インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年12月08日(水) クリスマス休暇

Espanyolの記事リストに「なんで、中国リーグの、それも山東省のチームのネタがあるの??」とビックリ。

中を開けてみて納得。Nicolas Oedecって今、Shandong Luneng(山東魯能泰山)でプレーしてるんですね。知らなかった....。



私がSarriaへ行ったシーズン、彼はEspanyolにいたんですよねぇ...その後PSGへ移籍、

フランスへ帰ったことは知っていたけれど、すっかり記憶から消えてしまった(苦笑)

まぁ、PSGも半年だけで、すぐにMontpellierへ行ってしまったから...ここ、Division 2だったものね。

広山が移籍するまで、まるで注目されなかったもんな、このチーム(苦笑)


そのOedecのネタがどうして載っていたかと言えば、彼が中国リーグでアシスト王に輝いたから(笑)

リーグ優勝はShenzhen Jianlibao(深圳健力宝)だったみたいなのですが、Shandong Lunengはそれに次ぐ2位で、

さらにOedecがアシストランキング1位となったようですネ。



それにしても...よく、こんなネタ拾ってきたよな、El Mundo Deportivoは...(爆)

でも、これはOedecだったから記事になったんでしょうね。

だって、Espanyolのファンって今でもOedecのこと大好きだもん。今NiceにいるJose Cobosと同じようにね。


Cobosも凄く良い人で、皆から敬意を持たれてる選手。PochettinoもLigue1でプレーしていた頃は特に仲良くしていましたよね。

こうやって見てくると、Espanyolって過去に結構フランス人選手が活躍してるチームなんですよね。

ピレネー山脈越えて行く人、来る人多いですよね。Pochettinoもそうだし、Cristobal兄さんもそうだし...

まぁ、カタルーニャ文化がどっちかと言えばフランス文化に近い部分持ってるから馴染みやすいのかもしれませんよね。


フランス語族、一大勢力なしてるよなぁ...(笑)LemmensにKameniにDomiに、

昨シーズンは監督がフランス人だったし、Hadjiもフランス語が公用語のモロッコ人だし、

DomoraudやBoghossianも在籍していたことあるし...居心地良いのかな、Barcelonaって。








昨日お伝えした怪我人情報ですが、Oscar Serranoは何とか魔女戦に間に合うだろうってことです、良かった!!

しかし、今度はDaniが...彼とPeñaも怪我持ちって書かれていたのですが、Daniが思いのほか重症で、

魔女戦は彼が欠場するかもって話しになってます。う〜ん、せっかくTamudo帰ってきたのにね。

医学用語は分らないのですが、どうやら右脚の腱を傷めてる模様です。

チームドクターは、エコー受けた結果、深刻な状態ではないけれど、

2,3日回復具合を見てMallorca戦の出場は判断すると言ってます。





それから、今シーズンのクリスマス休暇についてのお知らせも載っておりました。

先日、BBCだったか、SKYのサイトだったか忘れたけれど、Gabiのインタを見ました。

そこで、彼は「クリスマス休暇がなくて、その日も試合してるなんて、ヘンな国。でも

僕はここでプレーしてるわけだから、慣れなきゃね」と言ってました(笑)



スペインは敬虔なカトリック教徒の国ですから、しっかりとこの時期はお休みします。

まだ、年内最後の試合については日時が確定していないので、最終決定ではありませんが、

21日か22日に最後のValencia戦を闘った後、各選手とも休暇に入ります。

再集合は1月4日、つまり正月三が日までお休みと言うことになります。

4日から練習再開して、8日(もしくは9日)のOsasuna戦に挑むことになります。


(そう言えば...先日のZaragoza戦、ex EspanyolistaであるPachetaが見に来ていて、

ホテルまで皆に会いに来てくれたそうですが、Pachetaって実は今、Osasunaのスタッフなんですね(笑)

だから「スパイPacheta」って書かれてた(笑) 確かに、スカウティングの為に来てたのは間違いないでしょうね。




さて、お休みに話は戻りますが、今年は例年に比べて比較的お休みが長くなっています。

と言うのも、LFPが選手たちの要望を聞き入れて、いわゆるウィンターブレイクを導入したからなのです。

例年なら4日辺りに平日ナイターで試合入れてる。これをヤメたんですよ。



クリスマスと新年を家族と共に過ごせるよう練習も一切お休みに...その為に、公式試合を

全てのカテゴリーにおいて12月22日〜1月8日までの間に入れないことを決めたのだそうです。


ってことで、南米の選手も帰国する時間がちゃんと取れるようになりました。

もちろんMaxiはRosarioに文字通り飛んで帰るでしょうね(笑)

Mauricioさんはどうするんだろう??家族つれて、彼もアルゼンチンへ帰るのかな??



ちなみに、私は...仕事納めが12月30日、新年は1月5日からです。

だから、大掃除は毎年、年が明けてからやってます(爆)





La Ciudad Condal |MAILHomePage