インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年11月28日(日) リーガ エスパニョーラ 第13節 エスパニョール対アトレティコ デ マドリー 結果

La decimotercera jornada de la liga española de Primera División
27 Noviembre 2004 Barcelona/España

RCD Espanyol de Barcelona 2 - 1 Atletico de Madrid

Goles: 1-0, Dani (m.53). 1-1, Kameni (m.55). 2-1 (m.75), Dani.


Espanyol: Kameni; Ibarra, Soldevilla, Jarque, David García; Ito, De la Peña (Morales,

m.86); Coro (Miñambres, m.64), Maxi Rodríguez, Serrano (Amavisca, m.73); y Dani.


Atlético Madrid: Leo Franco; Velasco (Jorge, m.46), García Calvo, Perea, Sergi; Luccin,

Sosa (Colsa, m.80); Aguilera, Paunovic (Salva Ballesta, m.54), Nano; y Fernando Torres.

Árbitro: Luis Medina Cantalejo (Colegio Andaluz).

Amonestacion: Soldevilla (m.38), Sosa (m.50), Perea (m.60), Luccin (m.60), De la Peña (m.65), Nano (m.69).

Estadio: Estadio Olímpico Lluís Companys

Espectadores: 17.120






特記事項に書いてあったのですが、ハーフタイムにEspanyolのサポがゴール裏にある旗を掲げたそうなのです。

しかし、その旗はBarcaの旗で、そこに書かれていた文字と言うのが..."Bar$a is not Catalonia",

そうです、先日のEl ClasicoでBarcaサポがCamp Nouに掲げた、"Catalonia is no Spain"を

受けてのものだそうですが...ま、言いたいことも判るわな(苦笑)




またまた早起きできず、後半開始からしか聞くことが出来ませんでした。でも、今日は比較的ドキドキしなかったな。

おかしいな、CBがSoldevillaとJarqueだったのに(笑)。何て言うんだろう??スタジアム全体の雰囲気と言うか、

実況に合わせて聞こえてくる歓声とかざわめきとか、そう言ったものが、良い意味で落ち着いていたんです。

Atleticoの攻撃になっても、比較的ちゃんとEspanyolの選手みんなが対応出来ているように思いました。

Fernando Torresにボールが渡っても、なぜか落ち着いていられた。

それだけ、今のチームの守備が信頼できるってことなのかな??



Atleticoの方はFernando Torresよりも、なぜかNanoの方が目立ってる気がした。




Atleticoの得点はNanoが直接FKを決めたもの。まぁ、これは仕方ないかな。

最近、Fernando Torresって調子どうなんでしょ??あんまり脅威に感じなかったんだけれどなぁ...。



両サイドがAguileraとSergiと言うベテラン2人が頑張るAtletico。でも、私はMaxiとCorominas、

そしてOscar Serranoなら彼らに勝てるって確信しておりました(笑)絶対に切り裂けるってね。Aguiさん、ゴメンね(笑)





途中で、Corominasに交代してMiñambresが入ってきた時はメチャ嬉しかったです。

にゃ〜は先週、Lotina監督と話し合って、チームに対して謝罪しました。と同時に、

移籍せずに(Real Madridに戻らずに)このチームで頑張る、プレーチャンスを頑張って待つと表明しました。



色々とチームに迷惑かけたけれど、でもきっとにゃ〜はこの1週間頑張って練習したんだと思う。

あのね、ちゃんとコンディション整えていれば、監督は使ってくれるんだって。ね、そうでしょ??

だから、にゃ〜!?これからも、頑張ってEspanyolで頑張るんだよ。キミならCorominasに負けないって知ってるから。

お互い競い合ってより高いレベル目指して頑張ってね!!











Daniの2得点目、これはDe laPeñaのアシスト、見事なスルーパスだったみたいですね。

もう、実況のおっちゃんが大絶賛していたもん(笑)Daniの名前言わないから、最初、私はPeñaのゴールだと思った程に(爆)


TVGは試合後にしか繋がらなかったので、ハイライトを見ていたのですが、

もうね、本当に絶妙のタイミングでパスだしてた。キレイにオフサイドトラップをかいくぐってDaniが飛び出して...うわぁ〜!!って叫んじゃった(笑)






1得点目はDaniのPKでしたが、これはMaxiがエリア内でSergiに倒されて得たものです。

MaxiもPK蹴られるけれど、Daniがキッカーに。これをキッチリ決めたDaniは、このゴールを

同僚のToni Velamazanに捧げたそうです。何故Velamazanに捧げたかと言えば、

昨日、「明日の試合、きっとゴールを決められるよ」と、Daniに対して予言してくれたんだそうです。

だから、お礼として今シーズン辛い時期を送っている(殆どプレー機会を与えてもらっていない)Toni Velamazanに捧げたんだそうです。



このPKに関しては、DaniとMaxi、どっちが蹴るのかってなった時、二人で話してDaniが蹴ることに決めたって、

さっき、どこかで見たんだけれど、今、手元にある資料にはその一文が載ってないんです(爆)

あれ??新聞じゃなくてニュースサイトだっけ??DaniのコメントとConfianzaって単語が載っていたあの文章、

どこへ行ったんだ??まさか、幻を見たわけじゃないだろうし...おかしいな(笑)




86分にPeñaが交代して去っていく時の万雷の拍手、本当に気持ちよかったです。

彼の力ってやっぱり凄いなぁ...と思った。ここ数試合スタメンから外れていたけれど、

こうやって使ってもらうとちゃんと結果出すし、また自分のやり方に固執せず彼を使った

オプションもちゃんと持ってるLotina監督も柔軟だなぁ...と嬉しかったですね。




はぁ...これでホッと一息。Mauricioさんもスタンドで見ていたと思いますが、勝ててよかったよね!!

LopoとPochettinoの2人とも欠いてどうなることかと思いましたが、攻撃に難アリなAtleticoが相手で

本当に良かったです。これが攻撃的なチームだと、試合中ずっとムンクの叫び状態だったかも(笑)

まぁ、今年のEspanyolはチーム全体の守備がしっかりしているから、大崩する心配はないでしょうが...。



面白い試合して下位に沈むより、少々守備的であっても上位につけている方が私は嬉しい。

だって、Espanyolなんだもの。これがReal Madridであれば、また違った要求することになりますが...。



Lotina監督は、この試合の出来に関しては非常に満足している様子がコメントから伺えます。

「ボールポゼッションはAtleticoが上回っていたけれども、それが脅威とはならなかった。」

Lotina監督としては、してやったり!!の展開だったと言うことでしょうね。



さて、次の相手はZaragoza。タムどん帰ってこられるって話だし、楽しみだ!!








La Ciudad Condal |MAILHomePage