インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年09月14日(火) 時の人

肩が凝ってる。目がシパシパする。何だかあんまり調子良くなくって、

長い間PCの前に座ってるのが辛いのですが、それでも記事を探して読んでしまうサカオタの哀しい性(笑)



Betis – Espanyolに関するEl Mund Deportivoの評価です。


Betis

Prats (1);

Varela (1),

Juanito (1),

Lembo (1),

Castellini (1);

Arzu( );

Joaquín(1),

Capi (1),

Fernando (1),

Edu (1),

Oliveira (2)

Sustituciones:
Assunçao (1) por Capi (m. 24);

Alfonso (1) por Arzu (m. 46);

Dani (1) por Edu (m. 77)

Entrenador
Lorenzo Serra Ferrer (1)


男前Arzuだけ数字が抜けてた...(笑)


Espanyol

Kameni (2);

Jarque (3),

Lopo (3),

Pochettino (3),

David García (3);

Ito (3),

Àlex (3);

Maxi (4),

Dani (3),

Òscar Serrano (3);

Tamudo (3)


Sustituciones:
Morales (2) por Àlex (m. 67);

Fredson (2) por Ito (m. 75);

Corominas (2) por Maxi (m. 81)


Entrenador
Miguel Ángel Lotina (3)


揃って高評価ですが、中でもMaxiが最高点もらってますね、やっぱり。



1点目、最初にしかけたのはOscar Serrano。この日もまた左サイドをガンガン攻め立てていたようですね。

彼がドリブルで切れ込んできたところ、これはBetisのディフェンスが止めたけれど、

ギリギリのところで繋ごうとしてるから、逆にこぼれたボールをDavid Garciaに拾われて

彼が逆サイドのDaniにセンタリング、1トラップしてゴールの方を向こうとするところ、

BetisのDFが足出して必死で止めようとする。でも、そのこぼれたボールをコントロールしたのは

Maxiの方が早かった。落ち着いてPrazを抜いて、まず1得点目!!


2得点目はAssunçaoの軽率な横パスを掻っ攫ったDaniがPratsとの1対1を

落ち着いて交わしてそのままボールをゴールに流し込んで決めたもの。

とかく、Assunçaoのミスが言われてるみたいだけれど、映像を見てみると...

Daniはまったく、自由に動けているんですよ。すぐそばにBetisのDFは2枚いたのに、

彼らはDaniの動き出しを目で追ってるだけ。歩いてるんだもん。

そのシーンに、この試合でBetisが4失点した理由が表れているような気がしました。


EduのゴールはValeraのクロスに頭で合わせたもの。これは綺麗に決まった。

まぁ、EduのマークについていたのはJarqueだったんですが、彼が綺麗に背中向けちゃったからねぇ...(苦笑)

それにしても、男前はどんなユニも似合うってもんだね、Edu!!


Maxiの2ゴール目はそのEduのゴールから1分後。

基点はまたしてもOscar Serrano。彼のスピードにBetisの右サイドは相当手を焼いたんじゃないですか??

で、そのOscarがクロスを中央へ早いタイミングで入れて、これを受けたのはタムどん。

でもボールが足元に入ってしまって上手くコントロール出来なかった。

Daniも詰めていたんだけれど、結局このボールを拾ってシュート決めたのは、

Oscarから見て一番遠いサイド、右サイドでドフリーで様子見ていたMaxi(笑)ここでもBetisの守備は破綻をきたしていた...。


Maxi、ハットトリック達成を決めた3点目ですが、もう少し前のシーンからリプレー見たかったんですが...

中盤で一旦楔となったのがMaxi。彼が自分の後ろにいたAlex Fernandezにボールを戻して、

Alexはダイレクで前線のTamudoへ。Tamudoが右サイドを抉ってゴールライン際から折り返し。

Tamudo、Daniの攻撃を後ろからフォローして上がってきていたMaxiがDFと競ながら右足でキッチリ決めて1-4!!



