天国の扉
目次未来過去

My追加
2006年11月27日(月)




手術は13時からの予定だったものが、時間より30分早く始められ、終わったのが17時過ぎだった。
実質3時間9分。前後に麻酔をかけたりさましたりの時間があるので、この時間になったらしい。
手術室の前まで見送りに行って、じっと病室で帰りを待っていた。

終了後、先生からの説明。
患部は綺麗に切除できたとのこと。
視認できるリンパへの転移は見られなかったとのこと。
話を聞きながら、嬉しいのと、ホッとしたのとで、泣いてしまった。
こんなおばさんに泣かれて、先生も迷惑だっただろうと思う。

手術日から4日間、泊まり込んで看病をする。
最初は2泊で帰る予定だったのだけれど、微熱が気になり、1泊延ばした。
泊まりの間は朝晩と、主人の実家、私の実家へと定期的に電話連絡を入れていた。
子供のことでよっぱら義母に愚痴られる。そういうことを話すより、早く病室に戻って主人の傍についていたいのに。

傷よりも腸の動きが痛いと言う。
代わってあげられたらいいのにね。
早く良くなるからと、一生懸命に歩く。歩くと血圧も体温もあがっている。
休み休みでいいんだよ、ゆっくりでいいんだよ、と横から口を出してしまう。
経過は今のところ順調。

帰りがけに携帯で写真をパチリ。
息子を実家に迎えに行く。
携帯の画像を見せたら、義母も「顔色もいいし、元気そうだ」と喜んでくれた。
ビールを勧められたけれど、丁寧に辞退して、子供と一緒に帰宅。

たまった子供と自分の洗濯物を洗濯機に放り込んで、回している間に、私の実家に電話。電話後、いつの間にかまた寝てしまっていた。
これからお風呂に入る。その後、軽く仕事。
取引先で、私以外でやれる人がないため、寝る前になんとしてもこれだけはしてしまわなければ。迷惑は掛けられない。それでなくても仕事を休んでいるのだ。


      

rin |メール