インコの巣の観察日記
indice de diario|anterior|seguir
2004年08月26日(木) |
イタリア人の仕事の仕方 |
昨日の日記をご覧になった方からメールを頂きました。
彼は“アセンズ”での決勝戦を現地観戦、しかも見ていた場所が、
あの最後のシーン…ラインが良く見える位置だったそうです。
そんな彼の見解は「納得いかないかもしれないけれど、やっぱりオフサイドだった」とのこと(苦笑)
うん、確かに。そう…未だに納得いってないけれど、でも審判がそう判定したんだから仕方ない。
昨日も書いたけれど、ナイジェリアは金に相応しい出来だったと思う。
しかし、アルゼンチンも金に相応しい出来たった…で、私はアルゼンチンが好きだから悔しくて仕方ない(笑)
でもね…あの時、アルゼンチンの選手たちは抗議しなかったんですよ。
AyalaもChamotもSensiniもZanettiも、大人しく引き下がったはず。
誰かが猛烈に抗議したって記憶が、私にはないんですよ。
言い訳せず、品位を持って負けた…そんな風に感じました。
だから、今度こそ、今度こそ威張らず、誇りを持って勝って欲しい。
メール下さった方、有り難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。
最後に「アルゼンチンは好きだから勝って欲しい」と言うメッセージ、とっても嬉しかったです。
ところで、WASPSってラグビーのPremiershipのチームですよね??(笑)
ラグビーか…Ignacio Corletoは元気にしているだろうか??
私のお気に入り、アルゼンチン代表の15番FBをつとめる彼は...。
GabiがParisからいなくなって、寂しいのかしら??(笑)
今年のPSGにはアルゼンチン人いないからね...。
準決勝からアテネの会場が当たったアルゼンチン代表は、Patrasを後にして首都入りしております。
やっと彼らもオリンピックに参加してると言う、その雰囲気に浸れたのではないでしょうか??(笑)
昨日だったかな??KilyとMascherano他何名かが、選手村のプールでリラックスしていたそうです。
サッカー競技は、開催都市が分散するので、日本代表みたいに全くアテネ五輪らしい雰囲気に浸ることなく
大会から去っていくことになるチームも沢山あるわけで…勝ち上がった彼らに対するご褒美みたいな気がしました(笑)
W杯もすごい舞台、すごい経験だけれど…五輪は他の競技もあって、
それこそ、世界中からありとあらゆるアスリートたちが集まりますからね。
W杯以上に祭典と言う意味では濃い空気でしょうね。
私が経験した五輪って、長野五輪だけなんだけれど…ミーハーな我が家は家族全員で出かけていきました(爆)
(あの年、長野とフランスを両方見に行った私..ミーハー魂炸裂!!:笑)
五輪って、やっぱり特別なんですよね。こう言う経験は…それこそ一生に一度。
Fergusonを怒らせてまで参加した甲斐あったよね、Gabi??(苦笑)
帰ってきてからが大変だとは思うけれど、そこはキミのそのガッツとプレーで周囲の連中を黙らせてやって下さいな。
大丈夫。だって、先日のCopaでもそうだったけれど、五輪でのキミのプレー振りを見れば、
Manchester Unitedがどれほど素晴らしい選手を獲得したのかってこと、誰でも判るもん(笑)
まぁ、私にとってはGabiのManchester帰還はフクザツだけれど。
果たして、キライなチームでプレーする大好きな選手を素直に応援できるかどうか…という問題です(笑)
Girondins de BordeauxのPochettino、AC MilanでのRedondoは…彼らが不遇な時間を過ごしたこともあって、
心底応援することは最後まで出来ませんでした。(コレ…実は私の心の中で結構深い傷になってる:苦笑)
でも、Manchester UnitedのGabiは、不遇な時は送って欲しくない。いつだって笑顔でいて欲しい。
これは、もう、本当に心の底から、切に切に願っています。
Middlesbroughファン(と言って良いのかな??)のお友達が、
「ガビィがまんゆとソリが合わず、リガのどこかに出されたほうがさわこさん的には嬉しいのではないですか?
