、小さい子をこんなにあやして面倒を見てくれるのかと関心。
一方ケイ君は「Shakiちゃん、オムツ。ケイ君はパンツ。」と普通のパンツをはいていることをわざわざズボンを下げて見せて、オムツがはずれたことを誇らしげに報告してくれた。
それぞれにやさしく思いやりのある男の子だけど、兄弟喧嘩になるととっても激しい!シュウ君の夏休みの間はママはケンカの仲裁で気が休まらないだろうなぁ。

***

そして今日は風疹の予防接種と2歳児の健診(自費)。
久々の計測の結果は体重11.2kg、身長85.0cm、頭囲48.5cmでほぼ標準。身長は身長計で測ろうとしたら90cm以下は測れず、機械で測ろうとしたらなぜか99cmになってしまって壁に下がっていたフォトフレームのような身長計で測ることに・・・。なので少し値はいいかげんかも^_^;

問診では
走れますか? はい。
両足でジャンプしますか? はい。
階段は?両足をそろえながら昇りますか? はい。
なぐり書きはしますか? はい。
お友達と手をつないだりしますか? はい。
積み木などを積みますか? はい、果てしなく。
絵本はすきですか? はい。
TVなどをみて喜びますか? はい。
と、ここまでは順調。
そしていよいよ・・・
言葉は? う〜ん。
二語文は? 全然です。
先生もちょっと「う〜ん」といいながら
簡単なお手伝いができますか? はぁ、何とか。
体の部位がさししめせますか? それも何とか。
こちらの言っていることはわかりますか? う〜ん、何とか。

やっぱり言葉で引っかかってしまいましたわ。
「言葉の理解」と「言葉を発すること」は全く別物。Shakiは以前に比べれば言葉はかなり理解できているものの、やはりこの月齢で「発語」が乏しいのは問題みたい。言葉にはかなりの個人差があるものなので2歳では何の診断も下せないようだけど、一応専門家に相談をしているかどうかを確認され、ちょうど、保健所のほうから療育(!)相談の案内をいただいていたので、そちらで相談するようにと支持された。むむむ。

2歳の健診は受ける人はほとんどいないと思うけど、今回はShakiのこういう状況を小児科の先生に見せておきたい、という私の希望で自費で受けることにしたのだ。もしかしたら、私が何もせずにShakiを放っておいていると思われたくないという気持ちからかもしれない。こんなにもShakiのことを心配して、いろんな人に相談してるんだよって言うポーズなのかもね・・・。

***

夕方から、公園に遊びに行った。

最近おもちゃの取り合いでけんかばっかりしているMokoちゃんとShakiだけど、公園に行くととっても仲良し。やっぱり子供どうし仲良く遊んでいる姿を見ると心が和むわ。
おしゃべりが上手なMokoちゃんだけど、Shakiと二人で遊ぶときには言葉は必要ないみたい。
こういうのってとってもいいなぁ。

2003年07月24日(木)
初日 最新 目次 HOME