この時ね、Maxiゴール決めてもすぐに喜ばなかった。

その瞬間、彼は副審を見ていたんですよ。多分、Tamudoのプレーがラインを割っていたかどうか、

その判定を見ていたんだと思う。アシスタントレフェリーが旗揚げないのを見て、

ようやく彼は笑顔になって歓びを爆発させたと言うわけです。


ゴール決めた後、後ろを振り返って不安そうに旗を確認するMaxiの表情と、そしてワンテンポずれた歓びが、

とても愛しく思えた(笑)それにしても、Maxi...髪伸びたね(笑)

って、フツーの人からすると全然伸びてないってことになるのですが、

あの子もかなりクセのきつい髪質なもので...ちょっとでも伸びるとすぐにクリクリ(笑)

もしかして、伸ばし続けると彼も受話器コードとか??(爆)←カマーチョさんのところの掲示板で

Gaby Militoの髪のことをこう表現されていて、これを見た瞬間、私はお腹抱えて笑いました(爆)




asの評価ですが、こんな感じ。


El crack Maxi。

素直に驚愕。3つの太陽とも言うべき3つのゴール、そしてファンタスティックな働き。

Pratsは、恐らくシーズン中彼のことを忘れないだろう。


El dandyはOscar Serranoくん。

青と白のクラブの、真性Cantera出身選手である、この若者(ってか、小僧って訳すほうがよいかな??)は、大反響を巻き起こすつもりのようだ。


こんな風に表現されていました。そして、彼はEspanyolの象徴となるべく素質を持ってると言外に匂わせてる。

そうですよね、真性Cantera育ちだし、その資格はある。Aficionたちの期待も大きいみたいですね。このまま順調に伸びていって欲しいな。




では、第2節終了時の順位表です。



1 Barcelona 6

2 Atlético 6

3 R. Madrid 6

4 Espanyol 4

5 Levante 4

6 Osasuna 4

7 Zaragoza 4

8 Valencia 4

9 Mallorca 3

10 Sevilla 3

11 Athletic 2

12 R. Sociedad 2

13 Numancia 1

14 Villarreal 1

15 Deportivo 1

16 Málaga 1

17 Betis 1

18 Getafe 0

19 Albacete 0

20 Racing 0




何と、現在4位です(爆) ここ数年なかったですよ、こんなよいスタート切れたシーズンって。

開幕2試合で勝ち点4って...97//98シーズン以来、7シーズン振りの好調な滑り出しってことになります。

ちなみにこのシーズンは開幕戦のAthletic戦に勝利して、2節目でCeltaに引き分けての勝ち点4でした。

それから、4位と言うポジションも久しぶりでして(苦笑)、99/00シーズンの第6節以来と言うことです。

まぁ、結局このシーズンは14位で終わったのですが、クラブ創立100周年は国王杯制覇で幕を閉じましたからネ!!



今年の目標は1枚目のTabla(笑)順位表1枚目に名前を載せること。

そして上手くいけば、UEFA CUP出場権争いにちょっとだけ絡めたら良いかな??(笑)



個人の成績で言えば、今現在Maxiはおさすな天国のSavo Milosevicと並んでPichichiです(爆)

でも、本人曰く「僕はTamudoみたいに20ゴールも決めるような選手じゃないから。

それ(Pichichi)については全く考えていない」とのこと。



時の人Maxi...彼のコメントを至る所で見かけます。本国アルゼンチンのサイトでも。OléもClarinも記事にしています。

あ、asにインタが!! 私、asのインタの構成が好きだなぁ。だって読みやすいもん(笑)


ザザッと目を通してみましたが、「Lotinaは好き?」と質問されて「うん」と、答えたMaxi。

それに対して「随分ハッキリと、そして即答でしたね」とツッコミ入れられてる(爆)


いや、Maxiが新しい監督のこと信頼しているってのが伝わってきて嬉しかったです。

だって、それは監督がMaxiを信頼してるってことの表れでもあるから...。

ちょっと長いインタですが、時間見つけて訳そうと思います。Maxiの言葉読むの好きだもん!!(笑)




え!?今夜からCL始まるの??ありゃ〜、これで見なきゃいけない試合と読まなきゃいけない記事が更に増える...

って、別に「〜ねばならない」って義務でも何でもないんだけれど(笑)さて、久しぶりにPSGの試合でも見ますか!!





La Ciudad Condal |MAILHomePage