インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年09月10日(金) いよいよプレミア・デビュー??

イタリア族の皆様、ようやく今週末からやっとSerie Aも開幕ですね!!

Redondo兄ちゃんもMilanを退団、もう私をSerie Aに繋ぎ止めるものは何もない(苦笑)

KilyとVeronとCrespoがいるけれど…あ、コロちゃんも今シーズンはMilanだったわね!!ってことで、やっぱり少しは心残りが…(笑) 

そうですね…お犬様Giannichedda率いる(?) Lazioを見守ろうかな??



Coppa Italiaが終わった直後だったと思いますが、Lazialeな友人がこんなこと言っていた。

「ウチ、一桁背番号一杯余ってるねんけど…誰か来てくれへん??」ホントに大変そうだなぁ(笑)。


彼女曰く「Coppa ItaliaもMilanに華を持たせた(と思わなやっとれんわ、あの点差)優しいお犬様Giulianoとその仲間達…」

ってことですが、実際Milanとの戦力差は明白で…イヤ、マジで誰か人道援助行ってやって!!って感じですね(泣笑)


曲がりなりにも、私自身水色の血が流れていた時期があったもので、やっぱりLazioが気になる。

ChamotにJugovicにCasiraghiにSignori…好きだった、Zeman Lazio(爆)

アルゼンチン大好きな私ですが、私の好きだったLazioはVeronやPiojoたちArgentinosが沢山いた時期じゃないんですよね決して(苦笑)






開幕と言えば、GabiのPremiershipも開幕ですね!!どうやら、Bolton戦が彼のデビュー戦になるようで...。

わ〜い、やっと赤いCamiseta着たGabiが見られるんだぁ!!GabiがPremiershipにチャレンジしてくれて

何が嬉しいかと言えば、それはラテンの国と違って土曜日に試合することが多いこと、

そしてキックオフ時間がハイヌーンだから、夜更かししないで見られるってこと!!(爆)

Premierを普段見ている友人たちは「スペインのあのキックオフ時間の遅さを何とかしてくれ!!

夜中の3時や4時がキックオフ時間だなんて、見る気しない」などと言う…慣れれば平気なんだけどネ(笑)



もうね、楽しみで仕方ないんだよね。この私がPremierの試合が待ち遠しくて仕方ないだなんて、

まさかそんなこと言う日が来るとは…思わなかったなぁ(笑)でも、Gabiのデビュー戦となると!!話は別(爆)



"Algunos dicen que hice las cosas correctas y otros dicen que no,

pero lo que yo sé es que nunca le voy a decir que no a la Selección."



ある人たちは僕がしたことを正しいことだと言い、また別の人たちはそうじゃないと言う。
でもね、僕は知っている。自分は代表チームに対してNOと言うつもりはないってことを...。




この言葉で、Gabiはこの夏のCopa AmericaそしてJuegos Olimpicosで終わりじゃないってことを、

来月のUruguay戦も含めて、この先ずっとBielsaが自分を呼ぶ限り、それに応じることを表明したことになります。

公式戦であろうと、親善試合であろうとも、関係ない。Argentinosほど自国の代表に誇りを持ち、

忠誠を誓う選手たちはいませんから、申し訳ないですがManchester Unitedの皆様には諦めていただくしかありませんネ(笑)




少し話しは逸れますが、このOléの記事では、Gabiに対する言い換えで、“El Gringo”を使ってましたが、

これって実は相当に深い意味を持ってGabiに対して使ってる??(笑)この記事を書いた記者は、

Gabiが英国でプレーする選手、そして彼の母方のルーツがイタリアってことも引っ掛けているのかしらネ??(笑)



アルゼンチンの田舎ではイタリア系移民をGringoって呼んでいたって言うことと、

Gringoって外国人でも特に英語を話す人を指すから...引っ掛けてるのかな??と。

でも、一般的に映画の中で出てくるようにGringoって蔑称なんだけれどな(苦笑)




GabiのDiablos Rojos(赤い悪魔)での活躍を心から祈り、そして精一杯の声援を送ろうと思ってる。


"Voy a demostrar que puedo brillar en la Premier League".

この言葉、信じているからネ!!





では、インコちゃんに関するネタをいくつか。

まず、先日イタリア領事館から無事にパスポートを受け取ったMaxiですが、正式に週末のBetis戦から

Comunitario(つぅか、LFPの登録上はイタリア人)として出場することになりました。

これにより、FredsonとHugo Ibarraだけがextracomunitarioとして登録されることに。

さっそく、空いた一枠を冬のMercadoで使用することになりそうですね。



続いてはDaniの話題。

今シーズンから加入したDaniですが...私はZaragozaの皆さんに感謝しています!!

