天国の扉
目次未来過去

My追加
2006年11月24日(金)




入院3日目。朝、なかなか起きられなかった。
私が看護についている間、子供は実家にいく。
そのための着替えやら何やらを持って、自転車で実家に。
実家は駅から近いので、駅で待ち合わせをすることにして、私も行く準備。
バスタオルやタオルケットの補充をしなくちゃ……タオルケットは家にあるのを洗濯していたのだけど、結局乾かなかった。
朝一で、仕事の件で、友達が来る。結局、友達が買い物→駅と乗せていってくれることになった。ありがたい。

駅で待ち合わせ、子供を連れて電車に乗る。
往復の交通手段やバス停などがちょっとややこしいので、覚えてもらうためもある。何かあったら、この子は自力で来なきゃいけないかもしれないから。
駅ビルの本屋で「ふたつのスピカ」「鋼の錬金術師」の最新刊を購入する。
面会時間の開始ちょうどくらいに病院へ着く。

主人は今日から絶食。栄養補給のための点滴が痛々しい。
やはり3リットルの下剤を2回飲むのは珍しいことらしい。
いろんな人にさんざん言われたと苦笑いしていた。
私からは「下剤を二度飲む男」という二つ名を進呈して差し上げた。
ちょっと笑いが漏れる。
子供はおばあちゃんのところでお昼をよばれてきていたが、私はまだだったので、子供を連れて最上階の食堂へ。二人で一人前のエビフライ定食を食べる。
ラウンジや図書館を案内して「すごいでしょ?」と話す。
病室に戻ると、主人は持ってきたマンガを読み終えたところだった。
「読みたかったでしょ?」
と話したら、
「最新刊出てたんだね」
と笑みが漏れる。

30分も経たないうちに子供が飽きてきて、「何時に帰るの? 帰りたい」と言い始める。
中学生にもなって……。情けない。少し喧嘩する。
主人は苦笑い。たぶん、同室の人みんなに聞かれた。恥ずかしい。
主人の携帯が鳴る。通話の着信。病室では話せないので、三人で、階の面会室兼食堂へ。
そこで、また子供を叱る。主人が折り返しの電話をしていると、もう下まで到着しているとのこと。
食堂にいたら、主人の同僚の方がいらっしゃった。入院に際し、保証人にもなって下さった方だ。軽く挨拶を交わし、主人と、同僚の方は病室へ。
子供と二人で、食堂に残り、またお小言の続き。いろいろと言い聞かせる。
いつまでも食堂にいるわけにはいかないので、病室にいったん寄って、子供を下の売店に連れて行く、と伝え、売店へ。
飲み物を買って、飲んでいたら、同僚の方が「お邪魔しました。お大事にどうぞ」と挨拶をされて帰られた。
このまま病室に戻っても、またすぐにこの子は飽きてくるだろうなと思ったので、病院中を連れ回してみることに。
外来玄関や、前にこの子が入院していた旧棟などを見て回る。
正直、足の裏のマメが痛い。
一通り回って、病室に帰り、またしばらく主人とおしゃべり。
お茶を汲んだり、脚をさすったり、点滴していない右手をマッサージしたり、ずっと手を握ったり。
そんなことしかできないのが辛い。

明日は早い時間から来て欲しい、と主人に言われる。
出来るだけ早く来るよ、と答えたものの、朝は自信なし。
頑張って起きなくちゃ。

17時、病院を出る。
駅で夕飯を済ませ、電車に乗り込む。駅からはまたタクシーで自宅へ。
主人と携帯メールをしているうちに、また少し眠ってしまった。
0時前に起き出して、茶碗の片付け、洗濯、入浴、足のマメの治療、明日行く準備をして、今に至る。

明日の午後にはいよいよ手術。そして、3日間の泊まり込み看護の開始。
神様、どうぞ無事に終わりますように。


      

rin |メール