いや、それを望んでいると言うのではなく、仮定の話として」と言った。
そうですね…嬉しいかもしれないけれど、でも…たぶん寂しいと思う。
この先どうなるか分からないけれど、とにかく今の私はGabiには
Manchester Unitedで頑張って欲しいと思っている。
何も成すことなく、Manchesterを去るなんて…あまりに寂しくて悔しいから。
AtleticoだとかDeportivo、あるいはBarcaやReal MadridでプレーするGabi…
きっと、私は喜ぶと思う。毎週、試合を見るのが楽しみで仕方ないと思う。
でも…私は意外とすんなりと、Manchester UnitedのGabiを受け入れてる。
多分…彼の挑戦を見たいと思ってるんでしょう。応援したいと思ってるのでしょう。
言葉の通じない慣れない国での戦いを見守り、厳しく険しい道のりを…一緒に歩きたいと、
私自身がそう欲しているから、Manchester UnitedのHeinzeを受け入れてると言うか、
楽しみにしているのだと思う。
慣れないのは私も一緒。英国好きだった子供の頃ならいざ知らず、
ここ十数年、まともにイングランドサッカーを見ていない(笑)
あの独特の雰囲気に馴染むのは大変だと思う。でもGabiも頑張るんだから、私も…(笑)
さて、いつものように、ココからはEspanyolの話題を。いつも前書きが長いなぁ…(笑)
ご存知のようにOscar Garciaと契約を解除したインコちゃんですが、
カメルーン代表のPier Womeとも契約解除に合意いたしました。
最初は背番号ナシ、つまり選手登録ナシでEspanyolに残るって言われていたけれど、
それは絶対にヤメた方が良い。選手のためには何にもならないんだから。
私は…知ってるから。かつてReal MadridでJarniとそしてOgnjenovicを見てきたから。
彼らが選手登録されてなくてもチームに残っていた時、何度も練習見に行ったけれど…
彼らがどんなに練習で頑張っても、良い動き見せても、週末に召集されることはなかった。
あれほど辛いことってないもん。二度と見たくないって思ったから...。
さらにビックリなことに、昨日になってコートジボアール代表のDomoraudとの契約も解除。
彼はトルコのIstanbulsporに移籍するってウワサなんてウワサが…。
今シーズン、MonacoからやってきたHugo Ibarraを右サイドのレギュラーとする構想をLotina監督は持っています。
だからDomoraudはベンチに座ることが多くなると言われていました。
彼はピッチに立ちたいと思っていたのでしょう。そこで、Espanyolを出ることを決意しました。
Deportivo戦のスタメン予想は、こんな感じ。
GKがKameni、DFラインは右からJargue(Ibarraはケガ)、Pochettino、Lopo、David Garcia、
中盤の下がり目に右Ito、左De La Peña、その前に右Maxi、左Oscar Serrano、
トップのTamudoとその後ろにDani…こうなるのでは??と、言われています。
そう言えば…Real Zaragozaの方でも、Leonardo PonzioをComunitarioとして
Ligaに登録できるか怪しくなってきた…と言われているようですが、インコも同じ問題が発生しているようです。
そうです、Maxiのイタリアのパスポート取得が遅れているんです。Ligaの登録に間に合わない??
ったく…こちらも相手はイタリア大使館です。バカンス中に故郷のRosarioにあるイタリア領事館に書類一式提出して、
Buenos Airesのイタリア大使館にも行って、大丈夫、間に合うよって言われていたのにぃぃぃい!!
そうなると、彼はEU枠から外れてしまうわけで…NON EUの選手を放出しなきゃいけない。
もしかしたら、WomeやDomoraudの契約解除もこの辺りが関係してる??
ってか、誰がComunitarioで誰がそうじゃないのか、整理しなおさなきゃ。
Espanyolの公式って、不親切!!選手のPROFILEにComunitarioかどうか書いておいてよ!!(笑)
あ、Mauricioさんのコメントがちょこっとasに載ってる。
でも…眠い。もう寝なきゃ。ってことで、また今度。おやすみなさい(笑)
|