と言うのも...実は、彼、昨シーズンの途中でZaragozaにレンタル移籍しなければ、引退していたかもしれないって...(涙)

それほど、Barca時代、最後の1年は辛かったと話しておりました。まだ、斜め読みしかしてないけれど、

ネガティブな単語の羅列だよ、Daniのコメント...辛かったんだなぁ...。


"sentirse futbolista" en el Zaragoza, ha llegado al Espanyol con las ilusiones renovadas.”


彼はZaragozaへ行って、自分がサッカー選手であると言う感覚を取り戻し、プレーする歓びを取り戻し、

そして今シーズン、Espanyolで心機一転、自信を取り戻した...良かったね、Dani!!




私とDaniとの出会いは97/98シーズンのReal Madrid。Real ZaragozaからMorientesと一緒にやって来た。

でも、たった1シーズンでMallorcaへ出されてしまったから、彼がReal Madridにいたことを知ってる人は意外と少ない。


あれは、AmsterdamのArenaでのCelebracion。ベンチ入り出来なかったけれど、

同じようにスーツ姿のGutiやVictor(現Deportivo)と一緒にはしゃいでいた姿、私はハッキリと覚えております。


当時、あんまり出番に恵まれなかったAitor KarankaやGutiやVictorと一緒に

ベンチに並んで座っていて、試合そっちのけでお喋りに興じている姿を見ては、

「オイオイ、キミたち!?試合は良いのかい??」と思ったものです(笑)



ウチはインコの巣、傷ついたインコたちのリハビリステーションですから(笑)

大丈夫!!ここでまた笑顔を取り戻せるよ!!今まで、何人もの選手がそうしてきたようにね。

きっと、Daniもここで羽を休めて、また沢山のゴールを決めてくれるだろうと思います。



Espanyolってチームは人に優しいチームなんだって、そう思います、いやマジで(笑)

だから、きっとにゃ〜も、ここで元気になれると思う。やっぱり、Espanyolって良いチームだわぁ〜。




そのEspanyolは毎年毎年スタートダッシュに失敗しますが(苦笑)、

ここ最近7シーズン、開幕の2試合で勝ち点3以上取ったことがありません(爆)

ってことは、最高で2引き分けってことなんですよ...あ〜あぁ。

今シーズンもDeportivo戦はEmpate。勝ち点1ですよね。だからBetis戦に勝てないと

その記録をまた更新してしまうと言う...困ったなぁ。


「僕たちはみんな勝ちたいと思ってる。今シーズンはとても良い状態にあるし、自信もあるし、そして皆が互いを信頼しあってる。

だから開幕2戦目であるBetis戦に勝利することはとても大事なんだ。、でも、そう簡単にはいかないだろう。

だって彼らは良いチームだから、屈服させるのは容易じゃないからね。」



Mauricioさんはこのように語ってくれました。とにかく、勝ちたい。勝ちたい。誰もがそう願っている。

もちろん、私だってそうです。だから...審判に泣かされませんように...望むのはコレだけです(笑)

とにかく、不利な笛を吹かれなかったら勝てる能力はあるんだから、頑張れPerico!!




最後に、やっぱり触れない訳にはいかないかな...。

詳細と言うか、真実はどうなのか判らないので、状況だけお知らせしておきます。


先日の開幕戦で素晴らしいデビューを飾ったOscar Serranoですが、彼は来週の金曜日、

9月17日にGironaの裁判所に出頭しなくてはならないようです。

彼は元恋人から訴えを起こされており、検察側は禁固5年と3.000 eurosの罰金を求めてます。

事件が起こったのは2002年の6月16日の早朝Malgrat de Marのディスコの前でのことですから、

彼がまだTercera(4部リーグ)のAteneu Deportivo Guíxolsでプレーしていた時ですね。


彼女の言い分が正しいか判らないし、彼の弁護士が言ってること(本人はノーコメントなのかコメントがなかった)が

本当なのか判らないし、これ以上は私も何もいえないし言うつもりもないけれど…

困った事態にだけはなって欲しくないってのが本音。はぁ…こんな記事は金輪際読みたくないです(苦笑)




あ、最後にコレ貼っておきます。Bolton戦の召集メンバー、上で貼るの忘れてました。

Bolton : Jaaskelainen, Poole, Oakes, Hunt, N'Gotty, Jaidi, Gardner, Cesar, Ben Haim,

Okocha, Hierro, Campo, Speed, Giannakopoulos, Nolan, Davies, Ferdinand, Pedersen, Bridges, Barness, Santos, Vaz Te.

Man Utd : Howard, Carroll, P Neville, Heinze, Silvestre, Keane, Spector, Bardsley,

Eagles, Ronaldo, Djemba-Djemba, Miller, Kleberson, Bellion, Richardson, Fletcher, Giggs, Scholes, Smith



Bolton側に相当面白い名前が並んでいるんですけれど…(爆)



La Ciudad Condal |MAILHomePage