天国の扉
目次未来過去

My追加
2006年11月16日(木)




昨日眠れなかった分、ぐっすりと10時まで寝てしまっていた。
それから午前中は、あちこちに電話。

近々道路工事が始まるので、その家屋調査の手配。
手術の日程に合わせて、新聞と郵便を止める手配。
郵便は直に行って書類を書かないと止められないそうだ。あとまわし。
取引先にも電話。
入院・手術の日程を伝え、これからの仕事を休ませてもらえるように段取り。
「わかった。復帰できる状態になったら電話下さい」
年末進行のこの時期に、迷惑かけて申し訳ないけれど、なんとか年末年始の休みには仕事が出来る状態に持っていくからね、と電話を切る。

お昼に子供が帰ってきた。
今日は期末テストの初日で給食がなかったのだ。
しまった。お昼ご飯に何も用意をしていない。
食材はあるのだけれど、作る気力がない。
お金を渡して、子供にコンビニで何か買ってきてくれるように頼む。
一緒におにぎりとサンドイッチをほおばる。

午後からは、昨日買ったお菓子を持って、友達のところに、入院日、車を出してもらえるようにお願いに行く。
スケジュールが固まったことを話しているうちに、不覚にも泣いてしまった。申し訳ない。謝りながら、涙を必死に止める。
その後、入院のための品物の買い物。
あいにくの雨の中、歩きで雑貨屋に向かう。歩いてる最中も出て来る涙をぬぐいながら、情けなく思う。
入院中に使うスプーンやフォーク、箸に箸箱。蓋付きのマグカップ。洗面器を100円ショップで購入。私が帝王切開を受けたときには、食事の時のスプーンの金属の味がとても嫌だったので、スプーンは金属のものと竹製のもの、陶製のものをそれぞれ準備。
銀行で、先月分の仕事の入金確認。まだ入金されてなかったorz
仕方がないので、生活費の口座からおろす。
買い物途中、通りがかりのスーパーでボジョレー・ヌーボだったんだなと思う。
毎年、二人で味わっていたボジョレー。買いたかったけれど、荷物がありすぎるから購入を控えた。
その後、ドラッグストアでハブラシセット、シャンプーセット、ウェットティッシュなどを購入。
最後に衣料品店を回って、下着代わりのTシャツ、ボクサーブリーフ、靴下、バスタオル、枕の下に敷く大判のバスタオル、タオルを数枚ずつ購入。
ついでに子供の下着と靴下も買う。
今日だけで2万ちかくの支出。
早く入金がありますように(>_<)

そういうことをしている間に、携帯に友達からmailが入る。
皆それぞれに心配してくれている。
そんなふうに心配を掛けてしまうから、内緒にしていたのに、取引先にいる友達から話を聞いたらしい。
あのおしゃべりめ……と思いながらも、口止めをちゃんとしておかなかったことにちょっと後悔しつつ、皆の思いやりに感謝する。

あまりに荷物が多くなりすぎて、帰りはタクシーで帰ってきた。
帰宅後、少し眠る。

主人が実家を回ってから帰ってきた。
入院前に実家の義母のために食材の買い出しに付き合ってきたのだ。
「これ、あったから」
とボジョレーを買ってきてくれた。考えることがいつも一緒だ。
「なぜかわからないけど、グラス2個つけてくれたよ」
急きょ、夕食をワインに合うメニューに変更して、2人でもらったグラスを使って楽しむ。
食後、また眠ってしまった。

人の親切がものすごく身にしみる。
たくさんの買い物袋をかかえていたのを見かねて、まとめますか? と大きな袋に入れてくれた衣料品店のお姉さん。
大きな荷物を気遣ってくれたタクシーの運転手さん。
ワイングラスを2つサービスしてくれたお店の人。
快く入院日のドライバー役を引き受けてくれた友達。
mailで一生懸命はげまし、なぐさめてくれる友達。
みんな、みんな、ありがとう。


      

rin |メール